カテゴリ:ちょっと特別な日( 32 )

2016年 01月 01日
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

2016年が皆様にとって素敵な年になりますように。

f0095647_08432989.jpg



皆さまはどのようにお正月をお過ごしでしょうか?
我が家は何年かぶりにシッチェスで新年を迎えています。

この冬はスペインに来て以来の暖かさです。
連日気温は16〜18℃前後、、

f0095647_08442538.jpg



大晦日、ランチ前にビーチにお散歩に行きましたが、ジャケットも要らず、半袖姿の人もいたりして、、、
ヨットやクルーザーも沢山出ていました、SUP(スタンド・アップ・パドルサーフィン)も、そして、、こんな方も、、、
フランスの方かしら、、まるでブランコのように座って気持ち良さそうでした。

f0095647_08435296.jpg



今年は申年ですが、どんな年になるのでしょう、、、
明るい年になる事を心から祈っています。






by rudy-love-111 | 2016-01-01 00:00 | ちょっと特別な日
2015年 12月 24日
Merry Christmas★
With best wishes for Merry Christmas

f0095647_01054109.jpg

f0095647_01052706.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください。




by rudy-love-111 | 2015-12-24 11:10 | ちょっと特別な日
2015年 01月 01日
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

日本から遅れて8時間、スペインも新年を迎えました。
2015年が皆様にとって明るく素晴らしい年となることを心から祈っております。

f0095647_046619.jpg


f0095647_056172.jpg


f0095647_0562760.jpg


f0095647_0465971.jpg



日本はお正月三が日のお天気がよくないらしいですが、こちらはここのところずっと晴天、昼間は暑いくらいです。
お大掃除にはちょうどよかったのですが、、、実は、、我が家はそれどころではなくバタバタしていました。。。。

クリスマスイブに、私の急な腹痛と背中の痛みが始まり、ドクターに往診していただいたり、救急病院に2回も行ったり、、検査したり、、
2014年は最後まで病院に縁がある年でした。検査結果は、、なんと結石(涙)。。。。

休み明けにまた検査があるのですが、それまでは痛みを抑える薬と、結石を溶かす薬を服用しています。
次回の検査までに小さくなっていれば良いのですが、そうでなければ超音波で砕くそうです。。。。

f0095647_04743100.jpg



年明け早々、こんな話で始まってしまいましたが、、2015年は家族みな健康にそして明るく過ごせる様願うばかりです。

昨年12月20日に我が家はスペイン生活10周年を迎えました。
ルディが亡くなってからはブログの更新もスローペースになり、昨年は私の体調が悪く放置状態のブログでしたが、それでも沢山の方々が訪問して下さり、また心配して連絡を下さったりと、とても感謝しております。
11年目に入りましたスペイン生活、今年はまた色々なことをご紹介できるようにしたいと思います。

7歳になったリナ共々今年もどうぞ宜しくお願いします。

f0095647_048687.jpg



2015年、明るい年となりますように。

by rudy-love-111 | 2015-01-01 08:00 | ちょっと特別な日
2014年 12月 24日
Feliz Navidad ♪ メリークリスマス
素敵なクリスマスを★

f0095647_571727.jpg



すっかりご無沙汰してしまいました、、、
なんだかんだと色々忙しくしておりましたが、皆元気に過ごしております。

私は12月に入って3日間ほどまた入院して治療があったのですが、無事退院し、普通の生活に戻っています。
治療前、治療後に色々制約があり、ちょっと凹んでいたのですが、今ではすっかり復活して、食欲旺盛、またまた体重右肩上がりです(汗、、、)。

長い間ブログを更新していなかったので、心配して連絡をくださった方もいらして、、申し訳ありませんでした。
今では体調は戻って普通に生活しています。年が明けたらまたトレッキングもジム通いも始めようと思っています。

f0095647_518894.jpg



日本は今年は爆弾低気圧の影響でとても寒いようですが、忙しい年末に向けて体調を崩されませんよう十分お気をつけ下さいませ。

メリークリスマス★

by rudy-love-111 | 2014-12-24 21:30 | ちょっと特別な日
2014年 08月 25日
ルディの一周忌
8月25日、ルディの一周忌をむかえました。

