<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
サボテンの花♪
ちょっと続いたお天気も、今日は予報どおりの曇り&雨、、、折角見つけた広場で遊ぶことはできませんでした。

先日撮ったサボテンの花、、スペイン・カラーのオレンジです。
お花だけ見ると、花びらが薄くて可愛いのですがね~~
f0095647_35406.jpg


遠くから見ると・・・・これぞサボテン!!のサボテンです。。。。
f0095647_36036.jpg


確か昨年は、Finepix F30fdで撮りました。今年はFinepix F50fdで撮りました。
次回は40Dで撮りたいです。


**** 今日はコメント欄閉じさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-05-31 22:35 | 街を歩けば・・・
2008年 05月 30日
新しい遊び場 ♪
今日も昨日同様朝から晴天!ご心配いただきましたトマトちゃんもスクスク育っております♪
今日はちょっと用事があり、早めにランチをし、用事を済ませ、その後ビーチまで行こうとしましたら、工事中だった公園の囲いが取り外されていました。
くつろいでいる人もなく、、入っていいものか悩んだのですが、ちらっと遠くに日の姿も見え、探検する事にしました。

この公園は新しい居住地区の開発に伴って一緒に工事されていた公園で、かなり広いです。
見回すと、まだ植栽が完全に終わっているわけではないらしく、、作業している人たちもいました。
入り口付近を見回して、ワンコNGマークがないことを確認してから入りました。


芝生がまだきれいで、入って遊べる芝生エリアでルディとリナは大喜びで走り回りました。
リナの後ろ姿がウサギさん♪
f0095647_2151842.jpg


このエリアは平均台やブラ下がり器具、滑り台など全てが木製でできていて、芝生の中に設置されています。
子供の遊び場のエリアも木製の遊具が設置されなんだかとても楽しそう。
f0095647_21524343.jpg


リナはパパさんとママの間を行ったり来たり何往復したか、、、ハーネスもずり落ちそう、、、、
でも意外に気が小さく、遠くへは行けません。
リナの耳はパタパタ パタパタ、、、ダンボ?それともウサギさん?
f0095647_2444366.jpg


ルディも大好きな芝生の上を走ることができて大満足のよう。
f0095647_21531499.jpg


リナは嬉しいくて芝生の上で泳いでいました。。。。
f0095647_21533542.jpg


植栽された花々はまだ咲いていないものも多いのですが、変わった木も見つけました。
今日はコンデジしか持っていなかったのですが、次回には40Dで撮っていろいろご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2008-05-30 23:59 | Rudy&Lina | Comments(16)
2008年 05月 29日
ホワイト・アスパラガスの季節です♪
今日はなんと朝から晴天! 海も久しぶりに美しい地中海の色をしていました。
用事があってVilanovaまで一人で出かけたのですが、Renfe(スペイン国鉄)から見えるヌーディスト・ビーチも大盛況の様子。。。。


夕方は久しぶりにおGちゃん達に会いに広場に散歩に行き、その帰りに八百屋さんで見つけたのは、、、大好物のホワイト・アスパラガス♪
早速一束と、グリーンピースにブラウン・マッシュルームなど数種類の野菜をゲット。

f0095647_3371469.jpg



今シーズン初のホワイト・アスパラガス☆
グリーン・アスパラガスよりもちょっとお値段高めですが、シーズン中であればシッチェスの八百屋さんにも数は少ないですが並んでいます。

f0095647_3411732.jpg



今日のホワイト・アスパラガス、、、、どうやって料理しようか迷った末・・・・
結局いつものように茹でてタルタルソースでいただいてしまいました。 が、やはり美味しい。
付け合せは一緒に買ってきたグリーンピースをコーンとバターで炒め、ブラウン・マッシュルームはガーリックとオリーブオイルで炒めました。

f0095647_46359.jpg



今日は1日お天気でしたので、夕方7時過ぎでも昼間のように明るく暖かく、、、
ということでお夕食はバルコニーで♪
日差しが眩しく逆光で撮ったら、アスパラが乳白色に透ける様、、、

