カテゴリ:プランター菜園&ガーデニング( 75 )

2011年 09月 15日
アスパラの花♪
9月に入って我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達は元気なバジル君を除いてそろそろ収穫時期を終わろうとしています。
イチゴの花もトマトの花も殆ど終わり、、、

そんな中、こんな可愛い花が♪

f0095647_1551976.jpg



アスパラのち〜さな、ちいさな花です。

f0095647_1552299.jpg



普通は下を向いているので撮影するのがとても難しいのですが、、、
リナザウルスのお陰で簡単に撮影できました。

f0095647_1552589.jpg



リナザウルスのお陰・・・で、こんな姿に、、、、
小さなプツプツとしたものがアスパラの花ですが、、本当に小さいのですよ。

f0095647_1553582.jpg



この仔、、、この仔です、、、

f0095647_155262.jpg



育ったアスパラをガジガジ、、、

f0095647_155484.jpg



収穫しそびれてしまい伸びてしまったのですが、何本かはそのままの方が良いと聞きましたの放置したのですが、、、

f0095647_155889.jpg



そう、、アスパラの細い幹を齧って、、、

f0095647_1551357.jpg



こんなにしてしまいました(涙)、、、

f0095647_1551541.jpg



2日前に収穫したのですが、、トマトもイチゴもそろそろ終わりかな、、
トマトとイチゴ(たった一個、、)に混ざってアスパラが1本!

f0095647_20204558.jpg



我が家のアスパラ君、昨年の夏にほぼ全滅した中でたった1苗生き残ったのが育っているのです、、

リナザウルスの襲撃に遭った後にもこんな風に小さなアスパラ君が顔を出しています。

f0095647_20203841.jpg



可愛い、、

f0095647_20204229.jpg



先日も少し大きくなったアスパラを写真を撮ろうとカメラを取りに行った隙に、、リナザウルスがガブッ!!

f0095647_2020481.jpg



危ない危ない、、、

by rudy-love-111 | 2011-09-15 14:40 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 09月 02日
我が家の葡萄物語♪ Torrs社のアレクサンドリア
我が家の葡萄ちゃん、先日最後の収穫を済ませました。

f0095647_5453019.jpg



初収穫の時よりも粒は大きく育っていましたよ、そして兎に角甘いくて美味しいのにビックリ。
これ本当にmade in 我が家???

f0095647_5453428.jpg



2011年1月28日にはこんな状態で、、、実はもうダメかと思い、枯れた(と思ってた)苗を抜いてしまおうかと思ったほど、、、
でも、ひょっとしたら、、と、小さな望みを持ってお手入れしていたらある日新芽が出てきました。

f0095647_5452423.jpg



シッチェスのワイン祭りの時にスペインの老舗ワインメーカー Torres社のブースで売られていた小さな苗(5€)を買ったのは2009年9月20日のこと、、名前は Moscatell Alexandriaアレクサンドリア。

f0095647_21425569.jpg



二日後に大きなポットに植えかえたのですが、暫く経つと葉が落ち、翌年は葉はフサフサ茂って幹は伸びたものの実はならず、、、


こんなに葉っぱが茂るなんて♪ (2011年4月1日)

f0095647_5454080.jpg



そして、こんなものまで〜〜

f0095647_5454165.jpg



これ葡萄の花の莟なんですよ。
初めて見つけた時には白いクモの糸のようなものがからまっていたのでとても莟のようには見えませんでした。

f0095647_5454576.jpg



が、と〜んでもない、れっきとした莟でした。が、、とっても小さい、、
(2011年4 月7日)

f0095647_5455121.jpg



なんとなく葡萄っぽくなってきました。

f0095647_5455598.jpg



その後も葉っぱはどんどん茂り、、、
(2011年4月19日)

f0095647_5455928.jpg



莟もこんなに立派に育ってきました。

f0095647_546380.jpg



2011年5月1日、初めてこんなものを見つけました!

