カテゴリ:お取り寄せ便( 6 )

2012年 08月 31日
お取り寄せ便☆九州から乾燥野菜♪
乾燥レンコン。
以前にもご紹介した事がある乾燥野菜、、
乾燥ゴボウがあまりにも衝撃的だったので、実は、、、、その後直ぐに日本からお取り寄せしてしまいました!

f0095647_2105742.jpg



サイトで色々と調べると、いくつか乾燥野菜を扱っている通販サイト、そしてメーカーさんがあったのですが、、最終的に連絡をしたのは吉良食品株式会社という熊本にある乾燥野菜製造販売を専門としている会社です。
決めては、生産者さんと生産過程がよくわかる事、そして宮澤商店でもその製品が売られているということ。

f0095647_2105982.jpg



初めにメールしてからお電話したところ、直接スペインへも配送して下さるという事になり、早速お願いしました。勿論SAL小型包装物扱いで。


そうそう、、このゴボウとニンジンの天ぷらが美味しくて♪

f0095647_5111440.jpg



郵送して下さったのが8月8日、そして到着したのは21日で13日間かかりました。バカンス時期のわりには早かった。

f0095647_2103314.jpg



10袋入り、20袋入りの段ボールがあるそうですが、こちらは20袋用の段ボールのようです。途中箱がつぶれないかと心配されたとの事でしたが、無事に届きました。

f0095647_2104468.jpg



色々な乾燥野菜の種類がある中で、今回オーダーしたのは、乾燥ゴボウ10袋、乾燥レンコン10袋、乾燥葱3袋、炊き込みご飯セットを1袋、そして今回はお試し用にと乾燥シソを入れて下さいました。ちなみに送料は SAL便小型包装物扱いで1,380円、悪く無いと思います。

f0095647_210461.jpg



水にもどすと結構膨張します。

f0095647_211442.jpg



しっかりレンコン!

f0095647_211721.jpg



乾燥ゴボウに乾燥レンコン、とっても美味しくいただいています。


この暑さですから、ざる蕎麦が美味しい、天ぷら付きだともっと美味しい!

f0095647_2112186.jpg



乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ、タマネギ桜エビのかき揚げ、レンコンに海老天♪
今まであまり天ぷらは作らなかったのですが、最近はランチの麺類には必ず天ぷら!

f0095647_211165.jpg



冷たいうどんも天ぷら付き♪ 

鰹の厚削りを使って出汁を取って冷やしているのですが、本当に美味しい。
麺を茹で天ぷらを揚げる時は汗だくですが、最近では1日おきくらいにランチは素麺と天ぷらのセットだわ、、

f0095647_2103461.jpg



炊き込みご飯の具にも使っていますよ。

f0095647_2111570.jpg



今回は炊き込みご飯セットではなく乾燥ゴボウに乾燥レンコンを使い、ニンジンと椎茸、そして鶏肉を入れましたが、ゴボウが入ると香りもよく旨味も増します。

f0095647_2112354.jpg


f0095647_525342.jpg



勿論豚汁も作りました! ゴボウとレンコン入り、具沢山で美味しい。

f0095647_211336.jpg



ゴボウにレンコン、脇役なのですが、とっても旨い脇役。
慣れない海外配送でお手数をおかけしましたが、お陰様で異国の地での和食レパートリーが広がりました。ありがとうございました、次回も宜しくお願いします☆



******

さてさて、今晩は数年に1度起きる現象のブルームーンが見られるのだとか、、
青いお月様が見られるというわけではなくて、一ヶ月の間に2回満月が観られるという事で、見ると幸せになれるのだそうな、、、

と、いうわけで、我が家も見ましたよ、8時過ぎにいつも行くリナのお気に入りのビーチ、テラ・マールにお散歩に出かけ、大きなお月様を見てきました。
携帯で撮ったので小さいお月様になっていますが、実際には大〜きなお月様でした。

f0095647_6343540.jpg



今もリビングのバルコニーから見るとお月様は海を照らしています。海面に映る月の明かりがとても奇麗、皆が幸せになれますように。

by rudy-love-111 | 2012-08-31 23:30 | お取り寄せ便
2012年 05月 29日
イギリスからお取り寄せ☆ フォートナム&メイソン
久しぶりに美味しい紅茶をいただきました。


う〜〜ん、、、良い香り、、美味しい〜♪

f0095647_644586.jpg



実は今日、先日イギリスの Fortnum&Mason(フォートナム&メイソン)にオーダーした紅茶が届きました。
我が家は基本的にミルクティーにしていただくので、ストロング・ティーの中から朝用に2種類、お茶タイム用に2種類選んでオーダーしました。

f0095647_6429100.jpg



オーダーしたのは・・・かれこれ3週間位前だったような、、、
そうそう、5月7日でしたもの、、、、オーダーの手続きを進めて行って最後に配送日の箇所にいって、、配送希望で最も早い日が三週間も先だったのでビックリしたんだったわ、、、

イギリスから、、それも空港便なのに、、、3週間ってか〜〜なり長くないですか???


