<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
寒い日にはホッカホカ・・・が恋しい、、、、
なんと今日で11月も終わり明日からは12月・・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝方は晴れていたシッチェスですが、昼頃になるとちょっと日が陰ったような、、、、、
思ったよりは寒くはなかったのですが、海はもう寒々しい・・・・・

f0095647_1414742.jpg


こんな日は、ホッカホカの肉まんがとても恋しい、、、、
ちょっとそこまでコンビニに・・・・・・はこちらでは無理ですので、今日は急に思いついて、肉まんを作る事にしました。


ちょっと前に作った餃子のタネを冷凍してありましたので、早速解凍。
肉まんの皮を作ろうと準備していましたら、ドライイーストが生憎の品切れ、、、
以前に確か、ドライイーストを使わずに「ベーキングパウダーで作る簡単肉まんの皮」というレシピを見た覚えがあったので、サイトで検索して見つけ出しました。今日は簡単肉まんの皮で作ってみました。


蒸し上がった肉まんを見ると、あまり膨らんでいないような気がしまして一瞬失敗かとちょっとショック、、、
だったのですが、食べてみるとしっかり膨らんでいて美味しい肉まんができました。
といっても、、、中身は餃子・・・・・・  でも、湯気が上がってホッカホカ♪

f0095647_1423129.jpg


肉まんの皮はもうちょっともモチっとした感じが好きなので、ドライイーストを使ったものの方が好みなのですが、ベーキングパウダーを使うと、発酵させる時間が必要ないので急いでいる時には簡単に出来て良いかもしれません。

薄力粉、強力粉各100g、計200gでランチ用に6個の肉まんを作ったのですが、二人で完食☆
また余分に餃子のタネを作っておいて、餃子肉まんを作ろう♪


バルコニーから見た今日の夕焼け☆
ここのところ雨が降らない限りはほどんど毎日綺麗な夕焼けが見られます。そして日の沈む位置がだんだんと海側によってきています。

f0095647_434264.jpg



今日もルディはお散歩の行き帰りはパパに抱っこ、、でも一昨日よりももっと元気が出てきたように思います。
歩くときには軽やかでシッポがピンと立ち、表情も楽しそうに見えました。これからはお散歩の行き帰りは無理をさせず、ビーチまで行ったら歩かせるようにしたほうがいいのかも、、、、

リナ?? リナは・・・・相変わらず、ワイルドでした。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-11-30 21:38 | 我が家の食卓 | Comments(26)
2008年 11月 28日
ルディ リカバー中~♪
昨日も寒かったですが、今朝も空はどんよりとしてもっと寒かった、、
今日はこのまま日が出ず寒い1日なのかと思いながら朝から暖房を付けていましたが、昼前になると日が出てきまして、アッというまにリビングはポカポカ温室状態になりました。

f0095647_349238.jpg



そんな日差しを浴びながら寝ているルディ、昨日よりも元気が出てきました。
食欲も出てきましたので今日はお粥さんから通常食に戻しました。柔らかいお肉たっぷりとミックスベジ・ペーストご飯を食べてご機嫌です。

f0095647_349206.jpg



熱も下がり、咳もでていません。心拍数も通常通りで息づかいも普通に戻りました。ただ、年のせいか回復は以前よりも遅く、まだまだ本調子ではないようです。


それでもルディの体調は良くなってきていますので、それがわかるのか、リナはルディの寝ているベッドに一緒に入ったり、遊ぼう遊ぼうとルディに仕掛けています。

f0095647_3493761.jpg



ルディはというと、、、まだまだ本調子ではないので、迷惑そう~な顔をして助けを求めてきます。。。。

f0095647_3495284.jpg


今日は暖かくなってきた昼ごろからちょっとお散歩に出ました。
というのは、、ルディがトイレ、、大きい方ををしないのです。。。。
小のほうはバルコニーに敷いてあるトイレシートに連れて行くとするのですが、、どうも大の方は外に出ないとダメなようです。。。。。かなりこだわりがあるのですよ、、、

