<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
My Tortilla ☆ スペイン風オムレツ作りました♪
今日は朝から寒いです、気温は13℃前後とか、、、、雨が降っていまして冬に戻ってしまったかのようです。。。。。。
リナはルディよりも寒がりのようで、ブランケットから出てきません、、、先ほどルディとリナに湯たんぽを用意しましたら、気持ちよさそうに寝てしまいました、、これでは毛は伸びない(涙)。。。。
天気予報では今週いっぱい雨模様のようです。。。。。こ、、こんな天気も珍しい、、、


寒くて何もする気になれませんが、、お腹は空きますし、、、、
昨日同様食べ物ネタになってしまいましたが、、ついに・・・・とうとう、、、、作りました!!

シルビアから教わった トルティーヤ♪ 

f0095647_2042338.jpg
         ハイキーで撮ってみました、、、


材料は先日のクッキング・クラスでのレシピの半分で作りました。ちょっとコンガリし過ぎでしょうか、、、でも、ちゃんとまあるくできました。フライパンのサイズは18㎝です。

f0095647_2043886.jpg



薄っぺらいのではなく、ちゃんと厚さもありますので、中はシットリしていました。

f0095647_215281.jpg



う~~~ん、、、自分で言うのもなんですが、、、美味しい!
今まで作っていた自己流トルティーヤは一体何だったのでしょう、、、

欲を言えば、もうちょっとオリーブオイルでジュワジュワすればもっとシットリ&ネットリでコクがでるかもしれません。
トルティーヤだけは、あまりオイルの事を考えずにしっかりエクストラ・バージン・オリーブオイルを吸わせながら揚げた方が美味しいようです。

f0095647_21125121.jpg



今日の付け合わせは、、アスパラと芽キャベツの温野菜、グリーンサラダ鰹節和え(また作ってしまいました)、ソフトサラミ(これがまた美味しいのです!)。

f0095647_2153229.jpg


私よりもずっと前にこのトルティーヤを作って下さった、ctmc_dog4さんパル母さんfairy ringさん、やっと私も作りました。
他にも作って下さった方がいらっしゃると思いますが、如何でしたでしょうか?ちょっとこばらが空いた時のオヤツにも丁度良いような気がします。
今日作ったトルティーヤ、ランチに二人で半分少々、その後私がオヤツにいただいていますが、、、今日中に完食だと思います☆



そして、今日のスイーツは、昨晩またまた作りましたイチゴのムース♪

☆ Strawberry Mousse with Homemade strawberry jam ☆


f0095647_2322026.jpg



今回はゼラチンを少なくして、生クリームをしっかり泡立ててから混ぜましたので、フワフワムースに仕上がりました。
しかし、、、ムースってかなりカロリーが高いスイーツですね。。。。







***************


今日は何故か朝方からブッツンブッツンと電気が切れます、、、、 アッ、停電ですよ、、、
パパさん曰く、朝方5時頃にも停電になっていたそうで、昼前にも2回、、それからまた先ほども、、、
雨は降っていますがそんなに強くもなく、風もなく、雷もなっていませんのに、、、、何故か停電。。。。
こちらは強風、豪雨、稲妻などの自然現象でよく停電するのですが、、、、そんなに長時間ではないのですよ、、、ほんの数分から数十分、、、だいたいは1時間以内で停電は終わるのですが、、ブッツンブッツンと切れるのがよく理解できません。。。。。
夜の停電に備えてキャンドルを用意せねば、、、、、

by rudy-love-111 | 2009-03-31 20:40 | 我が家の食卓 | Comments(16)
2009年 03月 30日
サマータイム初日のお好み焼きパーティー♪
スペインは昨日の日曜日からサマー・タイムがスタートしました。
日曜日の午前2時に時計の針を1時間進めます。
が、、、、昨日は午後から晴れたものの、、、今日は朝から曇り空、昼過ぎから雨が降り、、気温がグググっとさがってとても寒くなりました。
ニュースで先ほど、昨日ご紹介しましたリナの初旅行の滞在先castelon地方で雪が降っている映像が流れていました。。。。。
さ、、、、寒い・・・・ サマー・タイムに入っても、気温は冬に逆戻り、、、、