はぁ、やっと届いて嬉しいワ。
でも、、、何故か二箱も、、、

f0095647_643043.jpg



ちょっと大袈裟じゃないですか??

この箱、、どれだけ大きいかって言いますと、、、、、これ位、、、

f0095647_643161.jpg



小さな箱の方には、直ぐいただくように缶に移し替えるので250gの袋詰めをオーダーしたものが一袋、、、もの凄いクッション材の中に埋まっていました、、、

f0095647_643375.jpg



リナちゃん、泳ぐ時のライフジャケットになりそうね、、、

f0095647_643898.jpg



もう一箱はと言うと、、、、これまたクッション材の中に奥深く、、、

f0095647_643456.jpg



やっと掘り出しました、、、
この一箱に袋詰めの物も普通に全部おさまると思うのですが、、、、かなりのVIP 扱い、、、

f0095647_643640.jpg



そしてこちらは、配送票みないなもの、、、どこまでもエレガント、、

f0095647_644247.jpg



スペインは紅茶文化ではないので、カフェやバル、そしてレストランでさえも紅茶をオーダーするとティーバック(涙)、、、
なかなか美味しい紅茶をいただけるところはないですね、、、
リーフティーを売っている所も少なく、種類も少ない、、、

そこで思いついたんです、日本から緑茶をお取り寄せするように、イギリスから紅茶はお取り寄せできないのかって、、、
色々調べた結果、英国王室御用達のヒギンスはイギリス国外には配送できないそうなのですが、同じく英国王室御用達のフォートナム&メイソンはイギリス国外でも配送してくれる事がわかり、初めてオーダーしたのですが、大満足☆


ちなみに配送料はイギリスからスペインまで15ポンドですが、こんなVIP 梱包で、配送日前日に確認の電話があり、かなりしっかりしていました。
世の中本当に便利になりましたね。

これで朝のミルクティー、そしてお茶タイムがますます楽しみになりました。
ウフフ、ささやかな私の楽しみです☆

by rudy-love-111 | 2012-05-29 23:59 | お取り寄せ便
2011年 10月 27日
京都からお取り寄せ お茶♪
ここ1週間ばかり日本茶が切れていたのですが、ないとなると余計欲しくなる(私だけ?)、、

久しぶりの緑茶、、やっぱり美味しい♪

f0095647_1195556.jpg



実は日本茶が残り少なくなって来たので今月中旬に京都のお茶屋さんにオーダーしました。
その後直ぐに緑茶もほうじ茶も全てきらしてしまい、まだかな、まだかなとずっと待っていたのですが、、、

やっと届いたのが昨日の昼頃、、それもランチにお好み焼きをいただきながら早くお茶が届かないかしらって話していたとき!
今回もいつもお願いしている京都の「舞子の茶本舗」さんにお願いしました。

f0095647_120303.jpg



昨年位から郵便物がスムーズに届かず、マドリッドでとめられてしまい、内容物の確認とか税金の支払いとか、、、EMS(国際スピード郵便、スピードですよ!)にもかかわらず届くのが数週間、、もしくは1ヶ月とか2ヶ月くらいかかったり、、
最近では大分良くなってきたと思っていたのですが、先日知り合いからEMSがマドリッドで引っかかって税金を支払ったうえ届くまで結構日にちがかかったと聞きました。
EMSはやはりまだ引っかかりやすいのですね。。。。


噂によるとEMSはマドリッドで引っかかりやすく、SAL便は比較的スムーズに配送されるとか。トレースする必要がある場合はSAL便で書留扱いにすると良いそうです。(詳しい事は郵便局で確認して下さいね)
が、、昨年中にはSAL便でも引っかかった方もいらっしゃるそうですので、、これも運??

