カテゴリ:我が家の食卓( 217 )

2013年 08月 11日
海老三昧♪
昨日のランチは海老ランチ♪

f0095647_121186.jpg



手長海老と赤海老(正式名は??)2種のグリルです。

f0095647_114393.jpg



最近は土曜日の買い出しはだいたい2週間おきにしています。
私が市場で買い物をしている間、涼しい所に車を停めて、パパさんがルディ&リナをみているのですが、、1時間から1時間半はかかってしまうのでルディに負担がかかってしまいそうで、、Vilanova市場への買い出しは1週間おきにすることに。

昨日は朝方涼しかったのでいつもより早めに出かけたら、、良いもの見つけました!
海老三種類♪

f0095647_0575751.jpg



いつもはいわゆるオマール海老タイプのロブスターが多いのですが、今日は日本の伊勢エビ?見つけました!

f0095647_4405410.jpg



実は先々週も見つけたので、買おうと思って自分の番を待っていたら、、、前の人が残っていた3尾全て買ってしまい、、しかたなくいつものロブスターを買ったのですが、
ウフフ、、、今回はちょっと学習して、いつも買っている魚屋さんだったので、こっそりお店の人に、順番がまだ先なのだけどこのロブスター取っておいてもらえるかしら?ってお願いしたら、サッと陰に隠してくれました〜!
お陰で今回は無事に2尾ゲットできました。                           

この手長海老、活きがよくピョンピョン跳ねていたんですよ。

f0095647_0581764.jpg



本当はロブスターと手長海老、そして一夜干し用の鰯を買って支払いをすませたのですが、この時期限定の、Vilanovaで獲れた赤い海老が出ていたのでついでにそちらも買ってしまいました。

f0095647_11231.jpg



というわけで、新鮮なうちに食した方が良いので、早速海老ランチに♪
新鮮なので勿論甘くて美味しい!! へたなレストランでいただくよりも絶対に美味しい!

ルディの介護が始まってからは、私はたまにパパさんにお留守番してもらってお友達とシッチェスやバルセロナでランチしているのですが、二人で食事に出かけるのは殆ど無理なので、たまにはお家カフェをね。

f0095647_115980.jpg



オレンジを絞ってカヴァを注ぎ、ミモザの出来上がり。

f0095647_113024.jpg



イチジクに、クリームチーズ、そしてイベリコハムのトッピング♪

f0095647_111778.jpg



そして、夕食は、、

f0095647_4414924.jpg



伊勢エビの蒸し焼き。

f0095647_442321.jpg



頭の部分はお味噌汁にしましたが、出汁が良く出て美味しい!

f0095647_442152.jpg



最近手抜きでワンプレート・ディナーの日が多いんです、、、

f0095647_4412073.jpg



インゲンの胡麻和えはお気に入り、真ん中はオーガニックスーパーで買ったお豆腐とキノコのハンバーグ(みたいなもの、、)。

f0095647_441647.jpg




先々週は伊勢エビを買い損なったので、手長海老とロブスターを買ったのですが。

f0095647_5393575.jpg



どうやって料理しようか考えているうちに面倒になってしまった私、、、
結局、ロブスターを使って和風味噌リゾット・・・雑炊ね(苦笑)。
手抜きだったけど、美味しかったわ。

f0095647_5402997.jpg



ここのところ朝晩結構気温が下がっていて涼しいのですが、昼間は日差しが強く外に出るとやはり暑い、、、
日本はそろそろお盆休みですね、、
こちらもバカンス時期に入っているので市場でも閉まっているお店がチラホラと、、
いつも野菜や果物を買っている生産者さんも4週間のバカンスに入るそうです。

そうそう、先日歯医者さんに行きましたらバカンスに入るからって、取れた予約は9月の2週目位だったかな。。。
病院もバカンスモードですので、この時期なかなか診療予約が取れません、、、こちらでは夏はおちおち病気にもなれないわ。。。。。
夏バテしないように頑張らなくちゃ。。


