カテゴリ:我が家の食卓( 217 )

2013年 03月 15日
渋皮煮でお汁粉♪
今日もお天気でしたが、空気はまだ冷たい、、、
数日前までは本当に寒かった、、、
そんな日には暖かいオヤツが嬉しいもの。

昨年秋に仕込んでおいた渋皮煮を出して、お汁粉を作りました♪

f0095647_55151.jpg



昨年はフランスから買って来た栗を渋皮煮にして保存しておいたのですが、
お汁粉や茶碗蒸し、、その他お菓子に少しづつ使っています。

f0095647_553100.jpg



煮くずれないように渋皮煮にしてありますが、料理やお菓子に使う時には渋皮をはずしてつかっています。

f0095647_55211.jpg



先日納豆を作った時、オーガニックスーパーのVeritasで買った大豆がとても良い大豆だったので、今回は小豆も買ってみましたが、奇麗な小豆で美味しく炊けました。

2回ほど煮こぼしてから圧力鍋で煮たので、あっさりとした品の良い餡子が出来ました。

f0095647_545994.jpg



お餅はパナ子さん作、ぷく〜って膨らみました!

f0095647_551279.jpg

f0095647_551576.jpg




白玉汁粉も作ったり、、

f0095647_55870.jpg

f0095647_5165365.jpg



先日は、どら焼きを焼こうと思って作った生地が柔らかすぎたので、ロールケーキにしてしまいましたが(全卵を泡立てるレシピだったのですが、、どら焼きにはフカフカ過ぎ、、)、中身は栗ペーストと渋皮煮、マスカルポーネチーズを混ぜて巻いたのですが、生クリームで作るよりも断然あっさりして美味しい。

f0095647_551040.jpg



この渋皮煮、あと二瓶残っているのですが、この秋まで大事に使わなくては、、、
仕込みには手間と時間が掛かるのですが、こうやって保存しておくと、色々に使えてとても便利。
今年はもっと沢山作って保存しよう、、、、、と思う。

by rudy-love-111 | 2013-03-15 22:30 | 我が家の食卓
2013年 02月 20日
自家製納豆&醤油麹漬け鉄火丼♪
ダウンしていた時には食欲もなく、お粥さんばかりの生活だったのですが、体調が良くなって来ると食欲が出るんですよね、、、
ちょっと痩せたかなって思っていたのに、、、直ぐに戻りそう。。。。


そんな今日は、久しぶりにシッチェス女子会ランチをしました。お友達のお勧めのレストランで今回は4名でしたが、ネバーエンディングのお喋りは続いたのでした。。。


こうゆう日は夕食を作る気がしないのね、、、
冷凍してあったマグロを解凍して、昨年仕込んだ醤油麹に漬けて、簡単鉄火丼♪

f0095647_441158.jpg


日本から乾燥麹をお取り寄せして、塩麹と醤油麹を仕込んだのですが、タコやマグロ、サーモンを醤油麹で漬けにするととても美味しい!!



こちらは出来立てホヤホヤ自家製納豆☆
しっかり糸が引きます! そして、美味しい〜

f0095647_4411851.jpg



火曜日の昼過ぎから一晩水に浸けて2倍位に膨らんだ大豆を煮、納豆菌を混ぜ合わせ、発泡スチロールにルディ&リナの湯たんぽを入れて40℃以上に保って24時間。
翌日水曜日の昼過ぎには、しっかり発酵し、
1日冷蔵庫に入れて、今日お味見したのですがまぎれもなく納豆の香り、そして納豆のお味!

日本だったらスーパーに行けばいくらでもあるのでしょうが、、、こちらではバルセロナのお豆腐屋さんで買うか(私にはちょっと発酵が足りない様な気がします、、、)、東京屋さんか韓国ショプで冷凍納豆を買うか。。。。
もう少し手をかけずに24時間発酵させる方法を見つければ、しょっちゅう作っちゃうのに、、、

f0095647_4412063.jpg



今日の女子会で行ったレストラン「bon estar」、シッチェスではお安い価格帯にも関わらず充実して美味しかったです。

私が選んだ、一皿目、盛りつけが可愛かったのでおもわずスマホでパシャ。 二皿目は鱈料理、デザートにアイスクリーム、飲み物が付いてなんと10€でした。
お店に雰囲気もとても良かったし、、、コストパフォーマンス大のせいか、満席でした。

