<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
リナのちょっとそこまでおフランス☆ピレネーの麓の小さな村巡り
リナの初おフランス旅行、三日間お天気にも恵まれ(恵まれ過ぎで暑かった、、、、)、ルディもリナも元気に楽しく過ごしました。

が、、予定とは違ってしまい、ペルピニャンの旅が 「ピレネーの麓の小さな村巡り」となってしまいました。

f0095647_2316783.jpg



今回宿泊しましたB&Bはペルピニョンから車で40分位の山合いに位置していまして、その近郊には小さな可愛い村があるという事は事前に聞いていましたので、勿論村巡りも予定に入っていたのですが、、ついつい村巡りが楽しくて時間を費やしてしまい結局当初の目的地に行く時間がなくなってしまったというわけです。

今回訪れた小さな村は、、、、
こんなところ、、、、

f0095647_2193337.jpg
この日はお天気でしたのですが、風が強く、、、木々が風に揺さぶられていました。


こんなところ、、、、

f0095647_2317922.jpg



こんなところ、、、、

f0095647_23172795.jpg



そして、こちらは最後の日に立ち寄りました画家マティスが愛した美しい港町、コリウール(Collioure)です。

f0095647_23321968.jpg

3日間で小さな村6か所、そしてこのコリウールの街を訪ねましたがそれぞれ趣があり楽しい村巡りとなりました。



恒例のランチBOXは、鮭のオムスビ、名古屋風手羽揚げ&肉じゃがコロッケ&たまご焼き♪
そしてルディ&リナには「ポテトと牛肉のお焼き」とフルーツの瓶詰めベビーフード。

f0095647_1442863.jpg



ルディもリナも暑かったにもかかわらず、体調を崩さず過ごせました。勿論夜になると二人ともグッタリだったのですが、朝にはしっかりチャージされて元気復活。

f0095647_2305655.jpg



リナに至ってはルディお兄ちゃんよりも活発に活動して疲れているはずですのに、興奮しているせいか夜中の2時頃から1時間おき位に起きては外に出たそうにウロウロ ウロウロ、、、
初めは具合が悪いのかと電気をつけて様子をみたり、、お陰でママもパパさんも1泊目は全然寝られませんでした。。。。

f0095647_6403715.jpg



2泊3日の旅、いろいろありましたが、リナにとってはいいお勉強の場だったと思います。リナの卒業証書については現在審議中ですのでもう暫くお待ちくださいませ。

エエ?? お買い物報告ですか? それも後ほど♪

それではこれから少しずつピレネーの麓の小さな村をご紹介したいと思います。

by rudy-love-111 | 2009-05-30 23:43 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(28)
2009年 05月 26日
リナの初フランス旅行♪
明日27日からリナのとって初のおフランス旅行に行ってきます♪
ルディお兄ちゃんにとっては3回目、カルカッソンヌ旅行以来です。
フランスといっても今回の目的地は国境を越えてすぐの ペルピニャン、通過したことはありますが、訪れるのは今回が初めてとなります。

f0095647_6551927.jpg



3月位からずっとフランス行きを検討していたのですが、今年は雨が多く、暖かくなるのも遅く、ずっと延期延期になっていました。
我が家の旅行日程は火曜か水曜に出て2泊3日、週末はショップが休み、そして月曜日もフランスでは休みのところが多いので、土曜日から月曜日までをはずした日程を組みました。

f0095647_6553647.jpg



今回の宿泊はB&Bで、大きな黒いワンコがいますので、リナのトレーニングの最終テストみたいなものです。
3日間、良い仔でいられたらシッチェス・ワンワン学園 ルディ学園長より初等部卒業証書が出ます。???
さて、我が家のリナお嬢さん、進級できるかな? それとも、、、、留年???

f0095647_6561441.jpg
f0095647_656262.jpg



ルディお兄ちゃんとリナの大きな荷物も用意ができました。
久しぶりのおフランスの旅、ママもとっても楽しみです☆
何がって? お・か・い・も・の♪ アッ、大したものじゃないですよ、、食料品とか、、、

