<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
Vilanovaの市場に買出し
今日は午前中はベーグルランチをしてゆっくりしてたけど、金曜日は買出しデーです。

f0095647_5381084.jpgこちらはお魚を買うなら火曜日と金曜日がフレッシェだと聞きました。エ?仕入れって毎朝してないの???本当のところは未だにはっきりわかないのですが、特に隣街のVilanovaの市場は「火曜日と金曜日の午後5時以降に魚が沢山運ばれてくるよ」っておGちゃんが言ってました。ということでルディの朝のお散歩コースの広場を通

f0095647_5424666.jpgってお買い物に行きます。4時過ぎです。ホームで待っていると急行と特急の2本が通過。でも物凄いスピードです。ホームでも減速しないみたいです。この4m弱のホームに立ってると怖くて心臓がバクバクです。まるでジェットコースターに乗ったときみたい。(・・・ちょっとオーバー??)



f0095647_549528.jpg


さあさあ、ルディ君列車に乗りますよ。








f0095647_5505979.jpg
ルディ: ア~ア、僕、もう余裕であくびが出ちゃうよ。







f0095647_5544555.jpg



ほらほらルディ君改札よ。気をつけて。ホットドッグ持っているの?

ルディ: わかっているよ。ちゃんと持っているって。



f0095647_5584982.jpg
さあ、これがVilanobaのMarcatです。シッチェスの市場よりもずっと大きいのですよ。








f0095647_683164.jpg中はこんな感じです。
牛肉屋さん、豚肉・ハム屋さん、鳥肉屋さん(ウサギも売ってます。。。ちょっと怖いですよ・・・)、八百屋さん、魚屋さん、ピクルス屋さんや豆屋さんや、その他色々です。

魚屋さんに大きな生のタコが売ってました。。。。。食べたいけど・・・どうやって料理するの??
f0095647_612264.jpg

f0095647_6223186.jpgこの牛の置物がある牛肉屋さんでカルビ肉を買ったのですが、こちらは切った肉は売ってません。全て固まりで置いてあるので、それを選んで好きなように切ってもらいます。でもこの大きなナイフで切るんですよね。。。。ロース肉を買う時にすごく薄くって言ったのですが焼肉厚でした。。。シャブシャブはとても無理(T_T)お店によってはテクニシャンがいる場合もあります。
f0095647_6293572.jpg
f0095647_6335355.jpgハム屋さんは生ハムのモモの塊が沢山ぶら下ってます。一本のまま買う人もいますが、どれがいいって言えば切ってくれます。イベリコハムが日本では有名ですが、もっと色々なハムが沢山あるんですよ。ハムの塊の下にくっ付いている逆さまになった白い傘みたいなものは脂を受けるもののようです。


f0095647_6432286.jpg
さあ、お買い物が終わったらお決まりのカフェです☆
お昼はベーグルランチで、今度はマフィンとミルク・・・・・明日は5.6kgかしら。。。。







f0095647_6455745.jpg

さすがのルディも帰りの列車の中ではグッタリです。
でも明日になるとしっかりとリカバーして、「僕お散歩に行くよ~」って言います。とても10歳には思えません。とっても嬉しい驚きです☆

by rudy-love-111 | 2006-03-31 23:06 | RUdyのお出かけ | Comments(6)
2006年 03月 31日
ベーグル・ランチ☆
今日は久しぶりにベーグルを焼きました。以前こちらのカフェでベーグルが売っている所があったのですが、買いに行った時にはもう閉まっていた。。。というか暫くたっら工事をしてた。。。潰れたのかも。。。


