<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
ねむの木に実がなりました☆
今日はハロウィンですが、ここシッチェスはとっても地味なハロウィンのようです。
センター地区には行かずに隣のVilanovaにお買い物に行っていたので実際の様子はわかりませんでしたが、、、そういえば夜になると花火・爆竹(?)の音がしていました。

今日は スペインの植物達☆ でご紹介したねむの木の「実」をご紹介します。
ねむの木って豆科なんですよね・・・・だって、、、マメがなっていました。

f0095647_4451884.jpg

まずこれが「ねむの花」です。
ピンクのポワポワのお花が可愛かった。








f0095647_445521.jpg

木もこんな感じでした。
この場所よく覚えていて下さいね。










そして・・・・これが現在の「ねむの木」の様子です。
これは上の木と同じ木だと思います。
f0095647_4581232.jpg

この茶色のぶら下がっているのが、ねむの木の「実」です。
f0095647_533772.jpg

アップで撮って見ました。
f0095647_4552314.jpg

ここの公園はピソから4~5分のところにあって、ルディが昼間にパパさんとおトイレ散歩に行くところです。
結構広いのですよ、以前に夜通しダンスパーティーをしていた公園です。

ここはねむの木が何十本を植えられていて、お花の時期はとても綺麗でした。
個人的には「ねむの木公園」と名づけたいくらいです。でも、正式名は「カタルーニャ広場」です。
でも・・・・今はそこいら中にこの茶色い豆がぶら下がっています。
凄い数ですよ。
これを見るとねむの木って「豆科」だんだとよくわかります。


ところでこちらは・・・・・     「ねむの犬」。。。。
f0095647_733815.jpg


by rudy-love-111 | 2006-10-31 23:59 | 街を歩けば・・・ | Comments(25)
2006年 10月 30日
ルディとチビッ子達☆またまた試合でした・・・が、、、
こちらは土曜日の事なのですが、可愛いのでご紹介します。

土曜日のお昼前頃にチャイムが「ピンポン~♪」
今頃誰かしらと思いながら、インターホンに出ると、「カルロス♪」
「・・・・????」なんでカルロス???お母さんかしらって思いながらドアを開けるとカルロス君本人でした。
それも、、可愛い女の子連れ☆

「彼女がルディに会いたいっていうからつれて来た」って言うんですよ。
玄関ホールに入ってもらったのですが、まだお掃除してないし・・・・なんて思いながらも二人して遊びたいようなのでリビングに通しました。
彼女はとってもワンコ好きみたいで、多分カルロス君からルディの話を聞いていたのか、見るなり「ケ モノ♪ ケ モノ♪」を連発・・・・
ケモノ=獣 ではないのですよ、「なんて可愛いいんでしょう♪」って言う意味です☆
ルディはまたはしゃぐのですが、、お腹を見せてゴロンとするわけではなく、カルロス君と彼女・サンドラちゃんが持っていた薄い雑誌のようなものにとても興味がもって「ボク欲しいよ、欲しいよ」って彼らのところにピョンピョンしてました。。。。
しょうがないので、一冊わたすとそれをくわえて得意そうにトコトコ歩くのでまたサンドラちゃんが可愛い、可愛いって喜んでいました。

暫く遊んで二人は帰っていったのですが、、、、カルロス君、、、これでたしか3度目です。
女の子を一緒に連れてルディに会いにきたのは。
ちなみに3回とも違う女の子ですよ。
カルロス君がモテるの?それともルディがモテるのかしら???
可愛い訪問者でした☆でも急な事だったのであせってしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。残念。。。。
ちなみにお化粧もしてなかったのですよ、、、まあ子供だから良いかしら?

