<   2006年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
スペインのお祭り☆ウルルン編1
先日のお祭り、実はもっと色々あったんですよ。
悪魔君だけがパレードしたわけではなくて、、、もっとウルルンなパレードも沢山ありました。
今日はその一部をご紹介します。
これはほんの一部ですが、大人の火遊びばかりではありません。
ちなみにこの悪魔君とウルルン系のミックスパレードは23日の午後7時、24日の午前0時半、6時、午後0時、7時半の計5回、そして25日午後10時に悪魔君達だけのファイヤー・パレードがもう1回最後にありました。

ホラホラ来ました。これは今回のパレードの先頭です。
皆さん覚えていらっしゃいますか、王様とお后さまが白バイに先導されてきました。
f0095647_4174429.jpg


f0095647_4372489.jpg

これこれ、王様とお后さまです。とっても人気ものらしいです。










f0095647_439147.jpg

ほら、、、、こんな赤ちゃんのよだれ掛けにも王様とお后さまが・・・・
エ???誰も欲しく無いって???
シッチェスのママたちには人気があるのかも????





f0095647_440142.jpg

こんな木彫りの王様もいます。。。。
勿論お后さまもいましたし、他の王様もいました。。。。
よく子供達がもっていたのは、この木彫りの王様だったようです。。。。






王様がどのようなパフォーマンスをするのかご存知の方はご存知なのですが、初めての方も多くいらっしゃるので又ご紹介させていただきます☆
こちらの踊る王様からどうぞ。

この王様は一人の人が中に入って担いでいます。いつもながら凄いと思います。。。
こちらの人達は何かといいますと・・・・・王様一行のファンです。
王様の行進の後を一緒に歩いて付いていっています。
王様一行本当~~に人気があるようです。。。。
f0095647_418888.jpg


f0095647_4513576.jpg今日はもう一つご紹介します。
こちら、、色々なご意見ありましたが、王様と並んで人気(?)のちょっとムフフ・・・なキャラクター達のダンスです、どうぞご覧下さい☆

動画なんか見たらまたまた夢にでそうでしょうか???
でも、、、、とっても人気なようですよ☆




いかがだったでしょうか?ちょっとウルルンな気分???
まだ他にもウルルンチックなパレードがあるのですよ。
引っ張るつもりは無いのですが、、、次回に続きます。

by rudy-love-111 | 2006-08-31 22:25 | Festival・Event | Comments(20)
2006年 08月 30日
我が家のスーパーモデル☆
今日は本当はお祭りのウルルン編をアップしようと思ったのですが、午前中にルディのお洋服が日本から届きましたので、急遽ルディ君試着してみました。

こちらの3点は京都でダックスちゃん専門に手作りしているスリップノットさんのお洋服です。
価格がとってもリーズナブルなのに、製品は縫製がとてもしっかりしていて、形がとてもダックスちゃんの特殊な体型にフィットします。

このTシャツ類は夏場の冷房が効いている時期にとても活躍してくれます。なんと言ってもすぐにポンポがピ~~になってしまうので、冷房対策は夏場の重要事項です!!
でも、勿論普段は裸ですよ。

こちらのお洋服には可愛い名前がついているのですよ。
まず1点目は「マシュマロ」です♪
このハイネックから胸の所がなんとなく可愛いくて、このてのデザインはママ好みです。
f0095647_23212860.jpg


そして、これは「ロコ」、アロハシャツです♪
素材はコットンですが、伸縮性があるので着ていて動きやすそうです。
この襟がお洒落で、裏側がオレンジの無地になっているのですよ。
f0095647_23214372.jpg


ルディ君、初めはいい子でモデルさんしていましたが、3回続けるともう止めてよ~~って感じでした。。。
これは「HANABI」色がとっても鮮やかなキャミソールです。
女の子用には裾がフリフリになっています。本当はそっちが良かったのですが、、、ルディ君、、ちょっとイヤかなと思ってやはりこちらにしました。
f0095647_23215899.jpg

3点とも思ったとおり可愛いお洋服でした。
スリップノットさんいつもわざわざスペインまで郵送していただいてありがとうございます☆

f0095647_23221280.jpg
               ルディ: ア~ア、ボク疲れちゃうよ・・・・
                     モデルさんもタイヘンだよ。。。。

今日のルディ君のお仕事の報酬・・・・牛カルパッチョ1枚。。。。
パパさんがまた朝買ってきました。。。。ちなみに私達が食べる牛肉よりもずっと高い。。。。

by rudy-love-111 | 2006-08-30 21:38 | 今日のRudy | Comments(30)
2006年 08月 29日
ルディのお祭りのご馳走☆
我が家のルディ君、このお祭りの間はとても頑張りました!!
何を頑張ったかって??
実は我が家のルディはとってもあの太鼓のリズムが好きみたいです。
一番初めのイベントのヒューマンタワーの時には連れて行ったのですが、人があまりにも多く、パパさんとそばの路地で待機していたのですが、待機中にルディ君モ~レツに頑張ったそうです。。。。。
ヒューマンタワーでタワーを作るときに鳴るあの太鼓と笛の音楽が鳴ると、走り出すそうです。
ホットドックを投げて投げてとものすごい勢いで走り回るそうです。
音楽が終わると落ち着くらしいのですが、太鼓が鳴ると休憩したのに急にまた元気になってホットドックを投げて投げてと・・・・・でも、帰ってからはグッタリしていました。

そして、次の日のパレードはコースがおGちゃん達がいるパティオのすぐそばを通ったので、ルディをパティオで遊ばせてパレードが来た時に私だけ見に行ったのですが、その間もうず~~と走りっぱなしだったそうです。
あの太鼓の音を聞くともう走るのが止まらないそうで、いくら途中で休ませようとしても走ってしまうそうです。。。。
他のワンコはあの太鼓の音が嫌いな子も居ると聞いたのですが、ルディは大好きなようです。
TV(地方TV局ですよ)でシッチェスのお祭りの様子を放送しているのですが、あの太鼓の音が鳴ったらルディは飛び起きました。今度CD買おうかしら・・・・・

