カテゴリ:日本旅行( 9 )

2010年 12月 29日
ブラブラ多治見♪ ☆ Japan
今日もシッチェス晴天です。12月にこれだけ暖かくいいお天気が続くのは珍しいのではないでしょうか。
さてさて、年が明けないうちに、日本での思い出をエントリーしておきたいと思います。

前回は岐阜県多治見市の永保寺散策の記事をエントリーしましたが、今日はその後訪ねた素敵なところをご紹介したいと思います。


まず訪ねたところは、KAO-MARUさんご推薦の「ギャルリ百草(ももぐさ)」です。

f0095647_3384475.jpg



エントランスから外部内部と拘りの空間が広がります。
名古屋から100年前の建物を移築したそうで、カフェもあり軽食、お茶など楽しめるようになっています。

f0095647_339766.jpg



「ギャルリ百草(ももぐさ)」のコンセプトはこちらをこちらを読んでいただくとよくわかると思います。

f0095647_3385261.jpg



器類はとてもシンプルかつ美しく、どれもお料理が映えそう。

f0095647_3385062.jpg


f0095647_3385790.jpg



すだれ越しに見える真っ赤な紅葉。

f0095647_338479.jpg



素敵な空間に時間を忘れて浸っていたら、アララ急にお腹がすき始め、、次に向かった所は、ウドンがとても美味しいという「信濃屋」さんです。

昔ながらのその 佇まいはまるで時代劇に出てきそう、、、

f0095647_3392710.jpg



こちらでいただいたのが、このウドン「ころかけうどん」です。
こちらのメニューには三種類しかありません。暖かいウドン、冷たいウドン、そして支那そばですが、一番人気があるのがこちらのころかけうどんだそうですが、本当〜〜に美味しかったです!!

f0095647_3393187.jpg



なんと茹で時間は1時間、、、それなのに食感はつるっ、そしてコシがあり、、、
どう表現したら良いのかわかりません、、、
うどんの汁の美味しいこと、、色は濃いのに、まったく塩辛くはなく、良いお出汁の味がしっかりでています。
実は、、、お代わりしてしまいました、、
量はそんなに多く無いので、二杯くらいいけそうですが、、後の事もあるので、一杯を半分づつしていただきましたが、私が殆どいただいてしまったような、、、
うどんの汁は全ていただきましたが、後で喉が渇くという事は全くありませんでした。

うどんが運ばれると、ご主人が味の確認に来られました。もっと濃い方がいいか、薄い方が良いか、、
お好みで汁を調整していただけるそうです。が、丁度良いお味でした。
信濃屋さんについてはこちらで詳しくご紹介されています。

f0095647_3392840.jpg


f0095647_339218.jpg




この日最後に訪ねたのは「多治見修道院」、日本三大修道院に数えられているそうです。

大好きなコスモスの花が沢咲いていました。

f0095647_3393493.jpg

f0095647_3393630.jpg



かなり大きな銀杏の木。

f0095647_3393974.jpg



敷地内には葡萄畑もあり、自家製ワインを醸造しているそうです。そして素敵なログハウスのコテージがありました。

f0095647_3394164.jpg



こちらの修道院でも宿泊もできるそうです。

f0095647_3395467.jpg



多治見での1日、本当に楽しい思い出になりました。
本当にありがとうございました。




<Information>

信濃屋
住所:岐阜県多治見市上野町3-46
電話:0572-22-1984
最寄り駅 JR多治見駅徒歩10分 駐車場あり

by rudy-love-111 | 2010-12-29 23:15 | 日本旅行
2010年 12月 18日
名古屋名物ひつまぶし 蓬莱軒 @ Nagoya, Japan
名古屋の名物と言ったら・・・ひつまぶし☆

☆ HITUMABUSHI ☆
f0095647_5574263.jpg



勿論いただきました、老舗の 蓬莱軒松阪屋店でひつまぶしをいただきました。


皆さん、ひつまぶしの正しいいただき方ってご存知でしょうか?
テーブルにはご親切にちゃんと説明書きがありました。

f0095647_5573745.jpg



この日はKAO-MARUさんから説明を受け、正しくいただきましたが、、、美味しい!!!