カリフォルニア・サンフランシスコに住んでいる友人に以前にこちらでベーグルを焼いているとメールしたところ、「アメリカではBagleは買うもので、家でつくったという人に会ったことがありませんよ」というメールがかえってきた。・・・確かに、あちらではそこら中にベーグルが売っていた。。。
ベーグル専門店も沢山あって美味しかった。

f0095647_319719.jpg



でもベーグルは簡単に焼けるんですよね。お友達のマルちゃんママからクオカのサイトに載っていたレシピをを教えていただきました。思ったよりも簡単で美味しく焼けます。でもその日によって微妙に違うんですよ。
前回作ったときにはあまり膨らまなかったので、今回は自家製発酵器(?)に入れてバルコニーのテーブルの上に置いておいたらプーックリ膨らみすぎ??(前回はまだ気温が上がってないのに水でこねた上に寒かった。。。だから上手く発酵しなかったようです。)

f0095647_435620.jpg



ルディのベーグルにいたっては、ベーグルというよりもアンパンに近い位まん丸。。。真ん中の穴がなくなった。。

f0095647_3354111.jpg



☆ルディの今日のランチ☆
ベーグルと豚皮のコラーゲンゼリー(豚皮をよ~く煮て作りました)
トッピングはパプリカとトマト添えです♪


f0095647_422339.jpg


f0095647_420015.jpg


ルディ: パパ早く~~~

     う~ん、美味しいね
     (*^。^*)

今日も昼から良く食べるルディです。。。。

by rudy-love-111 | 2006-03-31 20:14 | 我が家の食卓 | Comments(0)
2006年 03月 30日
カルパッチョの日☆
今日の体重5.4kg。やった~~~
パパがジョギング帰りに牛カルパッチョを買って来てくれた(*^。^*)

f0095647_204352.jpg

これこれ、これだよ!!!
カルパ君久しぶり~~~









f0095647_2065921.jpg


エ?まだ食べちゃダメなの???
早く~~~







f0095647_2074762.jpg

おいしい~~(●^o^●)
僕の大好物だよ!!
パパもっと~~~

by rudy-love-111 | 2006-03-30 20:35 | Rudyの手作り食 | Comments(0)
2006年 03月 30日
街角のタイルたち
シッチェスは雲はありますが今日も晴天です。午後5時過ぎでこの明るさです。
f0095647_2463541.jpg
f0095647_2465417.jpgスペインはアメリカと同じように、一つ一つの通りに名前がついてます。でもアメリカのようにAve(アベニュー)とSt.(ストリート)に区別されてないので、探すときには分りにくいかな?バルセロナでは別になんてことの無い通りの表示ですが、ここシッチェスでは可愛いタイルで表示されているんですよ。それも可愛い絵が描かれていたりとってもユニークです。

f0095647_20272957.jpg

これが一般的なタイルでできたものです。これは広場のところの物なのですが、枠の柄部分と紋章の部分がその通りによって違います。






もう少しゴージャスなものになると通りの名前の他に絵が描かれているタイルもあります。とっても可愛いいですよ。
f0095647_253611.jpg

こんな感じとか。








f0095647_2584462.jpg

こんな感じです。










もっとすごいのは通りの表示の他に絵もセットになっているところもあります。

f0095647_3181369.jpgf0095647_3184084.jpg
















またそれとは別に番地までタイル製、絵が描いてあるものもありました。

f0095647_3251588.jpgf0095647_326745.jpg










f0095647_3301661.jpg
その他にもところどころにこんなタイルが飾られています。

f0095647_3395742.jpgf0095647_3401752.jpg












f0095647_3424232.jpgf0095647_3425834.jpg











そして、さすがキリスト教の国です。マリア様やキリスト様の描かれたタイルが街のあらこちの建物に飾られてあります。
f0095647_21201340.jpg
f0095647_21202968.jpg
f0095647_21205790.jpg
これは我が家のピソがある通りの表示です。
f0095647_21311116.jpg
そしてシッチェス駅前の通りの標識もこんにお洒落です。
f0095647_21343240.jpg
シッチェスの街にはプチ芸術がてんこ盛りです☆