昨日は寒かったのでパパさんが外に1回だけトイレに連れて出たのですが、こだわりのあるルディはなかなかトイレの場所が決まらず直ぐに連れて帰ったので結局1日しませんでした。
このままベンピちゃんになっては困りますので、今日はお散歩に連れて行くことにしましたが体力が戻っていませんので、抱っこして途中暖かいところでちょっとだけ歩かせました。
先日病院で体重測定しましたら、5.53kg・・・ずっと抱くにはちょっと重たいです。。。。
いよいよバギーが必要か、、、、


さて、、、、風邪ひきさんがうつっては大変と心配していたリナですが、今のところどこも異常なく、いつも通り沢山食べて、沢山遊んで・・・・

f0095647_3501366.jpg



沢山寝ています~~ 

f0095647_3502586.jpg


ここのところルディばかりに気を使っていたので、リナがちょっといじけ虫になりつつあります。
何でお兄ちゃんばかり~~って言っているように感じる時も時々あります。
ルディを抱くとやきもちをやくのですよ。お膝もルディが乗る前に自分が陣取って動きません、、、
お兄ちゃん大好きなのですがね、、、、


歳を取ってくると人間同様、少し具合が悪くて寝込んだだけでもかなり体力が落ちてしまうようです。
ルディは今日もお散歩でちょっと歩いた以外は1日寝ていました。寝て体力が回復してくれればそれで良いのですが、、、足腰が弱っても困るし、、、、
無理をさせてはいけないし、、、、
ルディお兄ちゃん、、ママの為に頑張っていつまでも元気でいてね。。。。
目指せ、ご長寿ワンコ☆

by rudy-love-111 | 2008-11-28 22:22 | Rudy&Lina
2008年 11月 27日
スペイン 鍋物語☆
今日は朝から本当に冷えています。曇り空で陽が入ってきませんので、室内が温まらず、ついに今シーズン初めて暖房を入れました。
昨日は外は寒くても日差しの降り注ぐ室内はあんなに暖かかったのに、、太陽の力ってやはり素晴らしい。


皆様にご心配をおかけしましたが、ルディの容体は、昨日よりもずっとよく、心拍数46回/分、熱も下がったようで息づかいも穏やかになりました。相変わらずお粥さんなのですが、夕方には栄養補給を考えましてちょっと牛シャブシャブを入れてみました。
水を飲まないので、ハチミツ湯で水分補給をして、大分回復してきたように思います。
夕方ベアトリ先生から電話をいただいてルディの状態を報告したのですが、明日まで様子を見ることになりました。今日もずっとブランケット・ボーイで静養していました。



さて、こんな寒い日には日本の鍋ものが懐かしい、、、

・・・・と、いう事で、我が家もスペイン・スタイル鍋ものをやってみました!

f0095647_1411176.jpg

アッとこの土鍋ではないのですよ、、、これでは小さすぎます、、一人用鍋ですので。。。。
でも、、唯一日本から持ってきた土鍋です。夏場所を見に行った時に出た沢山のお土産の中に入っていまして、我が家ではパパさんの冬の朝ごはん用に使っていました。


ちょっと寒くなってきた頃から我が家の鍋物語が始まりました。


記念すべき初鍋は、シャブシャブでした♪ シャブシャブも鍋もののうち??

f0095647_1443034.jpg



この日は良いロース肉が無かったのでヒレ肉を日本のシャブシャブ肉のように薄くスライスしていただきました。ホラ、、向こうが透けて見えませんか?? 
実はこれ、牛カルパッチョ用なのでそのまま生でいただけます。

f0095647_1444453.jpg



すき焼きだってできます☆ すき焼きの時にはもう少し厚くスライスしていただいています。

f0095647_145096.jpg



こちらの豚肉はイベリコ豚でなくてもとても美味しいです。豚バラ肉もとても綺麗で甘味があって美味しい。豚シャブも美味しいと思うのですが、豚肉屋さんではハムをスライスする機械はあるのですが肉類はスライスはしないようです。。。。
というわけで、冷凍してから自力で薄くスライスして鍋ものにしました。

f0095647_1434583.jpg



我が家の定番。鶏ツミレ鍋☆
ただ、、、、鍋ものの鍋が・・・・鍋が、、、ちょっと違います。。。。

f0095647_146926.jpg



実は土鍋ではなくて、電気鍋なんです。先日大手家電ショップで買ってきたのですが、マルチ・鍋のようなネーミングだったように思います。箱にはパエリャや鉄板焼きの写真が載っていました。
バルセロナの無印良品で二人用位の小さな土鍋が売っているのですが、、その為だけに卓上コンロを買うのも何なので、電気鍋でも良い事にしました。