それでは、ペルピニャン、どんな街なのか、帰りましたらしっかりご報告しますね。
帰りは金曜日ですので、週末にはリナのペルピニャン旅行記をエントリーしたいと思います。

by rudy-love-111 | 2009-05-26 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行
2009年 05月 24日
我が家のアスパラ物語♪
確か昨年の今頃だったと思うのですが、岡山のパパさんの従妹からアスパラの事を聞いたのは。
アスパラは手間いらずで沢山生るのでプランター菜園にいいのではと勧められ、「手間いらず、、、沢山生る。。」というこの素晴らしい響きに、その週の土曜日に早速いつものVilanova市場の苗屋さんに買いに行きました。
が、、、、アスパラは冬でないと苗は無いと言われ、、、待ちました。

アスパラの苗をゲットしたのは昨年12月中ごろ、、そして今はアスパラの旬。
我が家のアスパラ君もこんな花を咲かせました♪

f0095647_0491276.jpg
(2009年5月4日 撮影)

手間いらずで沢山生るアスパラ君、この春はアスパラ三昧だとルンルン気分で2回目に苗を買いに行った時の事です、、苗屋さんのセニョールから聞きました、、
「アスパラが食べられるようになるには3年後くらいだよ」

は???

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・


2008年12月20日 : 根っこを植えました♪


昨年の12月中頃にゲットましたアスパラの苗・・・・といいますか、、根っこ。

f0095647_0461314.jpg



苗が売っているのだと思いましたら、びっくりです、、、本当に根っこだけ、、、、

f0095647_0463152.jpg



植える前に、水に30分位(だったかな、、、)浸けてから、こうやって根を広げて植えるのだそうです。

f0095647_046451.jpg



この苗を植えた後くらいからずっと雨が降り続き、折角植えたのに殆ど日差しを浴びる事もなく、、、寝腐れしてしまったのではとちょっと諦めムード。。。。。

2009年1月9日 : 植えた時と全く同じ、、、

f0095647_0473785.jpg


何の変化もありません。。。。。 やっぱりダメだとちょっとショック・・・・・

f0095647_047505.jpg




その後は寒さと雨で私も殆どルーフテラスに上がる事もなく、、アスパラの事はもう諦めていたのですが、2月後半のある日、パパさんがアスパラが生えていると、、


2009年2月26日 : ものすごく細いのですが、、確かにアスパラです!

f0095647_0494311.jpg



2009年3月12日 : ちょっとツクシのよう、、、

f0095647_050096.jpg



ヒョロヒョロとこんなに背が高くなりました。

f0095647_0501589.jpg



3つの苗からアスパラが生え始めました♪

f0095647_050333.jpg




2009年4月11日 : ヒョロヒョロと育ったアスパラに蕾が

f0095647_0465823.jpg



かなり小さい蕾です。

f0095647_047113.jpg



諦めていましたアスパラに花が咲きました♪
花は2~3㎜しかありませんので、60mmマクロでもかなりきついです。そして栄養が足りないのかほんの少ししか花が咲きません、、、、、

f0095647_0472374.jpg



2009年5月4日 : 


アスパラの花はかなり小さくとてもデリケート。。

f0095647_048883.jpg



ところでこのアスパラ君、、、、買いに行った時に、「ホワイトアスパラの苗」が欲しいと伝えましたら、
これがホワイトアスパラの根っこだと渡されたのが、、こちら、、、でもグリーンです。。。。

f0095647_0483774.jpg



後で調べると苗は同じで、育てる時にわらなどで覆って光をあてないようにするとホワイトアスパラが出来るそうで、、、、
苗は同じ・・・・・

f0095647_0485539.jpg



来年は何かで光を覆ったらホワイトアスパラが生るのでしょうか、、、

f0095647_049284.jpg


6苗買ったうち、現在4苗が育っています。一苗から10本前後のアスパラが生えるとかって聞きましたが、、今年はヒョロヒョロ君が3本位ずつ、、、、
来年はもう少し太くなって本数も増えるでしょうか、、、

そういえば、、、、どんどん増えるとも、、、、
でも、このアスパラ、、花が終わっても実がなりません、、、、、実がならなければ増えないのでは???
一度収穫が始まると、10年位は毎年収穫できるそうなのですが、、、、
我が家のアスパラ君、、一体いつになったら食卓にあがる事ができるでしょうか、、、、

by rudy-love-111 | 2009-05-24 22:08 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(30)
2009年 05月 23日
ルディとリナからおめでとう♪
この時期のこちらの気候は湿度が低くカラッとして過ごし易いのですが、なんだかここ数日ちょっと蒸しているような気がします。
天気予報では明日は雨になっていますのでそのせいでしょうか、、、、今日が雨でなくて良かった。