ルディお兄ちゃんはここのところ安定しているので一安心、、食欲もあり今までよりもよく食べています。
以前よりもちょっと体調が良いような気がします。このまま落ち着いてくれていると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2013-08-11 19:00 | 我が家の食卓
2013年 08月 03日
一台三役ホットプレート♪
最近のMy boom、日本からやって来た新兵器のホットプレーご飯♪

まずは焼きそば&お好み焼きランチ☆

f0095647_4481419.jpg



オタフクのお好み焼きソース、焼きゾバソースも使ってホットプレートで焼きました。
お好み焼きは日本から持って来た山芋入り♪

この焼きそば、こちらではとっても人気なんですよ、日本ではお祭りの屋台で買う程度なのに、こちらだと日本食レストランのメニューにあるのですからビックリです。
それも申し訳ないけどたいして美味しくないのに高い!

f0095647_4514082.jpg



結構面積が広いので、お好み焼きと焼きそばを同時進行で焼けるのでとても便利。
4~5人はこれでいけそうかな、、

f0095647_4514657.jpg



実は、このホットプレート、先日触れた我が家の家電の新入り君です。
ワタクシ、今回もかなり、かなり気に入っています♪

f0095647_449363.jpg



蓋を取ると、このように付属品が収まっていてとてもコンパクト。

f0095647_4483071.jpg



一台三役のプレート三種類。普通のフラットのプレート、油が下に垂れるように穴があいているプレート、そして、、そして、、、たこ焼きプレート! それも30個焼けます。

実はお料理教室で一緒のお友達からこの一台三役のホットプレートがとても便利だとうかがったので、早速サイトで調べて、オーダーしました。

f0095647_4483123.jpg



このホットプレート、パパさんが日本に行った時にスーツケースに入れて持ち帰って来たもらったのですが、頑張って日本から持って来てもらっただけの価値はあるわ。
パーツが殆ど外せるので、使い終わってからのお手入れがもの凄く簡単、、、主婦としてはこれってポイントかなり高い!

f0095647_4483795.jpg



もう5〜6回くらい使っていますが、使い勝手は良好。

f0095647_4483771.jpg



ホットプレートも進化したものだわ、、Made in Japan製品ってやっぱり素晴らしい!

f0095647_4483193.jpg



火力が強いからか。焼きそばもいつもフライパンで焼くよりも美味しい!

そうそう、焼きそばですが、麻布十番の泳げたいやき君で有名なタイヤキ屋さん「浪花屋総本店」のメニューに焼きそばたあるのですが、こちらは隠れたヒットメニューではないかしら、、知る人ぞ知る、って感じなのですが、美味しいですよ。

f0095647_4491638.jpg



そして、何よりも便利なのが、収納!
このように全て付属品は内部に治まり、縦にする事できるのでこうやって隙間に収まります。

f0095647_4484588.jpg



ここのところルディお兄ちゃんの介護があるので、手抜きできるのが嬉しい。

f0095647_21432646.jpg
f0095647_2122948.jpg



今日はバルセロナ地方、ちょっと涼しく過し易かった。
ルディお兄ちゃんは、、少し元気になったのか今日はよく動きたがります。でも、自力では立てないし、歩けないので、支えてあげなければらないのですがこれが結構大変。。
お年寄りの介護でも、ご自宅でのリハビリをお手伝いされていらっしゃるご家族は随分と大変だとつくづく思います。
でも、リハビリをしないと、そのまま寝たきりになってしまいますし、、、、
ルディお兄ちゃんもイチニ、イチニと頑張らなくちゃ。


そんな今日も、ホットプレートで焼き肉です!
スタミナつけなくちゃね。

by rudy-love-111 | 2013-08-03 20:55 | 我が家の食卓
2013年 08月 01日
マルちゃん冷やし中華@スペイン
スペイン全土、昨日から熱波がきているそうです、、
峠は今日だそうで、、、成る程暑い。。。。