かなり大きなサイズなので、4~5人は楽に鍋ものが楽しめると思います。
逆に、、二人では大き過ぎ・・かもしれないのですが、、、、お好み焼きも出来るし、焼き肉・鉄板焼きもできそうですので思い切ってこの大型サイズをゲットしました。

f0095647_2313385.jpg



豚肉は味噌味にしました。モヤシや大根は比較的容易に入手できますので沢山入れます。

f0095647_2322731.jpg



ちょっと豚汁のようなのですが、、、、  味噌味には七実を効かせて。

f0095647_234075.jpg


最後は勿論、オジヤでしめます。
あのミニ土鍋で鍋ものの残りの出汁にご飯と卵を入れて作ります。丁度二人分できますので、このミニ土鍋活躍しています。
この最後のオジヤが最高に美味しいです!
f0095647_2333879.jpg



そしてこれらの鍋ものに欠かせない脇役たち☆ スペインならではの脇役です。

九条ネギ☆ なんてあったら嬉しいのですが、、こちらには普通の長ネギもありません。
ではこちらは??
こちらはカタルーニャ地方の冬の名物、カルソッツです。
こちらではこれを葡萄の木でそのまま回りが真っ黒になるまでグリルして柔らかい中の部分だけいただきます。甘くて柔らかくて、まるで九条ネギのようでしたので、鍋ものに使ってみましたが大正解!

f0095647_2395076.jpg



こちらは塩ダラ☆
こちらでは残念ながら蒲鉾はありません。蒲鉾は出汁も出るので鍋には必需品。
ちょっと思いついて、スペインの塩ダラを使ってみましたら、お出汁が出てとても美味しい!!
初めて使ってからもう欠かせません。特にキムチ鍋には相性ばっちりです。

f0095647_2362463.jpg



鍋ものにはかかせないキノコ類。。。こちらでは鍋ものに入れるキノコ類があまりありません。
我が家がたった1種類だけお味噌汁や鍋ものにつかっているのがこの平べったいキノコです。
なんとなくマイタケに似ているのでジャンボマイタケと勝手に呼んでいたのですが、先日のボケリア市場でのキノコの記事でコメントをいただきましたヒラタケのような気がします。

f0095647_2371699.jpg



そして、こちらは先日初めて見つけたキノコですが、なんとなく鍋に向きそうだと思ったのですが。。。。

f0095647_5461449.jpg


が、、、悲しい事に、このキノコだけは、、、、
香りが独特で味も鍋にはあいませんでした。。。残念。。。。


で、、、今日の鍋ものは鶏ツミレ鍋でした。もうお腹がはち切れそうです。
鍋ものには鶏ガラ&チョキ足君(豚足)でとった特製コラーゲンスープに昆布を入れた出汁を使っています。
鍋ものは簡単で美味しくて、そして野菜がたっぷりで体に優しいですね。主婦も楽チン♪
この冬はこのマルチ鍋に活躍してもらいます☆

by rudy-love-111 | 2008-11-27 21:58 | 我が家の食卓 | Comments(26)
2008年 11月 26日
風邪ひきRudy・・・・
今日はちょっと用事があって夕方から出かけたのですが、昼間は日差しがとても暖かかったのに、夕方外にでるととても寒かった。。。
室内にいるとわかりませんが、朝晩かなり気温が下がっています。


我が家のルディもリナもとても寒がりで室内でも寝ている時にはブランケットに包まりたがります。
ルディ、、しっかりブランケット・ボーイ。。。。。 11月24日の朝。

f0095647_3485692.jpg



そんなに寒くはなかったと思うのですが、、この日は何故かルディはブラケットに包まって出てきませんでした。。。。

f0095647_349101.jpg



今からこれでは先が大変、、、本当に困ったワンコだわ・・・・・とその時には思ったのですが、、、
どうやらこの日くらいからちょっと体調を崩し始めていたのだと思います。

f0095647_3492563.jpg




実は、、昨日からルディは具合が悪く、今日は病院に行ってきました。
心配で昨晩は寝られなかったのですが、どうやら「人間でいう風邪」らしきものを引いていたようです。
喉に炎症があり、熱がありました。



