<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
50th International Vintage Car Rally☆barcelona-Sitges (2)
昨日の続きですが、パレードを終わったヴィンテージ・カーは綺麗に整列して夕方まで展示されています。
勿論警備が厳重で柵の外からの見学だけですが、昨年よりも展示スペースが広くなっていました。
参加者は製造年によってグループ分けされているようです。1956年の第一回の参加台数の23台から徐々に参加台数が増え、今年は昨年の約90台を上回っての開催です。

昨年は途中でエンストしたらしく、運ばれてきた車もありましたが、今年は無事全車完走したようです。

f0095647_02250100.jpg


昨日に続き何台かご紹介します。
1913年製造のこの車、95歳ですが現役です!!!
この年になってもこんなにピカピカ、艶々、、、羨ましい限りです。。。。
f0095647_0285354.jpg

【Grupo II: 1901 until 1914 : RENAULT 1913】 

こちらは97歳です!
f0095647_025620.jpg

【Grupo II: 1901 until 1914 : CLEMENT - BAYARD 1911】

こちらのヴィンテージ・カーはちょっと可愛いのですよ、、
f0095647_0292025.jpg


後ろが、まるでミツバチのお尻のよう♪
f0095647_029409.jpg


他の車で同じタイプだったのですが、後ろ部分にはこんな可愛いお子ちゃまが乗っていました。
f0095647_031524.jpg


こちらはちょっと若くて? 92歳です。
f0095647_345522.jpg

【Grupo III: 1915 until 1920 : ROCHET - SCHNEIDER 1916 】

こちらの色鮮やかなブルーのヴィンテージ・カー、近すぎて全体は写せませんでした。。。。
f0095647_034558.jpg


こちらはバルセロナ消防所蔵の消防車です。87歳です。
f0095647_0343868.jpg

【Grupo IV: 1921 until 1924 : DELAHAYE 1922 】

現役の消防士さんでしょうか。
f0095647_035981.jpg


そしてこちら、、、、可愛いのですが、、これもヴィンテージ・カー???
f0095647_0354251.jpg


ワンちゃん、大人しく乗っていました♪
f0095647_0361151.jpg


パレード参加者は指定の駐車場所に車を止めてからパーティ会場に向かいます。
素敵なご婦人達が沢山いらしたのですが、残念ながら皆さんもうパーティー会場に向かわれてしまいました。
f0095647_0364319.jpg


こちらは昨年もちょっとご紹介したのですが、クラクションです。蛇のね♪

今年は3台見つけましたがそれぞれ違います。蛇は嫌いですが、こうなっているとちょっとお洒落な感じです。
f0095647_037949.jpg

f0095647_0373665.jpg
f0095647_0383550.jpg


運転席ってこんなにシンプル。
f0095647_039072.jpg


この日はとても暖かく、ルディもリナも砂浜を走り回っていました。
f0095647_0392594.jpg



2日間にわたってながながお付き合いいただきましてありがとうございました☆
f0095647_0395566.jpg



過去2回のカー・ラリーの記事はこちらから。


*** 第49回 アンティーク・カー・ラリー
      NO.1, 2,3,4

*** 第48回 クラッシックカー ラリー(正式にはアンティーク・カー・ラリー)

by rudy-love-111 | 2008-03-31 22:35 | Festival・Event | Comments(18)
2008年 03月 30日
50th International Vintage Car Rally☆barcelona-Sitges (1)
Ral-li BCN-Sitges Cotxes d`Epoca

今日からサマータイムが始まりましたが、今日のシッチェス サマータイムの初日にふさわしい暖かく・・・いや暑かった、、そして日差しギンギンのお天気となりました。
そして今日は、第50回 国際ヴィンテージ・カー ラリー バルセロナーシッチェス が開催されました。1959年に始まり2008年の今年で第50回目、半世紀も続く伝統あるカー・ラリーです。ラリーと言っても・・・・ヴィンテージですので、、、、、

f0095647_4523113.jpg


昨年は 49th ANTIQUE CAR RALLY となっていたのですが、今年は Vintage Car Rally
 ・・・・ ANTIQUE から Vintage に変わったわけですが、、、、何が違うのでしょうか、、、、

