<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
Festival Index 2008
2008.Sep.20-23
★ Santa Tecla
   悪魔軍団の火祭り・ミニミニ
   NO.1, 2, 3,

2008.Sep.13-14
★ Wine Harvest Festival
   ワイン祭り
   No.1, 2,

2008.Sep.7-8
★ Dance Dance
   ダンス祭り  
   No.1, 2,

2008.Aug.23-26
★ Festa Mejor
   悪魔軍団の火祭り
   NO.1, 2, 3, 4, 5, 6

2008.Sep.8
★ San Juan
   サン・ホアン祭  
   No.1, 2,

2008.Sep.8
★ Beach Rugby
   ビーチ・ラグビー  
   No.1,

2008.Sep.8
★ Flower Carpet 2009
   フラワーカーペット  
   No.1, 2,

2008.Apr.6
★ World Enduro Championship
   モトクロス競技  
   No.1,

2008.Mar.30
★ 50th Barcelona-Sitges Internacional Vintage Car Rally
   第50回ヴィンテージ・カー・ラリー  
   No.1, 2,

2008.Mar.15
★ Semana Santa
   イースター(復活際)  
   No.1,

2008.Janu.30
★ Sitges Carnival 2009
   カーニバル  
   No.1, 2,

2008.Janu.30
★ Día de los Reyes Magos
   東方三賢者の日  
   No.1, 2,

by rudy-love-111 | 2008-12-31 23:59 | Festival・Event
2008年 12月 30日
ご挨拶
2008年も残すところあと1日となりました。皆様お正月の準備はお済みでしょうか。
我が家も準備の真っ最中です。という事で、今日は最後のエントリーとさせていただきます。

我が家はこの1年、前半は新しい家族のリナに振り回され、後半は色々な問題が出てきてそれらに振り回され、ちょっと大変な年だったような気がします。
そんな1年ももうすぐ終わり新しい年を迎えようとしているのですが、来年はゆったりのんびり、そして家族4人健康で楽しく過ごせたらいいなと願っております。

f0095647_352099.jpg



今年もこの拙いブログへ沢山の方にご訪問いただきましてとても嬉しく、そしてブログを通じて楽しく交流させていただきましたことを心から感謝しております。
コメントをいただきました皆さま、そしてそっと見守って下さっている皆様、本当にありがとうございました。
なんだか明るい話題が少なく先行き不透明な2009年ですが、このスペインの地より皆様のお幸せを心から祈っております。

f0095647_3521814.jpg


皆様素敵な年をお迎えくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-12-30 13:52 | 海と太陽の表情
2008年 12月 28日
クリスマスのお菓子@スペイン
クリスマスも終わり、日本ではお正月の準備に忙しいころではないでしょうか。
スペインではクリスマスイブから、1月6日「主顕節」という祝日までがクリスマス(Navidad)になります。という事で、その日まではクリスマスの飾りもイルミネーションも飾られています。
会社やお店によっては今年は12月22日からクリスマス・ホリデーに入ってしまっているところもあります。ちなみにオフィシャルの祭日は12月25日、26日(カタルーニャ州)、1月1日なのですが。。。。


さて、このクリスマス時期のスペインのお菓子と言ったら、Torron「トゥロン」が有名です。
トゥロンは、アーモンドで作られた、大きな板チョコのような長方形で、基本はアーモンドパウダーを蜂蜜と練って固めたお菓子です。

でも、このトゥロン、多分日本の方にとってはかなり甘いお菓子ではないかと思います。私も以前にいただいた事がありますが、、ほんの一かけらで十分でした。
イエ、、まずいということではないのですよ、、ただ甘さが半端ではありません。。。。


