<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
ワンコも気疲れ・・・・
今日は二日ぶりにお天気が回復、朝から晴れました。が、、、、空気が冷たく、外にでたら震えてしまいました。。。。
雨が降る前の日はとても暖かかったのですが、こんなに急に気温が下がってしまいついていけません、、、、


そうそう、そのお天気だった日にちょっと用事があり、Vilanovaに行ったのですが、暖かかったので久しぶりにルディとリナも連れていきました。

リナにとっては久しぶりの列車、、覚えているのかな。

f0095647_595257.jpg


30分ちょっとの打ち合わせだったのですが、ルディもリナも良い子で大人しくしていました。
帰りにルディとリナのお楽しみ、カフェに寄りました。
こちらではランチメニューは2時位からですのでまだ食事は出来ません・・・でも我が家のパパさんはお腹が空いたと大騒ぎ・・・
という事でサンドウィッチをいただくことにしました。パパさんにはハム&チーズサンド。そして私は・・・・美味しそうなサンドがあったので中身を何かと聞きましたら、、、トマト&チーズ&アンチョビ。
アンチョビ大好きな私は、直ぐにそのサンドに決めました。
・・・・・これなんですけど、、見た目は美味しそうに見えませんか??

f0095647_5101830.jpg


パンはフォカッチャ風でとても美味しい、トマトにクリームチーズも美味しい、そしてアンチョビはそんなに塩辛くなくて美味しい、、サラダに入ったそのままのアンチョビは大好きです・・・・
でも、、、何故かそれらがミックスされると、、別の世界にワープしてしまうようで、、、、
結果としては、、、多分もうオーダーする事はないと思います・・・・・
こちらのサンドウィッチ・・・・時々微妙なものがあります。。。。


ルディとリナはオヤツのビスケとミルクをもらえたので、とても満足そうでした。

先日のルディとリナのペアルックの記事で、パル母さんから嬉しいコメントをいただきました。
なんと、ルディがリチャード・ギアに似ているなんて♪ 似ていますか~?

f0095647_5103629.jpg


帰りはルディtもリナもちょっとお疲れムードでした。遊んだわけでも走ったわけでもないのですが、、、やはり打ち合わせで30分ちょっとじっと大人しくしていたのが精神的に疲れたようです。
ワンコにも気疲れってあるのですね。。。。。

f0095647_5105194.jpg


今日は2日間お散歩できなかった分、走りまわってまたまたお疲れです

今晩もかなり気温が下がっているようです。11月はこのまま気温は下がったままなのか、、一時的なものなのか、、、
もう少しジャケット無しで過ごせると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2008-10-30 22:20 | Rudy&Lina | Comments(20)
2008年 10月 29日
寒い日には チャーシュー麺♪
今日も朝から雨が降り、寒い1日でした。
こうゆう日はなんだかラーメンがいただきたくなりまして、、、
ちょっとラーメン屋さんまでランチに行ってまいりました☆

美味しそうな大きなチャーシューが沢山入った チャーシュー麺 ♪

f0095647_5274416.jpg



な~んて出来たらスペイン生活、もっと楽しいのに、、、、
あいにくシッチェスにはラーメンなんていただける処はありません。。。。。
バルセロナにはラーメンがまあまあ美味しいと言われる日本食レストランもあるらしいのですが、、スペイン生活もうすぐに4年が経ちますが、、、未だにこちらでラーメンをいただいた事はありません、ラーメン好きにこの点がとても辛い・・・(涙)


はい、、、今回も勿論自力で作りました。
フィデオNo.0 で作った チャーシュー麺♪

f0095647_2243277.jpg


スープは昨晩仕込んでおいた鶏ガラ&豚足チョキ足君濃縮コラーゲンスープ、そしてチャーシューは小坂さんレシピの豚の紅茶煮。
コラーゲンスープに水を足し塩・胡椒、醤油、そしてすりおろしガーリックで味付けし、最後にゴマ油でお味を調整するとなんとなくそれらしくなります。
紅茶煮のタレに漬けたゆで卵がまた美味しい。


今日は夕方になって雨が上がり、夕焼けが見られましたので、明日はお天気が回復するかもしれません。
我が家のルディとリナ、ちょっと運動不足です。。。。明日はお散歩に行けるかな、、、、