それはさておき、バルセロナのSant Jaume 広場を出発してシッチェスの港に到着するのが12時半の予定、そしてその後1時半からシッチェスの街をパレードする予定でしたが、昨年同様1時間位予定を遅れてVintage Carが到着始めました。

今年はやはり記念すべき第50回だからでしょうか、参加台数が昨年よりも多かったように思います。昨年は約90台でしたが、今年は100台を越えたのではないでしょうか。
これらはほんの一部です。

f0095647_522438.jpg


f0095647_6141586.jpg


f0095647_556762.jpg


f0095647_6153871.jpg


追記: こちらは103歳です。
f0095647_617665.jpg

【Grupo I: Since 1908   DARRACQ 1905】

追記: こちらなんて105歳!!!
f0095647_630422.jpg

【Grupo I: Since 1908   CLEMENT 1903】


車だけではなく、運転されている方も第50回という事で気合が入っているのでしょうか、紳士淑女の皆様、華麗なる衣装を楽しませて下さいました。
f0095647_5583943.jpg
f0095647_5591214.jpg
f0095647_60076.jpg


写真を沢山撮りすぎて整理できていません。。。。
次回に続きます☆

by rudy-love-111 | 2008-03-30 23:59 | Festival・Event | Comments(18)
2008年 03月 29日
ワイルド・クッキング☆
今日はちょっとワイルドな写真ですみません。。。。

こちら・・・・ラムの腿・・・・・片脚???  スタンプ付き!
f0095647_2582766.jpg


こちら・・・・ラム・ネック。。。。
f0095647_30957.jpg



これらはルディとリナのご飯用のラム肉です。
ルディはもうずっと朝だけがドライちょっとで後の4食(多すぎ???)は手作り食です。
そしてリナも3ヶ月になった頃から徐々に手作り食を始めました。
ただ、仔犬の手作り食は量がなかなかわからず、少しづつ肉類・野菜類を混ぜながらドライを減らしてという具合に試行錯誤の毎日です。
途中ベアトリス先生に相談しながら、ドライの量を増減させたり、炭水化物を増やしたり、最近やっと量が落ち着いてきたところです。


さてラム肉はこちらでも牛肉よりも高級品・・・カタマリの方がちょっとお得と買ったのですが、このラム腿、さばくのが大変でした。骨はスープを作りました。


そして今日見つけたのが、ラム・ネック!ラムの首です。。。。。考えるとちょっと怖い・・・・
でも、思い切って首2本(?)買ってきました。
1本はスライスしてもらい、1本はそのままの状態で買ってきました。
どちらが使い易いか迷ったのですが、骨を使うのであれば1本まま買って、肉部分をはずしてから適当な長さに切った方が使いやすいような気がします。
ラム肉部分は軽く焼いたり、茹でたりして使っています。


こちらはリナのご飯です。
牛肉をサッと焼いたものと、茹でたラム肉、そしていつもの野菜のペーストに卵のおじやです。
最後のトッピングはメル・ポレンです。
f0095647_3145963.jpg



今回初めてホネホネ料理に挑戦してみました。

そしてこちらが今日買ったラム・ネックの骨部分を茹でたもの。
f0095647_363224.jpg


こちらを低温で30~40分位でコンガリ焼きました。
f0095647_32620.jpg


ルディはもう歯が何本も抜けてしまい食べ難いでしょうし、カルシウムは先日の血液検査で丁度良い数値でしたのでこれ以上は必要ないと思うのですが、リナが食べているとどうしても欲しがります。。。。。
こちらの首の骨だったら軟骨部分が多いので、齧りやすいのでリナと一緒に与えてみました。

