カテゴリ:我が家の食卓( 217 )

2012年 09月 05日
カレーパンでランチ♪
今日も爽やかなシッチェスです。
この時期そろそろ雨が降ってくれないと今年の秋も昨年同様、、、キノコが不作になってしまう、、、
この秋は「死のトランペット」や「生のポルチーニ茸」が思いきりいただきたいわ、、、


さて、そんな暑い夏、あまりパン作りはしなかったのですが、先日カレーの残りがあったので、思い立ってカレーパンなど作ってみた!

f0095647_22542977.jpg



油をあまり吸わせないで揚げる自信は無かったので、普通に焼いてみましたが、カレーパンには変わり無し。
日本のお惣菜パン、たまには良いものですね。

f0095647_22543236.jpg




☆お知らせ☆

今週末の9月7~9日までシッチェスでは収穫祭があります。
詳細はこちら
 
f0095647_23223062.jpg



ワイン・テイスティングは8日と9日、そして恒例葡萄踏みレースは8日18:00より。
多分今年もTorresブースで我が家と同じ葡萄ちゃんの小さな苗が売られていると思います。
水と肥料をたまに与えるだけで、2年目から甘くて美味しい葡萄が収穫できますよ。

f0095647_23395397.jpg


by rudy-love-111 | 2012-09-05 17:05 | 我が家の食卓
2012年 08月 20日
夏はかき氷!  白玉あずきミルク♪
暑い、暑い、、、週末、そして週が明けても暑さは変わらず、、、

そんな暑い日には、これこれ♪

f0095647_2352174.jpg




白玉作って、、冷凍しておいた餡子を解凍して、、シャカシャカシャカ、、

f0095647_2351074.jpg



はい、出来上がり♪

す〜っと涼しくなりました!

f0095647_2351473.jpg



プラムのジャムも美味しいわ。でも、あまりの暑さに直ぐに溶けてしまう、、、

f0095647_2351213.jpg



半分に割ると生身はオレンジなのですが、

f0095647_235190.jpg



出来上がりはとても奇麗な赤いジャム。甘酸っぱくて美味しい。

ペッタンコの桃も今年は沢山出ていました。

f0095647_235636.jpg




この暑さ、、、いつまで続くのでしょう、、、、
ICE ROBO 役に立っています☆

by rudy-love-111 | 2012-08-20 21:18 | 我が家の食卓
2012年 08月 06日
鰹づくし♪
久しぶりの鰹のタタキ♪

f0095647_431454.jpg



土曜日にVilanova市場の魚屋さんで見つけた2kgの鰹。丸ごと買ってきました。

f0095647_22314551.jpg



開いてみると卵が入ってた!

f0095647_22314069.jpg



取りあえず三枚におろしてみた。
東京に居た頃にはイワシもさばいてもらっていたのに、、今では自力で鰹までさばいてしまえるようになってしまった、、、

中骨の部分に身が付き過ぎ? 職人さんではありませんので、大目に見て下さい、、、

f0095647_2231125.jpg



皮をむいたのですが、、皮側をまな板に付けて水平にナイフでススッて引きながら皮をはぐのですが、、
ナイフがよく切れるとちょっと角度をかえてしまうと、すぐに皮がちぎれて(?)しまう、、

f0095647_22305698.jpg



ガスで良かった! IHだったらこうゆう事は出来ませんよね。

f0095647_2230503.jpg



氷入りの冷水にジュッと付けてスライスして、、
タマネギのスライスを敷いて、ニンニク、生姜をたっぷりと♪

f0095647_22311722.jpg



鰹のタタキの出来上がり☆

f0095647_22311286.jpg



勿論頭と中骨は潮汁に。
残りを冷蔵庫に入れて翌朝パパさんの朝ご飯にしたら、プルンプルンの煮こごり状態!
健康だけではなく美容にも良い、コラーゲンたっぷりの潮汁。

f0095647_22312431.jpg



そして、こちらは何だかお分かりになりますか?
先ほどご紹介した鰹の卵を煮付けました。量はほんのちょっとですが美味しい。

f0095647_2231944.jpg



タタキには半身使ったのですが、、二人では結構多い、、、
ポン酢でいただくとさっぱりしているので、はいるわ、はいるわ、、、
パパさんよりも私の方がいただいたと思います、、、最後はもう苦しくて、、、、
でも最後に、醤油漬けにしてあっついお湯をかけ、ワサビで鰹茶漬けをいただきました!
こんな事ならお出汁を取っておけば良かった、、、、でも、お湯かけでも美味しい!

