<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
ちびっ子ラグビーチーム☆練習試合
今日はパパさんがコーチしているちびっ子ラグビーチームの練習試合がありました。
シッチェス・ラグビークラブの子供達のチームは、15~17歳まで1チーム、13&14歳が1チーム、そして14歳以下が2チームと合計4チームあるそうです。

我が家のパパさんがコーチをしているのは15歳~17歳までの一番上のチームです。
今回の練習試合は、13&14歳チーム、15~17歳チーム、そして大人チームの計3チームが参加したそうです。
朝10時にバス停のロータリーに集合だそうで、ゲームは12時からだそうです。
当然お昼がいるのだと思い、どうするのか聞いたら、わからないというパパさんの返事。。。
子供達が行くのだから、やはりランチボックスでしょう・・・・と思い、パパさんにもお弁当を作ることにしました。
f0095647_6244387.jpg

サンドイッチなど到底お弁当にはならないので、ジャパニーズスタイル!!
おにぎりを作ってみました。
一度包んでから、慌てて写真を撮ったのでアルミ箔がちょっとクシャクシャですが。。。。
おかずはハンバーグと出汁巻き卵、野菜類を少々付け合せてみました。
日本でお弁当を作るときにはタコさんウィンナーかカニさんウィンナーを入れるのですが、こちらにはそんなウィンナーはないようです。
おにぎりの中未は鰹節と昆布、そしてシソわかめを混ぜておにぎりにしてみました。



子供達です。
おなじみ(?)アフロのチャビー君もいますね。
f0095647_6214547.jpg



このチャーターバスでバルセロナの競技場まで行ったそうです。
一般のバスをチャーターしたそうです。。。。
f0095647_622838.jpg



ウ~~ン、シッチェスのラグビー場と違って芝生です☆
しっかり準備体操しなくてはね。
このグリーンとブルーのユニフォームがシッチェスチームです♪
f0095647_6222380.jpg



さあ、いよいよゲームが始まりました。
f0095647_6223774.jpg
f0095647_6225062.jpg



結果は・・・パパさんのチームは19対19で引き分けだったそうです。
パパさんの説明によると、相手チームはシッチェスチームよりも体格が大きかったそうです、、、十分頑張ったということですか?

この下の写真のちびっ子は他のチームの年齢層が一番下のチームだそうです。
シッチェスRCにもこの年齢層のチームはあるそうなのですが、今回の練習試合には参加していないそうです。
こんなちびっ子がラグビーするなんて、なんだかとっても可愛いですね☆
f0095647_6231847.jpg



ゲームが終了すると、さすがちびっ子の練習試合???ポテトチップやお菓子類がテーブルに並んでいたそうですよ。
でも・・・・びっくりするのは子供達2チームのゲームが終わったのが、2時半過ぎだったそうなのですが、、、、その間ランチも何も食べていなかったそうです。この後すぐにチャーターバスに乗って帰路に着いたそうです。
という事でパパさんたら、折角用意したお弁当、なかなか食べる時間がなくおにぎり1つとおかずだけ食べたそうです。
f0095647_6233255.jpg



実はパパさん、今日はコーチのお仕事が忙しくて写真があまり撮れなかったそうでこれで終わり。

パパさんはこの後の大人のチームのゲームを見に行こうと誘われて、他の競技場に移動したそうです。
その競技場はサッカーでお馴染みのバルサの本拠地だそうです。
バルサにもラグビーチームがあって今日はそのバルサチームとゲームをしたそうですよ。
大人の部は10対7で、、、、なんとバルサチームに勝ったそうです!!
といっても、、、、サッカーは強くてもラグビーが強いのかどうかは知りませんが。。。。

パパさんが帰ってきたのは9時ちょっと前でした。。。。
今日はシッチェスまたまたフェスタがあったのに~~
こちらはサッカーのバルサチームのイベントでしょうか、ビーチとルディのお庭がある広場でコンサートやちびっ子サッカー等がもようされていたようです。
そこいら中にバルサの旗が沢山ですし、カフェやバールの店員さんまでバルサのユニフォーム着ていました。

ビーチにもビール会社やコーラなどのテントが沢山でていたので何かあったようです。
昼間ルディとお散歩に行ったときに準備していたのですが、パパさんが帰ってから出かけましたが、もう終わって撤去作業に入っていました。
大きなスピーカーもあちこちに設置されていましたが、もう殆ど撤去されていました。
10時頃にもう撤去なんて今回早すぎませんか???
残念!!
明日も何かあるのかしら???

by rudy-love-111 | 2006-09-30 23:59 | Rugby Club Sitges | Comments(18)
2006年 09月 29日
黒いキノコのパスタ料理☆
ルディの食事管理はできても、お恥ずかしながら自分のものってどうも手抜きで済ませてしまっている今日この頃です。
昨日はまたまた木曜日、パパさんのちびっ子ラグビーとベテランチームの練習で帰りは10時半過ぎです。
そこでこの日も私は勝手に好きなものをいただきました♪
ということで、この前ご紹介したデス・オブ・トランペットの黒いキノコちゃんのパスタにトライしてみました。
付け合せはルディの冷凍野菜を作ったときの残りで作ったインゲンとマッシュルームのサラダです☆

