カテゴリ:ルディ&リナ健康手帳( 16 )

2013年 08月 02日
ルディお兄ちゃんの介護日記 ☆ 膀胱炎になっちゃった(涙、、、)
ルディお兄ちゃん、ここのところ安定していたのですが、、、膀胱炎になってしまいました。。。。

f0095647_22295634.jpg



昨日8月1日の朝一番で予約を取り病院に連れて行きましたが、尿検査の結果、細菌性膀胱炎。。。
元気は元気なのですよ、、ご飯も食べていますし、、、
でも、前日7月31日はシーの量が少なく回数が多いのと、妙に鳴くので気にはなっていたのですが、、
その晩、朝までに2回ほどシーをした時に点状にちょっと血が混ざっていて、、朝になったらちょっと血尿、、、、
痛みがあったのでしょう、、、付き添っていたパパさんが言うには夜殆ど寝ていなかったそう、、、

幸い初期だったからか、まだシーの回数は多いですが、昨日病院から帰ってからは目に見えるほどの血尿は出ていません。
あまり抗生物質を飲ませなくはないのですが、暫くは飲ませる事になりました。
今日は大分楽になったのか大人しく寝ています。良かった、、

f0095647_55046.jpg



病院の待合室には先客?

f0095647_5154480.jpg



この仔、以前にもご紹介しましたが、病院の猫ちゃん。
とっても人なつこくて、、ワン仔なつこい?猫ちゃんです。

f0095647_515070.jpg



病院に壁に飾ってあるのですが、、、

頭の痛い仔とか、、、

f0095647_554533.jpg



歯の痛い仔とか、、、??

f0095647_551613.jpg



お耳の痛い仔?? の、病院??

f0095647_555156.jpg



さてさて、先日は我が家のお嬢さんはいい仔なのですよって、ご紹介したのですが、、、

f0095647_552962.jpg



病院の予約が12時だったので、それまでに血尿が最初に出るのか最後に出るのかをずっとチェックしていたら、、、リナザウルスが焼きもちを焼いてこの通り、、、

f0095647_552350.jpg



リナザウルス : ヨイショ、ヨイショ、、

f0095647_552779.jpg

f0095647_552517.jpg



ちなみにこれ、、、カバ君ではなくてワニ君でした、、、

f0095647_553089.jpg



リナザウルス : ヤッター!

f0095647_555728.jpg



それも3回も、、、、
ママが戻しては、リナザウルスが引っぱり、、戻しては、引っぱり、、、

f0095647_56771.jpg



ルディお兄ちゃんに早く元気になって欲しいのかな。

f0095647_56331.jpg



ルディお兄ちゃん、6月からの下痢出血で大分免疫力が弱っているらしい、、、
年が年なのでそう簡単には免疫力は上がらないだろうけど、、
取りあえずは膀胱炎を治して、ご飯を沢山食べて体力つけてね、、、



                                

by rudy-love-111 | 2013-08-02 23:59 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 07月 23日
ルディお兄ちゃんの介護日記 ☆ リナ・・・つまらない。。
午前中は涼しいのですが、、昼過ぎになるとだんだん暑くなってきます。
高台にあるので風が通って比較的涼しいのですが、それでも時々風が停まって暑く感じる時があります。

今日の我が家のお嬢さん、、、元気無し。。。
朝ご飯は食べたのですが、、、その後何も食べないの、、、
大好きなヨーグルトも、、、ママのパスタも、、、何もいらない、、、、

ここのところビーチに連れていってあげてないものね、、、ごめんね。。。。

f0095647_23323974.jpg



こちらはルディお兄ちゃん、ここのとこととても安定しています。

f0095647_23323731.jpg



ご飯も沢山食べているし。
お鼻やお口の周りに一杯ついているけど、これはご愛嬌。
今朝はヨーグルトも食べました!

f0095647_23323820.jpg



お水もよく飲んでいますよ。
ご飯の後は必ず歩きたがります。もう自力では立てませんし、歩くのもほんのちょっと、、直ぐにバランスを崩してしまいますので、支えながら歩かせるようにしていますが、、、
お兄ちゃん、、頑張って歩くんです、、凄いワ、、

f0095647_23325451.jpg



大きなウン◯もしたし、シーもしましたよ。今日もお兄ちゃん頑張ったわ!


