カテゴリ:ちょっとお出かけ♪( 11 )

2013年 05月 03日
ぶらぶらバルセロナ♪
今日はバルセロナに行って来たのですが、5月に入ったというのに、例年に比べてまだ気温が低く、日差しのあるところは暑いのですが、日陰はちょっと肌寒い、、
バルセロナの中心(?)のカタルーニャ広場辺りは観光客が多く、ブーツにジャケット姿、タンクトップ姿の女性、、、、色々です。。。。

f0095647_5573069.jpg



友人とランチの約束をしていたのですが、レストランに向う途中、ちょっと素敵なエントランスに目を奪われてしまいました。

f0095647_5565266.jpg



道路からスマホで写真を撮ろうとしていたら、中からポルテロさん(受付or管理人?)らしき人が出て来たので、「ごめんなさい」って言いましたら、写真を撮っても構わないよと言ってくれました。

遠慮なくエントランスに入らせていただいてよく内部を見させていただいたのですが、写真ではわからないかもしれませんが、天井の彫刻も素晴らしい。

f0095647_5574031.jpg

f0095647_557378.jpg



階段の脇が空いているのですが、その部分を覆うっているデザインも凝っています。

f0095647_5565459.jpg



腰壁に貼られているタイルも年代物のよう、、
バルセロナの旧市街エリアにアンティークショップがあるのですが、そこで売られているタイル、1枚でも結構するのですよ、、
タイルの色使い、デザインでだいたいの制作年代がわかるそうです。

f0095647_5565691.jpg



バルコニーの裏側にもタイルが貼られていて、出窓のステンドグラスもとても素敵です。

f0095647_5574854.jpg



名前もない普通の建物なのですが、見応えのあるエントランスです。
あのドアの向こうはどんな空間が広がっているのかしら、、

f0095647_5571174.jpg



バルセロナ、、まだまだ新しい発見がありそうです。

by rudy-love-111 | 2013-05-03 23:55 | ちょっとお出かけ♪
2013年 02月 28日
久しぶりのぶらぶらバルセロナ♪
今日は朝から雨が振ったり止んだり、、兎に角寒い!
昨日も寒かったけど、雨が降らないで良かった、、、


昨日は久しぶりに、、というか、、今年になって初めてバルセロナまで行ってきました。
今回も全てスマホ撮影、でも、以前のタイプよりもずっといい感じ。

f0095647_0564122.jpg



晴れていたのですが、、寒かった、、、、
なのに、何故ヨーロッパの人はオープンカフェでお茶するのでしょうね、、、

f0095647_0564969.jpg



我が家はワン仔が居るので、店内ワン仔NGの場合はテラス席でお茶する事もありますが、、、
でも、、、、こんなに寒かったらお茶諦めます。。。。

ワン仔が一緒なわけでもないのに、、、、
寒くても、テラス席が良いのかしら、、

f0095647_0565138.jpg



そうそう、長らくリフォーム中だったロエベがいつのまにか元の建物に戻って来ていました。

f0095647_113368.jpg





昨日は久しぶりに友人とランチをしたのですが、その友人のお勧めレストラン、とても良かったです!


カサ・バトリョから7〜8分位歩いたと思いますが、、レストランの内部はとてもシックで落ち着いていて、広い。

f0095647_0565626.jpg



そして、お料理もとても美味しかったわ。
多分1時過ぎ頃に入ったと思うのですが、その時にはお客さんは数人だったのに、、、その後どんどん人が増え、、、
食事が終わって帰る頃にはほぼ満席というほどの盛況ぶりでした。
お客様は観光客ではなく、スーツ姿のビジネスマンも多く、多分地元の人が多かった様なきがします。

コストパフォーマンス大! お料理2種類に飲み物、スイーツで10.30€、15€弱のコースもありました。

f0095647_056412.jpg




昨日は行きは、シッチェスからバス(Monbus)でバルセロナまで行ったのですが、いつの間にか フリーWi-Fiが!!!

