<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
Silvia's Cooking class ☆ Fideua
もう随分と前になってしまったのですが、トルティーヤの作り方を教えてくれました、あのシルビアの2回目のクッキング・クラス&お食事会がパパさんの手術の前の日曜日(7月5日)にありました。
今回のレシピは私の希望で例の、、スペイン風焼きそばフィデウアをお願いしました。

完成品はこちら、具は入ってはいないのですが、とても美味しいのですよ。上にのっている白いものは、シルビアお手製のアリオリソースです。

f0095647_6353162.jpg



この日はシルビアのお宅でクッキング・クラスとその後お食事会をしたのですが、我が家は駐車スペースを探してギリギリに到着でした。
早速この日のお料理を作り始めました。

f0095647_15111564.jpg



まずは手長海老のガーリックとオリーブオイル炒め。

みじん切りにしたガーリックをオリーブオイルで炒めてバサッと手長海老1㎏を投入(笑)して炒めます。
最後の方でみじん切りにしたイタリアンパセリを入れてザクザクっと混ぜ合わせたような、、、
甘くてとても美味しかった!

これ以後我が家ではよく手長海老を買ってきてガーリックと一緒に炒めていただいています。

f0095647_628405.jpg



そして、この日の主役のフィデウアを作る用意です。
大きなパエリャ・パンは約10人分位の量ができるそうです。このパエリャ・パン、、良く見ていただくとわかるのですが、ガスグリルにのっているわけではありません。
普通のガスグリルの上に更に特別なパエリャ・パン専用のガス・グリルをのせていますがわかりますでしょうか?
そして、、、プロパンガスを使います、、、使い慣れないとちょっと怖いかもしれません。

f0095647_6285597.jpg



こんなガス・グリルなんですよ。パエリャ・パンの大きさに合わせて色々サイズがあります。

f0095647_2195336.jpg



Vilanova市場の外の市にこんなお鍋屋さんが出ているのですが、そこに売っていました。
スペインの家庭には「一家に一台」なのでしょうか、、、関西のタコ焼き機のよう?
f0095647_2202049.jpg



ポイントは、パエリャ・パン全体に火が当たらなければならないという事だそうです。

f0095647_6291711.jpg



オリーブオイルでガーリックとフィデオをよ~~く炒めます。ササっと炒めるだけではダメなんだそうですよ、焦げないようにしっかり炒めます。

f0095647_6294219.jpg



よ~く炒めたら、スープストックを入れて煮込みます。

f0095647_6295831.jpg



フィデウアの味はこのスープストックが決めてだそうです、出汁が命!
確かにしっかりフィデウアにしみる訳で、具が入っていませんものね、、
シルビアは私たちが行く前に既にこのスープストックを作って待っていてくれました。
スープストックの材料は、、魚や蟹や色々だそうで、今回シルビアはスープストック用の魚類を2㎏買って煮込んでくれたそうです。
そのスープストック用の魚類は魚屋さんで買うのですが、雑魚類とでもいうのでしょうか、、小魚や小さな蟹や海老など混ざっています。

f0095647_2203564.jpg



お値段はだいたいkgあたり8~10€位だったと思います。お店によって色々な種類がスープストック用においてあります。
お出汁と言えば日本では鰹節に昆布に煮干しとかが一般的だと思いますが、、こちらは生魚を煮込んでお出汁をとるようです。

f0095647_220512.jpg



今回も三家族で集まりました。ウンベルト家は長女のローラちゃんはイギリス留学中、次女のアナちゃんはサマースクールでどこかに合宿(笑)中。アレックス君はサマースクールが嫌いだそうで一緒に来ていました。

f0095647_1513051.jpg



シルビアのご主人でホアン、そして息子のチャビー君とアレックス君。
ホアンはお祭りの時にいつもあの大きな王様を担いでいるのですが、、ホアンのお父様もやはり担いでいたそうです。という事は、、将来はこの小さなチャビー君も担ぐのかな?

f0095647_15132383.jpg



実はこの時点でイザベル、カメラが気になっているようです。コンデジよりも性能がよくて、、でもデジイチは大きくて重たそう、、、
その中間くらいのものは無いかと聞かれましたが、、、
ホアンはニコンの200Dを持っているのですが、この際一眼レフを買うべきだと説明していました。
バカンスに行く前に何かゲットしたかな、、、

f0095647_1514336.jpg



そんなイザベルが撮ってくれました。

f0095647_020434.jpg



この日は私はスターター担当だったのですが、、良いトロが手に入ったのでトロの握りとネギトロ巻きを少々、そして名古屋風手羽揚げを作っていきました。

f0095647_6425579.jpg



ウンベルト家もシルビア達もとてもトロを喜んでくれまして、、、アッという間に、、、アット言う間になくなってしまいました、、、、
あれ以来、シルビアのご主人のホアンは「トロ、トロが美味しい!」って他のラグビー・メンバーに言っているようです、、、
他のメンバーにも「寿司大好き~!」っていつも言われるのですが、、、、

f0095647_6345054.jpg



肝心なフィデオの出来は・・・・
立っている!フィデオが立っています!
以前おGちゃんに「フィデオが立たないといけないんだよ、、」って言われてから頑張って作っているのですが、、こんな風に全部立ったことはありません、、、、