先日金曜日にルディの血液検査をしてもらいました。
結果は、、肝臓&腎臓を含めて大きく正常値をはずれているという事はありませんでした。
勿論、幾つかは数値が正常値よりも大きかったり、小さかったり、、でも心配していたようなメジャーな問題があるというほどではないと説明され、ママはホッと一安心、、
もともと、腎臓も肝臓も問題は無かったので、薬も飲む事もなくここまできたのが良かったよう。

15日の夜に下痢と出血で救急で病院に行ってからは下痢を起こさないよう胃腸を整える薬を飲み始めたのですが、血液検査も悪い結果ではなかったので、痴呆が始まっていましたので、その対策として今度は脳管拡張剤を与え始めました。

でも、当面の課題は下痢・出血のパターンを起こさないようにして、体力をつける事です。
主食は下痢の時に与えていた療養食の缶詰をつづけているのですが、それに卵を一日おきに、そして牛肉・鶏肉等の肉類を少し混ぜ始めました。
一度に沢山与えるとまた下痢するといけないので、毎回少量を与えているからか、2〜3時間おきにご飯を欲しがります、、、、
量的に大丈夫かなと思ったりするのですが、今日も立派なウン◯をしたので、今の状態には合っているようです。

今安定していると言っても、いつまた状況が悪くなるかわかりませんので気を抜けませんが、ルディの生命力を信じて見守って行きたいと思います。

by rudy-love-111 | 2013-07-23 18:20 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 07月 17日
ルディお兄ちゃんの看護日記 My sweet baby
2013年7月17日、今日のルディお兄ちゃんの様子です。

親バカで申し訳ありませんが・・・可愛いでしょう?

17歳6ヶ月と6日。いくつになっても私にとっては Sweet baby

f0095647_21401142.jpg




すっかりご無沙汰してしる間にもう夏真っ盛りになってしまいました。

ルディの事を心配して下さってお便り下さった皆様、お返事が遅れてもうしわけありません。
7月8日夜遅く日本から帰ってきましたが、ルディはちゃんと待っていてくれました。
実は、、帰って来てから体調が悪かったのは私の方で、時差ぼけ疲労の後、今度は酷い腰痛で苦しんでいましたが、昨日お灸と指圧をしてもらったのが良かったようで、今日は大分楽になり、こうやってルディの様子を更新する事も出来るようになりました。


そのルディですが、一昨日の月曜日の夜午前0時ちょっと前のこと、、、また下痢から出血が始まり、鮮血が、、、
直ぐに病院に電話して連れて行ったのですが、かなり悪い状態でした。
また入院させて治療するか、家に連れて帰るかの選択、、、勿論連れて帰ると言いました。
出血がこれ以上続くと、出血性ショック死するかもしれないと伝えられました。
それでもまた今度もルディを連れて帰ってきました。

救急診療だったので、担当医ではありませんでしたが、その時の医師もルディの状況を理解して下さっていたので、家に連れて帰ると伝えたら、点滴に何種類かの薬を混ぜて適切な処置をして下さいました。

帰ってからソファをソファベッドにセットしてその晩はリビングでルディの様子を見ながら過しました。
2晩リビングのソファベッドで過したのですが、ルディがあまりにも大人しいので途中で息をしているのか心配になりそっと触れては安堵しの繰り返しでした。

病院での先生とのやり取りからは多分、、一晩もつかどうか、、、って思われていたようですが、、ルディお兄ちゃん、また復活しました。

f0095647_2141664.jpg



でも、、、状況はそんなに良くはないんです。。。。
内蔵も大分弱ってきているようですし、、、痩せてしまってガリガリ(涙)。。。。
抱くと切なくて切なくて、、、、

自力では殆ど立てないのに、トイレの時にはキューキュー鳴いて立ちたいと訴えます、、、
立たせてもすぐには出来ないので体力がいります。。。
そのまましても良いのに、、、