土曜日はその後、又パパさんのチビッ子ラグビーチームの練習試合があるということで、集合場所までルディと送りがてら公園で遊んでいたら、、またまたカルロス君に会いました。
今度は弟のアルベルト君と一緒でした。
確か小学校の3年生くらいだったと思いますが、アルベルト君も可愛い☆
f0095647_2204312.jpg



暫くカルロス君達と遊んで集合場所に行ったら、もうチビッ子達は集まっていましたよ。
チビッ子と言っても、もう背なんか私より高い子がたくさん・・・
実物を見てビックリです。
100kgの子もいるのですって、、、
f0095647_2205729.jpg



パパが出かける前にもうひと遊びのルディです。
f0095647_2214372.jpg



ルディ: ボクもっとあそびたいよ~~
f0095647_2281844.jpg



チビッ子が遊んでくれました。
f0095647_2283230.jpg



そろそろ出発だということだったのでルディを抱きかかえると、チビッ子がやってきて頭をなでて行きました。
ルディって呼んでましたよ。


ルディ: ボクもう有名ワンだよ☆

パパさんが行った後
「僕も行く~~」
って暫く頑張っていたルディもあきらめて渋々ビーチにお散歩に行きました。
f0095647_2222056.jpg




こちらは今回試合をしたチームのクラブハウスだそうです。
子供達は外でみんなで色々つまんでいたそうですが、コーチ陣はこちらのクラブハウスでちょっと歓談。
スペインではマイナーなラグビーのクラブハウスにしては立派・・・
f0095647_2223379.jpg



こちらのクラブはかなり強いのでしょうか、カップやトロフィーが沢山飾ってあります。
でも、、、その下には・・・・お酒の瓶まで飾ってあります。。。。
f0095647_2224742.jpg



相手チームの幹部の人達とお話中。

飲んでいるのは、、、ビールです。
f0095647_2231153.jpg



子供達にも同じような物を出されてたそうなのですが、
これって絶対のお酒のおつまみですよね、、、
色々なハムやチーズです。
f0095647_2235023.jpg



試合が終わって解散の時にはもう真っ暗だったそうです。
でも皆元気!体は大きくてもまだまだチビッ子ですね。
ところで今回の結果は???惨敗・・・・だったそうです。。。。
次回は頑張れ!!
f0095647_2232816.jpg



コーチの皆さん、お疲れ様でした。
f0095647_2233875.jpg



アット、このグリーンのTシャツ着ているのはコーチではないのですよ。
なんと13歳!!ホセ君です。
フォワードのエースだそうです。
でも本当は一つ下のチームのメンバーなんだそうです。
だって、パパのチームは15歳~17歳位までのチームなのですよ。
試合の時にはお借り(?)しているのだそうです。。。。

二つのチーム掛け持ちお疲れ様でした。

by rudy-love-111 | 2006-10-30 22:59 | Rugby Club Sitges | Comments(14)
2006年 10月 29日
スペインのお菓子たち♪Panallet
今日は10月29日(日曜日)です。今日から冬時間に戻りました。
先日の記事に「10月31日ハロウィンの日から冬時間です」なんて書いてしまいましたが、訂正させていただきます。
10月の最終日曜日の深夜に1時間逆戻りして冬時間に戻ります。
平日だったらやはり混乱する場合もあるかもしれませんものね。
ということで、今日から日本との時差は8時間に戻ります。
日本のほうが8時間早いのですよ。
我が家も時計類の時間を1時間戻しておかないと。

そして今日はこの前のナッツ類がどのようなお菓子になるのかご紹介します。
まずはハロウィンスイーツです。
f0095647_19382880.jpg

そして、これこれこれ~これらが主役です。

おGちゃんから聞いた11月1日は 「el día de todos los santos」 諸聖人の日です。
日本では万聖節と呼ばれ、カトリックの全聖人を尊ぶ日で、人々はお墓参りをして日本のお盆同様ご先祖様を供養する日なのだそうですよ。

この時期の定番スイーツが 「Panallet」 パナジェッツ だそうです。
やっぱり日本の「おはぎ」と同じ??
大きさはよくあるチョコサイズです。
f0095647_19332645.jpg

形は色々、そして種類も色々あるようです。
f0095647_19425085.jpg


f0095647_1934146.jpg
こちらは外側がチョコで中はココナッツでした。
他の種類はkgいくらなのに、これは1個いくらでした。

特別って事でしょうか?