このキノコちゃん達、やはりまだ時期が早いのか、あのキノコ解禁日以来あまり見かけません。
まだ量的には少ないのかしら・・・・・
昨日はお散歩の帰りに3種類のキノコを見つけましたので、このトランペットちゃんと新しい黄色いキノコを買ってきました。

f0095647_6192095.jpg



この黄色いキノコは実が厚くてやわらかいです。
名前は Russinyol ですって。芸術家の名前がついていました。

前回このトランペットちゃんは姿に似合わずとても美味しかったので、今回はパスタ料理にしてみました。
ガーリック、そしてパンチェッタとオリーブオイルで炒めてからトランペットちゃんを一緒に炒め、それから白ワインを少々入れてソースにし、後は軽く塩コショウでお味を調えてパスタにあえてみましたよ。

f0095647_2020733.jpg



姿はあいかわらず 黒キノコ なので美味しそうには見えませんでしょうが、お味は絶品です☆
スペインの人たちはあまりパスタ料理はいただかないのかもしれませんが、このトランペットキノコちゃんとパスタはとても相性がいい様に思います。

う~~ん、パスタは好きではないのかしら・・・・
だって、茹でたお豆が売っている「お豆屋さん」に一緒に、「茹でたスパゲティ」と「茹でたマカロニ」が売っているのですもの。。。。
あれほどお料理好きなスペインのお母さん達がパスタを茹でるのを面倒と思っているとは考えられないので、多分パスタ料理はあまり興味がないということでしょうか。。。。
そういえば、以前レストランでパスタいただいた時に、うどんかとビックリした事がありました。。。。

黄色いキノコちゃんの方はパパさんが帰ってきてから、パパさん用の豚のしょうが焼きに付け合せたので、、、、写真を撮るのを忘れてしまいました。
味付けは無難にガーリック&オリーブオイル炒めでしたが、色はこのまま黄色でした。
お味はパパさんは「それなりに美味しかった」と言っていました。。。。
「それなりに美味しかった」とってどうゆうこと???
私もちょっとお味見したのですが、このキノコはひょっとしたら鍋料理の方が合うかもしれません。

キノコ類は栄養学上もとても良い食材なので今シーズンは沢山いただくことにします。
ルディも一緒にいただきます☆


ところで、昨日ご紹介した冷凍野菜はとても便利です。
身元が分かった野菜達ですし、ストックの種類が多いと組み合わせが色々できて毎日の食事の準備がとても楽です。
ラップに小さく包むのはちょっと面倒ですが、その他はいたって簡単なので、皆さんにそんなに凄いと思われるようなものではないのですよ。。。。
だって、味付けすることもなくただガ~~~ですからね。。。。

人間も一日30品目というように、やはり色々の食材を摂る事が健康に繋がるのでしょうから、ワンコも私達も頑張りましょう☆

by rudy-love-111 | 2006-09-29 22:46 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(20)
2006年 09月 28日
ルディのご飯作り☆準備編
昨夜は日本に居るルディのGFのママから「今日はジャケットが必要でした」というメールをいただきました。どんどん秋になってきているのですね。

シッチェスはここのところずっとよいお天気が続いていますが、気温はやはり少しずつ下がっているようです。
でも、ビーチでは相変わらず北の国からの方々(勝手にそう思っています)が泳いでいます、、、、、
そして日光浴しています。。。。。

私達にとってはちょうど過ごしやすい気候でも、どうやらルディにとってはもう寒いらしく、、、、ワンなのに・・・・・朝・夕はしっかりブランケットにもぐっています。
つい数日前はちょっと油断してしまって、、、風邪を引かせてしまいました。。。。
月曜日の明け方に戻してしまい、ちょっと熱っぽく2日間ほど静養していました。
今ではすっかり元気になったのですが、、、、本当にちょっとしたことでも体調を崩すのはやはり年齢のせいかしら。。。。
季節の変わり目は体調を崩し易く、免疫力も下がってしまっているのでしょうから気をつけなければいけません。

ということで、今回気を引き締めてまた手作り食を見直すことにしました。
基本はリスク分散の為に①兎に角多くの種類の食材を使う②同じ種類の食材を続けて使うことなく種類を変えながら使っていく、この2点なのですが、作りおきしないで毎日料理するのは素材の確保が大変です。
気をつけてないと、ついつい同じ食材が続いたり、食材の種類が少なくなってしまいます。

今まで毎日数種類の野菜を少量づつ茹でたり、蒸したりしていたのですが、最近冷凍できる野菜は冷凍してみようかしらと思いたちました。
こちらはスペイン産のサツマイモ、ちょっとオレンジですよね。日本のサツマイモと同じ種類のものが出ている時もあるのですが、一般的ではないようです。
日本のサツマイモよりもちょっと水分が多く、甘みも少ないかもしれません。
今回は実験的にパプリカも冷凍してみます。
f0095647_21115571.jpg

ニンジンは蒸して、マッシュして冷凍。インゲンは茹でてアクをとって冷凍です。
f0095647_21121030.jpg

f0095647_21122187.jpgこちらはカボチャなのですが、アレッサさんが紹介してらしたソウメンカボチャのようでした。
色はとてもオレンジなのですが、蒸したら、細くソウメン状になっていましたもの。
こちらは水分が多いですね。
甘みもなく、、、
大好きなカボチャのポタージュには向きません。。。。。