f0095647_4411954.jpg



場所を変えてお茶したカフェで、ミルクティーを頼んだら、、、
鉄瓶が出て来たので、ひょっとして日本茶が出て来た?? ってビックリしたら、、紅茶でした。
この鉄瓶で出すのがお洒落なの??
紅茶は殆どティーバックが当たり前のこちらのカフェやレストランには珍しく、リーフティでした。

f0095647_4412323.jpg



新しい住まいにも慣れ、体調も戻りつつあり、暖かくなるにつれ気分も明るく、、
バイオリズム、上向きになってきたかな、、、

by rudy-love-111 | 2013-02-20 22:00 | 我が家の食卓
2012年 11月 14日
炒り胡麻 --> 練り胡麻 --> 自家製胡麻豆腐♪
先日の事ですが、胡麻豆腐を作りました。

f0095647_5191223.jpg



オーガニックスーパーで買った炒り胡麻をスリスリ、練り練り、、

f0095647_5111188.jpg




じゃなくて、、、コーヒーミル(胡麻専用です)で時間をかけてガーしましたら、ホラ立派な練り胡麻になりました。

長時間続けると、モーターが壊れてしまいそうなので、何回にも分けてちょっとガーしては休んで、またガーして、、、どの位の時間ガーしたのかわかりません、、、

ガーする時には胡麻が少な過ぎるとここまでトロッとできませんので、途中で胡麻を足してでもある程度の量にしてガーします。

f0095647_5105588.jpg



ホラ、こんなにとろ〜りとするのですよ。

f0095647_5111733.jpg



立派な練り胡麻の出来上がりです。

スペインでは胡麻は買えても流石に練り胡麻は滅多に売っているところはないですからね、、、、自力で作らないと。。。

f0095647_5111532.jpg



胡麻豆腐の材料はこちら。二人で2回分位の量です。

吉野葛(40g)、練り胡麻(40g)、昆布出汁(260cc)、塩少々。
硬すぎず丁度いい硬さに出来上がりました。

f0095647_511050.jpg



全ての材料を合わせて、一度濾した物を鍋にあけて火にかけるのですが、、
結構力がいるのですよ、、、素早く短時間で練り上げないと均一に練れませんので。

量が少なかったので小さなお鍋を使ったのですが、練る時に下から持ち上げるように練るのであまり小さなお鍋で作ると作業がし難しいので、大きめのお鍋を使ったほうが練りやすいと思います。


お豆腐作りの型を利用してみました。

f0095647_5111570.jpg



冷蔵庫で暫く冷やします。

f0095647_5112563.jpg



型を取り外すのが簡単。ちょっとでこぼこですが、裏返すので大丈夫。

f0095647_5113332.jpg



立派な胡麻豆腐の出来上がり!

f0095647_5111864.jpg



四等分して器に盛って、ワサビ醤油でいただきましたが、、、柔らかさも丁度よく、とても美味しく出来上がりました!

添加物無し、手作り胡麻豆腐です。

f0095647_5194372.jpg



でも、、、これだけ時間と手間をかけて作った胡麻豆腐ですが、、主役にはなれないのですよね。。。
胡麻豆腐って、、やはり脇役?

私にとってはこの日の夕食の主役でした、懐かしい日本のお味ですもの。

ところで、この胡麻豆腐、当日が一番美味しかったです。
次の日は、、ちょっと食感が変化してたような、、、
葛で出来た和菓子を冷蔵庫に入れておいて次の日にいただいたような、、、あんな食感です。


実は、、茶巾にした胡麻豆腐を3日目にいただこうとしましたら、、完全に胡麻豆腐ではなくて、なんとなく水ようかんのような、、、そんな食感になっていたので、、、私、、大胆にもそれを小さなお鍋に入れて温めてみました。
そうしましたら、、、固まる前の胡麻豆腐の状態に戻ったのですよ。
嘘みたいな本当の話です。

茶巾にして少しさましてからワサビ醤油で美味しくいただきました!
自分でもへぇ〜〜、、でした。。。。

練り胡麻、ちょっと時間はかかりますが、コーヒーミルがあれば簡単に出来ますよ。機会があったら試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-11-14 22:35 | 我が家の食卓
2012年 11月 12日
4種類のキノコのクリームパスタ♪
11月も半ばに入り、朝晩だいぶ寒くなってきましたが、晴れると昼間はまだ暖かくなります。
今日も昼前に買い物に出ましたら、ポッカポカ。
リビングのサッシを開けていても気持ちがよかったです。


