カテゴリ:プランター菜園&ガーデニング( 75 )

2016年 04月 22日
我が家のアーティチョーク成長中♪
昨年9月中旬に植えたアーティチョークの苗、、やっと小さな蕾がつきました♪

(2016.4.20)




小さいけれど、確かにアーティチョーク。

蕾が沢山ついているアーティチョークは見たことがあるけど、蕾がどうやってできるのかみたのは初めて!
こうやって育っていくのね、、、

(2016.4.20)
f0095647_20474047.jpg




先日、日本の友人が植えたアーティチョークに蕾がついたとFacebookに出ていたので、我が家のアーティチョークはどうなのかしらとチェックしたら、、、小さな蕾が付いていた!

(2016.4.12)
f0095647_20464713.jpg

(2016.4.12)
f0095647_20463964.jpg




日々育っている、

(2016.4.20)
f0095647_20480223.jpg




昨年9月14日にガーデニングショップで苗を見つけて、そら豆、グリーンピース、芽キャベツの苗と一緒にアーティチョークの苗を二つ買ってきて、17日にテラスの大きな木製のプランターに植えました。

(2016.9.17)
f0095647_20452022.jpg



が、、、暫くして買ってきたアーティチョークの1株が枯れてしまい、、また一株買いに行きましたら、、、同じアーティチョークでも葉っぱが違う、、、

(2016.10.8)
f0095647_20454341.jpg



こちらが最初にかったアーティチョークの苗。
馴染みのある葉っぱです。

(2016.10.8)
f0095647_20451163.jpg



こちらは2回目に買ったアーティチョークなのですが、、、
タグは同じなのに、、葉っぱが違う、、、、
店員さんに確認しても、、、同じアーティチョークだと言うのですが、、
明らかに違う。。。

店員さんが言うには、、、育てばわかる、、、って。。。。

(2016.10.8)
f0095647_20460866.jpg



なかなか葉っぱが増えなかったのに、気がついたらこんなに育った。

(2016.11.4)
f0095647_20461767.jpg
f0095647_20445866.jpg




一緒に植えていたそら豆とグリーンピースは収穫しましたが、芽キャベツは途中青虫がついて、、、
収穫は出来ましたが、次回からはキャベツ系はNG!

f0095647_20462687.jpg
f0095647_20472458.jpg



付録 : アーティチョークの苗を植えた頃の我が家のテラス。
天使の羽のラヴェンダーはまだ葉っぱだけ、、ブルーサルビアの花が咲いていました。

f0095647_20481355.jpg



My アーティチョーク、4月22日現在、蕾は大分大きくなってそれらしくなってきました。

f0095647_00085217.jpg



一株に10〜15くらいの蕾がつくそうなのですが、、、、

My アーティチョークは地植えではないので、そんなにつかないだろうな・・・・

f0095647_00102637.jpg


いつ食べられるようになるのかな、、楽しみです♪





by rudy-love-111 | 2016-04-22 18:00 | プランター菜園&ガーデニング
2015年 05月 31日
いちご日和 @ Sitges
旅行から帰ってきたら、我が家のワイルドストロベリー、花盛り、イチゴ盛りになっていました♪

f0095647_22530098.jpg



シッチェスの朝、今日も清々しい♪

f0095647_22564894.jpg



24日にイタリア&フランス旅行から無事帰り、我が家のテラスをのぞいたら、
自動散水システムが問題なく稼働したいたようで、テラスの仲間達はボウボウになりながらも、元気に育っていてくれました。

f0095647_23512730.jpg
f0095647_23511725.jpg




友人が金曜日朝にバルセロナを発ちましたので、昨日からテラスの仲間達のお手入れを始めました。
今朝は9時頃から2時間弱かけて、雑草をむしり、、ボウボウに育ったトマトちゃんのお手入れをしたら、汗だくのクッタクタ、、、 