こちらの気候って北海道に似ているので、あのホクホク甘みのあるカボチャも出来るのだと思うのですが、、、、無いのですよね。。。。。

蒸したり、茹でたりした野菜達は小分けにしてラップに包んで冷凍室行きです☆
下準備はちょっと面倒かもしれませんけど、こうやって作っておけば、後はチンして他の食材を加えてバーミックスでガ~~するだけなので安心です。
Estos verduras están para la comida de Rudy.
Cocer los verduras , y entonces congele ésos.
Intento preparar la comida de equilibrada para mi bebé☆
f0095647_21124129.jpg

普段はペースト状の野菜にたんぱく質源であるお肉やお魚を混ぜたり、乗せたりですが、たまにはこうやってご馳走っぽくしてみます。
Carl & Julija, do you remember this Rudy's carpaccio lunch?
f0095647_21125563.jpg

でもこれは、あくまでも私の遊び心☆
今日のランチですが、マンゴーのデザート付きです♪
ルディ君、勿論完食です。
f0095647_21405521.jpg

ルディ用の冷凍食材はこんもの・・・・
    ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等
    レンズ豆、ひよこ豆、小豆、トラ豆、大豆、緑豆、黒豆等
    ニンジン、インゲン、ブロッコリー等

f0095647_4225235.jpg食材は少量づつ8種類以上は使うようにしています。
野菜は5種類位で後は海草類、ナッツ類・ゴマ・黄な粉・鰹節・緑茶、それからプラムや無花果などの乾燥フルーツ類、そしてオートミールも使います。ニンニクも賛否両論ありますが、たまにだったら問題は無いと思いますので使っています。
この棚のジャムボトルに入っています☆
ルディの食材ボトル♪この奥にも沢山ありますよ。

たいがいはお昼にランチ&ディナーの2食分作ります。
手羽先、豚皮、鮭の皮で作ったコラーゲンも勿論使っています。
冷凍野菜3~4種類位にあとはキャベツや白菜等の葉物やズッキーニ・トマト・、マッシュルーム等、そして海藻類やナッツ類の乾物等を、全て一緒にバーミックスでガ~~しています。
たんぱく質はチキン・ターキー・牛肉・ラム肉等の肉類と鰯・サーモン・白身魚に黄卵等を使っています。以前にウサギさん買ってきたのですが、骨が多く身が少ないのと、独特の臭みがあるので頻繁には使いたくない食材です。。。。
プロポリス、メルポレン、ハニー、ヨーグルト&フレッシュフルーツそしてフレッシュチーズも欠かせません☆

肉類は新鮮で安全な物が入手できれば生肉が一番栄養そして吸収に良いそうですが、今のところこちらでは牛カルパッチョしか生では与えたことはありません。
日本に居た頃には馬刺しを取り寄せていましたが、スペインには無いようです。。。。
シニアワンコになるとやはり消化機能は低下してくるようで、若い頃にはなんとも無かったのですが、今ではちょっと体調が悪いとトマトも消化できないようです。

今のところドライと手作り食は半々の割合なのですが、徐々に手作り食の割合をもう少し増やしていければと思っています。
健康な時はあまり考えないのでしょうが、ワンコの体調が悪かったり、なにか問題を持ったりするとやはり考えるのが食事です。
ルディについては癌の再発や転移等の心配があるので、免疫力を高めておく事が重要です。
その為には日々の食事のケアはとても大事だと思います。他にも同じように頑張っているワンコがいたら一緒に頑張りましょうねという気持で一杯です。
もっと色々ご存知な方もいらっしると思います。手作り食のアドバイス等ございましたらお願いします。
また、こんな野菜も冷凍できます、というようなアドバイスも是非お願いします。
食材の種類を増やすことも重要ですので。
f0095647_22111110.jpg

いつまでも、いつまでも元気で居て欲しいから・・・・・

by rudy-love-111 | 2006-09-28 23:13 | Rudyの手作り食 | Comments(26)
2006年 09月 27日
ちびっ子パレード☆ウルルン編
さあ今日は可愛い子供達のパレードの様子をご紹介します☆

f0095647_4563484.jpg
ホラホラ、ちょっと馴染みのあるこのお顔・・・でもいつもの王様とお顔が違う??
王様・・・・怒っている???

そうなんです、、、このお人形達は子供達の手作りなんですよ。
だから、、、、ちょっとお顔が・・・・・


f0095647_458188.jpg
こちらのお后さまも、、、、ちょっとお顔が、、、、、プッと噴出しそうです。。。。
かなり扁平ですよね。。。。

時間は朝の7時頃だったそうなのですが、お天気の悪いのもあり、この時点ではまだまだ暗かったそうです。。。。


パレードに参加するキャラクター達が続々集結です。
ちびっ子のパレードでもやっぱり、、、、この手のキャラクターなのですね。。。。。
こちらにも王様いますが、、、、
f0095647_4583218.jpg

珍しくカメラを持ったお母さんですが、、、、子供の顔をまじまじ見てますね。
母「・・・・・・あなた本当にうちの子???」なんて考えているのかな???
こちらのかなり整ったかぶり物は、市販品ではないかと思います。頭の部分だけ売っているようですよ。日本でもハロウィンの時期によく東急ハンズでソフト系のかぶり物とかは売っていますよね。でも、、、こんなガサバルようなものは無かったかも・・・
f0095647_4584531.jpg
f0095647_4585698.jpg
f0095647_459985.jpg
こちらは手作りですね。
カカシのようですが、、、、
スペインにもカカシってあるのかしら???