今日は朝から水を飲み、ご飯も食べていますが、、、また下痢して出血しないかと心配。。。。。

f0095647_2140521.jpg



二人一緒にルディに一晩付き添うと、二人そろって昼間辛いので今晩からはまた昼夜別々に介護しようと思っています。

ルディ、、、これで良いのかな?

by rudy-love-111 | 2013-07-17 18:40 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 07月 04日
ルディお兄ちゃんの介護日記
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、ルディお兄ちゃん、頑張ってくれています。

f0095647_8103786.jpg



最後に更新してからも、2回ほど体調が悪くなり、点滴・メディケーションを受けましたが、今はご飯も食べています。

f0095647_8104360.jpg



殆どはこうやって横になっている状態ですが、歩きたくなるとキューキュー鳴いて催促しますので、手伝ってあげてリハビリもしています。



実は、、私は今日本居ります。
用事があって、どうしても日本に来る必要があり、、先日2日に成田に到着し、現在東京に居ります。
日程を変更する事が出来ず、こんな時期にルディのもとを離れるのはとても辛く、、、
バルセロナを発つ前の日にまた下痢をしたので、それは心配でした。。。。

空港にはルディとリナを連れてパパさん+α(+αの詳細は後日)が車で送ってくれ、その夕方ルディを病院に連れて行ってくれました。
こちらに着いてからすぐに Skype電話をしましたら、その後はまた復活して、水も飲み、ご飯も食べ、元気がでてきたとの事だったのでホッと一安心、、、、
でも、、、離れているのは辛い。。。。


リナの方は私が日本に発ったその日は夕方までご飯を食べず、、、途中、胃液をもどしてしまったとか、、、
次の日も昼過ぎまでご飯を食べないなど、、
あんなに元気でヤンチャなリナが困ったこと、、、

そんなわけで、久しぶりの東京ですが、、心はバルセロナに飛んでいます、、、
来週月曜日にバルセロナへの帰路につきます。

by rudy-love-111 | 2013-07-04 23:06 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 06月 20日
ボク、元気になってきたよ♪
ルディの事を心配して下さった皆様、ちょっと時間が空いてしまってすみません。
ルディお兄ちゃん、大分安定してきました。
緊急入院する前とほぼ同じくらいの体調まで回復してきているように思います。

f0095647_3353490.jpg



ご飯もパクパク食べて、お水も飲んで、うん◯もシーも花丸です!

ご飯を食べた後は、リハビリするってキューキュー鳴きます。
でも、ヒトリでは歩けない、、、前脚もだんだん効かなくなってきているし、、
よろけないように支えて、後ろ脚を前脚に合わせて動かしてあげています、
ヨイショ、ヨイショ、、、
気をつけて見ててあげないと脚があがらないので、つま先がひっくりかえってしまう、、、、
そして少しリハビリするとお昼寝するのが日課になっています。


リハビリが終わって zzz〜〜

f0095647_3344658.jpg



最近はディレクターチェアがお気に入り、
キャンパス地が身体の負担を吸収するのか、寝ている下の部分がスースーして気持ちが良いのか、、、、

f0095647_334462.jpg




一方の我が家のお嬢さんですが、相変わらず午前中はご飯を食べない日が多いです、直ぐにルディ号に籠ってしまうし、、、

今朝も朝から牛シャブだったのに、、、見向きもしない。。。
パンも顔を横にそむけるし、、、ミルクもいらないって言う時もあります、、
そして昼過ぎ頃になるとやっと食べ始めるのですが、、、
女の仔はなかなか難しい、、、