実は今日はシッチェスRCのリーグ最後のゲームでした。バルセロナの相手チームのグランドで行われたのですが、パパさんもゲームに参加したそうです。
ママはルディとリナとお留守番、ユリアはナターシャちゃんを連れて応援に行ったそうです。
その甲斐あって結果は、、、勝利したそうで、これでカタルーニャ・ベテラン・リーグでの優勝が決定♪
でも、、、、リーグっていったいどの位のチームが参加しているのか、、、まあ、、それはおいておいて、、、
とりあえず、優勝おめでとう☆


ルディとリナからも おめでとう~♪ 

f0095647_3533762.jpg



ラベンダーは大分蕾が開き始め、先日買ったブルーデージー(でしょうか、、)は大きなテラコッタに植えましたら、あっという間に花が咲きどんどん育っています。
買った時より一回り位大きくなっているような、、、もっと育つのでしょうか、、、

f0095647_446177.jpg



カンパニュラが元気がなくなってしまいましたので、植え変えようと買いに行きましたら、、ブルー系の可愛い花が見つからず、しかたがないので、枯れた部分をカットしておいてあります。
これってまた蕾が出てくるのでしょうか、、、、

f0095647_522100.jpg


明日は雨だそうで、、、リナのお散歩は行けません。
最近昼過ぎと夜7時前後の2回お散歩に行っていますので、たまにランチ後のお散歩が長くてお疲れムードだからと夜のお散歩をスキップすると、、
たとえお疲れでも、made in Garmany  しっかりチャージします、、、
そしてお散歩に行けなかったのでお部屋で大暴れ、、、ママもパパさんもルディもリナのお相手でお疲れです。。。。
明日も、、大変そう。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-05-23 23:20 | プランター菜園&ガーデニング
2009年 05月 22日
サクランボ♪
イチゴの季節はそろそろ終わりに近づき、こちらはすでにサクランボの時期に入りました。
2~3週間くらい前まではまだまだお高かったサクランボ、今年は何故かもうお値段が下がり始め、それもとても美味しいサクランボが出回っています。

f0095647_5381169.jpg



サクランボ、既に3回位買っていますが、いずれも大当たり!
いつもはお高い物は粒も大きくて美味しいのですが、お値段がちょっとお安いと小粒でお味もちょっと、、、、
でも今年はなんとお値段はお安いのに粒が大きく甘くて美味しい♪

f0095647_53840100.jpg


例年に比べてとても甘くて美味しいサクランボですが、そういえば今年はイチゴも美味しかったですし、、
年初めに降水量が多かったので果物が豊作?? 

アンダルシア地方では降水量が多かったせいで今オリーブが花盛り、、、花粉が沢山飛んでいるそうです、、、アンダルシア地方の花粉症の方は大変そうです、、、、
が、オリーブの実は豊作という事でしょうか、、、、

by rudy-love-111 | 2009-05-22 23:35 | 我が家の食卓
2009年 05月 21日
お取り寄せ便第一弾☆Japanese Green Tea from Kyoto
日本からのお取り寄せ便について以前記事にしまして随分と経ちますが、今回お取り寄せした品物、全て無事に届いております。ちょっと時間があいてしまいましたが、少しずつご紹介したいと思います。

まず第一便は・・・・海外に居りましてもなくてはならない日本茶☆


この日本茶セットが届いてから楽しんでいますもの、、、、

f0095647_2353420.jpg



お抹茶♪♪

f0095647_2354681.jpg



メールでオーダーしまして京都のお茶屋さんが郵便局のSAL便(小型包装物)で送って下さったのが3月26日、そして届きましたのが4月6日です。2週間かからずにスペイン・シッチェスに届きました。郵便局のサイトでは2週間~3週間と書かれていますが、今までの経験からいいますと日本からのSAL便は大抵2週間かからずに無事に届いています。

f0095647_2373549.jpg




今回お茶をオーダーしましたお店は京都の「舞妓の茶本舗」さんです。
ENGLISH WEB SITE "MAIKO TEA" Japanese Green Tea Shop in Kyoto


ちょっとした縁がありまして、日本にいる時から愛用していました。スペインに来てからは、家族の者が送ってくれましたり、親戚や友人宅に郵送してもらったものをこちらに送ってもらっていたのですが、今回よくサイトを拝見していましたら、、海外にも直接郵送していただけると出ていましたので、SAL便でも郵送していただけるのかメールで問い合わせ致しましたら快く対応していただきまして、こうやって無事手元に届いたというわけです。