そんなバルセロナ地方、キノコが沢山出回っています。
今日も二種類買ってきました、これは明日のランチにします。


こちらは先日旬のキノコを使って作ったクリームパスタ♪

f0095647_0112568.jpg



この日はとても暖かく良いお天気でした。

f0095647_793593.jpg



この日のパスタに使ったキノコ達はこちらの4種類。

f0095647_79237.jpg



Rossinyols :ロシニョール♪

f0095647_710324.jpg


f0095647_792617.jpg



Trompetas de la mort :死のトランペット、、、

f0095647_794220.jpg



名前は怖いけど、美味しいの。

f0095647_7232743.jpg



Camagrocs :カマグロックス(?)

f0095647_794453.jpg



見た目がまるで薄いシリコンのような感じ、、、デリケートで痛みやすい、、
トランペットと同じくお気に入り。

f0095647_794135.jpg



これらのキノコ類、、葉っぱ等が紛れ込んでいるんですよ、、自然に育ったキノコちゃんて事でしょうか、、
奇麗にするのも結構手間ひまかかります。

f0095647_794679.jpg



たくさ〜〜ん、あったと思っても、炒めるとしぼんでしまうんですよ、、、

f0095647_793363.jpg



バーミックスでガーしてペースト状にしてパスタにからませても美味しいのだそうですが、私はこの食感を楽しみたいのでこのままね。

お醤油隠し味のキノコパスタも美味しいけど、このクリームパスタも美味しい。

f0095647_7141319.jpg



今日買ったのはトランペットとカマグロック、明日はどう料理しようか、、


そういえば、今日シメジ三兄弟も買って来たのですが、ビックリした事があります。
どうやらこのシメジ三兄弟、人気があるようでシメジが品薄になってきたのか、シメジが三種類入っているはずのパックが、、
なんと、シメジ2種類に、ミニマッシュルームが入っているではないですか!(駅前の八百屋さんね)

で、もう一軒の八百屋さんXamaniまで行きましたら、そちらにはシメジ2種とミニ椎茸のようなキノコが入っているパックもあったので今日はそちらを買ってきました。
シメジ三兄弟、ヒットしてるという事でしょうかね、、、
ローカルな話ですみません。。。。

by rudy-love-111 | 2012-11-12 22:30 | 我が家の食卓
2012年 11月 04日
Cardonaのキノコのパスタ♪
先日八百屋さんに行きましたら、やっと店頭にキノコが沢山並んでいました!
今年はもう少しの間キノコを楽しむ事ができそうです。


先日行ったCardonaで買ったキノコを使ったパスタ☆

f0095647_3243172.jpg



この日のキノコ達。

f0095647_3241521.jpg



ポルチーニもスライスして♪

f0095647_3241658.jpg



ポルチーニ、ロシニョール、そしてトランペットの三種類。

f0095647_3272389.jpg



みじん切りにしたニンニクをゆっくりゆっくりオリーブオイルで炒めたところに、またまたゆっくりキノコ類を炒めます。この季節だけだもの、贅沢にたっぷりとね♪

f0095647_324219.jpg



この日は軽く塩胡椒をしてから仕上げに醤油とこのMascatel(甘口ワイン)を合わせたものをフライパンの縁からちょっと流し入れて仕上げました。
Mascatelは味醂代わりに使われている日本の方も多いようですね。

f0095647_3241989.jpg




簡単なにの、とっても美味しい!

f0095647_3241085.jpg



デザートは、マンゴー・プティング♪ マンゴー・アレルギーのパパさんは無し、、、

f0095647_3242886.jpg



昨年同様、乾燥ポルチーニも買ってきました。

f0095647_131927.jpg



大きなスライスのポルチー二、とても香りが良いです。

f0095647_0545222.jpg



友人の話によると今年は12月までキノコが出回るとの事、嬉しいですね。



☆☆☆

今日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだり、、、
こうゆう寒い日はやっぱり鍋物!
昆布と鰹でとった出汁で地鶏の鍋物をしました。
出汁が美味しいのでもう途中で小さな土鍋で雑炊を作ってしまったのですが、、美味しい!
昆布と鰹の出汁がとっても美味しい。
が、、残念ながら上のキノコ達は鍋物にはあわないように思います、、、