f0095647_546920.jpg



葉っぱもフサフサ、、 (2011年5月12日)

f0095647_5461377.jpg



莟がついていた房がこんなに、、

f0095647_546936.jpg



これが葡萄の花? あまりにも小さくてよく撮れない、、
(2011年5月14日)

f0095647_5462334.jpg



一部分には実が生り始めていました。

f0095647_5461994.jpg



なんとなく、姿は葡萄、、

f0095647_5465860.jpg


実がだんだん育ってきました! これは青い葡萄なんだ、、
(2011年6月17日)

f0095647_5471420.jpg



そして、こんなに立派な葡萄に育ちました☆
(2011年8月2日)

f0095647_5452870.jpg



葡萄の花を見たのは初めてですが、本当に小さいのですね、、
莟が出来て花が咲き、実が育って食べられるまでになるには随分と時間が掛かるものなのですね、、
水とたまに肥料を与えるだけでこんなに育ったアレクサンドリア、、これも太陽の力のお陰です。
こうやって自分で何か育てるという事は楽しみでもありますが、改めて自然の恵みを感じるひと時でもあります。
来年も沢山実が生ってくれるかな。


ところで今夜の11時半過ぎなのですが、、先ほどから何やら香ばしい香りが、、、
バルコニーから下を覗いたら、、、なんとBBQをしていました、、、こんな時間から夕食か、、
恐るべし、、スペイン人。。。。

by rudy-love-111 | 2011-09-02 23:25 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 08月 28日
バジル収穫祭♪ 第二弾
今日の我が家のテラスのバジル君♪

f0095647_23363626.jpg



こ〜〜んなにフサフサに茂ってきました! 

f0095647_23364840.jpg



こぼれ種から出た芽を集めて植えたのが7月29日、1ヶ月足らずでこんなに成長するなんて、、、

f0095647_2353224.jpg



と、いう事で早速今年第二弾の収穫祭をしました。
とっても良い香り!
勿論、ジュノベーゼ・ソースを作ってパスタをいただきました。

f0095647_23365492.jpg



我が家のイベリコ君をスライスしてメロンにフワッと、、、
生ハムもメロンもとても美味しい。

f0095647_23365718.jpg



このバジル君、上の写真のプランターだけではないのですよ、、まだまだ色々な所に芽が出ています。

イチゴちゃんのテラコッタにまた生えたバジル君、いつの間にか大きく育っています。

f0095647_2337756.jpg



テラスの反対側にあるトマトのプランターには新しくまた芽が出始めています。

f0095647_2337949.jpg



アスパラのプランターにも芽が出ていました。
実はこのアスパラ君、3年前に根っこを植えたのですが、昨年の猛暑で5つ植えたにもかかわらずこの一つだけを残し、後は全滅。。。。。
でも、残った一つがスクスク育ってこの春やっと食べられる位の太さになり、4本ほど収穫しました。
この写真に写っている2本のヒョロヒョロは収穫しそびれて育ってしまったのですが、それを、、、、
我が家のリナザウルがカジってしまいました!!

f0095647_23371614.jpg



リナザウルス、、こんなアスパラを何故カジル???

この写真を撮っているとき、悲劇が、、、、

f0095647_23371931.jpg



無理な姿勢をしながら写真を撮ろうとしたので、脚がつってしまい、テラスで冷汗ながしながらヒーヒー苦しかった、、、
息が出来ないくらい痛くて、未だにも腿の内側が痛い(涙)、、、

そして、アスパラをガジガジしていたリナザウルスも、、、、

リナザウルス、食べ慣れない物を食べたせいか、昨日2回ほど、嘔吐し、、、そして夜中にも1回、、、

f0095647_23372510.jpg



昨日は湿度がなくてとても爽やかでしたが、リナザウルスにとってはちょっと涼し過ぎたのか(?)、アスパラ食べて具合が悪かったのか、ずっとブランケットに潜っていました、、、