旅行に出るまえはほんの小さな苗だったのに、、、太陽の日差しと水だけで、こんなにワイルドに育っちゃいました、、

f0095647_23505553.jpg



リナザウルスのワイルドストロベリーも無事でした。
こんなに可愛い花を沢山付けています。

f0095647_22552267.jpg



小さな赤い実も沢山♪

f0095647_22572317.jpg




リナザウルス、朝のおめざに収穫中♪

f0095647_22580088.jpg
f0095647_22574829.jpg



リナが大好きなので毎年少しづつ増やして、今ではこんなに沢山フサフサになっています。
甘い香りがたちこめて、当分は楽しめそう。

f0095647_22581995.jpg



葉陰に隠れるように沢山小さな赤い実がなっているんですよ。

f0095647_22560437.jpg



上手に赤い実を見つけて食べています。

f0095647_23021692.jpg




リナザウルス、テラスにあがる時には大喜びなのに、すぐにバッテリー切れ。。。。
30分ももたないの、、、暑くてすぐに日陰に避難してしまいます、、、
f0095647_22585946.jpg



さてさて、こちらではもう2週間もすれば子供達は夏休み、、、
本格的なバカンスシーズンがやってきますが、、今年も暑そう、、、





by rudy-love-111 | 2015-05-31 23:50 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 06月 11日
自動散水システム、セット完了!
我が家のテラスの自動散水システム、セット完了です。

f0095647_06441247.jpg



我が家のテラスは階段室を挟んで、海側と山側にあり、海側はこうやって沢山のお花達をおいていつもお茶したりランチしたりしているのですが、

実は、明日から旅行に出かけますので、その間、自動散水システムで水やりをする為に、山側のテラスでに全て集めて自動散水システムをセットしました。

f0095647_06453174.jpg


1日1回、朝7時半に15分間、シャワータイム。

f0095647_06451176.jpg


大きく育ったトマトちゃん、ミニキュウリのプランターにもね。

f0095647_06442465.jpg


あ〜ぁ、、折角トマトちゃんが赤く色づき始めたのに、、、

f0095647_07045417.jpg



初めて種から育てたミニキュウリもようやく育ってきたところなのに、、、
昨日1本初収穫して、今朝まだ小さかったけど2本収穫していただきました。
とっても美味しかった!

今回の旅行はちょっと長いので丁度旅行中に食べ頃になりそう(涙)、、、

1週間位の旅行だと、お隣さんに水やりをお願いしているのですが、今回は期間が長いし、、暑くて毎朝たっぷり水をあげないと枯れてしまうので、自動散水システムをセットしたのですが、、
万が一システムに不具合でも起きたら大変なので、一応今回もお隣さんに旅行中たまにチェックしていただくようお願いしました。

ミニトマト、ミニキュウリ、ズッキーニにバジルなどが丁度食べ頃になると思うので、収穫して食べて下さいねって伝えましたら、、喜んでくれました。。。。

f0095647_07050806.jpg



リナの次に大事なテラスのお花達、、大丈夫かな、、

奇麗に咲いて見頃なのに、、残念。。。。。

f0095647_07053128.jpg



やっとオレンジ色、黄色などのアネモネが咲き始めたのに、、
小さな莟が沢山ついているのですが、、、、心配。。。。

前に咲いたアネモネは大丈夫だったのですが、今回のラナンキュラスとアネモネの莟に、アブラムシがついてしまって、、毎朝水やりの時にシャワーモードにして洗い流していたのだけど、、、
大分少なくなったけど、、、、旅行中世話してあげられないので凄く心配。。。。

