カテゴリ:プランター菜園&ガーデニング( 75 )

2013年 05月 16日
イチゴの花 三種
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」のイチゴちゃん、とっても元気に花が咲いています。

みな可愛いのですが、、、特にこちらのおフランスから連れて来たワイルド・ストロベリーの花は小さくて可憐でとても可愛い。

f0095647_540682.jpg



こちらは普通のイチゴちゃん(多分、、)、花が八重のように重なっています。
、、、ひょっとしてこれは八重??

f0095647_5395241.jpg


こちらはピンクの花のイチゴちゃん♪

f0095647_540657.jpg



ワイルド・ストロベリーの実、今年は結構大粒が多いです。

f0095647_54005.jpg



アッ、、、、リナザウルスにパックンされた、、、

f0095647_5383210.jpg



リナザウルスの毎朝の日課、、、イチゴ狩り。。。。

by rudy-love-111 | 2013-05-16 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 13日
ルッコラ花盛り♪ ルッコラ・セルヴィティカ&ルッコラ・コルティヴァータ
可愛いでしょう? 我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」で育っているルッコラの花♪

f0095647_2502140.jpg



小さいけれど、とても可愛い。

f0095647_2502347.jpg



トマトの下に置いておいたルッコラのプランター、こんなに満開になっています♪

f0095647_2503924.jpg



初めのうちは少しづつ葉を収穫してサラダに使っていたのですが、今年は種をとろうと思い花を咲かせる事にしました。

f0095647_2504281.jpg



種を取らないのであれば、下の葉から摘み取って、花を咲かせないで葉を茂らすのがいいようです。

f0095647_2503622.jpg

f0095647_2504315.jpg



このルッコラなのですが、2種類あります。
同じように見えますが、プランターの右と左ではルッコラの種類が違います。

f0095647_2501896.jpg



左がまず最初に買った苗でルッコラ・セルヴィティカ(Rucola Selvetica)。そして右が3週間位後に買った苗でルッコラ・コルティヴァータ(Rucola Coltivata)、こちらは苗を買った時はちょっと紫っぽい色でした。

f0095647_251321.jpg



こちらが左側のプランターのルッコラで、タンポポの葉のようにギザギザとした野生種 ルッコラ・セルヴィティカ。
胡麻の風味も辛みもこちらの方が少し強めです。

f0095647_2504320.jpg

f0095647_2504790.jpg



こちらは右側のプランターのルッコラで、一般的に流通している栽培種の ルッコラ・コルティヴァータ。

f0095647_2503884.jpg



セルヴィティカは黄色い花もあるようですが、我家のセルヴィティカはコルティヴァータと同じように白い花を咲かせています。

f0095647_2502495.jpg



最近わかったのですが、、、、ルッコラの種って豆のようにこの細長い中に一杯詰まっているらしい、、、
、、と、言う事は、、、今回一体どの位の量の種がとれるのかしら、、、
種用には、3株位あれば良かったみたい、、
ルッコラの種、どなたか欲しい方がいらしたらご一報下さいね。

f0095647_250405.jpg



こちらは例の可愛い過ぎるズッキーニ君の蕾。ここ数日でまたまた育って、、こんなにしっかりした形になってきました。

f0095647_2504998.jpg



このままいくと、この蕾だけ一足先に開花しそう、、、
楽しみだけど、、、ひと花だけ料理ってどうでしょう。。。。

f0095647_251058.jpg



う〜〜ん、、来年は沢山ルッコラが収穫できそうです。
この他にも今年の「リナちゃんプチ・ファーム」、順調に色々と育っています。

by rudy-love-111 | 2013-05-13 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 11日
可愛い過ぎだわ My 花ズッキーニ♪
今年は初めて栽培している花ズッキーニ♪
もう蕾がついたんですよ。

2013.5.10
f0095647_20493094.jpg



ここにもね。

f0095647_21462581.jpg



今回栽培しているのはこちらの花ズッキーニです。

f0095647_2214929.jpg



種はこんなショッキングピンク色!

f0095647_21463729.jpg



2013.3.27 種まき♪ 

f0095647_21464399.jpg



2013.4.11 こんなに大きく育ちました。
でも、一苗だけちょっと遅い子がいます(苦笑)、、


f0095647_21462079.jpg

f0095647_21455741.jpg



この育ちの遅い子をよ〜く見ると、、、
か、、、可愛い♪
まるでピンクの何かがパックンしているよう、、

f0095647_21461891.jpg



痛いよ、痛いよ、、離してよぉ、、って聞こえてきそう。

f0095647_21455877.jpg



こちらも!