***** 今日のおまけ☆

実は我が家のパパさん、この10月から週に2回、カタラン語クラスに行っています。
既についていけないとか、、、、
夜の8時から9時半までなのですが、先ほど帰ってきて、外は寒くて、吐く息が白くなるそうです。。。。。
本当に明日はお天気になるのか。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-29 21:42 | 我が家の食卓 | Comments(14)
2008年 10月 28日
寒い日には アップル・クランブル♪
昨晩は夜中に大雨が降りその音で途中目が覚めるほどでした。一時止んだと思っていましたら朝方また大雨でルディもリナも朝のトイレは外には出れず、バルコニーのトイレシーツで済ませました。

1日中殆ど雨が降り、天気予報ではスペイン全土が荒れており、北部、内陸部では雪マーク・・・・寒い1日となりました。
そんなわけで今日はどこにも出られず、1日室内で過ごすことになりました。が、、、こうゆう日は何故かスイーツが欲しくなります。

MIKOさんからのいただいたコメントにアップル・クランブルを作る事が多いと書かれたのを見まして、思い出しました! 実は数日前から丁度アップル・クランブルを作ろうとリンゴを買ってありました。
アップル・クランブルはイギリスのスイーツで以前にB&Jさんも作られているとうかがっていましたので、是非作ってみたいと思っていました。
今日はもうどうしてもいただきたくなり、いつも買い置きしている、レーズンとアーモンド・プードルが切れていたのですが、手元にある材料で作る事にしました。

今回はアーモンド・プードルは使わず、薄力粉だけで、レーズンの代わりにドライのプラムがあったのでそれを使い、作ってみました。
エ~~、、こんな感じでよろしいのでしょうか??

f0095647_7134233.jpg



アップル・クランブルは今回初めて作ってみましたが、実は・・・ちょっと失敗してしまいました。。。。
レシピは以前から色々調べていまして、これと決めていたものがありましたので、材料を計量して薄力粉とバターを合わせていましたら、、どうもパサパサで思ったようにボソボソとなりません。。
で、、これはいけないと、途中でバターを足したのが失敗のもと、、、、
薄力粉110gに対してバター100gも入れてしまいましたので、焼き始めましたらバターが余分に溶けてしまいクランブルがソボロ状に焼けず、タルト生地っぽくなってしまいました(涙)
はい、過ぎたるは及ばざるがごとしの アップル・クランブルとなってしまいました。

f0095647_752398.jpg



お味はバターがたっぷりなので美味しかったのですが、でも、、クランブルとしては・・・失敗です。。。。
次回はレシピ通りに焼いてみます。
アツアツのアップル・クランブルにアイスを添えました。これが、、、本当~~に美味しいのです。
クランブルに使うバター、、これにアイスはかなりカロリーが・・と考えてしまうのですが、、ほんのりシナモンの香り、リンゴの甘酸っぱさとこのアイスの絶妙なハーモニー!
カロリーは考えずにしっかりアイスを添えていただきたいスイーツです☆



***** 今日のおまけ☆

寒がりリナはルディお兄ちゃんの背中にピッタンコして寝ていました。
お兄ちゃん、背中が重たそう、、、

f0095647_7175325.jpg


by rudy-love-111 | 2008-10-28 23:48 | 我が家の食卓 | Comments(10)
2008年 10月 27日
Rudy & Lina 初ペアルック♪
ルディとリナの初めてのペアルック♪

ピンクとブルーのお洋服、いかがでしょうか? 似合いますか?
アナちゃん達が楽しみにしていてくれると思いますので、今日は沢山写真をアップします☆
f0095647_23504953.jpg


この夏、JAPANツアーに行った、ウンベルト・ファミリーからの日本土産です。
以前にもご紹介したのですが、リナが暴れん坊さんでなかなかお洋服を着て大人しく出来ませんでしたので、こうやって着た姿をなかなか写真に撮れませんでした。

最近ではかなり良い子になってきまして、ステイもできるようになりました。
胸周りもしっかりしてきて、お洋服も大分サイズが合うようになりましたので、昨日写真を撮ってみました。

リナが大人しくしてくれるのかちょっと心配だったのですが、、、ビックリした事に、ちゃんとお兄ちゃんと一緒に大人しく並んでモデルさんをしてくれました。
お散歩から帰ってきて寝ているところを起こしましたので、ちょっと寝むそう、、、ルディの目がトロンとしています、、、
トリさん トリさん、、ビスケ、ビスケ!! って言っても全然お目々が開きません~~