f0095647_0563929.jpg



スマホでニュースもバッチリ! 動画も途中数回画像が停止しましたが、問題無し。
バルセロナに行くまでにドラマ1本見てしまいました。。。
これで、これからは退屈しないでバルセロナまで行けるわ。

f0095647_0564260.jpg



今日はこれからお楽しみ♪があります。どんなお楽しみかはまたご報告しますね。



<Information>
FRAMANT
Enric Granados 23, 08007 Barcelona
TEL : 93 323 1635

by rudy-love-111 | 2013-02-28 20:00 | ちょっとお出かけ♪
2012年 11月 24日
My iMac、Apple Store @ Maquinistaショッピングモールにて修理
ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、ルディ&リナ、元気にしております。
昨日お出かけしたショッピングモールの最上階、ポカポカでした、携帯でパシャ♪

f0095647_4435141.jpg



実は、、My iMac、、、ドライブ交換の為入院していました。

ここ2週間ほど、どうも調子が悪く、月曜日にディスクユーティリティーをチェックすると、、「ハードディスクに問題があるので、データを保存して、、、、 Apple Storeに行くように、、」というようなメッセージが出ていてビックリ、、
慌てて、データ全てをタイムマシーン機能で保存した後(操作は簡単でしたが保存するのに7時間位かかりました、、なんたって800GB位ありますので、、)、Apple Storeに予約を入れて火曜日に持って行きました。


今回はバルセロナのPasseig de Gràcia店ではなくて、駐車場があるMaquinistaショッピングモールに入っているApple Storeに行ったのですが、シリアルNO.を伝えましたら、直ぐにドライブを交換しますからと言われました、、、

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムに該当したようです。初めは責任者みたいな人に1週間ちょっとかかると言われたのですが、手続きが終わった後で担当だった人が金曜日には出来るよって耳打ちしてくれたのですが、本当に木曜日に電話がきて昨日の金曜日に無事ピックアップしてきました!

預けに行った時もピックアップに行った時も、勿論ルディ&リナも一緒、、他にもワン仔がいましたよ。


ルディお兄ちゃんはいつもいい仔なので、店員さんや他のお客さまにも沢山ナデナデしてもらいました。

f0095647_4435333.jpg



リナは、、、、いきなりナデナデされそうになり、、、思わず「気安く触らないで(と言ったかどうかは不明)、ワンワン!!」
でも、スペインの人はおおらかだわ、、、店員さんも誰も嫌な顔なんてせず、ニコニコしているのですもの、、、

f0095647_4435548.jpg



パパさんがiMacを車に運んでいる間、ソファで休憩していたのですが、
そう、、このショッピングモール、ベンチだけではなくて、ところどころに休憩用にソファが備え付けられているんです。

f0095647_4435529.jpg



足下にはこんな埋め込みコンセントまで!
ここから電源とってお仕事できるのね、、、、

f0095647_4435798.jpg



こちらはフリーWi-Fiスポットです。

そう、、、このショッピングモールはご夫人に付き添ってみえる、お買い物が苦手な殿方でも退屈されないような工夫がされているようです。

ご夫人方がショッピングしている間、殿方はソファや椅子で寛ぎながらタブレットやPCを使えますものね。

f0095647_444131.jpg



ショップの種類や数も多く、カフェも沢山入っているし、最上階はシネコン&レストランそしてソファのある休憩コーナーもあり、地下には広い無料終車場、そして何よりもワン仔ウェルカム度がまだあまり高く無いスペインにしては珍しく、このようなショッピングモールでワン仔OKというのはかなりポイント大です。


ここだったらルディ&リナ&パパさんはソファで休憩していてもらって、ママはショッピングが楽しめそう♪
我が家に日本からお越しの皆様、ご希望があればお連れしますよ。

f0095647_444369.jpg



ところで昨日はタイムマシーン機能でバックアップしたデータの復元作業、ドキドキでした。
手順を調べて始めたのは良いのですが、最後の段階になって、、もし間違ってデータが消失してしまったらと思うと、最後のクリックができず(小心者です、、)、、、
結局日本のテクニカルサポートにSkype電話してしまいました。