f0095647_3374090.jpg



今日のメインはこの野菜達、そしてグリーン・リーフのサラダと例のバターたっぷりクロワッサンが私の夕食。
肉食の我が家のパパさんには生の腸詰ソーセージを焼きました。

新鮮な野菜はただサッと茹でたり、炒めただけでも十分甘みがあって美味しいです。
ホワイト・アスパラガスのシーズンは短いのですが今年も十分楽しみたいと思います。

by rudy-love-111 | 2008-05-29 22:35 | 我が家の食卓 | Comments(24)
2008年 05月 28日
ルディのトマトちゃん♪
今日は晴れましたが、海は相変わらず荒れていました。
先ほどTVで今週末までの天気予報をやっていたのですが・・・・・スペイン全土、明日から雨に曇り、、、ところどころに雲に隠れたお日様が、、、そしてなんと雷マーク・・・・
一体どうしたことでしょう、、、、

このお天気で我が家のプランターの野菜達がとても心配な状況です。。。。
パドロンにもこんなに可愛い花が咲いたのに。。。。。

f0095647_6165922.jpg


トマトは日照時間が味の決め手、、、、こんなに曇りや雨が多くてはお味は期待できない??
ルディのトマトちゃん、、可愛い実をつけてくれたのに、、、、、

f0095647_5551683.jpg


ちなみに今4つほど実が生っていまして、順調に育ってはいるのですが、、、


すみません、、今日もちょっと忙しくしていました。。。頂いたコメントへのレス、申し訳ありませんが明日にさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-05-28 23:35 | プランター菜園&ガーデニング | Comments(18)
2008年 05月 27日
雨の日の過ごし方☆
今日も朝からすっきりしないお天気です。いつもだったらこの時期にはもう暑くてお散歩も昼間には出られないような陽気なのですが、、、今週一杯ぐずついたお天気が続きそう・・・・・

こんなお天気の日はルディもリナもテンションが上がりません。
雨の日はいくらテラスがあっても遊べるわけもなく、退屈な2ワン。。。。
ルディがたまにオモチャ箱に顔を突っ込んでオモチャを出して遊ぼうとすると、、リナが走ってきてそのオモチャをルディから奪い取ります。。。。。
また違うオモチャを持ってきても、またまたリナが今度はそのオモチャを狙います。。。
ルディは優しくていつもリナにオモチャを渡してしまうので、リナの「お兄ちゃんのものが欲しい~~~!!!」が一向に直りません。。。。。

そんな事ばかりではルディもストレスが溜まってしまいます。。。。
そこで登場したのが、、、雨の日のお助けワニ君♪
f0095647_1831960.jpg


初めはカバ君だと思ってたのですが、、あの耳だと思っていたところは目だったようです。
ベビー用の縫いぐるみなのですが、ダックス並みの胴長君です。


流石にこれだけ長いと2ワンで遊んでも大丈夫。
ルディも思い切り遊べます。
f0095647_1832194.jpg


いつもはワニ君は待機していて、雨の日2ワンが退屈した時に登場してもらいます。
f0095647_18294084.jpg
f0095647_1830292.jpg



ブンブンブン、、、リナの首がもげそ~~~~
ホリホリホリ、、、、ルディも大喜び~~~~





でもでもこんな大きなワニ君なのに、、、暫く遊ぶとやっぱりリナはルディのところにやってきます、、、
f0095647_18304332.jpg


このワニさんはアタチのもの~~ とばかりにベッドに引きずり込むリナ、、、、
f0095647_18312721.jpg


なんでも独り占めしたいリナって欲張り。。。。
f0095647_18305583.jpg


ルディは仕方なく、小さい子ちゃんと遊びます。。。。
f0095647_061779.jpg


ルディは小さい子ちゃんでも満足して遊んでいます ・・・・・ルディってなんて良い子なの!!
なんだかとってもいじらしい、、、、
f0095647_064179.jpg


欲張りリナは大満足、、、、
f0095647_18332775.jpg


沢山遊んで疲れムードでzzz~~~
寝ているときはと~~~~っても可愛いリナです☆
f0095647_18341222.jpg


今のところは無事なワニ君ですが、、、このままお天気が不安定だといつワニ君が大怪我をするかちょっと心配。。。。
ちなみにいつもあったキリンさん、、顔面損傷、、瀕死の重症で入院中です。。。。。
Dr.ママが忙しいので、なかなか手術が出来ません。。。。
その他にもホネホネ枕君、ミニキリンさん、多数入院中です。。。。
犯人は・・・・・・勿論我が家のお嬢様。。。。。
早くお天気になってくれないとますます入院患者が増えそうです。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-05-27 19:16 | Rudy&Lina | Comments(16)
2008年 05月 26日
曇りのち晴れ
昨日はあんなに綺麗な夕日が見られたのに、今日は朝から曇り空・・・
午後からようやく空が明るくなって晴れてきましたので、ビーチまで出かけましたが海はかなり荒れていました。。。。

