カテゴリ:友との集い( 54 )

2014年 05月 20日
トレッキング(2014.5.18 & 5.4)・オリーブの花みつけた♪
先日土曜日のトレッキング、こんなご近所にお城があったなんて。

f0095647_22035451.jpg


このお城、いつも朝市に行くVilanovaより手前にあるSant Pere de Ribesという街にあるお城です。
先日の日曜日のトレッキング、、前日のWhatsAppでの連絡では、、「今回は3時間位ね」って事だったのに、、、、
実際歩いたのは、、、4時間!! 14Km!!! クッタクタでした。。。。




でもね、新しい発見もありました。

トレッキングで見つけた、こんな可愛い花♪

f0095647_21344938.jpg


オリーブの花なんです。

f0095647_21350112.jpg



それもこんなに! 

f0095647_21344136.jpg



いつも車で通っているフリーウェイからちょっと奥に入ったところのようなのですが、小さなオリーブ畑が広がっていました。

f0095647_21350934.jpg



歩かなくちゃ見つからないわ、、

f0095647_21343303.jpg



食用オリーブなのか、オイル用なのかはわかりませんが、秋になったらまたこの道をまた歩いてみたわ。

f0095647_21341746.jpg



この日もサイクリング? 凄いスピードでした、、

f0095647_21293675.jpg



葡萄の木も葉っぱがフサフサ、

f0095647_21292557.jpg



我が家の葡萄ちゃんよりもっともっと大きい、、、

f0095647_21334721.jpg



実は今回は初めての方がいらしたので、コースはあまり上り下りがなく緩やかな道を歩いたので、風景を楽しむ事ができました。
いつもは結構きつくて、必ず両手をフリーにしておかないと危ないの、、
でも今回は片手でスマホを持って写真を撮る事もできたし、

f0095647_21300336.jpg



小さな白いバラ? 野バラでしょうか?

f0095647_21295426.jpg



サン・ジョルディの花」と言うのだそうです。
見かけは地味なのですが、とてもいい香りがします。

f0095647_21294539.jpg



アロエの花も満開です。




初めて参加した彼女にはちょっとキツかったらしく、、途中3時間位のところでバスに乗って帰られました。
その後も、、私たちは歩きました。。。。


こんな小さな村を通り過ぎ、、、




こんなところにBodega (ボテガ: ワイナリー )が、

f0095647_21340147.jpg
f0095647_21311169.jpg



残念ながら我が家はアルコールはいただきませんので、縁がないと思うのですが、どなたか興味がある方がいらっしゃったら是非ご案内しますよ。
建物の前がテラスになっていて、ワインの時期になるとあの小さな窓が開いて気軽にワインを飲めるのではないかしら、、

f0095647_21335479.jpg



トレッキング、前の週はお休みで、その前の週の5月4日も一部同じコースを歩いたのですが、途中ラジコン飛行機の飛行場(かな?)の横を通りました。

丁度セニョール達がご自分のラジコン飛行機の調整をしていました。

f0095647_22310800.jpg



結構大きいの。

f0095647_22310171.jpg



こちらのセニョール、幾つももっているらしく、嬉しそうにスマホで他の飛行機の写真を見せてくれました。

f0095647_22304897.jpg


皆さん、嬉しそう、

f0095647_22312926.jpg



飛行場を後にして暫く歩いていましたら、飛行機が飛んでる!
さっきのセニョールの飛行機だわ。

f0095647_22313978.jpg


いくらなだらかな道だったとはいえ、4時間はやっぱりきついわ、、、
帰ってきてから足がガクガク、、、
でも、翌日はリカバーしていたってことは、、まだ若い? かな??