AppleCare Protection Planを購入してありますので、電話でのテクニカルサービスも無料で受けられます。
今朝の午前1時(日本時間午前9時)に電話しましたら懇切丁寧に説明して下さり、無事に復元作業完了!
作業は調べてあった通りで数回クリックするだけでいたって簡単でしたが、データ復元にはやはり7時間位かかりました。
そして、全て修理に持って行く前の状態に復元できました。パーフェクトです。

アップルのグローバルサービスは水準が高いですね。
日本のテクニカルサービスに電話した時にも直ぐにこちらの状況を把握して適切なサポートをしてくれ、その後今回のサポートのケース番号、そして、質問事項の解決法のリンク先の情報などを直ぐにメールしてきています。
これでタイムマシーン機能がよく理解でき、次回からは問題なく使えそうです。

by rudy-love-111 | 2012-11-24 23:15 | ちょっとお出かけ♪
2012年 07月 19日
Apple Store @ Barcelona
昨日は用事があってバルセロナまで行って来たのですが、こんなもの見つけました!

なんて素敵なリンゴのマーク♪

f0095647_204288.jpg



そうなんです、これはあのApple社のロゴ。
バルセロナ中心地にやっと待望の Apple Store ができます!

現在はまだ内部が工事中なのですが、守衛さんによるとオープンは7月29日とか、、、本当に? と聞くと、、8月1日には、、って、、かなり弱気。。。。


場所は、バルセロナの中心カタルーニャ広場に面した角地で(グラシア通り&サン・ペレ通り)便利な場所。

そして、工事中の囲いがなんてお洒落なの!
バルセロナらしく、モザイクでそれもとってもカラフル♪

思わず携帯でパシャリ! 
写真を撮っていたのは私だけではありませんよ、沢山の人がこのロゴの前で写真を撮っていました。

f0095647_1191586.jpg



オープンの日に買い物したら、このロゴの何かギフトとかあるのなら、、
買っちゃうわね、、、

我が家のパパさん :そんなの無いよ 。。。。。

私 : でもアムステルダムのグランド・オープンの時にはオレンジ色のTシャツ配られたらしいわよ。

我が家のパパさん : 夜中から並ぶつもり?

私 : ・・・・・

う〜〜ん、、、スペインの人達も夜中から並ぶの?


昨日も暑かったけど、今日も暑い!!!
さあ、、これから我が家のリナザウルスのバシャバシャタイムです〜☆

by rudy-love-111 | 2012-07-19 19:51 | ちょっとお出かけ♪
2012年 02月 17日
ラム酒ティスティング ☆ CASA BACARDI ツアー
シッチェスには世界で最も愛されているというラム酒メーカー、BACARDI(バカルディ)のビジターセンターがあります。

f0095647_2475758.jpg



何故こんなところにビジターセンターがあるのかと不思議に思っていたのですが、創始者ドン・ファクンド・バカルディがシッチェス出身だからだそうです。
我が家はアルコールとはとん縁がない生活をしているのですが、それでもテレビのCMでは良く見ていたのでカタルーニャのブランドなのかと思っていましたら、1830年にシッチェスから当時スペインの植民地だっキューバのサンティアゴに移住した後にラム酒製造を始めたそうです。

f0095647_421259.jpg



ビジターセンターではラム酒テイスティングを含め30分ちょっとのツアーがあります。といっても、内部はそんなに広いわけではなく、、、小さな小さな資料館といったところでしょうか。

f0095647_2402024.jpg



ビジターセンターはシッチェス市庁舎の直ぐ横、旧シッチェス市場だったレンガ作りの趣のある建物の中にあります。

f0095647_2441382.jpg



実は、先週の金曜日の夕方、スペイン語の会話クラスの授業の一環としてカスティリャーノの解説付きのツアー(と、いうほど大袈裟な物ではないのですが、、、)に参加してきました。

f0095647_2392473.jpg



このオブジェはシッチェスのビーチ脇にもあるのですが、バカルディのトレードマークだったとは知りませんでした。

f0095647_2392650.jpg



このコウモリのマーク、バットマン・マークではないんですよ、、
バカルディのロゴ「バット・デバイス」というそうです。

f0095647_4265332.jpg



まだ文盲率が高かったキューバで、一般の人に自社のラムを識別してもらうためのマークとしてこのバット・デバイスのロゴを使ったそうです。
何故またお世辞にもキュートとは言えない(失礼、、)コウモリをと思っのですが、、 当時のキューバの人々はコウモリが健康、富、家族の団結などをもたらすものであると一般的に信じていたそうなので、ドン・ファクンドはこの「コウモリ」を自社の商標として採用したそうです。