ルディお兄ちゃんの写真を撮り始めると、ルディ号に籠っていたのに足下にちょこんと来て何やら待っていたので、リナの写真も撮ってあげるからってカメラを向けると、、、

お気に入りのオモチャを持って来て遊び始める、

f0095647_3344712.jpg



このオモチャ、実は日本に居る柴犬マルちゃん風味のオモチャなんです、、、
マルちゃんのオモチャをルディのお土産にともらったのですが、何年にもなるのでマルちゃん風味、、薄まっていると思うのですが、、、

f0095647_3344874.jpg

f0095647_335237.jpg



リナがバタバタ遊んでいたので、ルディお兄ちゃんが目を覚ましてしまったよう、、、

f0095647_3354713.jpg



目を覚ましたらまずお水ね。

f0095647_3352866.jpg



ママ : エエ? 何?? まだ何か???
     ミルク? ヨーグルト?? チーズ???

f0095647_335040.jpg



ルディお兄ちゃん、ママなんでもあげちゃうわ。

f0095647_335455.jpg





昨日今日と、こちらはちょっと肌寒い、、
でも、昼間の日差しの強さと言ったら、、、 

f0095647_334455.jpg




さて、スペインの学校は今週末から長いバカンス、、そう、夏休みに入ります。
そして、今週末は夏の始まりのお祭りSan Joanがあります。
もう既にバンバン花火や爆竹の音がしてきています、、、ここ数年この時期はフランスに疎開していたのですが、、今年はルディの体調が心配なので長旅は止めてシッチェスで過す事になりましたが、、、大丈夫かな、、、、

by rudy-love-111 | 2013-06-20 23:35 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 06月 12日
ルディ17歳5ヶ月 奇跡ってありますか?
ルディ、昨日6月11日で17歳と5ヶ月。

そして今日もルディは家族みんなと一緒。

f0095647_5331518.jpg




我が家のパパさん、帰国のフライトが1日遅れて月曜日の12時頃に無事帰ってきました。
私はその日は10時から病院につめてルディの様子を見守っていたのですが、先生の説明では、悪くはなっていないが回復しているわけではない、、、いつどうなるか分からないほど非常に危ない状態だと。。。。

パパさんを待っている間、心臓がバクバク、、、ルディを撫でながら涙がボロボロ、、、
やっとパパさんが病院に着いて担当医のベアトリス先生から説明を受けたのですが、、 
24時間以上経っても回復の兆しがあらわれず、意識は無く、今は薬と点滴で安定を保っているけれど、これ以上良くなる事は難しく、、時間が経つに従って悪くなっていくだろうと説明されました。
名前を呼んでも反応はなく、ウェットフードや水をつけた指をルディの口元にもっていっても何の反応もない、、、、、、

そうであればこのままヒトリで入院させておく事がルディの為になるのかと色々考えた末、、、家に連れて帰る事に決めました。

f0095647_5331689.jpg



連れて帰れば点滴もちゃんとは出来ないし、、食べる事も水を飲む事も出来ないので、そんなに長くはもたないと説明を受けたのですが、、、それでも、短い時間でも、、
私達は短くても家族と一緒に過す時間を選びました。

そして、状態が悪くなり,ルディが苦しむようなことになったら、先生に家にきていただいて、注射で苦しませずにねむらせもらうように決断しました。
苦痛の先に未来があるのであれば、ルディに頑張ってと言えるけど、、、苦痛の先に明るい未来はなく苦痛が続くだけであれば、、それはルディにとって決して良い選択とは言えない。
大切な家族だから、、、苦しませずに安らかに眠らせてあげたい。。。。
火曜日の朝か、、夕方。。。。

f0095647_5333793.jpg



家に帰って来ると、待ち構えていたリナがワンワン、ワンワン、、
でも、そのワンワンにルディが反応して、意識が戻ったような気がします。
リナはきっと「ルディお兄ちゃん、起きてよ、起きてよ!!」って言っていたのかもしれない、、
ルディがクークーっていったんです!
病院ではグッタリとしていたのに、、よく見ると口を動かしているの、、、
ひょっとして水?と思い、哺乳瓶を近づけたら水の飲み始めた、、

f0095647_533995.jpg



病院では指に水をつけてルディの口にもっていたけど、、全く反応は無かったのに、、、、

f0095647_5332765.jpg



それから私の指をパクンとするので、もしやと思い病院の療養食を少し温めたて与えたら、、、
食べたんです!!!!