こんな数日でルディはついにグッタリワンコになってしまいました。。。。
そこで、ルディ君のスペシャルごはんの登場です☆
パパさん朝グッタリしているルディを見て、慌てて牛カルパッチョを買いに行きました。
この日は、牛カルパッチョのホネホネ寿司です。
いつものように5~6種類の野菜を茹でてバーミックスでペースト状にして牛カルパッチョを叩いたものをのせてお寿司風にしてみました。
f0095647_1371565.jpg

ルディ: これ、、ボクのだよね。。。
f0095647_1284491.jpg

ルディ: オイシイヨ~~~
f0095647_129512.jpg

ルディのこの顔、、、
f0095647_1295495.jpg


f0095647_0402388.jpg

そして、ご飯が終わるとまたグッタリでZZZZ~~~タイムでした。。。。
実はこの牛カルパッチョ、125gあったんですよ。。。。
でもランチにディナーにお夜食と・・・・ルディ君、1日で食べちゃいました。。。。
これでは当分5.8kgでしょうか。。。。。


f0095647_0403455.jpg
でも、次の日はまた元気になってくれました☆

今度はサーモンごはんですよ。
f0095647_1325393.jpg

コラーゲンタップリの皮付きノルウェーサーモンを茹でて野菜のペーストの上にのせてミルフィーエにしましたよ。
まわりはサーモンを茹でたコラーゲンスープに茹でたパプリカです。
こちらもルディ君の大好物です。

最近ちょっとコラーゲンが少なかったせいか、またポヨポヨした毛が生えてきました。
やはりコラーゲンはワンコの毛皮にはとてもいい気がします。
ここ1~2ヶ月は豚皮コラーゲンよりも、手羽コラーゲン、サーモンコラーゲンを良く使っていたのですが、私が思うに豚皮コラーゲンが一番効き目は良いような気がします。

手羽は手羽カレーを作るときに手羽の一番先の部分をカットしないで貰い、その先端部分を煮出た後、先端部分を捨ててコラーゲンだけを取ります。でも手羽の場合脂分が多いので、冷蔵庫で冷やしてゼラチン状になってから上に浮いている脂部分を取り除いて食事に混ぜています。

サーモンの場合は、生の新鮮なものを買ってきてルイベにする時に皮だけ綺麗に洗ってから煮て、やはりコラーゲンを取ります。皮も微塵きりにして一緒に他の野菜と混ぜて使っています。

どちらも茹でる時には水をあまり多くするとコラーゲンが薄くなるので、少なめの水である程度時間をかけて煮るようにしています。

今週は豚バラを買ってきて、また豚皮のコラーゲンを作ろうと思います。

野菜嫌いなokironさんのところのコリンちゃん、これだったら食べられるかな???

by rudy-love-111 | 2006-08-29 22:51 | 今日のRudy | Comments(28)
2006年 08月 28日
おGちゃん達のお祭り☆まだ続いています・・・
今日は昨日までのお祭りもすっかり終わっていつも通りのシッチェスの街に戻っていました。
昨日までの・・・・と申しましたが、実は昨日もあったのですよ、イベント。
昨日は夕方6時半からまたまたヒューマンタワー、今回はお祭りのクライマックスという事で3チームも参加でフォーメーションもかなり難度が高いものを披露してくれました。

そしてそれだけではないのですよ、夜はまた違う広場でダンス(サルダーネス:民即舞踊ですよ)と花火大会がありました。夜中の1時頃にバーンって上がったので何事かと思いバルコニーに出たらなんと花火でした。
そんなには長くは無かったのですが、お祭りの終わりを告げる花火だったのだと思います。
昨夜は休憩、お祭り中のイベント全てに参加できるほど、まだ体力がついていってないようです。
より一層鍛えないとスペインのお祭りは楽しめないようです。。。。

f0095647_4552052.jpg今日は朝から少しゆっくりして、午後ルディのシャンプーをしました。
スムーススタイルのルディです。







f0095647_4431884.jpg



お風呂好きなルディ君。
とっても気持ち良さそうにお風呂に入ってました。










夕方はいつものおGちゃんの居るパティオに向かいましたら、おGちゃん達が沢山いました。
久しぶりに仲良しのペルリおGちゃんに会いました。ルディのお隣のおGちゃんです☆
f0095647_432115.jpg
色々お話ししていたら、おGちゃんの一人が何やら運んできました。
パンと飲み物です。この飲み物、例の・・・アレです。。。。
先日は「ロム」って書きましたが、「ロム」はラム酒の意味で、この飲み物は「Moscayel」(モスカテール)って言うそうです。
今日はこの持って来てくれたおGちゃんにスペルを書いてもらいましたので間違いないと思います。
持って来てくれたのはこのメガネを胸の所に下げている怖い顔したおGちゃんです。
別に怒っているわけではないのですよ。いつもこんな感じです。
とっても元気なおGちゃんで、多分子供時代はガキ大将だったと思いますが、街のパン屋さんなのですよ。
f0095647_4332434.jpg
みんなにこのパンを勧めてくれて、あっという間にこんなになっちゃいました。
2段びっしり詰まっていたのですが、、我が家も沢山いただいてしまいました。
ウフフ、我が家は今ではもうすっかりこのおGちゃんコミュニティーの一員です☆
ペルリおGちゃんの説明によると、このモスカテールはパンといただくのだそうです・・・・本当??
おGちゃん達こんなところでまだお祭りの続きをしています。
f0095647_433858.jpg