昨日は朝からちょっと元気はなかったように思います。リナと日向ぼっこをしていて、トイレタイムになっても外に出たくなさそうだったし、、
お散歩に行く時にもあまり行きたそうではなかったのでママがルディを抱いて外に出ました。
トイレの為に下におろしましたが、その後もあまり歩きたそうではなかったので「リナのお庭」まで抱いていきました。
その後もいつもよりは元気はないようでしたが、歩き出しましたのでちょっとまわって帰ってきたのですが、帰ってからルディの様子がちょっと変でした。

寝ていても息づかいが荒く、ハーハーしているように感じました。
で、、病院に連れて行った方がいいのかと考えながらルディとリナのご飯の支度をしていると、ルディはいつもの指定席でしっかり待っていましたし、食欲もあったのでとりあえず様子を見ることにしました。
が、、、夜になるともっと息づかいが荒くなり、心配だったので聴診器で心臓の鼓動を聞いたり、心拍数を計ったら、なんと80回/分。
小型犬の心拍数としたら心配するような数値ではないのかもしれませんが、ルディの場合は通常時は45回前後/分ですので普通の2倍近く。。。。。
そして夜の最後のトイレタイムに外に出る時にも歩きたがらずパパさんに抱かれて出たのですが、外でなんとタイルの目地につまずいたと聞き、、一層不安に。。。。。

夜はいつもリナを抱いて寝るのですが、昨晩はルディを抱いて寝ました。
ルディは今シーズンはまだ布団の中にはあまり入ってこず掛け布団の上に寝ているのですが、昨晩はしっかりママの立派な太もも(涙)を枕に寝ていました。
でも、相変わらず息づかいが荒く、何回も起きては出て、、また入ってきたり、動いたり、、、熱があったせいか、喉が渇くらしく、何回も水を飲ませました。
そして、午前1時頃に、嘔吐・・・・・その後は嘔吐は無かったので今回はいつもの胃腸の問題ではないと思いました。
ドクドク ドクドクといつもよりも早い鼓動に心臓に何かあるのではと無性に心配になり、、何回も手のひらでも心拍数を確認していました。。。。
年齢が年齢なだけに、、悪い事ばかりが頭の中でグルグル回って。。。。。


今日は朝から食欲もなく元気もなく、、、、朝一番に病院に電話してベアトリス先生に診ていただきましたら、、心臓には何も異常はみられないと言われホットしました。
どうやら、人間でいう風邪のようなものをひいたらしいです。喉に炎症がり、熱で心拍数が高くなっていたようです。ちょっと下痢気味でもありました。
とりあえず薬を飲ませ、明日、ルディの状態を電話で連絡して、状況が悪くなったり心配な点があったら、血液検査・尿検査にレントゲンをする事になりました。
ベアトリ先生は多分明日には熱も下がって落ち着くだろうと仰っていました。



病院から帰ってきたルディはちょっと疲れたようで、暖かい日の当たるベッドに入って ZZZ~~~

f0095647_3495194.jpg



心臓の問題ではなくて、良かった、、、、本当に心配してしまいました。。。。

f0095647_350960.jpg



いつもはルディがベッドに入ると、リナも飛び込んでルディにじゃれつき、結局ルディが逃げ出すというのがいつものお決まりだったのですが、今日は、リナはじっとルディを見つめるだけでした。
リナにもルディが具合が悪いのがわかったのでしょうか。。。。

f0095647_3515627.jpg



暫く寝ると、少し気分がよくなったのかあくびをする余裕(?)も、、、

f0095647_3503184.jpg



ルディがベッドから出ると、リナが待ってましたとばかりにベッドを占領・・・

f0095647_3505631.jpg



あたちもね、、ベッドで寝たかったのよ♪ ・・・・・とでも言っているよう(笑)