この変なキャラクター達のパレードはハロウィンのような仮装行列とはちょっと違うようです。
お化粧をして仮装するというような事はぜず、かぶり物一本勝負ですね。
そう、、、ポイントはかぶり物のようです☆
f0095647_459347.jpg


さあさあ、変なキャラクター達はこの辺にしておいて、今度はパフォーマンスのご紹介です。
こちらのダンス8月のお祭りでなんだか見た覚えないですか??
そうなんですよ、棒でガンガンしながらダンスするパフォーマンスです。
こちらはちびっ子の女の子チームなのですが、、、、ちょっとこちらの MOVIE をご覧下さい。
アフロヘアの大きな女の子いませんでしたか???
実は、、、、彼女、、、じゃない、彼なんです。。。。
パパさんが今コーチしているラグビーチームのメンバーの一員だそうで、男の子なんですよ。
でも、、、お化粧していたそうで、、、、きっと女の子チームが人数足りなくて混ざっていたようです。チャビー君っていうのですが、なんとも可愛いですね(~_~;)
f0095647_4595725.jpg

この棒をガンガンするダンスは例のマイストロが毎夕教えいていたチームなのですが、、3チーム位あって、こちらが最年少のチームです。
ウ~~ン、全部覚えられたのかしら???
衣装もスカーフも、、、一丁前でしょ???
f0095647_50203.jpg

こちらは真ん中の棒からのリボンを持ってクルクルダンスします。
f0095647_583181.jpg

そしてこちらは前回8月のパレードの時にも唯一子供達が参加していたダンスです。
こちらのチームも毎夕、パリッシュ教会の前の広場で練習していたので、前回とはまた違うチームのようです。
f0095647_505884.jpg

そうそう、こちらのダンスも全く大人のダンスと同じです。
それも衣装も!!
f0095647_511470.jpg

最後にこうやって、上に乗って、何かセリフを言うのですよ。それから拍手喝采です。
f0095647_512931.jpg

こちらは大人のパレードでも最後の出し物で、両手にタイマツは持てないのでタイマツに見立てた棒を持っての行進です。
が、、、、大人と同じようにはいかず、この高さでの行進です。
f0095647_514544.jpg

パレード一行は市役所前を7時頃に出発して約1時間半程街中をパレードして、ルディのお庭があるビーチに着いたそうです。最後はこの2台の馬車に乗った、ワイン娘達がキャンデーをまきながらのパレードしていたそうです。
f0095647_22233454.jpg
f0095647_2223486.jpg

この子供達のパレードはこの9月のお祭り中に2回ありましたが、日程を勘違いし1回目のパレードも見れませんでした。。。。残念。。。。。
大人同様、、、、すごいでしょ??





子供達のお祭りはこれで終わったわけではありません。
また1月にも違う子供のお祭りがあるようですよ。
ちびっ子達はもう次のお祭りの準備を始めるのかしら??
シッチェス住民は大人も、子供も急がしそうです。

by rudy-love-111 | 2006-09-27 22:55 | Festival・Event | Comments(18)
2006年 09月 26日
スペインの赤い花☆これ・・・何ですか???
ちびっ子パレードまだ続きよ~なんて言っておきながら、、、ちょっと一息です。
今日は私には珍しいスペインのお花シリーズです☆
日本の皆さんのブログにはここのところ彼岸花をアップされている方が多く、美しいその姿を堪能させていただいていましたが、、、こちらスペインでも赤いお花を見つけました☆
でも、、、私、植物の事は全くわかりませんので、当然このお花の名前も知りません。
いつも通るお散歩の通りに咲いていました。
この赤は私も好きです。この赤って彼岸花の赤に似ていませんか??
f0095647_22242041.jpg

蕾はこんな感じでした。
f0095647_22115911.jpg

咲き始めです。このケバケバ(?)1本づつ見ると彼岸花の雄しべに似ていませんか?
f0095647_22121250.jpg

そして咲き終わるとこんなコブのようなものが出来ています。
f0095647_22122822.jpg

でもなんと、このコブの先のほうからまた伸びていてまた蕾がなっているのですよ。。。。
f0095647_22124252.jpg

これって、どんどん終わると先に伸びて咲いていくお花なのでしょうか????
なんだかとっても不思議なお花です。。。。
このお花・・・・ご存知でしょうか???
f0095647_1464282.jpg


by rudy-love-111 | 2006-09-26 22:10 | 街を歩けば・・・ | Comments(25)
2006年 09月 25日
小さな火祭り☆小悪魔君たちの行進♪
今回のお祭り、、、何も取材しなかったわけではないのですよ。
これは23日フィリップのフレンチディナーのあった日の朝の模様です。
といっても、、、私が撮ったわけではありません。
パパさんが写真撮りました!!雨がシトシト降っていたそうです。。。。
朝の7時から始まった子供達のパレードの様子です。
このパレード、ビックリする事にあの前回のパレードの子供版!!
全てがミニチュア版になっています。
今回は小悪魔君特集です☆