f0095647_2403330.jpg


f0095647_239486.jpg



ポスターも何枚も展示されていました。

f0095647_2393411.jpg

f0095647_239541.jpg

f0095647_2395267.jpg



サトウキビをこうやってしごいてエキスを絞っていたそうです。

f0095647_4313729.jpg



そのエキスのテイスティングもしましたが、なんだか懐かしい味でした。

f0095647_4232028.jpg



もともとは家族で飲む為にキューバの荒削りなラム酒を洗練されたラム酒にしようと研究し、そうして出来上がったラム酒が評判となり本格的なビジネスにしたそうですから、世の中ってわかりませんよね、
途中アメリカの禁酒法なんてものも追い風になったそうですが、、

f0095647_4284581.jpg



さて、ここでまたラム酒のテイスティング。
私はアルコールはいただきませんが、ラム酒はお菓子作りによく使うので、ペロっと舐めて味見しました。
三種類のラム酒をテイスティングをしたのですが、同じラム酒でも全て違った味。

f0095647_4323151.jpg



最後に目の前でバーテンダーが2種類のカクテルを作ってくれまして、それぞれ味見をします。
ライムとミントをベースにしたMojito(モヒート)とコーラがベースのCuba Libre(キューバ・リブレ)。
実は両方ともペロッとお味見してしまいました。

f0095647_4341415.jpg

f0095647_2401914.jpg



そして、次にどちらか好きなカクテルを自分で作ります。
私が選んだのは(飲めないくせに、、)、Mojito モヒート♪
これが、、爽やかで・・・とっても危険!!

f0095647_2503190.jpg



カクテルに使ったバカルディ スペリオール(ホワイト)ですが、ラベルにスペイン王室の紋章が入っているのですよ、、王室御用達のラム酒だそうです、
その昔(どの位昔かはよくわからない、、)、スペイン風邪で寝込んでいた王様(確か、、)がバカルディのラム酒を飲んだからたちまちのうちに直ったとか、、
それ以来、ラベルに王室の紋章を入れる事を許されたそうです。

f0095647_4335615.jpg



ライムを半分カッティングボードに乗せてくれますので、それをカットして、グラスに入れ、グラニュー糖を大さじ2杯入れてグシュグシュと潰します。

f0095647_2401834.jpg



そして、クラッシュしたアイスを入れた後、今度はミントを入れ、軽くかき混ぜたらラム酒を入れて、、またクラッシュアイスを入れてから今度はサイダーをシューっと入れて、、軽くかき混ぜたあと最後にクラッシュアイスを入れてミントを飾った、、、ような気がする。

f0095647_4501543.jpg



アルコールは飲めないのに、、口当たりがよくついついちょっと飲んでしまったのでさあ大変、、、、
自分で量を調整できたので、ラム酒少なめ、お砂糖心持ち多め、で作ったのですが、、やはり強いワ、、、
帰りはパパさんに電話して迎えにきてもらいました。。。。

f0095647_2501214.jpg



暖かければテラスのソファでゆっくり自分で作ったカクテルをいただくのでしょうが、生憎の寒さに夜でしたので、バーでみんなと寛ろぎました。

f0095647_2484372.jpg


入場料は一人7€、カクテル1杯付き、そして下のようなグループごとの記念撮影付きです。
カクテルを飲みながら歓談している時に一人一人に配られたのですが、セピアで仕上がられていてなんだかタイムスリップして記念撮影したようでちょっと嬉しいプレゼントですね。

f0095647_2254655.jpg


こんな機会がないと行かなかっただろうな、、、楽しかったわ。



*********

シッチェスのカーニバルが始まりました。
土曜日は、シッチェスの市場やシニアホーム等を訪れ、19 日(日曜日)と21日(火曜日)のパレードは、子供の部 15時より、一般の部 19時半より、あの時計のある建物前の小さな広場から出発します。
街は夜も夜中も大騒ぎだと思います、、、、