こんな暑い日は食欲もなく、、、さっぱりしたものが欲しいですね、、、

そこで、、日本から持って来た秘密兵器。

マルちゃん製麺の冷やし中華♪

f0095647_5163959.jpg



評判通り、乾麺とは思えないほどのしっかりしたコシ。
日本に居たら、大した事ではないでしょうが、、異国の地でインスタントでこれほどの出来映え、、感動せずにはいられません。

f0095647_5162076.jpg



日本で売られているような蒸し麺の冷やし中華などこちらでは売られていませんので、昨年はエンジェルヘアーパスタでなんちゃって冷やし中華を作っていたのですが、この夏はこのマルちゃん製麺の冷やし中華!

昨日はタレに練り胡麻、胡麻油を加え、ゴマだれ冷やし中華でいただきました。
たまには手抜きも必要ですよね、マルちゃん製麺のラーメン&冷やし中華、こちらでは売られていないのが残念。。。

by rudy-love-111 | 2013-08-01 19:45 | 我が家の食卓
2013年 06月 21日
我が家のイベリコさん
ちょっと事情があって過去記事を調べていて見つけた未投稿記事、、、
なぜ忘れていたのかも忘れてしまった記事ですが、懐かしかったのでこのまま投稿する事にしました。

***** 2011年 8 月31日投稿予定でした、、、 

2011年8月30日の記事(イベリコハムの里)でご紹介しましたJabugoのイベリコ腿、我が家にとっては初めての事でしたので、初めのうちはなかなか薄くスライス出来ませんでしたが、慣れると以外に上手にスライスできるものです。

f0095647_23521057.jpg



こんなコットンの袋に入れてくれました。旅行から帰ると早速生ハムホルダーを買いました。

f0095647_23563213.jpg



生ハム・ホルダーにセット♪

f0095647_23513745.jpg



間違いなく Iberico Bellota Gran Reesrva ♪

f0095647_23513476.jpg



チョキ足君の黒い爪。

f0095647_23513412.jpg



大きさは、この位。

f0095647_23514136.jpg



リナザウルス、興味津々、、、

f0095647_23514491.jpg



塩分が強いのでワン仔は食べられません。

f0095647_23514793.jpg



いかがでしょう、この脚線美!

ちなみにショップやレストランでは腿はこの反対、爪が下を向くようにセットしてスライスしているのですが、一般家庭の場合はこの方向で良いそうです。

何故かと言いますと、一般家庭の場合消費期間がレストランやショップよりも長いので乾燥しやすい部分から食すようにした方が良いという事でした。

f0095647_23515023.jpg



厚い脂部分が乾燥や酸化を防いでいるのでしょうね。

f0095647_23515529.jpg



この薄さ!! 結構上手にスライスできていますでしょう?

f0095647_23521558.jpg



我が家はキッチンの棚に切り口をアルミホイルで覆ってそのままの状態で置いてあります。
この暑い夏場でも痛まず美味しくいただけるのはやはり空気が乾燥しているからなのでしょうね。

f0095647_2352277.jpg



今までは二人なので、腿1本買っても消費できないと思っていつも計り売りで買っていたのですが、気ままにスライスしていただいていると結構消費できちゃうもの。。
それに、覆っている脂肪部分も意外に多いので、二人家族でも腿1本買っても大丈夫のようです。

f0095647_23529100.jpg



このままでも良いし、

f0095647_23515648.jpg



生ハムメロンも勿論美味しい♪

f0095647_23521297.jpg


f0095647_23521926.jpg





実は、Jabugoでイベリコ脚を買って来た直ぐ後に、今度は電話でオーダーしてしまいました!