あれから1年が過ぎました。

f0095647_18415091.jpg


お気に入りのホットドック君をくわえて颯爽と歩く姿が懐かしい、、、

f0095647_18421530.jpg
f0095647_18423052.jpg
f0095647_18424299.jpg
f0095647_18425725.jpg



こんな写真がありました、、、2007年8月17日
大きなキャベツをガジガジ、、、、お茶目なところもあったっけ、、

買ってきたキャベツを置いておくと、気がつくとリナがガジガジかじっているのですが、ルディお兄ちゃんもキャベツガジガジが好きだったのね、、、

f0095647_18431336.jpg



リナのやる事、仕草などを見ていて最近色々な事を考えてしまいます、、
たとえば、、、リナはご飯のメニューが気に入らないと(絶対にそうだと思う!)鼻をピクピク曲げて食べなかったり、、野菜だけ器の外にペッと吐き出したり、、ルディはそんな事しなかったわ。。。
ここで寝るの!とか、、歩きたくないの!とか、、、

何かと自分の気持ちを猛アピールするリナと違ってルディは手のかからない仔だったといつもパパさんと話しているのですが、、
ひょっとしたら、ルディだって、今日はステーキにしてよとか、、お魚が良いとか、、、
今日はお散歩に行こうよとか、、歩きたくないよとか、、抱っこしてよとか、、そう言いたい時もあったのではないかしらって、、、
ひょっとしてリナが居たのでルディは我慢していたんじゃないかしらと思うと、なんだかまた切なくなってしまう。。。。


スイカもメロンも大好きなルディ、、
リナをむかえる前までは、こうやってヒトリで食べてたっけ、、

f0095647_18430540.jpg



今年の夏は例年になく、気温が低く、日照時間も少ないような気がします。
暑かった時には外気と乗り物や建物内の冷房が強くて、その温度差で夏バテしてしまいましたが、、
お天気がすっきりしないと、、今度は気分が落ち込みます。。。。
ここのところやっとお天気が回復してきましたので、気持ちを切り替えて夏を乗り切ります!

8月後半とはいえ、暫くは残暑が続く事と思いますので、皆様も体調を崩されませんようにお気をつけ下さい。




by rudy-love-111 | 2014-08-25 15:00 | ちょっと特別な日
2014年 03月 11日
3.11
f0095647_402638.jpg


by rudy-love-111 | 2014-03-11 20:00 | ちょっと特別な日
2013年 03月 24日
セマナ・サンタのローレル&オリーブの小枝
スペインはSemana Santa(セマナ・サンタ:聖週間、復活祭前の1週間)に入り、学校は今週1週間がホリデーになります。

我が家はクリスチャンではありませんので、特別なイベントはないのですが、一つだけ、、
そう、ローレルとオリーブの小枝をゲットします。
(スペイン語ではローレル、フランス語ではローリエ)

小さなローレルの花、、

f0095647_2364057.jpg



今年の我が家のローレル&オリーブの小枝♪

f0095647_19101083.jpg



昨日土曜日、Vilanaovaの朝市で買ってきました。

f0095647_1910841.jpg



リナ : クンクン、、今年のはどうでしょう、、

f0095647_1910183.jpg



ママ : お店によって色々なのよ、 
     奇麗なローレルの葉っぱを持っていたセニョーラにどこのお店で買ったか聞いて買いにいったの、だから今年も奇麗な葉っぱゲットよ。