確かにココナッツが美味しかったです☆


f0095647_19463279.jpg実はこちらが定番中の定番みたいです。
周りについているのは松の実なのですよ。
中はアーモンドパウダーと・・・・???

この前売られていた材料でこの松の実ボールを作るのではないかしら。
一般家庭では色々は作るのが大変ですからきっと代表的なお菓子はこの松の実なのでしょうね。


f0095647_19342263.jpg

こちらはマジパンの顔付きフルーツ達・・・???











f0095647_19345538.jpg我が家もいくつか買ってみました。
ちなみにこちらのお店はシッチェスで唯一(?)の本格派ケーキの専門店です。
・・・といってもちょっとパンも売っているのですが。
お値段はいいですが美味しいです。

クリスマスやケーキの時期になると色々な種類のホールケーキが並びます。

そして、こん回初めて買ったのがこちらです。
参考の為に・・・これで、11ユーロ(約1650円)でした。他のお店よりはちょっとお高いです。
f0095647_19343859.jpg

中味がどうなっているのかわかりませんよね。
カットしてみました。
中味は基本的にはアーモンドパウダーとお砂糖と???です。
このアーモンドパウダーの中味の部分はネットリしています。
これって西洋餡子みたいなものでしょうか???

バリエーションは周りの部分と中味の部分が少しづつちがっています。
中味のアンがモカ風味だったり、チョコ風味だったり、オレンジピールがまざっていたり、アプリコットがはさんであったり、、、お店によっても色々種類があるようです。
周りもアーモンドだったり、ココナッツだったり、チョコパウダーがかかっていたりします。
f0095647_211924.jpg

思ったよりも甘さ控え目なので、お茶と一緒にパクパクいただけちゃいました。
バターは使っていないけど、ナッツ類とお砂糖のカロリーはやはりちょっと気になります。。。。
明日から、、、明日から、、、ダイエット・・・・・

by rudy-love-111 | 2006-10-29 22:04 | | Comments(24)
2006年 10月 28日
カタルーニャ地方のキノコ☆
このキノコがカタルーニャ地方の代表的なキノコだそうです。
オレンジ色というか、明るい茶色というか、、形はシンプルなキノコ型。おGちゃんはボタンと言っていました。
Rovello Boto という名前です。辞書には載っていなかったので、カタルーニャ語?
スペイン語ではボタンはBotónなので、Botoはボタンっていう意味かしら?

大きさは、小さい物は直径2cm弱くらいから大きいものでは5~6cm位です。
でも、あまり大きくない物のほうが良いようです。このキノコもいつも出ているわけではないので、たまに新鮮なものが出ているときには皆さん沢山買われていくようです。夕方にはもう殆ど無くなっています。
f0095647_18759.jpg

どうやって料理するかは、以前おGちゃんからガーリックとオリーブオイルでグリルするのが一番美味しいと聞きましたので、昨夜はちょっと買って試してみました。
どうせオーブンを使うのだったらと、ついでにポークローストも一緒に作ってしまいました。
焼き上がりはこんな感じです。
マッシュルームも一緒に入れてみました。
f0095647_1131565.jpg

f0095647_249307.jpg昨夜のお夕食はスペイン料理☆スペイン料理はキノコだけ???
マッシュルームの歯ごたえとは又違った歯ごたえがあります。
味は・・・今回少なすぎてよくわからなかったです。。。
美味しいといえば、、、美味しいかも、、、、
グリルしたらキノコ達かなり縮んでしまいました。。。。
次回はもっと沢山買った来てまたグリルしてみます。