この鳥さんに恐竜君もミニ・・・・この恐竜君かなり可愛いくないですか??
f0095647_13731.jpg

こんな可愛い悪魔君もいます☆
f0095647_1371596.jpg

サングラスなんかして、、、、一丁前ですよね(笑)
f0095647_1372799.jpg

これはまた小さい!!新種君でしょうか???
f0095647_1373872.jpg

こちらはもっとお兄ちゃん達ですね。
f0095647_138184.jpg

なんだかとっても様になっています。
f0095647_1381213.jpg

大人になっても絶対に悪魔君やるんでしょうね。。。。
f0095647_1382635.jpg

ホ~ラホラホラ、この姿!!小悪魔君とは思えないですよね。
f0095647_1383871.jpg

立派に悪魔君になっていますよ、将来の悪魔予備軍です☆
f0095647_1385289.jpg

こちらは小悪魔君達の大王様・・・・勝手にこの衣装を着ている悪魔君を大王様と呼んでいます。
大人の悪魔の大王様とそっくり同じ衣装なのですよね、、、
f0095647_1394100.jpg

f0095647_1391784.jpg
こちらは悪魔君たちのお道具箱ですが、、、やはり小さいそうですよ。
だって小悪魔君達ですものね。
扱うのはお子ちゃま達ではなくて、ちゃんと大人が扱って花火を取り付けています。




f0095647_1392760.jpg

こちらは他のチームの小悪魔君達のお道具箱です。
やはり各チームお道具箱がちゃんとあるようですね。







アラアラ、見てください、この恐竜君のそばにしゃがんでいる男の子。
f0095647_1394122.jpg

アラマ~~恐竜君役だったのですね。
f0095647_1395483.jpg

f0095647_140613.jpg
何故かロバ君まで火を噴いています。。。。。

この恐竜君やロバ君たちはどうやら手作りで作られているようです。
顔が・・・・かなり、、、、可笑しい。。。。。






これは、、、、かなり火を噴いていますが、もうちょっとお兄ちゃんが入っているのかしら?
f0095647_1402118.jpg


悪魔君の行進で忘れてはいけないのが、太鼓隊です。
今回の太鼓隊は全てちびっこ達なんですよ。
f0095647_1403989.jpg

f0095647_1405345.jpg

女の子も男の子も太鼓を一生懸命演奏していたそうです。
パパさんの話では中にはちょっとリズムに合ってない子もたまにはいたそうですが、でもちゃんと悪魔君たちのテーマのリズムを演奏していたそうです。
f0095647_141617.jpg

こちらの太鼓隊は年齢層が低いような気がしますが、、、、
f0095647_1411854.jpg

こんな小さい時から太鼓隊ですか???
f0095647_1413388.jpg

写真だけでも楽しい小悪魔君達の行進ですが、大人の付き添いがものすごい数だったそうです。
それはそうですよね、、何か事故があったら大変ですもの。
でも、、、、こんな小さい時から火を扱っているなんて凄い!!
でもかえって、小さい時から火の怖さもちゃんと教わっているでしょうから安全なのでしょうか。
小悪魔君達はクラスではヒーローなのかしら???
さあ、、、、まだまだちびっ子パレードは続きますよ☆

by rudy-love-111 | 2006-09-25 22:11 | Festival・Event | Comments(22)
2006年 09月 24日
フィリップシェフのフレンチディナー☆
今回のお祭りは出遅れたのとお天気が悪かったのでちょっと盛り上がりに欠けました。
と、言ってもそれは我が家だけでお祭りは雨に関係なくイベントがあり、人も沢山出ていましたよ。
23日は朝7時からのパレードに始まり、昼のダンスやその他もろもろ、そして夜はやはり悪魔君達の行進がありました。
が、、、、今回は我が家はちょっと他に予定が入っていたので取材はできませんんでした。
「ほかの予定」って何かって??
実はフィリップにお夕食にご招待されていました☆

そうなんです、昨夜はルディも一緒にフリップにディナーのお誘いを受けていて、カールとユリアと一緒にフレンチディナーをご馳走になりました♪
住まいは我が家からは歩いて10分弱のご近所さんです。
夜8時から8時半という事だったので8時に家を出ましたが、フィリップ邸に着いた時にはもうカール達はくつろいでいました。
とても素敵なピソで広~~いテラスがありました。本当はテラスでお食事という予定だったそうですが、あいにくの雨・・・・・残念でした。。。。

テーブルにはホラ、こんな可愛いおつまみが用意されていました。
チーズミニトマトですが、このチーズはフィリップこだわりのフランスチーズだそうで、勿論美味しかったです☆
f0095647_2131572.jpg



ルディ君もホラ一緒ですよ。お洋服を着ていい子にしています。
f0095647_21322482.jpg



このメンバーにはもう慣れているので、初めてのお部屋でもかなりくつろいでいました。
f0095647_21332687.jpg



歓談しているとキッチンに居たフィリップから「写真撮る~~??」というお声。
「勿論!!」とキッチンに行くと・・・い~~い香り、フィリップシェフです♪
f0095647_21353160.jpg



ナタリーはフリップのアシスタントだそうです。殆どフィリップがお料理してくれているのですって。羨ましい・・・・
たまにフィリップシェフ、我が家にも出張してくれないかしら。。。。。
f0095647_21355160.jpg



こちらは鴨のグリルです。
f0095647_21361228.jpg



そしてこちらはポテト料理です。が、なんとこのポテト・・・・オーブンで3時間焼いたそうです!!
沢山のハーブとフレッシュトマトとドライトマトを両方使っていました。
ドライトマトは味が濃縮されていて、こういったグリル料理に使うととてもオリーブオイルにもあってポテトとの相性が抜群でした。
f0095647_21363896.jpg



