<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
デジカメ入院@バルセロナ
風邪が治ったにもかかわらず、引き続きご心配おかけしています。
我が家のデジカメ君・・・・今日入院しました。

昨日電話したバルセロナのサポートセンターに早速行ってきました。
場所を調べたら、バルセロナに住んでいた頃によく行っていたあたりだったので馴染みもあり、便利な場所だったので早速出かける事にしました。

場所は比較的すぐに見つかりました。
お店の前には大きくSONYと書かれていました。PANASONICとは出ていませんでしたがこの2つのブランドの修理を専門に扱っているそうです。
カウンターがあって、若いお兄さんと他のお客さんに対応しているおじさんがいました。
このお兄さん、やはりスペイン語しか話せませんでしたが、とても感じのいいお兄さんで私のスペイン語(?)を一生懸命理解してくれようとしていました。
技術的な事はおじさんでないとわからないそうで、おじさんのお話しが終わるのを待ってから、カメラの状況をまた説明しました。

おじさんはカメラを奥に持っていって、なにやらチェックしてから何が問題なのか説明してくれました。
どうやら・・・中のパネルを交換しないといけないと言っているようです。
でも、、、修理期間が15日位掛かるって言うんですよ。。。
エ~~~????ですよね。。。。
おじさんにどうしても11日までにできないのか聞いたら、おじさんが言うには、修理は直ぐ出来るけど、問題はその交換しなければならないパネルが直ぐに入手できるかだそうなんです。。。
パネルがくればそれを交換するだけなので問題ないということなのですが。。。。。
そこで、いつパネルが入手出来ていつピックアップできるのか知らせて欲しいと言いましたら、おじさん月曜日にはわかるので電話をくれるという事でした。


結果はあまりハッピーなものではありませんでしたが、このお店の対応はものすごくしっかりしていました。
お兄さんも、おじさんも、後から出てきたもう一人のおじさんも、とにかくちんと説明してくれて、テキパキしていましたよ。
それもとても感じがよく、親切でした。
こんなサポートセンターがあるのなら、日本に問い合わせした時に最初にこのお店を教えてくれれば良いのに・・・と思います。
この店はたまたまいくつかあるサポートセンターの中で、住所に馴染みがあったので電話したのですから。

バルセロナ近郊にお住まいの皆様で、日本で購入したSONY & PANASONICの電化製品をお持ちの方、故障した場合にはこちらで修理していただけますよ。でも、事前に一応確認してからお出かけくださいね。
連絡先は下記のINFORMATIONをご覧下さい。


そんなわけで月曜日まではデジカメ君いつまで入院なのか不明です。
来週中にパネルが入手できてピックアップできれば一番良いのですが、、、11日以降だったらどうしよう・・・・・
初めから完全に壊れてしまって修理が出来ないのであればもう新しいのをすぐに購入する準備をしていましたが、直るというのであれば、今ここで新しいのを買うのもちょっと。。。。
だって、、、まだ1年ちょっとですよ。。。。
あと1年位使ってからだったらそろそろ新しい機種をと思いますが。。。。
その頃にはもっと進化したデジカメになっていることでしょうし。


今日のお出かけ、勿論ルディも一緒でした。
ポテトとチキンのお弁当、お水、ブランケット、お出かけセット一式持って出発です。

f0095647_6134780.jpg

いつも同じスタイル・・・・これではどこに行っても同じですね。。。。
今日のランチは、お店の前のほうにワンコOK席があったので中華にしました。
f0095647_6195087.jpg
御料理も写真を撮ったのですが、やはり綺麗には写っていませんでした。。。。
横の笹の葉にライトが飾られているのですよ、中華料理店なのに。


今日はとても暖かく気持の良い日だったのでルディもよく歩きました。
列車に乗って、メトロに乗って、色々なところで沢山おさわりタイムがあったルディですが、帰って来てからはすっかりお疲れで寝ています。

私もどっとお疲れです。
我が家のデジカメ君、、、頑張って来週中に退院してもらいたいものです。

<INFORMATION>

SONY & PANASONIC 修理サービスセンター
A & S Electronica Barcelona S.L.
Rambla de Prat N゜25 Baj 08812 Barcelona
TEL : 93 415 6665
FAX : 93 415 6154

by rudy-love-111 | 2006-11-30 23:38 | 日々の事 | Comments(14)
2006年 11月 29日
デジカメ入院??それとも・・・・
日曜日にパパさんが写真を撮っていて急に動かなくなってしまったデジカメ・・・はっきり言いますと「壊れた」・・・ですが、とても面倒な事になっています。
ちなみに買ったには昨年の7月です。