f0095647_07053878.jpg



我が家のお嬢さん水が気持ちいいのかな、、
散水システムをセットしている際中、ウロウロ、ウロウロ、、、

f0095647_06464934.jpg



相変わらずイチゴ狩り♪

f0095647_06465950.jpg


濡れネズミ。。。。。

f0095647_06470620.jpg



今回の旅行は目的地が3カ所です。最初の目的地までは14時間位かかるので、途中2カ所に1泊づつします。
長旅なので、荷物も多く、やっとパッキングが済みました。

明日は予定では夕方前には到着する予定で、少し位は街をブラブラできると思うのですが、、
余裕があったらご紹介しますね。それでは行ってきます☆






by rudy-love-111 | 2014-06-11 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 05月 19日
ラナンキュラスの花が咲きました。
ピンクの可愛いラナンキュラスの花が咲きました。

f0095647_06425058.jpg




テラスに上がってすぐの7時半位の時にはまだ莟だったのですが、、

でも、、、もうすぐ開きそう、、

f0095647_06421910.jpg




ひととおり水やりをしてちょっとのぞくと、、開き始めてる!

f0095647_06423742.jpg




1時間半位テラスに居たらリナも疲れてきたのでそろそろ部屋に戻ろうとしてまた見たら、、

こんなに開いてる! 

f0095647_06424476.jpg



今日は絶対に咲くと思っていたので、3時半頃にまたのぞいてみると、、

咲いていた!

f0095647_06425930.jpg




莟が沢山、、これからどんどん咲いてくれるかしら。

f0095647_06422843.jpg


このラナンキュラスはアネモネの花が終わりそうになった頃、バルセロナに行った時にランブラス通りにある小さな花屋さんでアネモネの球根と一緒に買ったたのですが、、
球根がミックスされていて花の色が選べなかったの。。。
だから何色の花が咲くのか全くわからず、莟が開き始めるまでちょっとしたお楽しみ。
毎朝チェックするのが楽しみです。
 





by rudy-love-111 | 2014-05-19 23:55 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 05月 13日
花ズッキーニ初収穫♪ 2014年
今年も花ズッキーニが咲きました。

f0095647_22324496.jpg



昨晩から雨が降り、今朝はどんより曇って寒かったのですが、テラスに上がってみたら、、、花ズッキーニが2つ咲いていました!
今年は種を植えたのが3月18日、2ケ月弱で花が咲きました。

f0095647_22323502.jpg



大きさはこんな感じ。我が家のお嬢さんの頭位ある大きな花です。

お嬢さん、雨上がりのテラスで遊んだせいか、その後体が冷えてしまったようでリビングに降りると直ぐに膝の上に上がってきてブランケットにくるまって2時間位グッタリしていました。。。。

f0095647_22325818.jpg



本当は花が咲き始める前が収穫時期らしいのですが、、早起きが苦手な私にとってそれは無理(!)。
取りあえず2つ、収穫しました。

f0095647_22331205.jpg



今回は二つとも雄花です。

f0095647_22332376.jpg



ハムもチーズも詰める材料が無かったので、天ぷらに。

f0095647_22335093.jpg



今朝は肌寒かったので、収穫後すぐに今日のランチは天ぷらに麺類!と決めたので、収穫後直ぐに昆布を水に浸け2時間位おいて、、、鰹の厚削りでお出汁をとりました。
で、、、今日のランチは、天ぷら素麺、、、お蕎麦もうどんも品切れでした(涙)、、

f0095647_22333220.jpg



タマネギ&桜えび、ゴボウ&人参、空豆、花ズッキーニ。

タマネギの天ぷらって難しくないですか?
美味しいのですが、水分が多いのでなかなかカラッと揚げるのが難しいんです。
今日はスライスしてペーパータオルで水分を拭き取り2時間位そのまま置いておきました。
揚げる直前にタマネギに天ぷら粉をまぶしてから桜えびと混ぜ、炭酸水で溶いた天ぷら粉の衣をざっくり混ぜて揚げました。

