カテゴリ:プランター菜園&ガーデニング( 75 )

2012年 06月 22日
旅支度★リナちゃんプチ・ファーム編
我が家の旅支度、ルディ&リナや私達の支度だけではありません、、、
だって、、、ほら、、、「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達も旅支度しなくては、、、

f0095647_6422747.jpg



と言っても一緒に連れていってあげられませんので、、、旅行中も枯れないようにしてあげます。

旅行に出かける時にはいつも、テラスの片面に全て集めて自動散水装置をセットします。

f0095647_6422992.jpg



2〜3年前から使っているのですが、結構便利。

でも、、セットするのに時間がかかる、、、全てにちゃんと水を与えられるように、、
そして各ポイントの水量も調整できるので植物の種類によって散水量を多くしたり、少なくするようにセットしたり、、

f0095647_642686.jpg



はぁ〜〜、、昨日から2日かけてセットしましたぁ、、、、
今回は24時間ごとに5分間の散水にタイマーをセットしました。

f0095647_642256.jpg



大きく育った葡萄ちゃん♪

f0095647_6423966.jpg



大分赤くなって来た我が家のトマトちゃん、、、2週間待っていてくれるかしら、、、

f0095647_6424085.jpg



この暑い時期に2週間あけるのは多分初めてなので、帰って来るまでちゃんと散水システムが稼働して元気にしていてくれるかちょっと心配、、、、



こちらはあの花火と爆竹バンバンのお祭り、サン・ホアン祭にむけ、数日前からもう爆竹がバンバン鳴っています、、、
ルディお兄ちゃんは夜中にハーハーいって可哀相、、、
来年の疎開はもう1週間前くらいに出るようにしなくては、、、

今晩は9時頃には寝ようと思っていたのに、、、結局午前0時だわ、、、
明日早く起きられるかしら、、、、

by rudy-love-111 | 2012-06-22 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 06月 18日
我が家のイチゴちゃん♪
ちまたではもうサクランボやアプリコットが出回っているのですが、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」ではイチゴちゃんが最盛期。

今日も美味しいイチゴちゃんを収穫しました!
甘くてとっても美味しいんですよ。ちなみに、これ殆どがルディ&リナのオヤツになります、、、

f0095647_545472.jpg



どの位美味しかって?


・・・ この位、、、

リナザウルス ; う〜〜〜ん♪

f0095647_543967.jpg



今年は昨年よりも実も大きくて、甘い!

f0095647_5431269.jpg



来年は、、、もっと増やそうかな、、、

f0095647_543107.jpg




ところで、ルディお兄ちゃんの今日の検診はパ〜〜フェクト!

心臓も問題ないし、、どこも異常はみられないとの事、良かった!!

ただ、、、病院で待っている間、トイレをさせるのにパパさんが外に連れて行ったら、、、
すませた後に、、転んでしまったそうな、、、

帰ってからママと一緒にバスタイム。
最近足腰が弱って来たので、シャンプーする時にしっかり立っていられないの。。。。。
赤ちゃんのように抱っこしてお風呂に入ってシャンプーし、しっかりすすいでから、タオルドライして、後はパパさんに乾かしてもらっています。

風邪なんかひかせたら大変!!

f0095647_5432084.jpg



リナも異常なし! こちらも良かった!

今日はいい仔にできましたよ。ご褒美に、帰りにお茶タイム、ヨーグルトのアイスをちょっとだけあげました。 勿論ルディ&リナ、大喜び♪

f0095647_605522.jpg




さて、今日のユーロ・カップは8時半からスペイン・クロアチア戦、、両者なかなか点が入らず、やきもきしていたら、終了10分位前に待望の1点が入り、花火があがりました!(小さい花火ね、、)
これでスペインは決勝進出を決めました。ホッ、、、

by rudy-love-111 | 2012-06-18 23:15 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 03月 19日
花盛り♪
今日もとても良い天気、シッチェスは今の時期が一番過しやすいかもしれません。

