<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 <秋ナスの味噌田楽>
久しぶりに寄ったビーチ近くの八百屋さんの店頭には秋の野菜達が並んでいました。
キノコも色々出始めています。栗も出ていました。
ついつい色々買ってしまったら重くなってしまい散歩にいくはずだったコースを変更して帰ることに、、、

最近よく買う秋の味覚の一つは・・・・
秋ナスです☆ こちらは日本のナスとは違う米ナスしか買えないのですが、この大きな米ナスは焼いたり揚げたりするととても美味しい。
皮は硬くてアクが強いので、皮をむいて暫く水にさらしてからフライパンで焼いて、、、
そして、、ナスの味噌田楽を作りました☆

このナスの味噌田楽、ナスがトロッと柔らかくて美味しく、ちょっと甘い味噌との相性がとてもよく、、最近ハマってしまいよく作っています。

f0095647_3204891.jpg



実はこの味噌田楽なのですが、京都からお取り寄せした赤味噌を使っています。
もうずいぶん前の話なのですが、、届いたのは5月初め頃、、確かお取り寄せ便の最後の便だったと思います。

f0095647_3271694.jpg



お取り寄せしました味噌は白味噌と赤味噌。
SAL便 小型包装物扱い(2㎏まで)でお願いしましたので、500gのパックを3ヶ郵送していただきました。

f0095647_3223443.jpg

お取り寄せしました味噌屋さんは京都は丹後にあります 小野甚味噌醤油醸造株式会社 です。
海外配送は初めてとの事で、事前に何回かメールでやり取りいたしましたが、無事スペインに届いたことを連絡いたしましたらホッとされたようです。
直接海外に配送して下さる貴重なお味噌屋さんですので、またお願いしたいと思っています。


後日またご紹介しますが、実はこの他にも九州から麦味噌と合わせ味噌をお取り寄せしました。始めにそちらを使ってしまい、、最近赤味噌を開けました。今度は白味噌を開けてヌタを作ろうと思っています。


この日は和食dayになってしまい、、作り置きしておいたお総菜の蛸の煮物、小さなマグロで作ったマグロ・フレーク、、豚の紅茶煮、、、、和食って何故茶系になってしまうのでしょうね、、、、

f0095647_3373754.jpg



実は今日はまた別の秋の味覚を買いました。
どうやって料理しようか悩んでいます、、、、、一晩寝ながら(笑)考えます。。。


ルディお兄ちゃんにも分けてあげるからね♪

f0095647_340376.jpg


ダイエットしようと決心したのに、、、、秋のダイエットは難しい。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-09-29 22:48 | お取り寄せ便 | Comments(18)
2009年 09月 27日
Wine Harvest Festival ☆ ワイン祭り@Sitges
この時期スペイン各地で開催されているWine Harvest Festival ワイン祭り、ここシッチェスで先週土曜・日曜日にささやかなワイン祭りが催されました。

f0095647_3173272.jpg



先週末2日間はパリッシュ教会の前のビーチにワイン・メーカー数社が出店し、ワイン・テイスティングが楽しめました。

f0095647_318557.jpg



我が家が行ったのは日曜日のお昼過ぎですが、既に沢山の人々で賑わっていました。

f0095647_3182317.jpg



ちなみにワイン・テイスティングのチケットは2種類ありまして、お安い方の4€チケットではテイスティング3回&コカ(甘いパン)の組み合わせでした。
如何でしょう?4€位でしたら試してもいいでしょうか?