ゴボウは日本からお取り寄せしている乾燥ゴボウを使っているのですが、これは本当に便利で美味しい。

f0095647_22334171.jpg



空豆はそろそろ時期が終わりに近づいてきました。サヤと皮を剥くのは面倒ですが、ホクホクして美味しい。

f0095647_04041601.jpg



空豆ちゃん、我が家のリナザウルスも大好きで、皮を剥いていると隣でジッと見つめるの、、
イタリア式に幾つも生でパクンしていました、、、
イタリアではチーズ等と一緒に生で空豆おつまみにするそうです、、

f0095647_04042433.jpg



3月18日に種まきして、今日5月13日に初収穫、2ケ月弱で収穫です。

実はこの花ズッキーニの種は昨年蒔いた種の残りなんです、、、
今年も育てたかったので種を探したのですが、見つからず、、だめかもしれないと思いながら蒔いてみましたが、ちゃんと育ち感激です。

6つ蒔いたのですがね、、、、育っているのは5つ、、、
1つはリナザウルスが新芽をかじってしまったの。。。。

f0095647_05142794.jpg



種は2年位は芽が出るらしいですが、流石に3年目は無理かしら、、、





by rudy-love-111 | 2014-05-13 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 24日
ルディの花とリナの花♪
リナの花♪ 
f0095647_05333388.jpg
f0095647_05284373.jpg


ルディの花♪
f0095647_05291679.jpg



10日位前にガーデニングショップで見つけて買ってきたのですが、可愛くて可愛くて、毎朝眺めています。
毎日、可愛い〜 可愛い〜 って声をかけていたら、、その甲斐あってか買ってきた頃よりも一回り位大きく、小さな花も沢山咲いて、、まあすます可愛くなったような気がします。

f0095647_05334522.jpg




ひと暴れ 朝からお昼寝 気持ちいい♪  by リナ

f0095647_05342348.jpg



今日はお料理教室だったのですが、、日焼けしたと言われてしまった、、ウウ、、ショック!
そうなの、、、朝なのでついつい日焼け止めもつけずにそのままテラスで暫く過ごしてしまい、、、まだ5月前だというのに既に日焼けしてしまってる、、、

f0095647_05341211.jpg



でもね、、、ついつい長居しちゃうの、、、

f0095647_05340153.jpg



1ケ月前まではチューリップが可愛いかったんですよ。

f0095647_05300188.jpg



このチューリップは昨年フランスで買った球根で、咲き終わった後球根を保存しておいたのですが、今年で2年目です。

f0095647_06032277.jpg



こちらのチューリップは昨年の球根のベビー(?)ちょっと小さ目。最初のチューリップが終わって枯れてしまった後に咲き始めたのですが、小さくて可愛い。

f0095647_05275341.jpg



日焼けしても、、、、これからの時期はテラスでランチが気持ちいい。

f0095647_06292466.jpg




by rudy-love-111 | 2014-04-24 23:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 05日
天使の羽のラヴェンダー
天使の羽のラヴェンダー、このパフパルが可愛い。

f0095647_5523548.jpg



ちょっと前までは不安定なお天気だったのですが、昨日今日ととっても暑くなってきました。
外にでていると、ジーンズの上から日に当たっているのにジリジリ焼けているように暑い、、、、
今度こそ本当に春の訪れ? と、いうより初夏のよう、、、

f0095647_442122.jpg



我が家のテラスで満開になっています。

f0095647_442222.jpg



天使の羽のラヴェンダー、今までに三回くらい苗を買った事があるのですが、どうしても根がつかなくて枯れてしまいました、、、

このラヴェンダーは昨年買ったのですが、夏に花が終わってしまってからは一度は枯れてしまい、、、また根がつかなかったのかと諦めかけていたのですが、、
なかなか苗を捨ててしまう事が出来ず、栄養剤と水を与えて様子をみていましたら、、、、、なんだか葉っぱはモフモフと増えて、、、
そして、ある日小さな莟をみつけました!

f0095647_4425872.jpg

f0095647_4423869.jpg



リナザウルスも嬉しい?