そういえば、先週末バルセロナで開催されていた、「サロン・デル・マンガ」(いわゆるマンガ博?)というイベントの中で、あの、、、あの、、、スペインが誇るエル・ブジの料理長のFerran Adrià(フェラン・アドリア)が、日本料理を紹介していました。(LavanguardiaのWEBの動画で見たのですがね)
そして、、なんと、、なんと、昆布と鰹で出汁をとっているところを紹介しているのですよ!!
日本の出汁の文化をスペインで紹介なんて、、なんだかちょっと嬉しくなってしまった私です。

by rudy-love-111 | 2012-11-04 21:30 | 我が家の食卓
2012年 11月 01日
白いサツマイモの天ぷらとお好み焼き&けんちん汁♪
ここのところちょっと変なお天気が続いていましたが、今日はとってもいい天気。
今日11月1日はスペインの祭日『諸聖人の日』、飛び石連休になっていますが、学校は連休だそうです。お母さん方大変ですね。

さて、先日ご紹介しました、白いサツマイモですが、ブログを見てくれたお友達やシッチェスのお友達も買って試してくれているようですが、いかがでしょうか?


さて、今日はその白いサツマイモを天ぷらにしてみました。
甘みは足りないですが、ホクホクの食感は日本のサツマイモのよう、、

f0095647_0481652.jpg



昆布と鰹の厚削りでお出汁を取って、先日日本から届いた讃岐うどんを茹で、今日のランチは釜揚げウドンに天ぷらにしたのですが、、、いくらでもお腹に入ってしまいます、、、食欲の秋。。。。
今日の天ぷらは、白いサツマイモ、茄子、タマネギとニンジンのかき揚げ、そしていつもの乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ。
量多過ぎ?? でも、オリーブオイルで揚げているので大丈夫! と、いう事にしよう。。。

f0095647_0272756.jpg



タマネギの天ぷらは美味しいのですが、上手に揚げるのはなかなか難しい、、
色々試してみた結果、タマネギをスライスした後、ペーパータオルで水分をよく吸い取り、時間があれば少し干して、衣を付ける前に小麦粉を全体にまぶしてから衣を付けて揚げると、カラッと上手に揚がるようです。



そして、こちらは昨日のランチのけんちん汁。お芋や他の野菜の甘みがでてとても美味しい。

f0095647_027758.jpg



けんちん汁と豚汁、どう違うのでしょう?
けんちん汁はもともと精進料理なので、動物性タンパク質をつかわず、味噌ではなくすまし汁で数種類の野菜を煮た汁、、、豚汁は豚肉と色々な野菜を味噌で煮た汁、、、って認識していたのですが、、
では、、、動物性淡白質を使わずに味噌で色々な野菜を煮た汁は?? ただのお味噌汁?


火曜日の夜にけんちん汁を作ったのですが、パパさんがその日の夕食、そして翌日の朝食にしたそうで、、、、お鍋を見たらなんと汁がほんの少ししかi残ってなかった!
慌てて、鰹節でお出汁を取って残りの野菜タップリのけんちん汁に足しました。。。

そしてお好み焼きとけんちん汁のランチセットに。勿論オタフクソースでね。

f0095647_0272446.jpg



けんちん汁用に作ったお出汁が余ったので、お好み焼きを作る事に。
乾燥山芋の粉も入れて(これを入れると入れないとでは大きな違い)、揚げ玉も入れて、、、

f0095647_027749.jpg




今日の天ぷらを揚げた後に、揚げ玉を作っておきました。今日は青ノリ入り。カロリーは気になるけど、、、お好み焼きや焼きそばにちょっと入れると美味しいのよね。

f0095647_1144123.jpg



外は奇麗な夕焼けが広がっています。明日もお天気なのかしら、、


********

我が家のお嬢さん、昨日の朝は元気に食べたので体調復帰だと思ったら、昼前にまた嘔吐。。。
その後暫く絶食で、その後リンゴのスリおろし、それからゆっくりお粥さん。。夕方からはすっかり元気になったのですが、、

今日は朝5時頃また嘔吐、、、今度は胃液をもどしていたので、ご飯が少なくてお腹が空き過ぎだった??
今日もお粥とお肉を少しづつ食べさせましたが、その後嘔吐する事もなく元気にしていたのでホッとしました。
季節の変わり目のこの時期、皆様のワン仔ちゃんはいかがですか?