f0095647_21461427.jpg



実はこちらは、Vilanova市場の朝市に出ている苗屋さんで売られていたズッキーの苗。種類が同じかどうかはわかりません。

f0095647_2150379.jpg



アッ、、、リナザウルス現わる!

f0095647_21455565.jpg



リナザウルス : 食べられません。。。。

f0095647_2146372.jpg




2013.4.11 お引っ越し第一陣。一番大きな苗をプランターに植え替えました。

f0095647_5342178.jpg



2013.4.21 こんなに立派になりました♪
たったの10日間でこんなに育つなんて、、凄い!

f0095647_5354582.jpg



2013.4.21 この日に最後のこの子もお引っ越ししました。
ちなみにちっちゃな葉っぱはバジルちゃんです。イチゴのプランターに芽がでていたので、こちらに植え替えておきました。

f0095647_5352651.jpg



2013.5.10 あら〜ビックリ! こんなに育ってしまいましたぁ〜

f0095647_2215787.jpg

f0095647_2147195.jpg



どれだけ大きいかと言いますと、、、この位、、

f0095647_6285575.jpg



数日間雨が降って嫌な天気だと思っていたのですが、、その後グングンと育ってきました。

f0095647_21471899.jpg

f0095647_21462715.jpg



もうこんなに可愛い蕾がついて、、

f0095647_21461978.jpg



ズッキーニは茎も分枝も伸びないで、株元から花が付くのだそうですよ。

f0095647_225508.jpg



ホラ、、、ニョキニョキとこんなに蕾が!

f0095647_4202399.jpg



一体どれだけの花が咲くのでしょう、、(咲きますよね、、)
今からレシピを考えておかないと。。

f0095647_21462642.jpg


捕らぬ狸の皮算用にならないように、このまま順調に育って、立派な花ズッキーニが収穫できますように☆

by rudy-love-111 | 2013-05-11 23:45 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 02日
5月です、晴天!
今日も快晴、ヨットが何隻も出ていました。

f0095647_051337.jpg



ここのところの寒波?がやっと去り、火曜日くらいからお天気になってきましたここシッチェス。
雨が数日降ったからか、、我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達はニョキニョキ育っています。

トマトちゃん、葉がフサフサ茂って、幹もどんどん太くなってきています。
驚く早さで幹が太くなっていくので、数日おきに添え木の止めを付け替えています。

5月1日。
f0095647_0451270.jpg



3月17日、今年もトマトちゃんを植えました。

f0095647_0534845.jpg



今年はポットではなく、こんなに大きなスペースに8苗植えました。
手前の小さなプラナターには京水菜の種、そしてルッコラの小さな苗を植えました。

f0095647_0545482.jpg



チェリートマトの小さな苗。こんなに幹は細かったのに、、、

f0095647_054983.jpg



4月21日、トマトちゃん、順調です。
京水菜もルッコラも順調です。

f0095647_0444510.jpg

f0095647_045472.jpg



暫くするとこんな可愛い花が咲きました。今年も甘くて美味しいトマトちゃんが沢山生ってくれると良いのですが。

f0095647_0551010.jpg



我家の葡萄ちゃんもこんなに育っています。

f0095647_0451922.jpg



3月12日、これ、、、葡萄の木、、、
シーズンが終わってから枝をカットしました。今回はかなり大胆にカットしたので、ちょっと心配だったのですが、、もう既にフサフサに葉っぱがなってきたので安心しました。
今年はパンダ鳥に甘い葡萄ちゃんを取られないように頑張るわ!

f0095647_0524473.jpg



アッ、、リナザウルス出没!
       
リナザウルス : イチゴちゃんみ〜っけ♪

f0095647_0445652.jpg



リナザウルス : モグモグ、、

f0095647_045225.jpg



リナザウルス : おいちかったです〜☆

f0095647_045850.jpg



ルディお兄ちゃん、黙々とリハビリ。

f0095647_045661.jpg



こんなところにもリナザウルスが!

f0095647_0451185.jpg



リナザウルス : なんですか?