by rudy-love-111 | 2012-02-17 15:15 | ちょっとお出かけ♪
2011年 12月 22日
クリスマス市@バルセロナ
師走のこの時期いかがお過ごしでしょうか?
こちらは明日金曜日が今年最後の出勤日で、その後クリスマス休暇に入る人も多いようです。

f0095647_340529.jpg



昨日はバルセロナに行って来たのですが、そのついでにクリスマス市に寄ってみました。

f0095647_3393420.jpg



生の(?)クリスマスツリーも売っていました。

f0095647_5361967.jpg



オーナメントも沢山、
f0095647_7291412.jpg

f0095647_340340.jpg



ベレンも色々な種類があります。

f0095647_3395855.jpg



ベレンの飾りになる材料も。

f0095647_3395449.jpg



カガティオ(Cagatio)もこんなに!

f0095647_3394880.jpg



この飾り、なんだか日本のお正月のお飾りに似ていませんか?

f0095647_339555.jpg



お店によってデザインが異なりますが、セットされている材料は同じようです。

f0095647_340668.jpg


f0095647_340913.jpg



正真正銘の手作り、出来立てホヤホヤ♪
実は我が家も先日朝市で買ったのですが、、、早過ぎたかも、、、
室内が乾燥しているのでだんだんドライになってきた、、、

f0095647_3401456.jpg



昨日は良く歩きました、それも旧市街を。
クネクネした遅い路地が入り組んだ旧市街は危ないと言われるエリアもあるのですが、小さくても個性的なショップが沢山あるのでウィンドーショッピングも楽しいのですよ。

by rudy-love-111 | 2011-12-22 23:15 | ちょっとお出かけ♪
2011年 07月 03日
サグラダファミリアへ
暫くご無沙汰致しましたが、ルディ&リナは元気です。
実は先週月曜日からゲストがいらしてまして、ちょっとバタバタしておりました。

我が家にお泊まりいただいたのですが、まるで合宿生活のよう?な日々でたいしたおかまいも出来ず申し訳なかったのですが、スペイン、そしてここシッチェスを気に入っていただけたようで私もとても嬉しいです。
実は、、、ヌーディスト・ビーチにも行っちゃいました、、皆で行けば怖く無い!
イエイエ、帽子を被って長袖着て、、その上写真撮影なんかして、、、
なんだか私達が一番目立って浮いていたようです。。。。

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもの、、次回にお会い出来る日を楽しみにしておりますので、是非是非またお越し下さいませ。
皆さんからいただきました素敵なお土産、大切に使わせていただきます。


そんなある日、サグラダファミリアに一緒に行って参りました。私にとっては10年ぶりくらい? 以前来たときとは随分変わっていました。

f0095647_22123395.jpg

f0095647_22125940.jpg

f0095647_2213432.jpg

f0095647_22125866.jpg

f0095647_2213656.jpg


f0095647_22131051.jpg

f0095647_22131065.jpg



さて、このサグラダファミリアですが、最近の研究によると完成は2026年?とのこと、、、
・・・ちょっと微妙ではありますが、、、完成した姿が見られるかもしれないというのは楽しみではありますね。



チケットはネットで購入(13.80€)できますので、購入手続きを済ませ事前にピックアップする事をお勧めします。
購入手続きはこちらから。日付と時間を選べます。
そしてチケットは最寄りのスペインの都市銀行であるLa CaixaのServiCaixaのシステムが入っているATMでピックアップできます。

ServiCaixaのシステムが入っているATMからも直接購入手続きができますが、時間帯はが20時しか購入できません。
尚、こちらで購入できるのは入場券だけですので、エレベーターで上まで行かれる方は当日特別ゲートから入場した後、チケット売り場に行き、エレベーター券(2.5€)を別に購入する必要があります。
エレベーター券も時間設定がありますのでお気をつけて。
(以上の情報は2011年7月1日現在のものです。ご購入の際には事前にご確認下さい。)