f0095647_23372798.jpg


幸い今日は朝から元気にしています。

バジル君、この調子だと当分たのしむ事ができそうです。
来年からは苗を買わずに我が家で穫れた種を蒔く事にしよう。

by rudy-love-111 | 2011-08-28 20:30 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 08月 16日
葡萄収穫祭♪♪♪
お久しぶりになってしまいました、、、
日本の皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家もお盆休み、、、、だったわけではないのですが、ここ数日何故かADSLが重く、というか遅く、ネット生活に不便をきたしておりました。。。。
ブログにログインするにも途中でタイムアウトしてしまってログイン出来なかったり、ログインしても記事投稿の画面に変わらなかったり、画像がアップロード出来なかったり、、お手上げでした。
今日も何回ログインを試みたか、、特にエキサイトの繋がりが悪いように感じたのですが、、別に障害リポートもなく、、他の皆様はいかがですか??


そんな訳で暫くブログの更新は出来ませんでしたが、ルディ&リナはじめ、皆元気にしております。
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」のみんなも元気でスクスク育っています。
実は、昨日我が家の葡萄ちゃんの収穫祭をしました!


デジイチ不在につき(涙)、昨日もまた携帯電話のカメラで撮ったのですが、、夕方だったので特に写りが悪く悲しいのですが、初収穫だったのでその写真をエントリーします、、、


待望の初収穫♪ リナザウルスもビックリ、こんなに収穫できました!
これで全部ではないのですよ、、まだ何房か木に残っています。

f0095647_22452911.jpg



葡萄の木、、そんなに大きくは育っていないのですが、、

f0095647_22451799.jpg



でも、実は沢山ついています☆

f0095647_22452320.jpg



2年目にしてこんなに実がなるなんて、、信じられない、、
それも、、水と肥料しか与えていなかったのに、、

頑張ったね、、葡萄ちゃん、、、、

f0095647_2245263.jpg



実は小さいのですが、私的にはこんなに沢山!! と大喜び♪
パパさんは食べるのが面倒だと、、失礼しちゃうわ、、、

f0095647_22452894.jpg



ワン仔には葡萄はいけないんですよね、、、
リナザウルス、枝をかじっています、、、、

f0095647_22461688.jpg



肝心なお味のご報告を忘れていました、、勿論甘くて美味しゅうございました☆
小さいくて面倒でしたがね(苦笑)、、、


今年の冬には枯れてしまってもうダメだと諦めていたのですが、
春になると新芽が出て、どんどん伸びて、、葉っぱが沢山茂り、、
そして莟をもって、、
あの時、枯れていた枝を引き抜こうと思ったのですが、、、
いつもながら植物の生命力に驚かされます。


今年はまだ実が小さかったのですが、もう少し研究して来年はもっと大きな実がなってくれるよう頑張ろうと意欲満々な私です。

来年はこのトーレスの葡萄でワインなんか作ちゃったりして♪

by rudy-love-111 | 2011-08-16 19:00 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 08月 05日
三番目のラベンダー♪
我が家のテラスのラベンダー、三種類になりました。

一番新しい仲間はこの子です、とっても香りが良いんですよ。

f0095647_529163.jpg



我が家にやってきたのは5月中頃、、

f0095647_5284742.jpg



他のラベンダーとは違ってヒョロってしています。

f0095647_5285197.jpg



種類はよくわからないのですが、イングリッシュ・ラベンダーの一種でしょうか、、
調べてみるとラバンジンラベンダー系に良く似ているような気がします。

6月初め頃にはこんなに奇麗に咲きました。

f0095647_5285133.jpg



こんな小さな花なのに、とても香りよくて1〜2本カットして室内においておくと良い香りがしています。
時々ルディお兄ちゃんの万年床にも1本カットしたこのラベンダーを入れています。

f0095647_5285342.jpg



見た目はちょっと地味に見えるかもしれませんが、大きな株になるととても見事で奇麗です。
私はこちらのラベンダーの香りが一番好きかな、、
     
f0095647_5285760.jpg



こちらに引っ越してから直ぐに買った最初のラベンダー。
もう3年位になりますが、途中枯れてしまいダメになってしまうかと思った時もありましたが、今では随分大きくなりました。
この時期一番元気に咲いています。この春はジュニアも出来て育っています。