f0095647_0452734.jpg



リナザウルス、草食竜。。。。

f0095647_0451697.jpg



リナザウルスが食べているのは、京水菜。
先日、鰹祭りの時にも沢山使ったのですがその後もスクスク育ち、昨日チェックに行ったらこんなにぼうぼう状態に、、

f0095647_045573.jpg



リナ : お野菜だって食べなきゃね、

f0095647_0453689.jpg



リナ : モグモグ、

f0095647_0454027.jpg



リナザウルス、女の仔なのでお花も好きです。ちなみに、ルッコラの花。

f0095647_0452623.jpg



リナザウルスに全部食べられちゃう前に、京水菜、2回目の収穫。

f0095647_0454983.jpg



昨日の収穫、京水菜とレモン。
連日の雨風でレモンちゃんが3つ落ちてしまっていました、、
我家の完全無農薬レモン、、何に使おうかな。

f0095647_0512826.jpg



ルディお兄ちゃん、頑張屋さんです。

f0095647_0455511.jpg



いつも仲良し♪

f0095647_046174.jpg

f0095647_0453793.jpg

f0095647_046824.jpg



同じ後ろ姿。

f0095647_0461098.jpg



リナは本当にルディお兄ちゃんが大好きみたいです。

f0095647_0485359.jpg

f0095647_0491650.jpg



さて、お天気が悪くて1日干しただけの鯵の味醂干しですが、昨日あまりにもお天気が良かったので冷蔵庫から出してもう1日干す事に。

f0095647_0521467.jpg



いい感じに仕上がりました。

f0095647_0522110.jpg



太陽と雨、天からの恵みのお陰で素人の私の世話でも色々な野菜も花々もスクスク育ってくれています。
自然の力って素晴らしい。
どんなに頑張ったところで、自然に勝る物は無し。

by rudy-love-111 | 2013-05-02 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 12月 16日
バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪
今日日曜日、シッチェス地方はとっても良いお天気。

暖かくて、今も(午後4時半頃、,)リビングのサッシを開け放していますが、ポカポカ♪
12月半ばだというのに、、昼間、温度計を見たら25℃位まで上がっていました!

昼頃リビングから見た海、キラキラ逆光で眩しい。

f0095647_2155691.jpg



そして、午後5時25分。
やはりリビングから見た夕焼け、今の時期が一番美しい夕焼けが見られます。

f0095647_1493233.jpg



さて、ここのところ忙しくて写真はたまるばかり、、、、

こちらは先日収穫したバジルの種とタイムです。

f0095647_1544259.jpg



今年は初めて前の年にとった種を植えたのですが、バジルは良く育って、何度もジェノベーゼソースを作りました。
種から育てるって意外と簡単でしたよ、、、実は今もこぼれ種から芽が出て来ています、、
でも、可哀相だけど冬の寒さで育たないと思います、、、、

f0095647_1435122.jpg



ということで、今回も種を収穫しました。

f0095647_1434726.jpg



昨年は小さな黒い種を取って保存していたのですが、結構めんどくさい、、、

今年は手抜きして、もうこのまま保存する事にしました、、、

f0095647_1435036.jpg



こうやって瓶に詰めて、、、

f0095647_1435617.jpg



唐辛子もタイムも瓶に入れて、リビングの棚に飾ってみたら、、

f0095647_2141588.jpg



なんだかいい感じ♪

f0095647_214214.jpg




そうそう、先日まだ蕾だったイチゴちゃん、、朝晩寒いのに、、咲きました♪

f0095647_1435844.jpg



オマケ☆

ルディお兄ちゃんのリハビリ。。。

f0095647_1435975.jpg



あまり距離が歩けなくなってきましたが、リハビリは必要。
殆ど見えないと思うのですが、太陽の光はわかるらしく、気持ち良さそうにしています。

f0095647_144287.jpg



さて、日本は総選挙の開票が始まりましたが、、、
民主から自民への政権交代、、、何が変わるのでしょうか。。。。

by rudy-love-111 | 2012-12-16 16:30 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 10月 08日
唐辛子 & ♡の種 収穫しました。
我が家の秋♪

f0095647_3142192.jpg



今日は真っ赤になった唐辛子を収穫しました。

f0095647_3101447.jpg



今年の唐辛子は出来がいい!

f0095647_3101242.jpg



早速針と糸でモービル作り。

f0095647_3102011.jpg



出来上がった!