by rudy-love-111 | 2014-05-20 17:30 | 友との集い
2014年 05月 15日
Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室
お料理教室でお持ち帰りしたXatóサラダと三色トルティーヤ♪

f0095647_01003917.jpg


下から、ポテト、ほうれん草、ツナ。

f0095647_01002614.jpg



このツナはツナ缶のパプリカ風味のオイル&ビネガー漬け(オイルが赤い、、)になっているタイプを使っているので、出来上がりがパプリカの赤でちょっとピンクがかっています。
缶に残っていたオイルの匂いをかがせていただいた時にはちょっと癖があり、、皆さんムムム、、、、
私たちは普通のツナ缶でいいかも・・・って話していたのですが、、実際に出来上がったトルティーヤをいただくと意外にも癖がなく美味しい。

ポテトのトルティーヤはオリーブオイルでゆっくり煮るって感じ、、、以前スペイン人の友人に教えてもらった時にも同じようにたっぷりのオリーブオイルで煮てました、、、そうでなければ美味しくないの。。




三色トルティーヤ、三種類別々に焼いて、重ねてからベシャメルソース、チーズをた〜っぷりかけてオーブンでちょっと焼いて出来あがり。

f0095647_06004327.jpg



今日のお教室で私が楽しみにしていたのはXatóソース。
このXatóソースを使ったXatóサラダの発祥は地元シッチェスだそうです。

基本的にはエンダイブ(ギザギザの尖ったレタス?)と塩ダラを水でもどした生のタラ、ツナ(も?)にXatóソースをかけてアンチョビ、オリーブがトッピングされている、、ようです。

f0095647_02344620.jpg


Xatóソースはロメスコソースと似ているのですが、ちょっと違います。
ざっくり言うと、、ガーリックは焼いて辛みを無くしてから煎ったアーモンドと一緒に潰して、Xatóソースにかかせない水でもどしたÑoraロメスコソースのクラスをご紹介した時に詳しく説明していますの中身をしごいて一緒に混ぜて、、塩、フランスパンの中身ちょっと、ビネガーにオリーブオイルをくわえて、、、最後はバーミックスでガー、、パプリカの粉末もちょっと入れました。

f0095647_06014414.jpg



我が家のパパさんもXatóソースが大好きで、結構な量のサラダをペロリと完食してしまいます。
いつも、VIlanova市場のオリーブの実や乾燥塩タラを売っているお店でお店オリジナルのXatóソースとアンチョビを買ってきてサラダにしています。

f0095647_01010462.jpg



結構なオリーブオイルの量なのですが、、使う時に混ぜて使うと、思ったほどオイリーではないんですよ。

ちなみにアンチョビのパックに書かれている12は、、お値段が12€、、
半身が14切れほど入っていました、、Xatóソースもアンチョビも結構お高い(涙、、)。。
でも、これからは自分で作れます!




最近ではトマトを入れたり、、色々入れちゃっています(苦笑)、、、

f0095647_01020067.jpg



帰ってきてからテラスで遅めのランチをしたのですが、今日も暑かった、、、

f0095647_01001847.jpg



我が家のプチ・ガーデンも花盛り♪

f0095647_01005329.jpg



先生お二人のお勧めXatóソース、今週末に材料を買って試してみよう。






by rudy-love-111 | 2014-05-15 23:30 | 友との集い
2014年 03月 17日
トレッキング チベット仏教の寺院まで
日本も暖かいようですが、こちらバルセロナ地方はここのところ春を通り過ぎて夏になってしまったのではないかと思うほど、気温は上がり、日差しは強くなって来ています、、、
そんな昨日、日曜日恒例のトレッキングで、こんなところまで行ってしまいました。

「Monasterio Budista del Garraf, Sakya Tashi Ling」
バルセロナの山の中にあるチベット仏教の寺院です。

f0095647_458018.jpg



以前からチベット仏教の寺院がバルセロナにあるという話しは聞いていたのですが、、昨日はシッチェスからいつもの国立公園を抜けてこの寺院まで行く事になりました。わかっていればデジイチ持って行ったのに、、いつも当日知らされるの、、と、いうわけで今回も全てスマホ撮影です。