f0095647_3184730.jpg



テーブルはいつもと同じ、ワインの樽。

f0095647_3191525.jpg



日曜日の午後6時からは葡萄フミフミ・レースもありました。
昼過ぎに行った時にパリッシュ教会の前の広場から下の覗いて撮ってみました。

昨年まではレースが始まる前に大きなトラックで葡萄が運ばれそれぞれのチームの前に葡萄が入った樽を運んだものでしたが、、、今年は事前に準備されていました。

f0095647_47739.jpg



樽が10ヶ並んでいました。

f0095647_472856.jpg



レースはこの樽に二人ずつ入って葡萄をフミフミします。

f0095647_3194286.jpg



このフミフミ、結構長いんですが休憩をはさんで前半後半と2回あります。

f0095647_3212513.jpg



フミフミ♪ フミフミ♪

f0095647_3215819.jpg



フミフミされた葡萄をこうやって網で濾してジュースにします。

f0095647_3222595.jpg



近くにいるとこの葡萄の汁が飛ぶんですよ、、、

f0095647_21512914.jpg



参加された人達は体中葡萄の汁でグッチョリ、、、、後で落ちるのでしょうか、、、

f0095647_3224988.jpg



葡萄をフミフミして絞ったジュースの量で優勝チームが決まるのですが、そのチームのワイン娘の体重分のワインが賞品としていただけます。
大きな秤で計るのですが、左側の民族衣装をまとって秤に座っているのがワイン娘で右側のワインが賞品です。

f0095647_3231727.jpg



シッチェスのワイン祭りはとても小さなお祭りなのですが、それでも皆さんワイワイガヤガヤ楽しそうにワインをいただいていました。

f0095647_3234979.jpg



今年は年初めには雨が多かったのですが、その後は好天続きだったからか果物がとても美味しく、フランスでいただいた葡萄もこちらの葡萄もとても甘くて美味しいです。
きっとワインもいい出来ではないかと思います。
ワイン好きの皆様、スペインのワインも試して下さいね☆

by rudy-love-111 | 2009-09-27 22:40 | Festival・Event | Comments(12)
2009年 09月 26日
南仏紀行3☆水道橋 Site Pont du Gard
今回ご紹介しますのは南仏滞在3日目に訪れましたムサック村からアヴィニョンに向かう途中に位置する、Site Pont du Gard(ポン・デュ・ガール遺跡)です。

ポン・デュ・ガール遺跡はユゼスの水源からニームまでの水を運ぶために作られた全長50km近くある水路の一部であり、ヨーロッパにおけるローマ時代の水路の遺跡としては一番良好な状態で保存されているそうで、ユネスコの世界遺産に登録されています。

f0095647_2152258.jpg



三層のアーチ構造を持ち長さ27m、高さ48m(ローマ帝国でもっとも高い)の巨大な水道橋は間近で見るととても迫力がありました。

解説書によると紀元38年に始まり、52年に終了した工事に参加した労働者の数は1000人余り、使われた石は5万トンを超えるそうです。

f0095647_17212796.jpg



この日も快晴、紺碧の空の下、

f0095647_2562870.jpg



この水道橋はフランスでも人気のある遺跡だそうで、バカンス時期はかなり混んでいるそうですが、9月に入っていたので、そんなに混むことはなく広い駐車場もルディとリナの遊び場になるくらい空いていました。

ちなみに駐車料金は5€、水道橋を見るための入場料は要りません。

f0095647_2564794.jpg



小さく見える観光客の姿から容易にこの橋の大きさがご想像いただけると思います。

f0095647_12175.jpg
f0095647_13374.jpg



現在、整備された165ヘクタールの敷地内には、橋の歴史を展示した博物館や、巨大スクリーンでのビデオ、子供達のスペースなどの施設が整っています。

f0095647_257565.jpg



この日は暑かったせいか?記念の為か?橋の丁度下あたりで泳いでいる人達もいました。

f0095647_11814.jpg



1.5キロの散策コースもあり、水道橋を見るだけではなく、自然の中を散策する事もでゆったり過ごす事が出来る良い所でした。
こんな所だと事前に分かっていたら、オニギリのランチBoxを持ってくるんだった、、、、

f0095647_11314.jpg



勿論ワンコOK(ノーリードはNG)ですので、ルディ&リナも一緒に橋を渡って向こう岸まで行きました。向こう岸に行くとワンコが泳いでいたのでルディ&リナも一緒に泳がせたかったですが、アヴィニョンに行く途中でしたので思いとどまりました。

f0095647_3411425.jpg





南仏旅行から帰ってきて既に2週間も経っているのですが、、なかなか記事のエントリーが進みません、、、
旅行から帰って来た時は急に涼しくなってしまったのですが、、ここ数日また暑さがぶり返し、ちょっと体がついて行きません、、、
夏の疲れが出る頃でしょうか、、、皆様もお気を付け下さいませ。

by rudy-love-111 | 2009-09-26 22:15 | アンドラ公国・フランス旅行
2009年 09月 25日
南仏紀行番外編3☆ヒマワリ畑
スペインでは今まであまり見ることのなかったヒマワリ畑♪

