<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
水煮缶であさりの炊き込みご飯☆
以前にJasper's JournalsのB&Jさんからいただいたコメントでアサリの水煮缶であさりの炊き込みご飯をされると書かれていたのがずっと気になっていたのですが、今日チャレンジしてみました♪

あさりの水煮缶はこちらではとてもポピュラーでスーパーの棚にはそれは沢山並べられています。
我が家でもかならずストックしておきますが、作るのはクラムチャウダーだけでした。

f0095647_459012.jpg今日使ったのはこちらの缶詰です。
いつもだいたい5~6個は棚に入っています。
ストックが少ないと何故か不安になります。

このアサリの缶詰もあさりの大きさが何種類かあります。
クラムチャウダーに入れるのであまり大きいのよりも少し小さいものを選んでいます。

f0095647_52637.jpgが、、、缶詰を開けてビックリ・・・・・
凄く小さいのですよ、、、、
これはアサリというよりはシジミ???

こんな小さいのがあるなんて、、、でも開けてしまったのでこれを使って今回はアサリの炊き込みご飯を作りました。


お出汁もとって、炊き込みました。ついでに出汁巻きタマゴも作ってしまいました。

出来た炊き込みご飯はこちら・・・・・シジミが、、、じゃない、、、、アサリが小さい。。。。
でもアサリのお出汁はしっかりでていました。なんと、、、、いつもは冷凍ご飯2回分できるほどは残るのに、、、、完食!!!空っぽです。。。。
勿論パパさんが殆どいただいたのですが、、、、私も・・・・実はおかわりしてしまいました。。。
B&Jさんとても美味しかったですよ♪ありがとうございます。
f0095647_544826.jpg

次回にはもっと大きなアサリで作ります。

ということで、今日は日本食のお夕食になりました。
f0095647_512555.jpg


実はこの炊き込みご飯、、、、電子レンジでチンなのですよ。。。。
日本にいた頃にはご飯を炊く用の土鍋で炊いていたのですがこちらに持ってきませんでした。
こちらに持ってきたのは電子レンジでチンできるプラスティック製のお釜です。
だから、オコゲが出来ません。。。。。炊き込みご飯はこのオコゲ部分が美味しいのですよね。
これはスペインお引越し作戦の最大の失敗の一つでもあります。。。。
次回に日本に帰ったら、かならず土鍋は持ってこようと思います!!!

by rudy-love-111 | 2007-04-30 22:53 | | Comments(20)
2007年 04月 29日
雨上がりのお散歩☆
今日は朝から雨・・・・夜中にはもの凄い雨でビックリするほどでした。
昼過ぎ頃からはちょっと小雨になってはまた降りの繰り返しでしたので、今日はもうお散歩は無理かと思ってお茶をしてましたら、5時頃にいきなり太陽がでて晴れマークに変身!
スコールのような雨が降ったかと思えば、さ~っとあがってまたガンガンの日差しというのがこちらの典型的な夏の雨のお天気模様です。

慌てて用意してお散歩に行く事にしましたが、今日は久しぶりにおGちゃん達のいるパティオに行きました。
急に晴れたからでしょうか、沢山の人達がパティオにいましたが、おGちゃん達は今日はお休みらしく一人しか会えませんでした。

今日は人が多くここで遊ぶのは難しいと思ったのですが、子ども達が来て遊びたがったのでしばらくルディと子ども達は一緒に遊んでいました。

f0095647_2524253.jpg

f0095647_253685.jpg

ルディはこの位の年の男の子は一番苦手かもしれません。
投げようとしては投げずにからかったり、ホットドックを隠したり、、、、
様子を見ていると、もう少し小さい子のほうが遊びやすいようです。
f0095647_2532745.jpg

ホラホラ、、、こんな風にからかうのですよ、、、、
f0095647_2534995.jpg

         ルディ: ボクのホットドック君かえしてよ~~

f0095647_2542689.jpg

しばらく遊んでからいつもの道を通ってパリッシュ教会の前に抜けましたが、このいつもの道も急に混んできたように思います。
f0095647_2545971.jpg

脇でパフォーマンスする人もいたり、ルディも歩くのがちょっと太変でした。
このパティオからパリッシュ教会へのこの道はとても好きな場所でもあります。
f0095647_255251.jpg