キノコ類を入れて焼いた器はスペインの代表的な陶器です。
サイズは小さい物から大きい物まで色々あります。
小さいもの(直径12~3cm位)はよくカタルーニャカラメル???とかいう、クレームブリュレのようなスイーツを焼くのに使われています。上の部分がカリカリのカラメルで美味しいのですよ。
そうそう、以前にフィリップの鴨料理とポテト料理もこのタイプの形の違うタイプを使っていました。
今回使ったものは直径20cm位のもので、もう一つ、25cm位にものも買いました。
勿論超大型30cmや40cmもありますよ。
f0095647_19852.jpg

便利なのですよ、オーブンでも、電子レンジでも、ガスにかけてもOK。
タパスのお店に行くとこの器のまま出てくるものもあります。
御料理番組でもよく使われています。だいたいは始めにオリーブオイルでガーリックを炒めてから何か炒めて、そして煮込んでというタイプの物が多いような気がします。
いずれにしても、スペインの家庭では欠かせないものだと思います。

Plomはカタルーニャ語だと思います。スペイン語だとPlomoで鉛という意味です。鉛0%のエコ製品という事でしょう。
勿論 MADE IN SPEINです。
f0095647_192089.jpg


by rudy-love-111 | 2006-10-28 22:47 | | Comments(10)
2006年 10月 27日
タワシグルグル清掃車MINI・新バージョン登場☆
先日いつものようにお散歩に行った帰りにカフェに寄ってルディのミルクタイムをしていましたら、タワシグルグル清掃車が道路を掃除し始めました。
でも、、、、違います・・・・いつものタワシグルグル清掃車ではありません。
f0095647_5263554.jpg


f0095647_5305492.jpgなんとバージョンアップ(?)
したらしく、可愛い小さなタワシグルグル清掃車になっていました。
このお兄さんのサイズからしてかなりのミニなのがお分かりいただけますでしょうか?
以前は大きな車でお掃除していましたので、狭い道用に開発されたのでしょうか?
ちなみに我が屋の横の道をお掃除しているタワシグルグル清掃車は今までと同じバージョンです。

とっても可愛いミニだったので、パパさんに写真を撮りに行ってもらいました。

横から見るとこんな感じです。
なんだかオモチャのようでとても可愛い☆
でも小回りが利くので、スイスイス~イと簡単にお掃除しています。
シッチェスの街はヨーロッパ特有、メインの数本の道路以外は狭いグニャグニャした道がほとんどです。
特に中心街は車1台がギリギリ通れるような道ばかりですが、このMINIならどんな道でもお掃除できそうです。
f0095647_5311914.jpg

パパさんが写真を撮っていたら、お兄さん喜んでUターンしてきてパパさんの方に進んできたそうで、ひかれそうになったって言っていました・・・大げさなんですよ。。。。
f0095647_5313020.jpg

ちなみにシッチェスの清掃車の燃料はガソリンではなくて、電気、、地球に優しい電気自動車です。
ECOカーっていうことですね。
だから走っていてもとても音が静かです。
狭い道の両脇にはカフェやお店が立ち並んでいるので、煙もでない静かな電気自動車は住んでいうる人達にも快適です

シェスタのあるスペインなのに、シッチェスの街のお掃除に土・日はありません。
年中無休で街をきれいにお掃除してくれます。
かなりの予算を街の維持管理・清掃に充てているのでしょうね。

シッチェスの街の清掃ネタ・・・・つきません。。。。

by rudy-love-111 | 2006-10-27 22:10 | 街を歩けば・・・ | Comments(20)
2006年 10月 26日
秋の味覚2種☆カツオと栗
ついに見つけました!秋の味覚、カツオです☆
今回は絶対の自信を持ってお届けいたします。
このお二人さん、、、カツオ君に鯖くんです。
どちらが、どちらだかおわかりになりますか??アッ、皆さんご存知でしたか。。。。
f0095647_2141143.jpg


f0095647_2142021.jpgこちらのお目々が小さいほうが、カツオ君です。
ちゃんと札がありました。
Bonitol de Vilanova

Vilanovaはお隣の街で時々市場にお買い物に行きますが、Vilanovaの海で獲れたのですね。
近海もの、新鮮なはずです。

f0095647_2142102.jpgこちらはお目々くっきりの鯖君です。
かなり大きいですよ。
背中もカツオよりも青いし模様がクネクネ入っています。
Barat de Vilanova

