カテゴリ:食( 86 )

2008年 05月 18日
大漁 ♪♪♪
昨日は2週間ぶりにVilanova市場に行ってきました。
そして・・・・なんと大漁♪

f0095647_224854.jpg



ロブスター、ミニマグロ、タコ♪
ロブスターはピョンピョン?生きていました!
ミニマグロは地元Vilanova産、約1kgでした!
最近タコが出ていなかったのですが、久しぶりの大ぶりのタコ!こちらも約1kg。

f0095647_2264920.jpg



ロブスター&タコは茹でました。
ミニマグロは半身は昨晩に漬けにして、お茶漬けもしました、なんて美味しい日本の味!!!
そして半身は今晩竜田揚げにしましたが、、勿論美味しかったです。タコのお刺身は久しぶりでした。

実はミニマグロはお店でさばいてもらったのではなく、自分で3枚におろしました。最近では鯖も自分で3枚におろしています、慣れるとできるものですね。
頭、中骨などを出汁にして潮汁も作りました。

f0095647_22161378.jpg


リタイアメント後はスペインでなんてお考えのかた、こちらでは結構色々な素材が手に入ります。
勿論日本のようにとまではいきませんが、料理の手間さえ惜しまなければかなりいい線まで日本の味を楽しむことができると思います。
年をとってくるとやはり生まれ育ったところの味が恋しくなるもの。。。。
海外に住む場合には食生活、かなり重要なポイントだと思いますが、その点でいえば私としてはスペインは合格点ではないかと思います。



☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆


リナとロブスター君との初対面。
動物愛護団体の方々からお叱りを受けますでしょうか、、、
(コンデジ撮影、ロブスター君がちょっと青く写ってしまいました。)

初めての異様な物体に興味津々のリナ。

f0095647_22172366.jpg



リナはとっても興味があり、、ツンツンしていたのはいいのですが、、、、
突然、ロブスター君の反撃にあってしまいました~~





リナはまるで「ママ~~、この子なに???? この子なに???」とでも言っているようです。。。。。
ルディお兄ちゃんも途中から参加しましたが、お兄ちゃんは以前にイセエビ君と記念撮影しているのであまり驚きませんでした。

by rudy-love-111 | 2008-05-18 23:03 | | Comments(28)
2008年 05月 16日
一人でタパス・ランチ♪
今日はバルセロナ近郊にデイ・トリップを計画して昨晩からお出かけグッズを用意していたのですが、あいにく朝方は曇り空・・・・
天気予報では雨マークになっていましたので、結局予定変更してお出かけは中止にしました。
が、、午後からは晴れました、、、なんて残念。。。。

今日は素敵な写真がご紹介できると思っていたのですが残念、、、というわけで先日パパさんがラグビーのゲームに行った日の、私の一人タパス・ランチのご紹介です。

f0095647_602990.jpg


こちらには日本のような便利なお惣菜屋さんやデリが非常に少ないです。。
全くないわけではないのですが、、イヤイヤ日本に比べてしまうとあれは無いに等しい。。。。
でも唯一楽しめるのが、、こんなタパスのお持ち帰り。
これはVilanova市場の乾燥塩ダラやオリーブの実を売っているお店で買ってきました。

まず上の段の右から、オリーブの実&ピクルス(カリフラワー・ニンニク・ミニキュウリ)、左がタラのサラダです。このタラのサラダは乾燥塩ダラを水につけておきもどしたものに、玉ねぎ・パプリカ等の野菜をレモンの絞り汁であえて味付けしたものであっさりしていてとても美味しいです。こちらのサラダをいただいてから自分でも作るようになりました。

そして下の段の右が、コッテージチーズとタラのあえたものをパプリカに詰めていますが、、これもとても美味しいです。機会があったら是非試して下さい。
その左がピンチョスです。オリーブにイワシを巻いたもの、タコ、そしてこの赤いのがミニトマトだと思いましたら、、これはなんとピリ辛でした。
f0095647_613558.jpg