土曜日は恒例の我が家の買い出しDay。この日も沢山ゲットしましたが、イチゴも一箱2kg買いました。

f0095647_3532053.jpg



今年はかなり早くからイチゴジャムを作り始め、もう既に3パック位冷凍保存してあります。先日ボケリア市場で買った2kgのイチゴも全てジャムにしてしまいました。
この日はジャムではなく、イチゴのムースを作りました。
沢山出来そうでしたので、真弓ちゃんファミリーに久し振りにランチのお誘いの電話をしました。
突然だったのでメニューを何にしようか考えた結果、真弓ちゃんと光君の大好物のお好み焼きパーティーをする事にしました。

この日の具は、豚バラとタコ、天カスもちゃんと作りました。

f0095647_3321676.jpg



お好み焼き屋さんのように、それぞれの器に具を入れて真弓ちゃんと光君が焼いてくれました、、計5枚。

f0095647_3323087.jpg


何しろ消費が早いもので、、キッチンのフライパンでも焼きながら、天ムス、ローストビーフ、真弓ちゃんのお母さんのマリアさんが持って来てくれましたサラダをいただきながらお好み焼きが焼けるのを待ちました。。。。
お好み焼きの後は、焼きそばも作りました。



お誘いの電話をした時に、何か持って来て下さるということで、サラダをお願いしましたら、とっても和風味なサラダを用意してくれました。
フレッシュ野菜に鰹節、我が家に着いてからレモンをたっぷり絞って、オリーブオイルにお醤油で味付けしてくれましたが、これがさっぱりして美味しかった。
実は、、今日のお夕食、鶏ツミレ鍋にこのサラダを作りました。

f0095647_3324659.jpg



イチゴのムースは初めて作ったのですが、、ゼラチンとジャム状にしたイチゴ(イチゴとお砂糖で少し煮ました)と生クリームのバランスが微妙に難しく、、もうちょっと柔らかくても良いかなという出来でした。

f0095647_333581.jpg



が、、光君も真弓ちゃんも喜んで平らげてくれました。

f0095647_3332355.jpg

実は、イチゴのムースも今日、再度チャレンジしました。今日はゼラチン少なめにしてもっと柔らかくしてみました。
レシピを参考にせず、味見しながら作っていましたら・・・・だんだん量が増えてしまいました。。。。。



この日のリナは相変わらずワンワン歓迎してしまいました、、、、
怖がってワンワンしているわけではなく、また威嚇してワンワンしているわけでもないようです、、
警戒はしているものの、、どうやら、自分に注意を引きたいようでした。
真弓ちゃんにもしきりに「遊ぼうよ~」って言っているようでした、、、が、、、腰が引けていました。。。
私が思うに、、、コミュニケーションの仕方がわからないのかも、、、、

f0095647_3335150.jpg



リナは現在トレーニング中でこのワンワン矯正もしています。こうやって他の人に抱いてもらうのもトレーニングの一つ。
何も怖くはないのだと学習してもらう練習です。が、、、本ワン、、いつもはカンペイちゃんのお目々なのに、こうゆう時にはお目々パッチリです。

f0095647_3341398.jpg




リナ : ママ~~ アタチ、およその仔になるですか??
ママ : ならない、ならない、 リナちゃんは我が家のお姫様なんだから。

f0095647_3355534.jpg



実は我が家はこの日のサマータイムの事をすっかり忘れていまして、真弓ちゃんのお宅に電話した時に、初めて気が付きました。
電話したのが、11時頃と思っていましたら、、既に12時・・・・・2時まで準備時間が2時間しかありませんでしたので大忙しでした。。。。
この日は2時からなんと7時まで久し振りに話に花が咲いてしまいました。4月には一緒にデイトリップをする予定です、楽しみ♪