まず修理できるのか確認しないといけないのですが、LUMIXのユーザー登録をしていたので、メールでどこで修理ができるのか問い合わせましたら、日本で買ったものは購入した販売店を通じて日本の修理拠点に修理の依頼をしなければいけないそうです。。。。
  
日本に居る場合でしたらすぐに買ったところに持っていくのですが、、、、スペインですから。。。

故障の状態により、例外的に現地の判断で対応することもあるそうで、スペインPANASONICのサポートセンター検索用のURLをメールしてはくれました、、、、が、、、多分窓口は全てスペイン語。。。。

早速バルセロナのサポートセンターに電話してみましたが、やはり電話に出た人はスペイン語しか話せませんでしたのでなかなからちがあきません。。。。
電話での会話は特に難しいです。。。。
結果は「実際に持ってきてもらって見てみないとわからない」ということでした。
確かに見てみないとわからないのは分かっているのですが、、、日本で販売されているもの全てがスペインでも販売されているわけではなさそうなので、このモデルでもそちらで取り扱えるのかを知りたかったのですが。。。。

新しいカメラを買うにしても、こちらでも日本で売っているモデルはありますが、マニュアル関係が全てスペイン語ではちょっと先が思いやられます。
日本から取り寄せないとダメでしょうね。。。。
修理できるとしても、一体どの位期間が掛かるのか・・・
とりあえず、バルセロナまで行かないと無理のようです。


パパさんは何もしてないって言っていたけど・・・・本当かしら????


これだけ国際社会になって世界中に日本の方たちがパソコンやら何なら持って出られているのですから、何かあった時にはもう少し国外のサポートも考えていただけるとありがたいですね。


今日は朝からあまり日が照ってなかったので夜もとても気温が下がっているようです。
冷凍してあった小豆を解凍してお汁粉を作りました。
しょうがないのでお汁粉でもいただいて温まって寝ます。。。。。

f0095647_5415265.jpg

(久しぶりに携帯のカメラで撮ったら、やはり夜だということもあり綺麗に撮れません。。)

by rudy-love-111 | 2006-11-29 21:53 | 日々の事 | Comments(24)
2006年 11月 28日
ユリアのリトアニア料理☆
週末はすっかり風邪引き騒動でお騒がせしてしまいましたが、実は日曜日・・・・午後からは咳もおさまり熱も無かったのでお出かけしてしまいました。

カールとユリアにランチのお誘いを受けていたので、折角準備していただいているのに急にお断りするのはあまりにも失礼。。。。
パパさんは大分良くなっていたので最悪の場合はパパさんだけがうかがう事にしましょうと思っていたのですが、当日の午後には私も楽になっていたでの一緒にうかがう事にしました。
結局、帰ってからは熱が出てそれから寝込んでしまったのですが、、、
でもユリアのリトアニア料理もいただけたし、楽しい時間を過ごさせていただいたので悔いはありません。。。。

しかし。、、当日はとんだアクシデントが・・・・・残念なことにカメラが・・・・・壊れてしまいました。。。。
ということで、急遽写真はカールが撮ってくれました。だから今回はカールの写真も二人の写真もないんですよ。。。。カメラだけ借りて写真を撮ろうかとも思ったのですが、、、カメラがちょっと難しそうだったので止めました。

                            ☆ Today's photos ・・・ by Carl ☆

このナイスバディの彼女がユリアです♪
f0095647_41025.jpg



カールのお宅にうかがったら、カールとユリアは夏仕様・・・Rudy家はもう冬仕様です。
アドバイスいただいたとおり、首には何かを巻かなくてはと思い、半そでタートルのニットにしたのですが、、、カールはTシャツ、ユリアはこの姿ですよ。
とっても珍しい家族3人の写真です。
f0095647_4325926.jpg

でも、、、、我が家のパパさん浮かぬ顔・・・カメラの事が気になっていますね。
パパさんが撮っていて・・・急に動かなくなったのですから!!



