<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
アンダルシアへ♪
先日はルディの検査結果へのコメントありがとうございました。
特に気になっていましたルディの検査結果の数値(赤血球と尿比重は)は手作り食の場合はありがちだという事がわかりなんとなくちょっと安心しました。
でも、年も年ですので気をつけておくことにこした事はありません。いただきました腎臓ケアへのアドバイスを参考に、これからもしっかりケアして元気で長生きご長寿ワンコを目指していきたいと思います。



さて、心配していたルディの検査結果も問題なく、何の憂いもなく旅行に出かけられます。
実は、ルディ家この12月20日でスペイン・リタイアメント・ライフ、めでたく(?)5周年を迎えます。
その記念イベント第一弾として(大袈裟ですが、、、)、明日から秋のアンダルシアへ旅行に行ってまいります。帰りは11月15日と今回は長丁場になります。

f0095647_613828.jpg




滞在先はアンダルシアのアルメリア(Almeria)という地中海沿岸のリゾート地です。シッチェスから車で約8時間位のようです。前回の南仏旅行ニーム(Nime)は4時間位でしたので、倍位の距離を走ります。

f0095647_682317.jpg



アンダルシア地方はまだまだワン権は低いらしく(?)、ワンコ連れの旅行はどんな感じかわかりませんが、、イスラムの影響が色濃く残る土地柄ですので、、フランスとは違ってワンコ・ウェルカム度は期待はできないような気がします。


宿泊施設もフランスのようにワンコOKが多くなく、、、というか、、かなり少ないような気がします。。。
我が家の旅行スタイルではアパートメント・ホテルのようなタイプが良かったのですが、、選択肢は少なく、今回はリゾートホテルで食事三食・飲み物など全て含まれたタイプのでの宿泊スタイルを選択しました。
多分レストランやカフェなどワンコOKの所はかなり少ないでしょうから基本的にはホテルで食事、美味しいレストランがあればたまにはルディとリナにお留守番してもらい、外に食事に出かけたいと思います。
ルディとリナのご飯は、あちらでも作れるように秘密兵器を持っていきます。



さて、、明日は10月31日、、、秋のはずなのですが、、アンダルシア地方はまだ気温が30℃とかそれ以上どかとTVでやっていました、、、、
夏場はとても暑いのでとても旅行はできないけれど、この位の時期でしたら、ルディもリナも寒くもなく暑くなく丁度良いと思ってこの時期にしたのですが、、、、まだまだ暑いようです。。。。
お陰で今回の荷物はかなり大荷物・・・・
地中海沿岸アルメリア近辺は暑いかもしれませんが、ちょっと奥に行ったグラナダ(アルハンブラ宮殿で有名)になると気温はグッと下がってくると思います。
そんな訳で、暑い時用、涼しい時用、、寒い時用、、、、とかなり衣料が増えてしまいました。。。。。
当然ルディとリナの洋服も十数枚用意していくことになりました。。。。


f0095647_6141599.jpg



我が家のパパさん、明日は朝早~~く、出発するのだと言っています。
今晩は9時には寝ると言っていたのすが、、まだ寝られません、、、さて起きられるかな、、、、
予定では・・・・明日の2時~3時頃(あくまでパパさんの予定)には着いているはずなのですが、、、
ホテル内は室内は無理かもしれませんが、パブリック・エリアはネットに接続できますので、あちらから「アンダルシア便り」をお届けできると思います。
それでは、行ってまいりま~す☆