これからバカンス時期に向かってシッチェスでは人がどんどん増えてきます。
暑さと人・・・・ルディのお散歩コースと時間をそろそろ考えなければなりません。

by rudy-love-111 | 2007-04-29 22:57 | 今日のRudy | Comments(18)
2007年 04月 28日
スペイン・カラー♪
最近線路下の通路の壁にこんなアートが出現しました。
子供の落書きではないのですよ、これは立派なプロジェクトだったようです。
ちゃんとデザイン画があって下書きをして描いていました。

これぞ、スペイン・アート???
f0095647_2158068.jpg

ここの線路下はいつもビーチにお散歩い行くときに通ります。そうそう、先日のエレベーター事件のエレベーターもここの両サイドにあります。

数日前まではこの絵の前に柵があったのですが、完全に乾いたのではずされたようです。
かなりカラフルですね。
f0095647_21583283.jpg

シッチェスの海ってこんななのかしら・・・・・
潜ったことがないので、、、イヤイヤ私は泳いだ事もないのでわかりません。。。。。。
f0095647_21585214.jpg

シッチェスの海にイルカがいたかしら???
f0095647_21591172.jpg

以前はこの壁は白いペンキが塗られただけの味気ないものでした。
どこでもありがちな落書きもちょっとあったりして。。。。
こうやって綺麗な絵がかかれているとただの通路も華やいで良いですね。
反対側の壁は白のままです。
ひょっとしてしばらくしたら反対側の壁にもスペイン・アートが出現するのかしら??

by rudy-love-111 | 2007-04-28 21:55 | 街のプチ芸術 | Comments(13)
2007年 04月 27日
Rudy ワンコ・パスポート更新 & Rudy 復活??
我が家の息子、、、元気はあるようなのですが結局今日の夕方病院に行ってきました。
食欲はあって元気はあるのですが、実は今朝また胃液をもどしてしまいました。
それも朝の6時半・・・・・
実は昨日の朝も6時半頃もほんのちょっと胃液を戻したのですが、その後は元気でご飯を食べ、ローストビーフ130gも平らげてしまうほどでしたので大丈夫だと思っていたのですが、夕方バルコニーを見たらもどしたあとがあり、今朝ももどしたのですぐに病院に電話して予約しました。

でも本ワン別に先日のようなポーズはしていないのですよ。。。。
f0095647_5371051.jpg

「カルパ!!」(カルパッチョの事です)って言うと、、、こんな顔します。。。。
f0095647_5372835.jpg

でもこのまま朝もどすのが続くとどんどんひどくなるので兎に角ベアトリス先生に相談に行きました。
検査してもらいましたが、別にどこか具合が悪いところはないということでした。
ただ口をクチャクチャさせているので、不快感があるのは間違いないようです。
多分暑さで胃腸が疲れてしまったところにミルクを大量に飲んでしまい余計胃腸の調子が悪くなり、草を食べてもっと悪いほうにいってしまったのではないかということでした。
そして、、コンディションが悪い中で空腹時間が長かったので胃液を戻したのではないかという事で、吐き気止めと整腸剤の注射を2本しました。

実は、、、初めてもどしたその前の晩、、、、確かにご飯の量が少なかったのですよ。。。。
いつもはお肉&ベジを与えるのですが、、、、ベジをちょっとだけでした。。。。
これが原因かしら???

ベアトリス先生のアドバイスはご飯はチキンとお粥・・・・・そしていつもは10時頃がお夜食なのですが、寝る前にもう一度軽くお夜食を与えるということでした。
そしてご飯は少なく頻繁にということでしが、ルディは1日5回なのでそれで大丈夫だという事でした。

f0095647_5385214.jpg

先生に整腸剤の処方箋をもらって薬局に行き、薬を買ってきました。
1回半錠、12時間おきです。

病院からの帰りはいたって元気でした。



f0095647_5383113.jpg


今日はついでに、ルディのパスポートも更新してもらってきました。
こちらの右のブルーの手帳がワンコ・パスポートです。
ワンコだけではありません、EUペットパスポート、ニャンコもこのパスポート作れます。
f0095647_53758100.jpg

左側がルディの母子手帳です。こちらにワクチンや狂犬病予防注射の記録が全て記入されています。パスポートを作るときにも更新する時にもこちらの母子手帳を持っていかなければいけません。
f0095647_5381527.jpg