f0095647_3102557.jpg



今年の我が家の唐辛子のモービルです♪

f0095647_3102799.jpg



ドライになったらこうやってキッチンにかけておきます。我が家だとこれで十分1年は使えます。
最近ではサラミまで吊るしてあります、、、

f0095647_3103019.jpg



裸ん坊になった唐辛子、、昨年のようにもう一回花が咲いて実がなるかしら、、

f0095647_3101766.jpg




こちらは夏に咲いていたフウセンカズラ。
実は昨年、パパさんの従妹が岡山から可愛い♡の種を送ってくれましらので、それを今年の春植えました。
育つか心配だったのですが、スペインでも立派に花開いて、沢山の風船をつけてくれました。

f0095647_3441695.jpg



すっかり乾燥して茶色になった風船。テラスに上がると時々この風船が風にコロコロ転がされていました。

f0095647_310112.jpg



中を割ると種が、、 一つの風船に3つの種が入っています。

f0095647_310566.jpg



可愛い種、、わかりますか?

f0095647_310107.jpg



そう、、フウセンカズラの種は黒に白い♡マークが入っています♪
自然て凄い、、全ての種に奇麗な♡模様!

f0095647_310795.jpg



育てるのはいたって簡単、水と太陽の力があればスクスク育ちます。
この種を来春植えるとフウセンカズラの二世が育つことになります。
この秋、♡の種が沢山とれましたが全ての種を植えて育てる事は出来そうもありません ,,もしスペインでこの2世ちゃんを育ててみたいという方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-10-08 22:36 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 09月 15日
少しづつ秋、、
買った時には白かった唐辛子、大分赤くなってきました。
昨年は2回も収穫できましたが、今年も沢山収穫できるかしら。

f0095647_63110.jpg



シッチェスでは Santa Tecla (またまた火祭りです)が始まり、先ほどまでバンバンパチパチ
ヒュールルル、、、
パリッシュ教会の辺りにモクモク煙りがあがっていました。
今回も悪魔君、大暴れの模様、、、



*******

iMacのキーボードが不調・・・と、いうか壊れた? 、、、時々押した文字と違う文字が現れる。。。。
キーボードビューアを使ったら、、まぁ〜時間がかかる、、、暫くの間パパさんの MacBook pro を借りるしかないわ、、、
取りあえず、昨日の夕方、バルセロナの Apple Store に持って行きましたら、、予約が必要なんですって。

修理のカウンターは1階(日本式だと2階ね)にあるのですが、確かに沢山人が待っていたわ、、
が、、、、それより驚いたのは、、グランドフロアだけではなく、1階も地下にもアップル製品が沢山並べられていて、自由に試せる、、、
iPhone5は24日(確かそう言っていたような、、)から触って、試せるそうですよ。
Apple Store 楽しすぎ。

by rudy-love-111 | 2012-09-15 23:41 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 09月 02日
Torres葡萄の収穫祭、、、涙。。。
アッと言う間に8月も終わり、9月に入ってしまいましたね、、、
今日のシッチェスは爽やかな秋晴れ!
今朝テラスから見た地中海はこんなにはっきりとしたブルー。
先日までの暑さが嘘のよう、、、このまま涼しくなると良いのですが、、、、

f0095647_1275491.jpg



そんな秋晴れの午前中、テラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の葡萄Torrs社のアレクサンドリア(El Moscatell d'Alexandria)、収穫しました。

f0095647_1275756.jpg



が、、、、連日のプテラノドンの襲来で、、、こんな姿・・・・(涙)
昨年よりも(昨年の様子はこちらから)大粒で甘くて、本当に出来が良かったのに、、、ショック!!

f0095647_1275966.jpg



連日朝夕来ているようで種と皮が落ちています(怒)、、、
リビングのソファからプテラノドンがテラスに飛んで行くのが見えるので慌てて上がると、、
なんと今朝なんか3羽も4羽もいたそうな、、、パパさん談。。。

f0095647_1275498.jpg


 
犯人はこちらのプテラノドン! すばしっこいのでなかなか写真が撮れませんでしたが、これこれ、、
どうやらカササギという種類らしい、、、
欧米では「おしゃべり好きのキャラクター」としての表象を与えられているそうなのですが、、どうりでいつもグェグェって鳴いていたわ、、、

f0095647_128362.jpg



そして、、「光り物好き」なんだそう、、、DVDのディスクの効果がなかったはず。。。。
まあ、、、途中から水やりお掃除の最中にちょっとづつ私もつまんでいたのですが。

f0095647_1275438.jpg



葡萄の木もすっきり、、これで明日からお掃除に追われる事もないわ、、
ちなみに シッチェスのワイン祭りの時にスペインの老舗ワインメーカー Torres社のブースで売られていた小さな苗(5€)を買ったのは2009年9月20日のこと、3年目になりますが、幹はぐっと太くなってきています。

