<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
血液サラサラです☆
今週はタイム・スリップした日からずっと忙しく、あっという間にもう木曜日になってしまいました、、、、、
今日で4月も終わり、明日から5月ですが、ここシッチエスはバカンス時期に向かってなんだか人が増えているようです。
ゴールデン・ウィークをお過ごし中の日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


先週の土曜日はあの素晴らしいBBQを見ただけで帰ってきまして、それこそお腹がペコペコ・・・
タイム・スリップする前に丁度Vilanova市場に買い出しに行き、沢山食材をゲットしていましたので、帰りましてから鯖の味噌煮をメインに簡単和食を作りました。

f0095647_448463.jpg



中でもちょっと皆様にご紹介したいのが、minicyua31さんが作られて「簡単なのに美味しい~」とブログで紹介されていた『クックパッド』のレシピを参考にされた新玉ねぎのお料理(・・???)です。 試しに作ってみましたら、本当に簡単なのに美味しく気に入ってしまいまい、この日も作ってみました。
なんといっても、レンジでチンするだけで簡単!そして美味しく、血液サラサラ効果バッチリのこの新玉ねぎのレシピはコレステロール数値の高い我が家のパパさんには花丸です☆

f0095647_6571028.jpg



ちなみに玉ねぎは一人まるごと1個です。ペロッといただけるところがビックリです。
電子レンジ600Wで5分位(あまり柔らかくならない方が我が家では好みです)チンしまして、ソースはマヨネーズにお醤油を混ぜたものです。
我が家のパパさんはマヨラーなので、このソースも気に入ったようです。こちらでは新玉ねぎではなくても年間を通じてスイートオニオン(正式名は???)があるので、パパさんのコレステロール対策に週一回くらいの割合でいただこうと思っています。


サラダは、乾燥塩ダラ(バカラオ・bacalao) を水で戻したものに玉ねぎ・パプリカ・胡瓜をEXバージン・オリーブ・オイルとレモン・塩コショウで簡単に味付けしました。

f0095647_4492048.jpg



最近市場で大きな鯖を見つけた時には、開いてもらわずそのまま丸ごと買ってきます。
理由は・・・この時期卵が入っている事が多いのですよ。この日に買った鯖も大きかったので丸ごと買って帰ってきて開いたのですが、大きな卵が入っていました。

お醤油・白ワイン(日本酒の代わりです、、、)、生姜を入れて煮つけました。丁度一回分になり鯖の味噌煮だけではなく、得した気分です♪

f0095647_4501133.jpg





****** リナの寒がり、、、

リナの寒がりはいつもの事なのですが、、実は先日月曜日にお散歩で、「リナのお庭」に向かっていたのですが、入口のちょっと手前でなんと・・・・リナが草の茂みに入って、、ウン〇にスリスリしてしまいました、、、、
背中と首の横にベタ(涙)、、、、、
慌てて濡れティッシュやティッシュで拭いたのですが、、臭い。。。。

公園の水道のところまで行き、ちょっとミニタオルを水で濡らして拭き拭きしてから帰り、バスルームに直行してシャンプーしたのですが、、その夕方からちょっと元気がなくなりクテッ、、、、
夜になったら熱が出てしまい、、、寝ている時には息が荒くなっていて心配で一晩中寝られませんでした。。。。。
明け方位には大分息も普通に戻って本ワンも寝ついたのですが、、、ママはグッタリ。。。。

f0095647_4545766.jpg



公園で背中と首をちょっと濡らしたのがいけなかったのか、、、、
次の日にはすっかり元気に戻ったので病院には行かなくて済んだのですが、先日のプルプルといい、、、こんな事では、夏のスイミングも無理でしょうか、、、、