往復約15km、3時間45分のコースでした。流石に疲れた、、、

f0095647_50274.jpg



エントランスです。

f0095647_4594655.jpg



エントランスの門の注脚にはこんなドラゴン君が見張っていました。

f0095647_4572917.jpg



エントランスを入った直ぐ横の壁には20㎝角位のタイルにこのように仏像が埋め込まれていました。

f0095647_4571426.jpg
f0095647_4565935.jpg



寺院の正面にはこのような塔もありました。

f0095647_4591471.jpg



塔の周りをこの黒い円柱形のものがグルリと囲んでいます。

f0095647_4584325.jpg


f0095647_4574526.jpg



触るとクルクル回ります。何か意味があるのでしょうが、、、

f0095647_4585894.jpg



今回は建物の周りをグルリを見学しただけですが、有料で建物の内部も見学できます。講演会や修行のコースもあるようです。
そうそう、ベジタリアンのレストランとカフェもありました。

f0095647_4581437.jpg



さて、今回のトレッキングの参加は私を含めて計5名。

f0095647_4562292.jpg



昨日はこのトレッキングのグループのリーダー(小さい頃からこの国立公園を歩き回っていたので獣道も全部知っているらしい!)が参加出来なかったのでコースは至って普通。いつものように獣道のようなところを歩いたり急な坂を上ったり下がったりはしなかったのですが、、、、
でも、私が「今回は楽だわ〜」 って言ってしまったからか、、長距離になってしまった、、

リーダーがいなかったので、皆ペース配分とかせず歩いてしまい、行きは良かったのですが、帰りがかなりキツくて何回も休みながら帰ってきました。。。。

f0095647_455719.jpg



途中、偶然にシッチェスのラグビークラブのメンバーに会いました。以前はちょっと太り気味だった彼ですが、数ヶ月会わないでいたら急に痩せていてビックリ、、、、

理由を聞いたら山歩きしていると言っていましたが、、、そうなんだって改めて実感。
私も山歩きしていたら、痩せるのかしら?

f0095647_4555344.jpg



ワンちゃん連れで歩いている人も結構いるんですよ。
友人がリナも連れて来たらいいのにって言うのですが、、、、多分最初の5分位は歩くでしょうが、、、その後は絶対に歩かない。。。。
5kgの米袋を抱えて歩くなんて、、絶対に無理だわ。。。。

f0095647_4553524.jpg



良いお天気だったので、人も多かったのですが、それ以上に自転車に乗っている人が多かった、、、
多分100台以上すれ違ったと思います。でも、そのうち女性はたった一人でした。
どうしてかしらって友人に聞いたら、、「男性はね、スピード出すのが好きなのよ」っていうことでした。

f0095647_4544799.jpg



ほ〜んと、、、下りとかだと結構スピード出しているから怖いのよ、、

f0095647_456490.jpg



流石に帰ったらクタクタ。。。。
途中で半袖の Tシャツ姿になって歩いていたら、腕が日に焼けて痛いし、、顔もヒリヒリ、、
帰ってバスタイムの後に化粧水パックをしたのですが、まだ痛くて今日も朝晩化粧水パックをしています。。。。
これからは日焼け対策を万全にしなくては。



Monasterio Budista del Garraf, Sakya Tashi Ling
Parc Natural del Garraf
Avda Plana Novella, s/n
08818 Olivella, Barcelona

by rudy-love-111 | 2014-03-17 22:40 | 友との集い
2014年 03月 09日
トレッキング@Sitges ワイルドアスパラガス ゲット!
今日のシッチェス、とっても良いお天気でした。いつも何故かカーニバル期間中は寒くなり、カーニバルが終わると春になります。

地中海にシッチェスの海岸線、シッチェスの街が一望できます。とってもいい眺めでした!