こちらはもう今週末からイースター・ホリデーが始まります。13日の月曜日はカタルーニャの祭日ですので10日間のホリデーです。それまでにはお天気が回復してくれますように☆

by rudy-love-111 | 2009-03-30 23:00 | 友との集い | Comments(20)
2009年 03月 29日
Sant Mateu(サン・マテウ)の街
週末の天気予報はスペイン全土雨・雪マークの荒れ模様、、、、
幸いにも昨日は曇り後雨のちょっと肌寒い1日でしたが、今日は午後には晴れ上がりました。
が、、先ほどの天気予報では明日は地中海沿岸は軒並み雨に雪マーク、、、シッチェスも寒くなるのでしょうか、、、、


今日はすっかり時間が経ってしまいましたが、記念すべきリナの初旅行、バレンシアのちょっと手前Peñíscola(ペニスコラ)地方の小さな街をご紹介します。
旅行二日目のあの日、2月16日も曇って寒かった、、、、


この日の目的地はもう一つの街でしたが、その途中にちょっと素敵な街があるとホテルでうかがいましたので寄る事にしました。

f0095647_119161.jpg



月曜日だったのに、、インフォメーション・センターは休み。警察で街の地図をゲットしまして(休みの日は警察で地図をもらえるようです)散策する事にしました。
地図には街の史跡が紹介されていましたでの、地図を見ながら散策しているとこのように石積みの城壁がめぐらされている場所へ。

f0095647_133520.jpg



建造されたのは、1357~1372年、当初のこの城壁の長さは260mにも及んだそうです。

f0095647_135872.jpg



地図を見るとビックリするほどの小さな街です。

f0095647_144431.jpg



史跡とは関係ないのですが、、解体されて残った住居の壁、、、とてもカラフルです、、、、

f0095647_142415.jpg





街のメイン広場でちょっと面白い物を見つけたので写真を撮ってきました。


f0095647_246853.jpg



噴水? ひょとして昔は馬の水飲み場?
蛇口は4か所にありました。

f0095647_154625.jpg



目を引いたのは、、、こちらの蛇口部分・・・・

f0095647_161887.jpg




暫く散策していましたら、、、またまたこちらが、、、

f0095647_164665.jpg



蛇口はやっぱり4か所ありました。

f0095647_174448.jpg



さきほどの蛇口よりも・・・・もっとユニーク、、、、

f0095647_17466.jpg



目があって、、、鼻が、、、、 なんだか人面魚みたいなんですけど、、、、

f0095647_17257.jpg





この日は太陽が出たり陰ったり、、
お昼近くになってきましたので、街のメイン広場のテラス席のあるカフェでランチをとテーブルにつきましたら、カフェのセニョーラが寒いのでルディ達も一緒に店内で食事をするようにと勧めてくれました。

f0095647_184850.jpg



食事は、、普通で感激するほどではありませんでしたが、スペインでは珍しくワンコに優しいあのカフェは我が家にとって花マルでした☆

f0095647_19204.jpg


サン・マテウの街は本当に小さな街で1時間もあればだいたい回れます。
世界遺産に指定されている街も素晴らしいのですが、歴史的な街並みというだけではなく生活感のあるこういった佇まいの小さな街はとても味わいがあります。



そしてこの日この街を後にして向かったのはあちらのお山のてっぺんでした。

f0095647_194981.jpg



続きは・・・・また後ほど☆

by rudy-love-111 | 2009-03-29 23:59 | スペイン国内旅行 | Comments(12)
2009年 03月 26日
カツオの日♪
今日はちょっと用事があり今年になって初めてバルセロナに出かけました。
最近急に忙しくなってしまい、週末を除いて何もない日は木曜日だけですので、ちょっとお疲れムードではありましたが、出かけてきました。

一つは在外選挙登録証が届いたと領事館から連絡をいただきましたので、あまリ遅くならなうちに取りに行ってきました。
一つ、二つと用事を済ませながら、、、、本当は予定には入っていなかったボケリア市場についつい足が向いてしまいました、、、、結局最後の用事を済ませる事が出来きませんでした。。。。


最近のボケリア市場、、、多くの八百屋さんにこれらのジュースが並べられています。以前来た時よりも増えているような、、、、
1ユーロで色々なフルーツで作られていて色とりどりで綺麗なのですが、、、、100%フレッシュジュース??