今日はちょっと日差しが弱かったので、ランチ後に「リナのお庭」経由でビーチに行って帰りにカフェでお茶タイム、そして夕方6時半頃には2回目のお散歩に「リナのお庭」まで車で行ってきました。
復活したリナは大きなワンコともしっかり遊んできました。

by rudy-love-111 | 2009-04-30 23:18 | 我が家の食卓 | Comments(24)
2009年 04月 28日
タイム・スリップ ☆ モンブランの街
土曜日にタイム・スリップしてしまった場所は、、、、Mont Blanc(モンブラン)の街でした。
シッチェスの街から車でタラゴナ方面に1時間弱位のところにある小さな街です。
モンブランは1163年にアルフォンソ王によって築かれた街であり、歴史的な建造物が数多く残っていましてとても趣のある街です。

f0095647_552128.jpg



高い城壁で囲まれたモンブランの旧市街ではこの時期、ちょっとしたお祭りをやっています。

f0095647_5522181.jpg



住民の方々が中世の衣装をまとい、旧市街が全体が中世の世界にタイムスリップしてしまったよう。

f0095647_4243740.jpg



このモンブランの街は以前にも真弓ちゃんファミリーと一緒に来た事があります。

その時の様子はこちらからどうぞ。2007年1月4日に訪れたのですが、その時の方が色々回れまして街のご紹介をしております。
   Mont Blanc (モンブラン)の街 探訪☆
   Mont Blanc (モンブラン)探訪・番外編☆小さな芸術達
  
実は金曜日に真弓ちゃんファミリーが急に夕方からモンブランに行くので一緒にどうかと電話があったのですが、、生憎まだリナの体調が良くなかったのでご一緒できませんでした。


今回は、マレーシア生まれのトイプーのベージャちゃんファミリーと現地で落ち合いました。

f0095647_5531725.jpg



初めて行ったのは1月で、街は静かで旧市街の趣を十分楽しめたのですが、先日は人・人・人、、、
街に着いたのは4時過ぎだったのですが、5時過ぎ頃からどんどん人が増え、、帰る頃の7時過ぎには歩くのも大変なほどでした。
ルディとリナは抱っこでしたので、今回はあまり撮影する余裕はありませんでした。。。

f0095647_5533478.jpg



旧市街の殆どの広場でこのような市が出ていました。そして商店街のお店の前にもテーブルが出て色々とディスプレーされていたり、、兎に角賑わっていました。

f0095647_5542893.jpg



この大きなチーズはパルメジャーノ、大きさがわかるものを一緒に撮影しておけば良かったのですが、、
上に乗せられている小さな三角チーズが普通にカットされたチーズサイズですので、かなりの大きさだという事がおわかりいただけると思います。

f0095647_554472.jpg



街の数か所では昔ながらの職人さんのデモンストレーションが行われていました。
吹きガラスとか、、こちらは加治屋さんのようです。

f0095647_5553980.jpg



こういったものが作られています。
他にもデモンストレーションは色々あったと思うのですが、人が多かったのとそんなに長い時間おりませんでしたので、丁度見られたのはこの加治屋さんデモだけでした。

f0095647_5555650.jpg



旧市街の中心の広場には市だけではなく、ロバやヤギやヒツジの親子が子供達の人気者になっていました。
可愛いロバの赤ちゃんです。

f0095647_5525575.jpg




偶然見つけた大BBQ場(?)、、、、

f0095647_555197.jpg



この光景に一同ゴックン、、、、遠赤外線効果できっと美味しいに違いない、、、
カフェを探していたのですが、、スペアリブ、、ちょっと興味ありで、ベージャ・パパさんがBBQについて聞いて下さったのですが、、
始まりは8時から、、でもその前から皆さん並んで待っているそうです。そして、、、スペアリブが無くなった時点で終わりだそうです。。。。。

f0095647_6215966.jpg



この時点では確かまだ6時前頃だったと思います。8時までは待てそうになし、、、後ろ髪をひかれる思いでこの場を後にしました。

f0095647_5551721.jpg


このイベントは毎年ありまして、期間は2週間くらいです。今回は来週まで続いているようです。
この日はイベントが夜6時からと10時(or 10時半?)に予定されていました。
やはり早い時間よりも。夕方以降の方がもっと衣装を着けた人たちが増え面白いかもしれません。