f0095647_53481.jpg



それから2〜3時間おきくらいにご飯を食べさせていたのですが、だんだんその食べっぷりがしっかりしてきて、、、
シリコンのベビースプーンで食べさせているのですが、、そのスプーンを力強く食いついて放さない、、
それからも3時間位おきにご飯を与えましたが、全て完食!
こんなに力強く食べるのですもの、きっとルディは回復しているんだってそう思ったのですが、、

家に連れ帰ったその日の夕方7時にまた病院に行って点滴注射と抗生物質、下痢止めの薬を注射してもらいました。
その時の先生にも、いつ容態が変化してそのまま逝ってしまっても不思議ではない状態だからと言われました。。。。



病院の帰りに、そのままリナのお気に入りのビーチに行って、ルディも砂浜まで連れていって、暫くひなたぼっこさせました。

f0095647_533434.jpg



気持ち良さそうにスヤスヤ、、とても穏やかに寝ていました。

穏やかなその寝顔からはそんな酷い状態なんて考えられない、、、

f0095647_533712.jpg




たとえ回復していかなくても、この状態で食べたり水を飲んだりできる事が奇跡なのだと思いました。
、、、もし連れて帰って来ても食べない、水も飲まないでグッタリ横になるだけだったら、、、きっと私達も何も喉を通らなかったと思う。
ルディが頑張って食べるから、、私達も頑張らなければって思えた。
病院の先生に何と言われても、、ひょっとして、、もしかしてって、期待する私。。。。。
一方で、これは一時的なんだからと自分に言い聞かせようとする私。。。


昨日はテラスで日向ぼっこ。

f0095647_5332175.jpg



パパさんにディレクターチェアに寝かせてもらったんですって、

f0095647_5333956.jpg



ルディお兄ちゃん、初収穫の甘くて美味しいチェリートマトを食べました。

f0095647_5335128.jpg



ちょっとお疲れ、、、

f0095647_5343214.jpg



昨日の夕方4時半にまた病院に行ったのですが、病院の先生方は皆さんビックリされていました。
だって、、、あんなにグッタリとして酷い状態だったのに、、、

そして、ベアトリス先生にもう点滴をしなくても良いと言われました!!
注射を2本してもらったのですが、これが最後ねって、、
どうやら、ここ数日の危ない状況は脱したようです!

見て下さい、この食べっぷり!

ルディ : ご飯下さい、、

f0095647_5334286.jpg



ルディ : 美味しいね〜 (病人食だから美味しくないと思うけど、、)

f0095647_5343851.jpg



どうでしょう、、この食べっぷり!

f0095647_5334253.jpg



ちょっと前まで、病院で死にそうになっていた仔に見えますか?

f0095647_5334691.jpg



こんな風に食べてくれるようになるなんて、、思ってもいませんでした、、
本当に、本当に、、、、兎に角嬉しい!

f0095647_5334716.jpg



今日も朝からご飯をモリモリ食べて、テラスでちょっとだけ、、、ほんの2〜3歩だけどヒトリで歩きました。

f0095647_23325291.jpg



そして、スヤスヤお昼寝、

f0095647_2333293.jpg




ルディとこうやって過せる時間がこの先どの位続くのか、、、
1年? 2年? それとも1ヶ月、、、1週間かも、、、
時々呼吸が荒くなってハーハーいう姿を見ているのは辛い、、、
ひょっとして明日急変するかもしれない、、、、

神様が与えて下さったエクストラの時間?