by rudy-love-111 | 2012-11-01 18:00 | 我が家の食卓
2012年 10月 30日
秋の味覚 ☆ ルビーの輝き ザクロ
奇麗な赤いルビーが沢山!!

f0095647_025161.jpg



、、、なんて、、先日の土曜日、朝市で買った大きなザクロ。
とっても甘くて美味しいのですが、、食べるのが面倒、、、、

こちらではザクロはとてもポピュラーらしく、この時期になると沢山店頭に並んでいて、日本にいた時よりも身近な果物です。

f0095647_0049.jpg



と、いうことで、最近ではこうやって実を取って(これも結構大変なのよ、、)、バーミックスでガーをして、、

f0095647_23592725.jpg



本当は種に栄養がある(エストロゲン)のですが、、、どうも種の混ざったジュースは舌触りが悪いというか、、喉越しが悪い、、、、
ついついこうやって濾してしまいます、、、ミニ・ジューサーってないかしら、、、

f0095647_23592877.jpg



甘くてとっても美味しいジュースの出来上がり♪
種も細かく砕いて濾しているのですが、、多少は栄養が残っているかしら、、、

f0095647_23593374.jpg




ところで、今日は我が家のお嬢さんが不調。。。。朝からずっと食欲無し。。。

f0095647_001336.jpg




朝、パパさんがベッドの迎えに来たのですが、

朝ご飯は?
   リナ : いりません。。。。。

ミルクは?
   リナ : いりません。。。。。

ママのミルクティーは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、いります!

ママが作ったお粥さんは? 
   リナ : いりません。。。。
   ルディ : ボク、食べるよ!

お昼に作ったプティ・マロンのポタージュは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、いただきます!

ランチのデザートのマンゴウプティングは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、ボク!!

ルビーザクロのジュースは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : おいしいね〜♪


三時頃まで何も食べないリナ、、、ルディお兄ちゃん、絶好調。
元気がないわけではないのですが、、でも不調。。。。
急に寒くなってしまったので、体調を崩してしまったのかしら、、、


フルーツケーキでお茶し始めると、やっと少し食べる気がでたようでケーキもちょっと食べ、その後お粥にお肉をちょっと混ぜたご飯も食べました。ちょっとだけね、、、

f0095647_001866.jpg



ルディお兄ちゃんも、寒くなってきたのでブランケットの衣替え。

f0095647_002262.jpg



リナの食欲の無い日は、ルディお兄ちゃんがリナの分をぜ〜〜んぶ食べちゃいます。

ルディお兄ちゃん、満足 満足♪

f0095647_23594132.jpg



リナはお気に入りのベビー用のカンガルーちゃんの中に入ってヌクヌク♪
明日は元気になってくれるかな。

f0095647_002595.jpg



今朝は空はどんより、、寒い、、、急に冬になってしまったよう、、
相変わらずリナは隣でカンガルーちゃんに入って熟睡。
寒さに慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。
皆様も風邪などひかれませんようにね。

by rudy-love-111 | 2012-10-30 17:30 | 我が家の食卓
2012年 10月 29日
白いサツマイモが出始めましたよ。
冬時間に変わった途端に本当に寒くなってきましたね。
寒くなるのは嫌ですが、秋冬の食材がどんどん出て来ています。

お気に入りの白いサツマイモも出始めました。Sitgesの皆さんは Xamani, 駅前のCasaametller で売られています。
こちらでサツマイモというと、あのオレンジ色のお芋さんですが、この時期だけ出る白いサツマイモは日本のサツマイモにちょっと似ているように思います。

早速色々お料理してみました。

f0095647_5562576.jpg

f0095647_5562557.jpg

f0095647_5563621.jpg



形状は普通のサツマイモ、、、でも、皮がオレンジ色ではなくてベージュです。
赤土が付いたままで売られている場合もあります。

f0095647_5564466.jpg



中は真っ白。灰汁が強いので料理前に暫く水に浸けています。

ほんのり甘くて、ホクホク、、焼いたら石焼き芋みたいになるかしら、、、
試した事がないので、今度トライしてみます。

f0095647_5564614.jpg



この白いサツマイモを使ってよく作るのが、野菜タップリのけんちん汁や豚汁。
先日作った時の材料はこちら。
乾燥ゴボウとレンコン、白いサツマイモ。
ニンジン、シメジ三種。