パパさんたら、このモスカテールをアイスティだと思って沢山頂いちゃって、どうしようって困っていましたが、なんと我が家のルディ君、とっても興味あり☆
f0095647_4334161.jpg
パパさんが指に付けたら、この通り・・・・ペロ♪
f0095647_4335458.jpg
やっぱり皆さんのおっしゃる通り、ルディはいける口かも・・・・・
どうしよう、、、、おちゃけ好きなワンコになったら。。。。
すっかりスペインワンコのルディですよ。

by rudy-love-111 | 2006-08-28 22:10 | 街を歩けば・・・ | Comments(24)
2006年 08月 27日
スペインのお祭り5☆飲み物までファイヤー!!
昨夜はもうほとんどイベントもなく、夜ビーチで「Sea Songs」(海の歌??)とかがあるようで、今年はちょっと様子を見に行きました。
わたしのイメージは、ビーチの砂浜に漁師さん達がいて、タイマツなんかが灯されていて、そこで海の歌とかを厳かに歌うのかな~~~~だったのですが、、、
全く予想に反して、パリッシュ教会の下の広場「ルディ君のお庭」あたりには人人人・・・・
イスまで並べてありました。

f0095647_18295218.jpg

ステージもあって、どうやらこのステージで演奏が行われるようです。
それにしても、、、、この参加者の80%はおばさん、おじさん、おばあちゃん、おGちゃん・・・・・
圧倒的に年配者が多く、残りの20%が子供連れの家族と若者です。
・・・・・ということは、、、、これって、スペイン演歌????民謡????
スケジュール表をチェックしていたパパさんに良く聞くと、スペイン語だと「Habanaras」ハバナの意味だそうです。どうやらキューバ音楽のようです。
それにしてもイスもベンチも満員で、私達はかろうじて隅のほうのベンチに腰掛けて聞いていましたが、どうやらルディの好みの音楽ではないようでした。
暫くは大人しく聞いていたのですが、ルディが遊びたいというの途中退席、教会の上の方からちょっと眺めてみました。

f0095647_18425234.jpg


f0095647_1843536.jpg暫く教会前の広場で遊んだのでそろそろ帰ろうかと思ったら、発見!!!!
見えますか、丸い物が一杯並んでしますよね。
ワインかしら、何かしら???
ワインは飲まないけれど、偵察に行く事にしました。









f0095647_18453255.jpg



かなり大きな器です。
これはスペインのとっても一般的な陶器の器で我が家にも凄く小さいのがあります。
そのまま火にかけたり、オーブンで使ったりとても便利なんですよ。

でも、、、、、、何がでるの???



f0095647_1847253.jpgこのお兄さん(?)の手さばき素晴らしいですね。
この2本の瓶は一体何でしょ??
実は、、これウィスキーなのだそうですよ。
初めはワインかと思ったのですが、なんとこの香り・・・・










f0095647_18474745.jpg

テーブルの下にはこんなに空瓶が置いてあります。
一つの器に大きなウイスキーの瓶3本入れていました。
ウイスキーの他には、レモンの皮、シナモン・・・・
そして最後にカフェが入ります。
どうやら、お振る舞いのようです☆







f0095647_18482027.jpgそして、火が点きました!!
これはアルコールを飛ばしているのですね。
器の数は20個位でした。
急にウイスキーの香りがして、炎で暖かくなりました。
昨晩はちょっと寒かったので丁度良かったです。
ほんのり良い香りでした☆
これがとっても綺麗だったんですよ。

ご覧下さい、こんなに炎が綺麗でした。






f0095647_1848178.jpg
そして、ルディ君も待っています。
ルディ: ボクももらえるのかな???

ママ: ルディ君、これは無理じゃない???

(実は、、、、ルディ君、、、、
ペロって舐めちゃったんですよ。。。
結構好きみたい。。。。)






f0095647_18483944.jpg
作っているのは2人だけ。
途中かき混ぜるのですが、炎が流れるようでとても綺麗でした。
ウ~~ン、やっぱり飲み物もこの時期はやっぱり炎なんだ。。。。


特別にファイヤーショーをどうぞ☆
このBGMはバンドのキューバ音楽(?)です♪




f0095647_18572047.jpg

これはカタルーニャのポピュラーなな飲み物だそうですよ。「ロム」というのだそうです。
キューバの飲み物ですが、キューバはスペインの植民地だったので、色々な文化がこちらにも伝わったそうです。
またこのロムはカタルーニャだけではなく、ガルシアでも飲まれるそうです。
以上は、ここで会ったパティオのおGちゃんに聞きました。ロムをもらっているメガネをかけたおGちゃんですよ☆
このおGちゃんのシャムネコちゃんはで9kgあるそうです。とっても優しいおGちゃんで、私だけが並んでいたので、パパさんの分が無いと思ったらしく、二つもらってパパさんにもくれたのですよ。
お味???ウ~~~~ン、アルコールはいただかないのでわからないのですが、ちょっと甘くて、ちょっとコーヒーの香りで、、、複雑。。。。
でもおGちゃんも他の人たちも楽しんでいただいていました。
いつの間にか、コンサート終わってしまっていましたね。

飲み物までファイヤーなスペインって本当に情熱の国なのですね☆

by rudy-love-111 | 2006-08-27 22:45 | Festival・Event | Comments(30)
2006年 08月 26日
スペインのお祭り4☆燃える、燃える!!悪魔達の行進 炎と煙と太鼓の競演
きたきたきたきた~、ついに悪魔達の行進、フィナーレを迎えます!!
今日は、もう写真と動画満載でただただ、この炎の祭典をお楽しみ下さい♪♪♪

昨夜の始まりは、きっかり午後10時でした。ちょっと早めに行ったら太鼓隊の演奏が始まっていました。35人位いました、この太鼓隊はめずらしく若手ばかりで構成されていて笛を吹いているリーダーがとってもイケメンさん、、ファンになりそう。。。。
リズムが4~5種類位ありましたが、とっても迫力があり素晴らしい!!!
体が思わずリズムとって踊ってしまっています~~これってラテンの血???