そして、こちらが・・・・今日のお料理ですよ☆
私、実はチキンはいただきますが、鴨はダメ。。。。
お食事に行くときにも鴨のメニューの時には事前に予約した時にそれ以外のものに変えていただいていました、、、、ですので、今日は初めての鴨料理挑戦です。。。。
私の中ではやはり鴨は独特の味があると思ったのですが、、、鴨ってこんなに癖がなかったのですか???
懐石料理でもよく鴨料理が出ますが、違うもののようでした。多分懐石料理は鴨の味を引き出しているからでしょうか?
今日のグリルはスパイスやハーブで味付けしてあるからでしょうか、癖がなくとても美味しくいただけました☆
これからはフランス料理だったら鴨料理いけます!!!
ウフフ、美味しそうでしょう?
f0095647_2153557.jpg



いただきま~~~す☆

パパさんワインなんていただかないのに、フィリップに勧められてちょっとだけいただいたようです。
f0095647_2139159.jpg



ルディは持っていったお弁当いただいて、ちょっとここで休憩です。
f0095647_2154388.jpg



相変わらずのカールとユリアです。リトアニアで見てくださっているご両親の為に二人の仲むつましい姿を載せましょう☆
f0095647_21544385.jpg



フィリップとナタリーも勿論仲良しですよ。ナタリーはパーティーやコンフェレンスなどをプロデュースする会社に勤めているそうで、いつも忙しくヨーロッパ中を飛び回っているキャリアウーマンです。スペイン語・カタルーニャ語は勿論、英語、フランス語がペラペラです。
とても明るくて気さくで素敵な女性です。
f0095647_2155246.jpg



フレンチのフィリップなので今日のワインもフレンチワインだそうです。
2本目は女性を意識して、ちょっとフルーティーなワインをあけてくれたそうです。
ユリアはかなり気に入っていたようですよ。
f0095647_21552261.jpg



ジャ~~ン、カールの二皿目です!!
フィリップはほかの人達の事にもとても気を配ります。カールにもう少しどうかと尋ねる時にも自分もおかわりするのでって言いながら聞いていました。
カールは食欲旺盛ですので、勿論2皿くらいペロです。
でもフィリップはというと夜は沢山いただかないそうなんですよ。フランスでは普段は朝と昼に沢山いただいて、夜はそんなにいただかないそうです。
だから、フリップのおかわりのお皿って、ポテトのスライスが2~3枚に鴨が一口程度でした。
普段から冗談を言い合う程仲が良いカールにでも気遣っているところがとてもほほえましいのですよ。
f0095647_215545100.jpg



お食事もひと段落、ルディも皆さんのお仲間に参加です。
f0095647_2156964.jpg



キャンドルの明かりがホンワリとして、とても気持の良い時間が過ぎていきます。
f0095647_21562727.jpg



そしてフィリップシェフのデザートです☆
レモンパイですよ♪
f0095647_2332618.jpg

フレッシュレモンをふんだんに使っていますが、お味はとてもまろやかです。
皮まで入っていますよ。
日本でいただいていたレモンパイとは全く違うものです。
味がとても濃く、とに角美味しい☆


今回はレモンパイだけではなくて、チョコレートムースまで!!
これってカロリー大丈夫でしょうか???
でも、、、今日はカロリーの事は忘れていただきま~~す♪
f0095647_2157720.jpg



こちらは今日のおまけ編☆
f0095647_21572656.jpg

カールが日本の皆様に向けてのパフォーマンス??です。
カール笑われちゃうわよ。。。。



カールはとってもサービス精神旺盛です(???)
ワインのコルクの栓で両耳を塞いだりと・・・・
f0095647_2158280.jpg

でも、カール・・・・
この写真みて、ユリアのお母様が「婿殿、、、なんてことしてるの!!」なんていっているかもしれませんよ。。。。



そして最後にフィリップのワインコレクションです。
このワインラックなんだかとってもお洒落でした。
f0095647_21581943.jpg



最後にミントティーを用意してくれたのですが、フレッシュミント・・・・
それもテラスで栽培しているフレッシュミントを収穫してくれて煮出してくれました。
香りもお味もさわやかなミントティーでした。
ちなみにフィリップのピソは最上階で広いテラスがあります。そこでミント、ローズマリー等のハーブ類、レモンの木、オリーブの木を栽培(???)しているそうです。
残念ながら雨だったのでテラスのハーブ達をのぞく事は出来なかったのですが、次回はこのテラスでBBQをしようと言っていました。それも楽しみです☆
お部屋のテーブルも木の大きなものを使っていたり、フィリップのセンスの良さが感じられるものが沢山ある素敵な空間でのひと時はアッという間に過ぎてしまいました。
こうやって異国の地で年齢も国籍も違う友と楽しいひと時を過ごせることはこの上ない幸せなことだとつくづく思います。