f0095647_4393439.jpg



実は昨年の12月くらいからスペイン人の友人に誘われてトレッキングに参加しています。多分今日で5回目くらい。
以前から友人達とビーチを歩いたりはしていたのですが、
ある夜の事、WhatsApp(Lineと同じようなSNS )に「明日,歩くよ、朝9時集合!」なんてメッセージが入ったので、またビーチを歩くのかと思って翌朝水のペットボトルだけ持って集合場所(我が家の前)に行きましたら、、、なんだか皆ちょっと装備がただの散歩のようではない、、、

で、、どこに行くのか聞いてみたら、、、、山歩き! (我が家の裏手にはナショナル・パークへの入り口があるの、、、)
何がなんだかわからぬまま、、出発したら、なんとなんと3時間以上歩いたわ!
それ以後トレッキングのグループのメンバーの一員になってしまったよう、、、
土曜日の夕方位からWhatsAppに頻繁にメッセージが入ってきます。色々相談しているようなのですが、、カタラン語なのでわからない。。
最終決定がでるとカスティリャーノでメッセージをくれるのですが、、、いつも夜なのよ。。。。

f0095647_4442754.jpg



今日の参加者は6人。今日のコースは「短いけどちょっとだけのぼりがキツいコース」なんだそうですが、2時間半で12km位歩きました。私にとっては上りも下りも十分キツかったわ。。
両手は必ずフリーにしておかないと危ないので、立ち止まってのスマホ撮影、、だから緩やかなところしか撮影できません、、

f0095647_4184252.jpg



途中、こんなBBQスペースがあり、丁度準備をしている家族がいました。

f0095647_4174132.jpg



この石積みのBBQなんですが、、貝殻が埋め込んであってちょっと可愛い。

f0095647_4175324.jpg



そうそう、実は今日はただ歩いたのではなくて、ワイルド・アスパラガスをゲットしました!
私がアスパラ、アスパラって言っていたら、友人の一人がアスパラを見つけてくれて、、、取ってくれました。 (私の心の声: う、、、取る前に写真撮りたかったのに、、、)
私が写真を撮るのをわかっていたもう一人の友人が、ダメ〜!って止めたけど遅かった、、、、

f0095647_4183092.jpg



それ以後、皆アスパラを見つけると、ここにあるよ〜!って教えてくれて、写真が撮れました。
でも、、、、収穫はそんなにはないの。。。アスパラの葉は沢山でていたのですけど、、トレッキングのコースの脇なので、多分他の人達が先に収穫してしまったんだという事でした。。。残念。。。

f0095647_4172554.jpg




今日のコースの頂上に到着。

f0095647_4163563.jpg



プチ・お弁当タイム。各自サンドイッチやフルーツ等を持って来て腹ごしらえします。いつもはサンドイッチを作るのですが、今日は鮭のおにぎり、皆、興味津々(苦笑)。

f0095647_4171310.jpg
f0095647_417125.jpg



こんな標識が所々にあります。

f0095647_4161372.jpg



あともう少し、、、ファイト! 
下りって結構キツいのよ、、膝がガクガク(汗、、)、、、

f0095647_441469.jpg



今日の収穫のワイルド・アスパラガス!

f0095647_4152822.jpg



ローズマリーやタイムも沢山、奇麗な花を咲かせていました。

f0095647_4151586.jpg



硬い茎の部分をのぞいたら、、ほんのちょっとになってしまいましたが、、
アスパラのスクランブル・エッグ。
量は少なくてもアスパラのお味はしっかり美味しい!

f0095647_4262198.jpg



写真を何枚かWhatsAppにペッタンしたら、一番評判が良かったのがアスパラのスクランブル・エッグでした(苦笑)、、

トレッキング初心者マークの若葉ちゃんにはまだ慣れないので結構キツいのですが、自然の中を歩くのって、とっても気持ちが良いんです。
初めの頃は続くかわからなかっのですが、なんとなく続けられそう、、少しずつ装備を整えています。
さて、来週もワイルド・アスパラガス見つかるかな。

by rudy-love-111 | 2014-03-09 22:05 | 友との集い
2012年 12月 10日
地中海がのぞめる広〜〜いテラスでのひと時♪
長いタイトルをつけてしまったのですが、、本当に素晴らしい眺めのテラスでのひと時は素晴らしかった。