スープストックを入れて煮込んでから最後に蓋をして蒸すのですが、、、どうやらこのタイミングと時間がポイントのようです。

f0095647_6351170.jpg



イザベルが持って来てくれたケーキも美味しかった♪
ケーキの美味しいお店 をまだご紹介していなかったのですが、、そのお店で買ってきてくれました。
クリームが絶妙!そんなに甘くなくて本当に美味しいです。

f0095647_6355677.jpg



実は、、お料理をいただき始めたら、なかなか写真が撮れなくて、、、
全てとても美味しくいただきました☆
そして、その後は、8月からの1ヶ月間のバカンスの話で盛り上がりました。

昨年日本に行きましたウンベルト・ファミリーは今年はオーストラリアで1ヶ月のバカンスを過ごすそうで7月の末に出発しました。海が大好きなアレックス君は大喜び、またシュノーケリングで楽しめたかな。

そして、シルビア達は、ニュージーランドに行っています。やはり7月末に出発したのですが、なんと友人ファミリーとキャンピングカーをレンタルして2台連ねてキャラバンを組んでニュージーランドを1ヶ月かけて南から北へと1周するという予定でしたが、、、無事一周できたかな、、
二家族とも昨日か今日くらいには帰ってきているのではないかと思います。


この日もあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

f0095647_15145933.jpg

(シルビアのベビーではなくて、甥っこちゃんです)

ところで、今回分かった事は、、
フィデオとパエリャは違うんだそうです、、、、
私はずっとパスタのパエリャ、、フィデオのパエリャと思っていたのですが、パエリャと呼ぶのはお米を使ったもので、このフィデオはパエリャとは呼ばず、そして具も入れないのが基本だそうです。
入れるとしたら紋甲イカ位なのだそうで、、私が今まで作っていたのは邪道(涙・・・・)、、、
でも・・・・あれはあれで結構に気に入っているので、ルディ家スタイル・フィオデオとして作ることにします。。
勿論本場フィデオもこれでレストランに行かなくても楽しめます☆

by rudy-love-111 | 2009-08-31 22:50 | 友との集い | Comments(14)
2009年 08月 30日
フランス旅行 コリウール(Collioure)1 ☆ 画家マティスが愛した港町
すっかり過去になってしまいましたフランス旅行ですが、、次回のフランス旅行出発前に前回最後に寄りました美しいコリウールの港町のご紹介をさせていただきます。

こんなボートの色彩にも南フランスらしさを感じてしまうコリウールの街は小さなニースと例える方も多いようです。

f0095647_121373.jpg



強く眩しい日差しと鮮やかな色彩 そんなコリウールの街で画家マティスは1905年から製作活動をしていました。

f0095647_20515057.jpg



小高い丘から見下ろしたコリウールの港はオレンジ色の瓦屋根がとても印象的です。そしてお洒落なカフェが建ち並ぶビーチ、クネクネした路地の両側に連なるお洒落なショップなど、どこを切り取っても絵になる素敵な街でした。

f0095647_20553655.jpg




コリウールの街は海に面して築かれた城壁で守られています。オレンジ色のドームを擁くノートルダム・デ・ザンジュ教会が聳え立っていました。

f0095647_1125294.jpg



コリウールを訪れたのは5月29日の事でしたが、その日は真夏並み日差しの強さと暑さで日光浴しているだけではなく既に泳いでいる人達もいました。

f0095647_2164852.jpg



運河沿いにはアトリエやお洒落な雑貨屋さんやカフェなどが軒を連ね、ただ歩いているだけでも楽しいです。

f0095647_2172527.jpg



街の小高い丘に大きな駐車場がありますので、そちらに駐車するとゆっくりと街の散策を楽しめます。

f0095647_2175718.jpg



一歩旧市街の中に足を踏み入れるとクネクネした路地の両サイドには色彩豊かな建物が並んでいます。

f0095647_116213.jpg


f0095647_1164465.jpg



旧市街にはリゾート地ならではのお洒落なショップも沢山あり、お土産に買ったあの大きなバゲットはここで見つけたパン屋さんで買いました。
こちらはクッキー屋さんですが、ジェラートもありましたので、お味見ました。

f0095647_1171382.jpg



ルディとリナもジェラート・タイム♪

f0095647_1173695.jpg



ちょっと素敵な食品雑貨ショップもありました。

f0095647_118637.jpg



この日のランチはビーチ沿いのお洒落なオープンテラスでいただきました。

f0095647_1214637.jpg



ルディお兄ちゃんは勿論ですが、この日はリナもとても良い子に出来ました。

f0095647_122198.jpg



久し振りのシーフードのランチ、新鮮なイカ、そして海老をグリルしてもらいましたが、とても美味しかったです。

f0095647_1222043.jpg



ブラブラと散策中に見つけたこんなもの、、、、

f0095647_123728.jpg



とてもユニークな顔になっていますが、、、、、

f0095647_123301.jpg


実はこれは雨どいのようです。陶器製の縦管が使われており、その吐出口が何かの口のデザインになっているのですが、、結構可愛い(?)です。

f0095647_1235874.jpg



ショップの前にでていた小さな椅子とテーブルのセット、こんな可愛いセットで午後のお茶を楽しんでみたいです。

f0095647_1242861.jpg


至る所に南フランスらしさ(?)を感じてしまうこのコリウールの街、とても気にいってしまいました。後から知ったのですが、この街には日本人の方がオーナーシェフをされているフレンチ・レストランがあったそうです。美味しいと評判らしいので、次回には是非訪れてみたいと思います。