まず、ウナギののっているご飯を十字に分けて、1/4ずつ違ったいただき方でお味を楽しみます。
お隣に座った学生さん風な男性二人。お一人がお友達に「まず十字に分けて、、」とやはり説明していました、、、

① まず最初はウナギ本来のお味を楽しむ為に薬味は何も使わずいただきます。

f0095647_5574473.jpg



② 次にウナギに好きな薬味を載せていただきます。

f0095647_5574731.jpg



③ ウナギに薬味を載せてお出汁をかけてお茶漬けにします。

f0095647_5575331.jpg



④ 最後は好きなようにいただきます。
私は2番目のいただき方で薬味を乗せていただきました。


結構ボリュームがあったのですが、ペロっていただいてしまいました。
本当に美味しかった、、

f0095647_5574058.jpg


こううやって写真を見るだけで思い出してしまいました、、、あのお味、、、
今度はいついただけるかな、、、                                               

by rudy-love-111 | 2010-12-18 23:30 | 日本旅行
2010年 12月 05日
永保寺 @ Japan
先月11月5日に5年ぶりに日本に帰ったのですが、、、あれからもう1ヶ月も経ってしまいました、、、
写真を整理していると懐かしく思い出されます、、、
ついこないだのはずなのに、、、ずっとずっと前の事の様に感じます。。。。

EIHOJI Gifu-ken Tajimi-shi (Nov.13. 2010)

紅葉の時期に日本に帰れた事はとても幸運でした。

f0095647_143022.jpg



永保寺のあの紅葉の美しさは今でもはっきり覚えています。
何しろこんな美しく赤と黄に染まった木々をこちらでは見る事はありませんから、、
こちらの人たちにもこの美しい日本の紅葉を見せてあげたい。

f0095647_15548.jpg

f0095647_16880.jpg

f0095647_16442.jpg

f0095647_155837.jpg

f0095647_154448.jpg

f0095647_534935.jpg



短い滞在期間にこんな美しい紅葉を見せに多治見までわざわざ連れて行って下さったKAO-MARUさん、本当にありがとうございました。

f0095647_154019.jpg

f0095647_155354.jpg

f0095647_155969.jpg



f0095647_152544.jpg

f0095647_153718.jpg



実は、この永保寺でこの真っ赤に紅葉していたモミジの種を拾ってしまいました。
これを持って帰って植えたら、芽を出すかしら、、フトそんな事を思い、、、、

f0095647_1193042.jpg




こちらの寺務所の方にいつ頃この種を巻いたら良いのかうかがったところ、いつでも良いと言われました。
種自身がちゃんと知っているのだそうです。

f0095647_161642.jpg




暖かくなったら、あなたはこのスペインの地でも目覚めてくれるでしょうか。。。

f0095647_3273110.jpg



f0095647_153513.jpg


by rudy-love-111 | 2010-12-05 22:00 | 日本旅行
2010年 11月 29日
懐かしのタイ焼き屋さん@Japan
ここ数日グググッと寒くなって来たバルセロナ地方、バルセロナ北部では雪が降っているそうな、、、
こんな寒い日は、ほっかほかのタイ焼きが嬉しい♪

f0095647_16461176.jpg


と言っても、こちらには残念ながらタイ焼き屋さんなんてありません。。。。
上の写真は日本滞在中、KAO-MARU カフェでいただいた時のものです。
どこのタイ焼き君かと言いますと、泳げタイ焼き君のモデルになった東京麻布十番の浪花家総本店のタイ焼き君です。


日本滞在中、6年ぶりに懐かしの浪花家さんに寄ってみました。
すっかり新しいビルになってしまっていましたが、お兄さん、一匹づつタタイ焼き君を焼いていました。

f0095647_1647284.jpg



お話をしながら撮影させていただきましたが、、本当に懐かしい、、
よく買い物に行く時にまずタイヤキ君を予約して、買い物が終わる頃に受け取り帰って一人でタイ焼き君をほうばったものです、、
甘さ控えめであっさりしているので一度に二つはいただけちゃうのですよ、、パパさんに一つくらいは残していましたよ、、確か、、、 ・・・??
この日は予定があって買えませんでしたが、東京を発つ日の朝、タイ焼き君を買って名古屋に戻りました。
冷めてしまっていましたが少しグリルすると皮のパリパリが、、とっても美味しゅうございました☆