勿論ルディもご招待されたんですよ。
ルディ君はTシャツ姿です。

初めてのお部屋だったので、暫くの間ルディは色々探検していました。
f0095647_4331480.jpg



飲み物とベーコンと何か(なんだか忘れてしまいましたが、甘いものでした)の巻物をグリルした御つまみをいただきながら暫く歓談しました。
ユリアとカールは2週間位ベルリンに行っていたので二人とは久しぶりだったので話しが弾みました。

今日のユリアの御料理は、とっても一般的なリトアニア料理だそうです。
まずはスープなのですが、この右側のサワークリームを入れていただくのですよ。
リトアニア料理と言っても馴染みがないですよね、、、ロシア料理と言えばイメージが沸きますでしょうか??
手羽を煮込んで作ったチキンスープ(3時間位煮込んでいるそうです)に、キャベツとニンジン、ポテトを一緒に入れて煮込んであります。
ここでまたコラーゲン補給ができました☆とてもマイルドで美味しかったですよ。必ずこのサワークリームを入れていただくそうです。これがポイントかしら?
f0095647_4415691.jpg



そして忘れてはならないのが、この飲み物だそうです。
名前は beetroot drink だそうで、Beetroot と蜂蜜、Pomegranate(これが何だかわかりません・・・また聞いておきます) ニンジンとレモンをミックスしたものだそうです。
Beetroot は日本ではあまり見かけないでしょうね。。。紫色の大きなゴツゴツしたカブのような野菜なのですが。。。。
食事の時には必ず1杯いただくのだそうですよ、消化を助けるのか、とに角胃腸に良いそうです。
ユリアのおばあちゃんがよく作ってくれていたそうです。
f0095647_4583621.jpg



そしてこちらが今日のメイン料理で、パプリカに挽肉と野菜、そしてライスを詰めてトマトソースでじっくり煮込んだ御料理です。
f0095647_555571.jpg



そういえば、日本でピーマンの肉詰めってありましたよね。挽肉をピーマンに詰めてトマトソースで煮る御料理、ちょっと煮ていますよね。
でもご飯が一緒に詰まっているので、私はこの1個でお腹がパンパンになってしまいました。
こちらにもサワークリームもたっぷりかけていただきました。
ちなみにカールとパパさんはこれ2個いただいたのですよ。
カールは若いからわかるけど・・・・我が家のパパさん、、、もうシニア。。。。。

作り方をメールで送ってくれました。
挽肉と炒めた玉ねぎ、すりおろしたニンジンを良く捏ねて、ご飯を混ぜて味付けをしてパプリカの中に詰めトマトソースで煮込むそうですよ。
なるほど、、、今度試してみます♪
f0095647_583450.jpg



私達がお食事をしている間ルディはお弁当を平らげてソファで休憩・・・・だったのですが、、、途中でとうとうお膝に来てしまいました。
デザートタイムが分かったのかしら???
f0095647_61559.jpg



チョコレートとスペインのクリスマス時のとても一般的なスイーツです。板状のものをカットしていただくのですよ。
こちらの名前を忘れてしまったのですが、クリスマスに向けて色々な種類が出てきます。
やはりマジパンとナッツや色々な材料を混ぜて作られていて甘いのですが、美味しいですよ。
f0095647_514278.jpg



ユリアがベルリンからシッチェスに来てからまだ半年も経っていませんが、ユリアはこちらでの生活をとても気に入っているようです。
スペイン語は?まだ全然だそうです。私と一緒でちょっと嬉しい♪
ピソもまだ移ったばかりで全て揃っているわけではないらしく、まだまだこれから色々揃えていくようです。
私達がゲスト第1号という事だそうで、とても光栄です☆
ユリアは若干25歳(だったと思いますが、、、)でこれだけ御料理がしっかりできるなんて素晴らしいの一言です。
私がユリアと同じ年の頃は・・・・何一つ出来なかったと思います。。。。
ユリアのおばあちゃんやお母さん達はユリアが毎日何を作っているのか心配されているそうです。だって、家に居るときには私同様お料理なんかした事なかったそうですから。
この御料理の写真を見てユリアのご家族は安心されることでしょう。
だって、とっても美味しかったですもの☆
でも、今回はカールの写真が無いからがっかりされるかしら??

実はユリアはちゃんとトロの握りチェックしていたようで・・・・・・今度はカナリア諸島に行く前に寿司ランチに御招待することにしました。


皆さんにご心配していただいている間に、こんなに美味しい御料理をいただいててお叱りをうけそうですが、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
この後熱が出て寝込んでしまったのですが、、、自業自得ということでしょうか。。。。
今日はほぼリカバーしましたが、以後今シーズンは風邪を引かないよう、気を引き締めていこうと思います!

Carl & Julija, Thank you very much for wonderful lunch ☆
We had a good time , and the food was so good.