そしていよいよ始まりの10時、今回は出発はパリッシュ教会の前の広場からスタートのようです。仕掛けがしてありました。
スペインのわりには(失礼・・)いつも始まる時間はほぼ定刻通りです。
今回はまた違うチームのようです。コスチュームが違います。上の方にぶら下がっている物は仕掛けなのですよ。
さあ、いよいよ始まりですよ。スタートはこちらです♪♪♪
f0095647_1974875.jpg

かなり長くココで悪魔君踊っていましたが、給油(?)が必要。この左手の人が持っているのは花火です。。。何人も花火を持って給油に備えています。
f0095647_1933573.jpg

今回は昨年とはまた演出が違って、いくつのかの場所に仕掛け花火が設置されていて、そこでは悪魔君達がダンスをするようになっていました。
昨年はこんなに沢山の仕掛けは無かったのですが、年々激しくなっていくのかしら・・・・・
私達は先頭集団に混ざって悪魔君の先を行っていました。
ホラホラ来ましたよ、悪魔君達、こんな細い道を通ってくるのですよ。
f0095647_2085932.jpg

もう煙でよく見えません。下の写真のモミジの手(??)、花火給油要員が花火を持って、「こっちだよ~~」って合図しています。この花火もっている人も怖いですよね。。。。
f0095647_1945164.jpg

実は途中パパさんとトラップ状態に遭ってしまいました。だって、この細い路を進んでいたら、前の仕掛けが急に着火されて、バックしようとしたらバックも着火・・・・・
前にも後ろにも行けなくなっちゃったんです~~~
でも後ろからはどんどん悪魔君がやってくるし、他の人はこの花火のシャワーをくぐっていましたが、我々なんと帽子も無いし、覆面も無し・・・この下・・・くぐる勇気ありますか???絶体絶命!!!!やっと仕掛けが終わって来た頃に急いで走って非難しました(汗・・・)
悪魔達の行進のコースの途中には沢山このような仕掛け花火があって、いきなり着火されるので良く注意してないと大変な事になります。
f0095647_19451746.jpg


こちらの映像は花火のシャワーを抜けた所の3箇所目のパフォーマンスポイントのものです。

この上に吊るされているものわかりますか?いつもおGちゃんの居るパティオから帰る時に通る2m位の巾の路なのですが、全長100mちょっとだと思うのですが、ずっとこのような仕掛けがしてあります。
これが着火するとどうなるかって???こうなりますよ。
f0095647_19375718.jpg

途中何箇所かのパフォーマンスポイントで悪魔君達はダンスを楽しみながら、いよいよ教会したの「ルディ君のお庭」のあるところまで来ましたよ。
パリッシュ教会の所から沢山の人たちが見ています。
f0095647_21334817.jpg

最後はどうなっちゃうのかしらと思っていましたら、こんな騒ぎ になってしまいました。
そして、、、今回の悪魔達の行進、クライマックスはこちらからどうぞ。

この後もしばらくはこのように悪魔君がそこいらじゅうで踊りまわっていましたが、12時頃になるとステージにライトが点いてバンドの演奏が始まりました。
曲はポルカだそうです。楽しそうに皆さん踊り始めました。
ここだけではなく、数箇所にダンスする所があるようで、これからがダンスタイム・・・延々朝までこの騒ぎは繰り広げられるようです。我が家はここでもう退散する事にしました。

このお祭り、ビックリですよね。でも他にもビックリした事があるのですよ。
一つはこのお祭りに参加している人達、アルコールが入ってないようなのですよ。
日本だったら、日本酒とかが休憩所にあったりして関係者も飲んでいますよね、でもこちらは携わっている人達にアルコールは入っていませんでしたよ。
そして、見学者も「いかにもアルコールが入っています」ってゆう様子の人達はいませんでした。だからでしょうか、揉め事もなくお祭りが楽しめるのは。勿論バール等では飲んでいる人たち沢山いましたよ。そのような人達は見学はしてないのかもしれませんね。

そしてもう一つのビックリは街の清掃の徹底です。
道路掃除のタワシのような物が下に付いた清掃車がもうすでに待機していて、騒ぎが収まったらすぐ悪魔達の行進のコースを清掃するようです。
いつもは綺麗な街もそこらじゅうゴミだらけ・・・・でもご安心を。
だって、もうゴミ清掃車がゴミを収集していました。
いつもお祭りの次の朝は綺麗になっているのは、夜中にお掃除してくれているからなのですね。
シッチェス市は本当に清掃にはかなり神経を使っているようです。
これでこのお祭りのメインの悪魔達の行進はおわりました。
でもこの悪魔君達9月末にもう一度戻ってくるのですよ。。。。

by rudy-love-111 | 2006-08-26 21:29 | Festival・Event | Comments(26)
2006年 08月 25日
スペインのお祭り3☆これ花火??&夜の悪魔君
今日も朝から暑いです。お祭りに入った時分から急に暑さがぶりかえしました。
今晩20時からは最後の「悪魔達の行進」クライマックスです。
今晩の行進は王様も変なキャラクター達もパフォーマンス軍団もなく、ひたすら悪魔達の行進です。。。。