f0095647_556173.jpg



このニンジン。南仏旅行の帰りにマルシェで買って来たのですが、普通のオレンジ色ではなくて、赤黒いニンジンです。

f0095647_556811.jpg



中も同じように赤黒いのかと思ったら、こんな感じ。

f0095647_556483.jpg



皮むき機でスライスしてルディ&リナにもお裾分け。リナはバリバリ食べるのですが、ルディが食べられず、こうやってスライスしてあげると喜んで食べます。
1枚味見してみたのですが、普通のニンジンよりも甘い、、ジュースにすると甘みがあって良いかもしれません。が、、、こちらではあまり見かけません。

f0095647_556105.jpg



乾燥ゴボウとレンコン、水に浸けておくと立派にゴボウとレンコンになります。
実は、今日も鍋物をするのに、ゴボウを使ったのですが、良い味だします。

f0095647_5565978.jpg



主役は野菜たっぷりのけんちん汁とフランスから買ってきた栗で作った栗ご飯。

けんちん汁を作る為に昆布と鰹でお出汁を取ったので、ついでに茶碗蒸しと出汁を取った昆布を使って錦松梅を作ってみました。
ワカメとカニ蒲の酢の物、冷凍してあった自家製柳カレイ(みたい、、)の一夜干し、なんとなく和食っぽくなりました。

f0095647_5562149.jpg



この白いサツマイモ、汁物だけではなくて、煮物にしても美味しい。

ほんのり甘くて、ホクホク、、、京都の海老芋に似ているようで、昆布と鰹のお出汁に酒・砂糖・塩少々、、、火を止めてから出し汁に暫く浸けておいてからいただくと本当に美味しい。

白サツマイモの含め煮。

f0095647_557111.jpg



お豆腐を買ってあったので、冷や奴と揚げ豆腐に。

f0095647_5563123.jpg



実は先週の木曜日にお料理教室があり、その帰りに友人と市場に寄ったのですが、白いサツマイモは出ていませんでした。
あまり市場に出回っていないのかしら、、、もし見つけたら是非試してみて下さいね。


今日は鍋物の為の鰹厚削りのお出汁と、数時間かかって、スペインのセニョーラ達が作っている(ような、、)スープを仕込みました!
スペインのスープ作りって、、奥が深いんですよ、、、是非後ほどまたご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-10-29 23:30 | 我が家の食卓
2012年 10月 21日
南フランスから、プティ・マロン♪
今回の旅行でも色々持ち帰ったのですが、こちらもそのひとつ、美味しいフランスのカボチャ、プティ・マロン。

f0095647_6202110.jpg



早速今日はスープにしようとカットしようとしたら、、、、硬くてなかなかナイフが入らない、、、

f0095647_6211090.jpg



中にはみっちり種が。
奇麗に種を取り除き、蒸してスープにする事に。
同じようにプティ・マロンを買っていたマダムも、スープが美味しいって言っていました。

f0095647_621115.jpg




が、、スープには量が大過ぎ、、、右上のお鍋の中身、、、ミルクをかなり入れてもこんなクリーム状、、、
急遽、カボチャのプティングも作る事に。

1/3をスープ用に、左下の小さなお鍋に分けてミルクを足して。

f0095647_6211451.jpg



今日のランチにカボチャのスープ。やはりフランスで買って来たクロワッサンにチーズを添えて。

スープには最後にフランスで買ったFleur de sel (塩の華)を入れます。まろやかな甘みが一層引き立ちます。
Fleur de selについては後日ご紹介しますね。

f0095647_6211663.jpg



カボチャのプティングは、、、量はかなりいい加減、、、
そもそものカボチャの分量がわからないので、いつも作っている柔らかさになるように、卵とミルク、そして生クリームを入れ、蜂蜜を入れて甘みを調整しました。


かなりアバウトだったのでちゃんとプティングになるのかちょっと心配、、、、

オーブンを開けると・・・ ちゃんとプティングになっていました!

f0095647_6211821.jpg



今日のオヤツのカボチャのプティング♪ プティ・マロン、やっぱり美味しいです。

f0095647_6212116.jpg




さて、、今日のルディ&リナ。リナはまだ疲れが残っているようで、夕方まで全く遊びもせずにお昼ね、、、
夕方位から少し遊び始めました、、明日は完全復帰かな。
ルディお兄ちゃんは、いつもと変わらず、、、マイペース。

f0095647_6212649.jpg




今日は朝から雨が降ったり止んだり、、急に激しく降ったと思ったら、晴れたり、、、
ちょっと変な天気でした。明日は晴れるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-21 23:55 | 我が家の食卓 | Comments(9)
2012年 10月 07日
暑いけどキノコ鍋 & 手長海老のタパスランチ
ここバルセロナ地方、ここのところ、とっても暑い、、今日もお散歩に行ったらビーチではビキニで日光浴は勿論、泳いでいる人も沢山いました。
どうやら本来の気候に戻ったようです。