***********


ここ数日、旅行の準備とユリアとカールのウェディング・イベントの時撮影しました写真のデーター整理に追われておりまして、皆様の所にお伺いできませんでした。
先ほどやっとDVDに現像したデーターをコピーし、ユリアの渡しに行ってきました。
あちらに着きましたら掃除も食事の支度もなく(ウフフ~)ゆっくりできると思いますので、皆さまの所にもゆっくりまた伺わせていただきます。
また、いただいておりますメールのお返事も遅れてしまってすみません。後ほどゆっくりお返事させていただきますので、ちょっと待っていて下さいね。

by rudy-love-111 | 2009-10-30 22:35 | スペイン国内旅行 | Comments(20)
2009年 10月 27日
ルディの検査結果
本来の気候に戻ったのか、、、はたまた温暖化の影響か、、、今日も物凄く暑い1日でした。
ルディの病院に用事があり寄った後でビーチに出ましたが、、沢山の人たちが砂浜に寝転がって日光浴をしていました。
流石にこの時期にはもう海の家(?)は撤去されていまして、ビーチパラソルもチェアも借りる所はありませんが、バルタオルを敷いたり、そのまま砂の上に寝転がっている人達が沢山いました。
泳いでいる人もいましたよ、、、



今日は病院にルディの検査結果を受け取りにいきました。
何の検査結果といいますと、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の検査です。
実は先日19日にルディの血液検査と尿検査(半年に一度している定期検査です)をしたのですが、その時にちょっと気になる事があり詳しい検査をしていただくことになりました。

f0095647_22956.jpg



血液検査の結果は良好、肝臓・腎臓・カルシウム値や白血球値など異常なく一安心、ただ赤血球関係の数値RBC・HCT・HGBだけが少し高めでした。

f0095647_2283748.jpg

f0095647_2522569.jpg


    RBC : 赤血球数
    HCT : ヘマトグリット
    HGB : ヘモグロピン

が、これらの数値は低ければ貧血などで問題ですが、多少高い位では問題ないとベアトリス先生に説明を受けました。
あまり数値が高すぎる場合は、心臓病・クッシング症候群等が疑われるそうなのですが、ルディの現在の状況は心臓に異状はみられず、クッシング症候群も検査結果は問題なしとの事なので、取りあえず様子を見る程度で構わないという事になりました。


尿検査の結果は、タンパク質は出ていませんでしたが、PH8でちょっと高めかもしれません、、、
アルカリ性気味という事なので手作り食の野菜の比重が多いのか、、、、ちょっと野菜の分量を減らしてみようと思います。


尿比重 : 1.012   正常値は1.015~1.050なのでちょっと低く目でした。実は前回の時も低めでしたので、少々気がかり、、、
尿比重の低下の考えられる原因は、利尿剤など薬物の影響、腎不全など腎臓自体の問題、副腎皮質機能亢進症(クッシング症)などのホルモン異常、腫瘍だそうです。

肝臓・腎臓の数値は問題ないのですが・・・・・年も年ですし、、副腎皮質ホルモンの検査に回していただくことになりました。
そして、今日いただいた検査結果では、検査数値は正常値以内ですので、クッシング症の心配は取りあえずないという結果になりました。



良かった~! 実は・・・・・とても心配だったんです、、、
ルディお兄ちゃん、来年1月で14歳になりますが、まだまだ若いものには負けていられません!

f0095647_2292140.jpg



でも、、、尿比重が低めであるのは確かなので、腎臓機能が多少は低下しているのではないかと思います。BUN(血中尿素窒素)の数値は正常値なので、腎不全などには至っていないものの、、年も年ですし、、、一度悪くなってしまうと治療は難しい臓器ですのでこれからは腎臓に負担のかからない食生活をもっと心がけたいと思います。
ワンコの手作り食をされていらっしゃる皆様、腎臓に負担をかけないレシピ、お勧めがありましたら是非教えて下さいませ。

f0095647_2293637.jpg


ちなみにルディ&リナの主食は、茹でた肉類(牛・鶏・ターキー・兎・ラム・ウズラ等がこちらでは入手しやすくよく使っています)と魚類(リナはアレルギーなので魚類はNG)、そして茹でた野菜類・ワカメやヒジキ等の海藻類・雑穀類、etc.を消化に良いようにバーミックスでペース状にしたもの、そしてメルポレン(ビーポーレン(蜂花粉): 免疫力向上の為)とスリゴマをトッピングして与えています。
腎臓に負担をかけない為にはタンパク質・リン・カリウムを抑えなければなりませんが、野菜類・肉類を茹でることによってリン・カリウムを抑えることができるそうです。
牛カルパッチョの生食もたまに与えています。ラムのリブ部分の軟骨や最近ではカルシウム補強の為に丸ごとウズラを軽くフライパンであぶってミンチ(骨が細く危ないので)にして与えています。