f0095647_2231334.jpg



1/4は鰹の角煮にしましたが。保存食になるので、数日間は楽しめそう、、
でも、、、直ぐになくなる予感、、、

f0095647_4284773.jpg



残の1/4は翌日の夕食に鰹の竜田揚げ。
2kgの鰹君、余すところ無くいただきました。

f0095647_4275469.jpg


勿論ルディ&リナも鰹ご飯!
2kgの鰹って、、、食べがいがあるわ、、


ここのところ和食が続いている我が家、、、
異国の地でも和食が一番、、



なでしこJAPAN 決勝進出おめでとう〜☆

by rudy-love-111 | 2012-08-06 19:55 | 我が家の食卓
2012年 08月 02日
夏の和ランチ♪
相変わらず暑い、、、、こう暑いとお腹が空いているのに何を食したいのかわからなくなります、、、

そんな時にはやはり「和」とか、、「涼」とか、、、

やはりこんな物が嬉しい☆


今日のランチ、 冷やし中華です♪

こちらには日本のスーパーで売られているような冷やし中華のセットなんてありませんから、全て自力、、、、麺は悲しいけど乾燥麺。。。
ゴマを練って(コーヒーミルでね、、)、ゴマだれの冷やし中華を作ってみましたが、やはりこの時期美味しい。

f0095647_22361242.jpg




昨日は、、ソウメン♪ 

・・・悲しい事に「ソウメン」のはずなのに、麺が太いわ、、、「揖保の糸」が懐かしい。。。。

でも、ツルツルツルって美味しい。

f0095647_2236778.jpg



エビ天、桜エビ&タマネギのかき揚げ、そしてゴボウ&ニンジンのかき揚げ、
このゴボウのかき揚げがとても美味しい! 乾燥ゴボウを使ったのに〜

f0095647_2236948.jpg



こちらが今回使った乾燥ゴボウ。
最近の乾燥野菜の進化にはビックリ! 

f0095647_22361446.jpg



以前にお友達から乾燥ゴボウをいただいたのですが、先日初めて使ってその威力(?)にビックリ!
香りもするし、味もする(当たり前?)、、水にもどして使うのですが、かき揚げにしてもとても美味しい。
日本では使う機会も必要もないと思いますが、こちらでは滅多にゴボウなんて手に入りませんので、この乾燥ゴボウ、大いに使えます。

by rudy-love-111 | 2012-08-02 21:35 | 我が家の食卓
2012年 07月 16日
Rudy'sジャム工房☆プラム&サクランボのジャム
今日は朝からとても爽やか。
我が家のフラットはちょっと高台にあるので、風が通り抜けるので特に涼しいよう。
ビーチまで行くと、きっともう少し暑いかもしれません。

先日土曜日は久しぶりにスペインの朝市に買い出しに行ってきました。
大きな真イワシ、カレイ、マテ貝、手長海老、、そしてルディ&リナ用に牛肉&豚肉、、、
野菜&フルーツも久しぶりだったのでそれは沢山買い込んでしまいました、、

土曜日は混んでいるので、他の日に行くと良いのですが、朝市は土曜日の朝だけしか出ていないので、仕方ない、、、


そんな先日、大きなメロンとジャム用にと赤いプラムとサクランボを各1kgづつ買ってきました。

f0095647_22322155.jpg



Vilanovaの朝市では絶対間違いない生産者さん2カ所から買ったのですが、、やはり間違いがない!!
プラムは沢山の種類が出ているのですが、今まで緑色のReinaを除いてなかなか美味しいプラムに出会えなかったのですが、この日買ったこの普通のプラムが半端ではなく美味しい!
中はアプリコットと同じような濃い黄色というか、、山吹色。

1kg全部をジャムにするつもりで買ったのですが、ひとつカプッと齧ったら、、これが甘酸っぱくて本当に美味しい!
と、、言う事で、ジャムにする前に半分以上無くなってしまいました。。。。

f0095647_2232236.jpg



サクランボも同じ生産者さんのものですが、もう時期が終わりのほう、、お味はどうかしらって思いながら買ったのですが、車でお味見したら、これまたやはり美味しい!!
買い物の帰りの車の中で既に幾つもいただいたしまいました、、勿論ルディ&リナも大好物。
ジャムを作るまでにこちらも殆どそのままいただいてしまい、、結局プラムのジャムに10粒程混ぜた程度でした。。。

f0095647_22322977.jpg



プラムの皮の赤にサクランボの赤で。こんなに鮮やかな色のジャムガが出来上がりました。
この赤色は、ポリフェノールの一種アントシアニンという色素で、毛細血管の強化、目の疲れの回復、また生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の生成を抑える働きもあるのだそうですよ。