やはりこちらもVilanova産です。




f0095647_21422098.jpg
昨日はこちらのカツオを1本買いました。
1キロちょっとでしたので、9ユーロ位でした。日本円で1350円位です。
1本でこのお値段は安くないですか??
それもとても新鮮です。いつものお姉さんに三枚におろしてもらっています。

f0095647_21424783.jpg
頭と骨をいただいてきました。
これをお出汁にしてお味噌汁を作ったら美味しそう・・・
ではなくて、美味しかったです☆

綺麗に三枚におろしてくれますよ。




帰って来て包みを開いたら、やはり1キロ以上のカツオですから、身だけになっても結構大きいです。
f0095647_2143094.jpg

折角のカツオですが、、タタキで大丈夫なのかちょっと不安、、、、
実はこのカツオ君がVilanova産だと後で写真を取り込んだ時に分かったので、その時には知りませんでした。。。。よく札を見なかったのですね。。。。
サイトを調べながら何を作ろうと考えたのですが、結局、、カツオの竜田揚げ、そしてカツオのナメロウを作ってみました。

こちらはカツオの竜田揚げ。
脂がのっていて美味しいでしたよ。半身使ったのですが、、、とても二人では食べきれないです。。。これはほんの一部です。

Bonitol fritos : con Soy sauce & Sake & Jengibre
f0095647_214316100.jpg

こちらはナメロウです。鯵のナメロウは良くききますね。ある程度細かくしたカツオに味噌とネギと生姜を少しいれて一緒に叩きます。
ちょっと味見したらこれだけでもかなり美味しかったです。
全然生臭くなくて、これってタタキでもいただけそうです。

Bonitol mince : con Miso & Green onion & Jengibre
f0095647_21432939.jpg

こちらは、、、ついに炊きました、栗御飯☆
何しろ栗の皮を剥くのが大変だと思っていたので、なかなか出来なかったのですが、コメントを下さる**Today's Charlie***のMIKOさんの記事の中ではやはり栗御飯の栗の皮を剥くのが大変だと書かれていたところに、juri's library のおじょーさんの「軽く10分くらい茹でてから皮を剥くの」というコメントを発見し早速チャレンジしてみました!
MIKOさん、おじょーさん、確かに剥くのは生よりも簡単でしたよ。これだったら時々栗御飯炊こうかななんて思います☆
ということで、これがその作品!!栗御飯です☆
この栗はこの前の物よりも小さかったのですが、甘くてホクホクで美味しかったです。
ルディも大喜びで栗を食べていました。何しろおイモちゃん系ですので。。。。

Arroz hervido con Castaña
f0095647_2149153.jpg

昨夜のお夕食はかなり和食っぽくしてみました。
このアラで作った潮汁には大根を入れてみたのですが、いいお出汁が出ていました。
f0095647_2144195.jpg


f0095647_21442684.jpgそして、こちらはなんとスペインの方達にこのナメロウのいただき方をご紹介しちゃいます。

栗御飯だったので栗だけ取り出して白い御飯にしました。






f0095647_214437100.jpg

御飯の上にナメロウをのせます。

Se coloca el bonitol mince el arroz hervido.






f0095647_21444772.jpg熱湯をかければできあがり。
これは本当に美味しかったです。
味噌は信州味噌と赤だしを混ぜたのですが、全く生臭くなくて、熱湯で煮えたのをそのまますぐいただくので柔らかくて・・・・
なんとも言えないお味でした。

Se vierte la agua caliente.
con Wasabi.