幸いな事に今まで色々な物を日本からお取り寄せしているわりにはまだ郵便物でトラブルがあった事はありません。
これからもトラブルがない事を祈ります。


ちなみにこちらのかりがねのほうじ茶、とても香ばしいというか、風味が良くてお気に入りです。
こちらの友人に玉露・煎茶や抹茶等も出した事があるのですが、このほうじ茶が一番人気でした。

f0095647_1195684.jpg



13日に送っていただいてこちらに届いたのは昨日26日、13日間かかって海を渡ってきた待望のお茶。
前回はSAL便小型包装物でクッション付きの封筒、そして今回はほうじ茶ががさばるので箱で送っていただきましたが両方とも2週間足らずで無事到着。

f0095647_120349.jpg



小さな一箱にこれだけ入って約1kgちょっと、送料は1,380円、2週間弱で京都からスペインに届くなんて悪くないと思いませんか?
少量のオーダーでも親切に対応していただけるのでこちらに居てもいつでも美味しい日本のお茶をいただく事が出来ありがたい事です、感謝。

by rudy-love-111 | 2011-10-27 23:00 | お取り寄せ便
2009年 09月 29日
お取り寄せ便第二弾 ☆ 味噌 <秋ナスの味噌田楽>
久しぶりに寄ったビーチ近くの八百屋さんの店頭には秋の野菜達が並んでいました。
キノコも色々出始めています。栗も出ていました。
ついつい色々買ってしまったら重くなってしまい散歩にいくはずだったコースを変更して帰ることに、、、

最近よく買う秋の味覚の一つは・・・・
秋ナスです☆ こちらは日本のナスとは違う米ナスしか買えないのですが、この大きな米ナスは焼いたり揚げたりするととても美味しい。
皮は硬くてアクが強いので、皮をむいて暫く水にさらしてからフライパンで焼いて、、、
そして、、ナスの味噌田楽を作りました☆

このナスの味噌田楽、ナスがトロッと柔らかくて美味しく、ちょっと甘い味噌との相性がとてもよく、、最近ハマってしまいよく作っています。

f0095647_3204891.jpg



実はこの味噌田楽なのですが、京都からお取り寄せした赤味噌を使っています。
もうずいぶん前の話なのですが、、届いたのは5月初め頃、、確かお取り寄せ便の最後の便だったと思います。

f0095647_3271694.jpg



お取り寄せしました味噌は白味噌と赤味噌。
SAL便 小型包装物扱い(2㎏まで)でお願いしましたので、500gのパックを3ヶ郵送していただきました。

f0095647_3223443.jpg

お取り寄せしました味噌屋さんは京都は丹後にあります 小野甚味噌醤油醸造株式会社 です。
海外配送は初めてとの事で、事前に何回かメールでやり取りいたしましたが、無事スペインに届いたことを連絡いたしましたらホッとされたようです。
直接海外に配送して下さる貴重なお味噌屋さんですので、またお願いしたいと思っています。


後日またご紹介しますが、実はこの他にも九州から麦味噌と合わせ味噌をお取り寄せしました。始めにそちらを使ってしまい、、最近赤味噌を開けました。今度は白味噌を開けてヌタを作ろうと思っています。


この日は和食dayになってしまい、、作り置きしておいたお総菜の蛸の煮物、小さなマグロで作ったマグロ・フレーク、、豚の紅茶煮、、、、和食って何故茶系になってしまうのでしょうね、、、、

f0095647_3373754.jpg



実は今日はまた別の秋の味覚を買いました。
どうやって料理しようか悩んでいます、、、、、一晩寝ながら(笑)考えます。。。


ルディお兄ちゃんにも分けてあげるからね♪

f0095647_340376.jpg


ダイエットしようと決心したのに、、、、秋のダイエットは難しい。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-09-29 22:48 | お取り寄せ便 | Comments(18)
2009年 05月 21日
お取り寄せ便第一弾☆Japanese Green Tea from Kyoto
日本からのお取り寄せ便について以前記事にしまして随分と経ちますが、今回お取り寄せした品物、全て無事に届いております。ちょっと時間があいてしまいましたが、少しずつご紹介したいと思います。

まず第一便は・・・・海外に居りましてもなくてはならない日本茶☆


この日本茶セットが届いてから楽しんでいますもの、、、、

f0095647_2353420.jpg



お抹茶♪♪

f0095647_2354681.jpg



メールでオーダーしまして京都のお茶屋さんが郵便局のSAL便(小型包装物)で送って下さったのが3月26日、そして届きましたのが4月6日です。2週間かからずにスペイン・シッチェスに届きました。郵便局のサイトでは2週間~3週間と書かれていますが、今までの経験からいいますと日本からのSAL便は大抵2週間かからずに無事に届いています。

f0095647_2373549.jpg




今回お茶をオーダーしましたお店は京都の「舞妓の茶本舗」さんです。
ENGLISH WEB SITE "MAIKO TEA" Japanese Green Tea Shop in Kyoto