さて、我が家のアネモネ、2色目が咲き始めました。

f0095647_2212835.jpg



こんなに咲きましたよ!
そして、先日テラスのテラコッタに植えたアネモネの球根も根が伸び始めたようです。

f0095647_2212913.jpg



このピンクのセントポーリアは昨年の今頃、紫の花と2色一緒に我が家に仲間入りしたのですが、冬の間は休んでいましたが暖かくなるとこんなに花を咲かせました。
それも、、知らないうちに株が増えているようです、、

f0095647_484787.jpg



そして新しい仲間、ピンクの花のイチゴちゃん。今回は薄いピンクの花です。

f0095647_221322.jpg



我が家のイチゴちゃん、、まだ寒いのか花は咲いているのですがあまり育っていないのですよ、、
これからもっと葉っぱがついて花が咲くとは思うのですが、リナがテラスにあがると毎回チェックして美味しい実が生るのを楽しみにしているようなのでもっと増やす事に。。

先日いつも行くガーデニングショップから入荷したと電話があったので早速3鉢買ってきました。
明日あたり植え替えなくては、、

f0095647_2214389.jpg



ここのところ我が家のテラスはとても賑やかになってきました。

f0095647_2214665.jpg



やっと花が咲いた我が家のチューリップ。
でも、、、買ったのは赤ではなくてオレンジだったはずなんですけど、、、、
それにとってもおチビさん、、ダックス体型。。。。

f0095647_2213331.jpg



リナ : リナの事ですか???

f0095647_2214336.jpg



桜も満開♪

f0095647_2214932.jpg



最近シッチェスの街にはこの小さな花の桜の木が増えているような気がします。

f0095647_2222058.jpg



ルディお兄ちゃん、今日はとても良く歩きました。ちょっと疲れたかな。

f0095647_2215099.jpg



今日3月19日、ブログを始めて7年目に入ります。
いつも見て下さっている皆様、そしてメールを下さった皆様、ありがとうございます。
始めた当初はこんなに続くなんて思いませんでした、、、
これからもルディ&リナと一緒に異国の地でのリタイアメントライフを綴ってまいりますので宜しくお願いします☆

by rudy-love-111 | 2012-03-19 21:22 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 03月 12日
アネモネが咲いた♪ 
先日(金曜日のこと、、)のアネモネが咲きました♪

f0095647_7153228.jpg



まだまだ莟がニョキニョキと♪

アネモネは、一つの球根から幾つも花が咲くのですね、 私好みだわ、、

f0095647_7153127.jpg



次の日に見たら、また一つ莟が開きかけていました、他にもこんなに莟が、

f0095647_23385643.jpg



そして、五つ目の球根から芽が出ているのを発見!
球根は6色を各2つづつ12個買ったのですが、この色は2つ残ったようです。
12個の球根のうち5個がサバイブしたということね、これってまあまあでしょうか??

さあ、残の3つは何色の花が咲くのでしょう、、楽しみです♪                        
f0095647_2339036.jpg




ムスカリ君も相変わらずニョキニョキと♪

f0095647_7153591.jpg



ダックス体型からどんどん背が伸びてスマートなムスカリ君になってきています。

f0095647_7154413.jpg




アネモネの写真を撮っていたら、リナが飛び入り参加、、
危ない危ない、、、葉っぱを食べられちゃう、、、

f0095647_7155992.jpg



テラスでもオモチャをくわえて走り回っています、、

f0095647_7154643.jpg

f0095647_715483.jpg




ルディお兄ちゃんを撮ろうと思ってリビングのバルコニーにアネモネのポットを持って来たら、リナがまたまた飛び入り参加、、、
ルディお兄ちゃん、昼間の太陽は眩し過ぎて目がーになってしまいます、、、

f0095647_7154968.jpg



でもね、キッチンではお目々パッチリなのですよ、、、、
ご飯ちょうだい〜 とアピールしています、、、

f0095647_71557100.jpg



*** 最近のルディ

白内障もあるので、ちゃんと見えるのは50㎝位先までではないかと思います。(実験した結果)

家の中では普通だったのでわからなかったのですが、最近はお散歩に行って歩かせるとよく止まってしまう事があります。
多分ぼんやりしか見えていないので怖いのかもしれません、、
家の中ではあまり見えなくてもきっと分かっているから普通に行動出来るのでしょう。