実は我が家のリナ、、、この日途中カフェで休憩していましたら、、プルプル震え始めました、、、
多少は気温が下がってきてちょっと肌寒くなったとはいえ、、、そんなにプルプル震えるまで寒くはなかったと思うのですが、、、
お膝の上でスリング用のストールを掛け、帰りはスリングにすっぽり収まっていました。。。。
ルディもベージャちゃんも元気だったのですが、、、やはり毛が短いからでしょうか、、(涙・・・・)

昨日・今日とすっかり元気になっていつものヤンチャ娘リナに戻りました。

by rudy-love-111 | 2009-04-28 21:25 | デイ・トリップ | Comments(30)
2009年 04月 25日
タイム・スリップ・・・・・
いつもと同じ朝を迎えたはずなのですが、、、

目の前にこんなセニョールが、、、、

f0095647_652628.jpg



今度は馬車が、、、、

f0095647_654187.jpg



今度はこんなところに騎士が、、、、

ルディ家、、、タイム・スリップしてしまったようです、、、、

f0095647_655726.jpg


一体どこにタイムスリップしてしまったのでしょう、、、、

by rudy-love-111 | 2009-04-25 23:18 | デイ・トリップ
2009年 04月 24日
午後八時過ぎの風景@我が家
昼間外に出ると、クラーっとなるほど暑くなってきた今日この頃、、、
日も長くなり、午後8時15分頃の我が家のリビングから見た風景です。

正面には遠く、パリッシュ教会が見えます。

f0095647_522731.jpg



左側の風景、もうちょっと左に行くとマリーナがあります。

f0095647_523172.jpg



右側を見ると、ちょっと夕焼けになってきました。

f0095647_523528.jpg



午後七時頃ではまだまだ昼間のように明るいので、ついつい夕食の時間が遅くなってきています。
我が家もだんだんとスペイン時間になってきました。

by rudy-love-111 | 2009-04-24 23:05 | 海と太陽の表情
2009年 04月 23日
お裾わけ♪
実は昨日、久しぶりにお裾わけを持ってカールとユリアをたずねました。

育っています、育っています! ナターシャちゃん♪

f0095647_16254499.jpg



保育園もすっかりお気に入りだそうで、すっかりお姉ちゃんになりました。

f0095647_1626169.jpg



双子ちゃん姉妹はお昼寝中でしたので、ナターシャちゃんの専属カメラマンでした。

f0095647_16261643.jpg



ナターシャちゃんの最近のお気に入りのブランコ。

f0095647_16263199.jpg



クマのプーさんハウスとセットです。 滑り台も付いていますよ。
リナにも買ってあげたい、、、、 今度一緒に遊ばせてもらおう♪

f0095647_1626464.jpg



カールとユリアも元気です。相変わらず Love Love
f0095647_1627014.jpg



さて、この日のお裾わけは こ・ち・ら♪  ハンドミキサーを買ってから2作品目です。

f0095647_0474814.jpg



今回は見た目もまあまあだったので、カールとユリアに半分お裾わけをと思いまして、電話しましたら、、勿論大喜び。
中身はまたイチゴにカナリア・バナナですが、スポンジ部分はしっとりフワフワ、今回はお砂糖75gで焼きましたが、甘さはこれで十分だと思います。

f0095647_048426.jpg



ロールケーキはクリームを塗って、フルーツを置いて、、巻くところがちょっと難しい、、、
巻くときに、フルーツがセットしたとことから一緒に動いてしまいます、、、
が、スポンジ部分は本当にしっとりフワフワで本当に美味しく出来ました。今度はスポンジケーキにチャレンジしようと思います。その次は、、、シフォンケーキ、、、
実は今朝はゲストがあったので、朝一番でイチゴのムースを作っていただいてしまいました。
ウウウ、、、私もナターシャちゃん同様にどんどん育ってしまいそう、、(涙)