See you soon.

by rudy-love-111 | 2006-11-28 23:11 | 友との集い | Comments(26)
2006年 11月 27日
今日も休養日・・・・
お見舞いありがとうございます。
皆さんのサイトにもおじゃまできないし、コメントのお返事もできなくてすみません。
昨日は午後にはちょっと良くなっていたので、予定通りカールのお宅にランチにうかがったのは良かったのですが、、、、、暫くしたらもう熱が出始めて家に帰った頃にはかなり熱もあり寒気がしていました。
やはりもう無理はきかない歳ということでしょうか。。。。
すぐにベットに入り冷えピタを貼って寝ましたが、一晩中咳と関節の痛みでちょっと辛かったです。。。。
でも、今日は一日安静にしていましたので夕方には大分楽になりました。
今回の風邪はインフルエンザではないのですが、カールの話しによるとこちらでも流行っているとか・・・・・
ご心配おかけしましたが、明日にはリカバーしてまた皆さんのブログにうかがえると思います。


今日のルディはちょっと可哀想・・・・
パパさんは大分楽になったようで、ルディをお散歩に連れて行ったのですが、ルディは私が一緒でなかったので、勝手に帰ろうとするので抱っこして途中まで行ったそうです。
ルディはきっとママの事が心配だったのかしら??やっぱりママの子だわ☆

今日もこちらはポカポカ陽気でした。
f0095647_2256146.jpg

        ルディ: あしたはママも一緒にお散歩いけるかな・・・・

by rudy-love-111 | 2006-11-27 22:01 | 日々の事 | Comments(12)
2006年 11月 25日
今日は休養日・・・・
皆様お見舞いありがとうございます。
喉の痛みはまだ引かず、鼻水と咳でちょっと辛いので今日は休養日にしました。

実は昨日からの風邪引きさん・・・・私よりもパパさんの方が症状が悪化・・・・
今日は朝一番にパパさん病院に行きました。

スペインも土曜日は病院はお休みなので救急窓口に行きました。
社会保険に入っているので、こちらの病院での診療費は無料なのですが、通常に予約をするとその日には予約が取れないときがあります。こちらではまずは必ず地区の病院に行って担当医の診察を受けなければならないのですよ。日本とはちょっとシステムが違います。

診察の結果は風邪だったので、薬の処方箋をもらって薬局に行き薬を買ってきてくれました。

f0095647_0254577.jpgこれが、今日の薬です。左が咳止め、右が風邪薬だそうです。
抗生物質は必要ないということで今回はありません。これで合計4€弱だったそうです。
薬代も65歳以上になると無料になるそうです。

日本でしたら、いただく薬は3日分とか5日分とかですよね。こちらでは1箱なので初めはびっくりしました。
40包も入っていましたので私も一緒にこの薬を飲んでいます。
この咳止めの薬はとても甘いです。。。。砂糖水というか、蜂蜜の味無しのような感じです。。。。

f0095647_0282039.jpgそしてこの風邪薬は錠剤ではありません。
水に溶かして飲むのですが、ブクブクと炭酸飲料のようです。

こちらではこのブクブクタイプの薬が多いような気がします。

私は錠剤の方が飲みやすいのですが・・・・・

ご心配おかけしましたが、この薬を飲んでアドバイスしたいただいた「喉グルグル作戦」で今日1日ゆっくりお休みしていますので、明日は大丈夫だと思います。
そうそう、風邪引きなのに朝からまたまたチキンスープ作ってしまいました。
お夕食にはじっくり煮込んだコラーゲンたぷりのモロッコ式チキンスープ(小坂さんレシピ)いただいたので明日にはリカバーできるかしら。。。。


f0095647_0395021.jpg

ルディ: ぼくは元気だよ。
      でもパパとママは風邪引きさんだから、今日は近くでトイレ散歩だけ。。。
      しょうがないからぼくも一緒に今日は休養日☆

by rudy-love-111 | 2006-11-25 21:08 | 日々の事 | Comments(22)
2006年 11月 24日
ちょっと休養・・・
今日は朝から喉が痛くて、、、、なんだかとっても嫌な予感。。。。
慌ててレモンと蜂蜜でホットレモネードを作ったのですが、、、
f0095647_225583.jpg


それでも今日は金曜日、またまたVilanovaショッピングの日(いつから決まったのか・・・)なので、朝からルディにお弁当を作ってお買い物☆
今日も暖かく、半そでニットでも暑かったです。でも、、日陰は寒い・・・・

お買い物をしている間中ルディはホットドックで遊んでいたそうで、疲れたのでしょうか、カフェのテーブルがあるところにどんどん行ってしまいます。
お天気も良かったので、軽く生ハムサンドをいただくことにしました。
勿論帰ってから又ランチなのですが。。。。

