カテゴリ:プランター菜園&ガーデニング( 75 )

2011年 04月 20日
新入りさん、羽のあるラベンダー☆
またまた「リナちゃんプチ・ファーム」の新入りさん。

f0095647_0424724.jpg



先日ガーデニングショップに行った時に見つけました。
この時期ガーデニングショップに行くと可愛い花々が沢山でていて、ついつい衝動買いしてしまいそうです、、

アッ、このこは衝動買いではありませんよ。
見つけたら絶対にお迎えしようと思っていた羽のあるラベンダー♪

ホラ、まるで羽があるように見えませんか?

f0095647_0424383.jpg



昨年南仏旅行の時に買って帰って来た同じラベンダー、、
実は、、、、そのご残念ながら根付かず枯れてしまいました。。。。

今度こそ、根付いてくれるでしょうか、、、

f0095647_0423367.jpg



こちらは先住ラベンダー♪
今年の5月で3年目に入りますが、良く育ってくれました。こうやって蜜箸達がやってくるのですよ。

f0095647_0423718.jpg



我が家の蜂蜜のお味はいかが?

f0095647_0423993.jpg



最近ではテラスで花々の世話をする時間がどんどん長くなっているような、、
ささやかな幸せを感じるひと時です。

by rudy-love-111 | 2011-04-20 21:36 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 04月 13日
「リナちゃんプチ・ファーム」の新入りさん
バルセロナ地方、ここ暫くとてもいいお天気が続いています。昼間はもう半袖姿が目立ってきました。
我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」も花盛り。
新入りさんもこんなに可愛い花を咲かせてくれました。

f0095647_438114.jpg



先日のアンダルシア旅行で最後に滞在したアリカンテのガーデニングショップで見つけたピンクの花のイチゴちゃんです。赤い実もだんだん大きくなりました。

f0095647_4335354.jpg



リナザウルスに食べられないうちに収穫しました。
初収穫はリナとルディお兄ちゃんに。ママもちょっとお味見させてもらいましたが甘酸っぱくて美味しかった。

f0095647_434256.jpg



ピンクの花のイチゴはこれで三度目、、、毎年シーズンが終わると枯れてしまいました、、、、
今回は根付いてくれでしょうか、、、

f0095647_4335588.jpg



こちらは今年で三年目になるフランス生まれのワイルドストロベリー。
今年も元気です。

f0095647_4335951.jpg



小さく白い花はとても可憐です。

f0095647_4334458.jpg



こんなにフサフサになっています。

f0095647_4335723.jpg



実はフランスから持って来た小さな2株のうち、一株は昨年枯れてしまいました、、、、、
でも、枯れる前に2代目をちゃんと残してくれました。昨年ランナーから根付いたものです。

f0095647_4381583.jpg



我が家のリナザウルス、テラスに上がるともうイチゴちゃんの周りをウロウロしています、、、
まだ実もなっていないのにイチゴの香りがするのか(?)葉っぱやランナーをパクパク、、

f0095647_433496.jpg

f0095647_4334728.jpg



勿論、ブロッコリーの葉っぱもやられましたXXXX

f0095647_4335122.jpg



タイムの花も満開です。

f0095647_4335962.jpg


我が家は桜でお花見は出来ませんが、「リナちゃんプチ・ファーム」の花々でお花見しています。

日本の皆様、美しい桜を愛でる事で多少でも日々の緊張がほぐれますように。

by rudy-love-111 | 2011-04-13 22:35 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 02月 20日
リナちゃんプチ・ファーム ☆ 春の訪れ♪
週末はいかがでしたでしょうか?
こちらは金曜日はとても暖かくいいお天気だったのですが、土・日はちょっと気温が下がってしまいました。
でも、もう春になってきていますよ。