カール家のガーデンにちょっと変化が、、、家庭菜園を始めたようです。

こちらはロシアン胡瓜だそうで、種を送ってもらって栽培を始めたそうです。スペイン産のキュウリよりもずっと小さくて皮も柔らかく甘みがあるそうです。日本のキュウリに近いのでしょうか、、、
種を蒔いてまだほんの数日だそうです。お隣にはトマトの苗もありました。

f0095647_16272227.jpg



こちらはロシアン・ミントだそうで(なんて種類ありますか???)、どなたかがいらした時に苗を持ってきてもらったそうで、一苗だったのがこんなに増えたそうです。
葉が大きく、そして厚くしっかりしていて、裏側がかなりケバケバ(?)が沢山、、、

f0095647_16273680.jpg



こちらの木はなんだったか、、、、
枝が途中骨折してしまったそうなのですが、カール医師(笑)によってテープで応急処置をしてもらいましたら、、
ホラこの通り、新芽が出てきています。
骨折してもテープで巻いておけば回復するんですね、、、凄い、、、、

f0095647_16275326.jpg



こちらはラズベリー、やはり遠いユリアの故郷からどなたかがいらっしゃる時に一緒に持ってきてもらったそうです。
気候が違うので育つかちょっと心配ですが、、今のところは順調に育っているようです。

f0095647_1628963.jpg


今度はレモンの木も植えるそうですが、、かなり家庭菜園にはまってきているようです。
我が家のプランター菜園、、、今年はどうしよう、、、、




☆☆☆ リナ回復中~♪

ご心配おかけしましたが、リナどうやら回復中です。暖かいお見舞いのコメントありがとうございました。

昨日はまだ本調子ではなく夜に嘔吐したので今日は病院に連れて行こうと思っていたのですが、朝から思いのほか元気、、というよりも とっても元気だワン! で結局病院には行かないで済みました。
一昨日・昨日と殆ど食べていなかったのですが、唯一与えていたハチミツとハチミツ湯のお陰でしょうか。

今日も朝からハチミツを2時間おきに2回ほど与え、その後昼頃からはハチミツを混ぜたお粥大匙一杯(すり切りです、)程度をやはり2時間おき位に与えています。夜には卵の黄身とチキンをちょっとだけ混ぜて与えようと思います。
本ワンはもっと食べたい~~と言っておりますが、、ここはジッと我慢、、、少しずつ胃腸を慣らしていかなければ。

こちら今日も物凄く暑くなっています。ちょっと外に出ただけでモアーっとするほどで長く外には居られません。
そろそろお散歩時間もずらしていかないといけないようになってきたようです。スペインの夏が来たようです。

by rudy-love-111 | 2009-04-23 20:10 | 友との集い | Comments(26)
2009年 04月 21日
リナ 夏バテ? お勉強疲れ??
今日も朝からいいお天気でかなり気温が上がりました。もう暖かいを通り越して暑い!くらいでした。
午前11時からのリナのトレーニングは雨が降らなくて良かったのですが、ビーチに向かいましたら、、
かなり日差しは強くなっていました。

ここ最近のリナは、「リナのお庭」で遊んでいる時にも、一人で日陰に避難したりとちょっと暑さに弱くなっていたのですが、、、
なんと、、、今日はトレーニング途中リタイアしてしまいました。。。。
トレーニングを始めて40分位して嘔吐してしまいました、、、それも2回も。。。。
かなりの量でしたので、朝食べたものとトレーニング中のご褒美全てを吐いてしまったようです。

f0095647_22501685.jpg



トレーニングは中止して、帰りにトレーナーさんと一緒に病院に寄ってベアトリス先生に相談したところ、急に暑くなったことや、ストレス等が影響したのかもしれないという事で胃腸薬を飲ませて暫く様子をみることに。

入院経験以来大の病院嫌いになってしまい、ワンワンしてしまうリナだったのですが、今日はトレーナーさんに連れられて病院内を探検したり、トレーナーさんに抱っこされたり、、、なんととても良い子に出来ました。
ベアトリス先生も他の先生も、リナの進歩ぶりにビックリ!
ベアトリス先生とトレーナーさんとで今までのトレーニングのレビューをしたり、家でのトレーニングの確認をしたり、、、リナのトレーニングについては病院の先生方もサポートして下さいますので、とても心強いです☆


