<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
コテージ・パイ☆
今日もまっ・夏~のシッチェス、昼頃近所のスーパーに買いだしに行きましたら、その暑い事!!
ルディではありませんが、途中途中の木陰でハ~ハ~いってしまいました。。。。
夏場のスペイン、、昼間に出歩くのは無謀というものでしょうか、、、、
ルディとリナのお散歩も今日はお休みして体力温存をはかりました。


今日はまたお料理のご紹介なのですが、ずっと前からご紹介したかった1品です。

英国の家庭料理 コテージ・パイ★

f0095647_3552376.jpg



コテージ・パイは以前に英国はランカスターにお住まいの Jasper's Journals UK のB&Jさんが作られたお料理のお写真を拝見しまして是非作りたく、作り方を教わり作りったことがあります。その時には中身の作り方がかなりいい加減に作ってしまいましたが、、今回、神戸の、コーヒールーム カピラの小坂さんがレシピをご紹介してくださいましたのでまたまた作ってみました。
レシピはカピラさんのHPの日記 2008年6月20日 「お菓子とお料理のご紹介ページ NO15」をご覧になってください。

ワタクシ、今回はお二人のコテージ・パイをコラボさせていただきました。
ポテト部分はイギリスで食されるのと同じ中身が黄色いポテトがありましたので、英国風にB&Jさんにならいましてスプーンの背で押しながら模様をつけてみました。勿論バターたっぷり入れてしまいました♪
が、、、うまく模様がつきませんでした、、、、B&Jさんの作られたパイはもっと模様が綺麗でした・・・・・
そして、中身は小坂さんのレシピを参考にさせていただきパプリカも入れて作ってみました☆
小坂さんの作られているコテージ・パイはパセリのみじん切りが入ったグリーンのマッシュポテトでカバーされています。

f0095647_3531696.jpg



簡単でボリュームのあるこのコテージ・パイ、私はサラダと一緒にいただきました☆
我が家のパパさん、、、勿論ご飯と一緒にいただきましたが、パンでもご飯でも合いますよ。
f0095647_3533998.jpg


中身のミート部分を余分に作って保存しておきまして、それを後日ドライカレーにしましたが、そちらも美味しかったです。

材料は簡単に揃うものばかりですので機会があったら是非お試しください☆


*** B&Jさん、小坂さん、簡単で美味しいお料理のご紹介ありがとうございました。

by rudy-love-111 | 2008-06-30 23:38 | 我が家の食卓 | Comments(18)
2008年 06月 29日
まっ・夏~~!
すっかり真夏のシッチェス、海も空もまぶしいくらいの青です。連日30℃は越していると思います。
昨日まではちょっと蒸していたのですが、今日は暑いながらも朝から爽やかに晴れわたり、今も涼しい風が入ってきています。
外は暑くても、室内は涼しく、また夜は気温が下がり過ごしやすいのがありがたいです。

今日は早ランチにしまして、久しぶりにビーチまでお散歩に行きました。お散歩カメラはF50fdです。
f0095647_0243350.jpg


道路もまだ暑くなってはいませんでしたので、ルディも歩く事ができましたが、、、流石にパリッシュ教会の前の広場では暑くていつものようには遊びたくは無かったようです。
f0095647_1512563.jpg


この暑さの中、今週はビーチバレーの大会がありました。砂の上も暑いと思います。。。。
f0095647_155251.jpg


ここのところ暑いからか、日光浴だけではなく、沢山の人達が海に入って泳いでいます。
白鳥ボートもあちらこちらにプカプカ浮いていました。
f0095647_6231377.jpg


人・人・人・・・・・バカンス・シーズン到来です!!
f0095647_6314099.jpg



いくら爽やかでも流石にお日様はカンカン照りで暑く、ルディは日陰を探して休憩、、、
リナは殆ど抱っこです。。。。まだまだ体力がついていないようです。。。。
f0095647_01667.jpg


結局今日もまたカフェで休憩・・・幸い店内のテラス側のテーブルが開いていましたのでここで暫く休憩です。開口部は取り外されていましてオープンになっています。冷房が入っているのですが、オープンエアーですのでそれほど寒くなく2ワンには快適のようです。
f0095647_0163317.jpg