行きはエレベーターで、降りる時にはエレベーターでも階段でも降りられます。
私は勿論エレベーターで降りましたが、一緒に行きました若者達は階段で降りました。
「疲れたでしょう?」って聞きましたら、疲れてないって、、、
流石若者! でも、目が回りそうだったそうです。
お二人さん、次回はもう一カ所の階段からね。

by rudy-love-111 | 2011-07-03 19:20 | ちょっとお出かけ♪
2010年 12月 16日
ぶらぶらバルセロナ♪
ここ数日寒い日が続いています、、、、今日も朝から空気が冷たくて本当に寒い、、、
そんな寒かった水曜日、鍋パーティーに引き続き今度はバルセロナで友人とランチをしました。
いつものようの朝9時半シッチェス発のバルセロナ直行便で行ったのですが、ほんの少しバスを待っている間も寒かった。

この日は帰りは荷物が多くなるのが分かっていたのでまたまたコンデジ撮影ですが、ちょっとだけ街の様子を撮ってみました。

f0095647_17245931.jpg



日本ほどではありませんが、街のショーウィンドーはクリスマス・バージョンになっています。
こちらのディスプレイ、意外なブランドのショーウィンドー、、あのシャネルです。
お人形さんが着ているのはシャネルスーツ?

f0095647_5373755.jpg



カタルーニャ広場からボケリア市場へ向けてランブラス通りを歩いていくと、お馴染みの路上芸人、そして色々なショップ。
最近では変わり種のショップもオープンしています。
以前はこんなショップはなかったのに、なぜかマリオネット屋さん、、、

f0095647_5371919.jpg



中でも目を引いたのはこちら、バルサの選手達のマリオネット、、、
どうでしょう、、、似ていますか??

f0095647_5372167.jpg


この日のランチは日本食にしました。
初めてのお店でしたが、店内はとて落ち着いた感じでした。カードをいただいたのですが見つからないので、友人に確認してから追記します。

メニューはお任せコースのみで、メインを三種類の中から選べました。
この日はチラシをオーダーしました。美味しかったのですが・・・ ちょっと物足りないかも、、、
チラシの前にキンピラがちょっとでて、、そしてお味噌汁、サラダ、食後にデザート、お茶orコーヒー、、そして普通の水はコースに含まれています。お値段はチップを含めて2,000円位とこちらでのランチとしてはお手軽価格でしたが、男性には量的に足りないかな、、。   

f0095647_5372469.jpg

いつもランチをした日はお腹が一杯で夜もあまりいただきたくないのですが、、この日は帰る頃にはすっかりお腹が空いてしまいました。。。。
夜のコースをいただいたという友人の話では懐石料理のように量は少なくても色々な種類が出て来てとても美味しかったそうですので、次回は夜のコースをいただきたいと思います。
ちなみに昼間でも事前に電話して予約しておくと夜のコース料理を昼間でもいただけるそうです。


さて、この日の我が家の夕食は7時過ぎに帰ったのでたいした物は用意できませんでしたが、、
私にはとってもご馳走♪

f0095647_1542549.jpg



6年ぶり、、スペインの地で何故か青森産山芋でとろろご飯☆ 

f0095647_156352.jpg


勿論、超〜〜美味しかったです! 
立派な青森産山芋君は後日またご紹介します。

by rudy-love-111 | 2010-12-16 21:45 | ちょっとお出かけ♪
2010年 02月 04日
ルディお兄ちゃんのグエル公園♪
先日火曜日にバルセロナに用事がありましたので、ついででしたので日本食材の買い出しと、懐かしいグエル公園に寄ってきました。
私は日本から友人が遊びに来てくれた時に1回行きましたが、ルディにとってはシッチェスに引っ越してから5年ぶりです。
グエル公園はルディお兄ちゃんの初代「ルディのお庭」(勝手にね、、)なのです。

f0095647_1384179.jpg



スペインでの最初の住まいだったフラットはバルセロナのグエル公園の直ぐそば、団体用観光バスのパーキングがある入口から歩いて三分位のところにありました。
憧れのグエル公園の直ぐそばでしたので、シッチェスに引っ越すまでの4ヶ月間はほぼ毎日のようにルディとお散歩を楽しみました。