f0095647_4435487.jpg



なんでもルディお兄ちゃんのマネをするリナです。

f0095647_3524881.jpg



今度はリナが風邪を引かないように気をつけねば。。。

f0095647_412839.jpg



ちなみに今日は錠剤2種類、そしてこの注射器のようなものに入っている抗生物質を飲ませなくてはなりません。

f0095647_3531752.jpg


神経質なルディなので、この注射器で飲ませるのが上手く出来るか心配でしたが、チキンを食べさせる時に、口の横からチューって一緒に食べさせましたら、大成功!
今日はチキン&黄身のお粥さんでした。心拍数は未だに普通よりは高いのですが、大分食欲も出てきて楽そうに見えますので明日には少し良くなっていると思うのですが。。。。
毎回の事ながら、大袈裟なと思われてしまいそうですが、本当に心配で寝られませんでした。

急に寒くなってきた今日この頃、皆様、体調を崩されませんよう十分お気を付け下さいませ。

by rudy-love-111 | 2008-11-26 23:38 | Rudy&Lina | Comments(20)
2008年 11月 24日
ぶらぶらバルセロナ☆
今日はちょっと用事があってバルセロナまで出かけてきたのですが、バルセロナの街もすっかり秋模様。

f0095647_5385834.jpg



メトロのホームを出て階段を上がった途端、風が強く寒かった、、、かなり葉も散っていました。

f0095647_3472847.jpg



今日は月曜日なので、ボケリア市場に行っても魚屋さんはお休みですので、市場に行く予定もなく、他に買い物をする予定もなかったので、デジイチを持って出かけました。

買い物するつもりは無かったのですが、、、、、ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・・・・・
結局荷物片手に40Dのシャッターをきることになってしまいました。。。。。
今日はズームではなく60mmマクロを。あまり風景など撮りませんでしたので、バルセロナらしさはないかも。。。。。


まずこのディスプレー、さあ何のショップでしょう。

f0095647_348348.jpg



ブティックなのですよ、それもドレスショップ。。
確かに日本食に始まって日本製品などの日本の人気は高いのですが、、、????

f0095647_3481732.jpg



バルセロナの街をぶらぶらしていると歴史的な素晴らしい建物も沢山あるのですが、普通の建物でもその見事な細部の装飾に驚かされることがしばしばあります。

これは・・・・

f0095647_3485499.jpg



かなりどっしりしています。

f0095647_34986.jpg



お分かりの方もいらっしゃると思いますが、ドアノッカーです。
かなり大きくてガッシリしています。ドアも木製の立派なものです。

f0095647_3493999.jpg



ドアの上部の装飾もそれは立派です。こちらの建物は日本でいうマンションになっているようです。便利な場所がらを考えると事務所利用もありかもしれません。
このドアを入ると、小さなホールがあり、郵便受けが並んでいましたが、結構年代物の建物のような気がしました。

f0095647_3492352.jpg


木製の扉は両開きになっていまして、どのくらいの大きさかと言いますと、、、、
こうやって通っている人を見ていただくとよく分かっていただけると思います。

f0095647_349525.jpg



今日の最後はこのタイル。九谷焼をイメージしませんか?

f0095647_3501936.jpg

こちらはカサ・バトリョのギフトショップ前のホールの腰壁に貼られているものなのですが、鮮やかなこの色合い目を奪われました。
内部は薄暗く、ISO1600解放で撮ったのですが、SS が1/15、、あまり綺麗に写せませんでした。。。。。
・・・・・明るいレンズが欲しいかも、、、

by rudy-love-111 | 2008-11-24 22:46 | 街を歩けば・・・ | Comments(14)
2008年 11月 23日
イチョウ並木風味?@シッチェス
三連休をお過ごし中の日本の皆様、紅葉狩りにいらっしゃいましたでしょうか?
残念ながらこちらでは紅葉を楽しむほどに木々は色づきません。。。。
先日ご紹介しましたツタの紅葉・・・・・とかくらい、、、、