楽しい、楽しいミルクタイム♪
今日も、ルディとリナの種類を聞かれました。教会の広場で聞かれたのと、ミルクを飲ませていたらわざわざテーブルまできて種類を聞かれました。
こちらではMダックスのロングは本当に少ないので皆さん種類がわからないようで、時々ルディの事を仔犬だと思われる方もいらっしゃいます。
ゴールデンの仔犬だと思うのでしょうか、、、、それともアメリカンコッカ??
f0095647_016527.jpg


仲良く一緒にミルク(水割りね)を飲んでいます。でも、、、、リナの方がいつも沢山飲んでいるようです。
2ワンの至福のひと時♪
f0095647_0172496.jpg


カフェにはお散歩デビューしてまもなくからよく連れてきて慣らしていましたので、家にいる時よりも大人しくいい子なリナですが、、、、お姉さんが他のテーブルに何か運ぶたびに目で追います。。。。
f0095647_0174340.jpg



ところでこれ、、日本式ではアイス・カフェ・ラテ。
こちらで頼む時には、「カフェ・コン・レチェと氷お願いしま~す!」
f0095647_018025.jpg

で、、出てくるのは、普通のホットのカフェ・ラテ(グラスの後ろにあるカップ)、そして氷が入ったグラスです。氷の入ったグラスにホットのカフェ・ラテを入れて自分でアイス・カフェラテを作ります。。。。
いつもは夏場でも暖かい飲み物をいただくのですが、、今日はちょっと暑すぎ・・・・・

なかなかグラスに上手に入れられなくて・・・・・まだまだ修行が足りません。。。。
何故入れてきてくれないのか・・・・特別な理由があるのか、、、よくわかりません。。。。

<追記>
祝♪ サッカー欧州選手権(EURO2008) スペイン優勝!!!

たった今、ドイツをやぶってスペインが優勝しました☆
あたりから歓声があがり、花火が一斉に上がっています。それもそこいら中!
シッチェスだけでも集中砲火を浴びたかのような音と光、、、、車のクラクションももの凄い・・・
今晩は一晩中お祭騒ぎではないかしら、、、バルセロナ、マドリッドは今頃大変だと思います。

スペイン国王ご夫妻、そしてサパテロ首相、F1レーサーのアロンソも観戦している様子がTVで中継されていました。
先日のロシア戦では皇太子ご夫妻が観戦されていました。
サッカーは興味はないのですが、でもスペイン優勝はちょっと嬉しい☆

by rudy-love-111 | 2008-06-29 20:28 | 海と太陽の表情 | Comments(30)
2008年 06月 27日
気分はすっかりJapan ムード ♪
今日も朝からカンカン照りのシッチェス、、朝から観光客や海水浴を楽しむ人達がぞくぞくとシッチェスの小さな駅から出てきます。
ちょっと外に出ただけで汗が噴出す今日この頃・・・そんな昨日はちょっとした失態を・・・・・
実はお馴染みになりました、Japan ツアーのウンベルト達にランチをご招待されていたのですが、、
確か事前に日時をコンファームするからと言っていたと思ったのすが、、、
電話が無かったので、延期かなと思っていましたら、、2時半過ぎに電話がかかってきましてカフェで皆で待っていると・・・・
もうランチは済ませてしまっていましたので、お茶を一緒にしましょうという事にしまして、慌てて用意をしてイザベルの弟さんのカフェに向かいました。

カフェはビーチ前のクラブやカフェが並んでいるメインの通り(といっても、狭くて短いのですが、)に面する大きなカフェでいつもお散歩の帰りにリナが座り込みをしてしまうカフェの一つです。。。

カフェに着くと、丁度皆さんランチは済んでいましたので、テラスのほうでお茶をする事にしました。
f0095647_2291564.jpg


今日はウンベルトの子供達3人、イザベルの弟さんも一緒にお茶タイムしてJapanツアーの内容を詰めていきました。
距離感がわかるような地図をパパさんが用意したのですが、、真剣な目でチェックしていたお二人。
f0095647_2293380.jpg


ウンベルト家の子供達も気分はすっかりJpanaムードのようで、長女のラウラちゃんも末っ子のアナちゃんも日本語でご挨拶してくれました。
一家で日本語の勉強をしているようで、簡単な挨拶は覚えてしまったようです。
まだまだやる気満々のようです!