実はコリウールの街、今ではお洒落なリゾート地になっていますが、その昔(?)はアンチョビの街として知られていたそうです。
アンチョビ・ミュージアムらしきものにも寄りましたのでその様子はまた次回に☆

by rudy-love-111 | 2009-08-30 22:42 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(7)
2009年 08月 29日
秋の気配?
相変わらず強い太陽の日差しで暑くて外に出られず昼間は引きこもり状態のルディ家です。
が、今日は7時過ぎ位から大分涼しくなってきましたので、夕食後8時過ぎから歩いてパリッシュ教会方面にお散歩に行くことにしました。シッチェス市庁舎前では丁度ヒューマン・タワーがやっていましたが、、、人・人・人、、、、という事で諦め教会前の広場から階段を下りビーチに出て、リナをちょっと走らせてからカフェでお茶をして帰ってきました。
出た時には涼しいと感じたのですが、、帰って来た時には汗だくでバスルームに直行でした。。。。

が、、そんなシッチェスでもこんなところに秋の気配が・・・・・


葡萄の房も色づいてきました♪

f0095647_001058.jpg



ブルーベリーもこんなに沢山♪

f0095647_23321737.jpg



アッ、、、失礼しました、、、、ブルーベリー、ブルーベリーと考えていましたらブルーベリーに見えてしまいました、、、、
はい、こちらも葡萄です☆

f0095647_23323715.jpg


残念ながらこちらではブルーベリーは栽培していないようで、市場にも八百屋さんにもあまり出ていません。出ていてもとてもお高くて、、、、冷凍物も見かけた事がないので、きっとスペインの気候には合わないのでしょうか、、、、


こちらの葡萄はワイン用になりますが、高さは低くブッシュのようで粒は比較的小さめです。
サイズが分かりやすいようにルディかリナに車から降りて葡萄の木の前に並んでもらおうかと思ったのですが、、あまりにも外は暑くて可哀想、、、、

f0095647_2333188.jpg



9月中頃にはワイン祭りがあり、葡萄の収穫も始まります。

f0095647_23334457.jpg



辺り一面のワイン畑葡萄畑のここはどこででしょう、、

f0095647_23341022.jpg


我が家から10~15分位ドライブしたところ、、、例の最近お気に入りのレストランに行く途中にあります。
シッチェスの中心からほんの15分位ドライブすると葡萄畑が広がっています。

まだまだ暑い毎日ですが、、ここスペインにも少しずつ、、、、少しずつ秋の気配が、、、

by rudy-love-111 | 2009-08-29 22:28 | 日々の事
2009年 08月 27日
悪魔軍団の炎の宴@Sitges
夏最大のお祭り Fiesta Mayor も今日が最後の日となりました。今晩は夜10時半から新しく整備されましたサン・セバスチャン・ビーチで最後のイベントがあります。

今年も悪魔君達は大活躍、花火のあった日は昼、夜、そして花火の後の計3回、そして、次の日の朝6時からと夜7時半からの悪魔君の炎の宴、王様御一行によるウルルン隊のパフォーマンス、、25日には雨が降ったにもかかわらず悪魔君達の最後のパレードなど、毎回手抜き無しで街中ケムケムだらけのお祭りは続きました。

f0095647_22574355.jpg



今年は花火後と24日の夜7時半からのパレードを見に行ってきました。
場所決めに悩みましたが、、比較的逃げ場を確保しやすい(笑)パレードの出発点近くに陣取りました。

出発地点に偵察に行くと、、、、王様が登場していました。

f0095647_0581367.jpg



王様御一行のメンバーも続々出発地点に向かっています。
アッ、、、笑わないでくださいね、、、、微妙なこの人形たち・・・・・シッチェスのちびっ子の間では人気者なんです(苦笑)。。。。

f0095647_4723.jpg




後ろの方では悪魔君達が花火をブンブン振り回しだし、悪魔の大王もそろそろ用意をし始めました。

f0095647_6321490.jpg



皆、花火に火をつけて、、さあ、、本格的に始まりますよ。

f0095647_6325580.jpg



回る、、、回る、、、、花火が回る、、、

f0095647_6172924.jpg



かなり遠くまで火花が飛び散ってきますので、、非難するのが大変、、、
悪魔君、、、追いかけてくるのですよ、、、、

f0095647_617545.jpg



ドラゴンも火を噴きながら回っています、、、

f0095647_6111895.jpg



細い路地に一列に並んだ悪魔君、、、、

f0095647_6412940.jpg



次から次への花火を点火させていきます。

f0095647_4193477.jpg



聞くところによると、この悪魔君の花火の火の粉を浴びると良いそうなんですよ。
日本でもそのようなお祭りがあると思いますが、、この火花結構当たると痛いのですが、、こうやってわざわざ火の粉を浴びています、、

