<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 29日
あと2日??
今日はもう29日、、、あと二日で今年も終わり。。。。
こちらではお正月は日本のような大イベントではありませんが、、それでも皆さん新年を迎えるためのお買い物はするようです。

今日は今年最後の買出しにお隣のVilanovaの市場まで行ってまいりました。
f0095647_355992.jpg


どこも人が沢山並んでおりまして、二箇所で順番のチケットをもらい、また他に見に行き、戻ってきてと大変忙しいお買い物でした。
豚肉屋さん、牛肉屋さん、鶏肉屋さん、、、そして魚屋さん、、、別々に分かれていますので、結構大変でした。。。。

このブタさんは、あのスマイルしたブタの頭があったお店に飾ってありました。今年最後の豚さんはちょっと可愛い籠です☆
f0095647_48623.jpg


いつもお買い物をしている間はルディはパパさんと一緒に広場で遊んでいます。
Vilanovaへお買い物に来ると、超~~~頑張るワン♪ になる我が家の息子・・・・
お目当ては帰りに寄るカフェでのミルクタイムです。

パパさんのサンドイッチを見つめるルディ・・・・
f0095647_336211.jpg
                 ルディ : ボクにもくれるよね????

f0095647_3361770.jpg
                ルディ : パックン!!

f0095647_3363410.jpg
                ルディ ; 美味しいね~~~

皆様、年賀はがきに大掃除、、、もう済まされましたでしょうか?
あまり頑張りすぎてお疲れがでませんように。

* 今日はコメント欄は閉じさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2007-12-29 21:15 | 日々の事
2007年 12月 28日
遭遇☆
今日もシッチェス、と~~っても良いお天気です。
ポカポカ陽気にさそわれてかビーチには沢山の人が出ていましたが、コートを脱いで薄着の方も多かったです。

実は今日のお散歩で、昨日シッチェス入りをされたと27日の記事にコメントを下さったはなこさんファミリーにビーチで遭遇しました。
小さなヨーキーちゃんのはなこちゃんファミリーはシッチェスのお日様をエンジョイされていました。

f0095647_255776.jpg

<はなこちゃんのお写真アップさせていただきました。来年の1月に7歳になるそうです。>

歩いているときにはアジア人ファミリーがいらっしゃるのは目に入ったのですがあまりジロジロ見るのは失礼ですし、まさかコメントを下さった方とは思いませんで、そのまま通り過ぎようとした時に、日本語が聞こえました、、
なんだかブログがどうとかって・・・・ルディの事を話されているようでしたので、アラッと思い、
「ひょっとしてはなこちゃん??」ってお伺いするとはなこちゃんファミリーだとのこと!

お互いにビックリしましたが、すぐに話が弾みました。
今日1日シッチェスでゆっくりされて明日の朝にはブリュッセルに帰られるそうです。
スペインはワンコにとってはまだまだ過ごしやすいとはいえませんので、多少戸惑っていらっしゃったご様子でしたが、このお日様ポカポカはとても気に入っていただけたようでちょっと嬉しかったです。

このブログのお陰で他の国からいらっしゃる方々ともお知り合いになれ本当に楽しい経験をすることができます。インターネットってやはり凄い!
はなこちゃんファミリーの皆さん、今度はまたゆっくりお越し下さいね☆

by rudy-love-111 | 2007-12-28 21:59 | 日々の事 | Comments(18)
2007年 12月 27日
冷凍屋・・・さん???
スペインで見つけたちょっと変わったお店・・・・・
日本ではあまり馴染みがないような気がするのですが、、、、

勝手に名付けた「冷凍食品屋さん」。この冷凍屋さんはどこの市場にも一軒は入っているようです。
シッチェスの市場にもありましたし、お隣のVilanovaの市場にもありました。
そして、最近シッチェスで見つけたのは、なんと冷凍食品スーパーです~

何が冷凍になっているのかと申しますと、、、、、こんなもの・・・・・
f0095647_634610.jpg

こんなものも冷凍ですよ、、これカレイの姿冷凍・・・・
f0095647_684010.jpg


海老やカニカマ、蟹の爪・・・・
f0095647_65062.jpg


海老だって、、数種類揃っています。
f0095647_65547.jpg


小さいイカの串刺しにタコ・・・・
f0095647_662088.jpg


魚の切り身もこんなに沢山・・・・
f0095647_68989.jpg


鯖もあります、、
f0095647_6101826.jpg


冷凍食品の定番、冷凍野菜もあります。
f0095647_6103614.jpg


で、、、、我が家は冷凍あさりでお味噌汁を作ってみましたが、、普通に美味しかったです☆
f0095647_6105642.jpg


市場や魚屋さんに行くと新鮮な魚介類が沢山あるのにどうしてまたこんな冷凍屋さんがあるのかちょっと不思議です。
この素材の他にもピザやコロッケや、お惣菜となるようなものも置いてあります。

