カテゴリ:ベルギー旅行( 5 )

2014年 07月 11日
ベルギー紀行 ベルージュの街3
ベルギーというと、チョコレート、ビール(我が家はノンアルコールライフなので関係ないのですが、、)、そして。ボビンレース。

ブルージュの街の裏道を散策していましたら、おばあさんがレースを編んでいました。

f0095647_05303456.jpg



初め見た時には、エエ? お人形? って思いましたが、、

f0095647_05310485.jpg



いえいえ、本物のおばあさんがレースを編んでいました!

おばあさんのお洋服の襟もご自分で編まれたレースかしら、、素敵なレース。

f0095647_21263577.jpg



とても細かい作業です、、 1cm角編むのにどれほど時間がかかるのか、、、
お値段がお高いのはよく理解できます。

f0095647_05305643.jpg



人通りの少ないエリアですが、表通りとは違ってしっとり落ち着いた趣があります。

f0095647_05315721.jpg
f0095647_05323142.jpg


さてさて、、ベルージュの街、勿論チョコレートショップが沢山ありました。
ショーウィンドーを見ているだけでもとても楽しい。




チョコレートも可愛いけど、パッケージも可愛い♪

少しづつ買ったのですが、そんなに消費出来るわけではなく、、溜まる一方、、、

f0095647_20290204.jpg
f0095647_20294288.jpg
f0095647_20295436.jpg
f0095647_20301084.jpg

f0095647_20303236.jpg



ベルギーはクッキーも美味しいんですよ、、
こちらのお店、色々な種類のクッキーを作っているのですが、チョコと違って持ち帰るので最後の日に買って帰ろうと思っていたのに、、、最後はバタバタしてしまって結局買えなかった(涙)、、

f0095647_20323676.jpg
f0095647_20320923.jpg



ベルギーはスイーツも、お料理も美味しい。ソースはコクがあるけどくどくない、、スペインと違ってデリも沢山あり、そのデリの質が高いこと!

f0095647_20283790.jpg



ブルージュには三回行ったのですが、三回目の 日だけはとても良く晴れて暑くなりました。
テラスでのランチも、、、 暑かった。。。
久しぶりに晴れていいお天気だったからか、テラスには日傘があるにもかかわらず、傘を広げてくれなかったの、、、、

f0095647_20325481.jpg



リナ : あついですぅ、、、、

f0095647_20330418.jpg



テーブルの日陰に避難。。。。

f0095647_20331509.jpg



3回行ったブルージュですが晴れたのは最後の日だけ、、

f0095647_20334718.jpg

f0095647_20340617.jpg
f0095647_21065532.jpg
f0095647_21070803.jpg



3回といっても、2〜3時間位でしたので、まだまだ回りきれないとことが沢山、、、
次回はもっと下調べしてゆっくり回りたいです。





by rudy-love-111 | 2014-07-11 23:00 | ベルギー旅行
2014年 07月 07日
ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市
ベルギーというと、思い浮かべるのはチョコレート、、でも、スペインや日本とはまたちょっと違った色々な食材があり、美しい風景同様、食いしん坊心をおおいにくすぐってくれました。

2014.7.16 Oostende
この日は朝からどんより曇り空、、途中ポツポツ小雨が降り、まさか使うとは思わなかったキルティングのジャケットが大活躍(苦笑、、)。。

f0095647_17163166.jpg



とても立派なOostendeの駅。イギリスへのフェリーも出ているそうです。

f0095647_17165514.jpg



駅からすぐに、港が、、、
f0095647_16444719.jpg



駅前の広場から街に行くには水路をわたるのですが、行きは何も気づかずに道路を渡って行ったのに、帰りには信号が赤、、

f0095647_20192945.jpg



道路が上がった!
船舶が通過するので、道路部分が上がるの、、この部分て短い橋だったのね、、

f0095647_17171742.jpg



この水路際を歩いて行くと、屋台が何軒か出ていました。

f0095647_16432897.jpg


これって、干物??

f0095647_16431346.jpg



何があるのか覗いてみると、、、

f0095647_16423913.jpg



薫製類に、小エビ、、、 それから、、蟹? 海老??

f0095647_16452092.jpg



立派な海老、、、に、見えるけど、、海老の剥き身にみせたカニカマなんです! パパさんがエビカマだよって(笑)、、
お馴染みのカニ棒スタイル、海老やロブスターの形をしているのだけどカニカマ、、種類豊富!
ここまで来てカニカマはちょっと、、と、買わなかったのですが、日本のカニカマがどのように進化しているのかトライすべきだったわ(苦笑)、、

f0095647_16453377.jpg



こちらはベルギーの小海老の剥き身、左側の奇麗なピンクの小海老と、右側のくすんだ色の小海老、同じ種類らしいけど、お値段が2倍以上違う、、

何が違うのか聞きましたら、、どうやら産地が違うとか、、(でも、確かではないのですが、、)
そして、レストランで出しているのは右側の海老だよって、、(色があまり奇麗ではないのですがね、、)
、、と、いう事で、こちらの右側の海老を買いました。

f0095647_16450504.jpg



そしてこの長いものはうなぎの薫製、、
この日は既に沢山買い込んでしまったので、他の日に買おうと思っていたのですが、その後機会がなく、結局うなぎの薫製お味見出来ず、、残念。。。。 次回には必ずトライしたい!