今日はトゥロン同様クリスマスのお菓子で、以前にも写真を載せたと思うのですがPolvoron「ポルボロン」というお菓子をご紹介します。

f0095647_051052.jpg



一つ一つ、こうやって包まれています。淵がヒラヒラしていて可愛いです。

f0095647_062085.jpg



口の中に入れるとホロホロくずれて溶けていくスペインのお菓子。
和菓子の和三盆のようです。

f0095647_053155.jpg



実はこのポルボロン、先日バルセロナに行った時に見つけた「トゥロン」の専門店らしきお店で買いました。

f0095647_064078.jpg



見た目は古めかしいお店の中には色々な種類のトゥロンが並べられていました。

f0095647_072541.jpg



セニョーラ達はいたって気さくで、写真を撮ってもいいかうかがったところ、笑顔でOKをいただきました。
ただ写真を撮らせていただくだけでは申し訳ないと思い、何か買おうと思いまして、、小さいサイズのトゥロンがあるかうかがいましたら、、この大きさしかないと言われまして。。。
これ、、かなり大きいのですよ、、、、で、ポルボロンを買ったわけです。

f0095647_092443.jpg



お店の中でこんなミニチュアを見つけました。

f0095647_0183542.jpg



ガラス越しなので綺麗に写せませんでしたが、トゥロンを作っているミニミニ工場の様子らしいです。

f0095647_0195657.jpg



まるでロボットが働いているように見えますが、結構詳しく製造過程があらわされています。

f0095647_020257.jpg



で、大事な事なのですが、こちらのポルボロンは今までいただいた中で一番美味しかった。
甘さが控えめで、本当に口の中に入れると崩れるようにとろけます。
正直言いまして、あまり期待していなかったのですが、、、思わず美味しいと言ってしまいました。
甘さがスペインのお菓子にしてはとても控えめで本当にくどくありませんでした。ひょっとして、こちらのトゥロンだったらあまり甘くないのかも?

場所はカタルーニャ広場からボケリア市場に向かって歩き、市場のメインゲートの1本手前の左側の路地を入ってまもなくの右側にあります。
次回にボケリア市場に行った時にはまた買ってみようと思いますので、その時にお店の情報を追記します。

by rudy-love-111 | 2008-12-28 21:38 | 街を歩けば・・・ | Comments(32)
2008年 12月 27日
リナ復活☆
今日のリナは昨日とは大違い、、どうやらブルーdayが終了したよう?

リナの憂鬱、、ご心配おかけしましたが、復活したようです。
昨日は本当にどうしたのかと心配しましたが、皆様からいただいたコメントを読ませていただきまして、な~るほどとちょっと安心しました。
色々と教えていただきまして、本当にありがとうございました。

2週間、小さなお姫様だったリナは今ではすっかり元のヤンチャ娘に戻ってしまいました。

f0095647_335359.jpg



朝方は寒かったのか、お膝の上から離れませんでしたが、お昼近くなると日が出て暖かくなってきたせいか、リナ復活の兆し、、、
久し振りにお兄ちゃんとプロレスをし始めました!

f0095647_104537.jpg



煩わしかったパンツともサヨナラです。

f0095647_105818.jpg


ちょっとお疲れのルディお兄ちゃんがベッドに入ると、リナも直ぐにお兄ちゃんの傍に、、
こうやって大人しくしていると良いのですが、、、
なんたって、、リナ復活!ですから、、、、

f0095647_111464.jpg



ブルーdayになってからは殆ど遊ぶこともなかったのですが、、今日はすっかり以前のようにガジガジ、ガジガジ、、、

f0095647_112999.jpg



ルディ : リナちゃん ちょっと大人しくしてよ、、、

f0095647_1146100.jpg



リナ : ルディお兄ちゃん な~~に?? ガジガジ ガジガジ、、

f0095647_12019.jpg



最近のルディお兄ちゃんは、かなりワンコが出来ているというか、、、寝ている時にリナにドンと上に乗られても、動じません、、、、
多少蹴飛ばされても、つぶされても、、寝ています。。。。
お鼻バシバシ パンチ攻撃にも我慢です。。。。 器が大きい・・・・???

f0095647_121492.jpg



昨日のあの 不調 はどこに行ったのか、、、、
すっかりご機嫌でガジガジしていました、、、

f0095647_1164177.jpg



ルディ :ア~~ァ、、またいつものリナちゃんに戻っちゃった。。。。

f0095647_125830.jpg


夕方になると疲れたのか、またおネンネ・タイムになってしまいましたが、昨日のようななき方もせず、ルディお兄ちゃんと遊びたい時には ワンワン! でした。
ブルーdayが終わった途端、今まで通りのヤンチャ娘に戻ってしまいました、、、
もっとお姉ちゃんになるのかと思ったのですが、、、、
まだまだ先かな???