(2011年6月 27日到着)
f0095647_2544380.jpg



前回同様、Jamon Iberico Bellota Gran Reserva。
この時は前回よりももっと大きめ、7.5kgありました。
お味はやはり大きい方が美味しかった!

f0095647_2555142.jpg



暑くなると、Jamon Iberico が恋しくなるスペインの夏です。

by rudy-love-111 | 2013-06-21 23:59 | 我が家の食卓
2013年 05月 21日
ホワイトアスパラとキッシュのランチ
ここ2〜3日、ちょっとまた曇ったり、、肌寒かったり、、、雨が降ったり、、、
もう5月も後半なのですがね、、、


大分前になるのですが、、奇麗なホワイトアスパラを見つけましたので買ってきて、ランチに添えました。

f0095647_4165345.jpg



南フランスではこの時期マルシェで沢山売られているホワイトアスパラも、ここスペインではあまり出回っていません。
お値段もグリーンアスパラよりもちょっとお高い、、、

f0095647_4155630.jpg



メインはこちらのホワイトアスパラ♪
何にしようか迷ったのですが、、、結局シンプルに茹でただけ、、、でも美味しい。

f0095647_41751.jpg



ポロネギとマッシュルームとパンチェッタのキッシュに添えました。
キッシュの台も作ったのですが、、、バターの量が怖い。。。。

f0095647_416578.jpg



この日は暑かったので、冷たいガスパチョもいただいたのですが、、今日なんて冷たいものよりも暖かい物が欲しい位だわ、、

f0095647_4164858.jpg



フレッシュなホワイトアスパラ、美味しいですね。
我が家のテラスに小さなグリーンアスパラが育っているのですが(プランターにね)、、、
ホワイトアスパラの畑が欲しいわ、、

f0095647_4171826.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-21 23:45 | 我が家の食卓
2013年 05月 10日
秘密のイベリコちゃん(Secreto de Iberico)でBBQ♪
シッチェス地方、どんどん暑くなって来ています。
曇っていても日差しは強いのでお肌がヒリヒリ、、、
日も長くなり、夜8時過ぎになってもまだ明るい。
                    
と、言う事で昨日、夕方少し日差しが弱くなって来てからテラスでBBQをしました。

f0095647_1471682.jpg


メインはイベリコ豚!
それも、Secreto de Iberico という部分で、一頭につきほんの少ししかとれませんので、とても貴重。

f0095647_223044.jpg



この霜降り加減がイベリコ豚の証拠です。

f0095647_221746.jpg



イベリコ豚ならではのこの脂身が甘くて美味しい!
兎に角焼いて、塩するだけで本当に美味しい。

f0095647_22148.jpg



こちらは日本式、カルビ肉を自家製焼き肉のタレにつけて。

f0095647_221773.jpg



夜8時ちょっと前ですが、大分日が陰って来ていたので丁度いい具合でした。
もうこの時期、昼間に日除け無しではとても無理、、、

f0095647_6295220.jpg



地中会を眺めながらBBQ♪
8時ちょっと前でもこの明るさです。

f0095647_222393.jpg



リナ : お肉もらえるかしら、、、

f0095647_222247.jpg



ルディお兄ちゃんは、昼間お出かけしたので、ちょっとお疲れ、、、結局、BBQの間中寝てました。。
リビングで寝かせておいた方が良かったのですが、、途中で起きてヒトリだったら可哀相なので、、

f0095647_23048.jpg



イベリコ豚も勿論美味しかったのですが、、この自家製なんちゃってコチジャン(甘辛味噌です♪)をつけた焼きおにぎりも最高に美味しいかった〜!

f0095647_222852.jpg



午後8時15分位でこの位の明るさです。

f0095647_222747.jpg



秘密のイベリコちゃん、ジューシーで炭火で焼けた脂身がなんとも言えず美味しい!

f0095647_23480.jpg



こちらは、BBQというより、焼き肉ね(苦笑)、、

f0095647_225229.jpg



BBQ が終わる頃には流石に空が少しオレンジがかってきました。
午後9時ちょっと前です。
これからはどんどん日が長り、1日が長くなってきます。。

f0095647_22374.jpg



余談ですが、始めてこのSecreto de Ibericoを知ったのはもう何年も前の事なのですが、Vilanova市場の豚肉屋さんで順番を待っていたら、セニョーラが「Secreto de Iberico」って注文したんです。