沢山のありがとうをフィリップとナタリーに☆

Nous profitons d'un agréable moment.
Vous êtes un grand chef, Philippe♪
Merci beaucoup, Philippe & Nathalie ☆☆☆

by rudy-love-111 | 2006-09-24 21:47 | 友との集い | Comments(34)
2006年 09月 23日
秋の花火のクライマックス@シッチェス
こちらシッチェスでは金曜日からまたまたお祭りが始まっています。
今回は「Santa Tecla」というお祭りで、8月にあったものよりは規模がちょっとだけ小さめです。
とは言っても、ここはスペイン・・・・イベント盛りだくさんです。
が、、、しかし!!!今回は私、どうしたことか日程を勘違いしてしまって、昨日は夕方からお出かけして帰ってきたのが9時頃、、、TVをつけたら、とってもなじみがある映像・・・・・
「これってシッチェス???お祭り今日からイベントなの~~???」
慌てて、スケジュール表をチェックしたら、、、そうなんです金曜日の昼頃から始まっていました。。。。。

いまさら出て行くのも、クタクタ状態だったのでTVで我慢することにしました。
そして、、、、今度は映画を見ていたら、、、いきなり今度はド~ン、ド~ン、ド~ンとお知らせの花火が上がりました。
エ??何か始まるの???
そうこうしているうちに、、、いきなり花火が上がり始まりました。
慌ててまたスケジュール表をまたチェックしたら、なんと明日土曜日だと思っていた花火が・・・・金曜日夜11時からだったのです。。。。。
これから行っても混んでいるでしょうし、ちょっとお疲れモード・・・・
バルコニーからも綺麗に見えるので、今回はバルコニーから花火鑑賞する事にしました。
ビーチまでは10~15分位の距離なのでビーチで見るときよりも音は大きくないし、時差があります。
でも真正面に見えるので、椅子に腰掛け楽チンムードで花火鑑賞できました♪
ということで、前回お約束していた花火のクライマックス・・・・あまり迫力ないものになってしまいしたが、、、こちらのFireworks MOVIEで伝わるでしょうか???

いつクライマックスになるのかわからなかったので少し前から撮っていたので、今回はちょっと長いです。でも今回はとりあえずクライマックスまで撮れましたので。
f0095647_18194919.jpg

実際ビーチに居ると、もっと音も大きく、光もピカピカして心臓が漠々してしまいます。
初めての時は何事かと思ってすごく怖かったですよ。
スペインの花火のクライマックスはみんなこんな感じなのかしら???

今回は出遅れた上に、今日土曜日は朝から雨が降っています。。。。
でもこの雨にもかかわらず朝のイベントは予定通り行われたようだし、、、、スペインってお祭りにかける情熱は並大抵のものではないようです。。。。

by rudy-love-111 | 2006-09-23 11:43 | Festival・Event | Comments(20)
2006年 09月 21日
生ハムのおまけドラゴンフルーツの逆襲・・・・
昨日はちびっ子日本語クラスで今日はパパさんのちっび子(?)ラグビーです。
9月に入ってからはちょっと忙しくなってきた我が家ですが、それはそれで楽しいかな。
でも、、、パパさんのラグビーのコーチは火曜日・木曜日は夜7時半から9時頃まで、そして土曜日は昼からです。ベテランチームの練習はやはり今日木曜日の8時半から10時までです。
この7時半というのが、微妙で7時頃家を出ますので、夕食にはちょっと早いのです。
でも何もいただかないとお腹がすいてしまうと言う事でパパさん軽く何かいただいてから出かけるようになりました。
帰ってからお夕食なのですが、、、10時過ぎまで私は待てない!!
ということで、最近は私・・・お先にいただいちゃっています☆
今日の私のディナープレートはこちら♪

f0095647_2345962.jpg



イベリコ豚の生ハムとカマンベールチーズ、オリーブの実にニンニクの塩漬け、そして生ハム用に無花果とドラゴンフルーツを用意しました。
これだけ見ると、ワインのお供のようですよね。
ウフフ、でも私はこれにパンとミルクティーで簡単お夕食です。
私一人だったらパンやパスタで十分なのだけど。。。。

でも今日は大変な目に遭ってしまいました。。。。
今日は実はマンゴー生ハムにしようと思って、マンゴーを買ってきたのですが、どうもまだ早いようで、一緒に買ってきたドラゴンフルーツと冷蔵庫にあった無花果を合わせることにしました。
皆さん、、、このドラゴンフルーツってどうしてドラゴンっていうのかご存知ですか??
怖いのですよ、、、、、いただこうとすると逆襲するのですよ!!!

f0095647_242583.jpg



この赤いほうは半分に縦割りにしたものなのですが、、、真っ赤で綺麗でしょう?
でも、、、油断してはダメ!!
凄い武器を持っていました。
・・・・・トゲ!!!
周りの黒いポチってしているところに細いサボテンのようなトゲがあったようです。。。。。
後で手のそこらじゅうがチクチク痛くてアレッと思ったら、なんとトゲが刺さっていました。
でも細くて見えません。。。。でも刺さっていて、、、、苦労してトゲ抜きで抜いているのですが、、、まだチクチク痛いのですよ。。。。
このトゲで攻撃するこの果物はドラゴンの名前にピッタリ。。。。
だからドラゴンって呼ぶんだわ!!って閃いちゃったのですが、、、そうなのでしょうか????
皆さんドラゴンフルーツ扱うときにはお気をつけ下さい。

で・・・・パパさんのお夕食はといえば・・・・こちら。

f0095647_2552811.jpg



先日作った開きです。奥が鯵で手前が鯛の開きです。
無添加ですよ。湿度がなく適度な乾燥した風があり、陽射しもあったので美味しくできあがりました。
今回は塩味も完璧!!干し加減も丁度良く本当~~に美味しゅうございました。
最近だんだんコツも分かってきて、味加減が調整できるようになりましたよ。
パパさんが帰ってきたらこの鯛の開きを焼きます。
エエ???夕食なのに開きでは可哀想??そんな事ないですよ、生ハムだってナスの揚げびたしだって作ってあるのですから。。。。
我が家のパパさんいい歳しているのに、食事は若者なみ・・・・
これで4食目ですが大丈夫なのかしら????