f0095647_5301048.jpg


ボケリア市場はここ数年でどんどんこれらのジュースやカット・フルーツのパックなど、観光客対応商品が増えていっているような気がします。
そして観光化されてきているか、不特定多数が来るからなのか、、お店の質もまちまちですし、、正直いってシッチェスやヴィラノヴァ市場の方がずっと親切で愛想が良い。。。。
が、、、品数は多く、お値段もお安いのでバルセロナに来ると、ついつい足が向かってしまいます。



で、、今日買ってきたものは、、こちらのカツオ君♪
約1.5kgありました。そのまま丸ごと買ってきまして、帰ってから三枚におろしたのですが、、、結構大仕事でした。。。。
魚臭くなってしまい、夕食前にバスタイムを済ませました。。

f0095647_5125416.jpg



小さくてもカツオはカツオ、、、薬味が足りませんでしたがカツオの土佐作りを作ってみました。

f0095647_5131596.jpg
f0095647_513318.jpg



こちらは「なめろう」。土佐作りが多すぎましたので、味噌とイタリアンパセリ(変でしょうか??アサツキ等なかったもので、、、)を包丁で叩いて混ぜて作りました。

f0095647_5134631.jpg



熱々のご飯に、「なめろう」をのせて、サッと熱湯をかけてサラサラ~~
サラサラ~~、、、っとなんとおかわりをしてしまいました。。。。

f0095647_514025.jpg


アラで潮汁も作ってしまいました。ルディの夕食もカツオご飯でした。

久し振りのカツオづくしに大満足☆ ですが、、実はまだ残っていて明日はカツオの竜田揚げです。
またまたご飯がすすみそうで困ります、、、、

by rudy-love-111 | 2009-03-26 22:41 | 我が家の食卓
2009年 03月 24日
小さな街の一コマ☆
もう3月も後半、日本では桜の時期になっているのですね。
ついちょっと前に年が明けたと思ったら、、もう4月、、、あまりの早さに声がでません。。。。。

だんだん暖かくなってきましたので、そろそろバルセロナの上のほう、、ちょ~っと上のほうに旅行しようかと思っている今日この頃ですが、、、
その前に以前に行った小さな街の一コマをご紹介します。

バルセロナの近郊にはワインの産地があり、Bodega(「ボデガ」:ワイナリー)が点在する地域があります。
シッチェスから車で1時間弱のPenedès(ペネデス)という地域です。
我が家にはあまり縁がないのですが、、ワイン好きな方の為にちょっと下調べしようかと2月の初めにワインの里を訪ねました。


                 さあ、、、これは何でしょうか??

f0095647_12357.jpg



下調べもあまりしていなかったのでこの日はとりあえずTorresワイナリーを目指したのですが、葡萄畑と建物はあったものの、、、その他には何も見当たらなかった。。。。
芝生のピクニック・スペースでもあるかなと期待していったのですが、、、残念ながらないようです。

f0095647_1224385.jpg

我が家はアルコールはいただかないので、、、と言いますか・・・・ワンコ連れだったのでこの日はツアーには参加しませんでしたが、Torresのツアーは結構評判が良いようです。
Torresファミリー&ワインの歴史、収穫や製造過程が映像で紹介され、葡萄畑を音声ガイド付き専用トロッコでセラーに向かい、最後はワイン・テイスティングまで含まれて6ユーロ。

この地域にはその他にもFrexinet(フレシネ)やCavaで有名なCodorniu(コドルニウ)などもあり、同じようなツアーがあるようです。バルセロナからは日帰りで行けますので、ワイン好きの方でしたら充分楽しめるのではないでしょうか。



そのまま帰るのもなんなので、ワインの里の街の旧市街に寄ってみました。

ちょっとブラブラしながらカテドラルを目指しましたら、その広場に可愛い市が、、、

f0095647_1524245.jpg



でも、、ちょっと様子が変、、、何故かファッションが、、、今風ではありません、、、、

f0095647_1233552.jpg



あたりを良く見ましたら、なんと撮影準備をしていました。
この市もセットのようで飾り付けをしている最中でした。機材を乗せた大きな車や役者さんの控え室用の車がが何台も止まっていましたので、、
結構大がかりな撮影のようでした。