さて、そんな暑い昨日、どうしても鍋ものがしたくて、、
キノコと地鶏の鍋ものをしてしまいました。いただき始めてから撮ったので混ざってしまっていますが、お味は美味しい。

f0095647_2213251.jpg



どうして鍋ものかと言いますと、バルセロナのボケリア市場のキノコ屋さんでは手に入りますが、こちらではなかなか手に入らないこんなシメジの三色セットを見つけたから!
ちなみに友人はこの三色キノコを買って、パスタを作ったそうです。

シッチェスにお住まいの皆様、このキノコは、サン・セバスチャンビーチ近くの八百屋さんXamani で売られていました。お値段は1.80 とか1.90€位、、とってもお買い得♪

f0095647_2291389.jpg



中央の茶色いシメジ(私はシメジもどきって呼んでいます、、)は食感がマッシュルームのようでちょっとシメジとは違う気がしますが、両サイドはシメジです。、、多分。。
ヒラタケの小さいのはこちらでも比較的よく見かけます。

f0095647_2292483.jpg



鍋ものの具は、地鶏とキノコの他は、白菜、Tofu Cataranのお豆腐、そしてあの乾燥ゴボウ!
ポン酢でいただこうかとも思ったのですが、昨日は寄せ鍋風のお出汁でいただきたくて、、、
丁度鰹と昆布の出汁を取ったので,その二番出汁を使ったのですが、ゴボウがとっても良い味出していました。

f0095647_2210220.jpg



そして、最後の雑炊が・・・ なんとも言えず美味しかった!!
一人でペロリとこのミニ土鍋の雑炊を平らげてしまった、、、

f0095647_221061.jpg




ランチは、海を眺めながらバルコニーで。

f0095647_22114840.jpg



土曜日はVilanovaへの買い出しDayなので、週末はたいていシーフード料理が多く、昨日もシーフード・タパス・ランチでした。

f0095647_22101429.jpg



朝獲りの小さな手長海老、緑の卵付き♪

f0095647_2293196.jpg



ガーリックとイタリアンパセリで炒めて、ワイン蒸しに。

f0095647_2295824.jpg



緑の卵が奇麗なオレンジ色に。この大きさは殻が簡単にむけるのでとても食べやすく、かつ新鮮なので甘みがあって美味しい。

f0095647_22101867.jpg



お手製ガーリックトースト。

f0095647_22102196.jpg



時間がなかったので、こんなお手軽品を使いました。フランスで買ったのですが、ガーリック&パセリのキューブ。
バターにちょっとだけ入れて電子レンジでチン。サッとバゲットに塗ってオーブンで焼くとガーリックの良い香り。

f0095647_22352756.jpg



小さめな真イワシもあったので、オリーブオイルで揚げてマリネにして保存食に。お酢はお気に入りのForvmのシャルドネーの白ワインビネガーを使ったのですが、ほんのり甘くてそのまま浸けるだけでとっても美味しい。

f0095647_22102575.jpg



そして、ついでに作って揚げた肉団子。冷凍していざと言う時(笑)に、甘酢に絡めた肉団子にしたり、春雨とスープにしたり、、

f0095647_2295771.jpg



現在、冷凍庫のストックはミートソース2袋とこの肉団子。デパ地下が無いこちらでは、元気な時に自力でレトルト作らないとね。


********

今晩はバルセロナっ子には大切な日。バルサとリアル・マドリッドのゲームがありました。
結果は2対2で引き分けだったのですが、途中点が入るとご近所から歓声とバルサの歌が、、
点を入れられると、怒りと悔しさ(?)のため息?が、、、
ゲームを見ていなくてもなんとなく進行状況がわかってしまいます。

夕方からまたお散歩にビーチまで歩いて行ったのですが、途中バルサのユニフォームを来た人の多い事、、、
それも子供だけではなく、老若男女、、、年齢性別問わず、あのユニフォーム着ていました、、、、、おばさま方もね(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-07 23:15 | 我が家の食卓