さて、リナなのですが、、ここ数日急に暑くなってしまいましたので、連日のお散歩の疲れが出てしまったのかもしれません。。。。。
そういえば今日は朝からナーバスになっていまして、ビーチに向かう時には歩こうとはせず、目的地に到着するまでにかなり時間が掛かってしまいました。
また、今日は初めてトレーナーさんのワンコが一緒に参加して、リナのトレーニングに協力してもらいました。
トレーニング自体は良い感じに進んでいたのですが、、、疲れと今日の暑さでバテテしまったのかもしれません。。。。

帰ってからも、水を飲んだ後また嘔吐してしまいましたので、暫く絶食です。
夕方に蜂蜜をちょっと舐めさせ、ハチミツ湯も少し飲みました。

f0095647_2250355.jpg



一方、シニアワンコのルディお兄ちゃんは絶好調!
急に暑くなったので、リナよりもルディの体調の方を心配していたのですが、、快食快便!!
ルディお兄ちゃんはやっぱりスーパー・ワンコです♪

f0095647_22505241.jpg




昨日まではこんなに元気だったのですが、、、、

これは先日日曜日の「リナのお庭」でのワンワン大運動会♪
この日は日曜日だったからか、沢山のワンコ達がこの広場に集まってきて一緒に走り回って遊びました。

日本ではドックラン以外でノーリードでこのように自由に遊ばせられるところはなかなか無いと思いますが、こちらは幸いにも子供用の遊び場以外はこうやって公園でもノーリードで遊ばせられます。
お散歩デビュー後のパピー達も沢山集まってきていますので、ワンコの社会化のトレーニングにはとてもいい機会だと思います。

f0095647_23172937.jpg



大の仲良しのシーバスちゃん♪

f0095647_23175056.jpg



シーバスちゃんとトイプーちゃんがリナのオモチャを狙っています、、が、、意地悪リナは二つくわえて離しません、、、

f0095647_23182561.jpg



この仔は確かまだ3ヶ月だったと思いますが、動きがまだぎこちなくて(笑)とても可愛い。

f0095647_23185955.jpg



この仔は種類がわからないのですが、、大きくて強面なのですがとても大人しく、いつも優しくリナと遊んでくれます。

f0095647_23205567.jpg



最近お友達になったシベリアンハスキーの4ヵ月になる男の子、トール君♪

f0095647_23221218.jpg



リナは未だに大きなジャーマンシェパードとシベリアンハスキー系のワンコが苦手なのですが、トール君と遊んでいるうちにだんだんハスキー君ともお友達になれると良いのですが。

f0095647_23223161.jpg



リナとシーバスちゃんとトール君。
シーバスちゃんは誰とでも仲良く遊べるので、リナにとっては良い遊びの先輩です。

f0095647_23212324.jpg



トール君もリナのオモチャを狙っています~~

f0095647_23225352.jpg



取られちゃった、、、、

f0095647_2323710.jpg



このゴールデン君もとても優しいワンコです。ちびっ子の相手を嫌がらずにしてくれます。
ワンワン幼稚園の保父さんです。

f0095647_23232433.jpg



トール君とは日曜日に続いて昨日も一緒に遊びました。
リナ、トール君ママからご褒美をいただきました。が、、、、大きな一粒でなかなか食べられません、、、、、
トール君がリナのお口をペロペロしようとしますが、ワンワンもせず、怒りもせず、、、、ひたすらガジガジしていました(笑)

f0095647_23235284.jpg



他のワンコ達は元気に走り回っていたのですが、、、リナはこうして誰かがホリホリしたベンチの下の穴の中で休憩、、、、
寒さにも、、暑さにも弱いようです。。。。。

f0095647_2326372.jpg



夜には元気になり食欲も出てきたようなので、オートミールをちょっとだけ与えました。
一晩寝ればリカバーすると思うのですが、、明日もゆっくり休憩かな、、、

by rudy-love-111 | 2009-04-21 20:35 | Rudy&Lina | Comments(22)
2009年 04月 20日
エコな乗り物@シッチェス
今日も朝からとてもいい天気♪
が、、、夕方になったら雨がポツンポツン、、、
明日はリナのトレーニングの日なので、晴れてくれるといいのですが、、、、