おまけ  ☆ 今日のルディ君 ☆
今日の体重5.4kg。やった~~~
パパがジョギング帰りに牛カルパッチョを買って来てくれた(*^。^*)

f0095647_204352.jpg

これこれ、これだよ!!!
カルパ君久しぶり~~~









f0095647_2065921.jpg


エ?まだ食べちゃダメなの???
早く~~~







f0095647_2074762.jpg

おいしい~~(●^o^●)
僕の大好物だよ!!
パパもっと~~~

by rudy-love-111 | 2006-03-30 20:12 | 街のプチ芸術 | Comments(2)
2006年 03月 29日
シッチェスってこんな街です☆
今日は昨日よりもちょっと気温が低くて、空の青が薄いかな。。。
シッチェスはバルセロナから列車で30分から40分位海岸線を南に下った所にあるとっても小さな街です。バルセロナから一番近いリゾート地として知られていますが、コスタ・ドラド(黄金の海岸)の中心とされ古くからバルセロナのブルジョア階級の人達の別荘地として栄えてたそうで、今でもバルセロナの人達にとっては特別な街だそうです。お金持ちの人たちが芸術家の卵達のパトロンとなって若い芸術家を育ててきたという背景があり、今も芸術家が多く住んでいるそうですよ。先週からアート・フェスティバルが開催されています。と言っても、週末だけビーチ脇の特設会場(テントです)にテーブルを並べて自分達の作品を売っているようでした。パンフレットのリストには50ばかりの名前が載っていましたが、ひょっとして将来の大画家がいるかも。。。。。
f0095647_340599.jpg

f0095647_344348.jpg教会から下のほうを見ると丁度こんな感じです。とってもリゾート地っぽいでしょう?6月位から9月位の間は他のEU諸国の国々からここでバカンスを過ごす為に家具付きのアパート(こちらではピソと言うそうです)を2ヶ月とか3ヶ月とか借りて過ごす人達で大賑わいです。シッチェスにはバカンス客用に短期間借りられるピソが結構多いんですよ。日本でいう貸し別荘みたいなもので家具も調理器具も食器も全て揃っていて入居したその日から快適に過ごせるようになってます。ビーチ沿いのピソはだいたいバカンス用のピソが多いみたいです。でもこちらに移り住もうという人たちにとっては賃貸物件自体はとても少なくてなかなか見つけるのが難しい街です。
f0095647_54533.jpg今はまだ観光客が来る程度で週末を除いては混んでいませんが、これが6月半ばから段々と混んできて、7月から9月の間には一気に人口が増えます。今頃が一番気候も良くそんなに混んでいないので過ごしやすいと思うのですが。7月頃から8月はちょっと湿度があります。とはいっても日本とは比べ物にはならないし、バルセロナよりもずっと低く過ごしやすいです。昨日今日とビーチの気温は30℃位でしたが、真夏は35℃以上になります。でも湿度がほとんどないのでカラッとして日陰では涼しい位です。なんと我が家のピソにはクーラーがついてません。初めはちょっと心配したのですが、結局夏の暑さに悩ませれることはありませんでした。3方向に窓があって風が抜けるということもあるのでしょうが、夕方は涼しい位です。陽射しは物凄く強いわりには木陰とかでは涼しく、ちょうど北海道や清里高原とかの気候に良く似ています。もっとも緯度は青森と同じ位ですからうなずけますよね。f0095647_5122655.jpg
今日はちょっと風があったので、波しぶきがあがっていました。めずらしく潮の香りがしてました。そうそう、シッチェスはバカンス地として有名なのですが、もう一つ有名な事があって・・・・それはゲイのメッカだという事です。他のサイトで読んだ事があるのですが、カリフォルニア・サンフランシスコに次いで第二のゲイのメッカだそうです。でもサンフランシスコとこのシッチェスでは面積が違う。。。。。人口密度にしたら明らかにこのシッチェスのほうが勝っている(???)と思います。ちょうどサンフランシスコのカストロ地区(ここが一番有名)と同じかしら。こちらのゲイの人たちはやはりシッチェスという土地柄でしょうか、とてもお洒落です。そして、良く目を引くのは、スキンヘッドのボディビルダータイプのお兄さんカップル。。。でもとってもカッコいいんですよ、それに彼らはやさしくて親切☆ゲイの人たちの御用達のカフェやブティック等もあります。何故わかるかって???一目瞭然です。
f0095647_5232420.jpg
ルディがいつも遊んでいる教会下の芝生の広場です。

ルディ: ねえママ、僕のお庭でしょう???