ルディにとっては初めてのホネホネ料理。 思いのほか喜んで食べて?かじっていました。
f0095647_3184587.jpg


リナにとっても初めてのホネホネ・・・・勿論大喜びでワイルドに食べていました。
でも、最後の固い部分は飲み込んだり、詰まらせると危ないので回収しました。



こちらもちょっとワイルドなのですが、、、、


今度はチキン・ネック。。。。鶏の首です。
f0095647_3161532.jpg

こちらも今日Vilanova市場の鶏屋さんで買ってきたのですが、鶏を一羽さばいてもらった時と鶏ガラを買った時にチキン・ネック料理をします。

まず脂部分など綺麗に処理して肉叩きでよく叩いて砕き、その後バーミックスでガーッとペースト状にしています。
f0095647_3164112.jpg


こちらもリナ用なのですが、ルディも一緒に喜んで食べています。
f0095647_317853.jpg



そしてこちらは今日のルディとリナのお弁当です☆
f0095647_3181463.jpg

Vilanovaに行くとどうしてもランチタイムにかかってしまい、ルディと特にリナがお腹を空かせてしまいます。
ルディだけの時には肉類&野菜類をただ詰めていって食べさせていたのですが、リナが一緒だとなかなか大変です。
それで最近ではこのお好み焼きスタイルと言いましょうか、お焼きのようにしています。

今日の簡単レシピ :
      オレンジ・サツマイモ         70g
      茹でたレバー&ターキー       20g
      薄力粉              大さじ2杯
      プレーンヨーグルト        大さじ1杯

      これを全て混ぜてオーブン 170℃で20分位焼きます。
f0095647_3174097.jpg


実はこのレシピ、材料は今朝あったものを使いました。
その時によって、カボチャやジャガイモ、肉類もその時にあるもの、そしてパプリカ等の野菜を入れたりしています。
とっても適当なのですが、食べさせやすいのでお出かけには便利です。
f0095647_429962.jpg


f0095647_4295468.jpg


勿論ルディもリナも喜んで完食でした。

実は今日はもう一つ面白い実験をしています。さてさてどうなりますか、、、
成功しましたら結果をご報告します☆

by rudy-love-111 | 2008-03-29 21:30 | Rudyの手作り食 | Comments(16)
2008年 03月 28日
リナの初泳ぎ・・・・やっぱり変な子。。。。
今日も相変わらずはっきりしないお天気です。それでも昼頃から日がさしてきましたので2日ぶりにビーチにお散歩に行くことにしました。
勿論ルディもリナも大喜び!!
リナは砂浜大好きワンコになってしまい、最近では自分から砂浜に降りて行きます。

今日も砂浜に降りていき、ルディと一緒にホットドック君の後を追い掛け回します。

突然リナが、、、、泳ぎ始めました~~!!!



リナの初泳ぎ♪   でも、、海じゃないんですけど・・・・・・・





一体何をやり始めたのか、近寄ってみましたら、、、
何をやっているのでしょう、、、、
まるで泳いでいるようなんですが・・・・・
これって、、、どうしちゃったのでしょうか、、、、、


だんだん激しくなってきたので慌てて抱き上げて止めさせました。。。。。
頭から尻尾まで砂だらけ、、、目から鼻まで砂だらけ、、、、、
やっぱりリナって変な子なのでしょうか・・・・・・



帰ってから今日はおやつがありませんので、ルディとリナにはオレンジ・サツマイモのビスケを、そしてママ達はチーズケーキを焼きました♪

ルディとリナのハートのビスケ☆

f0095647_612554.jpg


*** ビスケの写真を載せるのを忘れたので慌てて今撮りましたが、暗いキッチンで撮りましたので、ISO1600に設定しました。


こちらはパイ皮を使ったチーズケーキです。
冷蔵庫に入れて冷やしていただくのですが、焼き上がりをいただいても美味しいです。
焼き上がりはフワフワっとしていてお味がまだ馴染んでいないのかちょっとパンチが足りません。
で、、、ドライフルーツを添えていただきました。

f0095647_692516.jpg



アワアワ・バスタイムの後にまた一切れ(22cmホールの1/6!!)いただきます☆

by rudy-love-111 | 2008-03-28 20:50 | 日々の事 | Comments(16)
2008年 03月 27日
カラフル・サンダル♪
ルーフ・テラス用のカラフル・サンダル♪

f0095647_524264.jpg


折角買ったのに、、それ以来お天気がパッとしません、、、、
BBQをやるのに丁度良いと思ったのですが、、、寒くてBBQどころではありません。。。。

そんなものでしょうか。。。。
早く暖かくなってこのサンダルが活躍しますように。



***今日はコメント欄閉じさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2008-03-27 22:36 | 日々の事
2008年 03月 26日
リナ 母性本能に目覚める???
やはり騙されるところでした。今日のシッチェス朝から風がとても強くビュービューいっています。
そしてやはり寒かった・・・・・
飛ばされそうなので、お散歩は中止したのですが、、リナは運動不足らしくルディに何回も戦いを挑んでいました。