パンにつけるのではなくて、ヨーグルトやお菓子用♪

f0095647_22322788.jpg




もう一軒では大きなメロンを買ったのですが、先ほどいただいたら、これもまた甘くてジューシーで美味しい!
ルディ&リナも大喜びでした。


先日行ったイタリアのサマーハウスのオーナーさんからいただいたアプリコットもそうですが、
やはり熟してから穫った、穫りたて野菜や果物は、実に美味しい。


この2軒の生産者さんのものは本当にハズレない。
甘い?って聞くと、その場でお味見させてくれます。自信があるからなのでしょうね。
今週末はジャム用にまたサクランボとプラムを買ってこよう。今度こそジャム用ね。

by rudy-love-111 | 2012-07-16 16:30 | 我が家の食卓
2012年 06月 09日
Rudy's Cafe 風 ムール貝と海老、紋甲イカのカルドッソ♪
先週は土曜日の朝市に行けなかったので、今日は張り切って買い出しに行ってきました。

鰹が出ているのではないかと思ったのですが、残念ながら今日はあまり新鮮そうではなかったので、ムール貝、紋甲イカ、海老、一夜干し用に白身魚のMairaを買ってきました。


こちら、Rudy's Cafe 特製のカルドッソ♪

カルドッソとはスペイン風オジヤとでも言いましょうか、、ブイヤベースとリゾットを足して割ったようなものかも、、
私はパエリャよりも気に入っています。

f0095647_4394021.jpg



実は先週パパさんの友人が遊びに来てくれました時の事、ボテガの帰りの車中での会話の中でムール貝が好きだと聞きましたので、市場は閉まっていたのですが(とっても残念!)、スーパーの魚屋さんが開いていましたので、ムール貝を買って夕食のBBQの時にワイン蒸しにしてお出しました。

でも、ワイン蒸しにすると、濃厚で美味しいスープが残るんですよね、、、
我が家は大抵ムール貝のパスタにするのですが、友人の一言でワイン蒸しした残のスープにご飯を入れてオジヤにしましたら、、、なんと美味しい!!


と、言うわけで、今日は市場で買ったムール貝を使ってもう少し凝ったカルドッソを作ってみました。

これが超簡単で美味しい!!

f0095647_4393659.jpg



紋甲イカを買ってさばいてもらったのですが、ワタと白子も奇麗に処理して入っていました。

そこで紋甲イカのワタもムール貝のスープに入れてカルドッソを作りましたら、本当にコクがあって美味しいカルドッソが出来上がりました。


私的にはカルドッソなのですが、、、実は、、、ただのオジヤ。。。。
どなたでも簡単に作れます。


ニンニクを炒めてムール貝を入れて、ワインを入れて蒸すだけ。
最後に胡椒をしてイタリアンパセリを入れて。塩は一切入れませんが、結構塩はきいています。
別のお鍋で海老とイカをソテーして、そこにムール貝を取り除いたスープ(少し水をくわえておきます)を入れ、沸騰したらワタも入れます。


そこに、、、固めに炊いたご飯を入れてしまいました!(苦笑)

お腹が空いていたもので、、、でも、それが、、本当に美味しいの。

f0095647_4393310.jpg



白子は軽く塩胡椒をし、粉を付けてソテーしてパパさんのアミューズに。
パパさん、これもとても美味しいって言っていました。

f0095647_4393079.jpg



超〜お手軽で美味しいカルドッソ、スペインにお住まいの方は手軽に新鮮なムール貝やイカが手に入ると思いますので、機会があったら是非試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-06-09 23:58 | 我が家の食卓
2012年 05月 21日
イチジクのパン&海老とロマネスコのクリームシチュー
シッチェスにあるお気に入りのパン屋さん「エンリッチ」では、金曜日と日曜日だけイチジクのパンが店頭に並びます。
いつも土曜日の買い出しDayの帰りに寄っていたので、なかなかこのイチジクのパンを買う機会がありませんでしたが、、、
昨日の日曜日にパパさんに朝一で買って来てもらいました。