f0095647_5284538.jpg



こちらは4月に購入しました天使の羽のあるラベンダー。
最近ではちょっと天使の羽が小さくなってしまいました、、、栄養不足かな、、、、

f0095647_5284575.jpg



もっと増えて欲しいと思っているこちらのラベンダー、、ここのところ大分花も終わってしまい、枯れてきているのですが、、、
また咲いてくれるのかちょっと心配。。。。

f0095647_529138.jpg



頑張ってまた奇麗な花を咲かせてねとファイト!ファイト!と毎朝夕声をかけている私です。



********

ショックな出来事、、、、
大切な仲間の40D君、、実は今日から入院中、、ちょっと重傷かも、、リカバーして帰って来れるか未定(涙)。。。。
と、いう事で暫くは携帯電話でのカメラ撮影か、在庫整理になりそうです、、、寂しい。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-08-05 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 07月 31日
バジル 二期作?
これ、、、ドライバジル、、、

f0095647_5251332.jpg



いえ、バジルの種なんですよ。

f0095647_5251485.jpg



中身の種を取り出すのが結構大変なんです、、、

f0095647_5252172.jpg



「リナちゃんプチ・ファーム」のバジル園、種を取ったら閉鎖のはずが、、

f0095647_5251773.jpg



異変(?)に気づいたのは7月18日、こちらのイチゴのプランター、、

f0095647_22115885.jpg



なんとイチゴのプタンラーにバジルの小さな芽が、、
塀の上にバジルのポットを置いたので、その下に置いてあったこのイチゴのプランターに種がおちたよう、、

でも、、そんなに早く芽が出ちゃうわけ???

f0095647_22125061.jpg



今シーズンはバジル園を拡大したのですが、意外に早く終わってしまいまた苗を買ってこようかなと思っていた矢先の事、、

思いがけないプレゼントになんだか得した気分♪
ルンルンしながら小さなポットに植え替えました。

が、、、変なのですよ、、、18日に移し替えた芽は確か9つ、、、
なのに、29日にはこんなに沢山の芽が、、、

f0095647_5252615.jpg



そして、異変はこちらにも、、、、

実はこちらはあのペッタンコ桃の種を植えたポットなのですが、、、
作業をしていた同じ日にバジルの種をカットしたりしていたので、それが飛んだのかな、、、

ビックリ仰天、、、、こんなに芽がでてる!

f0095647_5252266.jpg



そして暫くしてからまたまたあの同じイチゴのプランターに、新しい芽が!!!
それもこんなに沢山!
29日にこれだけだったのですが、、今日見たらもっと大きくそして増えていました、、、
ビックリの成長ぶりです。。。

ちなみにこのピンクの花のイチゴちゃん、最後に買った苗ですが、まだ頑張って花を咲かせ実が出来ています。
リナザウルスが毎朝チェックして狙っています。。。。

f0095647_22185479.jpg



アララ、、、こんなところにも。。。 レモンの木の下、、、

f0095647_5253369.jpg



こんなところにも?? ラベンダーのテラコッタ、、

f0095647_5254180.jpg



もう一つにのイチゴのプランターにも飛んでいたよう、、

f0095647_5254634.jpg



そして、、ビックリ、、こんなところにも?  トマトのプランター、、
そうそう、種をカットしたりまとめたり、作業していたのはこちらのトマトのスペースでしたっけ、、
今日見たら、、なんと芽が8つも出ていましたぁ、、、

f0095647_5252893.jpg



まだまだビックリ、、、バルコニーでお茶タイムしていて気がつきました。

バルコニーに置いてある籠型のテラコッタにも! それも2つも、、、
土を足すのにテラスに持って行った時に種が落ちた??

f0095647_4483079.jpg



確かにバジルの芽です。 か、、かわいい!

f0095647_5255013.jpg


このバジルベビー、猛スピードで育っています、、
日々大きくなっているのが分かります、、、


この調子で行くとまだまだベビーが出てきそう、、
もう少し大きくなったらバジル園のポットに植え替えないといけないのですが、、
こんなに沢山どうしよう、、、

でも、またフレッシュなバジルが楽しめるのなら頑張ってお世話しちゃうワ♪

しかし、、我が家のバジル君は偉い!!