末っ子のアナちゃんは折り紙の船を作ってきてくれました。折り紙の本(スペイン語版が出ているそうです)を買ったそうで早速船を折ったそうです。ルディとリナ、そしてパパさんと私の4つも作ってくれました。
お返しに鶴を折ってあげましたら皆大喜びしてくれました! 折り方を覚えていて良かった。
銀座・鳩居堂がお勧めでしょうか。
f0095647_229591.jpg


アナちゃん、、この後も絵を書いてくれたり、学校のフェスティバルで披露した歌とダンスをここで披露してくれました。
ブログでルディとリナの写真を見てくれたそうで、リナに会いたいとの事なので次回には我が家のテラスで一緒に遊ぶ事になりました。ワンコがとても好きなのだけど、、パパが苦手なのでまだ飼えないそうです。ウンベルト・パパ、もうちょっとリナで慣らせば大丈夫かな。
f0095647_22101460.jpg


ここでいただいたトロピカルスムージーが美味しかった☆
このグラス、、高さ30cm位あったような気がします、、、凄く大きくてビックリでした。
f0095647_2210345.jpg


熱帯魚の大好きなアレックス君、腕に蝶が止まったのを撮ってほしくて、、、
アレックス君は生き物全てが好きなようです。
シュノーケリングで沖縄の海を探検するのをとても楽しみにしています。
f0095647_22115650.jpg


現在、慶良間諸島 渡嘉敷島 3泊滞在コースが急浮上♪
ホテルが面しているビーチがある湾には海ガメが生息していて運がよければ遭遇できるかも・・・ってホテルのサイトの出ていたのですが、、、本当かな、、、、

実は今回のカフェでのランチ計画、、昨日が2回目・・・2回とも参加は出来なかったのですが、、
1回目はメッセージに残っていたのを聞いていなかった、、2回目はお互いに勘違い、、、
で、、、3度目の正直は、、、来週の金曜日のランチです♪ 2時半からです、、、
スペインにも「3度目はもっとよくなる」というような諺(?)があるそうですので、、次回こそは??



**** 今日のおまけ

今晩もシッチェス近郊2箇所で花火大会をやっています。
比較的近いところでやっている花火が良く聞こえるのですが、、先ほどは太鼓のリズムの花火ををやっていました。
ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドン♪ ドンドコ、ドンドコ、ドンドコドン♪
この狭いシッチェス近郊でも先週から数箇所で花火大会をやっているのですから、スペイン全土にしたら、、同時期に一体どのくらい花火大会があるのか、、、、、

by rudy-love-111 | 2008-06-27 23:21 | 友との集い | Comments(6)
2008年 06月 26日
ちびっ子達の夜遊び@Sitges
23日のサン・ホアン前夜祭は大人だけが夜を楽しむわけではありません。
ルディとリナにお留守番してもらって夜のダンス会場を偵察した後、直ぐお隣にある子供達の為に移動遊園地に寄ってみました。
この場所、、立派な道路の途中なのですが、一部分を封鎖して移動遊園地会場にしてあります。

これは、、、、午前0時過ぎなのですよ、、、
子供達がこんなに沢山、、、、こちらは小学生高学年以上くらいの子供達のようです。
f0095647_2244114.jpg


こちらは人気があるようで並んで待っていました。
f0095647_22454246.jpg


建物内部を乗り物に乗って回ります。昨年はお化け屋敷でしたが、今年はディズニーのよう。
f0095647_2246861.jpg

この乗り物、、、前進だけではなくて、バックでも回っていました。。。。

こんなちびっ子も夜遊び・・・・男の子のほうが泣きそう???
f0095647_2245397.jpg


グ~ルグル回っています。こちらもいきなりバックでグ~ルグル、、
f0095647_22452245.jpg


子供達、、眠くは無いのか・・・・・
何度も書きますが、、午前0時過ぎ・・・それも1時近いのですよ。。。。
f0095647_22463395.jpg


上の可愛い女の子達が乗っていたのはこのカエルさん、、、
こうゆう顔を見ると、、、made in 外国 って思ってしまいます、、、、、可愛い?怖い??
f0095647_22471152.jpg


帰る頃には1時頃でしたが、まだまだ辺りでは子供達はバンバンパチパチ爆竹を鳴らし、大人達は広場でダンスしたり、用意されているテーブルで和やかに歓談している姿があちこちで、、、さぁ~~~これからが本番!!
f0095647_22473541.jpg