でも、、今回はまだ23日の分なのですよ、すみません。。。。
花火編とその後の様子です。

以前にも書きましたが、シッチェスでは何かイベントが始まる前に必ず打ち上げ花火があがります。それも3発。「時間だよ~~、始まるよ~~、早くおいでよ~~」の合図だと思います。
我が家は1発目が上がった時点でビーチに向かいました。着いた時にはもう人が溢れていてその人ゴミを掻き分けながら前のほうへと進みました。

f0095647_2244895.jpgまず目についたのは、これなのですが、、、、
これな~んだとは言いたくないのですが、、、これ・・・なんでしょう??
実は、これボケボケなのですが、ヨットやクルーザーの明かりなんですよ。
シッチェスはお金持ちが多いのですが、それにしても結構な数の船舶です。
船の上からは花火鑑賞なんてとっても優雅ですね。

花火はというと、単発では日本の芸術的花火には到底かなわないと思うのですが、こちらの花火はショー的な要素が高いようで、とても演出が良く考えられているという感じです。

f0095647_22451641.jpg今回の花火はロシニョールの時とは違いBGMはありませんでした。
花火を撮るのはとても難しいので、動画を撮ってみました。綺麗な花火を見飽きている日本の方々にはこんなは花火はいかがでしょうか?
パリッシュ教会が燃える
太鼓のリズム???
そしてこちら撮りそこなったくらいマックスはどうでしょうか?

このパリッシュ教会はいつも写真に撮っている教会ですが、なんと教会の壁や塔にまで仕掛けがしてあります。これって日本ではありえないことでしょう?
でも、教会がそれだけ住民の生活に密着しているということなのでしょうか??
場所が悪くて実は良く撮れていませんが、「SITGES」という文字が炎で浮かび上がっているのですよ。教会の所にももっと長く色々な花火が上がっていたのですが、撮れきれませんでした。。。。

この太鼓のリズムはすごく受けていました。このリズムは悪魔君のリズムなんですよ。
ここのビーチの両サイドの防波堤にも仕掛けがしてあり、それがリズムよく右から飛んだり、今度は左からとかまるでこれもダンスのように演出されています。
海岸での花火は自由度があるのでしょうか、海に向かって発射(?)してそまま波の上で花火があがったり、それは色々な演出で楽しませてくれました。

花火の最後はものすごい事になるのですよ。撮りそこなったくらいマックスの後なのですが・・・・・
でも、とっても申し訳ないのですが、、、、また、、、メモリーが無くなってしまいました。。。。グスン。。。。
これがお伝えしたかったのに。。。。日本では考えられないよでうなクライマックスなんですよ。
ココまでの花火だったら、今年もルディを連れて来れたのですが、このクライマックスがあるのでお家でお留守番にしました。。。。・・・・それほど凄いのに~~~
来年をお楽しみに・・・・じゃない!!!来月9月の後半はまたお祭りでした!!
またまた悪魔君登場だし、花火大会もありました☆

そして、帰路につきもう我が家というところで、日本語クラスの真弓ちゃん達。。。。
これから悪魔君のパレードがビーチであるというので我が家も一緒に参加する事にしました。
12時過ぎでしたが、ビーチに着くとまだ人人人・・・・そしてダンスをしている軍団がありました。
例の手を上げて、ピョンピョンするダンス・・・・これはサルダーネスというカタルーニャ地方の民族舞踊です。またまた楽団付きで盛り上がっていますよ。
12時半を回った頃にいよいよ王様登場です。そして、、、あのキャラクター達も。。。
その後には悪魔軍団も!!
教会の上のほうから花火を振りまわしながら階段を下りてやってきたのですが、見ていた場所がちょっとはなれていたので写真も動画も無理でした。。。
やはり場所は大事です。
というよりも、殆んどメモリーがなく前の分を消去してちょっとだけ写真が撮れました。。。。

f0095647_22473093.jpg夕方の悪魔君たちまたまた登場です!!
夜の悪魔君のパフォーマンス、ちょっとだけこちらからどうぞ。

またボリュームをあげてこの太鼓のリズムを一緒に楽しんでください。
このリズムなんですよ、毎晩練習していたのは。。。
他のリズムも練習していましたが、このリズムは悪魔君のリズムらしいです。
f0095647_23174256.jpg

f0095647_2247491.jpg

太鼓隊もお疲れだと思いますが、頑張っていました。毎晩の練習の成果でしょうか、とっても揃って力強いリズムです。。。。私もついつい体がリズムをとってしまっています。。。
このリズム・・・・結構好きかも☆
f0095647_2248114.jpg

f0095647_225836.jpg
アッ、これ光君です。9月に小学校3年生になりますが、日本語は話せません。アルゼンチン人のパパとウルグアイ人のママが日本に10年程住んでいた時に生まれたので日本の名前なんですって。
この光君の姿が悪魔達の行進に参加する為の正しい服装らしいです。。。。
皆こんな格好しています。。。。。


アッ、パパさんのラグビー仲間のローラン(帽子無しの)も悪魔君だったんだ!!!
彼が挨拶に来てくれたので写真を撮ろうとしたら、お仲間の悪魔君もドンドンきて記念撮影☆
f0095647_22375893.jpg

パレードは2つのビーチをを往復して終了でしたが、家に変える途中バーやバールが開いていて沢山の人達が楽しんでいました。家に帰ったのは2時過ぎでした。。。。

そして、ここからは昨日24日の夜7時半から11時頃までのパレードの模様です。
勿論王様、あのキャラクター達とパフォーマンス集団も行進していますが、こちらの様子は後日ウルルン編でまとめてご紹介します。
昨日の悪魔君たちの様子はこんな感じでしたよ。全然疲れていないようですよね。
これでこの日3回目のパレードなのに・・・・・
f0095647_418184.jpg

ここからはもう煙でこんなでした。
f0095647_4183585.jpg
f0095647_4185779.jpg
f0095647_4191276.jpg
f0095647_4193171.jpg