ほら、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」のムスカリも花盛り♪

f0095647_150191.jpg



このムスカリ、昨年買ったものなのですが、花が終わった後暫くして、球根を掘り起こしてポットの上にそのまま放ってあったのですが、11月頃に芽が出て来たので、慌ててまた植えました。

f0095647_149544.jpg



なんだか今年のムスカリは昨年よりも背が低くなって、、まるでルディ&リナ体型(笑)、、

f0095647_1495638.jpg



花の形も円錐型、、、栄養が足りなかったかな、、、

f0095647_1495372.jpg



我が家のレモンちゃんもこの通り立派に育っています。

f0095647_1502978.jpg



沢山莟もついてきていますよ、、

f0095647_1502593.jpg



リナザウルス、この時期まだ獲物がありません、、

f0095647_1503688.jpg



でも毎回テラスにあがる度に付いてきます、、、

f0095647_150348.jpg



こちらは何だかおわかりでしょうか?

f0095647_150475.jpg



おフランスから買って来た苗なのですが、一度はあきらめたのですが、
このところの暖かさのお陰か、俄然頑張ってくれています。
どのように成長するかまたご紹介しますね。リナザウルスの餌食になる前に、、、

f0095647_1504582.jpg



こちらはもう随分前に収穫したブロッコリー、、

f0095647_1504158.jpg



これで終わりかと思っていましたら、また新しい芽が出て来ました。
まだフレッシュ・ブロッコリーが楽しめる♪ アッ、、、ルディ&リナがね、、、

f0095647_1503823.jpg




おまけ☆

ご飯が出来るのを待つ、ルディ&リナ

f0095647_1505283.jpg


こうやってみると、、ルディお兄ちゃん、、やっぱり育ってる。。。。。。

f0095647_1505122.jpg


by rudy-love-111 | 2011-02-20 21:02 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 12月 13日
リナちゃんプチ・ファーム ☆ レモン初収穫♪
我が家のテラスのリナちゃんプチ・ファーム、ついにあのレモンを初収穫しました。
記念すべき、12月8日の事でした。

取りあえず2個収穫。 こんなに立派なレモンちゃん♪

f0095647_2221881.jpg



立派な、 立派な、、、、立派な??? 
ミカンと比べると(オレンジではありません、、)、、こんなプチなレモンちゃん、、、でも完全無農薬!

f0095647_2221542.jpg




実は、日本から帰ってみると、このレモンちゃん、ちょっと元気が無かったんですよ、、、
慌てて水と肥料を与えました。

f0095647_22205017.jpg



正真正銘のレモンです。

f0095647_22205187.jpg

f0095647_010595.jpg



この双子ちゃんの収穫はまだ先です。

f0095647_22205661.jpg



まだまだこんなに小さなレモンベビーが沢山。
なんたって、こちらでは1年中、レモンの実が付いた木が見られますので、
我が家のレモンちゃんも年間を通して収穫できると嬉しのですが。

f0095647_22205872.jpg



ところでこのレモンちゃん、、私が日本に行っている間にパパさん、12日間で水やりたった2回、、、
葉っぱがかなりドライになって、微妙に背が低くなったような気がしました、、、

f0095647_22204876.jpg



昨日このレモンちゃんと買ったガーデニングショップに行って栄養剤を買ってきました。
大きなポットも買いましたよ、そして陽が沢山当たるように置く場所も変えました。

f0095647_23352957.jpg



暖かいうちは根が成長しているので、植え替えは」11月か12月頃が良いとアドバイスされていたのですが、昨日やっと大きなポットに植え替えてあげました。
来年はもっと大きく育ってくれるでしょうか、、、

ちなみに初収穫のレモンちゃん、、あまりに可愛くて未だに眺めていますぅ、、、

by rudy-love-111 | 2010-12-13 22:15 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 08月 10日
成長しています☆
おフランスから来たピンクの花のイチゴちゃん、最近になってやっと実がついてきました。

f0095647_22402293.jpg



数週間前に大きなテラコッタに植え替えたのですが、それが良かったのか育っているような気がします。

f0095647_2226478.jpg



リナ : らいねんはもっとたくさんたべられますか???

