カテゴリ:スペイン事情( 23 )

2012年 11月 13日
傘ポン、破傷風&肺炎球菌ワクチン @ Spain 
昨日の事です。
シッチェスの病院に行きましたら、、、こんな物見つけました!

f0095647_0575578.jpg



いえいえ、おコゲの仔じゃなくて、、、こちらでした、、
びっくりしながら携帯(電話のカメラ)で片手でとったのでピンぼけになってしまいました、、、

f0095647_033646.jpg



傘ぽん ・・・ 日本語! Made in Japan?

帰って来てサイトで検索しましたら、やはり日本製品でした。
ビックリです、、、、こんなところでこんな日本製品、、、

f0095647_033494.jpg



計量器を作っている会社のようで、この傘ぽん誕生秘話もあるようです。

スペインの皆さんのお役にたってくれたら嬉しいです。



ところで、昨日病院に行ったのは、自分の血液検査の予約をしたかったのと、パパさんのインフルエンザ予防接種の予約をする為でした。
そろそろインフルエンザ、気になりますよね?

そのインフルエンザですが、直ぐに予約できまして、パパさん、昨日の夕方に予防接種できました。勿論無料♪
が、、、その時にパパさんの受診履歴を見た看護婦さんから破傷風のワクチンと、肺炎のワクチンを勧められたそうです。


破傷風のワクチンは以前に聞いた事があったのですが、肺炎のワクチンは馴染みがなかったのですが、、どうなのでしょう、、、

そこでちょっと調べてみました、、肺炎球菌ワクチン
・ 日本の三大死因はがん、心臓病、脳卒中で、肺炎は4番目に多くなっているそうです。
・ インフルエンザなどの感染症が原因でのどの粘膜が損傷を受けると肺炎球菌の発育・増殖が促進され、気管支炎や肺炎をひき起こすようになります。
・ 肺炎球菌ワクチンは効果持続は約5年位でその後再接種が出来るそうです。
・ 肺炎球菌ワクチンは高齢者の肺炎の原因として頻度の高い肺炎球菌に狙いを絞った不活化ワクチンで肺炎を予防できるほか、万が一肺炎になっても軽症で済むなどの効果がありますが、すべての肺炎に有効ということではありません。


なるほど、なるほど、、パパさんも受けておいた方が良さそうですね。
、、という事で、破傷風ワクチンと一緒に来週接種するよう予約を入れたそうです。こちらも無料ね。
スペイン経済、こんなに酷い状態なのに、外国人にも保険を適用してくれるなんて、、、なんと太っ腹!
、、というか,なんだか申し訳ないような、、、、感謝。

by rudy-love-111 | 2012-11-13 21:30 | スペイン事情
2012年 09月 18日
Apple Store @ Barcelona
不調だったiMacのキーボードを持ってMac Storeにいきましたら、、、その場で新しいキーボードに交換してくれました!
AppleCare Protection Planも一緒に購入しておいて良かった!っと思った瞬間。


内部から見たロゴ。

f0095647_6571989.jpg



メイン・エントランス。

f0095647_6572698.jpg



グランドフロアーの内部は吹き抜けになっているのでとても開放感があります。
手前の大きなテーブルにはiPac が確か16台位並べられていたと思います、そんなテーブルが30個位(iPhone,iPad, iPod, iMac, IBook, MacBook pro,MacBook air等が並べられています) 、、、どの位広いか想像出来ますか?

階段部分は透明の強化アクリル板(?)、、、ちょっと怖い、、、

修理の受付はこの上のフロアなのですが、スタッフの対応は非常にテキパキとしていて感じもいい。
私、お客様なんだわって感じるこうゆうサービスって懐かしい、、、、
スペインに来てからあまり縁が無かったような、、、

上の階である1階のテーブルにセットされていた機種は自由に使うためではなく、購入者対象に使い方を教えてくれる為の物だそうです。それも、、、マンツーマンですよ。

f0095647_6573259.jpg



ところでこの仔、、Apple Storeから出て来たんです、、

・・・と、、いう事は、店内ブタさんOK?? っていう事はワン仔もOK??
なんて素敵なの、Apple Store♪

f0095647_7495018.jpg



今日またiPhone5の発売日を確認しましたら、、28日日からだと言っていました、、、
・・・ 一体いつからなのかしら。。。。。

by rudy-love-111 | 2012-09-18 23:59 | スペイン事情
2012年 02月 01日
スペイン一高い家賃のビルが並ぶ通り
寒い、、今日も寒いシッチェス地方、、昼間から暖房をつけています、、、

さて、下の写真は何でしょう??

f0095647_237274.jpg


実は、バルセロナの街の航空写真です。

Google map をコピーしてみましたが、

なんとも奇麗な碁盤の目♪

よく行く、グラシア通り(Passeig de Gràcia)付近です。

上の写真右下のごちゃごちゃとしたエリアはバルセロナの旧市街です。個性的なお店が多い旧市街はお気に入りのエリアでもありますが、場所によっては危ない所がありますので、十分注意が必要です。



ブロック内は結構広くてパティオにiなっていたり、パーキングがあったり、、
外側からは絶対に覗く事が出来ない秘密の空間?

f0095647_2391923.jpg


さて、スペインの経済状況、一向に回復する気配はなし、、、
昨年はカタルーニャ州だけでも7,000もの店舗が閉店、、月平均で600店もつぶれてしまっている事になります。
この不況のおり、売り上げが伸びず、固定費はかかる、、

lavanguardiaの2月1日付けの記事に載っていたのですが、
バルセロナのAvinguda del Portal de l'Àngel (ポルタル デル アンヘル通り)に面している商業ビルはバルセロナで最も家賃が高く、そしてスペインで最も高いのだそうです。
実は結構この道を歩いています、、ショッピングや旧市街に行く時等、、