スペインのお祭は本当に夜遅く始まり延々と続きますが、、お年寄りから子供まで一緒に楽しめる(?)ようなので、たまにはそんな夜も良いのかな。
我が家はスペインに来て4回目の夏を迎えましたが、、まだまだ夜型スペイン・タイムにはついていくだけの体力がありません。。。。

by rudy-love-111 | 2008-06-26 21:18 | Festival・Event | Comments(12)
2008年 06月 25日
大はずれ・・・・
何が大はずれかといいますと・・・サマージャンボみたいなもの。。。。

スペインの宝くじ「ONCE」の6月24日のSAN・JUANスペシャル!
1枚4ユーロ、賞金が10,000,000ユーロ プラス 年間72,000ユーロが25年間☆
日本円ですと、約17億円と年間1,200万円が25年間(総額約3億円)支給されます。
夢のような額ですね。。。。。
f0095647_038053.jpg



別にこのONCEを買うつもりではなかったのですが、、2週間位前にVilanova市場の前のONCEボックスで買おうとしましたら、、、4ユーロと言われ、、エエエ???
それじゃないんですが、、と思ったのですが、、パパさんがいいよというので買ってしまいました。
が、、、、、今朝チェックしましたら、、はずれ・・・・・
こんな額は使い切れませんので必要ないのですが、、、、その~~、、ほんの一部で結構なのでが、、

我が家がいつもたまに買うのは、、とってもささやかな 1枚2.5ユーロ、毎週金曜日抽選の賞金6,000,000ユーロ(約10億2千万円)の宝くじ。。。。
いつも思うのですが、、、当てっている人いるのかしら。。。。。


**** 今日のおまけ

1. リナの水浴び・・・・???

今日もとても暑かったので、テラスでリナに水浴びをさせようと思ったら、、、
全然興味なし、、、、、タマゴちゃんを入れても見ているだけ・・・・
f0095647_23195199.jpg


ボールを二つほど入れたのですが、、ただ見ているだけなので、ためしにプランターに生えていたサラダ用の葉っぱを浮かべてみると、、、、
f0095647_23201019.jpg


ボールにはこれほどの執着は見せなかったリナが、、、、、
ヒャ~~首が伸びる、、、伸びる、、、、何とかザウルスのようです、、、、
f0095647_2320242.jpg


やっと葉っぱをゲットしました。でもやはり水にまでは入りませんでした。。。。
f0095647_23203946.jpg


ちなみに我が家のプランター菜園、色々な葉っぱを植えていたのですが、、、我が家の恐竜・何とかザウルス君がその葉っぱを食べているようで育ちません。。。。。
ルッコラは一度葉っぱをちぎって食べさせたら、その後全部食べてしまっていました。。。
根っこも引き抜いてありました。。。。。
この前はパプリカの下の方に生えている葉っぱを食べていまして、、、、下の方の葉っぱが無かったのはこの何とかザウルス君が食べてしまっていたのだと判明しました。。。。。
我が家の恐竜君、、フレッシュサラダがいたく気にいったようです。。。。

さあ、、、、この恐竜・何とかザウルス君ってどの仔でしょう???

この仔???
f0095647_0571548.jpg


それとも、、、、こ・の・仔????
f0095647_410879.jpg



2. リナの初「お外でシーシー」☆

今日の午後、リナが初めて「お外でトイレタイム」の時にシーをしました!
ここ2ヶ月位パパさんが1日3回位、ルディと一緒にリナを外にトイレタイム連れて行っていたのですが、何故か外では絶対にトイレはせずに部屋に帰ってきて慌ててトイレシートに走っていきシーをする毎日でした。ビーチにお散歩の時にはする時もあったのですが、、、
パパさんがっかりの日々でしたが、、、今日初めて外でシーが出来ました。
これで外ですることを覚えてくれたでしょうか。

by rudy-love-111 | 2008-06-25 22:30 | 日々の事 | Comments(18)
2008年 06月 24日
サン・ホアンのお祭☆前夜祭・眠れない夜
今日はカタルーニャ州の祭日、サン・ホアンの日です。昨晩?今朝方までの騒がしさとはうって変わってとてし静かで人通りがありません・・・・・・と、思っていましたら、、午後になり眠りから覚めたようにまた ヒュ~~ バンバン!! と始まりました。。。。。