f0095647_22261814.jpg



枯れてしまった方はまだそのままです、、、なんとか復活してくれないかな、、、



**********************

Excite ブログ メンテンスのお知らせ : 8月11日 深夜1:00~朝10:00

by rudy-love-111 | 2010-08-10 16:10 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 08月 06日
我が家の新入りちゃん ☆ この花 な~に?
我が家の新入りさんが可愛い花をつけました。

f0095647_0262091.jpg



と言っても、この新入りさん、随分前に我が家にやってきました、、、
確か6月半ば頃だったと思います。
暫くして蕾が膨らみ、可愛い花を咲かせたのが7月半ばでした。


花弁がクルンと丸まってまるでユリの花のよう、、、

f0095647_026375.jpg



どうやら、初めはこんな感じで、だんだん花弁がのびてクルンと丸まるようです。

f0095647_0263468.jpg



この白い可憐な花の蕾はというと、、

f0095647_0274314.jpg



紫色でまんまるくてとても可愛い♪

f0095647_0271988.jpg



皆さんにもとても馴染みのあるものの花なのですよ、、
とても爽やかな香りがします。

f0095647_0295282.jpg



新芽も沢山でて未だにどんどん伸びています、、、

f0095647_0302719.jpg



実が生ってきました。 こんな実ですよ、、、

f0095647_0311341.jpg



形がちょっといびつですが、、、、

f0095647_0313515.jpg



この形、なんとな~く見覚えがありませんか?

f0095647_0315794.jpg



正解は(勝手にクイズになってしまった、、) ・・・・・ 

ルディ&リナ家、 遂に! 念願の!! レモンちゃん をお迎えしました☆

f0095647_0321334.jpg



ガーデニングショップで見ていた時にはあまり大きく感じなかったのですが、車に積む時には座席を倒してヨッコラショ、、、
思ったよりも大きくて、、、私の背よりも高く、この先どうしよう、、、
収穫が大変だわ、、、なんて、ちゃんとレモンちゃんになってくれるのでしょうか、、、

初めてについていた小さな実は随分落ちてしまって、今では大分大きくなった実が5ヶ位、、レモン・ベビーが4ヶ位、、、
そして今日、水やりの時に新しい蕾を3つ程見つけました。

f0095647_0253869.jpg


毎日レモンちゃんが大きく育っているのを見ているのですが、可愛くて可愛くて、、、
初収穫がとても楽しみです。 さて、一体いくつ収獲できるでしょう?

by rudy-love-111 | 2010-08-06 23:15 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 29日
ベビーラッシュです、、、
ここ数日ちょっと忙しくなかなかPCの前にゆっくり座っていられませんでした。
でも、ルディ&リナ家は皆元気にしています。

外は暑いので用事がある時に車で出かける以外はお籠り生活が続いています。。。。
車ではクーラーを効かせていても日差しが暑くて、、、焦げそう。。。。。
グラナダに行った我が家のゲストさん、、、大丈夫か心配。。。。。


話は変わって、実は我が家、ベビーラッシュです。

f0095647_22551091.jpg



リナのベビーではありませんよ、、、
我が家の夏のホープ、バジルちゃんのベビー(?)です。

f0095647_22553443.jpg



見えますか??? 根っこが生えてきました!

この子は初めてのベビーちゃんです♪ 可愛くてたまらない、、、、

f0095647_22554811.jpg



そのまま挿し木しても根がつくようなのですが、我が家の場合は何回か試しましたがダメでしたので、今年は水に付けておいて根が出てきたら植える事にしました。

棚の上に置いてあるのですが、たったこれだけなのにそばを通ると爽やかなバジルの香りがします。

f0095647_225619.jpg


この調子で子育てすれば今年は10月11月頃までフレッシュ・バジルを楽しめそう?