このフランスパンはゴマたっぷりです♪
スペインでもゴマは一般的なのでしょうか、自然食のお店だけではなく、いつも行く八百屋さんにも置いていあります。
なかなか香ばしくて美味しいですよ。でもこちらでは生ハムは沢山はさまれていても野菜はまったくサンドされてはいません。
f0095647_3103252.jpg


f0095647_313396.jpgルディは自分のお弁当を済ませてミルクタイムもすんだのですが、、、、この生ハムサンドも気になる様子。。。。

ちょっとだけパンを食べました。

食べ終わるとまたすぐ遊ぶとはしゃぎます。。。。




帰ってからもいっこうに喉の痛みは治まらず、、、どんどん痛くなっていきます。。。。
実は日曜日はカールとイリアのところにランチにうかがうことになっています。
熱なんかでたら大変!!!
という事で、今日はもう休ませていただきます。
この時期、皆さんも気をつけて下さいね。

by rudy-love-111 | 2006-11-24 20:35 | | Comments(24)
2006年 11月 23日
秋の味覚☆スペインの果物
秋も本格的になり皆さん秋の果物を楽しまれていらっしゃるのではないでしょうか?
こちらスペインでも沢山秋の果物がでています。
ブドウ、梨、ミカン、柿、など等。。。

今日はその一部をご紹介します。
こちらの青いのは、リンゴではないのですよ。花梨です。
以前polepoleさんが花梨を紹介されている時に、香りが良いのでお部屋に置いておいても良いと書かれていましたので、我が家にも☆
本当に良い香りです。
ガラスのテーブルに置いてあるのですが、夜テレビを見ている時など本当に良い香りがします。
これは・・・・飾り用で終わりかもしれません。

<追記>この花梨と思っていた実はpolepoleさんからマルメロではないでしょうかと教えていただきました。似ているけれども、違う植物だそうです。

そして、一緒に写っているのは真弓ちゃんが美味しいと言っていたスペインのミカンです。
f0095647_4252245.jpg

スペインのミカンというと、皆さんバレンシアオレンジのようなオレンジ系を想像されていたのではないでしょうか?
でもこちらには日本と同じようなミカンがあるのですよ。
それも水々しくて甘くて非常に美味しいです。日本に居た頃にはこのミカン、甘くて美味しいのを探すのが結構大変でした。姿は綺麗に磨かれているのですが、味が大味のものが多かったです。
こちらのミカンもたまにハズレもありますけど、美味しい物の方が多いです。そして種類も何種類かあるようです。日本の「清見」のようなミカンもありますよ。本当に美味しくてついつい食べすぎ・・・なんて事もあります。

そしてこちらは柿2種類です。
この背の高いほうは、デパートや千疋屋さんにおいてあるような高級な柿にみえませんか?
背の低いのは富有柿のようです。次郎柿ではないと思うのですが。。。
f0095647_426068.jpg

f0095647_52865.jpg背の高い方の柿をカットしてみたらこんな感じです。
種がないのですよ。
お味は甘い!!果肉がトロっとしていてものすごく甘いです。
こちらは生ハムに合います♪
昨年はイベリコハムとのコンビネーションでいただいたのですが、物凄く美味しかったですよ。

f0095647_522490.jpgこの時期いつも買っているハム屋さんがまだバカンス中なので、生ハムは最近買っていませんが、イベリコサラミがあったので、今日はイベリコサラミ&柿を試してみました。
美味しいけれど・・・生ハムの方がもっと美味しいです。。。。
柿の果肉がトロっと柔らかいので生ハムといただきたいですね。

実は今日はパパさん、ラグビーの練習の後、例の手作りBBQ台が出来上がったという事で、そのお祝いのBBQ大会なんだそうです。
夜の10時頃からですよ。。。。
だから夕食はいらないので一人でイベリコサラミ&柿を楽しみました♪

f0095647_524166.jpg
こちらは背の低い柿です。
こちらも種が無かったです。
そんなには柔らかくはないのですが、水分が多くなめらかでこれはやはり富有柿のようです。
こちらも甘くて美味しいですが、食感的に生ハム&柿は無理かな・・・


この他にもブドウも美味しいのですよ。やはり数種類出ていますが、、、、種があります。。。。
何故種無し柿が作れて、種無しブドウが作れないのか・・・作らないのか、わかりません。
とても甘くて美味しいのですが、種があるのでとても面倒です。。。。
この富有柿は昨年は見なかったような気がするのですが、、、、来年あたりはひょっとして種無しブドウができているかしら???

by rudy-love-111 | 2006-11-23 22:24 | | Comments(17)
2006年 11月 22日
カルロス君復活☆ルディも元気
先週は元気がなくて皆さんにご心配をおかけしたカルロス君ですが、今日はすっかり元気になっていて一番に来てくれました。
今日は光君の進行状況チェックするために、久しぶりに3人でカルタとしりとりゲームをしてみました。
ビックリした事に今日のカルタの結果は、光君13枚、カルロス君14枚、そして真弓ちゃん15枚でした。数が合わないのは最後の数枚はもう取り合いになるのでいつもみんなで読んで終わっているからです。
光君はかなり平仮名は読めるようになっているようです。これはビックリ!
f0095647_5561451.jpg