1日30品目は難しいでしょうが兎に角日々なるべく多くの食材を使い、また同じ食材を続けないように変えながら与えることに注意しています。
オヤツにはヨーグルト(10日1回の割合では山羊乳のヨーグルト)やリンゴ等のフルーツ類を少々。
毎朝プロポリスを数滴入れたミルクを与えていますが、サプリメントは一切使っていません。


また手作り食で不足がちなナトリウムを補うためにコラーゲンスープにとろろ昆布や味噌少々入れたり、トマトジュースなどを与えています。
調べましたところ犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量は体重1kgあたり50mgだそうで、ルディ&リナの場合は250mg前後必要になります。ルディは腎臓の事を考えると塩分は控えめにしなければなりませんが、それでもある程度のナトリウムは必要なのだと思います。

ドックフードを与えている場合はフードにナトリウムが含まれていますが、塩を使わない手作り食ではナトリウムが不足がちになるそうです。確かに我が家も人間用に味のついている食べ物を与えませんので、ナトリウムは不足しているかもしれません。
ルディとリナは暑くなり始めた頃、頻繁に汗をかいた私達の顔を手足をペロペロ舐め、あまりにも激しいので何か問題があるのではと調べていて分かりました。
手作り食に昆布やワカメ等のナトリウムが含まれている食材を上手く取り入れながら適度に塩分も接取出来るようにしています。


腎機能が低下してしまうと、タンパク質も制限しなければならなくなり、食事療法が難しくなってしまいますので、今のうちにしっかりメンテナンスしていこうと思います。




ルディお兄ちゃんだけを撮っていると、直ぐに私も私も~~って、自分が仲間外れにされていると大騒ぎのリナです、、、

f0095647_2295930.jpg



今回はリナの検査はしていませんが、次回のルディの検査の時には一緒にしてもらうつもりです。

f0095647_2301878.jpg



次回の検査は何事もなければ半年先です。それまでに今度は全部正常値になれるよう健康管理頑張らなくては。
ルディお兄ちゃん、ママも頑張っているのだからルディお兄ちゃんも頑張って元気で長生きしてね☆

by rudy-love-111 | 2009-10-27 21:40 | Rudy&Lina | Comments(31)
2009年 10月 25日
前夜祭♪
前夜祭・・・何の前夜祭かといいますと、カールとユリアの結婚式の前夜祭です。
木曜日の夜、リトアニアからいらしているユリア家の友人が滞在されているフラットで食事会をしました。

f0095647_4375998.jpg



今回の結婚式にはユリアの故郷リトアニアから親族友人9名がシッチェスにいらしています。ユリアの親戚には以前にも何回かお会いしていますが、、なんと今回はユリアの友人からの熱烈な日本食ラブコールがありました。

という事で、今回用意しましたのはこちら。

f0095647_4384822.jpg



勿論Sushiがいただきたいのだと思っていましたので、今回はマグロをメインに巻き寿司を作りました。
 
f0095647_439850.jpg



太巻き♪ 

f0095647_4392356.jpg



ネギトロ & カリフォルニアロール♪

f0095647_4394759.jpg



牛・野菜ロール & 豚の紅茶煮

f0095647_4401298.jpg





ところでこのお二人何をやっていると思われますか?
クンクンクン、、、

f0095647_450461.jpg



クンクンクン、、、

f0095647_450253.jpg



海苔巻き用にワサビを持っていったのですが、初めてだったようで皆さんワサビの匂いをクンクンかいでいました、、
実は今回の日本食はこちらのお二人の熱烈ラブコールなのです、、、
ずっとブログも見て下さっていて、、ユリアから色々話も聞いて、、もう3年位ずっと思い続けて下さっていたそうで、とても喜んでいただけました。

f0095647_4504623.jpg



お寿司は初めてだと言われていたと思うのですが、、、生のマグロも問題なく、バクバクと、、
あのツーンとくるのが良かったのか(苦笑)ワサビも気に入られようで、どこでワサビが買えるかと聞かれました、、、