そろそろ第二陣、三陣のバジルちゃんが収獲出来そうです。
今度はちょっと変わった物も作ってみよう・・・・・・ かな、、、、、




*********

更新しない間にも、沢山いらしていただいてすみません、、、、
残りの旅行記、なるべく早くエントリーできるように頑張ります、、、、

by rudy-love-111 | 2010-07-29 17:58 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 24日
おフランスのイチゴちゃん♪
今日は朝から快晴で、湿度もなくとても爽やかなまるで秋晴れ?というようなお天気です。
スペイン内陸部はここ2日ばかり大雨風のまるで嵐のようなお天気だったのですが、低気圧が去ったようです。
シッチェス・バルセロナ方面も2日ばかり曇り空で、比較的涼しかったのですが湿度は高かった、、、


我が家のテラスの花々も今日はカラカラになってしまい、、、夕方タップリまた水をあげました。


テラスの新入りのイチゴちゃん、先日の南仏旅行の帰りにおフランスで買ってきました。

f0095647_4554151.jpg



ピンクのお花のワイルド・ストロベリー?

f0095647_456156.jpg



ピンク系のお花は滅多に買いませんが、このイチゴちゃんは別です。

f0095647_4562261.jpg



先日小さな赤い実が一つだけ収獲できました。
勿論、ルディ&リナのオヤツになりましたが、、フタリとも久しぶりのイチゴちゃんに大喜びでした。

f0095647_4564554.jpg



「Fraisier Vivarosa」 Fraisier はフランス語でイチゴ、Vivarosaは・・・・???
Saveurs de Provence プロバンスのフレーバー ???
トマトちゃんとは違って、今度は間違いなく、同じ実がなりました(多分)、、、

f0095647_4584337.jpg



南仏旅行第二弾の時に帰りに買ってきた2苗、、取りあえず少し大きなポットに植え替えました。

<6月20撮影>
f0095647_4573630.jpg



先日金曜日に撮影したのですが、、あまり成長していないような気がします。。。。

f0095647_458643.jpg



この種類は難しいのか、昨年もこちらで見つけたピンクのワイルド・ストロベリーを4~5苗位植えましたが、結局一苗も根がつきませんでした、、、
今シーズンはもう収獲は出来なくてもせめて根が張ってくると良いのですが、、、

f0095647_459643.jpg



実は・・・・もう一つの苗は、、、、こんな姿になってしまいました(涙・・)。。。。。
根はまだ張っているようなので暫くこのままお手入れして様子を見ようと思います。

f0095647_4592177.jpg



来年の春にはこんな可愛いピンクの花を咲かせてくれるでしょうか、、、

f0095647_459402.jpg


by rudy-love-111 | 2010-07-24 22:46 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 21日
我が家のバジル物語♪
毎朝テラスで水やりしていると、良い香りがしてきます。

f0095647_23403655.jpg



とても爽やかな良い香り、、、

f0095647_6351897.jpg



これこれこの子!

f0095647_635367.jpg



この白い清楚なお花をつけたこの子。

f0095647_636428.jpg



小さな小さなこのお花、 この時期とても活躍してくれる私のお気に入り、バジルちゃんのお花です。
実はこのバジルちゃんの葉っぱ、もう3回も収獲してしまいました、、、そしてその後は花盛り、、、、

f0095647_6363534.jpg



今年はちょっと遅かったのですが、また小さな苗をを植えました。テラスでサンサンと陽を浴び2週間位でアッと言うまに育ちました。

<5月31日撮影>
f0095647_6365611.jpg



6月2日から南仏旅行が控えていましたので、この日思い切って収獲しました。収獲量は約70g。

バジルちゃん、初収穫♪

f0095647_6384790.jpg



バジルの葉に松の実・ニンニク・パルメジャーノ・オリーブオイルに塩、フードプロセッサーでガーしました。

f0095647_639236.jpg



パルメジャーノはいつもハムやチーズを買うお店でカットしてもらいましたが、これで250gありました。

f0095647_6395364.jpg



ワインはいただきませんが、そのままつまんでもとても美味しい。

f0095647_6393712.jpg



出来上がったジェノベーゼ・ソースはとても綺麗な緑色♪

f0095647_6402225.jpg



Bonne Maman (ボンヌママン)のジャムの瓶に一瓶できました。

f0095647_6403632.jpg



初収穫で作ったジェノベーゼ・ソース、勿論パスタに絡めていただきました。

f0095647_6411129.jpg



摘みたてバジルを使った自家製ソースですから、香りがよく何とも言えません。

f0095647_6415147.jpg





初収穫でほぼ裸ん坊になってしまったバジルちゃんなのですが、南仏旅行から帰ってきた6月12日にはこんなにフサフサに茂っていました。
次の日13日に早速第二回目の収獲をしました。