ルディのパスポート、無事更新です。
これでまた海外旅行できます♪
さあ、このパスポートを持って次はどこに行きましょうか☆


ルディの様子ですが、病院から帰ってからちょっとおかしかったです。。。。。
それが、、、、スーパー・ハイパーワンコになってしまって、なんと大事なホットドック君をガジガジ始めてしまいました!
f0095647_5391657.jpg
f0095647_5395415.jpg

普段は家の中ではしないのですが、、、注射をして胃のもたれがとれた?のか、軽くなったのか、、、、自分のベッドのブランケットを引きずりまわしたり、、、、
とっても行動が変でした。。。。
慌ててホットドック君をかじってしまった古いものと交換しました。
f0095647_540158.jpg
f0095647_5403381.jpg
f0095647_5404995.jpg

何故こんなにスーパー・ハイパー・ワンコになってしまったのか・・・・・
注射のせい???
f0095647_541467.jpg

しばらくこうやって遊んでいました。食欲も旺盛でちょっとするとすぐまた欲しがります。。。。
ベアトリス先生の「ご飯は頻繁に」というのを聞いていたのかしら???
f0095647_5412157.jpg

明日はもう大丈夫かしら。。。。。
こちらに来てから朝胃液をもどすのが3日続いたのは初めてです。。。。
でも、、、先ほどの様子と食欲を見ていると完全復活しているようなのですが。。。。

by rudy-love-111 | 2007-04-27 23:59 | 今日のRudy | Comments(28)
2007年 04月 26日
アラ?の瓶詰 アララ?の缶詰め
     ☆ 今日はスペインで見つけた瓶詰め&缶詰のレポートです ☆

こちらはアーティチョークの瓶詰めです。とても一般的で缶詰もあります。
この瓶詰め・・・さあ、、どんな物だと思われますか?
私は茹でたアーティチョークの水煮!!竹の子みたいなものかしら??
f0095647_194287.jpg

昨日は急にパンチェッタとアーティチョークのパスタがいただきたくて、瓶詰めがあったのを思い出し使ってみる事にしました。
が、、、アラ???この瓶詰め・・・予想に反して、、、なんとオリーブオイル&ワインビネガー漬けになっていてちょっと酸味がありました。
ハーブ類も入っていたので、これはこのままいただくのでしょうか。。。
サラダにしても良いでしょうが、、、炒め物にはむかないと思います。
なんとなく竹の子に似ていませんか?
f0095647_194445.jpg

このアーティチョークの瓶詰めはとても一般的で色々な種類がありますので勿論水煮やただのオイル漬けもあると・・・・思います。

でも、、、、、、気分はもうパスタ!今更変更できないのでこのまま使ってしまいました!
具はパンチェッタとこのアーティチョークとシルバービーツにオニオン&ガーリックです。
パスタはファルファーレを使ってみました。我が家・・・・パスタは良く使うので3~4種類は常備しています。
そして、このアーティチョークのお味は・・・・・やはりちょっと酸味がありました~
f0095647_1945923.jpg


そしてこの「あけてビックリ、アララ?事件」はこれだけではありません。

今度はムール貝の缶詰めです。このムール貝の缶詰も沢山あるのですよ。
さあ、どんなムール貝が出てくるのでしょうか?
私は絶対にオリーブオイル漬け!!!だと信じていました。
f0095647_1951965.jpg

開けると、、、アララ?これってただの水煮。。。。。
予定ではおかずにしてつまもうと思ったのに、、ちょっと味気ない。。。

結局、作ってあった豚足&チキンのコラーゲンスープで作ったミネストローネの中に入れてしまいました!
お味は、、、ミネストローネから魚介のスープになっただけで美味しくいただきました♪
f0095647_1953868.jpg

でも、このプレート少し変ですよね。。。
ナンのようなパンに、スモークサーモン????

実はこの日は、久しぶりにベーグルを焼いて、スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドを作ろうと思い、、、小麦粉を練り、さあ発酵!!!
アラ~~、違うの違うのベーグルは発酵させる前に小さく分けてベンチタイムをとって、ベーグル型にしてから発酵させるのですが、忘れてそのままピザを作るように発酵させてしまいました!