ほら、、こんなに素晴らしい夕日♪

f0095647_5143881.jpg



ここのところバタバタと忙しいのですがそんななか昨日はスペインに来てからの古くからの友人のフィリップとナタリーにランチをご招待されていたので、初めて新しいお宅に伺いました。

f0095647_5142389.jpg



出会った事はシッチェスに住んでいたのでが、その後転勤でバルセロナ北部に引っ越したまに出会う程度だったのですが、2年位前にまたシッチェスに戻って来て新しい家を買ったとは聞いていたのですが、、、

まあ〜〜〜素敵♪ リナも大はしゃぎ、、

f0095647_5144214.jpg



兎に角テラスが広い! 
ダイニングのスペースもあり、、、100㎡以上はあると思う、、、、、地中海が一望できます。

我が家からの眺めでも十分素敵だと思っていたのですが、、
ひろ〜〜いテラスからこんなに美しい眺め、、きっと二人にとっては毎日がバカンス気分?

f0095647_5155071.jpg



かんぱ〜い♪

f0095647_514859.jpg



アルコールがダメなパパさんの為に、カシスジュースを用意してくれました。

f0095647_5142630.jpg



ルディお兄ちゃんは、デッキの上は歩き難いのでルディ号で。

f0095647_5142893.jpg



リナはテラスがかなり気に入ったよう。

f0095647_514272.jpg



実はリナザウルス、、、この後試練が。。。

フィリップとナタリーは大のワン仔好き、、、今は二人とも忙しいので家族には迎えられないけど、将来はワン仔を!と思っているそうで、
毎週日曜日にシーザー・ミラン(ご存知ですか?アメリカの有名なトレーナーです)のワン仔のトレーニングのTVを見ているそうで、、
何を思ったかフィリップ、、、リナをトレーニングし始めました。。。

外に連れ出してトレーニングしているところをちょっと覗いたら、、、
リナザウルス、、フィリップの横にピタッとついてお座りしてましよ、、
これに気を良くしたのか、今度はビーチでトレーニングしてくれるそうです、、、

リナザウルス、、帰る頃にはもうグッタリ、、、精神的にね(苦笑、、)

f0095647_5325460.jpg



リナザウルス、、お嬢様気分満喫♪

f0095647_5154787.jpg



リナ : ウッフッフ〜♪

フィリップ、ナタリー、、、ごめんね、、、
リナザウルスがスリスリしちゃったわ、、、


f0095647_5345324.jpg



お料理はフィリップが作ってくれたのですが、、それは美味しくて、、、
気がついたら既に何もなく、、、、、 アア、、なんて事。。。


そして、これまたフィリップが焼いてくれたアップルタルト。

フレンチの男性って、、マメ。

そうそう、タルトにはちゃんとしたフレンチ名があるのですが、、、正式名忘れました。。。
美味しいです!
そして、、、焼き方が変わっているの、、ビックリなのですが、、美味しい。
作り方を教えてもらったので、上手に出来たらご紹介しますね。

f0095647_5143538.jpg



久しぶりにゆっくりお喋り出来て楽しかったし、色々勉強になりました。
二人とはかれこれ8年来のお付き合い、
異国の地でも素敵なお友達が出来た事に感謝です。

by rudy-love-111 | 2012-12-10 23:50 | 友との集い
2012年 10月 11日
のり巻き&おむすび講習会♪
もう大分前の事なのですが、パパさんのシッチェスのラグビークラブのお友達に、ちょっと事情があってのり巻きとおむすびを教える事になりました。