by rudy-love-111 | 2008-12-27 22:38 | Rudy&Lina
2008年 12月 26日
リナ憂鬱???
今日12月26日はまだクリスマス・ホリデーです。といいましても、カタルーニャ州の祭日なのですが。
ということで、昨日・今日と殆どのお店は閉まっています。探せばあいているお店もあるとは思うのですが、生憎今日は朝から曇っていまして、途中から雨が降り出し寒くて外に出る気はしません。今も雨は結構強く降っています。
こうゆう日に限って、、オヤツがない。。。。

リンゴは先日買っておいたので・・・・・リンゴといえば、、、、
アップル・クランブル☆ を作ってみました。

f0095647_5515866.jpg


今まで何回か作ったのですが、どうもこのクランブル部分が上手くいきませんで、ソボロ状に焼けずベターッとつぶれてしまっていました。 が、、、今日は綺麗なソボロ状に焼けました♪


ポイントはバターの量だと思います。実はいつもバターがちょっと多めだったような、、、レシピをレビューして再度挑戦(大袈裟?)してみました。

薄力粉&アーモンドプードルを半々にして、バターは粉類の半分を超えないよう厳重に計量、、、お砂糖をちょっと控え目にしました。
ザクザクとカットしたリンゴとレーズン、それにシナモン&お砂糖少々、そしてレモンの搾り汁を混ぜた上にクランブルをたっぷり乗せて焼きました。

勿論焼き上がった熱々にアイスクリームをたっぷり添えました☆ 美味しい!



美味しいスイーツにママはハッピーだったのですが、、我が家のヤンチャ娘リナが朝からちょっと様子が変なんです。。。。

f0095647_5183610.jpg



急にプルプル震えたり、、抱っこ抱っことせがんで首に両手でしがみついてきます、、、
なく時にはワンワンなのに、今日は朝からキュー、、ウーン、、、とかないています、、、

f0095647_5185075.jpg



ちょっと抱くときにも、キュ、、とないたり、、、、
どこか怪我をしたのかと体中触ってチェックしたのですが、どこも触って痛がる様子もなく、、、
傷があるわけでもなく、、、

f0095647_519349.jpg



ヒートが始まったのは12日なので、そろそろ終わりのはずなのですが、、
でも、、食欲はあるのですよ。
ただ、じっとしているのが辛いのか、寝ていてもしょっちゅう体の向きを変えたり、、
ちょっと起きて移動したり、、、、、 時々、キューって泣きます、、、、、

まるで アタチ ふちょうー とでも言うように伸びてしまっています。。。。。

f0095647_5191642.jpg



昨日まではそんな事もなく、遊ばないで寝ている時間が多いくらいで普通だったのですが、、、
リナちゃんはブルーじゃなくてピンクだわねって話していたのに、、、、

f0095647_5192992.jpg



明日もこの調子だったら病院に連れて行こうと思うのですが、、、
どうしちゃったのでしょう、、、、
これが本当のブルーって事でしょうか??

f0095647_6304521.jpg


by rudy-love-111 | 2008-12-26 23:05 | Rudy&Lina | Comments(20)
2008年 12月 25日
Feliz Navidad ☆ Merry Christmas
f0095647_132437.jpg


皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

f0095647_133923.jpg



クリスマス用に写真と撮ろうとしましたが、、ルディがスマイルだと、リナがあっち向いてホイ、、、、
リナがスマイルだと、今度はルディがお疲れ顔、、、、
ツーショットでのクリスマス、、なかなか難しいです。。。。


ルディお兄ちゃん☆

f0095647_1333212.jpg



まだまだヤンチャ娘リナ☆

f0095647_1335726.jpg



視線の先にはやっぱりビスケ。。。。。

f0095647_1342173.jpg



昨日クリスマス・イブの夕方の空です。光芒がとても美しかった。

f0095647_130284.jpg



先ほど真弓ちゃんファミリーとのお食事会から帰ってきましたが、もう25日の午前1時近く、、、
楽しいひと時はアットいう間に過ぎてしまうのですね。


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-12-25 00:55 | Festival・Event | Comments(39)
2008年 12月 24日
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブの今日は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
日本から持ってきましたお気に入りのベネチアングラスのクリスマスツリー、4年間箱の中だったのですが、スペインに来てから4度目のクリスマスにやっと箱から出して飾りました☆

f0095647_22352582.jpg



午前中買い物に出ましたら、どのお店も人・人・人・・・・・
クリスマス・ホリデーはこちらの人たちにとっては日本のお正月のようなものです。家族・親族が集まって楽しいひと時を過ごしますが、その為のお買いものはかなりのものです。