ウフ、いい感じ♪

f0095647_4431277.jpg



が、、、思っていたよりもイチジクが少ない!
その代わり? アプリコットが少々、、クルミが沢山入っていました、、

f0095647_4432471.jpg



大きなイチジクがゴロって入っているのかと思っていたのでちょっと残念だったのですが、
お料理に合わせると良さそうだったのでランチにいただきましたが、美味しかったわ♪

f0095647_4432784.jpg



予定していなかったので、慌ててベシャメルソースを作って、、
海老の頭で旨味を出して、、
海老とロマネスコのクリームシチューを作っていただきました。

f0095647_4432046.jpg



スペインではイチジクは沢山穫れるのに、スペインのパン屋さんにはイチジクを使ったパンはないですね、、
何故かしら、、
フォションのイチジクのカンパーニュ、大好きだったのに、、、


こちら、日曜日の昼頃まではとっても暖かくて良いお天気だったのですが、その後級に気温が下がりだして、雨、、、
今日はもう寒いワ、、、
この春はなんだかとっても変な陽気です。。。。

by rudy-love-111 | 2012-05-21 22:13 | 我が家の食卓
2012年 05月 12日
クリームチーズ&サーモンマリネ ディル風味ベーグルサンド♪
シッチェス地方、いよいよ夏がやって来ました!
先週木曜日から一気に気温が上がって、昨日はカタルーニャ地方33℃まで上がったそうです。どうりで暑かったはず、、、、
昼過ぎにビーチに行ったのですが、勿論我が家のリナザウルス、グッチャグチャ、、ドッロドロ(涙)。。。


さて、最近つづけてベーグルを焼いています。
美味しそうなサーモンを見つけたのでね。

スモークサーモンではなくて、サーモンマリネ ディル風味♪

f0095647_17283959.jpg



先日バルセロナに行った時にデパートの地下で買ったのですが、何種類か並べられていたスモークサーモンと同じように半身で置いてありましたので、同じくスモークサーモンだと思ったら、、
タグを見たら「マリネ」となっていたのでどう違うのか聞きましたら、マリネしてあるので、スモークサーモンよりもお味がマイルドなのだとか、、、


以前にマリネされたサーモンをブロックで買った事はあるけど、、ディル風味は初めて、、、
実はですね、、お味見させてくれたのですよ、、それも結構大きなスライスだった。
、、と、いう事でスライスしてもらいました。



王道のクリームチーズとサーモンマリネ ディル風味♪ 美味しい!!! なんて美味しいの、、、

隣にあるチーズは、パルメジャーノ。こちらも一緒に買って来たのですが、丁度おお〜きな丸ごとパルメジャーノを崩して(?)砕いて(?)小分けにしていたので、一塊を買ってきましたが、、
こちらも、、こちらも美味しいわ!! お料理用ではなくておつまみ用ね。

f0095647_17284176.jpg



こちらはこの前に焼いたベーグルで普通のスモークサーモンとクリームチーズのサンド。
美味しかったけど、マリネしたサーモンの方が塩分も少なめで確かにマイルドのような、、、

f0095647_17283538.jpg



ベーグルはタマゴもバターも使わないので、カロリー低めで今の私には丁度いいかも、、、
水の変わりにミルクや豆乳を使っても美味しい!

f0095647_17283152.jpg



今日はまた朝市に買い出しに行って来たのですが、、、重たかったぁ、、、
アア、、またまた沢山買って来てしまいました。。。。
ダイエット、ダイエット、、、明日からね。。。。。

by rudy-love-111 | 2012-05-12 17:55 | 我が家の食卓
2012年 04月 21日
アーティチョークが美味しくて♪
ここのところずっとお天気が不安定でちょっと肌寒かったバルセロナ地方ですが、今日はとってもいい天気!