これではお腹が一杯にはならないと生パスタのお店で梨とコッテージチーズのラビオリ??(巾着型です)を買ってきてクリーム&チーズのソースであえました。
生ですので4分茹でるだけですが、これもとても美味しく、最近この生パスタのお店にはまっています。次回にまたご紹介します。
f0095647_62626.jpg


日本のようにデパ地下で美味しいお惣菜を買ってきて簡単ランチを楽しむようにはいきませんが、ちょっとしたタパス・ランチを楽しむことはできます☆

by rudy-love-111 | 2008-05-16 23:44 | | Comments(14)
2008年 05月 10日
久しぶりの簡単ベーグル・ランチ ♪
今日はスペイン全土荒れ模様・・・・・
こちらも朝からシトシト雨が降り、、、午後には風が強くなってまるで嵐のよう、、、
そのお陰で今日のパパさんのラグビーのゲームは中止になったとメールがきてホッとしています。

毎週恒例のVilaanovaへの買出しにいけず、我が家はちょっとした食料危機・・・・・・
肉類はかろうじて冷凍庫に少々・・・卵は昨日のお好み焼きと今日のランチのチャーハンに使ってしまい在庫無し・・・・・冷蔵庫の野菜室にも野菜のバスケットにもほんの少々、、、、
明日は近所のスーパーと日曜日は午後2時まで開いている八百屋さんくらいしかありません。。。。
やはりこうゆう時には不便を感じます・・・・


昨日のランチはお気に入りのハム屋さんで買ったスモークサーモンを使って本場?NYスタイルのベーグルサンドを久しぶりに作りました。

新しいフラットに引っ越してきて初めて焼いたベーグルです。
かなり時間が空いてしまったので、しっかりレシピをチェックして作りましたが、、大成功。
イーストはあらかじめぬるま湯で少しブクブクさせてから捏ねましたので、しっかり発酵してプックラ膨らんだベーグルが焼きあがりました♪

f0095647_1285183.jpg



昨日はベーグルサンドの王道、クリームチーズをたっぷり塗って、美味しいスモークサーモンと玉ねぎのスライスを挟みました。
そして、付け合せは丸いズッキーニのスライスにハーブ・ソルトをふってグリルしたものに、バターコーン&パプリカ、そして我が家のプランター菜園で育てたルッコラを添えてちょっとバルサミコ酢をかけました。
メロンも美味しい時期になり、生ハムメロンもオマケです。

f0095647_1292450.jpg


ベーグル手前のオリーブは、私が作ったのではありません。初めからミニキュウリのピクルスが付いていました。一口にオリーブの実といってもこちらには沢山の種類があり楽しいですよ。

昨日残ったベーグル2個、一個は夜いただき、もう1個は今日いただきました。
ベーグルは簡単な割りにはとても美味しい!!
パン作りはちょっとお休みしていましたが、これからは色々トライしてみよう。


天気予報ではここ数日間は雨模様・・・・
月曜日も雨だったら我が家は本当に食糧危機になってしまいそう、、、
とりあえず明日はパパさんに近所のスーパーに行ってお助け食材を買ってきてもらうことにしよう。。。。

by rudy-love-111 | 2008-05-10 20:32 | | Comments(20)
2008年 05月 07日
ふりふり♪ ひらひら♪ スイス・チーズ☆
今日は昨日の続き、スイスチーズのご紹介です♪

昨日はハムではなくて、ソーセージを使ったのですが、実はイベリコ豚のロースハムが無かったから。。。。
そこで何にしようか探していると、なんなく美味しそう!って ピピピ♪ ときたソーセージが、、
ミックスされているのが何かお店のお兄さんに聞いたところ、、、美味しいよってスライスして味見させてくれました。
キノコが入っているそうで、種類を教えてくれたのですが、、分からない・・・・
そうしましたら、カタラン・キノコだと、、多分カタルーニャ地方の特産のキノコという意味なのだと思います。
お味見したら本当に美味しくて、、すぐに「これ下さい!!」って買ってきました。

f0095647_4272188.jpg


そしてこちらが昨日のサンドイッチに付け合せたチーズなのですが、まるで花びらのように薄くフリフリしていました。
f0095647_418201.jpg



こちらからははショップで撮った写真です。
スイスチーズで名前が「Tête de Moite」 、なにやら取っ手のついたケースに入っていました。kgあたり25€です。チーズやハム類は生活必需品らしくお値段、とてもリーズナブルです。
f0095647_418408.jpg