f0095647_1235357.jpg



結局カテドラルの内部には入れず、、、あたりをブラブラ、、、、
でも、、、、シェスタの時間帯はお店が全て閉まっていてブラブラしてもあまり楽しみがありません、、、、

お天気はこの日はとてもよく、日差しがかなりきつかった。
でも、まだこの時期木々は裸ん坊、、、今頃はもう新芽が沢山でているでしょう。

f0095647_1241491.jpg



こちらの旧市街ではオープン・テラスのカフェが見つからず、旧市街を出たあたりでやっとテラス席を見つけお茶タイム。

f0095647_1243453.jpg
f0095647_1244840.jpg


この日もお弁当を持っていきました。塩鮭のオムスビと卵焼き&鶏のから揚げ♪ 全くいつもと同じ(汗)、、、
これからはもっとお弁当の出番が多くなりそう、、、お弁当のレパートリーを増やさないと、、、、

by rudy-love-111 | 2009-03-24 21:32 | デイ・トリップ | Comments(16)
2009年 03月 22日
週末のお散歩☆
ここのところのシッチェス、気温も上がって気持ちよく、近郊からも沢山の人たちが訪ねてくるようでいつも行くパリッシュ教会の前のビーチは大変混雑しています。
そんな訳で今日はいつもと違うビーチを探検してきました。
今日の地中海はこんなに美しい色をしていました☆

f0095647_2403036.jpg



今日のお散歩、まずは「リナのお庭」に車で向かいました。
この時期の週末はビーチの直ぐそばではなくちょっと離れていても、路上駐車でいっぱいで停める場所を探すのが大変です。。。。

f0095647_22576.jpg

実は朝のトイレタイムで外に行った時に、リナが左後ろ足をかばうようなしぐさをしていたようだというので、大事を取って車ででかけました。
リナの足は怪我もなく、、触ってチェックしても痛がる様子もなく、、走ったりもしているので、暫く様子を見ることにしました。ひょっとして昨日のお散歩で走り過ぎたかな??

今日は沢山のワンコに会ったのですが、よく遊んでいました。
特にこの4歳の男の子とは気があったようで、仲良しく二人とも無言で遊んでいました。

f0095647_2252192.jpg



が、、、こちらのこの仔には、、、ワンワンしてしまいました。。。。実はちょっと以前に大型犬に脅かされてからどうも大きなワンコが苦手、、、、現在トレーニング中。。。。。

なんとこの子は15歳なのですよ。女の子でルナちゃんと言うそうです。

f0095647_447796.jpg


目も白内障の症状はみえないし、足腰もしっかりして、現役でボール遊びをしています。
ママさんとお話している最中もテニスボールをツンツンして早く投げてと催促していました。
ボールを追いかけて走る姿には感動でした!

スペインはワンコのご長寿さんも多いのですが、、ルディの先輩がこんなに元気でとても嬉しいです。

f0095647_4472775.jpg



この子はまだ7か月のパピーなのですが、リナはこの子とも仲良く一緒に遊びました。

f0095647_765240.jpg




「リナのお庭」の葉っぱたちも新芽がでています。

f0095647_226331.jpg



柔らかくて艶々で、とても美味しそう綺麗。マクロではなく苦手な30㎜F1.4でちょっとマクロ風味。

f0095647_2261944.jpg





「リナのお庭」で十分遊んだのですが、そのままちょっとビーチ沿いをドライブしてみました。

f0095647_227641.jpg



シッチェスのビーチはいつも行くパリッシュ教会の前のビーチから北側バルセロナに向かって1キロ弱、そして南に2キロ位と広がっています。今日はビーチ沿いを南に走ってゴルフコース手前のシッチェスの最後のホテルの前のビーチまで行ってみました。
なんだか人だかりが、、、と思って見ていましたら、ハーレー軍団のようなツーリングの人たちが人目を引いていました。
良い気候になってきたからかツーリングでシッチェスに来る人も多く、、、、派手なバイクがひときわ目立っていました。
写真を撮とうと車を停めていましたら、、ツーリングの皆さんは次々に出発してしまい、、焦って撮ったのですが、、残念ながら良い写真が撮れませんでした。。。。

f0095647_22740100.jpg

f0095647_228681.jpg

f0095647_2282147.jpg



こちらのビーチでも沢山のワンコに会いました。
本当は砂浜はワンコNGなのですが、まだこの時期はワンコが入っても大目みてもらえるようで沢山ワンコが遊んでいました。
こんなところはスペインのアバウトの良いところかな。もう少し経つと完全にNGになります。