我が家は今晩のクリスマスイブは、真弓ちゃんと光君のお宅にお招きされていますので、これから光君が大好きになってしまったという、名古屋風手羽揚げを用意して、ノエルのクリスマスケーキを持って、家族4人でうかがいます。
ルディとリナもご招待されていますので、お弁当とオヤツをこれから用意します。

皆様も素敵なクリスマスをお迎えくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-12-24 14:10 | 日々の事
2008年 12月 23日
ぶらぶらバルセロナ☆クリスマス市 sanpo
先日バルセロナに行った目的は、カテドラルの前の広場でやっているというクリスマス市を見に行くことでした。

f0095647_00314.jpg



あいにくとカテドラルはまだ改装工事中でしたが、広場には沢山の小さな掘立小屋(?)が立ち並び、、、

f0095647_005362.jpg



クリスマス用品が溢れていました。

f0095647_011621.jpg

f0095647_073673.jpg


モミの木も売られていました。が、、意外と小さめ。。。

f0095647_013349.jpg



このクリスマス市で私がとても興味をひかれた物はこれらのクリスマス用品ではありませんでした。
このセニョールがヒントです。
暖炉にくべる蒔きを売っているわけではないのですよ、、、、

f0095647_015022.jpg



ヒントその2・・・・・なんとなくわかってきましたでしょうか。

f0095647_022421.jpg



スペインのクリスマスというと、ベレン(Belén)がとてもポピュラーです。
ベレンとはもともとスペイン語でイエスが生まれたベツレヘムのことを言いますが、キリスト生誕の場面を再現した人形飾りのこともこのように呼びます。
ベツレヘムの家、木々、川、井戸、城、星の輝く空が再現され、中央にはイエスが生まれた馬小屋があります。聖母マリアと聖ヨセフが飼い葉桶に寝かされた幼子イエスを愛おしそうに覗き込み、横には天使や羊飼いと羊、馬小屋の牛や馬がならびます。

これらはそのベレンの飾りものたちです。
中央のお三人は、星に導かれてイエスに礼拝を捧げようとやって来た東方の三博士です。

f0095647_02426.jpg



キリスト生誕の場面の主人公たちがこうやって並べられています。

f0095647_03237.jpg



この市ではベレンの飾りつけに必要な物を扱うお店が2/3位を占めていたように感じました。モミの木を飾りつけるよりもベレンを飾るお宅の方が多いのでは、、、、、

こんなテーブルセッティングのパーツも売られています。しばしこれらの精巧なミニチュアに夢中になってしまいました。

f0095647_031787.jpg



暖炉も色々な種類があります。これ、本当に小さいのですよ、、、そして火が燃えているように小さな電球がチカチカ光っています。

f0095647_034362.jpg



これは植物たちも飾りものです。

f0095647_05561.jpg



実は、ヒントのセニョールなのですが、、あの木皮は小屋を作るためのものなのです。
こうやってある程度小屋が形作られているものも売られていますが、木皮やコケ類木片なので自分の思うような馬小屋を作れるようになっています。

f0095647_0456.jpg



まるでドールハウスのようですが、小物に至るまでとても精巧です。

f0095647_04483.jpg



そして、この植物はこちらのクリスマスに欠かせない植物らしく我が家も買って飾ってります。

f0095647_052447.jpg


何度も行ったり来たりして見てしまいました。本当はいくつか買いたかったのですが、クリスチャンでもないのにこのような物を飾るのは恐れ多いのはであきらめました。。。。
この時期から来年1月6日まで市庁舎や教会、またお店の店先にも飾られていると思いますのでこの時期にスペインにお越しの方は是非ご覧になってくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-12-23 21:35 | 街を歩けば・・・
2008年 12月 22日
ビーチから見た日の入り♪
今日は夕方用事があって出かけましたので、そのままビーチまで行くことにしました。
あまり寒くなかったので、パリッシュ教会から夕陽をみようとちょっと待っていましたら、、
雲もなく海に沈む様子を写真におさめることができました。
本当に美しい光景でした。

f0095647_6411113.jpg
f0095647_6412789.jpg
f0095647_642401.jpg
f0095647_6425398.jpg