普通のプチパンにしてしまおうと小さく分けて2次発酵させましたが、、何故かうまく膨らまない。。。そこで結局、ナンというか、ピタパンというか、、、そんなパンに変身してしましました。
この日のランチも予定と大幅に違ったランチになってしまいました。。。。


さて、、、、今日はまたこのムール貝の缶詰に挑戦しました。
でも、、、、パパさんに買って来てもらったら、、、これって完全にかなりスパイシーなムール貝ですよね?
f0095647_22472810.jpg

今日のはオリーブオイル漬けでしたが、ちょっとワインビネガーが入っていて、とても私にはスパイシーでした。。。。
f0095647_22474696.jpg

昨晩の残りの鯖の一夜干しとチリメンジャコと色々お野菜でチャーハンにしました。
f0095647_3445372.jpg


今日のルディは朝から食欲が出てきてちょっと回復。
午前中はちょっとお疲れムードでずっとベッタリしていましたが、ランチタイムになると・・・・
f0095647_2257767.jpg

        ルディ: ボクのご飯まだかな~~~
        ママ: ルディ君、さっき食べたでしょう!!

そう、ランチにローストビーフご飯食べたのですよ。。。。。

でも結局またもらって食べました。
f0095647_22572467.jpg
                ルディ: おいしいね~~ 
              ボク病気になると次の日オイシイご飯がもらえるのかな??  

しっかりご飯を食べてお散歩に行きましたが、やはりちょっと元気はないようなので、あまり走らせずにグルッと回って帰ってきました。
f0095647_22574388.jpg

4時になると、またご飯~~~の催促、そして8時頃夕食を完食しましたので、この暑さに慣れてくればもう大丈夫だと思います。
ちなみに今日のローストビーフは130gあったのですが、、パパさんたら栄養をつけるのだと野菜を少なくして4回に分けて全部食べさせてしまいました。。。。
食べすぎなような気がするのですが、、、、明日大丈夫かしら。。。。

by rudy-love-111 | 2007-04-26 23:16 | | Comments(29)
2007年 04月 25日
頑張るワンのルディ  不調。。。。
ここのところマラカス事件以外はとっても頑張るワンだったルディですが、今日は朝からちょっと不調・・・・・
f0095647_1842615.jpg

お腹がキューグル鳴って全然元気がありません。。。。。
気持ち悪そうに下を向いてたたずんでいます。。。。
膝に乗せても、ベッドに寝かせても気持ち悪くて寝られないようです。
f0095647_1845144.jpg

そういえば、昨日夕方のお散歩から帰ってきてグッタリしていたかも。。。。。

思い当たるのは・・・・飲みすぎ か 朝方の冷え。。。。。
アッ、飲み過ぎってアルコールではありませんよ、、、勿論ミルクです。

昨日の昼間のお散歩の帰りにいつものカフェに寄ったのですが、、というか勝手にルディがカフェに入ってしまったのでしょうがないので後から付いていきました。。。。
私がお隣の旅行代理店でお兄さんと話しているうちに、、、パパさんにかなりミルクをもらっていたようです。。。。。
別にパパさんのせいだとは言いませんが。。。。。
飲みすぎで胃液が薄くなったとか???
f0095647_18132788.jpg

それか、朝方ちょっと冷えていたので、ブランケットをはいで寝ていたのでお腹が冷えたか、、、

いずれにしても胃腸の調子が悪いようで朝トイレに出たときに草を食べていたそうです。

何か食べたそうにしていたのでオートミールを用意しましたが欲しくないというので絶食です。
と思いきや、パパさんがパンを食べ始めたら、パンが食べたいようでしたので、ほんの少しだけハチミツとミルクをひたして与えました。

機嫌よく食べてしばらくソファで寝ていたのですが、急に起きだしてソファから下り・・・・頭を下げてこのポーズ・・・・・・
これは気持ち悪い時にするポーズです。。。。鼻が床についてしまいます。。。。
f0095647_1862239.jpg


しばらくたつと今度はバルコニーに出るというので出しましたら、、、もどし始めました。。。。草と先ほどちょっと食べたパンを。。。。

そのあとはずっとお膝で寝ていました。

だいたい半日位休養していると直るので、このまま様子をみて午後になっても具合がわるそうだったら病院行きです。。。。

ここのところの急な暑さで体調を崩してしまったのかしら。。。。。
気をつけてはいたのですが、この姿を見ているのはやはり辛いです。。。。
f0095647_18145148.jpg

本当にちょっとした事でも体調に影響がでてしまうのでシニアワンコの健康管理は気が抜けません。
f0095647_18151587.jpg


それでもランチタイムのルディはというと・・・・・少し元気がでて何か食べたそうにしていました。
一緒に椅子に座って・・・・待っています。
f0095647_4242556.jpg

            ルディ: ボクのご飯は???