この先容態がどうなるかわからない、、、でも、ルディとリナと穏やかに普通に生活していきます。
お買い物に行って、カフェでお茶して、ビーチにお散歩に行って、、、
沢山美味しいご飯を食べて、、
ルディ、、やる事が一杯だね。
どうか、幸せに天寿を全うできますように。


励ましのメールを下さったり、フェイスブックにメッセージを下さったり、遠くからわざわざ電話をかけて下さった皆様、ありがとうございます。
そして心細かった時に電話をくれたお友達、本当にありがとう。
お返事は少し時間がかかってしまうかもしれませんので、お礼だけさきにさせていただきたいと思います。

by rudy-love-111 | 2013-06-12 23:06 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 06月 10日
ルディ 入院経過
6時半頃にルディの様子を見に病院に行ってきました。

f0095647_341644.jpg



悪くはなっていないが、良くもなっていない、、、が、一応容態は安定しているとの事。

ブラケットや枕を持って行ったのですが、ちゃんと暖かいブランケットを敷いてもらい、枕もしてもらって寝ていました。

体温は平温に戻ったそうで、呼吸の荒さも無くなっていました。

f0095647_3411061.jpg



ホッペにチュッとしたら、目を丸くして、、、わかったかな、、、

f0095647_3483198.jpg



見た限りでは、苦しそうでも、痛みがあるようでもなく、とても楽そうな感じでした。
先生にはまだ非常に難しい状態だと言われたけれど、、この状態だったら、持ち直すのでは、、
ルディにとってもこのまま入院させてた方が楽なのだと思い、そのまま入院させておくことに、、

ゆっくり休んで少しでも体力が回復すると良いのだけど、、、
明日の朝まで何事もありませんように。。。。。

by rudy-love-111 | 2013-06-10 01:00 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 06月 09日
ルディ、緊急入院しました。。。。
ルディお兄ちゃんですが、、、今朝入院しました。。。

朝早く下痢をしたのですが、、また食べ過ぎちゃったかなと思う位だったのに、、
その後、下痢というよりも出血、、、、



朝、下痢をした後、奇麗に洗ってあげて、ベッドに寝かせて、、、
暫くして湯冷ましを飲ませ、病院から買って来ておいた療養食を少しだけ食べて、、
また大人しく寝ていたので、薬を飲んで静かにしていれば直るかと思ったのに、、

急にキューと鳴くので、寝ている向きを変えようとしたら、、シーツに血が、、、
風邪引かないように薄手のコットンを掛けていたので気がつかなかった。。。。

慌てて病院に電話して、お尻を奇麗に拭いて、それからバギーに乗せて連れて行きました。
今日は日曜日なので、担当医はいませんでしたが、それでもこれでは明日まで待てない、、、


体温が下がっていて、血液検査の為に首の動脈から血液をとろうとしてもなかなかとれない、、、
やっと少量とって血液検査をしてもらったのですが、、詳しくはわからなかったのですが、数値の表を見ると悪い。。。
気が動転しているし、、英語は話せない先生だったので、詳しい事はよくわからない、、、


が、、取りあえず、保温器にいれて体温を上げる事に、、

年が年なので、、、状況はかなり悪いとの事。。。。。



こんな時に限って、、、今晩バルセロナに帰って来るはずのパパさんが、、成田発の飛行機が遅れ、乗り継ぎ地で1泊する事になったと連絡が。。。
帰って来るのは明日の昼過ぎ頃らしい。。。。


どれほど、状況が悪いのかははっきりいってわからない、、、
先生は持ち直すかどうかわからないと言うので、、、、涙がポロポロ溢れるばかり。。。


でも、血液検査の結果を待っている間、、こんな状態のルディがキューキューと足を動かして立ちたいと言うのです、、
私が支えて立たせると、、ちゃんと立ちは出来ませんが、こうやってお座りするんですよ、、

f0095647_23354769.jpg



なんだか元気がありそうに見えませんか????
ちゃんとした目をしているように見えませんか????

f0095647_23363163.jpg



ルディ、、、、ママが心配して悲しまないように頑張って立ってるの???

f0095647_23363873.jpg



かなり悪い状況で持ち直すか、回復するかわからないと先生は言うのですが、、、、
兎に角、保温器で体温を上げて、点滴をして、、、
先ほど電話で様子を聞いた時には落ち着いていると言う事でしたが、夕方病院に様子を見に行く事にしました。


手の施し用がないと言うのであれば、入院させるのではなく、家に連れて帰ろうかと思ったのですが、、ルディのあの目を見ると、、ボクは頑張れるよ!! と言っているようで、、
これまでテンカンを克服して、肥満細胞腫も2回手術して克服して、、、ルディは生命力が強いのだもの、、