あっという間に海に沈んでしまいました。

f0095647_643763.jpg



空はなんだかまるでオーロラのようなパステルカラーに、、、

f0095647_6435096.jpg



この短い時間にどんどん空の色が変化してそれは幻想的な光景です。

f0095647_6572637.jpg



もうちょっと待てばもっと茜色の空が見られたと思うのですが、、我が家のパパさんがルディとリナが寒いから早く帰ろうというので仕方なく帰ってきましたが、もうちょっとだったのに、、、、

f0095647_645453.jpg


こんな日の入りを見る事が出来るのは冬の短い期間だけです。それも曇っていては見れません。
今日は本当に奇麗な夕陽がみられ、それだけでとても幸せな気分になれました。
そして、美しい夕陽を見るといつも思ってしまいます、、、何かいい事があるかな? 

by rudy-love-111 | 2008-12-22 23:48 | 海と太陽の表情
2008年 12月 21日
ロブスターでブイヤベース♪
昨晩は普段飲まないアルコールなどいただきまして、、実はちょっと酔ってしまいました。
飲んだと言いましても200mlのミニミニ・ボトルの半分なのですが、、ポッポポッポと真っ赤になってしまい、、フ~ラフ~ラと揺れているようでした。。。。
暫くしてからバスタイムをしてPCに向かったのですが、、かなり頭がガンガンしていました。。。。
美味しかったのですが、、やはりアルコールは体質に合わないようです、、残念。。。。


昨日はまたまたVilanova市場に行ったのですが、良いロブスターと珍しい帆立貝(滅多にお目にかかりません、、)が出ていましたので、買ってきました。

f0095647_2272694.jpg



CAVAを用意しましたので、ちょっとつまむものも用意してみました。

f0095647_759322.jpg



帆立貝のハーブソテー、カップに入っているのはオリーブやピクルスや乾燥塩ダラが売っているお店で買ってきたシーフードのムースです。そしてタコのマリネに、炙ったカラスミ&マグロの???
オレンジに赤の縁取りは炙ったカラスミですが、焼いたタラコのようで美味しかったです。お茶漬けにもいいかもしれません。
その横のこげ茶の物がマグロの???なのですが、カラスミと同じようにポピュラーな珍味のようです。塩漬けにしたものが半乾燥になっていると言いますか、、とても味が凝縮されて美味しくワインにはピッタリなオツマミのような気がします。
日本には無いと思いますので、お土産には良いかもしれません。

f0095647_2281417.jpg



そして昨日のメイン、今回はロブスターをブイヤベースにしました。

f0095647_7593456.jpg



ロブスターを丸ごと1尾、海老、ムール貝、タコ、イカを煮込みました。
ロブスターは今までは茹でていただいていたのですが、ブイヤベースでいただく方が数段美味しく感じました。ロブスター味噌でお出汁がしっかりでて、アリオりソースをちょっとアクセントに入れていただきましたが、とても美味しかった。
そして、今日はその残りで簡単リゾットを作ったのですが、これがまた本当に美味しかった!


余談ですが、このロブスターはかなり活きが良く、調理するのに勇気が要りました。
アッ、、パパさんがです。 初めは残酷なとか、怖いよとかって言っていました。
「食べないのね」って言いましたら、渋々グリグリってやっていました。。。




************

今日はクリスマス恒例、シッチェス・ラグビー・クラブの豚さん丸焼きBBQ大会でした。今回はちょっと行くのが遅くて着いた時には既に豚さんの形はなく、皆さんバクバクいただいていました。
今回はリナの世話に追われ、豚さんもあまりいただけず(パパさんはしっかりパクついていました、、)結局写真は撮れませんでしたが、昨年よりも参加者は多く賑わっていました。
リナもルディも豚さんをもらって満足満足。
でもママはお疲れ、、、、

昨日の記事では祝いのコメントをいただきましてありがとうございました。5年目は活動範囲を広げもっとアクティブに色々とご紹介したいと思います。
申し訳ありませんが、いただきましたコメントのレスは明日させていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-12-21 23:52 | 我が家の食卓