そして、、、何故か来年の夏にリトアニアに遊びに来てほしいとお誘いを受けてしまいました、、、、

f0095647_451615.jpg



ご主人は英語も話せますので、直接お誘いを受けたのですが、、奥様はそれでもユリアを呼んで正確に通訳して欲しいと頼み、、ユリアからも是非遊びに行ったらいいと勧められました、、、
バトル海の近く、大きなお屋敷に住まわれているそうで、ゲストルームも、ゲストハウスもあるそうです。
勿論、ルディとリナも一緒にお誘いを受けましたが、、、

リトアニアについてあまり知識がありませんでしたが、リトアニアのカウナス市には第二次世界大戦中にナチスドイツから迫害を受けていたユダヤ人にビザを与えて命を救ったあの杉原千畝氏の記念館があり、嬉しい事に日本人にはいい印象を持っている人が多いのだそうです。

f0095647_746848.jpg



さてさて、、お料理は日本食だけではありませんよ、、、
今日のBBQも先日のシーフード料理も作って下さいました。

f0095647_4521879.jpg



リトアニアでは新鮮なシーフードは手に入りにくいそうで、この日はシーフード料理が山盛りでした。

f0095647_4523671.jpg



この海老はただ単に茹でたのではなくて、、蒸し煮のようにしてありますので、エキスが抜け出ないでとても美味しかったです。
が、、、、物凄い量でした、、、、
何尾? 何kgあったのか、、、

f0095647_4533336.jpg



ムール貝もイカ煮も美味しかったです。

f0095647_4594350.jpg



カールとユリアの結婚式前夜祭、楽しいひと時を過ごしました。

f0095647_504257.jpg
f0095647_51521.jpg
f0095647_51323.jpg
f0095647_7294492.jpg
f0095647_4515323.jpg

f0095647_535740.jpg


海老をむき始めましたので、撮影は終了、、、後からいらした皆さん、写真がなくてすみません。。

実は、友人6人は今日リトアニアに帰国されました。
写真を楽しみにされているという事ですので、慌ててアップしました。

この時期リトアニアはもう0℃くらいだそうで、私達が寒い寒いと言っていた時も、こんなの寒くはないと笑われました。。。
そして、、滞在中、、、泳いだそうですよ、、、海で・・・・・さすが北の国の人たちです。



************ サマータイム終了。

今日から冬時間(?)になりました。今日の午前2時に1時間時計を前に戻します。
私たちは1時間得したような気分。
でも、、、、ルディとリナは時差ボケで、ご飯の時間の1時間前くらいからお腹が空いたとアピールします。。。
どうやら腹時計は冬時間に自動セットできないようです。。。。

by rudy-love-111 | 2009-10-25 23:18 | 友との集い
2009年 10月 24日
お祝い事♪
昨日金曜日から前日の寒かった日が嘘のようないいお天気が続いています。
明日もいいお天気だと良いのですが、、、明日はカールとユリアのところでBBQパーティーがあります。

ここのところちょっと忙しかったわけは、、、実は、カールとユリアのウェディング・セレモニーがあったからなのです。

f0095647_536524.jpg


と言っても、カール達にはもう3人のベビーちゃんもいるのですがね、、、、
ちょっとした事情がありまして籍はまだ入っていなかったのですが、金曜日に正式に手続きをして晴れて二人は夫婦になりました。
日本では婚姻届を役所に提出するだけの手続きですが、スペインではコート(家庭裁判所のようなものだと思うのですが、、)で、セレモニーというか、簡単な手続きがありました。
手続きは親族友人の立ち合いで行われ20分位ですが最後に書類に二人のサインと立会人のサインをして終わります。