これは、私の作品ではなくて、その友人の作品、、若葉ちゃんマークののり巻きにしては結構良い線いっていませんか?

f0095647_2574069.jpg



あれはまだ暑い9月3日の事でした。
以前からおむすびとのり巻きの作り方を教えて欲しいと頼まれていましたので、まずは我が家で日本式ご飯の洗い方、炊き方から始まり、おむすびの作り方をデモンストレーションして、実際にトライしてもらいました。

f0095647_2047579.jpg



この日は、普通の三角のおむすびとエビ天を真ん中に入れた天むす♪

ついでに卵焼きと鶏の唐揚げも作って、簡単おむすびランチのセットにしました。

f0095647_2047722.jpg



大きな手でおむすびを作ると大きくなってしまうんですね、、小さかった天むすがだんだん大きくなってしまいました。。

おむすびって結構難しいんですよね、、
形を保つようにぎゅっと握っても、、中までぎゅっとしては食感が悪い、、
と言って、、、柔らか過ぎると手に持ったり口にした時に崩れてしまう。

f0095647_2047103.jpg



そして、2回目は彼のキッチンで、のり巻き講習会。

初めに説明しながら作り,次に彼にもトライしてもらいましたが、初めて自分で巻いたのり巻きに本人かなり感激!

f0095647_204777.jpg



太巻きの具を用意していったのですが、彼が用意した具の材料にはちょっとビックリ、、、

アボガドやキュウリは普通ですが、、スモークサーモン、茹で卵、コーン(何故コーン??)、、
水牛のモッツァレラチーズ(エエ??)、
オリーブオイル漬けのハードチーズ(これはそのままいただいたら本当に美味しかった!、、が、、のり巻きにはどう??)、
パテはどう?って聞かれましたが、、自分が好きではなかったので、お断りしましたが、、パテもありでしょうか?

と、兎に角色々なのり巻きが出来上がりました!

f0095647_3195830.jpg



初めて作ったにしては、大した物! 本人、かなりご満悦♪

ただ、巻くよりも最後にのり巻きを同じサイズに奇麗にカットするのが難しかったよう、、

f0095647_20471579.jpg



おむすびの中身には何が良いかと話していても、日本人の発想と違って、色々でてきましたよ、、

今は普通にあるカリフォルニア・ロールだって、、アメリカ発だし、、、何かスペイン発があってもいいですものね。
楽しみにしているわ。

そういえば、最近たこ焼き屋さんでもおむすびを始めたようですが、この映画祭に来ている人達が沢山買っているようです。
寿司ブームの次は、おむすびブームかな?

by rudy-love-111 | 2012-10-11 21:00 | 友との集い
2011年 12月 30日
Mrs.Photogenic(ミセス・フォトジェニック)@Mrs. World 2011
今日はちょっとしたお祝い事の為に、久しぶりにお寿司を作りました。
太巻き、そしてマグロの漬けの握り♪

f0095647_2441088.jpg



友人のユリアがミセス・スペインに選ばれたのが昨年の事、、、
韓国で世界大会が開催されるはずが、政情不安の為延期され、結局1年後のこの時期(12月6日〜15日)にアメリカ・フロリダのオーランドで開催される事になったそうです。

オーランド滞在中の10日間、毎日イベント、パーティー、そしてコンテストのショーとそれは忙しかったそうです。
そんなユリアはミセス・フォトジェニック賞をゲットしました!
おめでとう〜☆

f0095647_2433990.jpg



今日はそのお祝いにユリアの大好きなお寿司と豚の紅茶煮等の日本食を用意してお祝いにかけつけました。
今年はお互いに忙しくしていたのであまりゆっくり会う時間もなく、久しぶりだったので食事をしている間もユリアから質問攻めにあいました、、、