昨晩のサン・ホアン前夜はこちらではちょっとしたお祭騒ぎになっていました。
バンバンバチバチ、ヒュ~~~バババン!!! と、花火と爆竹のお祭りです。
ここ数日、打ち上げ花火と爆竹で既に賑やかになってきてはいたのですが、昨日はもう朝からかなりド~ンバン!!ヒュルル~~バチバチ!! 続いていまして火薬の匂いがたちこめていました。。。。

今年で3日目のご紹介となりますが、このサン・ホアン祭は、カタルーニャ地方独自のお祭りだそうで、夏を迎える為の邪気払いのような意味があるそうです。
サン・ホアン祭のテーマは「火を使うこと」だそうで、この日は保護者公認の火遊びの日となり、小さいな子供達まで爆竹をしています。
バルセロナの方では大きな焚き火をしている映像がニュースで流れていました。

ここシッチェスでは我が家の近所のカタルーニャ広場で花火大会とダンス大会?が行われました。
毎年広場まで花火を見に行っていましたが、今年はリナがいますのでテラスから花火観賞をすることにしました。
花火大会、始まりは11時です。日本と違ってかなり遅い始まりとなります。
三脚をセットしたのですが、、、やはり花火を撮るのは難しかったです。。。。。


いきなりポンポン~~と始まった花火に慌ててシャッターをきりましたが、、、
f0095647_23315362.jpg


仕掛けは同じ広場の一部のスペースにしてありますので、建物の間から煙がモクモクです。。。
オフィシャルな花火が上がっている間にもプライベートな花火がそこいら中で上がっていました。。。
f0095647_23322089.jpg


仕掛け花火で建物が赤く染まって見えます。
f0095647_2332415.jpg


三脚で高さと角度が固定されていますので打ち上げ花火はなかなかうまく撮れませんでした、、、、、花火ってやはり難しい・・・・・
f0095647_23325990.jpg


日本のように1発1発楽しむというよりもバンバン・スタイルです。
f0095647_23332225.jpg


これは、、最後のクライマックスを撮ったところですが、、、花火らしくないです。。。
動画を見ていただくと一体どんな状況だったのか分かっていただけると思います。
f0095647_23334115.jpg


こちら、ボリュームを上げていただけると多少はこの場の花火の臨場感を味わっていただけるとと思います。



実際はもっと大きく見えるのですが、、、、動画だとかなり小さくて残念・・・
アッ、、最後に聞こえる雑音は無視してください。。。。


ルディとリナも一緒にテラスに居たのですが、2ワンとも鳴いたりせずに大人しくしていました。でもルディは最後のこの音には流石にビックリしてしまいビデオを撮っていたパパさんにバタバタとしがみついて大変だったそうな、、、、

ルディ : ハーハー、 ゼーゼー・・・・
f0095647_0362117.jpg


リナは内弁慶、、、、家で私達と一緒にいる限りは驚いてもパニックにはならず、意外と平然としていました。気分はすっかりスペイン娘??

リナ : アタチは大丈夫!
f0095647_0364550.jpg

一歩外にでると、遠くでワンワンが聞こえただけで歩かなくなってしまうのですが、、、、、


花火が終わっても、あちらこちらで打ち上げ花火があがり、そこいら中からヒュ~~~バンバン!!という音がしていました。
暫くすると今度はVilanovaの花火が始まったようで、山の方で大きな花火が上がっていました。
Vilanovaの花火はシッチェスよりも時間が長かったように思います。
花火の後もそこいら中で大きな打ち上げ花火が上がったりして十分楽しめますので、来年は「花火を見ながら大BBQ大会♪」をすることにします☆


午前0時過ぎにシャッターを閉めてルディとリナにお留守番をしてもらい、広場に偵察に行きましたら、、、

バンドが始まっていて既に熱気ムンムン、、、、
f0095647_23362183.jpg


今年は昨年よりも早い時間でも沢山の人達が、既にダンスを楽しんでいました。
f0095647_23342675.jpg

このダンス大会、、、3~4時までやっているそうですよ、、、
日本の盆踊り大会みないなもの??こんな遅い時間でも子供達が多いのにはビックリです。
参加者はかなりの人数で地域のコミュニケーションの向上に役立っているよう。
昨年は知り合いのおGちゃんが朝の4時過ぎまで居たんだよ、、って言っていました。。。。