このセレモニーでもこの後行われたパーティーでも、一番感動してウルウルしてたのは・・・カールでした。
お祝い事3日間分後ほどまた写真をアップしたいと思います。

by rudy-love-111 | 2009-10-24 23:59 | 友との集い
2009年 10月 22日
今日も仲良し♪
今日は午前中とても強い雨が降り、まるで嵐のようでした、、、、
その後も降ったり止んだりしながら夕方には雨があがりましたが、気温が下がって寒かった、、、、

ルディとリナも寒かったようで、ピッタンコして寝ているか、ブランケットに潜ぐりこんでいました。
まだ10月後半なのに、、、困ったワンコ。。。。。

f0095647_7221519.jpg



今日・明日(木曜日&金曜日です)はちょっと用事があって忙しくしています。
明日は特にちょっとしたイベントがあり写真を撮る事になっているのですが、、薄暗い室内との事で上手く撮れるか心配、、、
記念となるものなので、綺麗に撮ってあげなければと思うと、、、余計緊張・・・・

by rudy-love-111 | 2009-10-22 23:59 | 日々の事
2009年 10月 20日
我が家の新入り ☆ Moscatell Alexandria
ここ数日グッと秋らしくなってきましたシッチェスですが、今日はまるで台風でもきているかのような強い風がビュービュー吹いています。
先日のVilanovaの砂浜でルディとリナが走った時にはノースリーのTシャツだったのですが、、、、流石に今は長そでです。
リナは寒がって(まだまだ寒くないのですよ、、、)、お膝の上に陣取ってブランケットに包まっています、、、今からこれでは先が思いやられます(苦笑)




さて、タイトルの我が家の新入りちゃんなのですが、リナの妹ではありません。実は我が家のルーフテラスのプランター菜園に新しい仲間が増えました。

その名も、、Moscatell Alexandria ♪

f0095647_328617.jpg
(2009.10.15)


9月のワイン祭りの時の例の 葡萄の木 をついにゲットしてしまいました。
毎年、毎年、、ワイン祭りの度に気になっていた葡萄の木です。

f0095647_327502.jpg
(2009.10.15)


買った時にはこんなに葉っぱがフサフサしていました。

f0095647_583795.jpg
(2009.9.20)


が、、、忙しくて直ぐにはプランターに植えられず、2日後位に大きなプランターに植えたのですが、、、
数日後にはこんな哀れな姿になってしまいました(涙・・・・)、、、

f0095647_113861.jpg
(2009.10.9)


少しずつ、、、少しずつ葉が枯れてしまい、、、殆どドライ葉っぱと枝だけになってしまい、、、やはり無理なのかしらと諦めかけていたある日のこと、、、、

新芽が出始めていました!

f0095647_112229.jpg
(2009.10.9)


今ではこんなに成長しました☆

f0095647_2161367.jpg
(2009.10.19)


葉があるのは今のところこの部分だけなのですが、、、これから冬越えして、来年にはまたフサフサ葉っぱになってくれるでしょうか。

f0095647_211042.jpg
(2009.10.19)

購入した時に入っていたワインレッドの素敵な紙袋にはTorresと書かれてありましたので、
この葡萄の苗は大手ワイン・メーカー Torres のワイン畑 葡萄畑からやってきたようです。


先日八百屋さんに行きましたら緑、葡萄色、黒、と出ていましたので三種類を少しずつ買ってきました。
将来はこんな立派な葡萄ちゃんが生るのでしょうか、、、Torres葡萄♪

f0095647_585888.jpg




今年の我が家のプランター菜園はとてもいい出来でした。ミニトマトも先日最後の収穫をしたのですが、真っ赤は実が8個くらい収穫できました。あと数個まだ緑の実が残っていましたが、、今年は本当にたくさん収穫できました。
バジルも何回もバジルソースを作りました。
そして、、3年経たないと食べられないアスパラちゃんは今も沢山細いアスパラちゃんが元気よく生えています。

ラベンダーも咲き始め、一旦は花が終わって枯れそうだったブルーデージーも小さな花が咲き始めました。
おフランスから引っ越してきたワイルドストロベリーも随分と大きくなり、ランナーが伸びています。子株を早く植えてあげなければ、、、


こんな小さな我が家のテラスでも季節の移り変わりを感じる事ができるのですよ、そして太陽の恵みを実感しています。
我が家のプチ・ガーデニングとプチな幸せ♪

by rudy-love-111 | 2009-10-20 20:10 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(14)
2009年 10月 18日
カボチャのプティング☆おフランスの味
先日、フランスに旅行にいってらしたお友達からお土産をいただきました。
スペインにはない、とても珍しいもので、おフランスでも人気があるらしく、、売り切れ、、、売り切れ、、、何軒か回ってやっと見つけたそうな、、、


一体その珍しいものは???