さて、最近は朝晩テラスで過ごす時間がどんどん長くなって来ています。

お気に入りのスペースはこちら、ママとリナ用の小さなテーブルと椅子♪

f0095647_5255881.jpg



最近ではミルクティーを持っていってお茶しながらゆっくり水やりやお手入れして、、そして海を眺めて、、、
「リナちゃんプチ・ファーム」のみんなのパワーをもらっています。

f0095647_5255224.jpg




春から咲いていた新入りの香りが良いフレンチ・ラベンダー、ピンクのイチゴちゃんの花もそろそろ終わりに近づき最近ちょっと寂しくなって来たこのコーナーですが、

f0095647_5255819.jpg



レモンの莟が、、

f0095647_525599.jpg



もう暫くしたらレモンの花が咲きそうです。

f0095647_526484.jpg



テラスでのリナザウルス、相変わらず何か食べられないかなってチェックしています、、

こんなワイルドストロベリーのランナーまで食べちゃうなんて、、、

f0095647_5252656.jpg



リナザウルスは草食系? 野菜が足りないの??

f0095647_526862.jpg



リナはママがテラスに上がる時には寝ていても飛び起きて一緒に行くとアピールするので抱いて上がります。
朝晩2回、オモチャで遊んだり、日向ボッコしたり、、

ルディお兄ちゃん?
ママのお付き合いするよりも、ベッドでゆっくり寝る方が良いそうです、、、、


さあ、今日は朝からいい天気、もう少ししたらお散歩に♪

by rudy-love-111 | 2011-07-31 14:10 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 07月 28日
バジル収穫祭♪
実は、、随分前の事なのですが・・・バジルの収穫祭をしました、、、、それは5月13日の事でした。。。。

今年の我が家のバジル君、とてもよく育ってくれました。
バジル園の始まりは3月下旬と ちょっと遅かったのですが、今シーズンも何回も収穫してバジルの味と香りを楽しみました。


友人をお誘いしてのバジルの収穫祭のメニューは、ジャガイモのニョッキ ・ジュノベーゼソース☆

f0095647_20374383.jpg

バジルはすぐに酸化してしまうので、出来上がった時の奇麗な緑が保てないのが残念、、



折角お友達をよんでの収穫祭だったのですが、ニョッキがちょっと失敗したかも、、
いつもは二人分だったのでレンジでチンしていたのに、この日は4人分だったのでわざわざ茹でたのですが、、ジャガイモが水分を吸収してしまったのに小麦粉をあまり混ぜたくなかったので、ニョッキがや柔らかくなってしまいました、、、やはり蒸すのが正解のよう。


そしてこの日はイベリコハムとメロン、コテージパイ、サラダを用意しました。

f0095647_24132100.jpg



この日のリナはちょっと成長したとお友達から褒めていただきました。
どうでしょう、、、、成長していますでしょうか?

f0095647_2433725.jpg


この日はお友達が到着してからバジルを一緒に収穫してソーズを作り、それから捏ねておいたニョッキをカットしたりでちょっとバタバタしてしまいましたが楽しいひと時を過させていただきました。
夏休みが終わったらまたランチの会いたしましょうね。




さて、こちらは初収穫して作ったパスタ。

f0095647_2413896.jpg



フードプロセッサーで混ぜて直ぐは奇麗な緑色なのですが、パスタに絡ませている間にも色は変わってしまいます。
レストランで出てくるあの奇麗な緑のソースは一体何故、、、、

f0095647_2414168.jpg



収穫したバジルの葉、フィッシュでとても良い香りがします。そのままトマトとサラダにしても美味しいです。

f0095647_2414712.jpg



今年も豊作でした。

f0095647_2415689.jpg

f0095647_2415792.jpg



買って来た当時ははこんなだったんですがね、、、

f0095647_2422292.jpg



2週間も経たないうちに記念すべき第一回目の収穫をしてしまいました、、、、収穫量は約40g。

f0095647_2421859.jpg



が、直ぐにこんなにフサフサに♪ 太陽の力って素晴らしい!