f0095647_5422440.jpgEU諸国からのバカンス客の中でも特に英国人とドイツ人が多いそうです。どちらも動物愛護の国ですよね。あいにくスペインはまだワン権が低くワンコダメマークのホテルも多く、レストラン等もワンコダメマークを見かけます。それでも日本よりはずっと良いと思います。最近になって、ワンコの受け入れ状況がどれほど観光誘致に影響しているか真剣に話し合われていると聞きました。ワン権がもっと認められるようになると良いですね。ちなみに左のワンコマークがついているのは、上部はワンコのビニールのウンチバックが収まっていて、下はウンチバックのゴミ箱です。便利ですよね。ビーチ沿いと、広場等に設置されています。ウンチバックには使い方までプリントされている特別製です。でも・・・・拾わない人っているんですよね。。。。f0095647_5504397.jpg
シッチェスの人たちはとってもワンコ好き。ゲイの人たちもワンコ好きが多いみたいです。大きな逆三角形体系のスキンヘッドのお兄さんカップルが小さなヨーキーちゃん連れてたりして。ヨーキーちゃんはとても多いです。それからシェパードも多い。多分これはTV番組の影響?土曜日と日曜日の二日間「REX]という警察犬のTV番組をやってます。そのREX君がめちゃめちゃ良い演技をして・・・もうこんなに頭が良くて可愛いのなら飼ってしまいたい!!・・・・・っていうことになって飼う人が多いのではないかと勝手に想像してます。ミニチュアダックスは・・・・・ミニというよりもスタンダードのようです。。。。大きい。。。ダックスちゃん自体少なく、その上ロングになるとシッチェスでは2匹見かけただけです。あまりポピュラーではないようです。
f0095647_5524279.jpgこの街はリゾート客で栄えているからでしょうか、治安が良いのに驚きました。フェスティバルやイベントが多いこの街ですが、始るのがだいたい夜・・・それも9時とか10時とかです。。。この前のカーニバルはなんと夜の0時頃から始ったようです。終わったのが午前2時過ぎ・・・・実は見に行っていたんですが、帰りはトボトボ歩いて帰ってきました。信じられますか?勿論ポリスはよく見回りしてます。
気候も良く、治安も良く、食べ物も美味しく、とても親切な人たちが住むこのシッチェスの街は私達外国人にとってとても住み易い街だと思います。住んでみたくなりましたか?

by rudy-love-111 | 2006-03-29 20:41 | はじめまして。 | Comments(1)
2006年 03月 28日
チビッ子日本語教室
今日は今までの中で一番暑い。朝からポカポカ、空は真っ青。陽射しはギンギン。。。
シッチェスに夏がやって来た!!!
f0095647_2541992.jpg

地中海です(*^。^*)
f0095647_2561417.jpg

f0095647_31738.jpg

もう泳いでる!!
あの小さな人達わかりますか???








大変、大変、急いで帰らないと今日はチビッ子日本語教室です。
・・・・・・と言っても、生徒は2人。小学校6年生の真弓ちゃんとカルロス君です。
今は二人とも読み書き、そしてちょっとだけ文法の勉強をしています。それから最近の二人のお気に入りは筆ペンを使って書くことです。すぐに書きたがります。。。。。
今日は二人のお友達に筆ペンでお礼の手紙を書きました。
美月ちゃん、菜月ちゃん読めますか???二人とも一生懸命書いたんだよ。
f0095647_313881.jpg

真弓ちゃんは日本生まれで小学校2年生の時にスペインにやって来たんですって。
お父さんはアルゼンチン人、お母さんはウルグアイ人です。何年も日本語を話す機会が無かったので忘れてしまったのでもう一度勉強したいんですって。
真弓ちゃんはとっても筆ペンが気に入っていて、特に曲線が好きみたいです。
f0095647_3153592.jpg

カルロス君はスペイン人。こちらでやっている日本のアニメの影響で日本語に興味を持ったみたい。3年間位ずっと勉強したかったそうなのですが、先生がいなくて一人で参考書買って勉強してたそうです。(すごい勉強家)・・・・カタカナを勉強してたんですって。
カルロス君は特に漢字が好きみたいで、すぐ筆ペンで書きたがります。自分の事を「ミスター・漢字」と呼んでいます。。。。