これ、暴動ではないのですよ。
例の太鼓の演奏やダンスをした時計台の前の小さな広場です。
右側の道から行進してきて左に抜けるのですが、ここで悪魔君達パフォーマンスしていくようです。全然前に進めなかったのでこんな所からしか撮れませんでした。
f0095647_4194581.jpg


f0095647_4195939.jpgこちらの様子もっと詳しくご覧になりたい方はこちら街が燃えるからどうぞ。

引っ張るわけではないのですが、、、明日もレポート続きます☆

明日はテンポ良くもっと迫力ある画像満載でお届けできると思います♪

by rudy-love-111 | 2006-08-25 23:59 | Festival・Event | Comments(20)
2006年 08月 24日
スペインのお祭り2☆悪魔達の行進 まだ昼間なのに~??
今日は朝6時から、また王様一行と悪魔君のパレードがありました。
朝6時ですよ。。。。申し訳ないのですが、我が家はとっても取材には行けませんでした。。。。
だって、昨夜帰ってきたのは夜中の2時過ぎです・・・・
もうグタグタ、足や腰は痛いし。。。。

今回のこのお祭りなのですが、これはシッチェス市のお祭りです。今日24日はシッチェス市は祭日でお休みなのですが、お隣の市は平日です。
当然、バルセロナもお休みではありませんので、バルセロナにお勤めの方達は今日も勿論お仕事があります。
そこで疑問、、、シッチェスからバルセロナへ通勤の方達はとても多くいます。当然あの悪魔君や太鼓隊、その他モロモロのパレード関係者もバルセロナへ通勤している方達は多いと思います。この時期・・・・お祭り休暇???
f0095647_11053.jpg
                      (これもシートですよ☆)

ということで今回は昨日の続きです。
スペインのお祭りはなんといっても長いです。昨日のヒューマンタワーが終わったので帰ろうとしたら、、、、悪魔君の中身が歩いていました。悪魔君セットを持って。。。
スケジュール表にはこの後は花火まで何も載ってはいなかったのですが、、、、おかしい!!!
そこでそばにいた赤十字の救急班(この時期、救急車やら救急班が色々な所で待機しています)に今日は悪魔君が活動するのか聞きました。
この時点で7時過ぎだったのですが、これからパレードがあるという返事でした!
本当にこのスケジュール表はあてになりません。。。。そうこうしているうちにあちらの方に人だかりと煙が・・・・
走っていったら、なんともうパレードは始まっていました。
今回は時計台広場からのスタートではないようだし、コースも違います。

先頭集団はもう過ぎてしまったようで、途中ダンスしながらのパレードです。ダンスチームだけではなくて、色々なパフォーマンスチームがあって、それぞれ可愛い衣装でのパフォーマンスです。ちょっとウルルンぽいですよ。こちらは後程ウルルン編でご紹介します。

そして先頭に追いつくべく先回りして撮影開始です。

居ました、居ました、これが今回の主役の悪魔君です。
もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ちょっとだけご紹介しますね。
この悪魔君のコスチュームは各チームによってデザインが色々です。でも素材は麻を使っているチームが多いです。このコスチュームも麻ですよ。火花をがかかっても麻は燃え難いのですね。
f0095647_1985830.jpg
この大きな槍のような物の先に串刺しになっているのは全て花火です。悪魔の大王のようです。
f0095647_1991232.jpg

いよいよ、点火のようです。
f0095647_1992423.jpg

他のチームの悪魔君が混ざっていました。
f0095647_1994017.jpg

これは、悪魔君の大事なお道具箱です、沢山火薬類が詰まっています。
これはちょっと小さめですが、各チーム色々な大きさのお道具箱を持って移動です。
f0095647_1995654.jpg

こんなに可愛い子悪魔ちゃん達も見つけました。パパと何か相談していますね。
ところでこのコスチューム、聞いたところによると結構高いのだそうです。
一体幾らぐらいするのかしら、今度分かったらまたご報告しますね。
f0095647_19101553.jpg


f0095647_2037918.jpg今回は動画に挑戦してみましたが、なかなか上手には撮れていませんでした。
でもちょっとは雰囲気が伝わるでしょうか?
とっても短編です。。。。
宜しかったらご覧下さい。

悪魔君1
悪魔君2
悪魔君3
恐竜君
鳥さん

この映像を見ていただくと、何故このようなシートが必要かわかっていただけますね。
そう・・・このグルグル花火の火花除けなんですよ。

実はこの悪魔君達かなりいじわるです。
いきなり着火したり、走って来たり。。。。そのたびに見ている人達は走って非難しなければなりません。
でも火の粉を浴びて踊っている人達も沢山います。
厄払いのようなものみたいですね。
この火の粉当たると結構痛いです。最後のバンッていうときに飛ぶ火の粉が特に大きくて痛い。。。。
悪魔君のそばで踊っている人たちのTシャツ・・・・焦げて穴が沢山あいています。。。。
私も何回もそばにいっては、走って逃げたり・・・・・
その度に映像はブレブレ・・・地面が映っていたり、おじさんの頭が映っていたり。。。。
ドキュメンタリーは大変です!!(すっごく偉そう。。。。)
この恐竜君の動画は途中で予想に反して恐竜君の逆襲にあい大変な目に遭いました。。。。
怖い、怖い。。。。

悪魔君部隊が終わったのでルディとパパさんを探したのですが、はぐれちゃったようです。。。。
仕方なく帰ったら、パパさん達にまだ帰っていませんでした。。。。
30分位して帰って来たのですが、悪魔部隊が終わってからパフォーマンス軍団と街の偉い方達が最後にシッチェス市の旗をもってパレードしていたとのことでした。
そういえば、そんな写真のシートもあったかな???