我が家でも毎日ミニミニ猛獣ショーが繰り広げられています。
f0095647_034024.jpg


リナは加減無しでルディに飛び掛っていきますが、ルディはやはりお兄ちゃん、グッと我慢です。
f0095647_035777.jpg


ア~~疲れた・・・・お疲れムードのリナとルディ。
1日数回繰り広げられるミニミニ猛獣ショー・・・・・12才のルディにはちょっときついかな、、、
リナのお相手には高性能アイボが必要かも・・・・・
f0095647_041511.jpg



そんな我が家の野生児リナなのですが、、最近ちょっと変化があらわれました。
沢山遊んだ後で、時々ルディを舐めるようになったのですよ。
f0095647_043152.jpg


お顔をペロペロ、、、、
f0095647_062542.jpg


ペロペロ ペロペロ・・・・・・
f0095647_2594555.jpg


こんな小さなリナですが、、母性本能に目覚めたのでしょうか??
f0095647_073971.jpg


我が家の野生児リナちゃん、、、もう少し女の子らしくなってくれないかしら、、、
ママが欲しかったのは、お嬢様なんだけど。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-03-26 20:29 | Rudy&Lina | Comments(22)
2008年 03月 25日
スペインな野菜たち☆
今日のシッチェス、やっと暖かくなりました。
午前中にお散歩がてら買い物に出かけたのですが、日焼け止めを塗っても帰ってきてヒリヒリ痛かった。。。。
これでお天気回復か、、、イヤイヤ・・・まだまだ分かりません。。。。


さて今日のスペイン野菜・・・・・こちらは何でしょう????
f0095647_425538.jpg


こちらは先日のパエリャに付け合せた今が旬のワイルド・アスパラガスです。
もっとツクシの穂のような先のものもあるようですが、こちらではこんなヒョロヒョロさんが八百屋さんの店先に並べられています。
普通のアスパラガスよりもずっと細く、ヒョロヒョロしていてまるでゼンマイのよう。
お味は勿論アスパラガスですが、甘みの中に春の野菜独特な苦味がちょっとあります。
オリーブオイルでサッと炒めていただくのが美味しいそうです。アッ、美味しかったです♪
f0095647_3593292.jpg


今度はこちらは何でしょう??
f0095647_4255177.jpg


先日、ヒョウタンを買ってしまいました♪
f0095647_4261220.jpg


なんていうのは冗談です、、、、こちらはカボチャの一種です。
これは比較的小さい物だったので丸ごと1個買いましたが、この半分、またもっと大きいものもカットされて売られています。
f0095647_1345053.jpg


このカボチャはもっぱらルディとリナのご飯用です。
カボチャに含まれるβ-カロチンとα-カロチンには生体内で発生して正常細胞をガン化させる働きのあるフリーラジカル(活性酸素)を捕まえる作用があり、癌予防や老化予防に効果があるそうです。ルディにピッタリの野菜です☆

カボチャは茹でて冷凍しておきますが、最近では私達用にも料理するようになりました。
こちらのタイプはちょっと甘みがありますので、こんなカボチャ料理を作ってみました。


午後のひと時小腹が空いた時など、ポタージュとパンを軽くフライパンにバター落として焼いたものにグラニュー糖をちょっとまぶしたトーストを添えてオヤツに☆
f0095647_3383710.jpg


こちらはレーズンと、クルミそしてココナッツを入れてマヨネーズであえてサラダにしてみました。
f0095647_1354884.jpg


この他にも、カボチャのニョッキなどにも使っています。
日本のホクホクカボチャとは違い水分が多くべチャッっとして食感がちょっと・・・・・・なのでこちらに来てからはあまり料理はしなかったのですが、繊維質とカロチンが豊富な健康お野菜、ルディ達だけではなく色々工夫して積極的に摂るように心がけます。
明るい老後は「健康な心と体」からですから☆

by rudy-love-111 | 2008-03-25 21:03 | | Comments(21)
2008年 03月 24日
ミニミニ・猛獣ショー!
先日の日曜日にイブちゃんに会いましたが、会った途端にミニミニ・猛獣ショーが始まってしまいました!!