胸のPaw Mark (足跡)がとっても可愛い♡
f0095647_23511190.jpg


ルディがルーディになっていますが、お愛敬♪
素材は薄手のコットン100%でとても柔らかく着やすそうです。
f0095647_23513448.jpg


リナがルディお兄ちゃんに何か話しかけています。
f0095647_23564599.jpg


お兄ちゃん素敵よ♪ とでも言っているのでしょうか。
こちらでは漢字や文字が書かれたTシャツが流行りなのか、結構着ている人がいます。時々車にまでステッカーが貼ってあります。意味が分かっているのかどうなのか、、、、時々笑ってしまうような文字もあります。。。。。
ひょっとして、これでシっチェスの街を歩いたら、、みんな振り向いて見るかも。
f0095647_2357451.jpg



お兄ちゃんは何を着ても似合います!(親バカです・・・)
f0095647_23572761.jpg


リナは、、、まだお洋服は慣れていません。。。。
f0095647_23574138.jpg


お兄ちゃん、ちょっとお目々がパッチリしてきました。
f0095647_23575744.jpg


リナはよくこうゆう「開きスタイル」をするのですが・・・・股関節は大丈夫なのでしょうか、、、
f0095647_23582457.jpg


パパさんが下の階に行きましたら、こうやって待っていました。
シーに行くよって言ったからだと思います。リナは喜んで外に出ますよ、そして3~4回外に出ると2回位は外でトイレをしてくれるようになりました。
最近のリナ、驚くようなテクを身につけました。ご紹介はまだ次回♪
f0095647_23585270.jpg


ここのところ、毎日のようにプロレスをしています。
f0095647_2359858.jpg


ルディは手加減するのですが、、リナは手加減しません、、、
いつもルディがやられています。。。。 お兄ちゃんって辛い・・・・
f0095647_23592483.jpg



リナの初モデルさんでした☆

視線の先には、、、パパさんのオヤツを持つ手が・・・・(苦笑)
f0095647_2359433.jpg


リナ: あたち スーパーモデルになるの。 リナ・キャンベルよ♪

ママ: もっともっと修行が必要ね。

by rudy-love-111 | 2008-10-27 19:51 | Rudy&Lina | Comments(24)
2008年 10月 26日
夏の終わり・・・・サマータイム終了です☆
夏の終わり・・・・
・・・・ってもう10月の終わりなのでした、、、、

ヨーロッパのサマータイムも終わり今日からは冬時間です。
今日、日曜日の午前3時に1時間もどして午前2時に時計の針をセットします。
日本との時差は8時間になります。


が、シッチェスは今日も朝からとても温かく、青い海に青い空・・・・
ビーチまでお散歩に行きましたら、半そでTシャツでも暑かった。

教会の前の広場から撮ったのですが、逆光だったからか暗くなってしまいましたが、海はキラキラ光っていました。

f0095647_3253089.jpg


ビーチにはまだ日光浴のレンタル・チェアが出ていました。
f0095647_3254579.jpg


そして、、、今日もまだ海に入っている人がいました。絶対に海は冷たいと思うのですが。。。。
f0095647_326055.jpg



先週は波乱の1週間でしたが、今週はどうなるのでしょう、、、、
明日の朝、NIKKEI NETを見るのが恐ろしい・・・・

by rudy-love-111 | 2008-10-26 21:05 | 海と太陽の表情
2008年 10月 25日
お家スイーツ♪
今年の夏はとてもお世話になりました。

B&Jさんに教えていただいたイギリスのスイーツ、レモン・クランチ・パイ♪
この夏何回作ったか、、半分はゲストがいらした時に、そして半分は殆ど自分用にセッセセッセと作っていただいていました。
レシピは以前の記事のこちらからどうぞ☆

f0095647_2304766.jpg


夏の食欲のない時期に、このさっぱりとしたレモン味がとても心地よく、、、ホールを6カットして日に2切れづついただいていました。。。。
パパさんは毎回1~2切れ・・・位は当たりました。

f0095647_251864.jpg


そして、これは日本の味、、確かなんとか鉄人の黒豆ぜんざい ゴマソース、、とかなんとか・・・
白玉粉があったので、白玉ぜんざいにしていただきました。
黒豆もこちらで売っていますので、次回には自力でできそうです♪

f0095647_2235860.jpg



この他にもインスタントのカプチーノの粉でカプチーノ・ゼリーを作ったり、、、アッサリ系が多かった、、、、
この夏は一時期とても暑く、食欲がなくなってしまった時期がありましたが、そんな時期にこういったスイーツで生き延びました。。。。
だから夏バテしても痩せなかったのだと思います。。。。