実はこの日はこれで終わったわけではありません。
まだ夜の部、夜11時からの花火とその後のイベントもあります。
悪魔君はこのお祭りの間、何回も出番があります。この日の夜も、今日の朝も、昼もそしてまた夜も、あさっての夜も・・・・

実は先ほど9時半頃に今日の見学を終えて帰ってきましたら、10過ぎに花火があがっていました。昨夜ほど沢山上がったわけではなりませんが、丁度バルコニーから綺麗に見えました。
今日は一日ドンドコ ドンドコ聞こえていたし、花火の音も何回も聞こえていました。
今夜もきっと沢山の人達がビーチで踊り明かしているのかもしれません。

お祭りの間はシッチェスの街は「眠らない街・・・」です。
続きはまた明日☆

by rudy-love-111 | 2006-08-24 22:19 | Festival・Event | Comments(20)
2006年 08月 23日
スペインのお祭り1 ☆ヒューマンタワー
今日は朝からイベント目白押しです。が、、、暑い!!
今まで涼しかったのに、今日は朝から暑いです。
シッチェスのお祭りはとに角今日だけでも色々なイベントが沢山あるのですよ。
今回は画像を3つ入れてありますので、ボリューム上げて観て下さいね☆

まず朝一番のイベントは9時半からパレードがあるそうです。
・・・・早いですよね。
パパさんに偵察に行ってもらいました☆
パパさんの報告によると太鼓隊の演奏グループがそこらじゅうで演奏してパレードしているということでした。
これは時計台の前、朝9時半頃からこんなノリノリになれるスペインの人たちは凄いと思います!!
f0095647_4115472.jpg

これって、「お祭りが始まるよ~~~!!!」ってお知らせして回っているのかしら。
太鼓隊だけで王様他はまだ待機中という事でしたから。

12時から例の時計台の下の広場で太鼓隊&木管楽器隊の演奏があります。
そして、2時からダンスやら何やらあるようなので、我が家は12時頃に出かけました。
6時からはヒューマンタワーがあるのですが、これは一度帰らないとクタクタになっちゃいますね。

途中街の風景はこんな風に変わっていました。

☆ 街のシートたち ☆

アッ、これ、下見てください。ルディが居るでしょ?
これはお店のガラス部分をカバーしてあるシートなんですよ。
これら全部!!
昨年のお祭りの様子が印刷されているお洒落なシートです。
シッチェス市が用意したのですね。昨年はこんなお洒落なものはなく、確か、ベニヤ板やただの白いシートでカバーしていました。
f0095647_471847.jpg
f0095647_462692.jpg
f0095647_465781.jpg
f0095647_47348.jpg
f0095647_474729.jpg
f0095647_48192.jpg
f0095647_481418.jpg

銀行はベニヤでしっかりフタをしていますね。
f0095647_483454.jpg

そして、時計台の下に行くともうこんなに人が居て、進めません。。。。
動けない状態ですが、、、一体どうなっているのかとルディとパパさんをおいて、人ごみを泳ぎながら進んでいくと、太鼓隊の演奏・・・らしいです。
音は聞こえるのですが、全然姿が見えません。
でも他の人達もかなりノリノリです。こちらでちょっとだけその雰囲気を味わってみますか??
f0095647_412985.jpg
f0095647_4122455.jpg
すっごいノリですよね。あの帽子見えました???
太鼓笛演奏隊の各グループ、どうやら何箇所かパフォーマンスする所があるようです。
そしてここは一番華やかなステージということでしょうか。TV局のカメラも撮影しているポイントです。ここでパフォーマンスしてまた他のところまでパレードしてパフォーマンスするようです。
何チームがパフォーマンスしているのかはちょっとわかりませんでした。

あまり混んでいたのでそこは早々に通過して教会の所まで行きましたら、花火の仕掛けがこんなになっていました。
f0095647_485514.jpg

そこに見える建物は普通の民間の家なのですが、、、、いつもながら仕掛けがしてあるところ、すごく近いのですよ。
f0095647_491186.jpg
f0095647_492572.jpg

市役所の前に行ったら、他の演奏隊がパフォーマンスしていました。このグループは小さいグループですね。
f0095647_4135395.jpg

市役所の建物の中で待機していた恐竜君(?)。
f0095647_414839.jpg

歩いている途中、こんな将来の太鼓隊メンバーを見つけました☆
f0095647_4142327.jpg

ランチをしようとしたら、今日は混んでいるのと、閉まってしまったレストランもあり、結局ルディのお友達のワンコのマンタちゃんのカフェに行き、ツナとカボチャのパイをいただきました。
ここはケーキもホームメードで美味しいのですが、今日のパイも凄く美味しかった☆
マンタちゃんはママとお散歩でしたが、途中で戻ってきたのでルディとご挨拶。
お店だとめちゃめちゃお嬢様のマンタちゃんでした。

ランチを済ませてから広場を通ろうとしたら、また人・人・人でした。。。。
今度は何????
今度はダンスのようです。。。。
f0095647_4143896.jpg

これは伝統的なダンスということでしょうか。かなりのどかな風景です。
両手をつないであげて、ピョンピョン跳ぶステップが難しそう。。。。
初めは小さな輪が3箇所くらいにあって踊っていたのに、どんどんその輪が大きくなってこんな状態になってしまいました。

f0095647_4144982.jpgこのダンス、、、、かなり人気があるのでしょうか。。。。
1曲終わるごとに拍手喝采でした。。。。またまたすご~~く皆さんのっていますよ☆周りでみている方もかなりのっていましたよ。
下においてあるバック・・・・ここなら置き引き心配ないですね。
ホラ、こんな感じ ですよ(*^_^*)
もうルディがクタクタだったので、一度帰ってからまたヒューマンタワーを見に来ることにしました。
帰った後もずっと演奏が聞こえていたので、色々なとことで色々なパフォーマンスがあったのだと思います。
一日イベントに参加しているのはとても無理・・・・・また次回に参加します。