この日のイブちゃんはこの前よりももっと強くなっていました!
ピンクのベストを付けているのが我が家のお転婆娘、リナです☆
f0095647_0362927.jpg


リナもイブちゃんもちびっ子ですので、ルディとは違って容赦がありません。
もう走り回って、取っ組み合って、、、リナもイブちゃんも砂まみれ・・・・

リナ、、、、お、、お顔が怖い~~~
f0095647_0365231.jpg


リナよりも小さいイブちゃんですが、強い~~
f0095647_0372245.jpg


今度はリナの反撃~~!
よそのワンコも来たのですが、、参加したくても参加できない様子、、、、
f0095647_0374937.jpg


そんな中、ルディはと言いますと・・・・ルディは今日もイブちゃんにホットドックを誘拐されてしまいました。。。。。
そして、、このゴールデンのワンコもルディのホットドックが気になる様子・・・・
f0095647_0242172.jpg


で、、、、結局今度はこの子にホットドック君誘拐されてしまいました、、、、
f0095647_0245075.jpg


この子はいつもパパさんとお散歩しているのですが、とても大人しく優しいゴールデン君です。
でも・・・・・いつもルディのホットドック君を誘拐しようと機会を狙っています!
f0095647_0381860.jpg


狭い場所で走り回るこの子達をよそに、今日のルディはリナのお守りから開放されてちょっとゆったり気分???
f0095647_23594883.jpg


いつまでも、いつまでも、こうやって元気に遊ぼうね☆
f0095647_0171645.jpg


この時はまだ日が出ていたので良かったのですが、この後からグッと気温が低くなってきて夕べは寒かった。
リナはあまりにも砂まみれで汚れていたので、帰ってからすぐにお風呂タイムを楽しみ、その後はもうグッスリ寝てしまいました。
きっとイブちゃんもクタクタだったのではないかと思います。
こんなに大喜びして遊んでいる姿を見るのはとても微笑ましいものです。
イブちゃん、また遊びましょう☆

ちなみに我が家では朝起きてから寝るまで一日数回、ルディとリナによるミニミニ・猛獣ショーが繰り広げられます。ご興味のある方は是非シッチェスまでお越しくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-03-24 21:31 | Rudy&Lina | Comments(25)
2008年 03月 23日
さむ~~いシッチェスの空と海・・・・
昨日も寒かったのですが、今日も寒いシッチェスどうした事でしょう。。。。。
ここのところお天気はいいのですが、どうも気温が上がりません。
それでも昼頃からはちょっと気温が上がりましたのでお散歩に出ましたが、夕方からグーンと気温が下がり、、なんと夜になって暖房をつけています。
相変わらず天気予報では内陸部・北部は雪です。

そんな今日の午後早く、久しぶりに・・・といいましょうか、数回ぶりにEOS40Dを持ってビーチまで行ってきました。

我が家のバルコニーから撮った風景にいつも写っているパリッシュ教会の隣に聳え立つ1本のヤシの木はこちらです。
f0095647_345525.jpg


パリッシュ教会を見上げると、、、
左側のほうの鐘はもう古いので使っていないものだとばかり思っていたのですが、実はまだ現役で時間になると鳴っていました。先日、決定的瞬間を目撃しました。
f0095647_3171888.jpg