海外販売には馴れていらっしゃるようで、とても迅速かつ的確な対応をしていただけました。
今回はオーダー品が2㎏以上になってしまったのですが、一箱で普通のSAL便にするよりも二箱に分けて小型包装物扱いで郵送する方が送料がお安いのできちんとそのように手配して下さり、二箱きちんと届くよう箱にナンバーをふって分かりやすくして下さったりと細部にもお心遣いいただきました。



今回オーダーしましたのは、、こ・ち・ら♪

サイトを拝見していまして、、ついついあれも・・・ これも・・・ 緑茶は健康にも美容にも良いものですから、、、

f0095647_2374862.jpg


こちらのミネラルウォーターは硬水が殆どですので、お茶類はなかなか美味しく入れることが出来ません。が、、それでも日本から届いたこれらのお茶はこちらで買うお茶とは比べ物にならないほど美味しいです。
そして最近使っているBURITAのお陰もあってか、新しいお茶はとても美味しくいただいています。



今回、特に楽しみにしていたのは一缶(40g)だけオーダーしましたお抹茶です。

f0095647_236126.jpg



綺麗な緑のお抹茶です。

f0095647_5172589.jpg



お濃茶が好きですので、まずはお濃茶をいただいたのですが、ほのかな甘みがあって本当に美味しいお抹茶でした。
お抹茶は苦いと思われていらっしゃる方が多いでしょうが、ある程度のお抹茶になると甘味があって本当に美味しいです。

f0095647_2325891.jpg



お薄もいただきました。

f0095647_2345899.jpg



和菓子をお取り寄せ出来る所がまだ見つかっておりませんので、、小豆を煮て自力で「キンツバ」を作りました。
残っていた最後の玉露・東山の葉を飾りにした自家製キンツバですが、まあまあでしょうか。

f0095647_2362960.jpg



これから暑くなってくるのでオーダーしましたのが、夏限定の砂糖が加えられたちょっと甘味のあるお抹茶で、水やミルクを入れていただきます。
この日はロールケーキと一緒に抹茶オーレをいただきました。

f0095647_352129.jpg



この抹茶オーレーとても美味しくて、先日マリアさん姉妹をお茶タイムにお誘いしたのですが、
お抹茶、緑茶、そしてこの抹茶オーレを用意しましたが特にこの抹茶オーレが一番喜んでいただけました。

f0095647_22482823.jpg



お茶の活用方は我が家では飲むだけではなく、ルディとリナのご飯やビスケに入れたりしています。
今日も焼きました、緑茶&ゴマ&オレンジサツマイモのビスケ♪
ワンコも健康が一番ですので。

f0095647_22481081.jpg




今日もお濃茶&お薄をいただきました、、、それと・・抹茶オーレも、、、、、
我が家はオヤツタイムには緑茶をいただき、食後はほうじ茶をいただいています。意外な事に、このほうじ茶、外国の方には飲みやすいのか香りが良いのか、お砂糖無しでも好評です。

スペインでは緑茶のあるカフェでも緑茶にお砂糖が出てきますし、売られているグリーン・ティのペットボトルもお砂糖入り、、、、、、正当派日本の緑茶の入れ方&飲み方を少しでも伝えられたらと思います。


こうやって気軽にお取り寄せできるので、今は日本茶を気兼ねなくガブガブと(笑)いただいています。
舞妓の茶本舗の担当者さん、その節はありがとうございました、また宜しくお願いします☆

by rudy-love-111 | 2009-05-21 19:55 | お取り寄せ便 | Comments(26)
2009年 05月 20日
ご近所の雑草達♪
デジタル一眼レフを買って写真を撮るようになってから、今まで全く気にもしなかったような雑草が妙に可愛くなってきました。


生意気なようですが、マクロの世界を覗いてしまうと、たかが雑草が・・・・たかが雑草ではなくなります。



タンポポの綿毛、、絡まってしまって飛べません、、、、

f0095647_16475918.jpg



これも雑草??
我が家の裏のサッカー場の広場に沢山咲いています。
黄色い花専用テラコッタ(黄色は元気がでるのでよく見えるとことに置くことにしました)に植えたいくらい可愛い。

f0095647_18293943.jpg



スミレのような色の・・・・雑草、、、、、も可愛い。

f0095647_1649798.jpg



これは・・・・????