そしてしりとりゲームを始めたら、初めは要領がわからなかった光君ですが、2~3枚一緒にやったら後は自分でどんどんしりとりを続けてカードを一番多くつなげる事ができました。
家でもお勉強しているそうで、かなり覚えるペースが早いようです。
この分だと来年には3人一緒にお勉強しても大丈夫かもしれないです。

しりとりが終わったら光君はパパさんのところに行って別のお勉強を始めました。
真弓ちゃんとカルロス君は先週の復習を始めたのですが、、、、コラコラ、カルロス君と真弓ちゃん・・・・ちょっと忘れて先週のプリントを探しています。。。。
f0095647_5513716.jpg


f0095647_5514821.jpg

最近のカルロス君はわからない言葉をあると辞書でさがすようになりました。

この小さい本はカルロス君の辞書ですよ。





f0095647_6181857.jpg

真弓ちゃんはいつもなんとなくお姉さんのような感じです。

アラアラ、カルロス君にお説教しているのかしら??







f0095647_5521935.jpgこれは光君が撮ったのですよ。。。。
12月のクラスの説明をしていたら、光君がカメラをもって急に写真を撮ったんです。。。
撮るなら撮るって言って欲しかった。。。。
スペインではなんていうのかしら???
載せるにはちょっとな写真なのですが、、真弓ちゃんは可愛く写っているし、楽しみにしているでしょうから。

f0095647_5522941.jpg

こちらは真弓ちゃんの作品。
クラスが終わってからいつの間にか撮ったようです。










f0095647_625115.jpg静かに寝ていたルディもクラスが終わって3人が帰ると、自分で自分のオモチャの入っているキャビネットを開けてお気に入りのヌイグルミを出して遊び始めました。
今日は早めにお散歩に行って、思い切り走っているのですが、、、このエネルギーは一体どこからくるのかしら・・・・・・

f0095647_63483.jpg

元気は良いのだけど、、、、逆にちょっと心配になってしまいます。。。。。









今日はカルロス君も元気でお勉強が出来、光君がお姉ちゃん達についてきていることがわかって安心しました。
女の子の真弓ちゃんはなんだか安心して見ていられます。

今年もあと少し、3人とも風邪なんて引かずに頑張ろうね☆

by rudy-love-111 | 2006-11-22 23:50 | 日々の事 | Comments(16)
2006年 11月 21日
鶏コラーゲンスープでお肌もしっとり☆
先日ご紹介しました、ルディの鶏コラーゲンスープ♪私達にも良さそうというコメントをいくつかいただきましたが、その通りなんですよ。
実はこの鶏皮は今日ご紹介する鳥コラーゲンスープを作った時にルディ用によけておいた皮だったのです。

今日ご紹介するスープは前回 豚肉屋さん☆スペアリブ2種 で「スペアーリブのチリソース煮込み」もご紹介させていただいた、神戸の須磨市でコーヒールーム「カピラ」を開かれていらっしゃる小坂さんのレシピの「モロッコ風チキンスープ」です。
レシピは「カピラ」の日記の11月8日に「モロッコ風チキンスープ」が作り方と一緒に写真付きで詳しく紹介されていますので興味のある方は是非ご覧になってくださいね。
チーズドロップビスケットというパンのようなものも紹介されていましたが、こちらは今回は時間がなくまだ試していません。次回に試させていただきます。

いつも行く鶏肉屋さんがバカンス中の為なかなか買いに行けなかった鶏肉なのですが、先日Vilanovaに行った時に初めてのお店だったのですが良さそうだったので鶏さんまるごと1羽購入!!そしてキレイにさばいてもらいました。

スープにしたいからと伝えましたら、骨の部分までカットしてくれました。
今回はモモはぶつ切りにしてもらい、ムネ肉はそのままスライスしないで包んでもらいました。
その他の部分は適当な大きさにカットしてもらいました。
砂肝もレバーもキレイでしたよ。帰ってからすぐ煮てルディのご飯にしました。
やはり鶏一羽さばいてもらったほうが色々なところが全部入っているので良いですね。