でも、、、もしも、、、もしも、、頑張るのが辛かったら、、もうゆっくり休んで良いのよ、、、
ただ、、、、ひとりで勝手にいかないでね、、、、お願いだから。。。。。

by rudy-love-111 | 2013-06-09 17:10 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 05月 31日
リナ 5歳6ヶ月、生まれて初めてのヒトリでお留守番、、
プチご無沙汰してしまいました。
元気にしていますよ、でも我が家、先日水曜日から母子家庭の日々を過ごしています。

実は我が家のパパさんは急に日本に行く用事ができて、水曜日にバルセロナを発ちました。
日本行きが最終的に決まったのが先日日曜日の夜、そして月曜日朝にフライトを予約して、水曜日朝成田に向って出発しました。
近々日本に行く予定はあったのですが、日程が急に決まったのでここ数日バタバタしていました。


そんな時に限って、、、具合が悪くなる仔が出てくるのですよ、、、、
ルディお兄ちゃん、、、やっと直った足が、、、また腫れている!

パパさんがタクシーで空港に向った後、主治医のベアトリス先生の予約を取ったのですが、、木曜日午後4時。
パパさんが居ないので、ルディ号で行く事に。
でも、、一人でルディ号にルディを乗せて、リナを連れて行くなんて、、、とっても無理。。。。


リナ、5歳6ヶ月、生まれて初めての一人でのお留守番をしてもらいました。


いつもルディお兄ちゃんと一緒だったのに、ヒトリだけ残されてとても不安そう、、、

リナ : グスン。。。。

f0095647_653739.jpg



ルディをルディ号に乗せて出かけようとしたら、リナも一緒について来ようとしたので、NOって言ったら、スゴスゴと戻って、とっても寂しそうな顔で見ているの、、、
本ワン、カラーもリードもしてもらっていないので、何かおかしいとは思っていたようなのですが、、、


帰ってきたら、ワンともスンとも言わずに抱きついてきました、、、
よっぽど不安で寂しかったよう、、
小さい時からヤンチャだったわりには、お留守番中にいたずらはしなかったのですが、今回もいい仔で待っていたようです。


リナ : ルディお兄ちゃんの為に頑張りました。。

f0095647_632753.jpg



ルディお兄ちゃんの足ですが、、どうやら間接に炎症がおきて骨液が溜まってしまったようです。。。
取りあえず注射器で骨液を抜いて、洗浄していただきました。
当分は洗浄を続け、抗生物質を飲む事になりました。

f0095647_633065.jpg




水曜から一人でルディ&リナの世話をしているのですが、どうしてもルディに手がかかり、リナがちょっと寂しい仔になってしまっています、、、
ルディにはご飯も食べさせて、哺乳瓶で水を飲ませ、トイレも支えてあげて、、、
ジッとルディの世話をしている姿を見ているんですよ、、、

先日は、ルディが膝の上で寝ているのに、無理やりリナまで膝の乗ってしがみついてきたので、NOって言って降ろしたら、、、暫くしてゲーゲーしてしまいました。。。。
今朝はご飯をあげても食べない。。。ルディを食べさせてから、リナを呼んだら、、食べ始めました。

リナ、ちょっと情緒不安定、、、
仕方がないので、ルディが寝ている間にリナをテラスに連れて行って、遊ばせたり抱っこしたり、フタリの時間を持つ事にしました。


さて、ルディお兄ちゃんの介護ですが、2〜3時間おきにお腹が空いた〜ってアピールします、、、
夜はだいた、1時前後、3時前後、6時前後と起きてはご飯下さい、、ママ眠たいわ。。

トイレはシーは1日2〜3回、大は1回、、が、、直ぐには出ないの、、時間がかかります。。。
トイレシーツを敷いているので寝たまましても良いのよと言っても、トイレの時にはピーピー鳴いて教えてくれます。
年をとっても、奇麗好きなルディお兄ちゃん、ベッドで寝たままトイレはしたくないのでしょうね。