f0095647_2421100.jpg



この小さいこの子、、この子は我が家生まれのバジル君です。
昨年のこぼれ種が芽を出しました。

f0095647_2422317.jpg



初めは雑草かと思って危うく抜きそうに、、、
でも、万が一と思ってそのままにしておきましたら、
ホラ、、バジルの葉っぱが出てきました。

f0095647_2422730.jpg



種から育ったバジルは丈夫でほんとうにフサフサ、そして愛着もひとしお、、、

f0095647_6302548.jpg



さて、、そんな我が家のバジル君も今ではこんな姿に、、、、

f0095647_20485270.jpg



今年は種をとっておきますよ。

f0095647_20494952.jpg



さて、、閉鎖に向かって種を収穫しはじめているバジル園、、ここ数日ちょっと異変が、、、、

アララ、、

by rudy-love-111 | 2011-07-28 15:25 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 07月 18日
トマト三種@「リナちゃんプチ・ファーム」
今年も「リナちゃんプチ・ファーム」のトマト達は奇麗な花をつけています。

f0095647_4335576.jpg



薄い花びらが太陽の光に透けてとても奇麗です。

f0095647_227362.jpg



小さい花なのですが、可愛いですよ。

f0095647_22732100.jpg

f0095647_2273888.jpg



今年もいつものVilanovaの朝市に出ている苗屋さんで10㎝ほどの小さな苗を買ったのですが、2週間も経たないうちにこんな大きくなりました。

f0095647_353145.jpg



実は今年は三種類のトマトの苗を買いました。
こちらはいつものミニトマト。

f0095647_228416.jpg



そして、こちらは初挑戦の中型サイズのトマト。

f0095647_2274740.jpg



こちらも初挑戦なのですが、この形からもお分かりいただけると思いますが、イタリアントマトです。

f0095647_2282455.jpg



今年は雨も少なく太陽の陽をサンサンと浴び、こんなに立派に育っています☆

f0095647_227726.jpg

f0095647_2271050.jpg

f0095647_2271223.jpg

f0095647_2271310.jpg



アッ、実はこちらなのですが、育っていく途中の脇芽を摘んでプランターにさしておいたものなのですが、根がついて、こちらもスクスク育ちました。
今では立派なトマトちゃんが生りました。

f0095647_4344159.jpg


その後数本同じように脇芽をさしておいたら2本ほど根がついて現在も成長中。
今シーズンはちょっと長めにトマトちゃんを楽しめそう♪

f0095647_1101291.jpg



今日の収穫です。
今年は今まで以上に水の量を気にかけながら育てたのが良かったのかとっても甘く出来あがっています。

f0095647_2272970.jpg



毎日こんなには穫れませんがそれでも結構楽しめます。何よりも、、大切に育てたトマトを味わう喜びは格別。

f0095647_2273089.jpg



イチゴにかわって、ルディ&リナの朝のおめざになっています。

f0095647_2271754.jpg



リナ : いちごちゃんもいいけど、トマトちゃんも美味しいね♪

f0095647_2271876.jpg



今朝は収穫が多かったので、そのままいただくだけではなく、エンジェルへヤー冷製パスタに使ってみました。

f0095647_2122397.jpg



穫りたてトマトとキュウリ・マッシュルーム・コーン、トッピングはアンチョビです。
食欲のあまりないこの時期にはピッタリです。

f0095647_21308.jpg



さて、早くも今年のトマト栽培の反省会、、、

今年は水の量に気を使いとても甘い実が生ったのですが、失敗点もありました。
上に伸びているほうの脇芽はきちんとつんでいたのですが、、、接ぎ木苗ではないのに台芽のように下の方の脇芽が出てしまい、、気がついたら莟がついていたのでそのままにしたら、どんどん横に伸びてしまったこと、、、