先日海老を買ってみましたが、この海老も美味しくいただけました。
お惣菜にはあまり興味はありませんが、冷凍素材は使い方によっては便利かなと思います。

ビックリ・スペイン、、まだまだ発見してない事が沢山あるのかもしれません。。。。。

by rudy-love-111 | 2007-12-27 22:39 | | Comments(15)
2007年 12月 26日
レモンの木 ♪
青い空に映えるこの黄色い実は・・・・皆様ご存知のレモンです ♪
こちらではレモンの木はポピュラーなのかタワワに実ったレモンの木をよく見かけます。
f0095647_5465297.jpg


こちらのお宅の木には1年中タワワにレモンが生っているような気がします。
どなたも収穫しないのでしたら、、我が家に収穫させていただきたい・・・・・・
f0095647_5471153.jpg


我が家は日本に居た頃よりもレモンの消費量が増えまして、常時冷蔵庫にはレモンが2~3個入っています。
スモークサーモン、お料理、お菓子、そしてポン酢を作るのにもレモンとライムを使っています。

さて皆様、使い終わったレモンはどうされていますか?
我が家ではそのまま耐熱ボールに水と一緒に入れてレンジでチンしています。
別にチンしたレモンを使うわけではありません。レモンの香りの蒸気でレンジの内部を拭いています。ちょっと臭いのあるお料理をチンした後にもレモンをチンすると内部の臭いが消えてレモンの良い香りが残ります。


そんな消費量の多いレモン、自家栽培しようと思っています!!
そう、今度のお引越し先には日当たり最高のバルコニーとルーフテラス(屋上)がありますのでちょっとしたお野菜等も栽培したいなと思っています。

早速ガーデニングショップに行ってレモンの苗を見てきました。そしてそこのおばあちゃんに聞いてみました。

私 : レモンの木を育てるのは大変でしょうか?
おばあちゃん : 凄く簡単よ~~~ 太陽と水さえあれば大丈夫!!!

ほ、、、、本当でしょうか、、太陽と水さえあればいいなんて、、、
水は大丈夫、、太陽はサンサンだと思います、、、でも、、でも、、本当にそれだけで大丈夫??
・・・・・とちょっと心配だったのですが、ワンだーらんどのべいべさんがガーデニングの先生にわざわざ聞いてくださってアドバイスを下さいました。

忘れないようにこちらに書かせいただきます。

☆ べいべさんからのアドバイス ☆
    * 冬の寒さと真夏の暑さはダメ。
    * 5月から6月、10月~11月も油かすをいれると実が引き締まります。
    * レモンは1年中開花しているので油粕を多めに。
    * 枯れた枝はこまめにカット。


これだったら育てられそう???
べいべさん、ありがとうございます~
引越し予定は1月末か2月初めです☆憂鬱な引越し作業にもちょっと元気が出そうです!!

by rudy-love-111 | 2007-12-26 22:37 | 日々の事 | Comments(26)
2007年 12月 25日
我が家にサンタがやってきた!
スペインでは25日26日がクリスマス・ホリデーになります。
教会の横のシッチェス市役所の横にはこんなベレンが。

f0095647_044064.jpg
f0095647_0442130.jpg



今年は我が家にはクリスマスはやってこないと思っていたのですが、神様がそれはあまりにも可哀相だと思われたのか、、、なんと昨夜24日のクリスマス・イブに神様がサンタさんを派遣してくださいました☆

こんなに可愛いサンタさん達が煙突の無い我が家には、玄関からピンポ~ンと、、、
f0095647_625315.jpg


真弓ちゃんと光君がクリスマスプレゼントを持ってきてくれました♪
f0095647_6244637.jpg


プレゼントの中身は、、、私には真弓ちゃんから「UMEBOSHI:梅干」(渋いでしょう?)、そしてパパさんとルディには光君からチョコレートです。でもルディにはチョコはNGです~~
f0095647_0333488.jpg