f0095647_16454748.jpg



どの屋台も店先で何か売っていました、、

f0095647_16432002.jpg



皆買っている、、、なんだろうと覗いてみたら、、、

f0095647_16455563.jpg



ポットに沢山貝が入っている、、

f0095647_16422004.jpg


貝のスープ(?)、お味が普通のものとピリ辛の2種類あったのですが、普通の方を買っていただきましたが、美味しかったです!

ただ、、、このスープ、、飲んでいいのか悪いのか、、お出汁が出て美味しいのですが、塩分強すぎ、我が家の二人には塩辛過ぎで残してしまいました、、もうちょっとお湯で薄めたら美味しかったと思います、、残念。。。。。

f0095647_16423165.jpg



翌日は朝市に行ってきました。このサクランボが甘くて美味しかった、、
1.5kg買ったのですが、1週間リナが毎日食べていました、、、

2014.7.17

f0095647_16474240.jpg


ベルギーもオランダもこちらでは見かけないようなベリーの種類が豊富でお安かった。

f0095647_16481559.jpg



ホワイトアスパラがまだ沢山出ていました。勿論買いました!

f0095647_16501359.jpg


お肉屋さんはまるでお店ごとやってきたのという程大規模、、

f0095647_17210269.jpg


ハム類はスペインも豊富なのですが、パテ類などちょっと変わった物も沢山ありました。

これはコンビーフらしい、、、3種類程ありましたが、大きな1枚を買ってみたらやはりコンビーフでした!

f0095647_17183555.jpg



ベルギーでルディ号発見!

f0095647_16504612.jpg


ここにも! スペインでは珍しがられるワン仔バギーですが、ベルギーやオランダではポピュラーなのかしら、、、

f0095647_16491881.jpg


こんなところにもちいちゃい仔ちゃんが。勿論大きな仔も沢山いました。




Oostendeにはフィッシュ・マーケットがあると聞いたので、行ってみたのですが、港の横に大きな建物があり、その一部に一般でも買える魚屋さんがありましたが、4軒ほど、、
が、、、魚類はスペインの魚屋さんの方が新鮮で種類も豊富、、、だと思う。

でも、薫製類は色々種類があって、それも美味しい!
特に気に入ったのはサーモンの薫製。日本で売られているようなスモークサーモンとは別物です。
ここでも買って、オランダに行った時にも買いましたが、美味しいの。

f0095647_16522234.jpg


鯖の酢漬け、、スペインではカタクチ鰯の酢漬けはポピュラーなのですが、鰯の酢漬けってあまりみないような気がしますが、、

f0095647_16520381.jpg


この日も風がピュンピュン、、寒かった。。。。

リナ : ワ〜ン、さむいわ、、早く帰りましょうよ〜

f0095647_16514509.jpg



買ってきたタラの薫製、小さな海老をおつまみに、、とっても美味しい。
スペインにもタラの薫製はありますが、ベルギーの薫製はもっと身がしまっているというか、、兎に角美味しい美味しい♪

f0095647_16473070.jpg


薫製類を買って帰りたかったのですが、まだ先2週間あるので、今回は諦めましたが、、美味しかったわ〜
次回はベルギーだけにして、沢山お持ち帰りしたいわなんて、今からもう来年の事を考えている私。





by rudy-love-111 | 2014-07-07 23:59 | ベルギー旅行
2014年 06月 20日
リナのベルギー便り☆オランダの小さな街Sluisへ
1週間、アッという間に過ぎてしまいました、、、アッ、でもまだ旅は半分以上残っています。
我が家は明日、2番目の目的地に向かって出発します。6時間ちょっとなので、途中休憩すると7時間の長旅です。

ベルギー最後の日の今日は、また国境を越えてオランダの小さな街 Sluis に行ってきました。

f0095647_52955.jpg



出発する時には曇り空でちょっと肌寒く、、、途中ポツポツ雨が、、、
昨日は晴れてとても良いお天気だったのに、、、

f0095647_5313899.jpg



Sluisの街に着いた時にも曇っていたのですが、まあ、、、暑くもなく寒くもなくでリナには丁度良いかなと思っていたら、、、

f0095647_550539.jpg



暫くブラブラしていたら、、、青空に!