この春ちょっとクセになっているのが、アーティチョーク♪
今までは料理らしい料理はあまりせず、グリル(BBQ とかオーブンで丸焼き、、とか)ばかりだったのですが、今シーズンは料理の幅が広がりました!、、かな??

f0095647_0302498.jpg



BBQではなくてお料理に使う場合は育って大きくなっているものではなくて、まだ小さいものを選んだ方が柔らかくて良いそうですよ。

f0095647_0302058.jpg



今シーズン、一体どの位買っているのか、、、

f0095647_0301865.jpg



まず先端を切り落として、、

f0095647_0302024.jpg



硬い皮をむいて、中心部分のケバケバも取り除いて、、
この作業がちょっと面倒なのですが、、

f0095647_0295364.jpg



アーティチョークは空気に触れると直ぐに酸化して黒ずんでしまうので、作業中もレモン水につけましょう。
先端をカットして直ぐにレモン水に、皮をむいてレモン水に、、中身を取ってレモン水に、、
灰汁がもの凄くて、、うかつにそのまま手でケバケバ部分をホリホリしていると、後で爪の部分が真っ黒に、、、

f0095647_0293250.jpg

f0095647_0295487.jpg




最近リピートして作っているのがアーティチョークと乾燥塩ダラのパエリャ☆

スペイン語クラスの先生のお気に入りのだそうで、レシピを教えていただきました。
とっても簡単、でも美味しい。

乾燥塩ダラはこちらではとてもポピュラーでな素材です。使う前に2〜3日水につけて塩抜きしてから使いますが、お出汁が出るので水を入れるだけで十分。

f0095647_0304584.jpg



ニンニクとアーチチョークをオリーブオイルで炒めて、、

f0095647_03086.jpg



お米も入れてよく炒めます、塩抜きしたタラと水を入れて出汁が出るよう煮込みます。

f0095647_030776.jpg



フレッシュグリーンピースも入れて暫く蒸したら出来上がり。

f0095647_030339.jpg



ある時思いつきました。 パエリャが美味しいのだから、フィデウアも?

試してみました、乾燥塩ダラとアーティチョークのフィデウア♪

f0095647_1321754.jpg



作り方はほぼ同じ、フィデオをようく炒めます。やっぱり美味しかったわ。

f0095647_1302098.jpg



実は、、、今日もまた買って来てしまいました、、、

f0095647_521832.jpg



今日はアーティチョーク、やはり今が旬なアスパラ、そしてパンチェッタでパスタにしました。このパンチェッタがまた美味しかった。
ニンニクとオリーブオイルで炒めているだけなのに、とても美味しい!

アーティチョーク自体は「これは美味しい!」と言う程インパクトのある物ではないと思うのですが、、、
なのにアーティチョークって、、、、何故美味しい?

油との相性が良く、ちょっと焦げる位にソテーした食感がまたたまらない。

f0095647_533426.jpg



下処理の手間はかかるのですが、水煮の瓶詰めなどでは味わえないこのお味、旬なこの時期沢山いただきましょう。

さて、このアーティチョーク、実はハーブに分類される植物なのだそうです。
主な有効成分は、フェノール酸、フラボノイド、イヌリン、etc....

効能としては、
・肝機能の保護作用
・血中のコレステロールを下げ、心臓を健康にする
・抗酸化作用
・利尿作用
・etc....


コレステロール値が高い我が家のパパさんに伝えたら、「沢山食べよう!」って、、、
食べるだけの立場の人はいいですが、、面倒な下処理をするのは私なんだけど。。。。

by rudy-love-111 | 2012-04-21 15:20 | 我が家の食卓
2012年 04月 11日
グリーン・アスパラのパスタ♪
我が家のアスパラ君、ついにこんな太くなりました! う〜〜ん、、立派☆  

f0095647_5163158.jpg



・・・なんて、早く言ってみたいものです。。。。
実は先日の南仏旅行の帰りに寄ったコリウールの朝市で買ったアスパラです。
この写真ではわからないでしょうが、とっても太いアスパラだったんですよ。

f0095647_5163282.jpg



左側が我が家の3年目になるアスパラ君。右が買って来たアスパラ君、、
こうやって比べるととっても細く見えますが三年目のアスパラですから、結構太くはなっているんですよ、、

ちなみに、今日チェックしたら、、、先っぽが齧られていました、、、、リナザウルスの仕業だわ。。

f0095647_5163928.jpg



で、その太いアスパラは翌日にパスタにしていただきました。
生のままちょっと齧りましたら、甘い! 成る程、だからリナザウルスも齧るのね、、

パンチェッタを炒めてアスパラをササッと炒めてシンプルに塩味でいただいたのですが、甘みがあってとても美味しい!

f0095647_5163696.jpg



早く我が家のアスパラ君もパスタに出来る程なって欲しいわ、、、

by rudy-love-111 | 2012-04-11 22:30 | 我が家の食卓