明日で母子家庭生活4日目、頑張れワタシ。

by rudy-love-111 | 2013-05-31 23:34 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 05月 18日
ルディお兄ちゃんの介護日記☆お昼寝
昨日はとっても良いお天気だったのに、、今日は朝から寒いし雨は降ったり止んだり、、、

花ズッキーニの初収穫をした昨日、ルディ&リナもテラスに上がっていたのですが、、


相変わらずリナはルディお兄ちゃんが好き好き♪

f0095647_156169.jpg



テラスに上がる時にはいつもついて来るリナザウルス。スリスリ、ゴロゴロ、、、

f0095647_156551.jpg



リナザウルスのお気に入り。

f0095647_245791.jpg



昨日はルディお兄ちゃんもテラスに連れて行き、リハビリと日向ぼっこをさせようとしたら、、、
リナザウルスが直ぐに邪魔する、、、、

f0095647_1561190.jpg



リナザウルス : ねえねえ、お兄ちゃん、、

f0095647_15653.jpg



リナザウルス : お兄ちゃん、遊ぼ♪

f0095647_1561199.jpg



リナザウルス : ねぇ〜 遊ぼうよ〜、、

今のルディお兄ちゃんはとてもリナとは遊べないのに、、
でも、リナにはそれがわからないようで、1日に何回もルディお兄ちゃんに遊ぼう攻撃、、、

f0095647_156152.jpg



お日様大好きなリナザウルス。

f0095647_1561741.jpg



一方、今のルディお兄ちゃんにはこの日差しは強すぎ、、、
こうやって、日陰で休養、、、

f0095647_1564765.jpg



さて、ここのところのルディお兄ちゃん、、スーッと寝てくれる時となかなかお昼寝してくれない時があります、、、
そんな時には抱っこしたり、歩かせたり、マッサージしたり、バルコニーから外を見せたり、、テラスに連れて行ったり、、、
シニアワン仔とお暮らしの皆さん、、どうされていらっしゃいますか?

昨日もちょっとむずがっていたので、テラスに連れて行ってリハビリしたのですが、、
気分転換になったのか、その後、やっとお昼寝し始めました。

f0095647_1562696.jpg



昨日は暑かったので日陰が気持ちよく、風も通ってお昼寝には丁度良かったのかも、、

お尻は日が当たった方がいいわよね。

f0095647_1562066.jpg



でも、日陰じゃないといけないので、陽があたらないようにサンベッドを移動させないといけないの、、、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、、そ〜っと、、そ〜っと、、ヨイショ,ヨイショ、、、

f0095647_154308.jpg



ルディお兄ちゃん、気持ち良いのかな、、
昨日はこうやって1時間位気持ちよさそうに寝ていました。

f0095647_321297.jpg



なんだか笑ってる? ルディお兄ちゃん、楽しい夢でも見ているのかな、
このサンベッド、気に入った?

f0095647_1565641.jpg



リナザウルスはヒマワリのようにお日様サンサンと浴びてご機嫌です。

f0095647_1562521.jpg



ルディお兄ちゃんのお昼寝中、途中で起きてサンベッドから落ちたら大変なのでヒトリでは置いておけないし、、
しかたがない、、その間ママは麦わら帽子を被ってテラスでお仕事する事に。。。

でも、昨日は朝からこんなに良いお天気だったので、日焼け止めをつけても、麦わら帽子を被っても、、
やっぱり焼けてしまってヒリヒリしたわ、、

f0095647_234364.jpg



新しいプランターが増えました! 頑張りました!

f0095647_1562766.jpg



枯れてしまったチューリップや水仙の球根を掘り起こし、、ポットにはまた花々の種を植えました。
ブルーの花、お友達からいただいたシソの種、、、とっても楽しみ。

f0095647_1562932.jpg



この後,顔も腕もヒリヒリするし、、腰は痛いし、、、
でも、ルディお兄ちゃんが気持ち良さそうに寝てたので良かった。

by rudy-love-111 | 2013-05-18 23:35 | ルディ&リナ健康手帳