f0095647_1995628.jpg



これから数日外で干して、来年のセマナ・サンタまでの1年間お世話になります。

f0095647_1910239.jpg




昨日土曜日の朝市。

f0095647_199316.jpg



毎年のようにセマナ・サンタの飾り物のお店も沢山出ていました。

f0095647_1993373.jpg

f0095647_1993544.jpg



ローレル&オリーブの枝。

f0095647_1993929.jpg



だいたい一束1€〜1.5€位ですが、お店によって奇麗な葉っぱやちょっと痛んだ葉っぱなど色々、、、

f0095647_1994454.jpg

f0095647_1994124.jpg




この時期になると、カルソッツもそろそろ終わりに近づいています。

f0095647_1994999.jpg



今シーズンもお鍋にパスタに色々活躍してくれました。

f0095647_1994657.jpg


by rudy-love-111 | 2013-03-24 22:00 | ちょっと特別な日
2013年 03月 11日
3.11
f0095647_513355.jpg


by rudy-love-111 | 2013-03-11 00:00 | ちょっと特別な日
2012年 12月 25日
Feliz Navidad ★
           素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

f0095647_020617.jpg


by rudy-love-111 | 2012-12-25 00:00 | ちょっと特別な日
2012年 09月 20日
お料理教室☆Merluza con Salsa Verde
今日は長かった夏休みが終わって最初のお料理教室でした。
メニューは、メルルーサの グリーン・ソース和えというか、、煮込み(?)と、ロシア風サラダ。
が、、お料理の様子の写真はありません。

今日は帰りにメトロの駅の直ぐそばにあるCollblanc市場で買い物をするつもりでしたので(魚屋さんがとても新鮮なおかつお安いの!)、デジイチは持って行きませんでした。
持って行かなくて正解、、、紋甲イカ、カレイにサーモン、イワシに鯖、、、重たかった。。。。



帰ってからお腹が空いていたので、早速持ち帰ったお料理を盛りつけ、いただきました。

f0095647_3544769.jpg



タップリのオリーブオイルにみじん切りガーリックを入れ、弱火でそれはゆっくりゆっくり炒めるというか、、暫く置いておくというか、、、
その後、みじん切りしたイタリアン・パセリを入れて、小麦粉をダイレクトにその中に入れる、、、

水又は出汁、白ワインを入れてソースを作り、その中に海老、小麦粉を付けて揚げたメルルーサの切り身、アサリの順に入れて弱火でグツグツ。

魚介類のお出汁が出てとても美味しかった! のですが、、、日本人の舌にはちょっと塩分が強い様な気もしないでもなし、、、自分で作る時にはもう少し塩分控えめでも良いかも。
そう言えば、、お喋りしていていつの時点で塩をしたのか気がつかなかったわ、、


ロシア風サラダは、サイコロ状にカットしたポテトとニンジンを茹で、ゆでたグリーンピースとツナをマヨネーズで和えたいわゆるポテトサラダです。

f0095647_3523889.jpg



お料理中に数枚携帯で写真を撮った唯一ブレていない1枚。

ポテトサラダなのに、先生にこんなにデコレーションされました。
生ハムもタップリ使われているわ、、ホームパーティの時の1品になりそう。

f0095647_3523634.jpg



ところで、今日、先生から伺った話なのですが、いわゆる一般のサラダ油の引火点(油の蒸気が空気中での燃焼に必要な濃度に達する温度)はだいたい180℃〜200℃位なのに比べ、オリーブオイルの引火点は280℃位、180℃程度だったら殆ど酸化しないそうです。

また、揚げ物に使ったオリーブオイルを後日また揚げ物や炒め物に使っても全く問題ないそうです。バージンオイルでなくてもピュアオイルでも同じだそうですよ。

先生曰く、オリーブオイルはとっても健康的なのよ!


カタルーニャのリェイダ(Lleida)は良質なオリーブオイルの産地、この冬は新米ならぬ絞り立ての新オリーブオイルを買いに行ってみようか、、、、


******

ところで、今日は涼しかった、、、、Renfe(スペイン国鉄)内は冷房の効き過ぎで寒くて震えてしまったわ、、、
昨日は急に激しい雨が降り、そして雷、、
稲妻のピカピカが海に落ちて怖かった。。。。
例年ではまだまだ暑い夏の終わりのはずなのですが、、今年は秋が来るのが早いのかしら。

by rudy-love-111 | 2012-09-20 23:05 | ちょっと特別な日