今の時期のスイーツは、、、
日本ではあまりお目にかかれない白イチジク♪ 時期になるとたまに大きな白イチジクが店頭に並びます。

f0095647_254320.jpg


白イチジクのワイン煮☆
白ワインで煮まして、ヨーグルトを添えていただきます。 勿論、、美味しい!

f0095647_261279.jpg



Rudy&Linaのオヤツはこちら♪
パル母さんのところのパルちゃん達は嫌いで食べなかったという、ひじきビスケです。
我が家はオレンジさつまいもをベースにヒジキを水でもどして少し煮たものを細かく刻んで一緒に混ぜ込みました。

f0095647_272278.jpg

少し柔らかく煮た後で十分水ですすいで固く絞って生地に混ぜ込み普通に焼きました。
ルディもリナも大喜びで食べています。

   パルちゃん、ひじきビスケ何で嫌いなの??? とっても栄養があるんだってママが言ってたよ。  by ルディ

食欲の秋だからか、ビスケの消費が激しく、10日に一度の割合位で焼いています。先日は、オレンジさつまいも&カボチャに緑茶の葉を少し混ぜましたがこちらも大好評でした。

すっかり秋らしくなってきたので、これからは焼き菓子を作り始めようと思います☆

by rudy-love-111 | 2008-10-25 21:28 | 我が家の食卓 | Comments(28)
2008年 10月 24日
トマト・パン & トマトかけご飯 @ Spain
カタルーニャ地方でのとてもポピュラーなトマトのいただき方。


Pan con tomate   トマト・パンとでも言いましょうか、、、

このトマト・パンは以前にもご紹介した事があるのですが、こちらではとてもポピュラーでレストランにもバルに普通のパンとこちらのPan con tomateがあります。
フランスパンにガーリックと生のトマトがグリグリなすりつけられています。
初めは、、微妙だったこのトマト・パン、今では結構ファンになってます☆


こちらのトマト・パンはウンベルト家で食事をした時にいただいたものですが、美味しかったですよ♪
f0095647_2335516.jpg

日本では大抵はパンのお供はバターだと思うのですが、、こちらではレストランでもバターは出てきません。バター好きな私にとってはちょっと悲しい。。。。
バターの代わりに、トマト・・・・????

年末・年始にスペイン旅行をご予定の皆様、こちらのトマト・パンは話の種にお試しになられてもいいかと思います。




実は、、スペイン・・・ひょっとしてカタルーニャ地方だけかもしれませんが、他にも変わったトマト料理があります。。。。


Arroz con tomate    トマトかけご飯・・・・

白いご飯に単純にトマトピューレがかかっています。。。。。
こちらはちょっとスペシャル、、、目玉焼きがのっていました。。。。
f0095647_2345511.jpg


私が面倒だからと、勝手につくったのではありませんよ、、、
実はこちらは、我が家の近所のカフェ(以前にご紹介しました)でランチをした時に、、、第一のプレートの料理に出てきたものです。。。。
こうゆう料理が出てくるとは思わなかったので、、出てきた途端にビックリ仰天・・・・あまりの出来事にカメラを持つ手が震えてしまいました。。。。

パンやご飯の部類だったらわかるのですが、、、白いご飯にトマトピューレー・・・・おまけが目玉焼き。。。。
パパさんの分にしました。。。。。

実はこのトマトかけご飯はこちらの学校給食にも出ているそうです。
トマトの産地だから、こうゆう料理もありでしょうか。。。。。
写真はブレテしまっているのですが、この先二度とトマトかけご飯はオーダーしないだろうと思い、この写真でご紹介となりました。


そして第一のプレートでもう一種類オーダーしたのは、こちら、紋甲イカとジャガイモのシチューのようなもの。これはメイン料理ではないのですよ。
f0095647_2351261.jpg


紋甲イカとジャガイモとの組み合わせは異色なような気がしたのですが、、イカの味がしっかりしみていて、サフランも良い感じで美味しかったです。

が、、、、どうも納得できないのが、、何故この料理とトマトかけご飯が同じ部類なのか、、、、
アッ、こちらは私の分です♪ でもパパさんにも分けましたよ。


年末・年始にスペイン旅行をご予定の皆様、こちらのArroz con tomateは話の種にもお試しにならない方がいいかもしれません。。。。。



***** 今日のおまけ☆

昨日の寒さとはうって変って、今日は朝から晴れ上がり、温かい1日となりました。
目まぐるしく変わるお天気はまるで為替変動と同じ、、、、

今日はユーロがついに一時113円台突入しました~~1日で10円近くユーロが下がってしまうなんて、、、
この数字だけでは$と間違いそう、、、、
夜になってまた119円台に戻りましたが・・・・一体どうなっていくのでしょう。。。
毎朝為替チェックしている我が家の憂鬱は当分続きそう・・・・・