ここのところのぐずついたお天気で初めての我が家のプランター菜園・・・・トマトちゃんがとても心配です。。。。
最初の一つはルディ、そして二つ目がリナのトマトです♪

f0095647_6121734.jpg


今日もちょっと忙しくしておりました。度々で申し訳ありませんが、いただいたコメントのレスは明日させていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-05-26 23:14 | 日々の事
2008年 05月 25日
雨の中のフラワー・カーペット・・・・
楽しみにしていたフラワー・カーペット、、、、残念ながら天気予報通り朝から雨でした。。。
そんなに激しくは降っていなかったのですが、シトシト、シトシト・・・・
様子を見ていたのですが、一向に空は明るくならず、、、
ちょっと雨が小ぶりになった3時半頃から我が家のパパさんに様子を見に行ってもらいました。
FinePix F50fdのオート設定で撮ってきたもらった画像をご紹介します。

シッチェスのお祭りの中でもメジャーなこのフラワーカーペットは、20チーム前後が参加してシッチェスのセンター地区の路地を綺麗な花や花びらなどでカーペットのように敷き詰めます。
各チームのデザインによるこのカーペット、作業は昨晩位から花びらをバラバラにしたり、デザイン画を路地に下書きしたり、そして朝の5~6時頃から花びらを敷き詰める作業が始まります。

この雨なので、完成出来たチーム、そして途中までで中止してしまったチームなど色々あったそうですが、こちらは途中までしか完成していません。
本来は両サイドを真っ赤なカーネーションで埋め尽くすはずだったようです。
f0095647_315469.jpg


シッチェスのシンボルの一つ、鳥さんです。これから夏にかけて活躍しますよ~~
f0095647_32854.jpg


こちらは完成させたけど雨で一部が流れてしまったようです。
f0095647_322210.jpg


今年のビンテージ・カー・ラリー50周年記念の様子を描いているデザインもあったそうです。
f0095647_323778.jpg


こちらはシッチェス市役所前の広場ですが、完成していたようです。
f0095647_325352.jpg


路地の傍らにはまだ箱に入った花びらや芝生がそのまま積まれているところも多かったようです。
この時期に雨というのは珍しい事で、本当に残念です。
夜のプロセッションは雨でも行われるとおGちゃんが言っていましたが、、夜雨のなかを行くのはちょっと大変なので今年は残念ながらパスしました。
リナに素敵な花冠を作るようにお花を集めてこようと思ったのに残念です。。
f0095647_33823.jpg


今年のこの雨の多さには本当にビックリで、これまでの水不足も解消されたのではないかと思うほどです。
夜8時過ぎ頃には雨もおさまり9時頃には空が赤く染まりました。

f0095647_4332821.jpg

が、、天気予報では今週も曇り&雨マークばかりです。。。。。



そうそう、先日の豚バラ1.5kg、昨日料理して今日の午後にカールがピックアップに来ました。
大盤振る舞いで2/3とついでに今日焼いたアップル&レーズン&アプリコットのパウンドケーキを半分お土産につけましたらとても喜んでくれました♪
いつもお世話になっているのでほんのお礼の気持ちなのですが、これだけ喜んでもらえるなんて作り甲斐があるというものです☆

by rudy-love-111 | 2008-05-25 22:42 | Festival・Event | Comments(24)
2008年 05月 24日
あの方達がやってきた♪
今朝はシトシト雨が降ったのですが、午後からはカラッと晴れて暑い1日となりました。
夕方からお散歩にでかけましたら、、こんな風景・・・・
f0095647_695717.jpg

ア~~、、、もうあの時期ですか??って思われた方はもうシッチェス通!