来年はしっかり対策しなくてはね。
う〜〜ん、、、カカシかな、、、

f0095647_128190.jpg



リナ : 葡萄はね、、リナじゃないですよ、、 葡萄はね。

f0095647_128319.jpg



ママ : そうね、、、葡萄はリナザウルスではないわね。でもね、、、トマトちゃんはどうなのよ。。

by rudy-love-111 | 2012-09-02 20:30 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 08月 12日
プテラノドン現わる! @ リナちゃんプチ・ファーム
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の主、リナザウルス★

f0095647_2194330.jpg



相変わらずイチゴちゃんを狙っています、

f0095647_2112173.jpg



リナ : リナのイチゴちゃん♪

f0095647_2182694.jpg

f0095647_2183457.jpg



リナ : これも食べてもいいかしらん、

f0095647_2191130.jpg



リナザウルスのイチゴちゃん。今年もこんなに可愛い花を沢山つけました。

f0095647_2183169.jpg

f0095647_219134.jpg

f0095647_2191856.jpg




今でもまだ赤い実が生っている優秀なイチゴちゃん☆
甘くてとっても美味しいの、

f0095647_219163.jpg



リナザウルスのお楽しみ。

f0095647_2112173.jpg
f0095647_21104877.jpg
f0095647_21111114.jpg
f0095647_21105445.jpg



我が家のテラス、、リナザウルスだけで十分なのに、、最近では得体の知れない何かが現れるようになってしまいました、、

狙いは Torres葡萄!!

ホラ、、大事な葡萄が、、、今年は豊作のはずだったのに、、、、ショック!

f0095647_2192970.jpg

f0095647_2193253.jpg

f0095647_2110948.jpg



旅行から帰って来て、リナちゃんプチ・ファームの仲間達を定位置にもどして数日後、、、
朝テラスに上がると葡萄が沢山落ちていた、、、それも皮だけ、、、

f0095647_2193940.jpg



初めは風で実が落ちてしまったのかと思ったのですが、、
それが次の日も、、、その次の日も、、、沢山の皮、、、、
お陰で毎日毎日、テラスに上がるとまず掃除。。。。

f0095647_219534.jpg



テラスに何か住んでいるー!!!
パパさんに階段室の屋根をチェックしてもらったけど、、何もいる気配無し、、、
が、、、、ある日、見つけました、、、プテラノドン!!!

じゃない、、、じゃない、、、、鳥さんでした〜〜 が、、私にとってはプテラノドンだわ(怒)、、

それもね、、先日なんて、「旨い! 旨い!! 旨い〜〜!!!!」って叫んでたの、、
階段室の窓からそっと覗いたら、、プテラノドンが2羽で葡萄ちゃんをついばみ、、グゥエ、グゥエ〜 って鳴いていたのですが、、私には「旨い! 旨い!!」としか聞こえなかったわ、、、

f0095647_2194299.jpg



で、、、プテラノドン対策を講じました。パパさんのアイデア。
でも、、これってカラス用対策だわよね、、、

f0095647_2321942.jpg



・・・・ 2日後にはいつものように葡萄の皮が(涙)、、、

今朝もね、、やっぱり皮が沢山落ちてたわ。。。。

プテラノドン、、カラスよりも頭が良い??

f0095647_211033.jpg




その他の仲間達、レモンちゃんの実も育っています。

f0095647_2191342.jpg

f0095647_219519.jpg



ふんせんかずらも可愛い風船をつけています♪

f0095647_21101415.jpg

f0095647_21101471.jpg




さて、ルディお兄ちゃんですが、元気にしています。リナよりも体調はいいかも、、
勿論年相応に聴覚、視力、筋力は衰えては来ていますが(臭覚は衰えていません〜!)、リナのように体調を崩す事もなく、嬉しい限りです。

f0095647_21504327.jpg



それに比べて野生児リナザウルス、、、何故かとってもデリケートで難しい、、、、
時々、「朝ご飯いりません、、」、「食べたくありません、、」、ルームサービスしても「いりません、、、」、、、
今朝は朝から元気にご飯を食べたので良かったと思っていたら、、10時半のご飯直後に嘔吐、、、
でも、元気はあるんですよ、どこか具合が悪いようでもないし、、、
早く食べ過ぎるのか、、、ちょっと量が多かった?
午後からは普通にご飯をパクパク食べています、、女の仔ってこんなもの?