実は・・・・おフランスのカボチャ、、 potimarron と言うのだそうです。 

f0095647_093675.jpg



調べたところフランス語でカボチャはcitrouilleとかpotiron、marronは栗ですので、栗のように甘くてホクホクのカボチャ??



はい、その通り、茹でましたら本当にホクホクして、そして甘くて美味しいカボチャでした。
貴重なカボチャなので、何を作ろうかとても迷った結果・・・・・早速いただいたその日にカボチャのプティングとポタージュを作りました。


カボチャのプティングは美味しいカボチャの濃厚さをそのままに、ミルクをレシピの分量よりもちょっと少なめで作ってみましたが、、
勿論、、、勿論、、、美味しかったです♪ 

f0095647_005393.jpg



カボチャ300gで 25㎝角が焼けましたが、、、 実は・・・殆ど私がいただいています、、、、
ポタージュも甘くてとても美味しかったです。

f0095647_3154520.jpg


アッ、参考の為に、一言。
今回は茹でてしまったのですが、カボチャは蒸した方がもっと美味しいと思います。それも電子レンジでチンするよりもきちんと蒸した方が甘味が出るそうです。



カボチャの時期は暑い夏だそうなのでこちらスペインはカボチャを栽培するには丁度良い気候だと思うのですが、、残念ながらスペインのカボチャは水っぽくて甘みがない、、
甘いカボチャの需要がないのでしょうかね、、、
私は水っぽいカボチャよりも甘味が強いホクホクの西洋カボチャが好みですので、このpotimarronがスペインでも栽培されると嬉しいのですが、、、
来年の夏にまたフランスに行く時は是非買い占めてこようと思います。


貴重なpotimarron、ご馳走様でした☆

by rudy-love-111 | 2009-10-18 21:15 | 我が家の食卓 | Comments(19)
2009年 10月 14日
少しずつ 海は秋色、、
今日も暑い1日でしたが、それでも少しずつ秋に近付いているような、、
今日は用事がありVilanovaまで行き、用事を済ませてそのままVilanovaのビーチまで行きましたら、海はキラキラ、、、
少しずつ、海は秋色になってきていますでしょうか、、、


f0095647_0205970.jpg



お天気は良く日差しは強かったのですが、今日の空は紺碧の空ではなく、水色でした。

f0095647_0195144.jpg



Vilanovaの海岸線はとても長く、そして砂浜は兎に角広い!

f0095647_0101895.jpg



日差しは強いものの、空気は爽やかでしたからか、珍しく、、、珍しく、ルディお兄ちゃんがオモチャを追って走りました。
ルディお兄ちゃんのこの雄姿! 来年1月で14歳になります。

f0095647_021411.jpg



いつもリナがオモチャを奪い取るので、ルディお兄ちゃんはオモチャ遊びをすっかりしなくなってしまっていたのですが、、、
今日は何かが違いました。
ボクはメタボなんかじゃないよ!! とでもいうように(苦笑)、何度も何度もパパさんが投げるオモチャを追っては走っていました。

f0095647_023397.jpg



一方のリナは、、、勿論走り回りましたよ。
もうヒートも過ぎたのか、パンツちゃんも必要なくなり、今回はあまりブルーにならずに済みました。
でも、、、終わってから暫くは危険日らしいので、他のワンコ(男の仔)との接触は気をつけなければなりません。
幸い今日はあまりワンコは来ていませんでしたので、リナは思い切り走る事ができました。