この梅干は真弓ちゃん家族も毎日食べているお気に入りだそうです。こちらでは高級品ですよ。
毎朝皆が半分づつ食べているそうで、酸っぱいけれど、大好きだと言っていました。
シッチェスのナチュラル・ショップで売られているそうなのですが、日本産のものをイギリス・ロンドンの会社が輸入したものです。
私も梅干は大好きなので、嬉しいです~~、オムスビ、お茶漬け、どうやっていただきましょう♪
真弓ちゃん、光君ありがとう☆


さて、ここシッチェス、昨日のクリスマス・イブ、そして今日のクリスマスととてもお天気がよく暖かいです。
クリスマス前はかなり寒かったのでひょっとして雪??なんて思っていましたが、、予想に反して穏やかなお天気に恵まれました。

今日のシッチェスです。
f0095647_042464.jpg


そして、今日のルディです。
f0095647_0432518.jpg


日本の皆さまはもうクリスマスも終わり、これからはお正月の準備に大忙しですね。
体調など崩されませんようにお気をつけくださいませ。

by rudy-love-111 | 2007-12-25 22:19 | 日々の事 | Comments(12)
2007年 12月 24日
Merry Christmas ☆
f0095647_23351788.jpg


皆様クリスマス・イブはいかがお過ごしでしたでしょうか?
日本の皆様は今頃は美味しいお料理を召し上がって、そろそろベッドに入られた頃ではないでしょうか。

我が家はやっと買出しも済み、一段落してホッとしたところです。
ご心配おかけしました仮契約、先ほど無事に結ぶ事ができました。
今度こそは、神様からのプレゼントでありますように。。

今日は朝からとても温かく、気持ちのいいお天気です。
ビーチで久しぶりに思い切り走った我が家の息子、、帰ってきてからクリスマスの写真を撮ろうと思いましたが、、もう眠くて目が開けていられないくらいのお疲れムード・・・・・
今年のクリスマスのご挨拶、オネンネモードで失礼します。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

by rudy-love-111 | 2007-12-24 15:50 | 日々の事 | Comments(34)
2007年 12月 23日
クリスマス前のワインショップ
いよいよクリスマス、この週末は確かプレゼントを買う人達の為に遅くまでデパートもやっていると聞いた事があります。
こちらでは家族同士や友人達などにもプレゼントをしますので、プレゼントの数はかなりのものかもしれません。


我が家も昨日は上の階に住むオーナーさんへのクリスマス・プレゼントのワインを買いに出かけました。
スペインでは賃貸しているオーナーさんにもクリスマスにはプレゼントする習慣があるそうです。最近は変わってきているらしいですが、我が家の場合は上の階にオーナーさん家族が住んでおりまして、何か困ったことがあるとすぐに聞いたりしていますので毎年赤ワインをプレゼントしています。

何軒かあるワインショップはこの時期どこもなんとなく賑やかです。
f0095647_0402614.jpg


昼頃行ったのですが、店内にはこうやってお買い物しながらワインやシャンパンを楽しむ人が、、、
f0095647_0405241.jpg


こちらがワインショップです。我が家はアルコール類はいただきませんが、料理用ワインやギフトに時々買いに行きます。
f0095647_0412117.jpg


ショップの外壁にはこんなタイルが飾られています。
f0095647_0413479.jpg


こちらのタイルは今までなかった様な・・・・最近貼ったのかもしれません。
f0095647_042497.jpg


ワイン・ショップのお向かいのスイーツショップの壁にはちょっと変わったクリスマスの飾りが。
f0095647_042251.jpg


もうすぐクリスマス~と思っているうちにもうクリスマスです。
24日はこちらはまだホリデーではありませんので、仮契約が無事に済んだら25日26日のクリスマス・ホリデーに備えてちょっと買出しに行ってきます☆

by rudy-love-111 | 2007-12-23 23:24 | 日々の事 | Comments(14)
2007年 12月 22日
12月22日☆スペインのジャンボ宝くじの日! 
今日12月22日は毎年ちょっとしたドラマが生まれる日です。
世界最大の賞金総額と言われているスペインの国営宝くじ「エル・ゴルド(El Gordo)」の抽選日です。

このエル・ゴラドは10枚つづり200ユーロ(約33,000円)で発売されていて、その十分の一券20ユーロ(約3,300円)から買えます。
この宝くじ、売り上げ総額の7割が賞金に還元されるそうで、昨年は総売上金額約30億6,000万ユーロの七割の21億4000万ユーロ(約3,500億円)が賞金に当てられました。
この宝くじの特徴は、抽選の数が多いことで1等の300万ユーロ(1,800本)から最後の200ユーロまで18種類も賞金があります。