エエ?? Secretoはシークレットと言う意味だから、、「イベリコの秘密」????
一体それは何?? って見ていたら、、こんな薄い霜降りお肉だったわけです。

それは特別なのかそのセニョーラに聞きましたら、兎に角美味しい!と言うので、私も試しに買ってみたら、、、本当に美味しかった!
でも、どのお店にでも置いているわけではありませんし、、ある時もあるし、無い時もある、、
最近ではいつも行くVilanova市場の豚肉屋さんが事前に電話しておけば取り置きしてくれるのでありがたいです。

Secreto de Iberico「イベリコの秘密」、、、、秘密にしたいほど、美味しいイベリコさんって事かしら?

by rudy-love-111 | 2013-05-10 23:59 | 我が家の食卓
2013年 05月 04日
シャキシャキ京水菜のパスタ♪
先日大量に収穫した京水菜、、こんな風に使ってみました。
シャキシャキ京水菜がこ〜んなに山盛り!

f0095647_285442.jpg



こんなに沢山収穫したので、半分はパスタに、そして半分は夕食の餃子スープに。

f0095647_0202342.jpg



自家製京水菜とベーコンのパスタランチ。サラダにも使いました。

f0095647_0215112.jpg



ガーリックとベーコンをオリーブオイルで炒め、ガスを止めるちょっと前に茎の方のシャキシャキした部分をザックリと混ぜて、器に盛ってから柔らかい部分をパスタの上の盛っただけの簡単パスタ。
ササッと混ぜてから頂くと、適度なシャキシャキ感が残って美味しい!

f0095647_0221586.jpg


スペインで京水菜をこんなに使えるなんて、なんて贅沢なのでしょう。
これもみな、種を下さったKさんのお母様のお陰です、ありがとうございました。
今度は一緒にいただいた九条ネギの種を植えますね、楽しみだわ。





こちらは、同じ日に焼いた自家製オレンジ酵母で作ったプチ・パン♪

f0095647_0231976.jpg



いや〜〜、天然酵母はデリケートだわ、、失敗、失敗、たまに成功(苦笑)、、
道のりは厳しい、、でも、美味しい♪ 楽しい♪

by rudy-love-111 | 2013-05-04 22:40 | 我が家の食卓
2013年 04月 28日
春の鰹祭り♪
春の鰹祭り、、と、言ってもここ数日スペイン全土荒れ模様、、内陸部は雪が降っているそうな、、
シッチェスも雨が続いて、ちょっと肌寒いを通り越して寒い寒い、、、

春の鰹祭り 第一弾 鰹の土佐作り♪

f0095647_59116.jpg



勿論美味しい!!

f0095647_5101924.jpg

f0095647_595620.jpg




先日土曜日も雨が降っていたのですが、ルディ&リナの牛肉がなくなったので、出かけたくは無かったのですがVilanova市場まで行ってきました。

そして丸々太った鰹を買ってきました。約1.4kg、結構な大きさです。地元Vilanova産だそうです。

f0095647_0315121.jpg




いつもの魚屋さんに活きの良い鰹が出ていたのですがが、、、小さい鰹と大きな鰹、、、
二人では小さい方でも十分ですが、小さいものよりも勿論大きなほうが美味しい、、、
でも、、、大きすぎ、、、なんて悩みながら眺めていたら、、
半分でも良いと言ってくれましたので、今回は半分、頭部のほうを買ってきました。