赤く染まる木々は見かけないのですが、ご近所の広場でちょっとイチョウ並木の気分を味わいました♪

f0095647_1112962.jpg



春には綺麗な紫の花を咲かせていましたが、今の時期にはこんなに黄色に、まるでイチョウの葉の黄色のよう。
以前にアレッサさんに ノウゼンカズラ科の「ジャカランタ」 ではないかと教えていただきました。

f0095647_0315158.jpg



今日も朝から晴天なのですが、グッと気温が低くなりました。昼間は晴れていたと思ったらどんよりとした雲が出てきたり、、ちょっとパラパラ来たと思ったら、、また明るくなったり、、、

f0095647_032918.jpg



昼過ぎからお散歩に出ていたのすが、パラパラきたので慌てて帰ってきました。今日も「リナのお庭」で十分遊びましたのでリナもルディも大満足。
ルディは何故か3歳になる小型犬の男の子にモテモテでした、、、まあ・・・シッチェスですから。。。。


帰りに通った広場(春に夜中じゅうダンスパーティをやる広場です、、)で見つけ小さな紅葉。
日本のモミジが懐かしい。

f0095647_0324467.jpg



今日もとても綺麗な夕焼けが見られました。が、、かなり気温は下がっています。
いよいよ冬の訪れかな。

by rudy-love-111 | 2008-11-23 21:42 | 街を歩けば・・・
2008年 11月 21日
秋深し・・・
11月も後半に入り、今年の残すとことあと1ヶ月ちょっと、、、
今日も晴天、暖かかったシッチェスで綺麗な紅葉を見つけました。

f0095647_350090.jpg



「リナのお庭」にある、塀に張りついているツタなんですがね、、、

f0095647_350143.jpg



こちらでは綺麗に紅葉した木々はあまり見られません。もっと北に行くと、そう・・・昨年行ったビルバオあたりだったら綺麗に紅葉していると思いますが。。。。

f0095647_3502919.jpg



紅葉が似合う渋い奴  ルディ・ギア♪

f0095647_3504541.jpg



実は我が家のリナ、、、昨日からまたちょっとお腹の調子が良くないような気がします。。
いつもと違ってウン〇の最後がどうも、ゆるい・・・・お食事前の方、すみません、、、
今回は「何か食べちゃった事件」ではないようで、、ひょっとしたらお腹が少し冷えたかもしれません。いつも元気なリナなのですが、どうも直ぐにお腹を壊したり下痢したりします。。。。
昨日・今日とオートミール&チキンご飯を少量、数回にわけて与えています。

f0095647_3514528.jpg



でも元気はあるのですよ。 ほら、今日も走りまわって、、

f0095647_352129.jpg



また何か探してる、、、、

f0095647_3521814.jpg



今日は新しいお友達もできました。 アガタちゃん8ヵ月、でもリナよりもずっと大きいのですよ。
ちなみにアガタちゃんはお母さんがゴールデン、お父さんが小型犬の何とか・・・・
アガタちゃんはお母さん似のようです。

f0095647_4295064.jpg



リナとアガタちゃんは暫く追いかけっこをして走り回っていました。リナもアガタちゃんもとても嬉しそう・・・・?? リナは必死???

「リナのお庭」は結構広く、入っても良い芝生エリアもあり、そして車が入ってくる心配がないので思い切り走らせられます。今日もここでさんざん走ってから、ビーチまでお散歩に行ってきました。
何しろ、エネルギーが余っているもので。。。。

f0095647_3523541.jpg



でも、、、元気も良いけど、可愛いピンクのお花が似合うような女の子になってね。

f0095647_4264931.jpg


昼間は暖かくても、日が暮れると急に気温は下がります。私たちはまだ暖房をつけなくても大丈夫なのですが、ルディとリナは寒いようで、ブランケットに包まっています。
ルディも寒がりでしたが、リナはなんだかもっと寒がりのようでこの冬がちょっと心配。。。。

実は、今日はまた我が家の「冬に備えての健康の元」を用意しました☆
そろそろ忙しくなる時期ですが、皆様十分体調にお気を付け下さいませ。

by rudy-love-111 | 2008-11-21 21:58 | 街を歩けば・・・ | Comments(23)
2008年 11月 19日
リトアニアの秘伝☆ユリアのスペシャル・ワンダー・ドリンク
Julija’s Special Wonder drink ♪