黒のコッカー君、確か1歳です。

f0095647_2284557.jpg



リナと同じくらいの年ごろからか夢中で一緒に走り回っていました。
この仔とも無言で仲良く遊んでいました。

f0095647_229537.jpg



海は透き通っていてとても綺麗。

f0095647_2292286.jpg



そういえば、先日テレビでもうクラゲが出ているとニュースになっていましたが、、、今年は早いのでしょうか。。
さあ、、今年は我が家のリナ、スイミング・デビューが出来るかな?  リナもママも?おニューのビキニ?が必要か、、、、
ルディお兄ちゃんは・・・・日向ぼっこで十分です。

f0095647_2395649.jpg


by rudy-love-111 | 2009-03-22 20:40 | 日々の事 | Comments(16)
2009年 03月 20日
ビビリのリナっち☆
今日の夜7時過ぎの空です。実際にはもう少し明るのですが、、
大分日が長くなってきまして、7時半位まではまだ明るいです。今月末にはサマータイムに入りますが、日々「1日がなが~~いスペイン」に近づいています。

f0095647_4224517.jpg




今日は日本語クラスでしたのですが、我が家のリナは何故かご機嫌斜め、、、、
どうも、ママが他の人と話していて自分の事を放っておかれるのが気に入らないようです。。。。

f0095647_344417.jpg



ルディはすっかり元気でビスケもバリバリ食べています。
でも、、、お口を開けると・・・歯がところどころ抜けていてちょっと可哀想。。。。

f0095647_34303.jpg



我が家のリナは暴れん坊なのですが、ルディお兄ちゃんがいないととっても不安で大人しくなってしまいます。
昨日も用事があってリナだけ病院に行ったのですが、、ゲートを出ると直ぐに立ち止まりルディお兄ちゃんを待っていました。お兄ちゃんは来ないんだからとリードを引いても、、数メートル歩いては立ち止まって振り返り、、数メートル歩いてはまた立ち止まり振りかえり、、、
結局病院に行くまでこの繰り返し、、、普通でしたら予約時間前に余裕でつくはずが、、ギリギリになってしまいました、、、、、
そして、、歩くときにはノーリードにしてもピタッとママの横について離れずに歩きます。

これは良い事だと思うのですが・・・・・しかし、、、、ビビリのリナっち  ちょっと問題児なのです、、、、


リナ : 何かもんだいがありますか?

f0095647_3512270.jpg


あります、あります、、、まだまだお嬢様にはほど遠い我が家のリナ嬢。。。。。
一体いつになったらプチお嬢様(完全なお嬢様は無理なので・・・)になれるのか、、、、一生無理??

by rudy-love-111 | 2009-03-20 22:10 | Rudy&Lina
2009年 03月 18日
ルディお兄ちゃん ピッカピカ☆
皆さん、ご心配おかけしましたが、ルディお兄ちゃん、無事歯の治療を終えて帰ってきました☆


ルディ : フー、、、、ボク疲れました。。。。。

f0095647_55086.jpg


今日は朝ごはんだけは軽く食べましたが、病院から帰ってきてその後1時間後まで何も食べられずにちょっと辛いルディでした。
2時に病院に行ってベアトリス先生に問診を受け、血液検査&その他の検査をした結果異状がなければ麻酔をして歯の治療をするという事でルディを預けてきました。

f0095647_5221484.jpg



今までにも数回、麻酔をかけての手術&治療はしていますので、心配はないとは思うのですが、、、、、
物事何事にも100%という事はありませんので、やはり不安は残りました。。。。。
4時に一度電話をして状況を聞くことになっていましたので、それまでドキドキしながら過ごしました。。。。