f0095647_6941.jpg



鳥さんも火を噴き始めました、、、、

f0095647_634653.jpg



悪魔軍団の炎の宴、、、、ここを出発して3時間位掛けてコースを回るのですが、、、ずっと花火をフリ回し続けて行きます。。
我が家のテラスからよく見えるのですが、、その煙の位置で軍団がどこを回っているかよくわかります。

f0095647_6343246.jpg



悪魔軍団の後には各軍団専属の太鼓隊が続いています。
今回で5回目になりますが、、、この太鼓のリズムがたまりません♪
周りの人達も一緒に体でリズムを取ったりしているのですが、、、本当に体が動き出してしまいます、、、、

f0095647_2383068.jpg



ドンドコドンドコドンドコドン! この夏もビーチや近所で遅くまで練習していました。

f0095647_2443036.jpg



悪魔軍団が過ぎ去ると、今度はウルルン隊の登場です。

f0095647_1561378.jpg



何故ウルルン隊か?? なんとなく某TV番組のウルルンの世界を覗いているようではありませんか?

f0095647_31519.jpg



カラフルな民族衣装に鈴の付いたエスパドリーユを履いて軽々とダンスしていました。 が、、、、結構ハードな動きでした、、、

f0095647_2483963.jpg



これらウルルン隊は9チーム位ありましたが、こちらも各チームごとに専属の太鼓隊がついています。

f0095647_302426.jpg



ウルルン隊の最後はいつも通りこちらのパフォーマンスがとりを飾りました。
ちなみに先日の花火の後のパレードでは、パリッシュ教会のあの長い階段をこの状態でずっと降りてきました。
途中階段をつまづきはしないかと見ているだけでもドキドキでした、、、、

f0095647_343145.jpg




一通り見終わったので帰り路を歩いていましたら、、、なんと火事勃発!!!

f0095647_1553374.jpg

・・・・ではなくて、、、、先ほど通過していった悪魔軍団が時計台の建物の前の小さな広場で炎の宴の真っ最中!


見ている人達は被っていた帽子を振りまわし、、大声援、、、、、
やはりラテンの血は熱い!!!

f0095647_22461127.jpg


悪魔君の炎の宴が終わる頃からビーチの特設ダンス会場では大ダンス大会がありました。夜遅くなってもその音楽が風にのって?我が家の方まで聞こえてきました。

赤十字の救急隊そして救急車も待機しての今年の火祭り、、大きな事故はなかったようです。
さあ悪魔君、、また来年、、、9月にお会いしましょう☆

by rudy-love-111 | 2009-08-27 22:02 | Festival・Event | Comments(12)
2009年 08月 24日
Fiesta Mayor ☆ 悪魔君がやってきた・・・・
8月も既に後半、夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたが、ここカタルーニャ地方では夏の最大のお祭り、Fiesta Mayor の真っ最中です。
Fiesta Mayor de Sitges は21日から始まり27日まで色々なイベントが予定されています。

と言いましても、メインは昨日23日~25日までで、昨日は昼ごろからバンバンパチパチ街は煙に包まれていました、、、、、

夜11時からはシッチェスのビーチでは花火大会があり、、今までの地区ごとの花火大会とは違い大規模な花火大会でしたので、沢山の人でビーチや街は賑わっていました。
昨年はルーフテラスで観たのですが、今年はいつも夜行くビーチから観てみようと思っていたのですが、、朝パパさんがジョギングから帰ってくると既にどんどん車が入ってきているというい事で、到底夜になってからでは駐車スペースは無いであろうと、結局今年もルーフテラスで観る事になりました。

f0095647_21185722.jpg



今年は景気が悪い割に・・・ひょっとして景気が悪いからこそ? 花火大会は昨年よりも盛大だったような気がします。
花火の写真は相変わらず上手くは撮れませんが、、、、気分だけでも・・・・スペインの花火です♪

f0095647_21181516.jpg



時間も長かったように感じましたし、仕掛けの種類も多かったようです。

f0095647_21183534.jpg



教会からの仕掛けなのですが、まるで燃えているようでした。

f0095647_21191237.jpg



始まったのは夜の11時からですが、20分位前にはまだ50艇くらいだった船舶が始まる数分前にはざっと100艇位シッチェスに集まってきていました。
下の写真の点々は船舶の照明ですが、いつもは真っ暗な海が昨晩はとてもキラキラしていました。

午後位から大型ヨットやクルーザーが集まり始めたのですが、、船から見た花火はきっと素晴らしいのでしょうね、、、
花火が終わると蜘蛛の子が散るように去って行きました。。。。。

f0095647_21293316.jpg


ルディとリナも一緒にテラスに連れて行っていたのですが、リナを抱いて花火を見せましたら、、、なんと見ていました!
ルディは見せても一向に興味を示さず嫌だったようですが、リナはしっかり見ていました。
最後のクライマックスのドンピカドンピカ爆音と光の中でも、リナは抱かれたままそれを見ていました。
音の正体があの光だと分かったのでしょうか、、今日も昼間打ち上げ花火が上がった時には寝ていたのが起きたので、抱いて見せましたらジッと見ていました。
ひょっとして花火好きのワンコ??