f0095647_4404087.jpg



昨年フランスで買ったチューリプの球根、今年で2年目、
リナちゃん体系だったけど、、だんだん足が長くなってきましたよ。

f0095647_4405522.jpg



昨年の今頃に買った時にはこんな小さな苗だったのに、、、

f0095647_19302084.jpg



1年でこんなに大きく育ちました。

f0095647_19304285.jpg



今日撮ったのですが、こんなに満開です。

f0095647_348161.jpg



今年もワイルドストロベリー、元気です。

f0095647_4393831.jpg



リナザウルス、テラスで過ごすのは嬉しいらしいのですが、、その後はいつもグッタリです、、、

f0095647_4411394.jpg



実はちょっと良い事があったので、昨日また可愛い花々を買ってきて、テラコッタに植えました。
テラスで過ごす時間がだんだん長くなってきました。
小さな幸せって、こうゆう事を言うのでしょうか、、

by rudy-love-111 | 2014-04-05 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 06月 04日
テラスでブランチ♪
我が家の花ズッキーニ君、とっても元気にニョキニョキしています。

こちらは今日の収穫♪

f0095647_60292.jpg



今朝の花ズッキーニはこちら。

f0095647_5314641.jpg



ここところ、毎朝6〜8つ位の花ズッキーニが咲いています。

f0095647_5311041.jpg



こんなに毎朝咲くなんて、、、一人では食べきれない。。。
ルディ&リナにもご飯に混ぜています、、とっても贅沢、、、

f0095647_5305813.jpg




そんなわけで、今日は穫りたてをお隣さんにお裾分け。
ご主人はカタラン人、奥さんはイギリス人、とても感じの良い若夫婦です。ご主人はもともとはシェフだそうで、今はホテルを経営されているのだそうですが、日本料理にはとても興味があるようです。
先日ちょっとホールで立ち話した時に、今度花ズッキーニをお分けしますと約束したもので。

我が家がよくテラスで干物作りをしているのですが、それがとっても興味があるらしく,今度干物も御馳走する事になっています。

f0095647_5312522.jpg



ルディお兄ちゃんと花ズッキーニ。
花の大きさがわかっていただけるでしょか、、かなり大きいです。

f0095647_5305623.jpg




さて、パパさんが日本へ発ってから、早1週間、、やっとルディ&リナとの生活のリズムをつかめてきた感じがします。
まあ、、、寝不足はありますが、、、
昨晩は栄養補給にステーキを焼いて大根おろしでいただきましたら、ちょっとスタミナつきました。
やはり動物性タンパク質は必要ですね。


今朝テラスに上がって花ズッキーニを収穫していたら、とても気持ちが良かったので、大急ぎで用意して、テラスでブランチする事にしました。

f0095647_530515.jpg



ハチミツ入りのミルクティ、フレンチトースト、我が家産のズッキーニの幼果とチェリートマトのサラダ。
先日ご紹介したサクランボで作ったジャムを添えたヨーグルト。

もうこの時期、日陰が出来る時間でないとテラスでゆっくりは過せません、、、日差し強すぎ。。。

f0095647_5315225.jpg



ルディお兄ちゃんはお気に入りのサンベッドでスヤスヤ♪
勿論日陰でね。

f0095647_5314138.jpg



リナザウルス、、、相変わらずちょっと元気無し、、、

f0095647_6265327.jpg




遅めのランチには花ズッキーニの天ぷら♪

f0095647_5315544.jpg



天ぷらソウメン(?)ランチにしました。

f0095647_531193.jpg




ところで、今朝収穫した花ズッキーニの写真を撮っていたら、、こんなお客様が。

f0095647_6472719.jpg



アララ、、、蜜蜂君♪
身体が花粉だらけ、、、

f0095647_6474491.jpg



人工授粉しなくても、この蜜蜂君が働いてくれるのでしょうね、、、

f0095647_6474428.jpg



我が家の花ズッキーニ君、いつまで実をつけてくれるのかわからないので、今日新たにまた4つほど種を蒔きました。
いつまで咲いてくれるのか楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-06-04 23:58 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 20日
また咲いた 花ズッキーニ♪
我が家の花ズッキーニ、順調に育っています。
今朝テラスに上がったら、、2番目の花が咲いていました。
昨日から楽しみにしていたのよ。