こんな細い路地に椅子を出して、、なにやらセニョーラ達が楽しそうに準備をしています。
f0095647_6115580.jpg


いつものコースを歩いていましたら、、聞こえてきました、、あの懐かしい太鼓のリズム♪
先を急ぐとなんと・・・・・
f0095647_6185654.jpg


今日は例のものの、、、例のお祭りの前夜祭??王様一行の出陣式がありました。
慣れとは怖いもの?で、、初めは驚きのこの王様一行、、、今ではすっかりファンの一員です☆
f0095647_6122497.jpg


セニョーラ隊の衣装はとても可愛い。このセニョーラ達が順番にこのジャイアント君を担ぐのですよ。
f0095647_6192033.jpg


王様一行3組が通り過ぎた後なのですが、、、王様はやはり人気者、、、狭い路地にこんなに人が連なっていました。
f0095647_6193762.jpg

ちなみにルディ&リナとパパさんには、ちょっと離れた路地で待機してもらっていたのですが、ルディは太鼓のリズムで元気ルンルン、、リナは初めての事でビックリしてパパさんに抱っこになってしまったそうです。。

明日はいよいよ例の・・・例のお祭り、、、フラワーカーペットです☆
でも、、天気予報は午後から雨・・・・・夜にはプロセッションがが予定されているのですが、、、
天気予報がはずれる事を祈っています。

by rudy-love-111 | 2008-05-24 23:53 | Festival・Event
2008年 05月 22日
冷凍屋さん@Vilanova
昨日は午後からまたまたネットが繋がらず、、、いつもの事ながらネット環境は本当に悪いです、、、、
プロバイダーを変えたいけれども、、、他もあまりいい評判は聞かないし、、、、
やはりこのままおおらかな気持ちで使わないといけないのか・・・・・・


昨日は事情があってVilanova市場に行ってきました。平日なので広場での青空市はありませんでしたからかいつもの土曜日よりもずっと人が少なかったです。

市場に1軒、冷凍屋さん。Vialanova市場にも勿論、冷凍屋さんがあります。
f0095647_4142744.jpg


シッチェスの冷凍屋さんはこちらから。

品揃えは各冷凍屋さんで異なりますが。本当に色々なものが冷凍されています。
f0095647_463292.jpg


キノコ類、ナメコも冷凍されていました! 解凍してお味噌汁に入れましたら、ちゃんとしたナメコになっていました。昨日もまた買ってきました。
f0095647_4769.jpg


こちらはカタツムリではないと思うのですが、、でも・・・形はカタツムリ・・・・
これって・・・エスカルゴ???
f0095647_47314.jpg


チャーハンらしいものも冷凍されています。
f0095647_48441.jpg


フライになったものまで冷凍されています。
f0095647_484045.jpg

こちらはあまり冷凍食品がスーパーに出ていないと思っていましたら、専門店?が別にあるからのようです。
使い方によっては便利だと思います。ルディとリナの野菜もカボチャやサツマイモを茹でて冷凍したものだけではなく、ここの冷凍ブロッコリーやメキャベツなども使っています。
毎日5~6種類の野菜を少量ずつ使ってペーストを作っていますので、冷蔵庫にフレッシュなものばかりがあるわけではありませんので。


実は、昨日Vilanova市場に行った事情というのは、カールとユリアの為でした。
f0095647_1644342.jpg

カールとユリアの大のお気に入りの「豚の紅茶煮」のレシピを教えてあげたのですが、豚肉のかたまりが見つからず、またどんな豚肉を買ったらいいのか分からないという事で、Vilanova市場ご案内となりました。
バルセロナのボケリア市場も観光程度、こちらの市場も中に入ったことがなかったそうです。

昨日は カールとユリアにとっての「市場で初のお買い物体験♪」 でした。
この赤い海老50尾お買い上げです。先日ユリアのご両親がシッチェスに着いたばかりで「フレッシュな海老が食べたい~」とリクエストされたそうです。
f0095647_1645860.jpg


何しろ初めての市場でのお買い物体験、特に魚介類には興味津々のユリア、、、
生ダコがとっても気に入ったようですが、、カールが料理が難しいと難色を示します。。。。
塩でゴシゴシ綺麗にヌメリを取って茹でればいいのだと説明しましたが、、カールが上級レベルだよってしきりに却下・・・・