が、、ヒマワリはヒマワリでもドライヒマワリです。

f0095647_663267.jpg



滞在していたムサックの村からアヴィニョンや朝市のやっていた街ユゼに向かう途中でヒマワリ畑を沢山みました。
が、、この時期既に枯れてドライヒマワリ状態、、、
マクロで撮りたかったのですが、車を停めるスペースがなかなか無かったことと、ヒマワリに近づけず、、こんな風景しか撮れませんでちょっと残念。。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-09-25 23:18 | アンドラ公国・フランス旅行
2009年 09月 24日
ボク達元気です♪
ここ数日忙しくしておりますが、ルディ&リナは元気にしています。

でもルディお兄ちゃん、、一昨晩の花火大会の花火を聞いて何故か震えだし、、、昨晩は外の悪魔君達のパレードの終わりの合図の花火がなったらまた急に落ち着かなくなりプルプル震えだし、、ハァハァ息遣いが荒くなりちょっと心配してしまいましたが、今日はすっかり元気になりました。
年をとってくると今まで大丈夫だったものも怖くなったりするものなのでしょうか、、
すっかりスペインワンコになったルディお兄ちゃんですが、、これからちょっと心配。。。。

f0095647_5592075.jpg



一方のリナはまたバルコニーから花火見物をしました。もう立派なスペインワンコです。

f0095647_5593752.jpg




今日は居住許可証の更新の件で司法書士さんの事務所に打ち合わせに行ったのですが、、
ちょっと気にかかる事があるらしく、、来週月曜日にバルセロナに言って事前打ち合わするそうです。
これで問題なければ、1週間以内位にアポを取って、申請手続きに入るそうです。
スムーズに手続きが進みますように、、

by rudy-love-111 | 2009-09-24 23:11 | Rudy&Lina
2009年 09月 22日
天使の笑顔♪
9月も半ばが過ぎ、ここシッチェスも少しずつ秋の気配が感じられるようになってきています。
先週末の土・日はワイン祭りが催されました。先日の葡萄の葉っぱと苗はその時のものです。
ワイン・テイスティングには沢山の人たちが集まり賑わっていました、そして恒例の葡萄フミフミレースも行われました。それらの様子はまた後日ご紹介したいと思います。

葡萄フミフミ・レースを見ていた時に見つけた小さな天使ちゃん♪

f0095647_3373193.jpg



パパさんのラグビー友達のちびっ子です。

f0095647_4103535.jpg



あまりにも可愛いのでついついフミフミ・レース撮影を中断してシャッターを押してしまいました。

f0095647_6163245.jpg



子供の笑顔は本当に可愛い、、特にこの位の年齢のちびっ子はカメラを意識しませんので、自然な表情を撮れます。
まるで 天使の笑顔によう。

f0095647_3502888.jpg



可愛い♪

f0095647_3574265.jpg


しばし天使の笑顔に癒されました☆




***** 今週は忙しい。。。。。

ここ数日またまた忙しい日々を送っています。
実は我が家の二人、スペインで合法的に暮らしていく為の大切な手続き、、居住許可証の更新時期が来ています。
フランスから帰ってから書類の準備をし始め、、行政書士さん(多分、日本的に言うと)に連絡して書類の確認、アポを取ったり、、
今日はお願いしていました公正翻訳をバルセロナまで取りに行ったり、領事館に書類を取りに行ったり、、、
明日はシッチェス市役所に住民票を取りに行き写真も撮って来なければ、、、
23日追記:どうやら今日はホリデーらしい、、、、
そして木曜日の夕方に書類全ても持って行政書士さんと打ち合わせです。
この手続きは本当に気を使いますし、、手続きが無事完了するまで落ち着きません。
昨年は色々トラブルがあり大騒ぎでしたので、今年はスムーズに更新できるよう祈るばかりです。。。。