この時点でもまだまだ打ち上げ花火や爆竹は止む事なく、、明け方まで騒がしかった。。。。
スペインの眠れない夜、第1弾でした。。。。

by rudy-love-111 | 2008-06-24 21:33 | Festival・Event | Comments(10)
2008年 06月 23日
夏はやっぱり・・・・!!
連日暑い日が続いているシッチェス、、、どうも食欲が今ひとつ・・・・・
こんな時にはやはり日本人、、、ザルが良いな~~
という事で、、、昨日の朝、急に思いたち、「かえし」と「お出汁」を作り始めました。

暑さも吹き飛ぶ The 天ザルうどん ランチ♪

f0095647_294632.jpg



海老・スッキーニ・南禅寺唐辛子のようなもの・桜海老と新玉ねぎとバジルのかき揚げ♪


うどんを打つには時間がかかるし、、、、何かあるかとチェックしましたら乾麺の細うどんと蕎麦数種類がありました。
これはもう作るしかない!!!
そう「かえし」と「お出汁」です。
昨日は100ccバージョンでいきました。みりんが無いので甘口の白ワインを使いましたが、、こちらのめんつゆを使う事を考えましたら十分の出来具合です。

そして、「お出汁」は北海道産昆布と昨年遊びに来てくれた友人Aさんが持ってきてくれました築地場内の鰹節屋さんで買ってきてくれました鰹節☆
この鰹節は本当~~に美味しいです。日本に居た頃にはよく買いに行ったのですが、香りも味も違います。
昨日はこの昆布と鰹節をたっぷり使って「お出汁」をとりました。

f0095647_2135251.jpg



薬味はワケギのようなねぎ、、ずっと前に買って使ったものなのですが、、その根っこ部分をプランターに植えておきましたら、、ニョキニョキ生えてきました。
収穫したのですが、、、また生えてくるでしょうか??

f0095647_1463394.jpg



「かえし」は4~5日間熟成させたほうが良いのだそうですが、、そんなの待ちきれませんので出来たてをちょっと使いました。
残りはこうしてペーパータオルでフタをして冷蔵庫に保存しています。3~4日後にきちんとフタをして保存するそうです。でも、、、、それまでに無くなりそう・・・・

f0095647_321630.jpg



「かえし」と「お出汁」を好みに合わせて(実はこれ蕎麦汁なのですけどね~~)、美味しく天ザルうどんをいただきました☆
「かえし」、あると便利ですよ、他にお料理にも使えますから、簡単ですので試してみてください。



おやつには昨日焼いた ニューヨーク・チーズケーキ♪

f0095647_275474.jpg



サワークリームが無かったのでレモンのヨーグルトを代用しました。
お砂糖控えめで作ったので、、イザベルとウンベルトにはちょっと甘さが足りなかったかな。。
スペインのケーキ、、、めちゃくちゃ甘いです。。。。。


今日はこれから夜ちょっとしたイベントがあります。さあ、、何でしょう、、、、
外は・・・・・既にかなり騒がしいです。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-06-23 21:02 | 我が家の食卓 | Comments(18)
2008年 06月 22日
Vilanova産イカ☆イカ飯~
今日もシッチェス朝から暑く、テラスでちょっと仕事をしていても汗が噴出しました。
が、、30℃を超えても室内や日陰は湿度がないので涼しいのですよ。
我が家は風が抜けるので、室内にいる限りは爽やかで過ごしやすく助かります。

先日土曜日も暑かったのですが、またまた用事があり午後からバスでお隣Vilanovaまで行ってきました。水曜日と金曜日の夕方は市場が開いていますので帰りにちょっと寄ってきました。