f0095647_532247.jpg



暖かいというより、、日差しも強くなり暑かった、、、、

f0095647_5321961.jpg



小さな街なのですが、レストランやカフェが多くて、殆どがオープンテラスありました。
私はグリル海老のサラダをオーダーしたのですが、サラダなのにメイン料理なのだそうで、もの凄いボリューム! でも、美味しい。

f0095647_5433376.jpg



パパさんは白身魚(名前を忘れてしまった、、、)のグリルをオーダーしたのですが、、我が家のお嬢さんが喜んで食べていました、、、、、 チキンよりも好きらしい、、、

f0095647_5435489.jpg



小さい街なのに、散策路が何コースもあり、リナ大喜び。

f0095647_532413.jpg



お嬢さん、暑くなってしまったのでちょっとバテ気味、、、お散歩の後は今度はお茶タイム。

f0095647_533128.jpg



とても可愛いカップを使っていたので入ったのですが、、紅茶とハーブティをオーダーしたら、、あの可愛いカップで出てこなかったの、、、ショック、、、

f0095647_5483019.jpg



パパさんがオーダーした紅茶のミルクをもらって飲んでひと休みのお嬢さん。

実は、今日も朝から何も食べず、、、、途中でリンゴを少し食べただけ。。。
茹でたチキンをお弁当に持って行ったのですが、鼻を曲げるんですよ、、で、食べないの。。。
パパさんの白身魚のグリルはバクバク食べたのですがね、、、、
帰ってきてから茹でたてのチキンは少し食べました。

f0095647_5332040.jpg



いつもは1週間滞在するとだいたい2〜3日位遠出して後はゆったり過ごすのですが、今回は1週間毎日出かけていました。
ブルージュに3回、オステンド、アントワープ、そしてオランダのもう一カ所の小さな街、、、、
ブリュッセルにも行く予定にしていたのですが、飛行機でいつでも行けるという事で、予定を変更し最後の今日はまたオランダに行く事にしましたが、とても素敵な街で大正解でした。

明日は朝8時にチェックアウトする予定です。1週間、、、早かったわ、、、
次回は2週間位滞在したいと思うほど素敵な所です。

by rudy-love-111 | 2014-06-20 23:40 | ベルギー旅行
2014年 06月 18日
リナのベルギー便り☆ブルージュの街2
ベルギーといったらワッフル、実は昨日、またブルージュの街に行き「ブリュッセル・ワッフル」をいただきました。
私がオーダーしたフルーツ・ワッフル。

f0095647_6522349.jpg



パパさんがオーダーしたバナナとチョコソースのワッフル。
先日初めてブルージュを訪れた時には丸い「リエージュ・ワッフル」をいただいたのですが、昨日は四角い「ブリュッセル・ワッフル」をいただきました。 

外側はカリッ、中身はフワッ、、お・い・し・い♪

f0095647_6524387.jpg



サイズは結構大きいので、食べきれるのかちょっと不安だったのですが、、、軽くてくどくなく、二人ともペロリと完食してしまいました!

f0095647_653178.jpg



我が家のお嬢さん、、、昨日は朝から大好きだったパンも食べない、、、チキンやリンゴやジャーキー、ドライ、全て持って行ったのだけど、、またまた食べない。。。。。
のに、、、、ワッフルは食べ始めた!  リナにも美味しいのがわかるらしい、、

f0095647_6544671.jpg



ワッフルを食べ始めたら胃が動き始めたのか、チキンを食べ始めてホッとしました。
今日も朝から何も食べず、、、、お弁当を持って行ったのにそれも食べず、、、出先のパン屋さんでデニッシュを一つ買って少し与えたら、、食べ始めた。。。。 困った事になりました。。。。。

f0095647_721574.jpg



ブルージュの街にはこうやって観光の馬車がはしっているのですが、この馬車主(?)さんはワン仔連れなんです。 大人しくお仕事にお付き合いしているとっても良い仔です。

f0095647_6532565.jpg



カラフルな建物が並んでいます。

f0095647_6534557.jpg



こちらの建物はレース屋さんでとても可愛いのですが、特にあの出窓、、、

f0095647_7115642.jpg



先日行った時には気がつかなかったのですが、昨日はアッ、ビックリ!
出窓の所におばあさんが見えるのですが、、レースを編んでいるんですよ、、
動いているのですが、、、 お人形なんです! とてもよく出来ています。

f0095647_712572.jpg



実は昨日は午前中はマルシェとフィッシュ・マーケットに行き、買ってきた食材でランチをして、その後オランダに向かうつもりで出発したのですが、、、

勿論ナビゲーターを使っているのですが、そのTomTom君、、時々自由奔放になってしまうの、、、、
昨日もオランダに行くのにこの道路はないでしょうっていう位狭い道路をナビしてくれたのですが、、、
道路の両サイドには緑が広がり、牛さん、羊さんがのどかにくつろいでいるんです、、、絶対変だわって言うのに、、
なんたって、我が家のパパさん TomTom君頼り、、、、「いや、きっと何か事情があるんだ、、」、、、なんて言ってTomTom君の指示通りに運転していったのですが、、、、、最後には道路の先が無くなってしまった。。。。。。
結局、行き先を変更してブルージュに行く事にしました。。。