またこの「エル・ゴルド」では一つの窓口では(購入者は番号を選べず)数少ない番号の組み合わせしか販売されておらず、当選者がある地域に集中することがよくあるようです。
昨年2006年度の「エル・ドルド」では最大で1,800枚ある1等の当たりくじの大半が、スペイン北部の小さな町で販売されていたので、人口6,000人ほどの小さな町で獲得した賞金総額が、 なんと日本円でおよそ608億円・・・・・だったそうな。。。。。。

当選番号がどこの地域で販売されたかがすぐに分かるようなシステムになっているようで、TVでは当選番号がわかると地図にその当選番号を販売した地域にマークをつけていました。
バルセロナには無かったと思ったのですが・・・・マークがあったようだとパパさんが言っていました。

今日も今朝から、TVではこの抽選の様子が放送され、当選した人々の歓喜の様子が流れていました。
実は、、、、我が家も興味津々で抽選会の様子を見ていました。
我が家にもあるのですよ~~ルディとママの分の2枚♪

f0095647_545770.jpg

でも、これはラグビー・クラブ・シッチェスが大口で買ったものを、メンバーに小分けにして寄付も入れた価格で再販売したものです。2ユーロの寄付が入って1枚10ユーロです。
こちらではこうやって、お店や団体が大口で買って、販売したりするケースが多いようです。

ここでちょっと疑問に思ったこと・・・・・こちらの人達は当選するとTVに登場してしまうのですね。。。。
日本では誰が当選したかなんて殆どわかりませんが、、こちらでは大喜びして登場しています。やはり根っから明るいのでしょうか。。。。

ちょっと楽しみにしていたラグビー・クラブ・シッチェスの買ったナンバー・・・・
今頃皆がっかりでしょうね。。。。。

              ルディ : ボクもちょっとガッカリだよ。。。。。
f0095647_5461377.jpg


実は今日は仲介業者と仮契約の書類の件で打ち合わせをしてきました。今回は何も問題はないようなので、来週月曜日の24日クリスマス・イブに予約金を支払って仮契約を結ぶことになりました。
クリスマス・イブに仮契約なんて、、、今度こそ大丈夫???

by rudy-love-111 | 2007-12-22 22:22 | ちょっと特別な日 | Comments(16)
2007年 12月 20日
スペイン・リタイアメントライフ 3周年☆
3年前の今日12月20日は、我が家が沢山の荷物を持ってバルセロナ空港に到着した日です。
あの日も寒かったですが、今日も本当に寒いです。
先ほどからちょっと雨が降ってはやんで、、、空はグレー、風はビュービュー・・・・
あの日はバルセロナ空港からグエル公園のそばのピソに着いた直後に大雨が降り、雷がなり、バルセロナってこんなに寒いのかちょっとビックリした一瞬でした。

あれから3年、家族みんなで無事にこうやって記念日を迎えることができ本当にハッピーです。
その間色々とありましたが、このスペインでの生活、十分満喫しております☆

引越し騒ぎで大変とは申しますものの、我が家にはこちらでの生活がとても合っておりまして、こちらのでリタイアメント・ライフを選択したことは間違いではなかったようです。
スペインでの生活が始まって直ぐに、一人息子・ルディの肥満細胞種という悪性腫瘍が見つかりましたが、早期発見での2回の手術&抗がん剤治療で今はもうピンピンして毎日頑張るワンのルディです。
この息子のお陰でどんなにこちらでの生活がスムースに楽しく過ごせているか、、ここに書き始めましたら限りなく長い記事になってしまいます。。。。

今年は引越し騒ぎでゴタゴタしていまして、何も記念日らしきことはできませんが(アッ、毎年そうですが。。。。。)、こうやって元気でいられることを神様に感謝します。
明日から、4年目突入です!!
さらにパワーアップして、これからもこちらでの珍事件、変な事、素敵な事、美味しい事、沢山ご紹介させていただきたいと思います。
皆様、これからもルディ家、宜しくお願い申し上げます☆

f0095647_2335721.jpg


by rudy-love-111 | 2007-12-20 21:08 | リタイアメントライフ | Comments(24)
2007年 12月 19日
勇気ある撤退・・・・・????
・・・・・ってなんでしょう??
実は、、、我が家の決断です!!