こんな感じに大きなお鍋でグツグツ煮ました。
f0095647_1352448.jpg

ところで何故「コラーゲンスープ」なのかと申しますと、先ほどもご紹介しましたが、この鶏屋さんきれいにさばいて全て袋に入れてくれました。
帰ってからまずモモの部分の皮を取り除き、その他に部分も綺麗に処理しました。
今回のスープは骨付き肉だと800gと書いてありましたので、だいたいその位ありましたから、レシピ通りに作ってみました。
でも、この水800ccを水ではなく、この皮や鶏ガラ部分を先に煮出して作ったコラーゲンスープを使いました。

要領は昨日のルディのコラーゲンスープを作るのと同じです。手羽先の先っぽも皮も骨も全て一緒に入れて約1時間位アクを取りながら煮込み、最後に2回こしてコラーゲンスープを先に作りました。
それから、私はジャガイモも好きなので、レシピには書かれていませんでしたが、ジャガイモも入れてみました。
あとははレシピ通り・・・・・・と思って作っていたのですが、食事が終わってから気づいたのは、固形チキンスープを入れるのを忘れていました。。。。が、、そんな事も気にならない程味がしっかりと美味しくいただけました。
ちょっとしたカレーの風味とお醤油の隠し味がいいのでしょうか。
f0095647_1375936.jpg

でも、、、、ポーチドエッグを作るのを忘れてしまい、慌てて作ったのですが、、、難しい。。。。
小坂さんの作られたようには綺麗にできませんでした。。。。
でも本当に美味しくいただけました、「モロッコ風チキンスープ」です。


そして、、、、何よりもビックリしたのが、もう夜はかなり気温も低くなるので冷蔵庫には入れずお鍋に入れておいたままキッチンに出してい置いたスープが・・・・次の日の朝お鍋の蓋を開けたらゼリー状になっていました。
これって、、、、コラーゲンたっぷりだからです。それもかなり濃い。

ここのところの乾燥していたのでお肌がカサカサになりブツブツが出来て痛かったのが、、、すっかり治っていました。
そろそろ豚皮コラーゲン作ってマッサージしないとダメかしらと思っていましたが、この鶏コラーゲンスープでも十分回復しましたよ。

これはまたまた我が家の定番スープになりそうです。
実は次の日はスープがちょっと足りなかったので(先日美味しくてスープを結構飲んでしまった・・・)お水を足してカレールーを入れてそのままチキンカレーにしていただきました。
勿論このカレーも美味しかったです。
小坂さん、毎回美味しいレシピを教えていただきましてありがとうございます。


ということで我が家では鶏さん1羽とっても重宝しています。
次回にVilanova行った時には又買ってきてスープ作ります☆
絶対に次の日のお肌違いますよ、試してみてくださいね♪

f0095647_1362533.jpg

ルディ: みんなも鶏コラーゲンスープ飲んで、ツッルツルのピッカピカのお肌になってね、ぼくみたいに☆

今日は超~~~元気なルディでした。

by rudy-love-111 | 2006-11-21 22:25 | | Comments(16)
2006年 11月 20日
ルディの腹巻と鶏コラーゲン・オートミール☆
今日のルディは朝から不調らしいです。お腹がキューグルルと鳴っていて元気がありません。
朝のミルクもちょっと舐めただけ・・・・朝ごはんも欲しがらずにパパさんとトイレに行ってからは、私の横に来てグッタリして寝ています。。。。
何が原因かしらと考えても、トンと思い浮かばず・・・・
パパさんは私がルディに栗をあげすぎるから、お腹が膨らんで具合が悪くなったのだと責めるんですよ。。。。
栗を食べたのは確か一昨日・・・・今日はもう関係ないじゃない!
そう、、一昨日はまた栗を茹でてpolepoleスタイル栗の和菓子を作っていただいてしまいました。ウフフ、、、勿論美味しかったですよ、ルディにもあげました。。。でもそれは関係ないでしょう。
f0095647_22233256.jpg
起きてバルコニーに出ても、顔を下に向けて、お鼻が床にくっついています。。。。
この様子はかなり気持が悪いか、とにかく具合が悪い・・・・
日本に居た時には大抵、この後しばらくして嘔吐して不調が数日間づついていました。

f0095647_222526.jpg
というころで、とりあえずの<処置その1>は腹巻!!
とても気をつけていたけれど、夜とかきっと冷えたのではないかしら???