f0095647_0314715.jpg



さばくのも慣れてしまいました、、

f0095647_0314868.jpg



約1.4kg、結構な量です、、二人だけでは多過ぎなのですが、、
今週末はルディ&リナの看病疲れでどなたかをお誘いするには、体力もなく、、

f0095647_582064.jpg



結局2日でいただいてしまいました、、お陰で元気になりました☆

f0095647_585386.jpg



アラは潮汁に。

f0095647_0315745.jpg



1/3は土佐作りに。

f0095647_032851.jpg



とっても奇麗な身です。

f0095647_593638.jpg



生姜とニンニクの薬味をかけて、下に敷いているのは我家産の京水菜。

f0095647_0321759.jpg



テラスの京水菜、こんなに大きく育っています。

f0095647_033217.jpg



シャキシャキ、、

f0095647_0321935.jpg




この時期、空豆にグリーンピースが美味しい時期ですが、このインゲンも時期のもので柔らかくてとっても美味しい。
自家製練り胡麻で胡麻和えにしましたが、とても美味しかったので、今日もまたリピートしてしまいました。

f0095647_0322692.jpg



タコも買って来たので、茹でて醤油麹で。

f0095647_0323259.jpg




残りの2/3はお醤油と日本酒代わりに白ワインに浸けて冷蔵庫に入れておきました。

次の日は、鰹のなめろう。味噌と生姜&ネギ(乾燥ネギだけど、、)を一緒に叩いて、

f0095647_0334928.jpg



春の鰹祭り 第二弾 鰹のなめろうとハラスの塩焼きランチ♪

f0095647_0335288.jpg



熱いお出汁をかけていただきますが、翌日だったにもかかわらず生臭さもなく美味しい!

f0095647_0335492.jpg



ハラスは軽く塩を振って焼いただけなのですが、こちらも美味しい。

f0095647_0335673.jpg



そして、今晩の夕食にはこちら。

f0095647_6523274.jpg



春の鰹祭り 第三弾 鰹の竜田揚げとタコご飯♪

f0095647_6545761.jpg



鰹づくしの二日間でしたが、久しぶりに美味しいお刺身をいただき復活!


さて、今週はずっとお天気が良く無いらしいです、、
日本からはGWのお休みを利用して観光にいらしている方々も多いと思うのですが、、
途中少しでも晴れ間がのぞいてくれると良いのですが,,,
バルセロナはやはり、青空が似合う街ですから。

by rudy-love-111 | 2013-04-28 23:59 | 我が家の食卓
2013年 04月 07日
自家製納豆でランチ会♪
ヨーグルティアで作る納豆が好評だったからというわけではないのですが、またまた自家製納豆のご紹介です。

実は今日は納豆好きのお友達をお誘いして納豆ランチ会なんて、してしまいました。


瑠奈茶屋の自家製納豆定食♪

f0095647_327390.jpg



勿論納豆もご飯もおかわりしました〜、、

f0095647_328950.jpg



ヨーグルティアをお見せしたり、たかが納豆なのですが、、話がはずんでしまいます(苦笑)、、
海外ならではの事でしょうね、、
日本にお住まいの皆さん、、、つまらない話題でごめんなさい。。

f0095647_329480.jpg




こちらは別の日に作った納豆蕎麦♪

f0095647_373343.jpg



引きます引きます、、こんなに糸が引きますよ♪
納豆はこうでなきゃね。

納豆菌を使った場合あまり発酵が旨くいかないと以前聞いた事があるのですが、今まで私が3回作った限りでは全くそんな事はありません。
むしろ、納豆菌の方がいつでも作れて簡単だと思います。

f0095647_37381.jpg



今回の納豆はヨーグルティア作の2回目。
前回作った時に、次回への課題として二つほどあげましたが、、


** 蒸し時間20分を30分に==>熟成すると豆がしまるのでもう少し柔らかくしてもいいかも。
====> 大豆があまり柔らか過ぎてしまうと納豆菌をかき混ぜる時に崩れてしまうかもしれないと思い、結局25分にしましたが、丁度いい感じに蒸し上がりました。