私、、、、なんと昨夜は御飯おかわりしてしまいました。
こんなにいただいちゃって大丈夫なのでしょうか。。。。
昨夜はお陰でお腹がパンパンでブログを書き終えたのが午前0時過ぎていました。。。。
秋の味覚・・・・とっても危険です。。。。

by rudy-love-111 | 2006-10-26 23:15 | | Comments(26)
2006年 10月 25日
チビッ子日本語クラスの風景☆Clase de japonesa
今日はチビッ子日本語クラスがありました。久しぶりにその様子をご紹介します。

真弓ちゃんとカルロスくんです。これはWEB絵本を順番に読んでいるところです。
結構気に入っているようですよ、ハーティー君という子グマの物語りなのですが。。。
f0095647_6243634.jpg

カルタの後はパパさんとお勉強している光君です。
お姉ちゃん達に追いつこうとして平仮名、カタカナをお勉強中です。
f0095647_6322835.jpg

そしてこちらは我が家の息子のルディ君。
子供達が来ると決まって、オモチャを出して大暴れするのですよ。
一緒に遊んで欲しいようなのですが、遊んでもらえないので一人で遊んでいます。。。。

ルディ: ボクもいっしょにあそんで~~
f0095647_625595.jpg


実は今日の授業中、カルロス君が自分で書いた紹介文の写真を撮って欲しいというのですよ、、、そして「いつブログに載せるの??」って。。。。
カルロス君はブログを見てくれているらしく、ルディの恋人の事もとても可愛いって言ってくれましたし、日本とスペインに離れ離れになって可哀想ですって。。。。
そして、、、実は先週、先々週と写真を撮ったのに、アップされていなかったのが残念だったようなのです。。。。。
ということで、「明日かあさってには載せるから」って言って、写真を撮ってあげたら大喜び☆
中学生になったといってもまだまだ子供です。

そしてこれが先週と今週で書いた、自分の紹介文です。

f0095647_625207.jpg
まずは真弓ちゃんの紹介文です。

みんなにひとことは、
ちきゅうをすくいましょう。
と、書いたつもりだそうです。
真弓ちゃんはとても優しい女の子なのですよ。


f0095647_6253747.jpg


f0095647_6254629.jpg
そして、こちらはカルロス君の紹介文です。

カルロス君からのひとことは変でしょう?
「スイカをたべましょう」だって。。。
でもスイカが一番すきなのですって。



f0095647_6255850.jpg

こちらは光君、光君も沢山書き取りの練習したのですよ。
残念ながら光ってしまってよく見えないですね。。。。
f0095647_6261518.jpg


f0095647_626481.jpg

後半になるとさすがにルディも疲れてしまって、パパさんの横でクタッてなってしまっています。

ルディ: ボク つかれたよ。。。。





先週もこうやってお勉強していたのですよ。
f0095647_627048.jpg

f0095647_627196.jpg授業中は本当にまじめにお勉強しているのですよ。

ちなみにカルロスは水曜日は3時半からダンスクラス、5時半から日本語クラス、7時から英語のクラスとものすごい超過密スケジュールをこなしています

ダンスは真弓ちゃんも一緒なんですって。


f0095647_712380.jpg

これ、、カルロス君が長年一人で勉強していた時の参考書です。
表紙が何故忍者なのか???



光君もまだ小学3年生なのに、スペイン語とカタルーニャ語と日本語をお勉強しています。
f0095647_6272997.jpg

そろそろ難しいお年頃になる二人がこうやって一生懸命お勉強してくれるのは嬉しい事です。
これだけ写真が載っていれば喜ぶかな?

カルロスくん、真弓ちゃん、おべんきょう がんばって☆
また らいしゅうの すいようびね。

                 
                ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の「豚モモ丸ごとセット」のお値段発表~~~
今日パパさんがチェックに行ったら、68.5ユーロ・・・・日本円だと約10,000円ですね。
生ハムはkg辺り10何ユーロから200ユーロ位まで、ピンからキリまであるのでこの値段が一般的というわけではないと思いますが、モモ1本になるとかなりお買い得だとは思います。
モモ1本10,000円だったら、、、買っちゃいますか???