ちびっ子達も元気いっぱい。

f0095647_244957.jpg



最近とってもシャイになったというナターシャ。

f0095647_2433457.jpg




約80の国や地域からの集まったミセス達の競演、さぞかし華やかだった事でしょうね。
そうそう、ユリアはファイナル15人に選ばれた参加者の投票で THE MOST FRIENDLY Person にも選ばれたそうです。
大会中のイベントでは通訳が付かなかったそうで、ロシア語・ドイツ語・英語・スペイン語が堪能なユリアは他の人達の通訳もしたりと大忙しだったそうです。
本当におめでとう、そしてお疲れさまでした☆

by rudy-love-111 | 2011-12-30 22:30 | 友との集い
2011年 05月 14日
リナ ビーチでデート♥
ルディ&リナ家、新しい家族が増えました! ダックス3兄妹♪

f0095647_1810728.jpg



アッ、、いえいえ、、バルセロナからお友達が遊びに来てくれました。

以前にも遊びに来てくれたルビン君、一緒にリナのお気に入りのTerramarのビーチに行きました。
ルディお兄ちゃんも一緒でしたが、若者と一緒に行動するのはちょっと辛いので記念撮影後パパさんと一緒にビーチ沿いの遊歩道を歩いて先に帰りました。


一方のルビン君とリナは勿論 ルンルン♪ ルンルン♪

リナ ; ルビン君、素敵なものがあるわよ〜

ルビン君 ; リナちゃん大丈夫?
 
f0095647_181073.jpg



ワンコ達は走ったり、クンクンしたりが大好き、、
こうして今はまだ平日だったら砂浜に入って遊べますが、だんだん昼間は人が多くなってくるので遊べなくなってしまいます、、
お散歩時間を少しづつ遅くしていかないと、、いよいよスペインの夏到来です。

f0095647_1810919.jpg



リナは勿論いつものように大喜びだったのですが、ルビン君は楽しんでくれたかな?

f0095647_18101188.jpg



なんだかとってもいい感じ♪

f0095647_18101385.jpg



リナ : ルビン君、今日はありがとう、チュッ♥

f0095647_18101587.jpg



この日はお天気もよく気持ちよかった。

f0095647_18101777.jpg



実はこの日11日の夕方スペインの南部ムルシア地方のロルカ(Lorca)でマグネチュード5.1の地震がありました。
ロルカは先日のアンダルシア旅行でスペインのイギリス村としてご紹介しましたアルメリアからバルセロナ方面にちょっと行った所にあり、バルセロナ地方まで車で6時間くらいの位置にあります。
そんなわけで幸いにもこちらは揺れもなく何も被害はありませんでしたが、心配してメールを下さった皆様ありがとうございます。

日本でしたらM5.1はそんなに驚くほどではないと思いますが、そこは殆ど地震のない国ですので今回の地震では皆驚きを隠せない様子でした。
古都ロルカは中世の城塞など古い建物が多く残っていたこともあり、被害が大きくなってしまったようです。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りしています。

by rudy-love-111 | 2011-05-14 20:08 | 友との集い
2010年 12月 30日
三姉妹♪
久しぶりに会った三姉妹♪
暫く会ってなかったら(特に双子ちゃん)すっかり大きくなっていてビックリでした、、、

f0095647_6445922.jpg



ナターシャちゃんは髪も伸びてこんなにお姉ちゃまになりました。

f0095647_645182.jpg



こちらは多分、クリスティーナちゃん。

f0095647_645898.jpg



で、こちらが多分、、アナスターシャちゃん。

f0095647_7103713.jpg




実は今日は久しぶりにカール家におじゃましました。
新年を迎えてすぐにカナリア諸島で2週間ほど過すという事なので、その前に会ったのですが、相変わらず仲が良い。

f0095647_732233.jpg



ユリアのお母様が昨日リトアニアから到着されたという事で一緒にランチを楽しみました。

f0095647_74721.jpg



カールとユリアは大のお寿司好きなので、今日はマグロの握りと太巻きを作ってみました。
勿論お気に入りの豚の紅茶煮もタレに漬け込んだ卵と一緒に持って行きました。
実は昨晩の夕食の肉じゃがを多めに作り、肉じゃがコロッケを作りました。コロッケ用には少し味が濃いので蒸しポテトを混ぜてコロッケにしたものを今朝揚げたのですが、これが結構好評でした。
すき焼き味なので好まれるのかもしれませんね。