最近はカルタを使ってカタカナの勉強をしてます。以前は従妹が送ってくれた「ひらがなカルタ」を夢中でやってました。お蔭でひらがなはだいたい読めるようになりましたよ。
今度はカタカナ版を色紙を買って来て手作りしてみました。二人とも絵はないのですが、喜んでやってます。カルロス君はカタカナは得意のようで、余裕です。
f0095647_3444661.jpg

「うさぎ」の「ウ~」とか、「すし」の「ス~」とかって言ってゲームを進めてます(^_^;)
二人共結構本気です。。。
f0095647_345989.jpg

カタカナかるたの後は今度はしりとりゲームのカードを使って勉強してます。
週一回、1時間なのですが、最近は教材作りに時間が掛かってます。。。。もう少し日本語の勉強をしないと。。。。。今日は時計のよみかただったのですが、来週は何にしよう。。。。

追伸: ルディの体重

f0095647_415818.jpg

又、今日も体重計るの???
やんなっちゃう。。。。。。








f0095647_416225.jpg


ワ~~!!!!
久々の5.4kgだ~~~~








f0095647_4174088.jpg



ご褒美ちょうだい。 
ママ : ・・・・・・・(ーー;)

by rudy-love-111 | 2006-03-28 07:43 | 日々の事 | Comments(2)
2006年 03月 27日
ルディの憂鬱・・・・・
☆ルディの独り言☆
今日は暖かいけどちょっと曇りがち。。。
久しぶりにパパとジョギングに行った。。。本当は嫌なんだけど。。しょうがない。。。。
ア~、体重チェック???
・・・やっと体重が5.4kgになってたのに・・・・ここ数日5.6kg。。。。
今日は大丈夫かな???5.4kgになったかな??
f0095647_21275232.jpg

f0095647_21305176.jpg


だめだ!!!
やぱり5.6kg(T_T)僕毎日よく走っているのに。。。。
何が悪いのかな??
やっぱり食べすぎ??







f0095647_21364933.jpg

パパは僕のこと2回も3回も乗せて計るんだよ。。。。でも無理だよね。。。
グスン。。。。。
5.6kgがでるとパパもママも「ハ~~~」ってため息するんだもん。。。
僕が悪いの???




今日も又僕は頑張るよ!!!

f0095647_1142144.jpg


教会下の僕のお庭で走るよ(^。^)
え?僕の庭じゃないの??でもママがいつも「はい、ルディ君のお庭よ」って言ってるよ。




f0095647_118167.jpg


おGちゃん達がいつもいるパティオでも頑張るよ!!
・・・・・・でも、、、、少し疲れたかな。。。。






f0095647_1193347.jpg


やっぱり、ひと暴れした後の一杯はたまらないな~~~。
だから、5.6kg???
・・・・・・明日又頑張るよ。






ところで、お散歩の途中で変な木見つけたよ、何かな????

f0095647_1263517.jpg
f0095647_127563.jpg


by rudy-love-111 | 2006-03-27 14:25 | 今日のRudy | Comments(0)
2006年 03月 26日
今日からサマータイムです
こちらは今日からサマータイムです。26日の午前2時が3時になります。
今日から昼間が長くなる????
お天気も良く日曜日の今日はビーチにもセンター(中心街)にも人が沢山でてました。
f0095647_0341733.jpg

ルディもルンルンでお散歩です。今日は暖かいので裸です。
家からビーチまでは10分から15分位なのですが、途中に線路があり、階段(スロープもあります)かエレベーターを下りて、また上がらなければなりません。。。
ルディはしっかりトコトコ自分でエレベーターの前に歩いて行き待ってます。。。
エレベーターの方が楽らしい・・・・・・
f0095647_0475533.jpg
f0095647_0481849.jpg