教会の前の広場から見る風景、青い空と白い雲。こういった風景は珍しいような気がします。
f0095647_3465463.jpg


日曜日ですが、今日はヨットはあまり出ていませんでした。連休なので遠出される方が多いのでしょうか、ヨットも休養日?
f0095647_3473448.jpg


波が荒く、荒れている海。
f0095647_3481376.jpg


こちらのヤシの木を見ていただくとどの位風が強かったかわかっていただけるのではないでしょうか。
ヤシの葉がパタパタと風になびいていました。
f0095647_3183181.jpg


いつものようにビーチ沿いを歩いていきましたら、いつも休憩する付近でリナのお姉さんのイブちゃんに会いました☆
リナもイブちゃんも元気一杯遊びましたよ。その様子は・・・・・つ・づ・き♪

by rudy-love-111 | 2008-03-23 22:13 | 海と太陽の表情 | Comments(14)
2008年 03月 21日
カラフル・フィデオでパスタのパエリャ☆
今日は朝からとてもいいお天気です。・・・・が、、、、とても風が冷たく寒い一日でした。
天気予報ではスペイン内陸部・北部は雪マーク・・・・3月後半に雪マークです!
暑さ寒さは彼岸まで・・・の日本同様、そろそろ本格的にお天気回復してくれないでしょうか。

そんな寒い今日はちょっと楽しいランチタイムを♪
先日見つけたカラフル・フィデオを使って久しぶりにパエリャを作ってみました。
f0095647_2259358.jpg


スペインにいらした際には是非試していただきたいのが、こちらのショート・パスタ、フィデオ(Fideo)のパエリャです。
初めは「パスタのパエリャ」という微妙な響きに敬遠していたのですが、試してみたらおコメのパエリャよりもお味がしみていて美味しいの何の!!
我が家ではそれ以来フィデオのパエリャばかり作っています。
f0095647_22595919.jpg


さて、こちらがフィデオ(Fideo)というショートパスタです。
パエリャに使うほか、スープに入れたりとても一般的なようです。パエリャにはNo.0の一番細いフィデオが美味しいそうです。
今回はカラフル・フィデオを見つけましたのでそれを使って作ってみました。
f0095647_2335454.jpg


今回のメイン・キャストは・・・・・毎度なのですが、、海老・ムール貝・タコです。
f0095647_2302782.jpg


こちらはスペイン産のサフラン。お気に入りの小さなポットに入れてあります。
f0095647_0171145.jpg

パエリャは家庭料理ですので各ご家庭によって作り方も材料も色々あります。
我が家で使っているスープは、ムール貝を簡単にワイン蒸しして作ったスープとコラーゲンスープをミックスして使っています。

簡単に作り方をご説明いたしますと、まずはオーリーブオイルでガーリックと玉ねぎを炒め、それにトマトとフィデオを加えて(この時に煮込むとおダシが出る具も入れます)簡単に炒めてからスープで炊き込みます。
今回はムール貝は地物を使い、500gをガーリックを炒めてサッとワイン蒸しにし(身は半生状態です)、食べ難いので身を殻からはずしたものを一緒に炊き込み、1/3位の量をを片方の殻付きのまま最後の数分前に殻ごと簡単にソテーした海老と一緒に入れて炊き込んだ後10分ほど蒸します。
海老やムール貝などの具を初めから一緒に炊き込むとお味ができってしまって身をいただくには美味しくありませんので我が家は後から具を追加して炊き上げています。

今回は220gのフィデオを使いましたが、なんと平らげてしまいました。
付け合せにはさっと炒めた今が旬なワイルド・アスパラガスを☆
f0095647_23142371.jpg


おコメが立ってる・・・・じゃない、フィデオが立っていませんか?
こちらのおGちゃんに教えてもらった美味しいパエリャとは「フィデオが立たないといけないんだよ~~」なんだそうです。
でも、、立っていたのはほんの一部分・・・・まだまだ修行が足りません。。。。
f0095647_238546.jpg


ちなみにこのフィデオ、こちらではとてもポピュラーですのでスーパーやデパートのパスタ売り場に置いてあります。

こちらは今日から月曜日まで本格的な4連休です。
でも風がビュービュー、寒いスペイン、、、早く暖かくなりますように☆

by rudy-love-111 | 2008-03-21 19:43 | | Comments(26)