花火が終わってからは、シャッターを閉め、ルディとリナにはお留守番してもらい、ビーチに繰り出しました。
午前0時を回ってから始まった、パレード、、、、

f0095647_20154748.jpg



そう、、、、この角です、、、、

f0095647_20145746.jpg



悪魔君がやってきた!

f0095647_20152812.jpg



今日はなんと午前6時からパレードで街中をまたまたバンバン ヒュールルル、、悪魔君の行進がありました。
8時頃に起きた時にもまだ音がしていまして、煙も上がっていました。先ほど昼過ぎにも、街中ではドンドンパチパチ、煙が上がっていました。
そして、今日今晩7時半から、、またまた悪魔君ご出勤です、、、、、我が家は・・・・・どうしよう。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-08-24 18:55 | Festival・Event | Comments(23)
2009年 08月 22日
ルディお兄ちゃん 手袋?
ルディお兄ちゃん、、なんだか憂鬱・・・・
折角治ってきたアンヨにこんなもの、、、、、

f0095647_665591.jpg


ルディお兄ちゃんのアンヨにつけているのは手袋ではなくて、、ベビーソックスなんですよ、、
右前足だけに必要なのですが、可愛かったので両方はかせてみました。


まだ肉球の裏が柔らかくて保護した方が良いので、ベビーショップで一番小さいソックスを探してもらいました。
探してもらうのに、何ヶ月が聞かれたのですが、、、
えーと、、、、ワンコ・・・・・ワンコが怪我して、、、と言いましたら、、可哀想にと言いながらこれが一番小さいからと探してくれました。
厚手で品質も良い、、可愛いソックスです☆

f0095647_671142.jpg



今日も夜、ビーチまでお散歩に行ったのですが、ルディお兄ちゃんやる気満々でシッポ振り振り♪
で、、右前足だけこのソックスをはかせてリボンで結んだのですが、、、ちょっと歩いたらまた脱げてしまいました、、、、
ということで、今日もちょっと歩いては抱っこの繰り返しでした。
が、、、、ルディお兄ちゃん、とても嬉しそうに歩いていました。

f0095647_67293.jpg


このソックス、サイズは丁度良いのですが、、、固定する位置が難しい、、、、
皮がすれてはいけないので、もう暫くはあまり無理はさせないようしなければならないのですが、、、
でも、ルディお兄ちゃん すっかり元気だワンになりました☆

by rudy-love-111 | 2009-08-22 23:43 | Rudy&Lina
2009年 08月 21日
我が家の食卓 新メニュー♪
暑い日が続いておりますここシッチェス・・・・・
夜は涼しいので、夏バテというほどバテはしないのですが、、やはり食欲がちょっと落ち加減、、
といっても、、フルーツとスイーツ、かき氷などは毎日いただいていますので、一向に痩せはしないのですがね、、、

さて、そんな暑い夏にも美味しくいただける新しいメニューが最近我が家の食卓に加わりました。

まずは、、鯖ケチャ☆

f0095647_22722.jpg



ひっぽさんがリピートしているという鯖のケチャップ煮、レシピはクックパッドに出ていたものだそうですが、何でもエンジョイしながら手作りしてしまうひっぽさんお勧めですので、かなり期待して作ってみましたが、本当に美味しかったです。
特に、、、我が家のパパさんは、マヨラー&ケチャラー(笑)、即ち・・・お子ちゃまテイストが好みですので、勿論気に入ったようです。
マンネリになってしまっていた鯖料理、ひっぽさんのお陰でレパートリーが増えて嬉しいです☆

f0095647_2272037.jpg



暑い夏はやっぱりこれ 韓国冷麺☆

f0095647_2273688.jpg


東京に居た頃には近所に韓国大使館があったからか韓国料理のレストランが沢山ありました。焼き肉屋さんだけではなく、韓国家庭料理のレストランなどもありました。
焼き肉を沢山いただいても、夏場は必ず最後の〆は冷麺でした。
いつもいただいていたのはこの冷麺の麺とはちょっと違うのですが、、、でも、冷麺と一緒に買ったキムチと一緒にいただくと食欲が無くても美味しくいただけます。
実は、、、今晩の夕食も私は冷麺をいただきました。最近パパさんとはメニューが別々です、、、、