コラーゲンチキンを少しだけ食べました。
f0095647_4245795.jpg

食べた後も何もなく、お散歩にも行くというので出かけましたが、やはりあまり元気がなかったので軽く歩いて帰ってきました。

吐き気はもうなく、食欲はあります。ウン○君も花丸です。
でも、、、まだ少し元気がないのでちょっと心配です。
明日には復活してくれると良いのですが。。。。

季節の変わり目はワンコもニャンコも体調を壊しやすいと思います。特に今年のように天候が不順だと体が付いていけなくなってしまうようです。
皆さんも十分気をつけてあげてくださいね。

by rudy-love-111 | 2007-04-25 22:54 | 今日のRudy | Comments(36)
2007年 04月 24日
サン・ジョルディの日☆
シッチェスのお天気は完全に回復し、夏に向かってまっしぐらのようです。
平日昼間ですので、そんなに人が居ませんでした。最近ではシェスタ過ぎの方が人の出が多いです。
f0095647_0522622.jpg

そして今日の気温は・・・・・  36℃!!!
f0095647_0441346.jpg

ルディも暑くて、このパネルの下で休憩です。。。。
f0095647_0443661.jpg

確かに暑くて、めずらしく汗をかいてしまいましたが、、、、でも、、、、本当に36℃????

今日は23日のサンジョルディの日のビーチをちょっとアップします。実はここのところPCが重くて写真を取り込んだりする作業にとても時間がかかってしまいます。。。。
外付けのHDを買いに行かなくては、、、、

サン・ジョルディの日の説明はこちらからどうぞ。
そして昨年の様子はこちらをどうぞ。
この日は男性は女性に赤いバラを、そして女性は男性に本をプレゼントします。
ですから、このシッチェスのビーチにも22日23日と沢山バラと本を売るお店が並びます。
f0095647_0551467.jpg

f0095647_0512816.jpg

テーブルの下の赤と黄色のストライプのものはカタルーニャ州の旗です。
こちらでは祭日や何かあるとよくバルコニー等にもこのカタルーニャの旗が飾られています。
f0095647_0554450.jpg
f0095647_0561935.jpg
f0095647_0563653.jpg

このワンコちゃんもお仕事しているようです☆











f0095647_0565616.jpg
f0095647_057135.jpg

本屋さんにはお子ちゃま向けの本も沢山でています。
この機会に子供用も売っちゃえ!って感じでしょうか。

う~~ん、戦略成功しているようですね。




こちらに見覚えありませんか?
ない方はこれから夏にかけてジックリご紹介しますのでお待ち下さいね。
この悪魔君衣装、、、ここでオーダーできるのかしら??
聞けばよかった。。。。
f0095647_0575525.jpg

こちらは本屋さんのお兄さん。でもこの本屋さんには本だけではなく、面白い物も置いてありました。
f0095647_0581592.jpg

こちらです!!こちらも、見覚えがあるなと思う方もいらっしゃると思いますが、初めての方はよ~~~くこの子達の姿を思えておいて下さいね。
これから夏にかけて活躍してくれますので。
f0095647_058371.jpg

そしてこちらももうお馴染み?だと思いますが、この王様ご一行は高さ30cm弱くらいだと思います。
これも売り物なのか・・・・・聞きませんでしたのでわかりません。
f0095647_0585635.jpg


今日は昼間暑すぎてお散歩が十分出来なかったので、7時頃からお散歩に出かけました。
何故か最近こんなところにブロンズ像が・・・・
f0095647_5382131.jpg

そしてこれが8時くらいの風景です。
f0095647_5384057.jpg

帰ってきたのが9時くらいなのですが、まだ明るかったです。
いよいよスペインタイム本格的に始動か・・・・・

by rudy-love-111 | 2007-04-24 23:22 | Festival・Event | Comments(25)
2007年 04月 23日
サン・ジョルディの日☆砂の芸術編
今日23日はカタルーニャのお祭り、サンジョルディの日です。
何の日かって言いますと・・・・昨年の記事のこちらをご覧下さい。