ルディはリナと違って(涙、、)ノーリードでも全く問題ないのですが、最近はリードをしてあげた方が安心して歩けるようです。

耳も遠くなってきていて、後ろから呼ぶとよく聞こえないようです。
今のところ、一番機能しているのは鼻かな?
ルディお兄ちゃんが寝ている時に、こっそりオヤツをいただき始めると暫くしてムクッと起きて鼻をクンクンさせはじめます(苦笑)

目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなってもママが助けてあげられるけど、鼻がきかなくなったら助けてあげられないものね、、、
ワンコは臭覚が無くなると食べられなくなってしまうって聞いた事があるのでルディお兄ちゃんのお鼻クンクンは元気な証拠。
まだまだ頑張るワン!のルディです。

by rudy-love-111 | 2012-03-12 10:10 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 03月 05日
ムスカリ♪
二日ばかりテラスに上がらなかったら、、、ち〜さなムルカリ君が〜♪

f0095647_3365145.jpg



葉っぱばかりがフサフサとなって一向に顔を出さないムスカリ君、、
いつになったら咲き始めるのかしら、、って思っていたら、、
葉っぱの下に沢山小さなムスカリ君が!

可愛い可愛い、まるで小さな妖精のよう♪

f0095647_3365955.jpg



気づかないうちにこんなに沢山育っていたのね、、、

f0095647_337258.jpg



で、こちらはアネモネの莟♪ この莟の感じは青系の花かしら?

f0095647_3365143.jpg



こちらも葉っぱがフサフサなってきていたのでそっと葉っぱの下を覗いてみたら、やはりこんなに沢山の莟が、、
花が咲くまであと数日?? 来週あたりかしら?

f0095647_3365713.jpg



アネモネの球根を初めて買ったのは昨年11月。買って来てよく見たらあまりにも変な形にビックリ、、

どちらが上でどちらが下か全く分からないわ、、

f0095647_445096.jpg



ネットで調べると、いきなり植えると良く無いらしい、、
ペーパータオルを水に浸して球根を並べて徐々に吸水させて根が出始めてから植えると良いらしい。

が、結構腐りやすくて、結局うまく根が出てきたのが6つ位、、、
最終的に芽が出て来たのは4つだけ、、、アネモネって難しい、、、

f0095647_445248.jpg




リナのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん♪
まだ葉っぱフサフサしてきてはいないのですが、冬の間も小さな花を咲かせて頑張ってくれました。

f0095647_337364.jpg



フランスから来たワイルドストロベリーも白い可愛い花が咲き始めました。

f0095647_337575.jpg



こちらではローズマリーは今が花盛りのようです。

f0095647_337935.jpg



我が家のローズマリーも可愛い紫の花をつけています。

f0095647_337936.jpg



テラコッタに植え替えたクリスマスローズはそろそろ終わりかしら、、

f0095647_337449.jpg



実は先日またアネモネの球根を見つけました。今頃から植えても大丈夫かな、、、、
アネモネは冬の寒さに充分当てないと花が咲かないそうで、5℃以下の気温に1ヶ月以上当てないとつぼみができない性質がある・・・らしい。。。
朝晩はまだ気温はかなり下がっているので、今だったらまだ間に合うかな、、、

by rudy-love-111 | 2012-03-05 22:00 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 02月 03日
寒いのに頑張っている水仙&クリスマスローズ
昨日は本当に寒かった、、、、
今日は晴れて、昼間はリビングはポカポカ温室のようだったのでリナを連れてテラスに上がったのですが、、、、、風が冷たく寒かった! ブルブル、、、

テラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達はこの寒さにも負けず元気です。特に小さな水仙が元気に花を咲かせています。
寒くてあまりゆっくり出来ないテラスにおいておくのは勿体ないので、リビングのバルコニーにおろしました。

f0095647_7304473.jpg



大きな種類の水仙は寒さの為か成長がスローダウン、、、
この普通の種類の方が寒さに強いのかしら??