今日のお散歩で見つけたこんな乗り物。 とってもエコ?

f0095647_3404649.jpg



この馬車のお馬(?)さん、鈴を付けていまして、歩くとシャンシャンシャンと音がします。
我が家の前の道も時々通るのですが、鈴の音がしてからバルコニーに出ても、すでに通り過ぎてしまってなかなか写真を撮る事ができませんでした。

可愛いお目々が見えなくて残念、、、

f0095647_340411.jpg



サイズが分かるように通りがかりの方もご一緒に、
このようにかなり小さいのですよ。でもね、、、乗っているのが大きなセニョールなのです。。。。。
お馬さん、、かなり重労働ではないかいつも心配してしまいます。

f0095647_3405968.jpg



今日のリナはとっても良い子でした。が、、お散歩の最後の方になると先日行ったビーチ沿いのカフェ(カラマリのイカが冷凍だったところ・・・)に入ってしまい、、お茶タイムをアピール、、、

今日はここでお茶するつもりは無かったのですが、、、仕方がない。。。。

リナ満足♪  アレ、、、なんだかお馬さんと同じ色・・・・

f0095647_431316.jpg

 

今日は海側の席が開いていましたので、眺めは最高!
このカフェ、カフェ・コン・レチェは美味しいのですがね、、、

f0095647_3544544.jpg



アッ、、、誤解されないように一言、、
シッチェスの街どこにでもこんな馬車が走っているわけではないのですよ、、
この馬車はどうやら、セニョールの趣味のようです。。。

by rudy-love-111 | 2009-04-20 22:09 | 街を歩けば・・・
2009年 04月 19日
お料理Day♪
今日も朝からいいお天気でバルコニーから見える地中海も空もくっきり青く綺麗でした。
ビーチでは海に入って遊んでいる元気なお子ちゃまや、何やらピンポン?のようなバトミントンのようなそんなゲームをしている人魚姫もいて、目のやり場に困りました。。。。。

日曜日の今日は比較的ゆっくり過ごす事が出来ましたが、昨日はお料理Dayで忙しかった。


昨日もいいお天気でしたので、市場への買い物に行ったのですが、、元気のある日はついつい買い過ぎてしまい後が大変です。。。。
帰ってからとりあえず買ってきたフレッシュなムール貝と海老でペスカトーレを作ってバルコニー・ランチを楽しみました。
今シーズン初めての、ガスパチョも登場です。

f0095647_23222180.jpg



サラダに使った海老の頭も生のままムール貝&海老と一緒に煮込みましたので、良い出汁が出て濃厚なペスカトーレになりました。

f0095647_2375466.jpg



この日のサラダはカリフォルニアンサラダ♪
何がカリフォルニアかと聞かれると困るのですが、、、シーザーサラダで使う、ロメインレタス&トマト&マッシュルーム&ミニ胡瓜、それにレーズン&クルミ&グリルした海老をトッピング。
ドレッシングにはハチミツをちょっとくわえてマイルドにしました。

f0095647_238111.jpg



夜はやはりこの日に市場で買いました、朝捕れの黒鯛を塩コショウしまして、イタリアン料理風に、ローズマリーとタイムと玉ねぎのスライスを詰めて、オリーブオイルをかけながらオーブンでグリルしました。

f0095647_2333598.jpg



先日バルセロナのボケリア市場で買ってきました、1㎏のアスパラもまだ残っていますので、アスパラのポタージュも作りました。

f0095647_233346100.jpg



本当はスズキのグリルのレシピでしたが、鯛でも皮がパリパリでとても美味しかったです。

f0095647_23341357.jpg



そして、、、これが昨日作りたかったイチゴのケーキ ロールケーキです♪
イチゴだけではなく、カナリア・バナナ(カナリア諸島で採れるバナナでとっても美味しい!)も中に入っています。