f0095647_21515994.jpg



十番ではお気に入りの豆減の揚げオカキも買いました。塩味、醤油味、どちらがお好きですか?
私は迷わず2種類ともゲットしました。

豆減を挟んでカリントウ屋さんが出来ていました。
人が沢山入っていましたよ。美味しくて評判だそうな、、
バーディーちゃんママにお土産に沢山いただいてしまいましたが、カリントまんも本当に美味しかったです。
皮の香ばしさというか、、、機会があったら試してみて下さい。

f0095647_16454944.jpg


麻布十番、なくなってしまったお店、新しくできたお店、、そうあの十番温泉も無くなっていました。
私たちにとってはアッと言う間の6年間でしたが、6年ってやはり長い歳月なのですね、、、


☆ ルディのお友達シリーズ ☆

この日は、ルディの永遠の恋人ピンキーちゃんに会いました。

f0095647_16455390.jpg



ピンキーちゃんとココちゃん、先日のバーディーちゃんとシルビーちゃんと同じように仲良くバギーに乗っていました。
可愛いその姿にデジイチ持ったおばちゃま達がパチりパチりと写真を撮っていました、、

f0095647_1646889.jpg

余談ですが、この日は六ヒルのサルバトーレでランチをしたのですが、ピザが美味しかった!
あのお値段であのお味、、スペインではあり得ない・・・ 日本のランチ文化って素晴らしい☆


ルディとピンキーちゃんはとても仲良しさんでした。一緒にお散歩したり、ランチしたりカフェしたり、
仲良く座って小さなガラスの器で一緒にミルクを飲んでいた姿が思い浮かびます。

f0095647_1646483.jpg



実はピンキーちゃん、若かりし日はモデルさんとして活躍していました。
ニコンCOOLPIXの松島菜々子さんと共演したの眼鏡をかけたワンコのCM、あれピンキーちゃんだったんですよ。

f0095647_1646326.jpg



キラキラ瞳がいつまでも少女のようなピンキーちゃんでした。

f0095647_16455686.jpg


来年スペインに遊びに来てくれるそうなのですが、ピンキーちゃん、ルディの事覚えてくれているかしら、、
二人のご対面がとっても楽しみです。

by rudy-love-111 | 2010-11-29 17:31 | 日本旅行
2010年 11月 23日
六本木ヒルズ イルミネーション @Japan
 ROPPONGIHILLS Tokyo

11月もあとわずか、、日本は既にクリスマスモードに突入でしたね。
6年ぶりの六ヒルのブルーのイルミネーション、イルミネーションにはすっかりご無沙汰のこちらでの生活に慣れてしまった私には本当に美しく感じられ、感激しました。

f0095647_6162412.jpg

f0095647_6161885.jpg

f0095647_6164217.jpg


けやき通りのデッキから見てみましたが、クリスマス時期には混んでいましたよね、、この通り、、
今はどうなのでしょう、、、

f0095647_616319.jpg



☆ ルディのお友達シリーズ ☆

このイルミネーションを見に行く前に久しぶりにルディのお友達のバーディちゃんとシルビーちゃんに会いました。
一緒にお散歩したのが懐かしい、、

f0095647_5443550.jpg



仲良くバギーに乗って来てくれたフタリ、、リナもこうやってルディお兄ちゃんと一緒にバギーに乗ってくれると楽なのですが、、

f0095647_5443345.jpg



バーディーちゃんもシニアの年齢になっているはずですが、まだまだ若くてイケメン君です。

f0095647_5444633.jpg



ママ達がお喋りしている間、フタリともとても大人しいんですよ、、
バーディーちゃんの妹のシルビーちゃん、リナも何年かたったらシルビーちゃんのように女の仔らしくなるかしら、、、

f0095647_173643.jpg



こうやってバギーの淵に顎をのせて、、この愛くるしい姿に何枚もシャッターをきってしまいました、、

f0095647_5443916.jpg



バーディーちゃんがシルビーちゃんの頭に顎を載せた姿がとても微笑ましい。

f0095647_5444581.jpg



バーディーちゃん、これからもルディと一緒に元気で長生きしようね。

f0095647_5443565.jpg

バーディーちゃんママ、お忙しいのに色々おつきあいいただきありがとうございました。
とても楽しいひと時を過させていただきました、またシッチェスに遊びにいらして下さいね☆