f0095647_831021.jpg




クリスマス・ローズも相変わらず元気です。

f0095647_6573459.jpg



花がすっかり色変わり?していますが、寒くても萎まず元気に咲いてくれるクリスマス・ローズ、なんだかとっても嬉しい気分になります。
でも、そろそろ大きなテラコッタに植え替えてあげた方が良いかしら、、、

f0095647_6574113.jpg



水仙の前でじゃれているリナザウルス♪
今はネコさんのようにブランケットに潜ってまぁるくなっています、、、
ドイツ生まれなのに、、、寒さにはからしき弱いワンコです。。。。

f0095647_754431.jpg



今日は夕方スペイン語のクラスがあったのですが、、帰りがめちゃめちゃ寒かった、、
まるでかき氷を食べ終わった後にように頭がキーンと痛かった、、、
明日はもっと気温が下がるそうですが、、、せめて晴れて欲しいわ、、
そろそろ買い出しに出かけないと我が家の食卓が、、、、

by rudy-love-111 | 2012-02-03 23:35 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 01月 19日
クリスマスローズ♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はパパさん以外は皆元気にしておりました。実は我が家のパパさん、旅行から帰ってから風邪でダウンしていました、、、
ゴホゴホと咳が酷かったのですが、今週に入ってやっと回復してきたようです。
が、まだジムには行けないようです。
皆様もお気をつけ下さいね。

さて、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」に新しい仲間が増えました。
念願だったクリスマスローズを先日のコスタブラバ旅行の途中に行ったフランスで見つけました♪

白い花びらが可憐で可愛らしいですね。

f0095647_5251328.jpg



買った時には白い花が2輪くらい咲いていたのですが、だんだん花びらの色が変わっていくのですね、、、知らなかった、、、

f0095647_3512232.jpg



今では白かった花びらがこんな色に変化してきました。

f0095647_3513047.jpg



二鉢買って来たのですが、大きなテラコッタに植え替える前に、もう暫くこうやってリビングのバルコニーのテーブルに飾っておこうと思います。
日が落ちても萎まないので夜でも花が見えてなんとなく嬉しい。

f0095647_3512558.jpg




さて、我が家のリナザウルスですが、今月12日がお迎え記念日でした。
忘れていた訳ではないのですが(本当ですよ、、、)、、ちょっとバタバタと忙しくて何もしてあげられなかった、、
でも、あの日朝早くブレーメンまでリナをお迎えに行った事は忘れていないし、リナをお迎え出来て本当に良かったと思っています。
ルディお兄ちゃんには似ていなかったけどね。

f0095647_3513429.jpg



あのヤンチャなリナが今では年をとってきたルディお兄ちゃんの面倒をみてくれる優しい女の仔に育ちました。
ママ嬉しい、、

f0095647_511084.jpg



暖かかったバルセロナ地方ですが、先週後半からちょっと寒くなってきました。が、例年に比べるとまだまだ暖かい方でしょう。
この冬は未だにルディお兄ちゃんとリナの湯たんぽが出ていませんものね、、
2月のカーニバルの時期も寒くならないと良いのですが、、
そのカーニバルですが、今年のパレードは19日日曜日と21火曜日です、お楽しみに☆

by rudy-love-111 | 2012-01-19 21:28 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 11月 27日
小春日和に咲く花
今日も朝から晴れ上がりとても良いお天気です、空気はちょっと冷たいですが気持ちが良い。
(追記: なんだか昼頃からちょっと曇って来たような、、)

この時期春夏咲いていた花々はちょっとお休みタイムなのですが、ビタミンカラーのこの花だけは元気です。

f0095647_17423727.jpg



もうかれこれ3年になりますが、途中虫が付いたりしましたが、頑張って育ってくれています。

f0095647_1757993.jpg




こちらは、、もう花が咲いた! なのか まだ花が咲いている! のかわからないピンクの花のイチゴちゃん。

f0095647_17425589.jpg



こんな時期なのに、まだ莟を付けています。

f0095647_17424791.jpg



葉っぱは紅葉しているのですがね、、

f0095647_17432989.jpg



何故かこの株だけは休み無く花を付け

f0095647_17531780.jpg



実を付けます。これは11月11日に撮影したものですが、昨日もまた一つ実が赤くなっていたので写真を撮ろうとしてカメラを取りにリビングに戻っている間に、、、、

f0095647_1742413.jpg



リナザウルスに収穫されてしまいました、、、
何故わかるのかしら、、、

f0095647_17425391.jpg



さて、こちらはちょっと時期を間違えてしまったのかしら?