理由は・・・・・カールが料理しなくてはならないからです~ 
f0095647_1653059.jpg


今回はナターシャちゃんをユリアのご両親が面倒をみているので、ゆっくりできませんでしたが、次回は買い物の後で一緒にお料理することにしました。
タコは次回の課題です。


で、、、その肝心な豚バラなのですが、、、、、
カール達、、いつも作ってお土産にもらっているので今回は我が家の為に自分たちが買うからってききません、、、
「それじゃあ、紅茶煮作って半分持っていくわね」って言ったら、、二人とも大喜び。
私が1kgとお店の人に言ったら、、豚バラ丸ごと1本計ったら1.5kgあったのですが、カールがカットしなくてそのままでいいと言い、、、、
なんと1.5kgのかたまりをお買い上げ・・・・・・

どうやらカール達、、ご両親がみえているので豚の紅茶煮を作って欲しいらしいです、、、、
ということで、、、、またまた豚の紅茶煮作らなくては、、、、それも今回は1.5kgです。。。。。
「豚の紅茶煮」はカピラの小坂さんのお料理レシピ<Coffe room カピラ 日記 2007.2.5>を参考にさせていただいています。
小坂さん、、なんだか「豚の紅茶煮」のエキスパートになりそうです。。。。



                ******************

ちょっと雑用が入ってしまいここ数日忙しくしておりまして皆様のところになかなかお伺いできていません。
数日で一段落すると思いますが、それまではすみませんがソローペースでご訪問させていただきます。
いただいたコメントへのレスも遅くなってしまいますのでコメ欄は閉じさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-05-22 23:05 | 日々の事
2008年 05月 21日
チェリーのパウンドケーキ☆
先日のアフタヌーンティーで出しましたチェリーのパウドケーキ、パウンドケーキとしは初めて焼いたものです。
レシピを見ましたらバターと薄力粉が同量・・・カロリーの事をちょっと考えてしまっていたのですが、丁度良いフルーツがありましたので思い切ってトライしてみました。
レシピはシンプルなパウンドケーキのものを参考にしたのですが、チェリーのコンポートを入れてみました。
出来上がりはちょっと焼きすぎ?と思いましたが、この周りが香ばしくて美味しかった♪

f0095647_23592458.jpg



いつもケーキやクッキーを焼く時にはお砂糖控え目で焼いているのですが、今回は初めてだったのでレシピ通りに焼きましたら、やはり私にはちょっと甘めでした。
で、、、、ちょっと思いついたのが、この日一緒に作ったアプリコット・ジャム。
アプリコット・ジャムはかなりお砂糖控え目でしたので、甘酸っぱくてパン用というよりはクレープやワッフル等に生クリームと一緒に添えると丁度いいです。

邪道でしょうが、、このチェリーのパウンドケーキに添えてみましたら、、甘酸っぱさがとても合いおいしくいただけました。

f0095647_3491145.jpg



昨日のアフタヌーンティーでもこのアプリコット・ジャムをガラスの器に入れて出しましたら、、ユリアがとても美味しいと言ってパウンドケーキと一緒に平らげてくれました☆


実は、このチェリーもアプリコットも先日買ってきたものなのですが、我が家は大のフルーツ好き、、、美味しそうなフルーツを見るとついつい買いすぎてしまいます。。。。。
今日もまだバスケットに残っていたのすが、イチジクを見つけてまたまた買ってきてしまいました。。。。
嬉しい事にこちらスペイン、フルーツと野菜は日本に比べるとかなりお安く美味しいものが手に入ります♪

f0095647_4342817.jpg



当然二人でいただくには量が多すぎて、とてもフレッシュなままいただけるような量ではありませんでした。
という事で、チェリーはフルーツコンポートに、そして、アプリコットはジャムにする事にしました。勿論両方とも甘さ控えめです。

f0095647_436241.jpg



アプリコットもチェリーもまだまだこれからがシーズンですので、もっとお安くなると思います。
今年はイチゴジャムも沢山作りましたが(まだ1パック冷凍しています♪)、これからはアプリコットジャムも沢山作って冷凍します。
手作りジャムはやはり美味しい☆今度は何のお菓子を作ろう♪

*** 覚え書き

by rudy-love-111 | 2008-05-21 23:08 | 我が家の食卓 | Comments(24)