以前バルでいただいて美味しかったので、今回買ってみようと思ったのですが、、
どの位かと聞かれて、、、何gって言えばいいのかわからず困っていると、、4個?5個?って聞かれました。
で、その位って答えると・・・・
f0095647_418508.jpg


お兄さん、、グルグル回し始めました。
うす~くヒラヒラさせるようにスライスするのですが、微妙な力加減で回していかなければいけませんからなかなかテクニックがいりそう、、、
ヒラヒラとスライスされ、まるでフラワーアレンジメントにでも使うようなお花が出来上がりました。
f0095647_41934.jpg


このハムとチーズのショップは我が家のお気に入りリストの筆頭です。
ハムもチーズも種類が豊富で何よりもとても親切!!
いつもこれは何??美味しい??って聞くと、丁寧に教えてくれて味見用にとスライスしてくれます。
写真も気持ちよく撮らせてくれます。でも以前にTVの取材はお断りしていましたよ。
f0095647_4191826.jpg


まだまだ試していないハム類&チーズ類が山ほどあります。。。。
これからもどんどん新しい味にチャレンジしてみようと思います☆

by rudy-love-111 | 2008-05-07 23:38 | | Comments(21)
2008年 04月 29日
危険な香り・・・・
今日はまたまた朝からADSLが繋がらず、電話会社のTelefonicaに電話したり、テクニカルサービスに電話したり、、、、、、毎度の事ですが、スペインの電話会社、かなり問題があります。。。

そんな事で朝からバタバタしていたのすが、パパさんが郵便局に行くついでにクロワッサンを買ってきてもらいました。
今回はバターが入ったものではなくて、バターが入っていない正統派のスペイン・クロワッサンです。
カフェのチェーン店「elFornet」(いつもVilanova市場に行った帰りにルディが寄るカフェと同じです♪)で買ったものなのですが、こちらのクロワッサンはバターが入っていませんがちゃんと層があり回りがサクサク、中がしっとりとしています。そして形も綺麗な三日月形。
普通のカフェやパン屋さんのクロワッサンはもっとパサパサだったような気がします。
ちなみにバターが入っていないのに、、、一つ1.20€します・・・日本円だと約190円・・・・

f0095647_4443295.jpg


神戸のCofee Room カピラ の小坂さんよりコメントでクロワッサン・サンドのリクエストをいただいていましたので、早速作ってみました!

中身を色々考えたのですが、今回はイベリコ豚のロースハムにしてみました。
シンプルにクロワッサンのハムサンド♪
f0095647_4451379.jpg


私はサンドにするならイベリコ豚の生ハムよりもスペインならではのこちらのイベリコ豚のロースハムが好きです。
この脂身が口にいれると甘く、とろけるようなのですよ。
シッチェスにあるお気に入りのハム屋さんで買っているのですが、他のハム屋さんやデパートのハム売り場で買うよりも、こちらのショップが一番美味しい。

で、、、肝心のバターが入っていないクロワッサンのハムサンドなのですが、、、
イベリコ・ロースハムのお味が引き立ち想像していたよりも美味しくいただきました。
でもバター好きの私としてはバターが入ったクロワッサン・サンドも試してみたくなりました☆



このクロワッサン・サンドを2時頃いただいたのですが、夕方ちょっと小腹が空きまして、久しぶりにマフィンを焼く事にしました。
今回はカラメルソースを使ったマーブル・マフィンに挑戦。
f0095647_4453287.jpg


マフィンは簡単ですのですぐに焼きあがりました。
f0095647_4455210.jpg


我が家のマフィンはシリコン樹脂の型で焼いていますので、マフィンの包みがなく焼き上がりがなんとなく間の抜けたマフィンになってしまいます。
f0095647_4461472.jpg