暫くルディお兄ちゃんがオモチャで遊んだ後にリナはまたまたお兄ちゃんのオモチャを横取りして、、なんとオモチャを三つくわえようと頑張っていました。

f0095647_025524.jpg



そして、ついに、、、くわえたのですよ、、、、三つも、、、

f0095647_031010.jpg



ビーチでひと暴れの後は久しぶりに例のお気に入りのランチ処 以前にもご紹介しました Club House 27に行きました。
実は夏の間にもう1週間のメニューを一周り体験し、既に二周りしています、、

f0095647_034018.jpg



今日は久しぶりに寄ったのですが、メニューには秋の味覚が♪
エントリーに選んだお料理は、色々のキノコのサラダです。

f0095647_042311.jpg



あのボケリア市場で見たカラフル色々キノコが美味しくお料理されていました。
私はガーリックとオリーブオイルで炒めただけだったのですが、、
こちらでいただいたキノコ料理はやはり違います、、ソテーされていたのですが、その味付けがなんとも言えず美味しい!
味わい深いバルサミコ酢がちょっと隠し味になっていまして、、、、大満足の一品でした。
やはりキノコ料理は美味しいです!! あぁ、バスクに行きたい!

f0095647_044857.jpg



我が家のパパさんが選びましたのは、、揚げ餃子ではありませんよ、、、
料理名はスペイン語で言われたので忘れましたが、南米のポピュラーなおつまみだと思います。中身は牛肉、チーズとハム、ハムと玉ねぎの中から選べるのですが、パパさんは牛肉を選んでいました。
絶対に私のキノコサラダの方が美味しいと思います、、、

f0095647_03574.jpg



メインには私はニョッキ ゴルゴンゾーラソース、パパさんはまたまた牛肉を選び、4€エクストラ・チャージのステーキをいただきました。
デザートに、ナッツのケーキとプティングを選んだのですが、その立派なサイズにデザートは別料金になったのかなと思ったほどでした。もちろん料金は以前のまま11.5€でした。今日も大満足!

f0095647_05879.jpg



実は今日Vilanovaに行ったのは、例の居住許可の申請の件だったのですが、昨日無事に申請して問題なく受け付けていただけたそうです。
今日は司法書士さんに預けていたパスポート&レジデンス・カード、そしてその他提出しました書類のオリジナルを受け取りに行ってきました。
そんな訳で今日はちょっとした前祝いでした。

提出した書類はバルセロナからマドリッドに送られて最終審査を受け、問題がなければ認可されます。
以前は認可されるまで4~5ヶ月かかっていたのですが、今はIT化が進み2か月以内位で書類が送られてくるそうです。
問題がある場合は確か一ヵ月以内位に通知がくるはずですので、これから1ヶ月間はちょっとドキドキですが、司法書士さんからは問題ないでしょうと言われましたので、今回はスムーズに進むかな。

by rudy-love-111 | 2009-10-14 23:41 | ちょっとお出かけ♪ | Comments(23)
2009年 10月 13日
カリフラワーのピクルス♪
私の記憶では10月11月は雨が降る日が結構多かったように思うのですが、今年のシッチェスはこの時期雨そして雷が少ないように感じます。
連日快晴、日差しも強く、当分日焼け止めはSPF50が必要のようです。そして、豚足チョキ足君のコラーゲン補給もかかせません。


そんな今日この頃ですが、先日買い物に行った時に八百屋さんでカリフラワーを買ってきました。白い定番カリフラワーです。
今まではどちらかというと、ブロッコリーやロマネスコ、黄緑のカリフラワー(ブロッコフラワー)をよく買っていたのですが、ちょっと前に友人と一緒にランチをした時に、カリフラワーのグラタンが出たのですが、意外に美味しくて、それがきっかけでカリフラワーも我が家の食卓に並ぶようになりました。

そんな私の中で株急上昇中のカリフラワーが1つなんと1€、それもとてもパリパリ&フレッシュな物がありましたので、買ってきました。
が、、、一つといっても結構大きかったので、半分をピクルスにする事にしました。
買った当日はその他にも魚類を買ってありまして、お魚Dayでしたので、、実は残りの半分は冷凍庫に入れてあります。
生のまま冷凍保存できるといわれましたので、初めてチャレンジしてみました。 さて、、、解凍した時にはどんな状態なのか・・・・またご報告しますね。