今年も砂の芸術編からご紹介したいと思います。

アッ、箱の横にいても別にルディは働いているわけではありません。
ただ単に一緒に記念撮影です。
f0095647_633511.jpg

この作品、タイトルまでついていました。
f0095647_6355061.jpg

実はこれ大作でして、カメラに収まりきれません。。。。。
あまり下がってしまうと竜の顔が見えないし、、、、
f0095647_6361015.jpg

まずは竜の顔だけ。夜にはこの鼻から炎がでているのでしょうかね?
だって鼻の穴がすすだらけ・・・・
きっと夜はまた違った雰囲気で綺麗なのだと思うのですが、、、我が家は夜は苦手・・・・あまり出歩きません。。。。
f0095647_6363290.jpg

こちらはお城ですが、かなり細かい作業です。
f0095647_6365344.jpg

そしてこの方が主役のサン・ジョルディ騎士です。
馬は今年もちょっとユニークな顔しています。。。。
f0095647_6371256.jpg


f0095647_6414899.jpgこちらが巨匠・・・????

一人で製作していたわけではなくて、数人の共同作業でした。
多分作品の見張りをしているのでしょうね。

作者は多分昨年と同じような気がするのですが、、、、


勿論ちゃんとおさい銭・・・じゃなくて、チップを入れてきましたよ。

by rudy-love-111 | 2007-04-23 23:58 | Festival・Event | Comments(20)
2007年 04月 22日
チーズケーキと苺ジャム☆
今日はちょっと変な天気でした。
朝9時頃から急に空気が冷たくなり、アララ、、、と思っていましたら、なんと白い靄のようなものが、、、バルコニーから見ていると、その靄が流れているのですよ、、、
まるで以前に住んでいたサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジにかかる霧を見ているようでした。

でも昼頃には太陽の日差しがでて気温がグングン上がってきましたので、ケーキを焼いてカールの家に遊びに行くことにしました☆
f0095647_3233344.jpg

今日のケーキはベークド・チーズケーキです☆
このケーキは以前におじょーさんのブログで紹介されていたレシピで作りましたがいかがでしょうか?
実は今日で2回目・・・・1回目は手抜きをしたらあまり上手に焼けませんでした。
皆さん、ケーキ作りは手抜きは禁物です、おじょーさんのベークドチーズケーキのレシピはこちらからどうぞ。

一緒に写っているのはユリアへのおみやげ、昨日作ったフレッシュ苺ジャムです☆
f0095647_3235218.jpg

f0095647_3521980.jpgこの苺は昨日行ったVilanovano青空市に出ていた八百屋さんで買ったものですが、とてもみずみずしく中も真っ赤でした。

お砂糖は少なめにして、レモンも加えずにそのまま煮ましたが、甘酸っぱく美味しい苺ジャムができました。
ユリアにお土産に一瓶もっていく事にしました。

f0095647_324729.jpgこちらは先日買った、シリコン製のタルトの型です。

今日はこの型を使って焼きました。
このシリコンはちょっとお高いかもしれませんが、使い勝手がよく、お手入れも簡単なのでとても気に入っています。


いつものように少しビーチで遊んで4時頃にカールのところに着いたのですが、暑い暑い、、、、
日差しがガンガンでした。

で、、、、ユリアのこのスタイルに皆さんビックリしちゃうでしょうが、、、
こちらでは暑い夏場は妊婦さんもお腹をガバーッて出しているのですよ。。。。
冷えないのか、、、危なくないのか、、、なんて心配しちゃいますが本人はケロってしています。
f0095647_3242821.jpg

今日はカールとパパさん男性チームが日の当たるチェアに座る事にしたようです。
f0095647_3244638.jpg

ルディは遊びもそこそこにチーズケーキが気になって仕方ありません。。。。
f0095647_325538.jpg

カールが食べているのを、羨ましそう~に見ていて、、、一口もらっちゃいました♪
f0095647_3252139.jpg

ケーキは6等分したのですが、、、ユリアとお腹のベビーちゃんが1カットづつ、あとはカールとパパさんが残りの1カットを半分ずつおかわりしていました。
二人とも気に入ってくれて良かったです☆

今日行ったら、カール家のお庭の草がすっかり刈られていました。
でもルディのお気に入りのこの部分だけは残ってました。
カールは芝の種を蒔いたのだそうですが、鳥達が来て種を食べてしまったらしく、あまり芝が出てこないそうです。。。。変わった鳥が来るそうなのですよ。

f0095647_452349.jpg

このルディのお気に入りの島(?)に咲いていたこの花、、~~何でしたっけ??
こんな風に庭に生えているのですね。。。。。
f0095647_5391123.jpg

こちらはお隣さんとの境の塀のところに咲いていたのですが、、、
以前にどなたかのブログで拝見したような気がするのですが、、、、思い出せません。
とても綺麗だったので写真を撮っていたら、カールとユリアが始めて気がついたと言っていました。
f0095647_326195.jpg