今回のマーブル・マフィン・・・・・・カラメルを沢山入れたつもりだったのですが、焼きあがるとあまりカラメルのインパクトがありませんでした。
中身もあまりマーブルになっていませんでしたし、、、、
f0095647_4465313.jpg


次回はカラメルをもっと入れたほうがいいみたい、、、、、でも、、、バタータップリ&カラメル・・・
とっても危険な香りです。。。。
まだ夕方だと思ってマフィンのおやつをいただいたのが、、夜の7時半・・・・外はまだまだ明るいです。。。。
我が家のパパさんはこのあと普通に夕食をいただきました。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-04-29 23:59 | | Comments(25)
2008年 04月 26日
アーティチョーク♪
久しぶりにアーティチョークを買ってみました。
実は金曜日にまたまたVialanovaの市場に行ってきました。
金曜日でしたが、市場の外には数軒の八百屋さんが出ていまして、アーティチョークが沢山積まれていました。
先日の 野菜専門の苗屋さん@Vilanova の記事にKAO-MARUさんから、アーティチョークの、「下処理の仕方やゆで方など教えて欲しいのですが。」とコメントいただいていたのを思い出し、ちょっとだけ買ってみました。

私が選んで袋に入れていると、お隣でセニョーラがアーティチョークを触って押しながら選んでいました。
私は大きいものを選んでいたのですが、セニョーラが袋に入れていたのは大きいものばかりではありませんでした。
私もちょっと押してみたら、、、中がしっかり硬いものと、フカフカしているものがありました。
これはきっと中身が硬くなっているものが実がしっかりしているという事なのでしょうね。

f0095647_623784.jpg


で、、アーティチョーク、、お料理しようと思ったのですが、、、ついつい時間が無くなって・・・・
と言いますか、、下ごしらえが面倒になってしまい、お手軽BBQというかグリルになってしまいました。。。。
今日はステーキにしましたので、付け合わせのパプリカとナスと一緒にオーブンでグリルしました。
f0095647_6232419.jpg


お料理できなかったから言うわけではないのですが、、、私はBBQが一番美味しいような気がします。
甘くてホクホクして、、簡単なのに一番美味しい。
茹でるよりも甘みがあるように思います。

下ごしらえも、先のほうをカットしてただ水に暫く浸けておくだけ。アクだししてからしっかり水を切ってオリーブオイルをスプレーしてからオーブンで焼くだけです。
今日はアリオリ・ソースで頂いたのですが、とっても満足♪
KAO-MARUさん、、、手抜きグリルですみません~~

by rudy-love-111 | 2008-04-26 23:59 |
2008年 04月 14日
トマトが美味しい☆
最近トマトがとても美味しい!
こちらで年間を通じて八百屋さんの店頭に出ているトマトにはシーズンは無いのだと思っていましたが、、トマトって今がシーズンのようです。
トマトが本当に美味しいです♪

このトマトはいつも買う普通のトマトの房ではありません。
チェリー・トマト? ミニ・トマト?? 大きさは丁度プラム位の小さめのトマトです。

f0095647_5385864.jpg


パクッとつまみましたらとても甘く美味しかったので次の日にまた大量に買ってしまいました。
こんなに甘いトマトは絶対にトマトの冷製パスタに!っと思いつき、早速作ってみました。
トマトとパプリカ&コーンをオリーブオイルと摩り下ろしたガーリックであえて、塩・胡椒、&私のパスタにはアンチョビを♪

このトマト、日本でいう「フルーツ・トマト」のように味が濃くて甘い種類でした。日本でしたらお高いのですが、こちらはとってもリーズナブル!!