f0095647_2382974.jpg

以前に初めてロールケーキを作った時にはスポンジが全然膨らまずとても重たいロールケーキになってしまい、まずかった。。。。。


実は今回は強い味方ができました。
ずっと探していましたハンドミキサーです。ヨーロッパの家電事情、、日本と比べると、商品の種類も少なく、親切度が低い・・・・そう、、、機能はとってもシンプルです。。。。 まあ、、、実用的と言えば実用的なのかもしれませんが、、、、

で、、今回ゲットしたものは、こちら BRAUN の500W の製品です。バルセロナのデパートまで探しに行きましたが、350W 400Wしかありませんで、シッチェスの小さな家電ショップでようやく500Wの製品を買いました。ちなみに価格は48€なり。

f0095647_023769.jpg



今まではバーミックスタイプのものでアタッチを泡立て機に替えて使っていたのですが、メレンゲのでき方が全く違います。
こんなに簡単にできるのでしたらもっと早くに買えば良かったとつくづく思ってしまいました。

スポンジ部分は本当にしっとりフワフワにできました。が、、まだまだ課題はあります。
まず、カットする事を考えて中のフルーツを配置するとか、、綺麗に焼き上がる焼き時間をチェックするとか、、ケーキをスライスする時には、ナイフをしっかり磨いでからスライスする、、等など、、、

こちらではこのようなケーキはありませんので、久し振りで感激しながら抹茶オーレとともに、、、2切れ・・・実は3切れ、、、もいただいてしまいました。

f0095647_239177.jpg


形もちょっといびつになってしまっていますので、もう少し練習してゲストに出せるように上達したいと思います。
今まで大の苦手のスポンジ系でしたが、強い見方が出来ましたのでこれからはもっと色々チャレンジしていこうと思います。
何か簡単で美味しいレシピがありましたら、是非教えて下さいませ☆

*** 覚え書き

by rudy-love-111 | 2009-04-19 21:30 | 我が家の食卓 | Comments(30)
2009年 04月 18日
最後のイチゴ、、、
買い出しDayの今日、またまた買ってきてしまいました、、イチゴ一箱♪

f0095647_6162356.jpg



今年は一体何箱買った事か、、、多分今までで一番イチゴを買ったような気がします。

今日のこの一箱は2kg入りです。今シーズンは多分20kgは買ったのではないかしら、、
半分以上はイチゴ・ジャムになったような、、、冷凍庫に眠っています。
ボケリア市場でも大分イチゴを売る面積が少なくなってきていましたので、シーズンはそろそろ終わりではないかと思います。
我が家もこれが今年最後のイチゴかな。


イチゴ・ジャムはもう沢山出来ていたのですが、今日何故イチゴをまた買ったかと言いますと、、
どうしてもイチゴのケーキが作りたかったから。
で、、、、早速作りました、イチゴのケーキ♪

f0095647_6552082.jpg



焦って作りましてので、見た目がイマイチなのですが、、スポンジはフワフワしっとり、美味しかったです。
実は、、強い味方ができました☆

今日の目的のケーキはこちらではありません。他のケーキだったのですが、嬉しくあまり準備もせず作り始めましたのでタネが余ってしまい、慌てて丸いシリコンに流し込んで焼きました。
で、、、こんなイチゴのケーキができたわけです。

f0095647_6573037.jpg



今日はまたまたVilanovaの市場で沢山買い物をしてしまい、帰ってからランチの支度をして、鶏ガラ&豚足コラーゲン・スープを仕込んで、、、鰯を唐揚げしてマリネして保存食を作り、、、
で、、、お散歩へ。