南仏旅行や先週末のワイン祭りのデータもまだ整理できていないのに、、今度は秋の火祭り、Santa Teclaが19日から始まってしまいました。。。。
今晩は11時からまた花火大会があり、その後も何かあるようなのですが、、今日はお疲れモードですので、パスします。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-09-22 21:56 | 日々の事 | Comments(16)
2009年 09月 20日
ワインの時期♪
こうこんな時期になってしまいました。


葡萄の葉っぱ、、、

f0095647_6253816.jpg



葡萄の苗、、、、

f0095647_6263125.jpg


今年の出来はどうでしょうね。。

by rudy-love-111 | 2009-09-20 23:33 | Festival・Event
2009年 09月 19日
南仏紀行2☆ラヴェンダーの香る朝市 
南仏の小さな村ムサックから車で20分位のところにUzès(ユゼ)という小さな街があり、日曜日には骨董市、そして木曜日には朝市が開かれています。
街といってもとても小さく、旧市街をグルリと囲んでいる大通りは車で10分足らずでぐるりと回れます。規模は小さかったのですが、旧市街の石造りの建物はどれも良い状態を保っていて旧市街全体がとても美しい街並みとなっています。


この日も快晴! 紺碧の空の下、街を散策しました。

f0095647_0371948.jpg

f0095647_0581693.jpg



フランスの排水溝もスペイン同様、中央のようです。

f0095647_0585940.jpg
f0095647_0591888.jpg



歩きたくないワンコのリナもたまには歩きます。

f0095647_6132626.jpg




朝市はちょっと奥まった小さな広場で開かれていたのですが、路地を抜けて広場に近づくにつれ良い香りが、、、
この香りは・・・・・

f0095647_23481493.jpg



そう、ラヴェンダーの香りが辺り一面漂っていました。
プロヴァンス地方はラヴェンダーで有名な地域です。そして、この春夏に収穫されたラベンダーが♪

f0095647_2594052.jpg



とても香りの良いラヴェンダーが量り売りされていました。

f0095647_2392863.jpg



ラベンダーのハーブにエッセンス♪    アア、、買えば良かったと帰ってから、、いえいえ今この瞬間も後悔。。。。

f0095647_2310508.jpg




そしてひと際人目を引いていたのがこのマシン! 何かの映画に出てきそうなマシンです。

f0095647_23493126.jpg



上の写真の右側の大きな寸胴鍋のような物に入ってグツグツいっていたのはこちらのドライ・ミントです。

f0095647_1505234.jpg



このヘンテコなマシン、、、ひょっとして水蒸気蒸留釜??
どうやらミントのエッセンスの蒸留水のようです。

f0095647_23501366.jpg


これも・・・買ってくれば良かった。。。。



他にも色々なお店が出ていました。

マッシュルームの専門店、、、、
私にはたいして違いはないような気がするのですが、、、、微妙にお値段が違っています。

f0095647_1513051.jpg



何種類も置いてあるハチミツ類。勿論お土産を買ってきました。
買ってきましたのは プロヴァンスの味 ラヴェンダーのハチミツです。

f0095647_1523092.jpg



ヤギのフレッシュチーズ。美味しそうなのですが、、、残念ながらヤギはちょっと苦手、、、

f0095647_153375.jpg



大きなドライトマトも売られていました。ドライになってこの大きさなので、かなり大きなトマトなのでしょう。

f0095647_153338.jpg



色々なペースト類も売られていました。

f0095647_1543211.jpg



こちらは手作りジャムです。
何の果物のジャムなのか分からず苦労しました、、、
英語もスペイ語も通じず、、ラベルのイラストとジャムの果物が一致していない物もあり、、、、
このニワトリさんのラベルは確かマンダリン(ミカン)のジャムでしたっけ、、、
ジャムは沢山手作りしているのに、、、ついつい買ってしまいました、、、2瓶も、、、、