トマトをふんだんに使ったトマトの冷製パスタです☆

f0095647_5391716.jpg


こちらは今回使った、エンジェル・ヘアー・パスタです。
とても細くてソウメンのようです。こちらだったらフィデオの代わりに短く折ってパエリャにも使えるのではないでしょうか。

f0095647_5393680.jpg


時期のものを、時期にいただくってやはり美味しいですね☆

by rudy-love-111 | 2008-04-14 23:20 | | Comments(26)
2008年 04月 13日
ブラブラ バルセロナ ♪ ヤムヤム♪♪
ボケリア市場は野菜果物だけ見ていても楽しいのですが、その他にも色々と充実しています。
特に魚介類は種類が豊富で新鮮で、、ここならではの素材が入手できます。

f0095647_515349.jpg


大好きなウニも置いてあります。でも、、こちらのウニは日本でいただく北海道産のようなお味ではないので生でいただくにはちょっとですが、パスタ等にするには良いかもしれません。
ウニ・パスタ・・・・とってもいい響きです♪
この時期なかなか置いてない牡蠣もここでは沢山見つけることができます。
f0095647_23484521.jpg


こんなものも見つけてしまいました。燻製と書いてあるのですが、これはニシンの燻製でしょうか???
f0095647_23491471.jpg


私の大好物の「カラスミ」もスペインではボラではなく3種類出ています。今回はお店のセニョールに魚の種類を聞いてみましたら、スペルを書いてくれました。が、、、多分カタルーニャ語・・・

■ Huevas de MUJOL
こちらでは定番だと思いますが、ボラのカラスミ。
f0095647_23494531.jpg


いつもパスタにしています♪
f0095647_1345088.jpg


■ Huevas de ATUN
こちらは珍しい「マグロ」のカラスミ。ボラよりも黒っぽく大きいです。
お値段もボラよりもちょっとお高めです。
f0095647_23503486.jpg


■ Huevas de MARUCA
そしてこちらは多分「紅鱈」のカラスミだと思います。  
ボラとマグロよりもお高めです。サイズもボラよりも小ぶりでタラコのようです。色はボラよりもちょっとくすんでいるような気がします。
紅鱈のカラスミ・・・・今まで試した事がないのですが、、興味大!!!
f0095647_23505518.jpg



ボケリア市場の魚介類エリアには通称「マグロ屋さん」があります。
ご覧いただけますでしょうか、、「鮪」「寿司」「刺身」の漢字。
f0095647_23512685.jpg


「とろ」もありました。それもかなりいいトロでした。
バルセロナの日本食レストランもこちらのマグロ屋さんで仕入れているそうです。
f0095647_1135592.jpg



というところで、、さあ、クイズです!!
今回、カメラ抱えてまでも買ってきてしまったヤムヤムは一体なんでしょう!!!


なんていうクイズはありません。
はい、スペイン産マグロのトロ買ってまいりました。 300g♪

f0095647_05726.jpg


帰りまして、夕食には手巻き寿司にしました。
このトロも大きくスライスして、巻きました~~
海苔で巻いても大きくて、厚くて巻ききれませんでした~~

トロ~~っととろけそうでした。勿論大満足、とってもヤムヤムでございました☆

f0095647_124346.jpg


二人で300gのトロをペロリと完食!
手巻きの写真???いえいえ嫌な奴だと思われたくありませんのでこれくらいに☆

by rudy-love-111 | 2008-04-13 21:36 | | Comments(21)
2008年 04月 08日
ブラブラ バルセロナ ♪ ボケリア市場 カラフル・フルーツ☆
バルセロナでも大のお気に入り、ボケリア市場♪ 先日勿論行って来ました!

f0095647_1272063.jpg


メイン・ゲートを入ってすぐに目につくのがこのフルーツショップ。
カラフル・フルーツが沢山ディスプレーされています。
f0095647_1443586.jpg


珍しいフルーツも沢山、この時期、もう普通にはお目にかかれない無花果も、、ほらこの通り。
f0095647_1451216.jpg


f0095647_1305452.jpg


キノコ類もこちらには沢山の種類が並べられています。
f0095647_1312899.jpg



そして、反対左側はスイーツ・ショップが並んでいます。
f0095647_1511467.jpg


こちらも負けずにカラフルです!!
f0095647_1491055.jpg



オモチャ箱をひっくり返したようなカラフル・スイーツ、、とても可愛いのですが、、、、
いただくにはちょっと躊躇してしまいます。。。。。
f0095647_1331194.jpg