4時に電話をすると既に治療は終わっていたのですが、麻酔がまだ効いて寝ているという事で、5時半にピックアップする事になりました。

5時半に病院に着くと、ルディはブランケットに包まれてベアトリス先生に抱かれて現れました。すでに麻酔から覚めて意識もしっかりしていました。
ルディはとても良い子だったそうです。

f0095647_3202097.jpg



血液検査の結果は何も異常なし!歯石も綺麗にとっていただき、そして肝心な歯の治療ですが、前歯が1本グラグラになって炎症を起こしていたそうで抜歯したそうです。
その他には歯と歯茎の隙間?があり、その部分を洗浄して治療したそうです。歳を取ってくるとよくあるそうで、、人間も同じですね。。。。

今晩から抗生物質を5日間飲みます。
ご飯はピックアップしてから1時間後(6時半)頃に、ほんのちょっとだけ与えても良いということで、牛シャブと野菜をほ~んのちょっとだけ与えました。
そして、その後2時間後にまた少量、寝る前に少量と、今晩は少なめに与えます。
明日からは普通にご飯を食べられるそうです。

f0095647_3221731.jpg



リナはルディお兄ちゃんがちょっとグッタリしているので心配していたようです。
偉かったのは、ルディお兄ちゃんにご飯を食べさせている時、いつもだったら絶対にお兄ちゃんのご飯を食べたがるのに、今日はなんと、傍にもよ寄らず、ちょっと離れたソファでずっと見ていた事です。
リナなりに、ルディは具合が悪いのだと感じていたのだと思いますが、動物って凄いですね。

f0095647_6351589.jpg



お迎えに行った時には既に意識ははっきりしていましたが、帰りは抱っこしてパパさんが待っている車まで行こうとしたのですが、途中で歩くというのでトイレかと思い下ろしましたら、なんと自力でスタスタ歩きだしたのでビックリしました。
足取りもしっかりして歩いていました。
でも、、車に乗ったら安心したのかしっかりママの胸にもたれかかって瞼を閉じていました。リナはお兄ちゃんにおかえりなさいのチュッチュ攻撃でした。。。。
帰ってからは、流石にちょっとグッタリとしていましたが、、、、食欲だけはありました。。。。

f0095647_3223221.jpg



やっともらえたご飯に満足満足のルディお兄ちゃん♪

f0095647_548810.jpg



何事もなく、無事に帰ってこれて本当に良かった。
皆様からの応援のコメント本当にありがとうございました☆

血液検査はどこも異常なし、心臓も極めて良好!  とてもいいコンディションだとベアトリス先生に太鼓判を押してもらったルディお兄ちゃん、、これでワンコご長寿いけるかな?

by rudy-love-111 | 2009-03-18 22:15 | Rudy&Lina | Comments(24)
2009年 03月 17日
我が家のビタミン・カラー♪
暖かくなってくると体がビタミンを必要とするのか、妙に柑橘系が欲しくなります。
最近の我が家は昼・夜と食後には必ずオレンジをいただいています。ワンコにはビタミンが必要なのかわかりませんが、、我が家のルディとリナも必ず食後にはお座りしてオレンジが出てくるのを待つようになってしまいました、、、
日本に居た頃には、ルディはみかんを食べてゲーゲーした事があるのでそれ以後は柑橘系は与えていなかったのですが、こちらに来てからは酸がそんなに強くないのオレンジを食べても全然平気です。
まあ、、そんなに量は与えていませんので、、影響がないのかもしれませんが、、、、


この時期はみんなビタミンが欲しくなるらしいです。
そして、、目もビタミンカラーが欲しい時期です。
そんなわけで数日前にガーデニング・ショップに行きまして、こんなビタミン・カラーの可愛いお花を買ってきました☆

f0095647_2355262.jpg



色々迷った結果、今回はこの黄色のみに、ちょっとグリーンで寄せ植えをしてみました。

f0095647_2351866.jpg



バルコニーのテーブルに置いてあるのですが良い香りがしています☆
こんな些細なことでも幸せを感じてしまう今日この頃。

f0095647_2353661.jpg



今日も暖かかった・・・というか、、暑かったですよ~
ルディもリナもよく遊びました!