f0095647_6202969.jpg



今回も、前回同様雌花です。

f0095647_67551.jpg



そして、、今回もたったの一つ、、、

f0095647_675179.jpg



でも、明日はきっと花は二つ咲くような気がします。
こちらの蕾と、、

f0095647_68333.jpg



こちらの蕾、、
両方とも先が開きそうになっています。

f0095647_684365.jpg



こちらはロベリア、自立しているというか、、、凄いロベリアなんです。

f0095647_684824.jpg



実は,苗を買ったわけでも、種を植えたわけでもありません。
2年前に買ったロベリアのこぼれ種が昨年花を咲かせ(これも凄い!)、
そして、、、そのこぼれ種で咲いた花のまたそのこぼれ種が咲きました!

他のポットに芽を出して、花が咲き始めたのでテラコッタに植え替えたのですが、頑張って咲いています。
来年もまたこの花のこぼれ種が咲くのかしら、、
満開のロベリアの苗は安く買えるのですが、私にとってはこの頑張っている小さなロベリアがとっても可愛くて、愛しい。

f0095647_721127.jpg



さて、今日はこの花ズッキーニ、、、一つだけですが、、天ぷらにして美味しくいただきました。

f0095647_681157.jpg



さて、、この花ズッキーニの大きさは、、この位、、、

f0095647_7142764.jpg



明日は何にしようかな、、なんだか毎朝小さな楽しみが増えました。


<追記:2013年5月21日>

朝8時、テラスに上がってみると、、咲いていました、花ズッキーニ2つ♪

f0095647_20215059.jpg



この可愛い幼果も美味しいの。

f0095647_20231832.jpg

f0095647_20221333.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-20 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 17日
咲いちゃいました! 花ズッキーニ♪
今朝、テラスに上がってズッキニー君に挨拶しようとしましたら、、、
なんと、咲いちゃっていました!!

f0095647_021409.jpg



見事だわ、My 花ズッキーニ!

f0095647_0203940.jpg



3月27日に種をまいて、2ヶ月も経たないうちに初収穫できるなんて、、なんて素晴らしいの。

f0095647_0214658.jpg



ズッキーニは雌花と雄花があるそうなのですが、これは雌花のよう。
食用には雄花のほうが美味しいのだそうですよ。

f0095647_0214759.jpg



しかし、、ズッキーニの花って、、突然咲いちゃう(?)、って感じですね、、、

f0095647_0215093.jpg



昨日はまだこんな蕾だったのに、、

f0095647_0433468.jpg



15㎝位、、、

f0095647_0441440.jpg



そう言えば、、先の方がちょっと黄色っぽかったかも、、、
う〜〜ん、、、この位で収穫しなくちゃいけないのかな?

f0095647_0444677.jpg



記念すべき、初収穫♪

f0095647_022782.jpg



と言っても、、たったの一つ。。。。

f0095647_0215898.jpg



どうしよう、、、

f0095647_0221990.jpg



でも、、せっかくの初収穫なので、お味見する事に。
メシベを取り除いて、具を詰めて、、

f0095647_022184.jpg



フリットに♪

f0095647_02242.jpg



今日開花するなんて思っていませんでしたので、中身の材料を何も用意していなかったので冷蔵庫にあったパンチェッタととろけるチーズとご飯を混ぜて、、
衣を付けて揚げました。

f0095647_022815.jpg



美味しい! けど、たったの一つなので、花の味自体はあまりわからなかったわ(苦笑)、、、
ミニミニ・ズッキーニ、パリパリ?シャキシャキ?美味しかった!

この夏はこの花ズッキーニを存分に楽しむ事ができるのかしら、、
楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-05-17 19:30 | プランター菜園&ガーデニング