日本から帰ってほぼ1週間、写真を見ていると何だかとっても懐かしい、、
忙しかったけどお友達にも会えてとても楽しい数日間でした。
ドラえもんの「どこでもドア」があったらたまに遊びに行けるのに、、乗り換えして16〜7時間は・・・・ちょっと遠過ぎ、、、、

by rudy-love-111 | 2010-11-23 20:00 | 日本旅行
2010年 11月 22日
小春ちゃん♪
小春ちゃん、2歳の女の仔、とって元気が良く可愛いコーギーちゃんです。

f0095647_4191894.jpg



日本に一時帰国中はいつも一緒にいるルディ&リナが居なくとても寂しい思いをしました。
ネットが繋がる状態の時には毎晩Skypeでルディ&リナの様子を見る事は出来ましたが、あのフカフカほんわかのぬくもりは伝わってきませんものね、、

でも、今回は柴犬マルちゃんはじめ沢山のワンコ達に出会え、お触りしまくったので(苦笑)禁断症状はでませんでした、、


小春ちゃんは、従妹家族と暮らしているワンコですが、まだ2歳なのでその仕草や行動はリナを思い出させます。

f0095647_419267.jpg



初めは警戒していた小春ちゃんもルディ&リナの匂いがしていたのかな、、暫く経つとた〜〜くさんお触りさせてくれました。
小春ちゃん、ありがとね☆

f0095647_4192116.jpg



どんなに疲れていてもワンコのこの姿には癒されますね。

f0095647_4192252.jpg


小春ちゃん、これからも元気に、そして皆と幸せに暮らせますように。


時差ボケのお陰でこちらに帰ってから毎朝奇麗な朝焼けを見ています。多分・・・一生分見てしまったのではないかしら、、、
パパさんは7時前にはジムに行きますし、、朝早くから何もなる事もないので二度寝しようか。。。。

by rudy-love-111 | 2010-11-22 07:13 | 日本旅行
2010年 11月 20日
増上寺 @Japan
東京滞在中はやらなければならない事が多く、あまり色々な所には行けませんでしたが、絶対に行かなくてはと思っていた芝の増上寺には行く事が出来ました。

ルディにとってはとても縁の深い増上寺。
本殿は法要中でなければ撮影可となっていましたので撮らせていただきました。

ZOJOJI Tokyo

f0095647_111287.jpg



5年前日本に一時帰国した2005年7月6日にこの本堂でルディの病気治癒のご祈願をしていただきました。

f0095647_1112487.jpg


ルディは2005年6月に乙然出来た腫瘍の切除手術をしたのですが、その1週間後位に日本に一時帰国する事になっていた私はパパさんにルディの事を頼み一人で日本に帰りました。
日本滞在中に細胞検査の結果が悪性肥満細胞腫とわかり、心配で心配でとても辛い時にこちらの増上寺を訪れルディの状況を説明してご祈願ができるかうかがったところ、快く受けて下さりこの本堂でルディだけの為にご祈願をしていただき、最後にはお坊さんのお話もうかがいました。

お札をいただいてスペインに帰ってからルディの2回目の手術、そして抗がん剤治療が続いたのですが、ただ見ているだけで何もやってあげられない私はこのお札に毎日祈る事で私自身が救われたような気がします。


手術から5年以上が過ぎましたがルディはとても元気にしています。
この日はその時のご祈願札をお礼とともにお返しして参りました。

f0095647_1112134.jpg



ルディは今ではとても元気なご隠居さんでいますが、2〜3歳の時にはしょっちゅう下痢と嘔吐を繰り返し病院に通っていました。そんな時、お散歩に行った芝の増上寺でお線香を立ててルディと一緒にお祈りしたのがきっかけで、それ以後ルディの事をお祈りするお寺さんになりました。