市場には魚屋さんが10軒ちょっと入っていると思うのですが、先日行くと、その1軒だけに人だかり、、、
そんなに大きな魚屋さんではないのですが、、20人位周りにいます。
他の魚屋さんは空いているのに、、どうしてかと思い、待っているセニョーラに尋ねましたら、、なんとこの夕方にVilanova漁港に水揚げしたばかりの新鮮な魚が並んでいるとの事でした。
これは並ぶしか無いと、誰が最後かと尋ねましたら、そのセニョーラが最後だとのこと。。。。
でも、かなりグチャグチャになっていたので、、順番は本当に大丈夫かちょっと不安でした。。
が、、、あんなに人が沢山で無秩序に並んでいるような人だかりが、、、しっかり順番が出来ており、何も問題なく私の順番が回ってきました。。。ほぼ1時間弱後に・・・・・・


で、、、今回一押しの食材が、、、イカ!! Vilanova産の新鮮なイカです☆
大きさは小さめで大きさも均一ではなかったのですが、買ってきました。
どうやって料理しようとずっと帰りに考えて・・・・考えて・・・・、、イカ飯を作る事に決めました!!

f0095647_0255378.jpg


イカはとても新鮮で、はらわたもこんなに光っていました。
ゲソはハラワタとワインて煮ることにしました、最後に隠し味のお醤油をちょっとたらします。
f0095647_026698.jpg


もち米は多すぎると破裂するので8分目と書かれていたので、少なめにしたつもりが、、
やはり欲張り・・・・もち米が多すぎて破裂してしまいました。。。。。
でも、、、、イカ飯~~~は美味しかった。
f0095647_0261950.jpg


ハラワタ煮も美味しい!
f0095647_0263235.jpg


イカだけではなく、鯖、小さなカレイ、鯛の様なピンクの魚を買ってきました。
鯖と鯛(?)は開いて一夜干しにしました。
市場の魚屋さん、、、日本とは違い、早朝に仕入れるのとは違うようです。未だにシステムがわかりません。。。。。
f0095647_0574614.jpg




今日は夕方からJAPAN ツアー 2008の第3回目の打ち合わせにウンベルトとイザベルが来ました。
実は、、、ウンベルトはワンコが苦手、、、、
リナが何故かウンベルトのところに行くのですが、、その度にビクビクのウンベルト・・・・
でも、、、今日はウンベルトもリナも慣れてきたようで、リナはもっとウンベルトにちょっかいを出そうとします。。。。
ウンベルトにリナはライオンじゃないから大丈夫と言いましたら、かなりリラックス?したようで、、写真撮ってと言えるほど余裕が出てきました☆

f0095647_610665.jpg


そうそう、JAPANツアーですが、、皆様からいただきましたアドバイスをお伝えました。とても喜んでいました。
最終的には、

★ 日程が1日延びました~8月7日バルセロナ発、8月29日成田発です。
★ 日光にも宿泊したいという事で、日光1泊2日の自力の旅になりました。
★ 箱根は自力で箱根まで行って、ジャンボタクシーを使う事にしました。
本当はレンタカーも考えていたのですが、結構大変ではとアドバイスいただきまして、ジャンボタクシーを使う事にしました。
日光の江戸村に行きたいそうです。
★ 白川郷の民宿を教えていただいたのですが、民宿のサイトを見たお二人ともとても気にいりまして是非泊まりたいと言っています。予約が取れるかな???
★ ケラマも絶対に行くと言っています。エイサー祭の事も伝えました。喜んでいました☆
★ 教えていただいた沖縄の美ら海水族館、絶対に行くと言っていました。
★ イザベル奥様、どうやら日本でカメラを買いたいようです~秋葉原を教えました。
★ 横浜も行くそうです。中華街をお勧めしました。あ~~美味しい中華食べたい。。。。

今日で最終日程が決まりましたので、旅行代理店の方にホテルとフライト&新幹線のチケットを手配してもらいます。
皆様のご親切なアドバイスのお陰でかなりGOODなJAPANツアーになりそうです。ありがとうございました。
引き続き、何か素敵な見所、お土産、食べ物などありましたら情報お願いします☆


☆☆☆☆ 今日のおまけ。

今こちらは23時半前頃なのですが、先ほどから急に外が騒がしく、、、シッチェスの街はどこからかミサイル攻撃を受けているようです!!!
アッ、、、よく見ましたら、、そこいら中で打ち上げ花火が上がっているようです。。。。
ヒューバンバン!!ピカ!!!  はい、、物凄い音と光です。。。。
ルディもリナもビックリして隣にピタッとくっついています。
何かのゲームで勝利した???