f0095647_16492216.jpg



今回の中での一番のお気に入り♪
フワフワの周りのピンピンがとても可愛くて、、、

f0095647_16502021.jpg



もっと奥深いマクロの世界も覗いてみたい今日この頃、、、、

by rudy-love-111 | 2009-05-20 22:22 | 街を歩けば・・・
2009年 05月 19日
カール家のジャンボ・ミント♪
先日カールの家を訪ねた時にお庭の植物たちがかなり成長しているのにビックリしました。
ラズベリーも赤い実をつけていました。が、、気をつけないと朝収穫しようとすると、すっかり赤い実が消えている事があるそうです。。。。。
犯人はどうやら、、鳥さんらしいです。。。。

順調に育っている植物のなかでも驚きましたのは、以前にもご紹介しました、ユリアの故郷から持って来てもらい植えたというロシアン・ミントの苗、、、

f0095647_22395630.jpg



先日4月22日に撮影した時にはこんなに小さかったのですが、、1ヵ月もしないうちにかなり育っています。

f0095647_23174339.jpg



先日5月17日に撮影した時のミント。

f0095647_23165690.jpg



育つのがとても早いそうで、数日前に何十枚も葉を収穫してドライ・ミントにしたそうなのですが、もうこんなに葉が茂ったそうで、、
カールが我が家の為に葉っぱを収穫してくれました。

ここで皆さん、、注意深くカールの持っている葉をご覧ください。
ミントの葉って、こんなに大きかったでしたっけ??

f0095647_22423142.jpg



いただいてきましたミントの葉はこちら。

f0095647_22434652.jpg



表側は普通のミントと何も変わりないのですが、裏側はかなりケバケバ(?)しています、、、

f0095647_22431272.jpg



気になる大きさですが、、、、長さが約12cm・・・・・

f0095647_2244720.jpg



幅が約8cm・・・・・

f0095647_22452995.jpg



皆さま、、想像がつきますでしょうか???

どれだけ大きいかっていいますと、、、、
こ~~んな感じです、、、、

f0095647_22591895.jpg


冷えピタではありません、、、ミントの帽子???
ルディお兄ちゃん、、あまり似合わないかも、、、、


先日もこのミントでお茶を入れてくれたのですが、とても香りがよく美味しかったです。
しかし、、、こんなに大きなミントの葉、、、、生まれて初めて見ました。
ユリアの言っていた、小さいサイズのロシアンきゅうり、、、一体どのくらいのサイズになるのかちょっと楽しみ。


挿し目するようにいただきましたものを水に浸けましてから小さなポットに植えて日陰に置いてあるのですが、根が付くでしょうか、、、、、、

f0095647_1145561.jpg



そして、カールが収穫してくれましたジャンボ・ミントの葉、いつもの網に干してドライ・ミントを作っています☆

by rudy-love-111 | 2009-05-19 18:15 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
2009年 05月 18日
ナターシャちゃんの初日本食体験♪
昨日のあの海苔巻き&トロ握り、、実はカール家にデリバー致しました。

土曜日Vilanova市場でとても美味しそうでフレッシュなマグロをゲットしまして、、何を作ろうか考えていたのですが、、そういえば、以前からカールとユリアからLunch Boxのリクエストがあったのを思い出し、、
久し振りにマグロで海苔巻きを作る事にしました。
が、、それだけでは足りませんので(なんたってカールとユリアですから、、、)、カール家のリクエストの豚の紅茶煮と牛野菜ロール、それにチャーハンを作って持っていきました。


勿論二人とも大喜びしてくれました☆ が、、なんとユリアがナターシャちゃんにも海苔巻きを食べさせようとしました、、、
「日本ではベビーには食べさせないような気がする、、」って言いましたが、、大丈夫、大丈夫とナターシャちゃんに渡すと、、、