ユリアがリトアニアにいた頃からいつも9月頃から冬の間に飲んでいたという、スペシャル・ワンダー・ドリンク。
あちらではとてもポピュラーだそうで免疫力アップに効果があり、風邪のひき始め等に飲んだり、寒いリトアニアの冬を乗り切るのに役立ったそうです。
そんなリトアニアの秘伝(?)、材料はこちらです。

f0095647_2314341.jpg


ビーツ・ザクロ・ニンジン・レモン、そしてハチミツです☆


これらの材料は下記のような効能があるそうです。

ビーツ  : 免疫力を高める・肝臓、腸、腎臓の機能を刺激し解毒作用・整腸作用、便秘解消・貧血予防・抗酸化作用

ザクロ  : 更年期障害改善、骨粗鬆症や動脈硬化、白内障などへの予防 美肌効果

ニンジン : がん予防、風邪の予防、老化防止、動脈硬化の予防、高血圧の予防、貧血の予防、美肌効果、眼精疲労の予防、ドライアイの予防、整腸・便秘の予防

レモン  : 疲労回復、風邪予防、ガン予防、美容・美肌効果、骨粗鬆症予防、脳卒中・心筋梗塞予防

ハチミツ : 慢性疲労や発育不良の改善、高血圧など心臓障害の予防、 殺菌効果、火傷・怪我・口内炎・胃潰瘍・咳・便秘・下痢・風邪などに効果 抗菌作用も強く、免疫作用を高める



各材料の効能を調べていましたら、改めて凄い食材ばかりだ!と納得。。。。

リトアニアのユリアのお婆ちゃまが作ってくれていたというこのスペシャル・ワンダー・ドリンク。
作り方はいたって簡単だという事で、ユリアがメールしてくれました。フレッシュなビーツ・ザクロ・レモン・ニンジン、そしてハチミツを各1/5づつをミキサー或いはフードプロセッサーでミックスするだけです。

f0095647_23141888.jpg



我が家はビーツ・ニンジンは適当な大きさにカットして、ザクロは実をはずし、レモンの絞り汁とハチミツを加えてフードプロセッサーでミックスしました。

f0095647_23143458.jpg

作る前にザクロの種はどうするのかとユリアに聞きましたら、種は栄養があるのでそのまま飲むようにと言われたのですが、、、、いくらフードプロセッサーにかけても種はザラザラしてあまりにもドロッとしていましたので、勝手にこしてジュースにしました。


出来あがったジュースはこんなに奇麗なワインレッド♪

f0095647_23144950.jpg



お味はハチミツが入っているのと、ビーツ自体の甘さでしょうか、ちょっと甘酸っぱくて健康ドリンンクにしてはとても美味しい☆これなら毎日飲めますよ。

f0095647_2315322.jpg


しかし、、、後で調べましたら、ザクロは種の部分に栄養分が含まれているので、種ごとジュースにして飲むと良いと出ていました。。。。

ザクロの種子はカリウム、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸も多く含んでおり、有機酸には疲労回復や美肌づくりの効用があります。健康維持と美容の助けにもなるでしょう。この植物性ホルモンは、ザクロの種子に多く含まれていることから、ザクロそのものを食べるより、種子ごとジュースやエキスにした商品に効果が期待できます。


ユリアの言っていた事は正しかった・・・・・次回には種ごとジュースにします。

1日に少量を数回飲むと良いそうで、我が家では朝・晩2回飲むことにしました。
薬やサプリ等に頼るのではなくて、なるべく日常の食を通して健康を維持できるのであればそれがベストですから、とても嬉しいレシピです。これでこの冬は風邪などひかずに頑張れるかな。
皆様、もし材料が入手出来そうでしたら是非試してみてくださいね。



追記: 11月21日

***** ユリアからの伝言♪

スペシャル・ワンダー・ドリンクは、3日間は冷蔵庫には入れず室温で、そして後冷蔵庫に入れるようにとの事です。3週間位はもつそうですよ。
が、、ユリア達は一度にそんなに沢山は作らず、だいたい5~6日で飲みきるようにしているそうです。