by rudy-love-111 | 2008-06-22 23:31 | 我が家の食卓 | Comments(16)
2008年 06月 21日
炎天下のビーチ・ラグビ~!
今日は本当に暑い1日でした。部屋の中はまだ涼しいのですが、一歩外に出るともう汗が噴出すほどでした。
そんな暑い中、トコトコといつものお散歩コースを行くと、、、、、
パリッシュ教会下の「ルディのお庭」の横の広場にこんなミニミニ遊園地が。
f0095647_6242451.jpg


今日はちょっとしたイベントがありました。
f0095647_6243993.jpg


初夏の恒例、「ビーチ・ラグビー大会」です!
f0095647_6245593.jpg


こんな暑い中、、、砂浜を走って・・・走って・・・・
f0095647_62525100.jpg


はい、勿論我が家のパパさんは見学ですよ。
このビーチ・ラグビーはかなり激しいスポーツです。お年寄りには到底無理・・・・・・
f0095647_6253873.jpg


応援の人達も暑いので大変、、、、、
f0095647_6255878.jpg


今回はベテランチームのキャプテン カールは家族でユリアの故郷リトアニアに行っていますので不参加。
でもフィリップは息子と一緒に参加、若い。。。。
そしてこの夏日本に行くウンベルトも走っています、、若い。。。。
f0095647_6261273.jpg


ゲームは前半7分、休憩1分、後半7分だそうですが、、、砂浜を走るのはかなり疲れます。。。
f0095647_6262837.jpg



今日はルディとリナも連れて行ったのですが、、日陰以外は暑くて下に下ろせませんでした。
暑い上にずっと抱っこで2ワンもママ達もお疲れ、、、、、
という事で、1ゲーム終わったところで直ぐにカフェに休憩に行きました。
お疲れ2ワン・・・・・
f0095647_6264390.jpg


2ワン、ミルクが来るのを待っています。
f0095647_626591.jpg


何故か仕草がシンクロしています。。。。
f0095647_6271360.jpg


カフェで休憩した後、またビーチに行きましたら、丁度2ゲーム目が始まっていましたので、それを見てから帰ってきました。
まだゲームは残っていますし、現役チームのゲームもあるのですが、、とても暑くて見物どころではありませんでした。
絶対に昨年よりも暑かった、、、、
サンダルを履いていったのですが、、、足を見たらくっきりそのシェープにやけていました。。。。

で、、、シッチェスチームはどうだったのか、、、、????
勝っても負けても、、この暑さの中で頑張った根性はたいしたものです。
お疲れ様でした☆

by rudy-love-111 | 2008-06-21 23:55 | Festival・Event | Comments(14)
2008年 06月 19日
月あかり
午前3時30分頃  パリッシュ教会に月あかりがかかった、、、

f0095647_518653.jpg



満月の月あかりはとても幻想的に海に写っていた。

f0095647_5155928.jpg




19日は満月ですが、これは19日の午前3時30分に撮りましたので満月よりちょっと早いでしょうか。
実は2回くらい前の満月の頃、夜偶然目覚めてこの光景を目にしました。
その時にはゲストルームで寝ていまして、シャッターを開けておりましたので、真正面にパリッシュ教会、地中海、空が目に入ります。

真っ暗な中に月あかり、、、ベッドに座って見ているとだんだんとその月あかりがパリッシュ教会に重なってきて、それはもう幻想的な光景で暫くボーっと見ていました。

次回は是非写真をと思っていたのですが、、なかなか撮れずおりましたら、、、、今日の午前3時20分頃にパパさんに起されました。。。。

そうなんです、、この写真、、、パパさんに起されてリビングのバルコニーから寝ぼけ眼で撮ったものです。。。。
三脚を立てたまでは良かったのですが、、、設定は???
オートではピンとは合わないし、、、、
早くしないとお月さまはどんどん移動してしまう、、、、焦りながらとりあえずシャッターをきったのですが、ボケボケでした、、、、、
お月様もこんなにぼやけていなかったのですよ、、、、雲もかかっていませんでとてもクリアでした。

実際にはもっと美しく、もっと幻想的だったのですが、、、残念。。。。。
満月の頃に我が家のゲストルームにお泊りされる方はこの光景を実際にご覧いただけると思います☆

by rudy-love-111 | 2008-06-19 22:25 | 海と太陽の表情 | Comments(38)