明日はルディの歯石取りの為午後2時に病院に行きます。
朝ごはんは軽く食べてもいいのですが、その後は何も食べられません。。。。。
水は良いそうなのですが、いつも11時にランチタイムのルディにとってはちょっと辛いかな、、、
多分夕方にはピックアップ出来ると思うのですが、、顔を見るまでは心配です。。。。。
帰ってきましたら、、ピッカピカになったルディお兄ちゃんの姿をアップしますね☆

by rudy-love-111 | 2009-03-17 20:51 | 日々の事 | Comments(20)
2009年 03月 16日
暖かくなってくると・・・気になる事。。。。
今までの変なお天気の反動か、、シッチェスはここのところグググっと暖かくなってきています。
昨日も暑かったのですが、、空と海はスカッとした青さではなく、、ちょっと霞んでいるようでした。
そして、大したイベントがあったわけではないのですが沢山の人たちでビーチは賑わっていました。

f0095647_4241699.jpg



先週末のイベントは、ビーチ脇に出来た大型仮設テントでパッチワーク・フェスティバルが、そして「ルディのお庭」のお隣の広場では在庫品処分市(?)みたいな市がやっていました。

f0095647_4402820.jpg



昨日日曜日は本当に人が多く、ルディもリナも危なくて歩くこともできず、早々にビーチを後にして「リナのお庭」で遊ぶことになりました。
だんだん週末のビーチのお散歩が難しい時期になってきました。。。。


とても暖かく半そでTシャツ、気の早い人はビキニで日光浴をしていましたよ。人魚姫も砂に上がっていました♪

f0095647_3531251.jpg




今日も朝から暖かく、そして空は昨日よりも青く爽やかでした。

f0095647_322814.jpg



ルディもリナも今日はビーチをゆっくりお散歩する事ができました。

が、、、、ルディは何故かイジイジ・モード、、、、

f0095647_324413.jpg



何故かと言いますと、、、、原因はこのお嬢さん。。。。
またまたルディのオモチャも奪い取って二つくわえて遊んでいました。。。。
相変わらず妊娠中(笑)です。。。。

f0095647_33065.jpg



今日会ったお友達。3歳のイタリアン・グレーハウンドのイケメン君☆
リナより一回り位大きくて背が高かった。リナと暫く追いかけっこして遊んでくれました。

f0095647_331768.jpg




日に日に暖かくなっていく今日この頃、、、
暖かくなってくると、、薄着になり・・・・ボディ・ラインが気になり始めます。。。。
皆さん、、体に良い事していますか??

実は、、今日からバレエ・スタジオに通い始めました♪

f0095647_333626.jpg


スペインに来る前にちょっとの期間通っていたのですが、こちらに来てからはそれどころではありませんでした。
自慢ではありませんが!! かなり硬いです。。。。。
体が硬いと怪我の元、、明るい老後を考えてサビサビ状態のこのままではいけないと、一念発起して始めました。

たまたまイザベルの幼友達がそのスタジオで教えているという事で、紹介していただきました。
勿論、アダルトのクラスですよ。先週見学に行ってきました。


1時間半のレッスンの前半30分はみっちりストレッチ・・・・・かなりハードなストレッチに汗、、、冷や汗ダラダラ、、、、ヒィィ~~

そして中盤30分は基本のステップ・・・・・・・だいたい日本でやっているので、これだったらついていけそうだと思っていたのですが、、やり始めると、、なにせ4年以上何もしていなかったので、、こちらも汗ダラダラ。。。。

後半30分は応用編で、ちょっとバレエっぽくなります。
こちらも先週見学した時にはだいたい以前にやった事があるものばかりだったので、これもなんとかついていけそう!と思っていましたら、、、今日は違うステップが沢山、、、アタフタ アタフタでした。。。。



もう少し優雅に体が動くようになるのはまだまだ先のようです。。。。久しぶりに体を動かしたのですが、まあ気分は上々でした。
が、、、、今は徐々に筋肉痛が出てきています(涙)、、、、リナの想像妊娠で張った乳腺に付ける筋肉痛等の緩和剤を付けて寝ることにします。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-03-16 22:00 | 日々の事 | Comments(28)