f0095647_247043.jpg



今回の朝市でのちょっとした驚き・・・・・
朝市に魚屋さんが出ているのはスペインでは見かけたことはまだありません。暑すぎるからかもしれません。
が、、ここ南フランスではよく見かけます。
大好きな牡蠣も出ていました。
で、、、、何が驚いたか、、、 ・・・この魚屋さんではありません、、

f0095647_247322.jpg



なんと、、、お寿司発見!!
デパ地下にでも売っていそうな寿司パック、、、でも、この一番左手右側の小さいパックででお値段14.90€(日本円で約2,000円です、、、)はいかがなものでしょう、、、
こんなところでお寿司を見るなんて、、、ビックリでした、、

f0095647_002116.jpg




骨董市にも行きました。

お国柄? 地域柄? 鞍まで出ていました、、、、

f0095647_2483344.jpg



骨董品? 

f0095647_249546.jpg



アンティーク?

f0095647_2492883.jpg



メインの広場だけではなく、旧市街の路地の至る所に骨董品(???)が並べられていました、、

f0095647_2495183.jpg



朝市の開かれていた広場ではこんな写真展もやっていました。

f0095647_252302.jpg



骨董品・・・・ と呼ぶにはちょっと厳しい(笑)ものも沢山あったような気がします、、、
でも、皆さん楽しんでいらっしゃるようでした。

f0095647_2514595.jpg


今回の旅行ではこのあとアルルやアヴィニョン、ニームやモンペリエを訪れたのですが、このユゼの小さな街はこじんまりと落ち着いていてヨーロッパ情緒を楽しむには丁度良い規模だったような気がします。
大きな街は街で見ごたえがありますが、この小さな小さな村や街はまた違った魅力があります。
朝市で買ったハチミツやジャム、お味見しましたらまたご紹介します。

by rudy-love-111 | 2009-09-19 23:42 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(16)
2009年 09月 17日
南仏紀行番外編2☆名も知れずの村
本篇がなかなか進まず番外編が先行してしまってお恥ずかしいのですが、、データー量が多くなかなか現像が進みません。

今日はまたまた番外編、、滞在しましたムサックの村から車で15分位のところで通過しましたと~~っても小さな村、、、、
国道沿いにちらっと見えた村の内部に興味がわき、ちょっと内部に入ってみました。


まるで、、映画に出てく来るワンシーンのような風景で、その角からロード・オブ・ザ・リングのあのホビットの面々が現れそうです。

f0095647_5111463.jpg



青々としたツタが絡まった石造りの建物。

f0095647_4592312.jpg



この本当に小さな村に、なんとホテルがありました。
それも手入れがされた緑の芝生にプールを備え、石造りの重厚な造りをした見るからに歴史を物語っているような建物です。
リゾートホテルのよう中庭のオープンテラスではドレスアップされた品の良いご婦人がたがランチをされていました。

f0095647_5114235.jpg


ひょっとしたら、名前の知れているホテル??

本当~~に小さな村なのですが、とても趣があって落ち着きます。
名も知れぬ片田舎の小さな村でも見どころは沢山あるようです。

by rudy-love-111 | 2009-09-17 22:58 | アンドラ公国・フランス旅行
2009年 09月 15日
南仏紀行番外編1☆リナのボンジュール
リナ : ボ、、、ボン・・・・

f0095647_1392352.jpg



リナ : ボンジュール、、、

f0095647_1395638.jpg



リナ : ボンジュール、、、

f0095647_1384473.jpg



リナ : ボンジュール♪ オーヴォワ~♪

f0095647_138749.jpg



リナ : ア~ァ、、、フレンチってつかれますぅ、、、

f0095647_1403410.jpg


今回の旅行でリナもちょっとだけフランス語でご挨拶が出来るようになりました。 ・・・・・・かな???


ルディお兄ちゃんはフランス語は話さなかったような、、

f0095647_141277.jpg


by rudy-love-111 | 2009-09-15 23:16 | アンドラ公国・フランス旅行