f0095647_1743847.jpg



この春ムスカリが咲く前に咲き始め夏の間美しい紫の花を咲かせていたのですが、枯れたあと切り戻したらその後また育ち、、、

f0095647_189188.jpg



今頃また花を咲かせています。まだ莟をもっているのでこれからもう少し楽しめそうです。

f0095647_1941018.jpg



こちらはラベンダー、、

f0095647_17432098.jpg



このラベンダーの苗はちょっと特別、、何しろ我が我が家で生まれて育っているのですもの、
実は他のプランターに小さな芽が出て来ていたので暫くしてからそれを寄せて3つ程のプランターに植えかえたのですが、全てが育った訳ではなく、こちらだけ生残りました。

f0095647_17432472.jpg



右側にある小さな苗も同じくこぼれ種で育っているラベンダーです。
テラコッタの深さがあるからなのか、何故かこちらの方が葉が大きくフサフサに育っています。

f0095647_17432851.jpg



そして、こちらは唐辛子の花、、、まだ咲いているのですよ。

f0095647_1746213.jpg



一回全て収穫してしまったのですが、またこんなに唐辛子が生っています。

f0095647_1743349.jpg



こちラは何だかお分かりになりますか?
バジルなんです! バジルの苗を植えていたプランターなのですが、こぼれ種からどんどん芽が出て来ていて未だに育っています、、、
この先寒くなるのですが、、どうなるのかしら、、

f0095647_17433464.jpg



「リナちゃんプチ・ファーム」の管理人リナザウルス、毎日の見回りはかかせません。
枝をかじったり、植えた球根ほじくりかえしたり、、種を植えたポットの上を歩いたり、、まあたまにオイタもするのですが、、本ワンとっても楽しんでいるようなので仕方ない。。。。

f0095647_17434073.jpg



我が家のお嬢さん、やっと復活したようで、今朝は朝から大暴れ、、、
オモチャを3つ4つくわえて(笑)走り回っています。
ブルーなリナになってからは朝遊ぶ事は全くなかったので、やはりヒート中は辛いのでしょうね、、
完全復帰のリナザウルス、これからまた大変だワ、、、

by rudy-love-111 | 2011-11-27 11:45 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 11月 09日
我が家のジャスミン♪
今週に入ってちょっと良いお天気が続いています。今日もとても暖かく、テラスで作業するには丁度良い。
今日は水仙の球根を植え、アネモネは球根を植える前の準備で催芽処理(球根をゆっくり目覚めさせないといけないのだそうです、、)をしています。 
う〜ん、来春が楽しみです、    

さて、この白い可憐な花はリナちゃんプチ・ファームの新しい仲間ジャスミン姫です。と、言ってももう随分前に購入したのですが、、
テラスにあがると小さな花ながらとても良い香りを放っています。

f0095647_1201885.jpg



我が家の新入りジャスミン姫、日本名は茉莉花(マツリカ)ではないかと思います。
花に芳香があり,香水の原料やジャスミン・ティーとして利用されるそうです。

ジャスミンの花が散る時には花びらが散るのではなくて、椿のようにポトンと落ちます。
朝テラスに上がると花が沢山落ちているので、たまにそれを拾っておいてジャスミン風呂にするのですが、本当に良い香り。

f0095647_1201476.jpg



アラ?
ええと、、、白い花の向こうに見える小さな紫の、、莟??

f0095647_1201242.jpg



紫の莟発見!