f0095647_6454922.jpg

f0095647_64553100.jpg

f0095647_6455651.jpg




ナターシャちゃんもこの豚の紅茶煮が大好きなのだそうで、バクバクほうばっていました。

f0095647_7181236.jpg


デザートにはまたリンゴのクランブルを持って行ってあちらで焼いたのですが、こちらも気に入っていただけたようで、シェスタ中の子供達やお母様の分を残さずユリアとカールが完食してくれました(苦笑)。
ユリアがかなり気に入ったようで、次回は一緒に作る事にしました。

そういえば、覚えていらっしゃいますか? ミセス・ワールド大会の件、、
実は11月に韓国で世界大会が開かれるはずだったのですが、延期になったそうです。始めの変更は日程だけだったのですが、現在のアジア情勢の諸事情で開催地は韓国ではなくなったそうです。
日程は5月と決まったらしいのですが、新しい開催地がまだ決まらず、待っている状態です。

5月の大会に向けて、ユリアの準備も進んでいるようです。ちなみに、なんと服類がイブニングドレスも含めて30種類も必要なんですって!!
既にデザイナーは決まったそうで、バカンスから帰ったら本格的に準備を始めるそうです。
ミセス・スペインですから、フラメンコの衣装も用意するのだそうですよ、、、
大変そうだけど、楽しみです。

by rudy-love-111 | 2010-12-30 23:59 | 友との集い
2010年 12月 14日
レディース鍋会 @ Sitges
今日は予報通りちょっと寒い1日でした。
そんな今日、ワタクシ、ヌクヌクでとっても楽しい時間を過ごしました。

お友達のお宅でレディース鍋会☆

f0095647_2365225.jpg



土鍋での鍋会なんて、まるで日本にいるようです。
メインは餃子! 日本で流行っているとか? 餃子鍋をご馳走になりました。

f0095647_2203752.jpg



友人の手作り餃子は豚ひき肉と海老、ニラ、椎茸、etc...
美味しかった〜!

f0095647_2203916.jpg



餃子鍋だけではなく、炊き込みご飯にニンジンとセロリのきんぴらまで用意して下さって、、まるで日本でのお食事会のようでした。
Nさん、どれもとっても美味しかったわ〜 どうもありがとう☆
今回はコンデジ撮影でスミマセン、、、次回はデジイチ持って行きますね、、、

f0095647_2202730.jpg



私は今日は箸休めに松花堂弁当箱に豚の紅茶煮&卵、白サツマイモの甘煮、白菜の浅漬けゆず風味を少しずつ詰めてお持ちしました。

f0095647_542256.jpg

白菜漬けに使ったゆず、、、実は日本に行った時にKAO-MARUさんのお庭に育っていたゆずの木に生っていた実をいただいてきたものですが、皮をちょっ入れただけなのですが、とても良い香りがしました。
モミジの種同様、このゆずの種も植えるつもりです!



食後のデザートにリンゴのクランブルを作っていき、友人宅のオーブンで焼かせていただき、
他のお友達がもってらしたアイスを添えて、アッツアツをいただきました。

f0095647_2204243.jpg



今日はシッチェス在住の日本人のお友達4人が集まったのですが、こうやって異国の地でも日本の味を一緒に楽しめるお仲間が居てとっても幸せ☆
皆さん、今日はありがとうございました。今年もあとわずか、、風邪等ひかれませんように、そして良い年をお迎えくださいませ。

by rudy-love-111 | 2010-12-14 22:15 | 友との集い