でも腹巻をしてもまだ下向きは治りません。。。。


f0095647_2224452.jpg

かなり胴長が強調されていますね。。。。
撮影後はすぐにブランケットに腹巻をして包まっていました。かなりホカホカ状態です。
ところでこのお腹に巻いているのは「腹巻」ではないのですよ。
私が昔スキーで使っていた、首のところにかぶるもの。綺麗なオレンジでフカフカで温かかったので持ってきていましたが、ルディの腹巻に丁度良さそうです。
ちょっと胴が太めですが、これは後で直しましょう。
お腹がすっぽり隠れるのでホカホカです。
室内ではトイレはしないのですっぽり隠れていても大乗分だと思います。

暖かいミルクを出しても、蜂蜜湯を出しても全然飲む気にはなれないようです。
暫く様子を見て回復しなかったら午後から病院行きです。。。。

f0095647_22393530.jpg


<処置その2>は大急ぎで鶏のコラーゲンスープ作りを始めました。
暫くして何か欲しくなったらコラーゲンスープでオートミールを作ります。

f0095647_22361327.jpg皆さん鶏肉の皮のところにコラーゲンが沢山含まれているってご存知ですよね。
我が家では鶏肉料理をして皮をはずした時にはこの皮をルディ用に煮てコラーゲンスープを作ります。
だいたい30分位煮詰めます。ホラ、この上に浮かんでいる黄色いのは脂部分です。

このお鍋は直径13㎝深さ7㎝のミニ鍋です。
ドイツWFM製のステンレス鍋なのですが、とても重宝しています。

f0095647_22363087.jpg煮詰めてから、このような茶漉しにペーパータオルを敷いてスープをこします。
上の黄色い部分だけが残り、下の白っぽい部分がコラーゲンスープです。

こさないまま冷蔵庫に入れて後から脂部分を取り除いても良いのですが、コラーゲンが濃いとゼリー状に脂部分も一緒に固まってしまって取り除き難いので最近はこうやって始めに脂を取り除くようにしています。

左側が一回目にこした後で、右側が2回目にこした後のスープです。殆ど脂部分は取り除けるようです。

f0095647_2236509.jpgf0095647_22364115.jpg










この感じだとかなり濃いコラーゲンスープになっていると思います。
コラーゲンスープは私は2日間位は冷蔵庫に入れて使いますがそれ以上は使わないように、少量をその都度作るようにしています。

このスープにオートミールを入れて電子レンジの弱で少しチンしてできあがりです。
f0095647_2382981.jpg

コラーゲンスープを煮ていたらその匂いが食欲をそそったのか、急にルディが何か欲しいと言ってきました。
ちょっとだけこのコラーゲン・オートミールを作ったら喜んで食べていました。
そして暫く寝て、3時頃にまたコラーゲンオートミールに今度はカルパッチョ用のお肉をシャブシャブして混ぜて与えたら、これまた喜んで完食です☆
やっと少し元気が出てきたようです。

そういえば、春にアンドラ公国に行った時にも冷たいメロンを食べ過ぎてゲ~ゲ~した後、大急ぎでオートミールを買いに行きました。
お陰で直ぐにリカバーして楽しく旅行したのですが、このオートミールはカナリア諸島に行く時にも忘れずに持って行きます。

暫く寝たら元気がでてきたようで、「お散歩行く?」って聞きましたら、本ワンは行く気十分で起き上がってきました。
暖かいうちにちょっとだけでもお散歩しましょうと外にでましたら、またいつものようにホットドックをくわえて歩き出しましたので、ビーチまで行きましたら、、、、ルディ君復活☆です。

f0095647_292954.jpg元気に走り出しました。
良かった~~~
いつものように遊び始めました。
外はそんなの寒くはなかったのですが、冷やしてはいけないかと思い、一応お洋服は着せていきました。

ホラ、もうやる気十分で私に「はやく投げて、はやく投げて」と催促しています。
f0095647_2112890.jpg

でもまた病み上がりなので、今日はこの位で帰ることにしました。

帰ってからはまた少しお腹が空いたようでしたので、今度はコラーゲンスープにチキンレバーを入れて食べさせました。
お腹の方はもう鳴っていませんでしたし、すっかり回復したようです。
今まで食べた量はトータルしてもほんの少しなので、私達の夕食の時にほんの少しだけドライをコラーゲンスープでふやかして与えました。
勿論帰って来て足を拭いてキレイにしてからまた腹巻をしています。
今日からは寝る時も腹巻着用かしら・・・・
どうしよう・・・・このまま腹巻がはずせなくなったら。。。。。

f0095647_3345951.jpg

とりあえず今日は大事にいたらなかったので良かったですが、寒くなってくるとちょっとの事でも冷えて具合が悪くなるので気をつけないといけません。
やはり体を冷やすのは人間でもよくないですからね。
f0095647_332383.jpg

  ルディ: 冷え性同盟のみんなもさむくなってきたので、からだをひやさないようにね☆

by rudy-love-111 | 2006-11-20 20:03 | 今日のRudy | Comments(28)