今ではこんな事になってしまっています(涙)、、

f0095647_1112064.jpg



脇芽は思い切って摘まないとそちらに栄養が回ってしまって本来のトマトちゃんがよく育たないのですよね、、、

f0095647_111030.jpg



来年こそは頑張って、1本に大きく育てたいと思います。

f0095647_1115138.jpg


f0095647_2274130.jpg


by rudy-love-111 | 2011-07-18 22:50 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 05月 22日
ピンクの花のイチゴちゃん
今まで2シーズン続けて根付かせるのに失敗していたピンクの花のイチゴちゃん、今年は何故か絶好調☆

f0095647_4330100.jpg



と、言うわけで「リナちゃんプチ・ファーム」にまたまた新しい仲間が増えました。
先日近所のガーデニングショップに行きましたら、ピンクの花のイチゴがありましたので、2株買ってきました。

色はいずれもショッキングピンクなのですが、真ん中の小さい子は我が家生まれです。薄いピンクの花のライナーの株を土に埋めておきましたら根付いてくれました。

f0095647_6494238.jpg



ベビーちゃんと一緒に新しい仲間をプランターに植えた次の日にベビーちゃんの小さな花が開きました。

f0095647_465736.jpg



何故仲間が増えたかというと・・・ だって、ホラ、、こんなに立派な赤い実が沢山♪

f0095647_6494487.jpg



まだ赤くはなっていませんがこんなに沢山実がついています。

f0095647_6493681.jpg



この種類、思ったよりも生産性が高いよう、、

f0095647_6493849.jpg



こちらはショッキングピンクのイチゴちゃんと薄いピンクのイチゴちゃんのテラコッタ。
こんなに葉っぱがフサフサになりました。
新入りちゃんのプランターに一緒に植えたベビーちゃんはこの薄いピンクのイチゴのライナーを根付かせたものです。

f0095647_649316.jpg



こちらはどうも育つのが遅いようなのですが、テラコッタが浅いから?
でも沢山実はなっているので暫くしたらリナザウルスが収穫にやってくるでしょう、、

f0095647_6492224.jpg



アッ、、あそこに見えるはリナザウルス!!

f0095647_649675.jpg



ほーら、、甘い香りに誘われて、、

f0095647_649324.jpg



リナ : う〜〜ん、おいしいですねぇ〜〜♡

f0095647_6485956.jpg




毎朝夕とテラスで遊んで、イチゴちゃんを物色して、、とっても幸せなリナザウルス。

f0095647_744454.jpg



リナ : ピンクのイチゴちゃん、早く大きくなってくださいね♪

f0095647_6491781.jpg



ルディお兄ちゃんはと言いますと、、、ご飯とお散歩以外はお気に入りの万年床で休養しています、、、

f0095647_201415.jpg



ルディお兄ちゃんも絶好調です。
リナはちょっと体調を崩したりしてもルディお兄ちゃんはいたって元気、ご飯もしっかり食べて適度のお散歩、スーパーワンコのルディお兄ちゃんは今日も万年床で休養中。
勿論ルディお兄ちゃんもイチゴちゃんを喜んで食べていますよ。さあイチゴちゃん、頑張って増えてね。

by rudy-love-111 | 2011-05-22 21:30 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 05月 02日
薄いピンクのいちごの花♪
今年買ったピンクの花のいちごなのですが、4株買ったうちの一株が先日のショッキングピンクとは違う薄いピンクの花を咲かせました。

f0095647_555890.jpg



フランス生まれのワイルドストロベリーの花よりも大きく、花びらがヒラヒラとしていますが、こちらもとても可愛い。
二株づつテラコッタのポットに植えたのですが、どうやらこの薄いピンクとショッキングピンクの花を植えたポットの方が根がついたようで葉がどんどん増えてフサフサになってきました。

f0095647_6243938.jpg



いちごが大好きなリナザウルスの為に、ママはせっせといちごを増やそうと大忙しです、、、

だって、、ホラ、この恍惚の表情、、、

f0095647_652827.jpg


頑張って増やさなければ、、、

by rudy-love-111 | 2011-05-02 23:26 | プランター菜園&ガーデニング