まだ蕾もありましたのでこれからもっと咲いて綺麗な事でしょう。
f0095647_3261745.jpg

暫くおしゃべりを楽しんでまたビーチを通って帰ることにしましたが、途中こんなお店が出ていました。
さあ、、、今度は何のイベントでしょう?
f0095647_5182618.jpg


by rudy-love-111 | 2007-04-22 22:46 | 日々の事 | Comments(33)
2007年 04月 21日
米粉、黄な粉、ゴマ、黒豆・・・日本の乾物屋さん???
昨日に引き続き、今日はお隣のVilranova市場まで買出しに行ってきました。
あいにく、こちらの市場では昨日の巨大うなぎは今日はでていませんでした。

今日は市場だけではなくて、お気に入りの乾物屋(?)さんにも行きましたら、、、意外なものを発見しました☆

こちらは以前にもご紹介したことがあるのですが、お店のおじさんがとても親切です。
今日は写真撮らなかったので以前に撮った写真でご紹介しますが、こんなおじさんです☆
f0095647_21251348.jpg

お店で扱っている物は、豆類、粉類、ドライフルーツ類、ナッツ類、パスタに・・・色々です!
f0095647_219075.jpg

このように袋に入ったままおいてありますが、計り売りなので何グラムからでも買えるのが嬉しいです。
f0095647_2191829.jpg

棚の上にはハチミツやいわゆるスーパーに売っているものも置いてあります。
f0095647_2193594.jpg

こちらの棚の上にあるものはちょっと特殊なものみたいですが、、、
f0095647_2195295.jpg

こちらはもっと特殊っぽいです。グルテンも置いてあります。
写真を撮ってきて、辞書で調べるのですが、全て辞書に出ているわけではないので未だになんだかわからないものが沢山あります。
f0095647_220829.jpg


ここではよく小豆やパン用の小麦粉を買うのですが、兎に角色々あります。
右上の黒い豆は日本の黒豆です。kgあたり1.8€とかなりお買い得です。
f0095647_2204516.jpg


f0095647_221157.jpg

こちらの白い豆はちょっと細長いような気がするのですが、何の豆でしょうか。

黒豆のkg当たり1.8€とちがって、kg当たり7.21€とこちらの豆類の値段としてはかなりお高めです。


f0095647_2212186.jpg

こちらはなんとそら豆のドライが売っていました。

これって、、揚げたりするのでしょうか。。。。

今はフレッシュ・そら豆が沢山出回っています。


f0095647_221387.jpg
こちらは「大豆の粉」
すなわち黄な粉です☆

どうやって食すのでしょうね?
以前にナチュラルショップで聞いたら、パンを捏ねる粉に混ぜるとか言ってましたが、、、、、

黄な粉餅なんて出来るのかしら???

f0095647_2215726.jpgこちらはビックリ、米粉です!!
米粉=上新粉 でしたよね?
これってお団子ができそう!
KAO-MARUさんが送って下さった乾燥ヨモギを使えばヨモギ餅とかもできますよね♪
ありがとうございました☆
勿論ゲットです!

f0095647_2221217.jpg

こちらは大麦粉です。

こんな粉まであるなんて!








f0095647_2222824.jpgこれはこちらではかなり一般的なゴマです。
それも黒ゴマ、茶ゴマ、金ゴマなどがあります。
これだけ豊富にあるって事は、栽培しているのでしょね。
でも、ごま油はないようなのです、何故でしょうね?
同じように健康アイテムだと思うのですが。


今日はまたまた沢山買い物をしてしまって帰ってきてから大忙しでした。
苺も安かったので1kg買って来てすぐにジャムを作りましたら2瓶できました♪
勿論フレッシュ苺ジャムですから美味しいですよ☆
大事なタコの在庫(?)が無くなってきたので今日はまた2ケ(?)買ってきてゆで蛸にし冷凍しました。

食料品補給も無事にでき、これでしばしはゆっくりできそうです、なんたって、我が家には育ち盛りのシニア達がおりますので。。。。

by rudy-love-111 | 2007-04-21 23:54 | 日々の事 | Comments(22)