カテゴリ:出来事( 3 )

2014年 03月 12日
ファンタスティック!
スペイン語を勉強するのに毎朝ネットでスペイン語のニュースを読むようにしているのですが、昨日小さな記事をみつけました。

タイトルは Un dron doméstico capta magníficas imágenes de delfines y ballenas.


この Dron っていうのが気になって記事をチェックしたのですが、
Dronは遠隔無人航空機の事で、この動画はそのDronでイルカの群れ、そして鯨の親子の泳ぐ様子を撮影しているのですが、言葉では言い表せない位ファンタスティックなんです。
(この動画、ちゃんと動画のURL、埋め込みコードがコピーできるようになっています。)

全画面にして最後まで見て下さいね、最後の2分位がとっても感動的です。



思わず 鯨食べないでね、、イルカもね、、、 って呟いてしまいました。。。。

by rudy-love-111 | 2014-03-12 20:25 | 出来事
2011年 06月 26日
山火事!
昨日の事ですが、、我が家の裏の小さな山・・・土手、、が突然燃え始めました!

f0095647_16585948.jpg



洗濯物を干しにテラスにあがったパパさんが、、、「裏の草が燃えているけど、、、」って言いながら降りてきました、、、
燃えているってどうゆうこと?? って思いながらテラスに上がって見てみると、確かにボーボー燃えていました、、、
風があるので結構勢いがありましたよ、、、直ぐにご近所に知らせてってパパさんに言いながら、、携帯を取りに行って現場を撮影、、、

\


パパさんがお向かいのお宅に知らせに行きましたら、もう消防署に電話したという事でしたのでちょっと安心したのですが、、、なかなか消防車が来なかった、、、、
消防署は直ぐ近くにあるのですが、、10分以上待ちましたよ、、、その間火は我が家の部屋の真ん前まで来ていました。
下のベッドルームのバルコニーに出ると、火の勢いで暑いし、、灰が舞って来るし、、

f0095647_1659238.jpg







長いホースを使って消火活動をしていると、何やらヘリコプターが近づいてきました。
パパさんがテレビ局だよって言うのですが、、まさかこんな小さな火事を、、、
でも、、ヘリコプターはどんどんこちらに近づいて来て、、それも下に何かぶら下げていました。。
あれで消火するのかな?って話していたら、、、本当に低空飛行でやってきて目の前でザバーン〜!!!と、消化剤をまいていきました、、、
消化剤が飛び散りましたよ、、、、もうビックリ!

下の白く雪のようになっているのがその消化剤ですが、確かにくすぶっていた火は沈火したようです。

f0095647_1659612.jpg



乾燥しているので、あっという間に燃えてしまいました、、、

f0095647_16591100.jpg


この後暫く消防隊はくまなく調査してくすぶっている火を消火する作業を続けていたそうです。

この火事の原因は自然発火ではなさそうです、、パパさんが火事の起こるちょっと前に子供達が花火をしていたというので、花火の後の火が草に燃え移ったのかもしれません。
そういえば、、昨年は我が家の前のゴミ箱に花火をつっこんだ輩がいてゴミ箱が燃える騒ぎがありました、、、
今回も幸い人家に被害がでるような場所ではなかったので良かったのですが、毎年サン・フアン祭の前後の花火や爆竹での怪我等あるにもかかわらず、この火のお祭りは続くのですよね、、、、
来年はこの期間ちょっと長めの疎開を考えています。


さて、実は昨日市場でカレイを買って来て干していたのですが、、、
なんだかスモークっぽくなってしまったような、、、、
今日もう1日干してみようかな。

f0095647_173199.jpg


by rudy-love-111 | 2011-06-26 10:42 | 出来事
2009年 03月 15日
シルビアの海苔巻き☆
シルビアの海苔巻き、大成功だったようです☆
今日、写真がメールされてきましたが、なんとこんなに沢山の海苔巻き!
とても上手に出来ていると思いますが、いかがでしょうか?

SUSHI (NORIMAKI)

f0095647_626397.jpg


Photo : Joan

Silvia, Fantástico!!!

日本食ブームのこちらでは、お友達にはきっと大盛況間違いなしだったと思います。
日本にいらっしゃる皆さんでもそんなに海苔巻き作ったりしませんですよね?
私? よくデパ地下のお世話になっていました。。。。

私も早くトルティーヤを作って、シルビアに報告しなくては!!

by rudy-love-111 | 2009-03-15 21:15 | 出来事