帰ってきてからケーキ作りを初めて、同時進行で夕食の準備でした。
今日は何時間キッチンに立っていたか、、、土曜日はどうも忙しくなってしまいます。

が、今日は全て大満足! 
暖かくなってきまして、やっとやる気が出てきた今日この頃。
すっかりラテンの体質になってしまったようです。。。。

by rudy-love-111 | 2009-04-18 23:59 | 我が家の食卓
2009年 04月 15日
青い花 ☆ Echium fastuosum
最近「リナのお庭」で見つけた巨大なラベンダー♪

f0095647_1592195.jpg


いえいえ、ジョークです、、、、
実はこの鮮やかなブルーのお花、2月中ごろから少しずつ咲き始め、とても気になっていたので写真を撮っていたのですが、見た事もなし、名前も知らず、、、そのままになっていました、、、

先日、B&JさんのHPにおたずねした時にBBSに「名前はわからないのですが~」とペッタンコしたのですが、B&Jさんから「エチウム」の花に似ているとお返事いただき、またその後、今度はお義母様に見ていただたそうで、エチウム(Echium)ですと教えていただきました。
B&Jさん、ありがとうございます。調べましたら確かにエチウム、日本では「エキウム」と呼ばれる方が多いようです。
学名 Echium fastuosum (エキウム ファスツォスム)、原産地はカナリア諸島、地中海沿岸だそうです。


小さな青い花が花茎に密集し綺麗な螺旋状に配列されています。

f0095647_1584037.jpg



かなりジャンボで、高さが1~2mにもなるそうですが、こちらは1.5m前後あったような気がします。

f0095647_20627.jpg



1週間位前にまた写真を撮っていたのですが、、周りにはブンブンとミツバチが飛びまわっていました。かなり美味しい蜂蜜のようです。

f0095647_202432.jpg


歩道沿いに10株位植えられていますので、遠めから見ると本当にちょっとしたジャンボ・ラベンダーのようでした。




今日のワンワン幼稚園☆

1歳のパンチョ君♪ 名前がとってもインパクトがあって、、忘れられません、、、、
リナもパンチョ君も仲良く走り回っていました。

f0095647_311222.jpg



7ヵ月のボクサー君♪  お名前を聞くのわすれました、、、
まだパピーなのに、、、渋いお顔立ちでした。

一緒に遊びたがっていたのですが、、ママさんが大きさが違い過ぎて危ないからとリードをしっかりつかんでいました。

気持はパピーなのですが、、、、暴れたい盛りのこの時期は大きさがあまり違い過ぎると事故のもとなので、さよならしました。。。。

f0095647_312441.jpg



夏になる前にしっかり体力を付けておこうと毎日お散歩して、お友達と遊ばせているのですが、、
まだそんなに暑くはありませんし、ルディは全然平気で日陰になんて入ろうとしていないのに、我が家のリナは今日はもう日陰を探して避難ていました。。。。
この夏は、、今度こそワンコ・バギーが必要か、、、、

f0095647_314041.jpg



カフェでお料理が運ばれてくるところをジッと見つめているリナ、、、
今まではちょっと離れると大騒ぎだったのですが、少しづつ慣れてきています。

f0095647_315855.jpg



トレーニングではご褒美を与えながら学習させていますが、最近では殆どマスターした事に関してはご褒美を欲しがるそぶりをみせなくなりました。
日常的な事になってきたからでしょうか、、、、そうゆう時にはご褒美は与えないので、大分ご褒美を与える回数が減ってきています。

f0095647_321183.jpg



ルディお兄ちゃんはその件に関してちょっと不満があるようです。
何しろ、リナがご褒美をもらう時には必ず自分もアピールして同じようにご褒美をもらっていましたもので。

リナは算数が苦手らしく、かなりアバウトで、、、簡単にごまかせますが、、理数系のルディお兄ちゃんは数が数えられるので(?)ごまかせません。。。。
ごまかそうとすると、、、、ジーットつぶらな瞳で「そんな事していいんですか??」って見つめます。。。。

f0095647_322485.jpg


嘘つきは信頼関係を崩してしまうので、、ルディお兄ちゃんをごまかす事はできません。。。。
ルディお兄ちゃん、、結構シビアです。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-04-15 22:34 | 街を歩けば・・・ | Comments(35)