実はグエル公園はとても広くて、入口が何個所かあるのですが、個人の観光の場合はメインの入り口(お土産やさんとカフェがあります)から公園内に入ってくる場合が殆どかもしれません。
お馴染みのトカゲ、タイルが美しい天井のある広場、そしてあのタイルで出来た曲線のベンチのある広場などが観光ポイントなのかもしれませんが、グエル公園にはもっともっと素晴らしい所が沢山あるのですよ。


今回はそんなに長くは居りませんでしたので、当時気に入っていて良くルディが遊んだ場所を少しだけご紹介します。

f0095647_4374569.jpg



斜めに撮ってしまったわけではないのですよ、、、
この角度から見た感じがなんだか京都のサスペンスの名所・伏見稲荷の千本鳥居を思い出して(笑)、、、

f0095647_5172128.jpg



こちらもお気に入りの場所で、普段でも人がそんなに多くありません。ルディとリナもウロウロ ウロウロ、、

f0095647_5175169.jpg


f0095647_283523.jpg



ルディお兄ちゃんは覚えていたのか、車を止めて降りた途端、、キュンキュンいって早く行こうよ~って物凄い勢いで歩き出しました。
しっぽフリフリ元気だワン! ついでに、、ルディとママのお気に入りの場所にしっかりウ〇チもしてきました、、、、
アッ、ちゃんと綺麗にお片付けしましたよ、、パパさんが。。。。

f0095647_22545646.jpg



リナにとっては初めてグエル公園、人の多さにちょっとビックリする場面もありましたが、ワンワンせずに良い仔に出来ました。

f0095647_2322614.jpg



ルディお兄ちゃん、このタイルのベンチでよくオヤツ休憩をしたものでした、、、

f0095647_22451087.jpg



ルディお兄ちゃん、パパさんがトイレに行くと、じっとその方向を見つめて待ち続けます。
忠犬ルディ・ギア♪

f0095647_22453066.jpg

グエル公園には有料のコイントイレ(?)もありますが、公衆トイレもあります。
タイルのベンチのある広場よりももっと上の方のカフェがある横にあるのですが、内部は天井も壁も岩肌をそのままにして仕切りがあり、面白いトイレになっています。トイレットペーパーもあり、綺麗に清掃されています。



この日は晴れていたのですが、グエル公園に着いた頃には曇りがちになって気温は下がってきていました。
この冬は本当に雨が多く、日照時間が少なく皆さん異常だとおっしゃるのですが、、本当に暖かくなるのが遅いと思います。
こちらはミモザの木なのですが、、まだこんなに蕾が固かったです。

f0095647_2373243.jpg



初めてこのミモザの木を見たのは、スペインでの生活を始めたばかりの1月だったと思います。初めての冬はバルセロナで12月後半に雪が降り、その後も2回目の雪が降るなど、10年降り位のの降雪があったのですが、雪が降った時以外は暖かく穏やかな日が続き、1月にもかかわらずミモザの花が咲き始めていたのにビックリした事を思い出します。

f0095647_2375546.jpg


(今回も30mm1本でしたので、マクロ撮影が出来ず残念・・・・)

グエル公園は初めてバルセロナに旅行に来た時に観光しまして、その時にこんなところをルディと一緒に歩けたらどんなに素晴らしいかと思ったものです。
その時にはこんなに早くルディとこのグエル公園を一緒に歩く事になるとは思ってもいませんでした。

日本からバルセロナに引っ越して、風邪が治って初めて出かけた所がグエル公園でした。スペイン生活5年目にしてルディと一緒に再び訪れたグエル公園、、、あれから5年が経ったのだと改めて感じた日でした。

by rudy-love-111 | 2010-02-04 22:26 | ちょっとお出かけ♪ | Comments(16)
2009年 10月 14日
少しずつ 海は秋色、、
今日も暑い1日でしたが、それでも少しずつ秋に近付いているような、、
今日は用事がありVilanovaまで行き、用事を済ませてそのままVilanovaのビーチまで行きましたら、海はキラキラ、、、
少しずつ、海は秋色になってきていますでしょうか、、、


f0095647_0205970.jpg



お天気は良く日差しは強かったのですが、今日の空は紺碧の空ではなく、水色でした。

f0095647_0195144.jpg



Vilanovaの海岸線はとても長く、そして砂浜は兎に角広い!