f0095647_120112.jpg



そして紫の花、、、
ジャスミンといったら白い花、ですが、、突然変異なのか紫の花が、、

紫色が好きな私の為にたまに紫の花が咲くようになったとか??
その後もたまに紫の花が咲くんですよ、、

f0095647_120927.jpg



白い花の向こうに見える緑のガク、、

f0095647_1201868.jpg



これだけでもなんだかとても奇麗。

f0095647_1201449.jpg



今はまだこんな小さい苗ですが、大きくなるまでどの位かかるのでしょう、、
早く大きくなって沢山の花をつけて欲しいわ、
でも、、可愛い花は今年はそろそろ終わりかな、、

f0095647_1202457.jpg



昨日火曜日はお友達とバルセロナでランチをする事になっていたのですが、暖かくて助かりました。
久しぶりにお寿司をいただき、それも日本人シェフがその場で握ってくれて! 
美味しかったわ。
スタバでお茶をしながらお喋りして、そしてランブラス通りのお花屋さんで水仙とアネモネの球根を買い、、いやいやその前にも色々食料品買い込んで、、
そんなはずではなかったのですが、かなりの荷物になってしまいました、、、
次回はどこでランチにしましょうか、、

by rudy-love-111 | 2011-11-09 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 10月 24日
唐辛子のオブジェ作り♪
今日も1日雨が降ったり止んだり、、天気図ではほぼ全国的に雨マーク、、
今まで雨が降らず乾燥していたので、恵みと雨、、これでキノコもニョキニョキ生える?


この時期満開の唐辛子の花♪

f0095647_656740.jpg


f0095647_6561986.jpg




9月半ばに買った唐辛子。買って来た時にはまだ白や薄いオレンジが多かったのですが、

f0095647_6561194.jpg



1ヶ月もすると真っ赤か♪

f0095647_6561758.jpg



早速収穫して、オブジェにして乾燥させています。

f0095647_656369.jpg



これで終わりかと思っていたら暫くしたら白い小さな花が咲き始めました。

f0095647_6562738.jpg



唐辛子の花なんてあまり見る機会がありませんが、よく見るととても可愛い。

f0095647_6562225.jpg




我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達も衣替えの時期です。
トマトも無くなり、ワイルドストロベリーも終わり、、ただあのピンクの花のイチゴちゃんは今でもまだ頑張って花を咲かせています。

f0095647_45110.jpg



ピンクの花を咲かせている株の手前の小さな葉っぱは、今年のベビーちゃんです。来年の春にはピンクの可愛い花を咲かせてくれるかしら、、

f0095647_452115.jpg



ムスカリの花が終わった後、球根を掘って日陰においておいたのですが、いつの間にか葉っぱが伸び始めたので慌ててテラコッタに植えましたら、こんなに葉っぱがニョキニョキ。

ちなみに来春花が咲いたら三年目になります。

f0095647_453964.jpg



今年初めて植えたチューリップの球根、、激しい雨で何回か球根がむき出しになってしまったのですが、、、無事花が咲くでしょうか、、、

f0095647_6562997.jpg



そして、このアスパラ、、、手前はまたリナが食いちぎった後です。。。。
大変だったのですよ、、、私が他に水やりをやっている時にかじっていたようなのですが、、

姿が見えないので探したら、、裏の方で仰向けになってもがいてる、、、
もう心臓がバクバク、、、抱こうとしても暴れるし、、、
で、、思い出しました、、この前のアスパラの枝が喉に引っかかってしまった時の事を、、


口を開けて指を入れるとやはりアスパラの枝が、、、が、、今回は1本とってもまだ苦しそう、、
まさかとは思いましたがまた口を大きく開けて指を入れるとあと2本も!!!
勿論短いものなのですが、、、、はまってしまっていたようです、、、

前回痛い思いをしたのに、何故学習しないのか、、、
その後アスパラ君の大きなプランターは、お隣との境界の塀の上に置きました、、、

f0095647_6562953.jpg



そんな事件があったにも関わらず、、直ぐにケロッとしている我が家のリナザウルス、、

ママのお勉強にお付き合い、 でもなんだか眠たそう。

f0095647_6563458.jpg



リナ : ファ〜〜、、

f0095647_6563429.jpg



何だか夏から一気に冬になってしまったようなここ数日のお天気、、
今年は夏が長かった分秋が短いのかしら、、
こちらは今週一杯でサマータイムも終わり、冬時間になります。
今年も残り2ヶ月ちょっと?? 早過ぎですぅ。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-24 22:02 | プランター菜園&ガーデニング