by rudy-love-111 | 2008-10-24 20:38 | スペイン事情 | Comments(20)
2008年 10月 23日
今シーズン 初ジャケット日☆
今日は寒かった、、、朝からどんより曇り空・・・・・
やっぱり途中から雨が降ってきました。
数日前の天気予報では北部に雪マークがあったのですが、先ほど見ましたら、だいぶ回復したようで地中海沿岸が雨マークでしたが、後は晴れマークになっていました。
為替同様、お天気も変動が激しい。。。。。

今日は夕方から所用があり、どうしても出かけなければならず、寒い中を出かけました。
今シーズン初めてジャケットを羽織りました。

帰ってから、案の定・・・先日の風邪がぶり返したのか寒気と関節の痛みが、、、、
今日は先日仕込んでおいた自家製冷凍ミートソースを温めて簡単お夕食で早めに休むことに。


ルディとリナは元気です☆昼間はプロレス、そして今はピッタンコして同じブランケットに入って寝ています。いつまで見ていても飽きません。
が、今日はもう休みます。。。。

f0095647_313314.jpg


昨日いただいたコメントのレスが途中になってしまいすみません。明日レスさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-10-23 21:45 | 日々の事
2008年 10月 22日
バターロールの日♪
スペインでは日本のような柔らかくてフカフカのパンがあまりないようです。ハード系パンは美味しいのですが、クロワッサンやデニッシュ系はi以前にも書きましたが殆どのパン屋さんでバターを入れていません。
日本ではとても一般的なバターロールとか、お総菜パンのようは生地が懐かしい・・・

日本に居た頃にはバターロールを焼こうなんて思わないでしょうが、こちらに来てからは日本のフカフカしっとりパンが懐かしくて、おGちゃんのパン屋さんで強力粉を買うようになってからはセッセ セッセとバターロール作りに励みました。

何度もレシピを調整しながら、好みのバターロールがやっとできるようになった今日この頃、、、
我が家のバターロール、バターとミルクがた~っぷり入っています。
バターロールにはハムやポテトサラダをはさんでサンドウィッチにしています☆

f0095647_324434.jpg


強力粉200gをいつも6等分して、だいたい半分くらいをバターロールに、そして残りをお総菜パンにしてランチにいただいています。
上手に発酵させることができると、時間が経ってもフカフカしっとりなのですね。
f0095647_325924.jpg


ちょっとキツネ色過ぎでしょうか、、、、バターロールとソーセージ・ロールを焼いてみました。
ソーセージ・ロールが結構美味しくて、リピートしています。
次回は栗あんパンを焼いてみようか、、
f0095647_3252448.jpg


パンは炭水化物なので、食べ過ぎると太ります。。。。皆さん、食欲の秋の対策、何かありますでしょうか???



***** 今日のおまけ☆

なんと、、、ユーロが我が家がこちらに来る時に替えた128円よりも下がってしまいました、、、
この夏には一時は170円以上になったのですよ。。。。。
近くヨーロッパ旅行をご計画の皆様、、もう替えられましたか?
我が家は160円位になった時から少しずつ替え始め、、、既にかなりの金額を円からユーロに替えています、、、、、、もう少し待てばよかった・・・・(涙)

ユーロ、、、このままもっと下がるのでしょうか、、、、、
・・・・・・為替ばかりはわかりませんね。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-10-22 21:34 | 我が家の食卓 | Comments(23)
2008年 10月 21日
リナも頑張るワン♪
あたち・・・・ルディお兄ちゃんみたいにがんばるわ!! ナオミ・キャンベルになるの!
カンペイちゃんなんていわないで!

f0095647_20442.jpg


リナ、、日々成長中・・・・???
もうすぐ一歳になりますが、、、白鳥さんにはまだ遠い。。。。。
褐色の肌(?)だけはナオミ・キャンベル、、、、


昨日久し振りの人ごみに、、それも閉鎖された場所に数時間居た為か、風邪菌をもらってきてしまったよう、、、
今日は朝から関節は痛いし、、、ちょっと不調・・・・
・・・・ということで、今日は早めに休みます。
皆様もお気を付け下さいませ。

by rudy-love-111 | 2008-10-21 19:02 | Rudy&Lina