<6月12日撮影>
f0095647_6553484.jpg

ところで1週間放りっぱなしだったのに何故こんなにピンピン元気だったかと言いますと、秘密兵器のお陰です。後日ご紹介しますね。


テラスでは1日中日差しを浴びているからか、本当に育つのが早いです。

<6月16日撮影>
f0095647_015582.jpg



実は今、第二グループのバジルちゃんが先日初収穫を迎え、そして一昨日第三グループのバジルちゃんを育て始めました。
いずれも小さなポットから大きなスペースに植え替えると驚くほどの早さで成長します。
バジルは上手に育てると10月頃まで収穫できるそうなので、今年は我が家もなんとか秋までフレッシュ・バジルをもたせるよう頑張りたいです。

by rudy-love-111 | 2010-07-21 23:25 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 16日
我が家のロシアン・ミントちゃん♪
涼しげな薄ピンクの花、一つ一つの花はとても小さい。

f0095647_1643483.jpg



我が家のミントちゃん、花が咲きました!

f0095647_22235428.jpg



蕾はこんな感じに粒々です

f0095647_165156.jpg
f0095647_1654092.jpg



5月15日にカール家から我が家に養子にきたミントちゃん♪

下の写真は5月31日のものですから、2週間前に養子に来た当時はもっと小さかったのですよ。

f0095647_166451.jpg



カール家のミントちゃんは、昨年(たしか、、)ユリアの祖国リトアニアからやってきたロシアン・ミントだそうです。
ユリアの親戚の人がリトアニアから小さな苗を持ってきたそうで、昨年は寒くなると一旦枯れてしまったそうですが、春になるとまたどんどん育ち始めたそうです。

f0095647_1661842.jpg



昨年もカールにミントをもらって挿し木したのですが、丁度パパさんの入院騒ぎがありミントちゃんのお世話が十分できなくて、折角根が付いたものの途中で枯れてしまいました。。。。

今年はカールがミント・ベビーをポットに入れて根付かせてくれたようで、頑張って育ってくれました。
暫くするとなんと我が家のミントちゃんにも小さなベビーが!

f0095647_1665288.jpg



ミント・ベビーもどんどん育っています。

f0095647_1671427.jpg



先日ユリアにランチ・ボックスを持っていった時に話しましたら、そのベビーは女の子?男の子? と聞かれました、、、

f0095647_167308.jpg



こんなに背が伸びたミントちゃん、、、この先どうしたらいいものか、、、、

f0095647_1681232.jpg



子沢山になっています、、、

f0095647_1683511.jpg
f0095647_168492.jpg



またまた新しいベビーが、、、
実は我が家ベビー・ラッシュなんです、、、、そのご報告また後日♪

f0095647_169583.jpg



ちなみに今日、高さを測ってみましたら、、なんと62㎝、、、添え木が必要??

f0095647_58513.jpg
f0095647_59963.jpg



ロシアン・ミントは葉っぱが大きいんですよ、、、我が家のミントちゃんも大きな葉っぱに育っています。

f0095647_594085.jpg


葉っぱがこんなに大きいので、スイーツの飾りにはなりませんが、ミント・ティにするととても香りが良いお茶になります。


カールとユリアはこんなに立派に育ったミントちゃんの姿を見て喜んでくれるかな、、
勿論このミントちゃんの両親(?)は、カール家の新居に一緒にお引っ越しするそうです。
最近カールとユリアもプチ・ガーデニングにはまりつつあるようです。

by rudy-love-111 | 2010-07-16 23:00 | プランター菜園&ガーデニング