先日車でバルセロナに行った時に、韓国食品店に寄って色々ゲットしてきました。
冷麺、うどん、蕎麦・・・・麺類ばかりです。。。。
そして、、キムチについでに白菜&モヤシ、、、、そして左側になるものは、、、、ゴマすり機です。
我が家はゴマはよく使いうのですが、その度にあの小さなすり鉢でスリスリしたりナイフでカットしたり、、
こんな便利な物があるならと買ってきてしまいました!
スリスリすると香ばしいゴマの香りがします。ルディ達のご飯にも振りかけています。

f0095647_2275152.jpg



そして最後は、ナスのサラダ☆

f0095647_23572161.jpg



レシピはカピラさんのブログの8月28日の「夏の料理レシピ」として紹介されています。
お料理はあまり得意ではありませんが、カピラさんのレシピにはいつも助けていただいています。

今回のレシピに必要だったミョウガやカイワレはこちらにはありませんし、、ポン酢も手元にありませんでした、ナスも巨大なのでレンジでチンではなくオーブンで焼いてみたり、レシピ通りにはいかず、ちょっとアレンジしながら作ってみました。
リンゴ酢とレモンを使ってポン酢もどきを作ったのですが、、ちょっとお酢がきつすぎたよう、、、
チリメンジャコ(冷凍してあったものを使いました)をカリカリに炒めましたものをナスにかけるのですが、芳ばしさが加わり美味しかったです。

f0095647_23573528.jpg


やはり食欲のない夏場にはぴったりのレシピだと思います。次回は和風ドレッシングであえてみたいと思います。

今、夜の11時過ぎなのですが、、、お隣さんお夕食時間のようです。。。。
まだまだ当分スペインの長い夜は続くようです。



******* ルディのその後、、、


今日病院に行ってベアトリス先生に診ていただいたところ、異物が混入している形跡もなく傷口も大分回復しているという事で、切る必要もなく、そして抗生物質もこれ以上飲ませる必要はないと言われました。
まだ完全に回復しているわけではないのですが、あとは自然に回復してくるでしょうと言う事でした。
来週の火曜日にまた診ていただくのですが、普通に生活して構わないそうです。
色々とご心配していただきましてありがとうございました。

ただ、、肉球の皮がまだ薄いので、あまり歩くと痛いようで、今日もビーチまでお散歩に行ったのですが、途中でソックスが脱げてしまい、、歩いていたら痛くなったらしく抱っこして~って飛びついてきました。
明日はもう少しソックスを工夫しなくては、、、

リナは久しぶりに今日カワウソちゃんになりました! が、、、本ワンあまり嬉しくなかったようで、帰りは妙に元気がなかったです。。。。。
やっぱりスイミングは嫌い??

by rudy-love-111 | 2009-08-21 23:11 | 我が家の食卓
2009年 08月 20日
リナと真弓ちゃんのExchange Study ♪
以前にもご紹介しました通り、最近仲良しのリナと真弓ちゃん♪

f0095647_6513560.jpg



リナのオヤツのリンゴをかじってしまった真弓ちゃんに、「それはアタチのリンゴです!」とアピール?

f0095647_1745262.jpg



他の人に触られたり抱っこされたりするのがとても苦手なリナですが、大分真弓ちゃんには慣れてきました。

f0095647_17431457.jpg



チュッチュ チュッチュのご挨拶♪

f0095647_17441212.jpg



何故仲良しさんになったかと言いますと・・・・・リナと真弓ちゃんはこの夏休み Exchange Study をしています☆

f0095647_17281869.jpg



真弓ちゃんは日本語のお勉強、そしてリナは・・・・いろいろです、、、、、

f0095647_21501118.jpg


f0095647_034387.jpg




リナのお勉強風景、、、、

f0095647_21503142.jpg



ビスケをちょっとずつ近づけながら、ステイのお勉強、、、、

f0095647_2155485.jpg



リナ : まだですか???
真弓ちゃん : まだまだ♪

f0095647_710513.jpg



真弓先生、、結構厳しいんですよ、、、、
こんな小さなビスケのカケラなのに、、、まだ???

f0095647_7205581.jpg



真弓ちゃん : はい、いただきます♪


f0095647_6302317.jpg



リナ : いただきます~♪

f0095647_736815.jpg




ジュースも一緒♪

f0095647_21563463.jpg



オヤツも一緒♪
でも、、リナは真弓ちゃんのオヤツが気になる、、、、

f0095647_2157559.jpg



「リナちゃんはこっち」と真弓ちゃんにビスケをもらうリナ。

f0095647_2157223.jpg



真弓ちゃんのお勉強中はちょっと退屈、、、、

f0095647_5541391.jpg



退屈で椅子の上で眠ってしまったリナ、、、、

f0095647_21574618.jpg



リナと真弓ちゃんがお勉強している間、ルディおにいちゃんはというと・・・・・
ボク何でもできるのに、、、、とでも言いたそう、、、、
次のお勉強日からはルディお兄ちゃんはパパさんと下のお部屋で休憩する事になりました。

f0095647_21581456.jpg



リナのお勉強はまだ続きます。


真弓ちゃんの Sit Stay Down 等のコマンドにもちゃんと従います。

f0095647_21594742.jpg



先日は新しいお勉強をしました。
オモチャで引っ張りっこして遊んでいる最中に、自分から離させて、お座りさせてから握手してまたオモチャを与えて遊ばせます。
真弓ちゃんの言う事もちゃんと聞いていました。