今日は何故かわからないけど、いつもの通り道に出店(?)が出ていた。初めて見たけど。。
もうシェスタだったので人通りも少なく、お店も閉まっているところが多かったけど、カラフルゼリーとハチミツ屋さんはまだ開いていたのでパチリ。
f0095647_048502.jpg

f0095647_04918100.jpg

出店がでている前のカフェのお姉さんがニコニコしてたのでパチリ☆いつも明るい。
イチゴとかおいてあって、奥の茶色の4段くらいになっているチョコラテタワーでクルクルとチョコを絡ませて売っている。このカフェ、最近わざわざ改装してこのチョコラテコーナーを作ったけど・・・・まだあまりお客さんはいないよう。。。。
f0095647_0494678.jpg

ビーチには「砂の芸術」が2点あった。
f0095647_1141276.jpg
f0095647_1143717.jpg

「砂の芸術家」とでもいうのか、製作活動は真剣そのもの。
数日で清掃車に壊されてしまう時もあるのに、すぐ又製作活動を続けています。
この芸術家達、各自テーマが決まっているのか、作風にコダワリを感じます。
これからまだ芸術家は増えると思うので、又レポートします☆
写真も今度はしっかり正面からアップで撮ります。。。。。チップが必要です。。。。

by rudy-love-111 | 2006-03-26 00:27 | 街を歩けば・・・ | Comments(2)
2006年 03月 25日
ルディ ベビーシッターする
☆ルディの独り言☆
今日も快晴。お散歩びよりだ。ウィークエンドはいつもより人が多いね。
でも僕は今日も元気だよ!
あれ?・・・・君も一緒に遊びたいの?
f0095647_31554.jpg

僕は大人だから一緒に遊んであげるよ。
f0095647_325512.jpg

投げるの???
f0095647_335288.jpg

早く投げてよ。
f0095647_343010.jpg

投げた~・・・・けど、僕のホットドックはお膝の上???
f0095647_35324.jpg

ちゃんと投げてくれれば僕はこんなに上手にもってこれるんだよ。
f0095647_361583.jpg

f0095647_383251.jpg

もっと、もっと、もっと投げてよ~
f0095647_393755.jpg

ア~、今日も良く遊んだ。今日はこっちのカフェでお茶しようよ☆
f0095647_3113899.jpg

僕のお気に入りのカフェだよ。ケーキが美味しいんだ(^_^)v
f0095647_3221423.jpg

一汗かいた後のミルクは最高だよ。ケーキも美味しいし。明日も頑張るワン☆
f0095647_324283.jpg


by rudy-love-111 | 2006-03-25 02:57 | 今日のRudy | Comments(2)
2006年 03月 24日
ルディとアミーゴ達
今日は朝から天気が良い☆
午前中のお買い物のついでにちょっとビーチまで行ってみたら、、、かなり暖かい。
空も青い・・・・でも雲はあった。。。。。
f0095647_66690.jpg

ルディもかなり気持ちが良い(*^。^*)
f0095647_665442.jpg

あまり暖かくて気持ちが良かったので、午後6時過ぎ頃にもう一度ビーチにお散歩に行った。
6時過ぎでもこの明るさです☆
今日は久しぶりにルディのお友達のおGちゃん達がいるパティオに行った。
おGちゃん達はいつも5時過ぎ頃から集まってくるのでここ最近ずっと会ってなかった。
今まで寒かったのに、、、、、でも2時とか3時に行っても誰も居ない。。。。
寒くてもおGちゃんたちは5時過ぎじゃないとこのパティオには来ないらしい。。。
以前理由を聞いたら、TVを見てるっていってたけど・・・・・一体なんの番組?
f0095647_6103468.jpg

このおGちゃん達とってもフレンドリーで親切です。
いつもいろいろ教えてくれるし、訳の分らないスペイン語を話しても根気良く聞いてくれる。。。
スペイン語も教えてくれるし、、、、、たまにカタラン語も教えてくれようとする。。。。。
・・・・・・・よけいわからなくなる(T_T)
f0095647_6141851.jpg

この子はニナちゃん☆
ルディがシッチェスに来て二番目にお友達になった女の子です。
ビーグルちゃんですが、、、、、ちょっと・・・・グラマー????
でも二人は一緒には遊びません。。。。

by rudy-love-111 | 2006-03-24 06:22 | 街を歩けば・・・ | Comments(0)