さて、現在スペインでは猛暑警報なるものが出ています、、、アフリカからの熱波で軒並み気温が上がってるそうで、アンダルシア地方は40℃超えているようです。
バルセロナ地方は天気予報では30℃ちょっと超えている程度ですが、実際にはシッチェスのような海岸沿いはかなり気温が上がっていると思います。
我が家は何故か今日は今の所涼しい風が通り(昨日の方が暑かった、)、室内に居る限りでは暑さはあまり感じませんが、一歩外に出るときっとジリジリと暑いのかしら、、、

今晩はペルセウス座流星群のピークだそうですね。
我が家のテラスからも見られるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-08-12 18:05 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 07月 08日
ルディは元気、リナ不調、、、、
ルディ&リナ家、昨日夜の8時頃に無事シッチェスに帰ってきました。
今回フランス・プロヴァンスからの帰り、初めて渋滞にはまってしまいました、、

11時半頃に出発する時には我が家のナビシステムtomtom君ではシッチェス到着予定は午後4時半頃だったのに、、、、
まあ、途中何回かルディ&リナの為に休憩はしたのですが、、あんな渋滞は初めてでした。。。。
今回の教訓、「バカンス時期に入ったら土曜日の移動は避けるべし!」

長のドライブでルディ&リナの体調が心配だったのですが、幸い体調を崩す事なく帰って来れたのですが、、
今朝のリナ、、、、お疲れモードで不調。。。。。

朝ご飯もいりません、、、イチゴちゃんもいりません、、、
トマトちゃんもいりません、、、、ミルクも、、、ミルクはちょっと飲みました。

f0095647_4431736.jpg



一方のルディお兄ちゃん、、、

ルディ : ボクはご飯いりますよ!

f0095647_4451862.jpg



車の中では時々ハーハーしていたので心配したのですが、帰ってからもご飯を一杯食べて、今朝は6時に一回起きたそうですが、パパさんが起きなかったので7時まではご飯を待っていたそうです。
普通にご飯も食べて、ミルクも飲んで、イチゴもトマトも沢山食べて快調です♪

f0095647_4462087.jpg



リナも午後からは大分元気が出て来たようですが、ちょっと下痢気味だったので、今日は1日お粥さんでした。
我が家では一番若いのに、、、、旅行中 、 小さいながらも神経使っていたのかな?

f0095647_445284.jpg



さて、我が家のリナちゃんプチ・ファームの仲間達も元気でした!

f0095647_4422598.jpg



イチゴちゃんもフサフサ!

f0095647_4423071.jpg



幾つかまだ実が生っていました。リナは要らないっていうので、全部ルディお兄ちゃんのお腹に。

f0095647_4425164.jpg



バジルも育っていました。

f0095647_4424563.jpg



葡萄もこんなに大きくなって。

f0095647_4423317.jpg

f0095647_4424861.jpg



ジャスミン姫もこんなに育っていました!

f0095647_4424191.jpg

f0095647_4431362.jpg

f0095647_443333.jpg



この子は新顔、日本からやってきたくれました。

f0095647_443629.jpg



小さいから分かり難いかもしれませんが、フウセンカズラです♪
ちゃんとスペインでも芽を出してくれました。種も可愛いのでまた後でご紹介します。

f0095647_4431117.jpg



そうそう、出かける時にちょっとオレンジ色に色づいていたトマトちゃんはすっかり食べ頃に、

f0095647_4423280.jpg



立派なトマトちゃん♪

f0095647_4425821.jpg

f0095647_443281.jpg



一度に収穫してしまうのは勿体ないので、今日はこれだけ。
とても甘くて美味しい! 完全無農薬ですよ〜 

ただ、ちょっと皮が硬いかな、、、
熟していたので皮がツルリとむけたので、冷やして夜にいただきました。

f0095647_4431611.jpg



スペインも暑かったと聞いていたので心配していたのですが、自動散水システムがしっかり作動してくれていたようです、、良かった。

でも、イチゴちゃんに白いフワフワとしたカビのようなものが、、
葉が茂り過ぎて蒸れてしまったのかしら、、、
今日は午前中帽子を被って手袋して、プラント達のお手入れをすることに、、、
リナが居るので、薬は使えませんからホースの先端をシャワーモードにして白いフワフワは洗い流しました、、、
あと2回程シャワーすれば大丈夫かな、、、、

さて、今回のイタリア・フランス紀行、ご紹介したい村など色々ありますので、これから少しづつエントリーしますね。

by rudy-love-111 | 2012-07-08 23:59 | プランター菜園&ガーデニング