f0095647_0101895.jpg



日差しは強いものの、空気は爽やかでしたからか、珍しく、、、珍しく、ルディお兄ちゃんがオモチャを追って走りました。
ルディお兄ちゃんのこの雄姿! 来年1月で14歳になります。

f0095647_021411.jpg



いつもリナがオモチャを奪い取るので、ルディお兄ちゃんはオモチャ遊びをすっかりしなくなってしまっていたのですが、、、
今日は何かが違いました。
ボクはメタボなんかじゃないよ!! とでもいうように(苦笑)、何度も何度もパパさんが投げるオモチャを追っては走っていました。

f0095647_023397.jpg



一方のリナは、、、勿論走り回りましたよ。
もうヒートも過ぎたのか、パンツちゃんも必要なくなり、今回はあまりブルーにならずに済みました。
でも、、、終わってから暫くは危険日らしいので、他のワンコ(男の仔)との接触は気をつけなければなりません。
幸い今日はあまりワンコは来ていませんでしたので、リナは思い切り走る事ができました。

暫くルディお兄ちゃんがオモチャで遊んだ後にリナはまたまたお兄ちゃんのオモチャを横取りして、、なんとオモチャを三つくわえようと頑張っていました。

f0095647_025524.jpg



そして、ついに、、、くわえたのですよ、、、、三つも、、、

f0095647_031010.jpg



ビーチでひと暴れの後は久しぶりに例のお気に入りのランチ処 以前にもご紹介しました Club House 27に行きました。
実は夏の間にもう1週間のメニューを一周り体験し、既に二周りしています、、

f0095647_034018.jpg



今日は久しぶりに寄ったのですが、メニューには秋の味覚が♪
エントリーに選んだお料理は、色々のキノコのサラダです。

f0095647_042311.jpg



あのボケリア市場で見たカラフル色々キノコが美味しくお料理されていました。
私はガーリックとオリーブオイルで炒めただけだったのですが、、
こちらでいただいたキノコ料理はやはり違います、、ソテーされていたのですが、その味付けがなんとも言えず美味しい!
味わい深いバルサミコ酢がちょっと隠し味になっていまして、、、、大満足の一品でした。
やはりキノコ料理は美味しいです!! あぁ、バスクに行きたい!

f0095647_044857.jpg



我が家のパパさんが選びましたのは、、揚げ餃子ではありませんよ、、、
料理名はスペイン語で言われたので忘れましたが、南米のポピュラーなおつまみだと思います。中身は牛肉、チーズとハム、ハムと玉ねぎの中から選べるのですが、パパさんは牛肉を選んでいました。
絶対に私のキノコサラダの方が美味しいと思います、、、

f0095647_03574.jpg



メインには私はニョッキ ゴルゴンゾーラソース、パパさんはまたまた牛肉を選び、4€エクストラ・チャージのステーキをいただきました。
デザートに、ナッツのケーキとプティングを選んだのですが、その立派なサイズにデザートは別料金になったのかなと思ったほどでした。もちろん料金は以前のまま11.5€でした。今日も大満足!

f0095647_05879.jpg



実は今日Vilanovaに行ったのは、例の居住許可の申請の件だったのですが、昨日無事に申請して問題なく受け付けていただけたそうです。
今日は司法書士さんに預けていたパスポート&レジデンス・カード、そしてその他提出しました書類のオリジナルを受け取りに行ってきました。
そんな訳で今日はちょっとした前祝いでした。

提出した書類はバルセロナからマドリッドに送られて最終審査を受け、問題がなければ認可されます。
以前は認可されるまで4~5ヶ月かかっていたのですが、今はIT化が進み2か月以内位で書類が送られてくるそうです。
問題がある場合は確か一ヵ月以内位に通知がくるはずですので、これから1ヶ月間はちょっとドキドキですが、司法書士さんからは問題ないでしょうと言われましたので、今回はスムーズに進むかな。

by rudy-love-111 | 2009-10-14 23:41 | ちょっとお出かけ♪ | Comments(23)