f0095647_23133450.jpg



お勉強が終わりかけるとルディお兄ちゃんも参加します。

f0095647_21591661.jpg



ルディお兄ちゃんは絶対に僕の方がなんでも出来るのに、なぜリナちゃんばかりオヤツをもらえるの?って思っているかも、、、

f0095647_2314341.jpg



この頃随分と大人っぽくなった真弓ちゃんです。先週水曜日の12日には15歳になりました。


f0095647_6381725.jpg



あのお子チャマだった真弓ちゃん、すっかりお姉さんになったと思われませんか?

f0095647_23262595.jpg



真弓ちゃんには大分懐いてきたようなのですが、、カフェなどに行くとまだ急な人の動き(特に子供のバタバタした動き、、)にはワンワンしてしまうリナ、、、
真弓ちゃんとのExchange study の次は今度は光君とお勉強してもらおうか。。。。。



********** ルディのその後


今日もまだ相変わらず前足の肉球の傷跡はちょっと腫れているような、、、
が、本ワン、痛がりはせず、食欲もあり、、元気一杯の頑張るワンです。
今日は夜久しぶりにビーチにお散歩に行きました。ルディお兄ちゃんは可愛いソックスを履いてちょっと歩きましたが、、何もとめていなかったので脱げてしまいました、、、
次回はちゃんと何かで止めて歩かせます、、、が、、、今日は自分から歩きたいと言いませんでしたので、歩くとまだ痛いのかもしれません。。。。。

取りあえず明日の朝まで抗生物質は続けて明日またベアトリス先生に診ていただきます。
なるべく切らずに済ませたいのですが、、、、

リナは久しぶりのビーチに大喜びで走り回っていました。泳がせはしませんでしたが、帰ってきてから一緒にバスタイムしました。
今日は珍しく夜になっても湿度があり、本当に暑かった~~ 
シッチェスの夏はまだまだ続きます。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-08-20 23:05 | Rudy&Lina | Comments(16)
2009年 08月 18日
Rudy's 茶屋♪
夏はやっぱりかき氷!! Rudy's 茶屋でもかき氷を始めました☆

ここシッチェスでも はい、小豆ミルク ♪

f0095647_4351184.jpg



どうしても日本のかき氷が恋しくて、、、、、いろいろしらべました!
色々調査した結果、二社のかき氷マシーンが候補に残ったのですが、郵送する際の重さ等を考慮しまして、今回「アイスロボ」なるかき氷マシーンをオーダーする事にしました。
直接海外には郵送してもらえませんので、今回は友人のKAO-NARUさんにリナのパンツちゃんとお洋服、そしてVAIOの増設用メモリ1GBを2ヶもオーダーして一緒に送っていただきました。


念願のかき氷マシーンが日本から到着しましたのは昨日です。が、、、実際こちらに到着していたのは13日だったらしいく、バカンスで人手不足だったのか、直ぐに配達してもらえなかったようです。。。。。
数日前から小豆を煮て待っていたのに、、、


開けてビックリ、こんなに素敵な物も入っていました!
ドライフーズ梅、青海苔、柿の種、抹茶とどれもとても嬉しいものばかり、、KAO-MARUさんいつもお心遣いありがとうございます☆

f0095647_4353983.jpg



このかき氷マシーン、シャシャシャシャシャと結構速いのですよ、、、、粉雪とはいかないまでも日本のかき氷が楽しめます。


今日も小豆ミルクをいただきました!
明日は宇治金時にしようか、、、、それとも杏シロップがいいかな♪

f0095647_436020.jpg


追記 2009.8.20 : 

初めは刃の調整がわらかずそのまま使っていたのですが、ちょっと調整しましたら、、なんと! かなり粉雪に近いかき氷が出来ました!
フワフワのかき氷です☆ 今日は先ほど宇治ミルク金時をいただきました!
海外にお住まいの皆様、、特にお子様がいらっしゃる皆様、、かなり使えると思いますよ。
メーカーは中部コーポレーション、重さは本体1.1㎏ 100Vなので、変圧器が要りますが、15Wなので、小さいものでも大丈夫です。



******** ルディのその後。


今日もまた病院に行ってきました。思いのほか長引いているルディの前足の怪我、、
肉球の腫れは殆ど引いてはいるものの、小さな傷部分の腫れは相変わらずまだプヨプヨしています。傷は2か所だと思っていたのですが、、また新たに一ヵ所小さな傷跡が見つかりました。
まだ化膿しているようなのですが、切って膿を出すことはせず、抗生物質が効いているので、金曜日まで薬を飲ませる事になりました。金曜日にまた病院です。