今が旬のイチゴたち♪
f0095647_3464011.jpg


こんな風に積み上げられてディスプレーされています。
聞かないで下さいね、、、あの下の部分はどうなっちゃうのかって・・・・
f0095647_3525175.jpg


こちらのグリーンの・・・・名前がわかりません~~が、タパスの定番です。
バルでは焼いたものに塩がかかって出てくるのですが、一皿に一つくらい飛び切りスパイシーなのが入っているそうです。
ラッキーな事にまだ当たった事はありません☆
f0095647_3575417.jpg



何でも吊るしてドライにするのでしょうか、、、
昨年は赤唐辛子をこのように糸に吊るしてドライ唐辛子を作りましたが、今年はまだ作っていません。
これからでも間に合うあうかな・・・・・
f0095647_1542128.jpg



こちらはカラフルフルーツ・ジュース♪
f0095647_4403369.jpg



色々な種類がありますよ。
f0095647_7205034.jpg



ボケリア市場にはこの他肉屋さんに魚屋さん、乾物屋さんやバルなども入っていまして、買い物がなくても見ているだけでとても楽しい気分になります。
フルーツは重たくなるので買えませんでしたが、他にヤムヤムなものを買ってしまいました☆

by rudy-love-111 | 2008-04-08 21:23 | | Comments(30)
2008年 04月 01日
すき焼パエリャ ♪
はい、今日はすき焼パエリャのご紹介です♪

具はすき焼!! そしてフィデオのパスタに代わって今日は手打ちうどんを使いました。

f0095647_094731.jpg


・・・・・・そんなパエリャはありません。今日は4月1日でしたね??
アッ、日本の方々とは時差7時間です。

でもこのすき焼、パエリャ・パンで作ったすき焼なので、すき焼パエリャでもOKでしょうか??
実は我が家、すき焼用の鍋がありません。。。。買おう買おうと思っているのですが、なかなか機会もなく今日まできてしまいました、、、、が、、、そこで思いついたのがパエリャ・パン!
大きさも深さも丁度良かったです。


そしてこのうどんなのですが、、手打ちうどんです。
小麦粉コネコネ、フミフミ、、、ギュギュ~伸ばして作りました。
といっても、前半のコネコネはホームベーカリーのパン生地の設定でコネコネしたものを今度は手でコネコネ、ビニール袋に入れてフミフミして少し寝かせてから切りました。
f0095647_0105157.jpg


最後に麺棒で生地を伸ばすのに力が要るのですよ。。。。
ここでパパさんに交代、生地を伸ばしてもらいました。こんな具合に見た目は手打ちうどん。
f0095647_011119.jpg


ホームベーカリを使ったお手軽手打ちうどんですが、コシもあり、まあまあの出来でした。
こちらのお店で、何故か常温のところに陳列されている「生うどん」よりも数段安全で美味しいような気がします。。。。


実はこのうどん、チョット前の寒かった日に急に鍋焼きうどんがいただきたくなり思いつきで作ってみました。
その日は、材料もあまりなく、鶏肉、ナメコに白菜で味噌煮込みうどんを作ってみました。
が、、、あまり写真が上手に撮れませんでした。。。
f0095647_0172060.jpg


このホームベーカリーは一番小麦粉の量の少ない設定で400gですので、半分は味噌煮込みに使い、残りの半分を冷凍して保存しておき、この日に解凍して使いましたが、問題なしで十分いただけました。


このホームベーカリ、パナソニック製でこちらで購入したのですが、日本で売られているような餅つき機能や手打ちうどん機能などなく、パンコース(ピザもありました)だけなのですが、、コネコネは同じではと閃き初めて挑戦しました。
手打ちうどんの生地を捏ねるのは塩がパンよりも多いのでかなり大変ですが途中までホームベーカリでコネコネできると大分楽なので、これからちょくちょく作れそうです。
夏になったら、天ザルうどんとか・・・美味しいですよね♪

by rudy-love-111 | 2008-04-01 21:19 | | Comments(21)