はい、、、お引越し・・・・延期 になりました。。。。。
はい、、、お引越し先・・・・・・変わり ました。。。。。

12月末の引越しに向けて引越し業者の見積もりや、ダンボール詰めを進めていたのですが、、
最後の契約の時点になって、、、契約書の内容がちょっと微妙に食い違ってきてしまいました。昨日ご説明しました、契約書の注意事項2点について、、、微妙~~~にズレが見つかりました。

多分このオーナーさんはここ数年でテナントごと売却したいと思っているのではないと思えました。契約期間についても、契約終了前の解約についても、そして設備などの修理についても、、、打ち合わせして合意した項目がクリアーな形では入っていない。。。。。真弓ちゃんのお母さんのマリアさんに見てもらっても同じ意見。。。。。
そこで先週何回かメールでやり取りしたのですが、、どうもはっきりしません。
契約後にゴタゴタする事はあっても、契約を交わす時点ではそんなにゴタゴタするような事ではないはずなのですが、、、
我が家としては今回引越したら、当分は引越しは考えたくはありませんし、、、、途中でオーナーが変わってしまって後でまたゴタゴタするのも遠慮したい。。。
という事で、このままゴタゴタしながら無理に契約を交わす事がベストではないと判断しまして、契約を断念し、すぐに他の不動産業者をたずねました。

今回はとてもラッキーだった事に、この物件を決める時期に他にも2軒ほど、別々の仲介業者から良い物件を紹介されていました。
その1軒の方はかなり気に入ってはいたものの、入居時期が1月末になるという事と、家具付き物件のわりに入居してからこちらでそろえなくていけない家具が多かったので事情を説明してお断りしたのですが、断る時には、その担当者さん、不足部分の家具を購入してくれるとまで言ってくれました。そして気が変わったらいつでも来て欲しいとまで言ってくれました。

今回は直ぐにその担当者にその物件がまだあるのか確認に行きました。
その物件は実はもう他の方が気に入り申し込みがあったそうなのですが、11ヶ月の契約を希望している為、我が家の5年契約を優先させてくれると言われました。実はその物件は彼の父親の所有で、、この不動産業者のオーナーだそうです。彼は長く居てくれるテナントを希望しているようで、5年契約だったら食器洗い機も新しく購入してくれると・・・出血大サービスなのですが、、、大丈夫かな。。。。。

そこで直ぐにまた物件を見に行き、どの家具類を購入して設置してくれるのかなど、詳細を確認し、また事前に契約書のコピーをもらい、内容をチェックしていました。
今度の契約書には契約期間も修理の際のコンディションなどの項目もキチンと含まれていましたが、それでも2点ほど修正してもらいました。そして現在仮契約を結ぶ段取りを進めています。
仮契約書には新たに設置してくれる家具リストをつけたものに、双方がサインし、予約金として家賃0.5ヶ月分を支払うことになっています。
入居前に正式の契約書を交わし、保証金2ヶ月、家賃0.5ヶ月分(予約金で0.5ヶ月分支払っていますので)、仲介料1ヶ月の支払い、鍵の受け取りを済ませて全て完了です。。


と、いうことで引越しが1ヶ月延びてしまい、引越し業者にも連絡しまして、引越し時期と場所が変わったからと伝えましたら、 驚きもせず「何も問題はないよ!」って普通に返事が返ってきました。・・・・こうゆう事ってよくある事なのでしょうか。。。。。。

もう10個以上もダンボール箱に荷物を詰めてしまっていますので、、非常に不便な生活になっています。引越しは来年になりましたが、、やはり今年の我が家はクリスマスもお正月も無いような気がします。。。。
あと1ヶ月我慢すれば、新しいお部屋で暮らせるのか、、、どうなのか・・・・・・?????
ちなみに、今回契約をするフラットはやはり今のピソから歩いて5分位の所にあり、最上階で見晴らしが良く地中海が一望でき、広いルーフテラスがあります♪
楽しみ~~なのですが、、大丈夫???



今日は今年最後の日本語クラス、クッキーとチーズケーキでお茶をしました。
これはルディです♪ でも、、、何か違います・・・何が違うでしょう。真弓ちゃんはすぐに分かりましたよ。
f0095647_714319.jpg


真ん中のモミの木、、、これ、、、チョコクッキーではありません。
焼きすぎて焦げてしまいました。。。。。
型を抜くのに苦労して幾つも作ったのに、、、、全部焦げてしまいました。。。。
f0095647_7113216.jpg


チーズケーキです☆
f0095647_764493.jpg


引っ越したらミニミニ・パーティしましょうと約束しました。
出来るかな・・・・・・ここまでくると先が全く見えません~~~

by rudy-love-111 | 2007-12-19 22:32 | リタイアメントライフ | Comments(17)