by rudy-love-111 | 2006-10-25 23:59 | 日々の事 | Comments(28)
2006年 10月 24日
スペインは生ハムの時期ですか????
今日スーパーにお買い物に行ったら、、、、こんなものを見つけました。
f0095647_411517.jpg

さ・・・・さすがスペインです~~~
こんな「豚モモ丸ごと生ハムセット」がスーパーに売っているなんて!!
スペシャルホルダーに豚さんのモモ丸ごとセットされて、チョリソー、サラミ、チーズがワンセットになっているようです。
これを買ったら、ワインとすぐに「いただきま~~す」が出来て、気の済むまで生ハムを堪能できるということですね。

こんな物買ったら一体どこに保管すればいいのでしょうか???
今の時期はもう涼しくなっているので暖房が入るまでの間はキッチンにそのまま置いておけるという事でしょうか???
でも、、、、我が家のキッチンはそんなスペースありません。。。。

ところでこのセット、一体おいくらなのでしょうか???
慌てて写真は撮ったものの、金額は表示されていなかったので聞きませんでした。
だいたい豚モモ1本て何キロ位あるのでしょうか?
さあ~~皆さん、しめておいくら???
ちなみにこれはイベリコ豚では無いですね。イベリコさんの爪は黒いのですよ。

正解された方にはこの生ハムセットをクール宅配便にて日本まで・・・・なんてわけにはいきませんが。。。。

そういえば、時々TVの通販でも「豚モモ丸ごと生ハムセット」の通販をしていたような気がします。
スペインではごく一般的なのですね、モモ丸ごと1本なんて。
確かにモモ1本買うと、色々な部位のお味が楽しめますね。
ウ~~ン、今の時期は生ハムには丁度良い気候なのでしょうか???
f0095647_412650.jpg


by rudy-love-111 | 2006-10-24 22:13 | | Comments(28)
2006年 10月 23日
それぞれの日曜日の風景
先日の日曜日はまたまたパパさんのチビッ子ラグビーの試合がありました。
3時半からだったので、その前にビーチにお散歩に行きましたら、ビーチではなにやら催し物がありました。
第○回○○○フェア・・・・のような感じでした。
スケジュール表には出ていないのですが、お店の前に○○フェアって紙が張ってありました。
そこで今日は昨日のフェアとパパさんのチビッ子の試合の様子をご紹介します。

☆ 第○回○○○フェア ☆

場所はルディのお庭がある、パリッシュ教会の下のパティオです。
パンやチーズやサラミに、蜂蜜、クッキー等など色々なショップが出ていました。
f0095647_1855462.jpg



これチーズ屋さんです。
丸ごと売られていますよ。
チーズ好きにはたまらない???
f0095647_18561374.jpg



この白いのは山羊のフレッシュチーズだそうです。
山羊はね~~~
ちょっと癖がありますよね。
でも、、やはり好きな人にとってはたまらない??
f0095647_18563178.jpg



これは何??
パンのようですが、、、
かなり平べったい・・・・
カリカリですよ。。。。

ピザでもないし、、クッキーでもありません。
f0095647_18573534.jpg



こ、、、この子達!!皆さん見覚えありませんか???
ホラ、あの悪魔君たちの行進の時の変なキャラクター達の行進!
あの時のキャラクター達ですよね。
これ、、、とっても小さいのですよ、指人形です。
あのキャラクター達はやはり有名人だったのですね。。。。
f0095647_18575364.jpg

食べ物だけではありません、アクセサリーや絵画などのショップも出ていました。
f0095647_1858741.jpg




☆ チビッ子ラグビーチーム、スコットランドチームと親善試合☆ 

そう・・・・今回の対戦相手は遠くスコットランドからやって来たそうです。
でも相変わらず我が家のパパさんの写真は試合風景は2枚しか・・・・それもなんだかよくわからないような写真しかありませんでした。。。。。
でも今回は全員集合写真があるそうです。
f0095647_1913156.jpg



先週の木曜日の夜もスコットランドからの別のチームと試合をしたそうで、この時期スコットランドからは遠征する時期なのでしょうか???
木曜日は大敗・・・・
でも昨日は接戦で初勝利したそうです☆
ということで、この集合写真を撮ることになったのか????