そして、、ユリアの双子のベビーちゃん、来週の火曜日か水曜日に出産予定だそうです☆
無事元気で可愛いベビーちゃんが生まれますように。


by rudy-love-111 | 2008-11-19 22:15 | 我が家の食卓 | Comments(22)
2008年 11月 18日
ユリアのスペシャル・ワンダー・ドリンク 材料は何?
先日ちょっと触れたユリアのスペシャル・ワンダー・ドリンクの材料がほぼ揃いました。
実は、先日ボケリア市場に行った時に買いましたので、、帰りがとても重かったわけです、、
と言いましても、写真を撮った時には肝心な〇〇がまだ揃っていなかったのですが、、、

が、、下記の2枚の中に材料が混ざっています。
さあ、、、何を使うでしょう。

材料は全部で5種類。 でも1種類はまだ写真におさまっていません、そしてハチミツが入りますので、残りの3種類がこの下の写真の中にあります。


こちらには、柿・マンゴー・ミカン・リンゴ・ザクロ☆
f0095647_3202943.jpg



こちらには、葡萄・ニンジン・イチジク・レモン☆
f0095647_361513.jpg


いずれも体に良いものばかりです。
全部入れてしまっても良いような・・・・??

by rudy-love-111 | 2008-11-18 23:11 | 我が家の食卓 | Comments(8)
2008年 11月 17日
ちょっとだけ、海の幸♪ 山の幸♪
先日のボケリア市場へはどうしても必要な物があり、一人で出かけたのですが、買い物をする予定は無かったので、久し振りに市場の写真を撮ろうと思いデジイチを持っていきました。
が、、、何しろあの品揃・・・・・予定していなくてもついつい買ってしまいます。。。。
結局色々買ってしまい、重たい荷物を片手に? ・・・両手に、ボケリア市場からはどこへも寄れずにまっすぐ帰ってきました。

さて、、、ゲットしたものは色々ありましたが
海の幸   これこれ大~~きな蟹♪
f0095647_4162826.jpg



そして、、あの山盛りに積まれていました牡蠣♪
f0095647_4164210.jpg



そして、山の幸のキノコ♪
f0095647_4165695.jpg


その他にもフルーツ等も色々買ってしまいまして、、本当に重たくて帰ったら腕が赤くなっていました(涙)



蟹は何種類かあったのですが、、日本にあるような毛蟹はありません。。。。
この蟹は以前に買って美味しかった爪の大きな種類です。ついつい欲張って、「大きな蟹!」とお願いしたら、本当に大きな蟹を探してくれまして、、なんとビックリ1.4kg位ある蟹でした。

蟹を食べるのはとても体力がいると改めて感じてしまいました。。
大きな爪は食べ出があり美味しかったのですが、、身の部分は取るのが大変、、殻も固いので、、、途中で疲れてしまいました。。。。。
f0095647_4171159.jpg
次回は中位のを二つにした方が良いのか、、、、それともやはり大きい方が良い??


生ガキは大好物なのですが、我が家のパパさんは好きではありませんので一人でいただきました♪
スペイン産の牡蠣でもとっても美味しいです!
f0095647_4172441.jpg



パパさんはカキフライが良いと言っていたのですが、、ちょっとこの日は面倒だったので、、簡単にオーブンでグリルにしていただきました。
ぷっくらしてジューシーで甘く、こちらも本当にお美味しい!
f0095647_4173790.jpg

フレッシュな食材は手をかけなくても美味しい! ・・・言い訳??
・・・・・次回はカキフライかな、、、


山の幸はキノコの山からあのオレンジ色の派手派手なキノコを買ってきました。
イタリアンパセリとニンニクでサッとソテーしてからオーブンに入れてちょっとグリルするつもりが、、、蟹さんと格闘しているうちに忘れてしまい、、ちょっと焼きすぎてしまいました。。。。
が、、、歯ごたえがあって美味しかったです☆
f0095647_4175063.jpg


イチジクもお菓子用にと買ってきたのですが、、、、、お菓子にする前になくなってしまいました。。。。

ボケリア市場は観光地化されていると言われても、やはり種類も量も他の市場とは比べ物にならないほど豊富です。
う~ん、、次回はやはり荷物持ち担当が必要かも。。。。

by rudy-love-111 | 2008-11-17 22:04 | 我が家の食卓 | Comments(14)