ちょっとした縁がありまして、日本にいる時から愛用していました。スペインに来てからは、家族の者が送ってくれましたり、親戚や友人宅に郵送してもらったものをこちらに送ってもらっていたのですが、今回よくサイトを拝見していましたら、、海外にも直接郵送していただけると出ていましたので、SAL便でも郵送していただけるのかメールで問い合わせ致しましたら快く対応していただきまして、こうやって無事手元に届いたというわけです。

海外販売には馴れていらっしゃるようで、とても迅速かつ的確な対応をしていただけました。
今回はオーダー品が2㎏以上になってしまったのですが、一箱で普通のSAL便にするよりも二箱に分けて小型包装物扱いで郵送する方が送料がお安いのできちんとそのように手配して下さり、二箱きちんと届くよう箱にナンバーをふって分かりやすくして下さったりと細部にもお心遣いいただきました。



今回オーダーしましたのは、、こ・ち・ら♪

サイトを拝見していまして、、ついついあれも・・・ これも・・・ 緑茶は健康にも美容にも良いものですから、、、

f0095647_2374862.jpg


こちらのミネラルウォーターは硬水が殆どですので、お茶類はなかなか美味しく入れることが出来ません。が、、それでも日本から届いたこれらのお茶はこちらで買うお茶とは比べ物にならないほど美味しいです。
そして最近使っているBURITAのお陰もあってか、新しいお茶はとても美味しくいただいています。



今回、特に楽しみにしていたのは一缶(40g)だけオーダーしましたお抹茶です。

f0095647_236126.jpg



綺麗な緑のお抹茶です。

f0095647_5172589.jpg



お濃茶が好きですので、まずはお濃茶をいただいたのですが、ほのかな甘みがあって本当に美味しいお抹茶でした。
お抹茶は苦いと思われていらっしゃる方が多いでしょうが、ある程度のお抹茶になると甘味があって本当に美味しいです。

f0095647_2325891.jpg



お薄もいただきました。

f0095647_2345899.jpg



和菓子をお取り寄せ出来る所がまだ見つかっておりませんので、、小豆を煮て自力で「キンツバ」を作りました。
残っていた最後の玉露・東山の葉を飾りにした自家製キンツバですが、まあまあでしょうか。

f0095647_2362960.jpg



これから暑くなってくるのでオーダーしましたのが、夏限定の砂糖が加えられたちょっと甘味のあるお抹茶で、水やミルクを入れていただきます。
この日はロールケーキと一緒に抹茶オーレをいただきました。

f0095647_352129.jpg



この抹茶オーレーとても美味しくて、先日マリアさん姉妹をお茶タイムにお誘いしたのですが、
お抹茶、緑茶、そしてこの抹茶オーレを用意しましたが特にこの抹茶オーレが一番喜んでいただけました。

f0095647_22482823.jpg



お茶の活用方は我が家では飲むだけではなく、ルディとリナのご飯やビスケに入れたりしています。
今日も焼きました、緑茶&ゴマ&オレンジサツマイモのビスケ♪
ワンコも健康が一番ですので。

f0095647_22481081.jpg




今日もお濃茶&お薄をいただきました、、、それと・・抹茶オーレも、、、、、
我が家はオヤツタイムには緑茶をいただき、食後はほうじ茶をいただいています。意外な事に、このほうじ茶、外国の方には飲みやすいのか香りが良いのか、お砂糖無しでも好評です。

スペインでは緑茶のあるカフェでも緑茶にお砂糖が出てきますし、売られているグリーン・ティのペットボトルもお砂糖入り、、、、、、正当派日本の緑茶の入れ方&飲み方を少しでも伝えられたらと思います。


こうやって気軽にお取り寄せできるので、今は日本茶を気兼ねなくガブガブと(笑)いただいています。
舞妓の茶本舗の担当者さん、その節はありがとうございました、また宜しくお願いします☆

by rudy-love-111 | 2009-05-21 19:55 | お取り寄せ便 | Comments(26)
2009年 04月 08日
蕎麦の日☆お取り寄せ便調査中~♪
4月に入り、今頃日本は桜が美しく咲き、お花見の人たちでにぎわっているのでしょうね。
何故か、、、、何故かこちらは昨日からお天気がまた崩れ始め、今日も朝からどんより、、ポツポツ・・寒い日となりました。
このイースター・ホリデー、、明日木曜日はいったん晴れる模様ですが、その後はまた雨と曇りマークの天気予報です。。。。