さあ、ヒューマンタワーです☆
まだ準備している最中ですね。
f0095647_5254451.jpg

さらし(?)巻いています。腰大事ですからね。
f0095647_52612.jpg

一番初めのフォーメーションです。
こちらは親子かしら?そんな気がします。
f0095647_526173.jpg

今度は土台の人数が多いですよ。
f0095647_5263329.jpg

一番上は女の子です。小学校1年生くらいかしら?以前はもっと小さい子が居たのですが、今回は一番上に乗る子供達の年齢が少し上みたいです。
どうやってこうなるか知りたいですか??そのような方はこちらからどうぞ。
画像を縦にしてみてくださいね、ちょっと粗いので雰囲気だけでも伝わればと思うのですが。
f0095647_5264642.jpg

実はこれまだ今日のイベント分終わりではないのですよ。
でももう長くなってしまったので、続きは明日☆お楽しみに。

by rudy-love-111 | 2006-08-23 22:45 | Festival・Event | Comments(26)
2006年 08月 22日
ビックリさん達のパレードです☆
昨夜 Festa Major のお祭りの開会式がありました。
といっても夜9時頃からだったので我が家は行きませんでしたが。
今日は、お散歩に行く途中にセンター地区を通って行きましたら、ホラこの通りバルコニーにシッチェス市の旗を飾っているお宅が沢山ありました。
f0095647_537725.jpg

f0095647_5372068.jpg

このお祭りにはカタルーニャ州の旗ではなくて、シッチェス市の旗が多く飾られています。
日本で、自分が住んでいる市の旗を飾るなんて事はしたことないですよね。
・・・・というか、市の旗なんかありましたっけ????



f0095647_5373229.jpg


こちらはご近所のお宅です。










今日はスケジュール表を見ても大したイベントはやっていないはずだったのですが、なんだか時計台の前の広場がとても混雑しています。
この時計台のある建物、これもシッチェスのシンボルの一つだと思います。
小さな広場なのにいつもイベントの中心になっています。
ところでこの最上階のピソ、昨年からずっと売り物件になっているのですが、未だに買い手が現れないようです。そして、何かここでイベントがあるとオーナー家族でしょうか、バルコニーからイベントを楽しんでいるようです。売却しなくても困らないようですね。
f0095647_5392441.jpg

何かやっているようです。音楽が流れていますし、人が沢山いました。
f0095647_5385253.jpg

子供達が沢山居て踊っていますよ、これは子供達用のイベントのようです。
f0095647_5381234.jpg

なんだと思ったら、ステージに・・・多分ハチの衣装だと思うのですが、ハチさんグループが歌を歌っていました。頭に付けているもの何だと思われますか???
これって目のつもりなのでしょうが、ステンレスのお茶コシでした。。。。確かに昆虫の目のよう。。。。 
f0095647_620227.jpg

混んでいたのでそのまま教会の広場に行きましたら、明日の花火の準備をしていました。
これ、教会の直ぐ前の広場なのですが。
f0095647_5414813.jpg

パティオのおGちゃんと話していたら、今晩8時頃から何かあるらしいという情報をゲット!!
それも、、、あの不評だった頭でっかちのフィギュアのキャラクター関連らしい・・・

というころで、先ほども人が集まっていた、市役所前の広場に行きましたところ何かを待っているよう。。。
f0095647_542108.jpg

f0095647_5423842.jpg

何を待っているのかはさだかではなかったのですが、ルディ君も一緒に待つ事にしたした。
8時頃と聞いたのですが、何もきません。。。。
本当に何かあるのか不安になった頃、、拍手が。。。。
何か来たようです!!!!


でも、、、、登場したのはなんと王様とお妃さま・・・・・
エエエエ???だって、あの変なキャラクターっておGちゃん言ったのに。。。
とちょっとガックリしましたが、驚きはこの人だかり。。。王様のファンクラブらしい。。。
f0095647_5425212.jpg

キャ~とかいうんですよ、そして写真パシャパシャ撮って・・・・キムタクやタッキーじゃあないんだから。。。。
後ろのおばさん、「Guapo Guapo」(グァポ、グァポ)って真面目に言ってました。。。。
「Guapo」ってスペイン語でハンサムとかカッコいいとかっていう意味だと思うのですよね。。。。
なんで、、、、この王様が?????
突然の王様登場よりも、この王様フィーバーにビックリでした。
・・・・・王様って、、、、やっぱりアイドルだったんだ。。。。。

f0095647_5432083.jpg

ということでもう諦めて帰り始めたら、明日に備えてシートをはり始めたお店もありました。
f0095647_5433296.jpg

ア~ア、と歩いていたら、なんと!!!!この一行に遭遇です!!!!
この写真見て夢見ちゃったらゴメンナサイ。
でもこの後ろを子供達が大喜びで後を付いて歩いているのですが。。。
どうやら、私達があちらで待っている間、先ほどの時計台の下の広場で何かパフォーマンスをしていたようです。
ご一行さんの写真を撮っていたら動画を撮るのを忘れてしまい最後の方だけちょっと撮りました。
こちらからどんな様子なのかご覧いただけますよ。
f0095647_5434635.jpg
f0095647_544133.jpg

f0095647_548377.jpg










f0095647_549329.jpg


f0095647_5571891.jpgf0095647_5572911.jpg















f0095647_602829.jpgf0095647_603942.jpg















f0095647_642321.jpgf0095647_643688.jpg















このお子ちゃま用のパレード(???)は昨年見ていませんので初めての経験です。
この間のフィギュアが人形になって歩いていました。。。。
可愛くない・・・・様な気がするのですが、子供達は大好きのようです。。。。

これも所変わればなのでしょう・・・・

さあ、明日はもう数時間おきに色々なイベントがあります。どれだけ参加できるかわかりませんが、お楽しみに☆

by rudy-love-111 | 2006-08-22 23:12 | Festival・Event | Comments(24)