試合終了後の恒例の記念品交換会です。
右側のすっごく派手はシャツ着ているのは、我がシッチェス・ラグビー・チームの副会長さんなのですが、、、、かなりこのシャツ派手???
パパさんのこの前買った海パンも真っ青・・・・

そして紺のシャツ着ているのは会長さんなのですが、この日は車ではなくてナナハンの大きなバイクで参加だったそうで、、、、ひょっとしてこの会長さん&副会長さん、、、かなりイケテルおじ様達???
ちなみにパパさんよりもずっと若いと思います。
f0095647_1934859.jpg



スコットランドから来ている少年達は裸になってお日様を浴びているようです。
まあ、、この時期スコットランドはかなり寒くなっているでしょうから、ここの気候が気持良いのでしょうね。
f0095647_194831.jpg


赤いシャツの彼は現役チームのメンバーらしいのですが、お手伝いに来てくれたそうです。

お隣は・・・・カルメロ君。。。
大きいのですが、チビッ子チームのメンバーなのですよ。
16歳です。
f0095647_1942936.jpg



ひたすらソーセージを焼いているのは、ローランです。
火祭りの時期には悪魔君に変身します。

この子供達の親善試合の時はホットドックBBQが恒例のようです。
はさむパンは柔らかいパンではなくてフランスパンだそうですよ。
f0095647_1944027.jpg


こちらはコーチ三人衆です。
ブルパパちゃんも一緒ですよ。この日はブルちゃん来ていなかったそうです。
f0095647_1945514.jpg


by rudy-love-111 | 2006-10-23 22:34 | Rugby Club Sitges | Comments(16)
2006年 10月 22日
スペインはお菓子作りの時期ですか???
ここ数日、いつも行く八百屋さん2軒にこんなコーナーが出現しました。

こちらは本当に八百屋さんという感じのお店なのですが、、、、
f0095647_21144330.jpg

そしてこちらは、スーパー形式の八百屋さんです。
f0095647_4184989.jpg

よく見ると、ナッツ類のようです。

何か聞いたら、アーモンドパウダー。そして、ココナッツ、アーモンドの微塵切り(?)、松の実等です。。。。
f0095647_21145641.jpg

f0095647_4232390.jpg

こんなに沢山並べられていますが一体全体何事でしょうか???

そういえば、、、、この前おGちゃんに「こちらではハロウィンはしないのよね」って聞いたら、11月1日にあるっていうのですよ。。。。
ハロウィンは10月30日・・・・それを境にサマータイムから冬時間に戻るのですが。。。
おかしいでのよ~~く聞いていくと、、、、おGちゃんが言うには、11月1日にはこちらでは皆お墓参りに行くらしいです。。。。日本で言う、お彼岸みたいなものでしょうか?
そしてその時期の前くらいからパン屋さんやお菓子屋さんに特別なスイーツが並ぶのだと言っていました。

ということは、、、、この材料ってその特別なスイーツを作る材料かしら??
こちらでは各家庭でみんな自分の味のそのスペシャルなスイーツを作るのでしょうね。
だって、、、、八百屋さんにこんな沢山売られているのですもの。

お墓参り・・・・スイーツ = 日本ではおはぎですが、、、
でもおはぎを作られる家庭も少なくなってきましたよね。和菓子屋さんに美味しいおはぎがでていますものね。。。。
ちなみに私・・・京都「仙太郎」のぼた餅・・・好きでした。

こちらではアーモンドパウダーたっぷりのスイーツを作るのでしょうか・・・・
これはちょっと危険な気がします。。。。
カロリーが気になりますよね、、、、、
でも一体どんなスイーツなのか気になりますので、今度買ってきてご紹介しますね☆
さあ、どんなスイーツが出来るのかしばしの間想像していて下さい。

by rudy-love-111 | 2006-10-22 21:38 | | Comments(24)