こちらではオリーブの実の塩漬けやピクルス類などをスペイン版お漬物屋さんが沢山ありますが、微妙にそのピクルスの酸味がきつかったりします。

、、という事で、私好みのピクルスを作ってみました♪  実は・・・・・初めての試みです。

f0095647_522759.jpg



ピクルス液はワインビネガーと水を同量、砂糖、塩、その他にガーリック、胡椒の粒、辛子、ローリエ、ローズマリー、、、等お好みで、、
ブラウンシュガーを使ったので液が和食同様茶系ですが。。。。。

f0095647_525620.jpg



今日で3日目、早速試食してみました。
夕食は鶏ツミレ鍋(チョキ足君コラーゲンたっぷりです♪)でしたが、、御漬け物代わりにいただきました。

f0095647_3495970.jpg


良い漬かり具合に酸っぱさ具合(?)、これだったら1個丸まるピクルスにしても良かったかも、、
次回はブロッコフラワーでも試してみよう。

by rudy-love-111 | 2009-10-13 21:00 | 我が家の食卓 | Comments(6)
2009年 10月 12日
秋の味覚@ボケリア市場 
先日バルセロナに行ったのですが、丁度ボケリア市場の近くでしたので、秋の実りを見つけにちょっと市場に寄ってみました。

f0095647_1313425.jpg



秋の実り、、綺麗に並べられたイチジク!とても立派なイチジクです。

f0095647_132297.jpg



その他にも沢山のフルーツが所狭しと並んでいます。ハロウィン用?大きなカボチャも並んでいました。

f0095647_132231.jpg



秋の実りというよりも・・・・・  とてもトロピカルなフルーツ達も、、

f0095647_17301230.jpg



秋の実りといったら・・・・・やはりキノコ?

f0095647_1513259.jpg



キノコ♪

f0095647_1515332.jpg



沢山の金貨! 、、、、、ではありません、、、派手派手な色ですがスペインの人気者のキノコです。

f0095647_4425981.jpg



この時期店先はキノコのオンパレード!

f0095647_1325325.jpg

f0095647_4451149.jpg

f0095647_1504640.jpg



なんだか海綿みたいなキノコもあります。

f0095647_4475778.jpg



ロシニョールや黒いのは死のトランペット、、、

f0095647_1501440.jpg



今回はどこもキノコ、、、キノコの山、、
真っ赤なイチジクや栗をゲットしたかったのですが、、イチジクはもう遅い(?)のか、殆ど出ておらず、、
そして、栗は早過ぎなのかやはり殆ど出ていませんでした。。
そうそう、もう一つ楽しみにしていました牡蠣もまだ早かったようであまり出ていませんでした。ザンネン、、、

f0095647_4494461.jpg



最近のボケリア市場は観光客用に手軽に買ってその場で食べたりするようなものが出ています。
以前にもご紹介しました、カラフル・ジュースやパック入りのカット・フルーツ等など、、、
1€~3€位で小さなフォークも入っていますので、気軽に買ってその場でいただいている人も結構います。

f0095647_4511148.jpg



乾燥塩ダラやカラスミ等を置いてあるお店ではこんな揚げものを串にさして売っていました。
観光客向けのようですので、他にもカラマリや小ダコなどの揚げ物がその場でいただけるようなほんの数口位のボリュームで売られています。

f0095647_1532763.jpg


このまま進化して、日本のデパ地下のようになってくれると嬉しいなんて思ったりして。
結局この日買ったものは、先日ご紹介しました鉄火丼で使った中トロ!


10月も半ば、本格的に秋の味覚を楽しめる時期になってきましたが、皆様はどんな秋の味覚をお楽しみでしょうか?

More : ボケリア市場の怖いもの・・・・

by rudy-love-111 | 2009-10-12 21:55 | 日々の事 | Comments(12)