原因不明だった嘔吐と下痢は暫くたつと治まり、数年は大きな病気はしなかったのですが、7歳くらいの時に急に発作が起こり、硬直し痙攣するその発作は月に1回程度の割で襲ってきました。
東大病院初め何カ所か病院を訪ね、その発作がテンカンであるという事がわかり、2年半位発作が続き辛い思いをしました。
その時にも増上寺に行きお祈りしました。発作を抱えたままスペインに引っ越したのですが、こちらでは1回発作があっただけでその後すっかり発作は収まってしまいました。


ご祈願していただいたお札を大切にスペインに持ってきてルディの癌が転移しませんように、再発しませんように、、、そしてリナが来てからはリナが健康に育ちますように、、家族みんな元気でスペインで暮らせますように、、、
そう毎朝手を合わせてお願いしていました。


今回もご祈願をお願いしたかったのですが、ご祈願の時間に合わずあきらめました。ご祈願していただいたお札をお返しする時にルディの事をお話しし、お礼を致しました。
本殿でもお礼をしこれからも家族皆が元気で楽しくスペインで暮らせるようお祈りして参りました。
ルディを守っていただきまして本当にありがとうございます。


久しぶりの増上寺散策、イチョウが色づきとても奇麗でした。
スペインの友人も見て下さっているので境内を少しだけご紹介します。

f0095647_1101718.jpg

f0095647_1103440.jpg

f0095647_1103039.jpg

f0095647_1112943.jpg

f0095647_111328.jpg

f0095647_1114338.jpg

f0095647_1113867.jpg


ずっと気になっていたお札をお返しする事が出来てホッとしました。
これからもルディの事をお守り下さい。

by rudy-love-111 | 2010-11-20 22:00 | 日本旅行
2010年 11月 13日
日本満喫2 @Japan
すっかり時間が空いてしまいました、、、
東京は思っていたよりも暖かく、良いお天気に恵まれ充実した日々を過ごしております。

久しぶりの東京の風景、、懐かしさに胸がジーンと熱くなってしまいます。

f0095647_8521710.jpg

f0095647_8422756.jpg



ルディお兄ちゃんのお札も無事にお返しできました。

f0095647_842838.jpg



どこで何をいただいても本当に美味しい日本での食事、、感激です、、、

f0095647_8491493.jpg

f0095647_848496.jpg


お世話になった皆様には本当に感謝しております。心からありがとう☆
そして素敵な友人達との再会にまたまた胸が熱くなりました。

ちょっと喉が腫れてゴホゴホが始まってしまいましたがバルセロナへ帰る15日まで頑張って乗り切っていこうと思います。


*********

メールくださった皆様、、お返事が遅れてすみません、
元気で日本滞在楽しんでいます!

ご連絡できない皆様すみません、、、実はPCを日本で購入して使っているのでアドレスがバルセロナから持ってきた方しか連絡できず、、、申し訳ありません、、
帰ってからゆっくりまたご連絡させていただきます、、、

by rudy-love-111 | 2010-11-13 08:40 | 日本旅行
2010年 11月 09日
日本満喫1 @Japan
5日に日本に入国し、今日東京入りしました。
毎日忙しく動き回っていますので、ブログを更新できませんでしたが、栄養ドリンク飲みながら元気に(?)しております。

5年ぶりの日本、やっぱり日本は美味しかった☆
6年ぶりのサンマに感激です。ごちそうさまでした。

かおまる食堂で美味しいお夕食をいただきました☆

f0095647_051771.jpg



日本のお米はやはり美味しい。
到着日夕食にご飯二善、翌日の朝食にご飯を一膳半、、、凄過ぎですよね、、、

f0095647_0512344.jpg




日本のワンコも満喫。
柴犬 Shiba-inu マルちゃん♪

f0095647_0581342.jpg



とてもフレンドリーなマルちゃん、覚えてくれていたのかな?
ルディお兄ちゃんあの匂い、、わかったかな、、、

f0095647_0582920.jpg



前半4日間お世話になりました皆様、ありがとうございます。
到着してからまだご連絡を差し上げていませんでした皆様、すみません、、、無事到着しています、、
メールいただきました皆様、お返事遅れてすみません、、ちょっと待っていて下さいね。

それでは中盤に向けて頑張ります!

by rudy-love-111 | 2010-11-09 00:49 | 日本旅行