そんな寒い日は買い物に行く気もせず、お散歩もパスして、籠っています。。。
寒い日は暖かい麺類が恋しい・・・・・

・・・という事で、久しぶりに天ぷら蕎麦を作りました☆

f0095647_2219213.jpg


冷凍庫に海老があったのでそれを解凍し、海老と茄子を揚げました。


先日バルセロナに行った時に乾麺は買ってきていましたので、慌てて「かえし」を作って出汁をとって♪

f0095647_22192039.jpg


北海道産の昆布と築地場内の鰹節屋さんの鰹節をたっぷり使って贅沢お出汁を作りました。


二番出汁は取らずに、出汁を取った昆布と鰹節、そしてゴマを加えお醤油&砂糖&白ワイン(味醂の代わり、、)で炒りまして、、、、

f0095647_22193567.jpg



自家製錦松梅の出来上がり♪

今回は松の実がストック切れで入っていませんが、昆布も鰹節も出汁ガラではありませんので、とても美味しい。
沢山出来ましたので箸休め、オムスビにと活躍してくれそうです。

f0095647_2221342.jpg



ここ数日またちょっと忙しくしていました。何が忙しかったと言いますと、、、ウフフ~のお取り寄せ便調査です。
皆様からいただきました情報など、調べると今まで思いもよらなかった様な物まで海外発送対応して下さるところがあり嬉しくなってしまいました。ネット・ショッピングの時代なのですね、、

実は、、京都からのお茶は無事に届きましたので後日ご紹介します。

現在のとこころ、鹿児島のお味噌屋さんに無添加、アルコール不使用の麦味噌&合わせ味噌を既にオーダーしました。
そして、パパさんの大好物のカリントウもカリントウ専門店さんにオーダーしました。
今メールでやり取りしていますのは、京都丹波のお味噌屋さん。白味噌をオーダーしたいのですが、白味噌は塩分が控えめだそうで、SAL便での配送での品質について色々検証していただいています。
お茶は11日間で届きましたし、大抵は2週間以内で届いていますので、常温2週間の壁を越えられましたら(笑)、赤味噌と一緒にオーダーしようと思っています。

その他、お煎餅と和菓子屋さんでも海外配送して下さるところが見つかり検討中です。
そして、、今連絡をとって色々確認しているのが、、ウッフッフ~~の「鰻の蒲焼き常温レトルトパック」です♪


最近では楽天で海外配送可の店舗さんが増えているようなのですが、配送がEMS(国際スピード便)に限られています。我が家は郵送料については基本的(軽量な物や日持ちがしないものは別ですが)にはリーズブルなSAL便の小型包装物扱いを考えています。
こちらは重量制限があり2kgまでですと、普通の国際小包便よりも割安です。
ご興味のある方は料金比較もできますので、こちらのサイトをご参考にして下さい。<国際郵便料金表>
また小包が入国する際に検疫に引っかかり没収になるケースがないとは限りませんので、自己責任でオーダーしなくてはいけません。

SAL便はコンテナがいっぱいになり次第の発送なのだそうで、配送期間がはっきりとはわからないのがネックなのですが、サイトで2週間から3週間と書かれている割には今までの経験からですと日本からこちらまでははだいたい2週間弱位で届いています。
スペインの郵便事情は比較的良く、住所などが間違ってさえいなければ今までの経験から言いますと届いています。
またSAL便の場合はEMSと違って荷物の追跡調査ができません。郵便事情があまり良くないところもあると聞きますので、利用される際にはその国の郵便事情を事前にお調べになると良いと思います。


今までは食料品を日本の店舗さんから直接こちらに郵送していただけるとは考えていませんでしたので、ここ数日調査に夢中になってしまいました(笑)。
我が家は基本的にこちらで手に入る材料で工夫しているのですが、海外で生活しているとやはり日本の物(特に食べ物ですね~)は恋しくなります。こうやって好きな時に好きな物が好きなだけ注文できるなんて、なんて便利になった事でしょうか。
何もかもをお取り寄せしていたら、大変な事になってしまいますが、こちらではどうしても手に入らないものなど気軽にお取り寄せできれば海外での生活ももっと楽しくなるような。

同じように海外にお住いの皆様の参考になるよう、お取り寄せ便が無事に届きましたら、ご紹介していきたいと思います。
また、引き続き何か良い情報がございましたらご連絡くださいませ☆

by rudy-love-111 | 2009-04-08 20:52 | お取り寄せ便 | Comments(12)