by rudy-love-111 | 2006-09-21 22:37 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(22)
2006年 09月 20日
ちびっ子日本語クラスも新学期♪
スペインでは9月12日から新学期がスタートです。
日本と違って9月始まりなのですよ。
ということで長い夏休みを終えて、ちびっ子日本語クラスも今日から始まります。
真弓ちゃん、カルロス君、そして今日は体験入学で真弓ちゃんの弟の光君も参加です。
f0095647_327392.jpg

真弓ちゃんと光君のお父さんは日系三世のアルゼンチン人、そしてお母さんはウルグアイ人です。お父さんのダニエルさんが日本に来て働いている時に日本語を勉強しに来ていたお母さんのマリアさんと知り合って結婚したそうです☆
真弓ちゃんも光君も日本で生まれたので、日本の名前をつけたそうですが、真弓ちゃんが小学校2年生の時に10年間住んだ日本を離れスペインに居るお姉さんのところにやって来たそうです。だから真弓ちゃんはちょっとだけ日本語がわかります。

真弓ちゃんとカルロス君は9月からは中学生になりました。
暫く見ないうちに二人とも大きくなってビックリです。そしてやっぱり大人っぽくなりましたね。
以前は二人とも同じ学校だったのですが、今度は別々の学校になりました。


光君はまだ小学校3年生ですが、お姉ちゃんがお勉強していると、一緒にお勉強したがるのでもし一緒にできれば今学期から参加したいとお母さんのマリアさんから電話がありました。
光君はまだ全然わからないので今週と来週参加してみて続けられそうだったら参加することにしました。
でも平仮名・カタカナが大体読み書きできるようになった真弓ちゃんとカルロス君とは一緒には無理だと思うのでパパさんに当分は読み書きを教えてもらうようにしようかしら。

今日は長いお休みで今までお勉強したことを忘れてしまったのではないかと思い、まずはカルタから始めました。
f0095647_473763.jpg

カルタ取りも二人のお気に入りでした。競争して取っていたので、平仮名もカタカナも比較的早くく覚えたように思います。
f0095647_3304194.jpg
やはりカルタが得意なのは真弓ちゃんです。

今日も久しぶりなのに平仮名は殆ど覚えていました。

まず、「キリンのき~~」って言うと探します。
そして探すと今度は「き」で始まる言葉は何??って知っている言葉を探します。





f0095647_3305361.jpg
カルロス君は平仮名は全く勉強していなかったのですが、カルタ取りを始めるとすぐに覚えてしまいました。

はじめの頃はいつも真弓ちゃんが沢山とっていたのに、後半はカルロス君の方が多くとったりいい勝負でした。

やっぱり男の子?女の子に負けるのが嫌で必死でお勉強したようですよ。




f0095647_33175.jpg
光君にはまだまだ無理と思っていたら、、、取りましたよ!!
光君、「あいうえお、かきくけこ」は自分でお勉強してたそうでわかるんですって。
お姉ちゃんより先に取れてとっても嬉そうです。






次はどの位覚えているのか書き取りのお勉強です。

f0095647_3401815.jpg
二人のお気に入りは筆ペンでの書き取りです。
書き順を教えるのに鉛筆よりも教えやすいので筆ペンを使って教えたら、二人ともとても興味を持って、筆ペンがほしいというまでになりました。
真弓ちゃんは曲線が好きなようで、流れるように書きたがります。
でもカルロス君は直線が好き。漢字が特に好きで自分の事をMr.KANJIと呼んでいます。
だから、一人でお勉強していた時にも平仮名ではなくて、カタカナをお勉強していたそうです。

f0095647_423122.jpg
練習したものを撮ってあげるって言ったら、練習したものではなくて書くって言ってこんな作品を・・・・
実はカルロス君の大好物はスイカ。。。。

でもカルロス君・・・・スイカの「イ」が平仮名になっているわよ。。。。






f0095647_3434893.jpg

光君も一緒に今日は「あいうえお」から「はひふへほ」までお勉強しましたよ。
こんなに上手に書けました。









二人とも日本語のお勉強はとても熱心ですよ。
これも日本のMANGAの影響のようです。
なんたって、カルロス君はMNNGA大好き少年で、よく色々知っています。
ここに習いに来るまでの2年位は一人で参考書買ってお勉強していたそうです。

これから毎週水曜日の5時半から1時間、ちびっ子日本語クラスの為に毎回教材作りをしなくてはなりませんのでちょっと忙しくなります。
二人とももう中学生なので、これからはもう少し真剣にお勉強を進めたいと思います。
現在二人はスペイン語、カタルーニャ語、そして英語に日本語を勉強しています。

中学生になると他のお勉強も忙しくなるでしょうからいつまで続くかわかりませんが、日本語に興味を持ってくれて一生懸命お勉強してくれるなんてとても嬉しい事です。
頑張って欲しいな、私の可愛い生徒達☆

by rudy-love-111 | 2006-09-20 22:02 | 日々の事 | Comments(25)