そして、肉球の黒い皮部分がカサブタのようになって今日べロンと剥けました、、が、しっかり下には新しいピンクの皮が形成されていましたので、痛くはないようです。
でも、、、もともと黒かった肉球が今では殆どピンクになってしまいました、、、、
本ワンいたって元気なのですが、まだあまり無理をさせない方が良いという事で、お散歩は患部を保護しながら多少だったら良いそうです。明日から患部をカバーすすよう靴下を履かせて少し歩かせようと思います。

by rudy-love-111 | 2009-08-18 22:50 | 我が家の食卓
2009年 08月 16日
ルディお兄ちゃんリカバー中☆メロンも大好き♪
我が家のルディ、肉球の腫れがなかなか引かずちょっと心配していたのですが、今日は肉球はほとんど腫れが引き、爪の周りに赤く炎症を起こして腫れていた部分もだいぶ良くなってきました。
今までは炎症と腫れで傷口がはっきりと確認できなかったのですが、今日ははっきり2か所赤くなっていました。
かなり小さい傷口なので、特別な器具で拡大して見なければよくわからなかったのですが、一ヵ所は丸くプツンと傷があり、もう一ヵ所は2か所の切り傷らしきものがありました。
でも、いずれも1~2㎜程の傷口なので、ここから雑菌が入って炎症を起こしてしまったのでしょうか、、、
ひょっとしてトゲが刺さったりとか、いろいろ考えてしまいます。。。。 これからは・・・靴をはかせたい。。。。

今日のルディお兄ちゃん、だいぶ気分が良かったらしく、お腹すいた~ コールが煩いほどでした(苦笑)。
先ほど夜10時過ぎに撮ったホカホカお兄ちゃんです♪ 
暗い部屋でフラッシュ無しで撮ってありますのでルディの毛の色がちょっと違うよう、、、

f0095647_5411013.jpg



リナはお散歩に行けず、テラスでママと追いかけっこをする程度でちょっと欲求不満気味、、、
ルディお兄ちゃん、、早く良くなってね! とでも言っているような、、、、

f0095647_5413315.jpg



このまま順調に回復すれば、今週中には傷口もすっかり治ってスイミングが出来るようになるのでは、、、

ルディ : エエ???

f0095647_5415055.jpg


あまり腫れが引かず、爪の周りに炎症を起こしてしまっていましたので、このままでは手術して爪を取らなくてはならなくなってしまうのではと心配しましたが、、本当に良かったです。


ということで、ルディのアンヨ騒動が起こる前に撮った写真ですが、、メロン大好き兄妹をご紹介します。

ルディとリナはイチゴもサクランボもオレンジにスイカも大好き! 今年は本当に何でも甘くて美味しい☆

リナはどんなフルーツも好き嫌いなく美味しそうに食べますが、ルディは結構ピッキーで難しい、、、
特に好きなフルーツは、メロンに桃、、、食感がパリパリサクサク系よりも、柔らかい感じが好きなようです。
先日ご紹介しましたようにこの夏はスイカもよく食べています! 


この日はメロンの日☆ いつもは小さくして少しずつ与えるのですが、この日は丸カジリ!

リナも大好きメロンちゃん♪

f0095647_1718214.jpg



小さなお手々使って真剣です!

f0095647_17182124.jpg



リナ : メロンちゃん、おいしいですぅ、、、、

f0095647_17184116.jpg




リナが食べているのをじっと見つめていたルディ、、、
ボクのはまだですか、、、、と目で訴えます。。。。。

f0095647_1719161.jpg



前歯が大分少なくなっているので、カジルのはちょっと苦手なルディお兄ちゃんですが、、、
スイカやメロンは別のようです。

f0095647_17193633.jpg



お兄ちゃんも真剣です!

f0095647_17195394.jpg



ルディ : ママ メロンちゃんおいしいね♪

f0095647_23575130.jpg



いつも一緒に与える時にはちゃんと順番を待っているのリナなのですが、、、自分のメロンちゃんを食べてしまったので、ルディお兄ちゃんのを狙い始めました、、、
ルディはたとえ自分が食べているのをリナが取ろうとしても怒らないのですよ、、、、

リナ : ルディお兄ちゃん、、アタチもいっしょにいいですか?

f0095647_2349859.jpg



先日はルディがリナのスイカをガブッとしている姿をご紹介しましたが、普段はリナがルディの食べているものを横からガブします、、、、

リナ : リナもいっしょにガブしますぅ~~

f0095647_2358868.jpg



ルディ&リナ : メロンちゃん おいしかったです~
           おかわり!

f0095647_23493895.jpg


先日、二日間続けてリンゴをスライスしてオヤツにしたのですが、、、なんとルディお兄ちゃん、二日目にはリンゴをペッと吐きだしました、、、、、
ここ最近は毎日スイカかメロンを頬張っています。


8月もアッという間に半分が過ぎてしまいました。シッチェスはバカンス・シーズン真っ盛りで、海にはヨットやクルーザーが沢山やってきています。最近は昼間はセスナやヘリコプターが飛ぶ音がうるさいくらいです。。。。
そして、、、8月の終わりに、、、またまたやってきます、、、あの悪魔君達が・・・・・

by rudy-love-111 | 2009-08-16 23:38 | Rudy&Lina | Comments(14)