** そして熟成時間24時間を30時間に==>熟成が進みすぎるとアンモニア臭がするようになるけど、もう少し熟成させてもいいかも。
====> 熟成し過ぎてアンモニア臭がしたら悲しいので、結局今回は熟成時間を27時間にしましたが、いい感じでした。


それから、前回はヨーグルティアで熟成する時に、ネジ蓋を閉めてからサラシを被せて外蓋を少し開けて閉めたのですが、ネジ蓋の内部に水滴がつき、少し大豆に水滴が落ちたような気がする。
今回は水滴が落ちないように、ねじ蓋をする前にサラシを被せて、その後ねじ蓋をしましたら、、、、
なんと納豆の表面が少し乾燥義気、、、慌ててかき混ぜておきました。。。
結論 : 前回のようにねじ蓋をした上からサラシを被せ、途中で水滴を何回か拭き取るようにする方法が良いようです。


f0095647_373459.jpg



でも、納豆の出来は花丸でした。
友人Nさんにも満足していただけたようで良かったです☆

f0095647_37366.jpg



しつこいですが、、、こんなに、こんなに納豆らしい♪

f0095647_373450.jpg



また納豆ランチをしましょうね☆

by rudy-love-111 | 2013-04-07 23:20 | 我が家の食卓
2013年 04月 06日
紋甲イカの肝を使ったパスタ☆
今日は空気が冷たかった、、4月とは思えない。。。。
Vilanova市場へ買い出しに行ったのですが、朝市で順番を待っている間震えてしまったわ、、、

今日も色々買ってきました、、肉類、魚類、そして野菜にフルーツ、etc...


そして、早速それらの材料を使って今日のランチ♪

f0095647_401797.jpg



良いエビがあったので、少し買ってきてオリーブオイルとガーリックでソテーして、、真イワシは唐揚げにしてマリネに。
火を通さないうちから真っ赤なこのエビ、、とっても美味しいの。

f0095647_428245.jpg



魚屋さんで紋甲イカをさばいてもらったのですが、肝と白子も奇麗にさばいて包んでくれました。

ムール貝とイカのパスタのソースに紋甲イカの肝を使ったのですが、新鮮なの生臭ささもなく、コクがあってとっても美味しかった。

f0095647_4293257.jpg


f0095647_4281923.jpg



こちらは紋甲イカの白子のソテーですが、私は白子は苦手なのでパパさんに。
フルール・ド・セル (fleur de sel:塩の花)に抹茶を混ぜたものを少しかけたでけですが、美味しかったそうですよ。

日本では丸ごとの紋甲イカなんて滅多に見ないでしょうが、こちらでは丸ごと売られていますので、さばいてもらったら肝と白子も入れていただきましょうね。

f0095647_401112.jpg




さて、、 今日の我が家のご隠居さん、、、朝早くにまた下痢P〜に、、、、
奇麗に洗ってドライヤーで乾かして、、、朝から大忙し、、、
昨日ちょっと食べ過ぎちゃったかな、、、

f0095647_401516.jpg



朝、市場に買い物に行く前に病院に寄って、前回と同じ薬と療養食をいただき、、
でも、午前中は何も食べさせていなかったのでお腹が空いていたらしく時々キュー、、って泣くの、、、
帰ってからご飯を食べて、ちょっと満足?

f0095647_401863.jpg



午後になってまたPーしたのですが、相変わらず食欲あり、
食欲があるうちは大丈夫ね。

f0095647_402589.jpg



食べ終わると寝てしまったので、、夕方のご飯の時間をすっかり忘れてしまい、、
リナのご飯を1回スキップしてしまいました、、、、リナちゃん騒がないんだもの、、
ルディお兄ちゃんの腹時計は正確だけど、、リナお嬢さんは食いしん坊だけど腹時計を持っていないみたいです.
ルディお兄ちゃん、明日には直ってくれるかしら、、

by rudy-love-111 | 2013-04-06 23:57 | 我が家の食卓