はい、この日はナターシャちゃんの初日本食体験日となりました。

f0095647_3203433.jpg



なんとナターシャちゃん、、、海苔巻きを食べ始めました、、

f0095647_3213829.jpg



そして、、こちらは牛野菜ロールも手に持って食べてしまいました、、
お皿にはチャーハンまで、、、

f0095647_322118.jpg



カール&ユリア一家、家族5人揃ってとても元気です♪

f0095647_3335128.jpg



初めの頃は双子の妹ちゃんにやきもちを焼いたり、微妙だったナターシャちゃんも最近ではすっかりお姉ちゃん気分で、妹達にチュッチュ攻撃だそうです。

f0095647_5145657.jpg


この日のナターシャちゃん、、スカートをはく気分では無かったそうです、、、、
パンパースちゃん姿で失礼♪

f0095647_5165035.jpg



この日の双子ちゃん姉妹は何回お着替えをしたか、、、
私が写真を撮っていたので、ナニーがこれはどう?これは?って写真を撮る度にお着替えでした、、
双子ちゃん、もうすぐ6ヶ月になります。

f0095647_518354.jpg



初めはこちらがアナスターシャちゃんでこちらがクリスティーナちゃんと覚えていたのですが、、途中からぜんぜんわからなくなってしまい、、結局写真を見てもどちらがどちらか分かりません、、、、

f0095647_555467.jpg



カールが抱いているのは、フランス人形♪
ではありません、、、、が、、私には誰だかわかりません、、、、

f0095647_5182959.jpg

カールの膝の横の擦り傷は先日のゲームでつくったものだそうです、、痛そう、、、
今週土曜日はカタルーニャ州のベテラン・リーグの最終ゲームだそうで、これに勝つと 優勝♪ だそうです!
シッチェス・チームって意外と強かった?


こちらは我が家のちびっ子です♪
ナターシャちゃんのプーさんのお家で記念撮影☆

f0095647_5192060.jpg



ずっとパパさんにペッタンコしていたルディです。

f0095647_5185166.jpg



ず~~っと、、チョロチョロそこいら中を探検していたリナです。。。。。

f0095647_519573.jpg


お庭でのランチ、楽しくいただきました。
カールとユリアが本当に喜んで海苔巻き完食してくれまして、私も作る張合いがあるというものです。

by rudy-love-111 | 2009-05-18 23:20 | 友との集い
2009年 05月 17日
ピンクの大トロ♪
昨日土曜日に、Vilanova市場でこんなものを見つけてしまいました。

f0095647_5382015.jpg



買うしかないですよね?

いつものお気に入りのお魚屋さん、自分のところで漁船を持っていますので捕れたてを並べているのですが、先日は小さめのマグロだったのに、昨日はちょっと大きなマグロがありました。
やはりVilanova界隈で捕れたそうで、またまたとてもフレッシュ、その上大トロ部分が並べられていました。

最近は大トロよりも中トロ位が良いのですが、、、こちらではマグロの切り方が柵ではなく、胴体を4分割した輪切りスタイルですので、頭に近い部分では赤身と中トロが混ざったスライスになります。

そこで、大トロをひと固まり、そして、頭に近い部分がありましたので、厚めに一スライスしてもらった物を買ってきました。
とても綺麗なピンクな大トロ♪

f0095647_622594.jpg


生でもいただけると思うのですが、、、こちらでは冷凍して24時間以上置いてから食すと聞いてから、、どうも生でそのままいただく根性がなく、、昨日買ってきてから直ぐに冷凍しました。

どう料理しようか色々考えた結果、久しぶりに海苔巻きを作る事にしました。
大トロはちょっとだけ握りにしました。

f0095647_526315.jpg


この海苔巻き・・・・さあ、、、、どこに行ったのでしょう。



今回は冷凍して24時間、その後解凍したのですが、とても上手に解凍できました。
実は先日の生魚規制の記事を読まれてご親切に解凍方法を教えて下さった方がいらっしゃいます。こちらからはご連絡がとれませんので、ハンドルネームを載せても差支えないかお尋ねする事ができません。

追記: ご連絡いただけましたので、HN載せさせていただきます。

Perlaさん、とても上手に解凍できましたので、皆さんにもご紹介させて下さいね。


* まわりを軽くたわしでこすって汚れを落とす。(冷凍マグロを購入した場合です)
* かなり濃い目の食塩水に、凍ったまま30分ほど入れておく。ちなみに大トロならさらに濃い目の方がいい。
  (大きさによって浸けておく時間は変わると思いますが、今回は小さめでしたので、20分位にしました。)
* 30分たったら、キッチンペーパー・ラップにくるんで冷蔵庫へ入れて解凍。

実は初めはちょっと心配だったのですが、水も出ずに解凍後、美味しくいただけました。
こうやって美味しくいただけるのであれば次回からも冷凍していただくことにします。
Perlaさん、これで安心してスペイン産マグロを満喫できます、ありがとうございました☆



by rudy-love-111 | 2009-05-17 23:59 | 我が家の食卓