f0095647_654491.jpg



相変わらず気温は18℃〜20℃、、、夏服は全く必要ありません。。 
今日は朝から出かけて帰ってきたのが夕方、、、みんな流石にお疲れモード、、、 私の胃もお疲れ。。。。。
帰りにリナの為に鶏レバーを買ってきて焼いて与えましたら、喜んで食べてくれたので、安心しました。
ルディが一緒だった時にはこんなじゃなかったのだけど、、ナーバスになっているのでなかなか体調管理が難しい。。。。

by rudy-love-111 | 2014-06-18 01:00 | ベルギー旅行
2014年 06月 17日
リナのベルギー便り☆ブル−ジュの街1
ベルギーに着いてから4日になりますが、気温は16℃とか19℃、、、寒い。。。
でも、、、美味しい! 奇麗! 可愛い!!

一昨日は曇っていたのですが、ユネスコの世界遺産に登録されている中世の街並が美しいブルージュの街に行ってきました。
女性に人気のある街というだけあって、本当に美しい街並に思わず興奮してしまいました。

f0095647_3204563.jpg



車で街の中心部まで入ってしまい、路上パーキングスペースに駐車したのは良かったのですが、、チケットを購入したら最長2時間まで、、、
ツーリスト・オフィスに行って地図をもらいましたら、中心部に入る手前に大きなパーキングスペースがあり、そこから中心部までシャトルバスが出ていると教えてくれました。
次回はそこに停めます。。

街の建物はどこも本当に可愛い、、 お天気が悪かったのであまり写真は撮らなかったのですが、兎に角可愛い街並みです。
滞在している所から車で20〜30分の所なので、この日は下見、また改めて行きますので、その時にもっと写真を撮ってきます。

f0095647_321520.jpg



何しろこの日はお嬢さん、絶不調。。。。。
朝からまた何も食べず、、、、 牛シャブシャブのお弁当や手作りジャーキーやドライフードなど持ってきていたのですが、、全く食べようとしないし、、歩かないし、、、早めに帰る事になりました。。。。

リナ :  リナ、、ふちょうなの。。。。

f0095647_3211916.jpg


帰ってから鶏肉を茹でて与えたら食べ始め、夜には元気になったのですが、、、まだ疲れが取れないようです。、、、
あまり歩かないのだけど、、、、神経を使うみたいです。。。。

今日も今朝から全然食べない、、、午後になって美味しいデニッシュや茹でた鶏肉だけ食べました。。。
野菜を混ぜると全然食べないのに、、、
とりあえずは食べれるものだけでも食べさせようとしているのですが、、、シッチェスに帰ってからもとに戻ってちゃんと普通のご飯を食べるようになるのかちょっと不安。。。。。


さて、この日はまたケーキとチョコレートとパン、、その他色々美味しい物をゲット。
ベルギーには土曜日まで滞在して、土曜の朝には二番目の目的地に向かいますので、1日一個ケーキをいただくとして(流石に2個は無理だわ、、残念。。。)、、計7個。  さて、、あと4個しかいただけないのね、、、

f0095647_328790.jpg



ブルージュの街で焼きたてワッフルをいただいたのですが、、、日本で今まで食していたものとは大違い、、
初めてなので、これが本場のワッフル??  なのかちょっと疑問、、、だって中身がちょっとしっとりしてる、、  でも、確かに美味しい。
帰りにケーキを買ったショップでまたワッフルを買ってしまった、、、 毎晩サウナに入って汗を流しているけど帰るまでに絶対に5kgは太ってるわ(涙)、、、

f0095647_328247.jpg



今日も先ほど朝市とフィッシュマーケットに行ってきたのだけど、、
滞在しているアパートメントの冷蔵庫、、、 一般のお宅の冷蔵庫のように満杯になってしまった、、、
見るもの、見るもの、、全部美味しそうにみえるのよ、、、 っていうか、美味しいの。とっても危険。。。。


滞在しているアパートメントはとても設備の質もよく住み心地が良いのですが、Wi-Fiの接続が非常に不安定(涙)、、、、
特に夜になると全然繋がらない、、、、、
昨晩エントリーしようとしたこの記事、、結局Wi-Fiが繋がらず今になってしまいました。。。。
という事で、この興奮をライブでお届けしたかったのですが、不定期更新になります。

by rudy-love-111 | 2014-06-17 01:50 | ベルギー旅行