下の地図に赤いラインで表してみたのですが、バルセロナの中心、カタルーニャ広場とエル・コルテ・イングレス(スペインのデパート)のある交差点からそのまま海側に伸びている道路ですが、アルファベッドのJのよう。
このJの始まりの右側がエル・コルテ・イングレスで左側がカタルーニャ広場です。

f0095647_2395094.jpg


ガウディのカサ・ミラやカサ・バトリョが位置し、ブランドショップが両サイドに建ち並ぶバルセロナの銀座通りともいえるグラシア通りでなく、最も賑やかなランブラス通りでもない、このAvinguda del Portal de l'Àngelに位置する商業ビルの家賃が一番高いなんてちょっと意外だわ。


さて、スペインの2011年末の失業者総数は500万人を超えています。そして家族全てが失業している世帯がおよそ150万世帯、、、
まだ当分は厳しい状況が続くようです。。。。

by rudy-love-111 | 2012-02-01 22:37 | スペイン事情
2012年 01月 28日
カーニバル準備中?
1月後半のシッチェス、2月のカーニバルの準備も佳境に入ってきた模様、、
パレードの参加グループの練習にも熱が入っている事でしょう。

日本語クラスに来ているベレンも友達とカーニバルの衣装を何にしようか色々相談しているそうです。
パレードに参加するわけではないのですよ、街に繰り出す(?)時に着ていくのだそうです。


さて、今日ポストに入っていたチラシを開いてみると、、、カーニバル用のコスチュームがこんなに!

f0095647_23134356.jpg



ちびっ子達の衣装がとっても可愛い。

f0095647_23135198.jpg



お仕事シリーズ?

f0095647_2314487.jpg



こちらは歴史物シリーズ、、

f0095647_2314770.jpg



海賊シリーズも、、、

f0095647_23141174.jpg



通販カタログかと思いましたら、お店のチラシ、、それも10ページくらい、、、
スペイン全国にショップがありシッチェスにもあるようです。

f0095647_2314993.jpg



ということは、、、今年のカーニバルにはこうゆう人達が沢山いるのかな、、

さて、どのコスチュームがお好みですか?

f0095647_2314141.jpg



ルディ : ボクのもあるのかな、、、、

f0095647_23141318.jpg



今日は昨日同様、朝から雨がシトシト、、、
昼過ぎ頃から晴れましたが、朝方は本当に寒くて暖房を付けていました。
ずっと暖かかったのでこの寒さに(大袈裟なのですが、、)、朝市への買い出しも中止してしまいました。。。
来週もあまり良いお天気ではないようです、、

こんな日のオヤツは、お汁粉♪
小豆が新しいものなのか(新小豆?)、いつもよりも美味しく餡子が出来あがり、美味しいお汁粉になりました。

f0095647_593518.jpg




実は昨日の夕方6時からスペイン語のクラスがあったのですが、とても寒くダウンのコートを着ていきましたら、同じクラスの人が丈の長めのニットを羽織って来ていました。
寒くないの?って聞きましたら、、「全然」、、、
今日は寒いわよね、、って言いましたら、、、
「全然寒く無いわ、エストニアは今の時期−15℃位よ」、、
そういえば彼女、つい先日までエストニアに帰っていたんでした、、
やはり北の国から来た人は寒さに強い。。。。

by rudy-love-111 | 2012-01-28 21:05 | スペイン事情
2012年 01月 23日
警察もミスします@Spain
今日も暖かいシッチェスですが、このポカポカ陽気はまるで春のよう。
午後5時過ぎでもまだ昼間のように明るく暖かいです。
今日もビーチでリナは大喜びで走り回り、やはりお散歩に来ていた9歳のオールド・イングリッシュ・シープドッグの女の仔は海の中にバシャバシャ入って遊んでいました。。。。

リビングから海を眺めると、午後6時過ぎなのですが、ここのところ本当に日が長くなりました。

f0095647_0401449.jpg



さて、今日のテーマは写真とは全く関係ないのですが、スペインにお住まいの方々にちょっと注意事項を、「警察もミスをするんですよ」。


実は数日前にスピード違反の通知書&罰金の請求書が届きました、、、100€です。。。。。
スピードカメラ測定器(正式名はわからないのですが、、)で引っかかったらしい(涙)、、

ショックー!! っと思ってパパさんに文句タラタラ、、、
運転はパパさんがしていますのでね。。

が、、その通知書にある違反した日付けは2011年7月25日、場所は・・・スペインのマジョルカ島。。。。
・・・・マジョルカ島???? 
行ってないわ、、そんなとこ、、、 それもここから車で????


そんな訳でこれは何かの間違いだと思い、警察に電話をすると、、
カメラに写っているので間違いないとの説明が、、、

心の声 : いえいえそんな訳ないわ、、、証拠見せてよ〜
そうそう、カメラに我が家の車が写っている訳ないのよ、、、

で、言いました、、、「写っている写真が見たいのだけど」
そうすると、バルセロナだったら◯◯の警察署に行けば見られますよ、、と言いながら、、、
彼女はブツブツとつぶやきました、、、 

「んん? 番号が・・・・ 違うような、、、」。。。。

はい、結局警察のミスでした。




早速訂正するので、明日また訂正されているか確認の電話を下さいとの事でした。
確かに、、確認の電話は必要だわ。。。。

追記 :後日電話しましたら、きちんと訂正されて写真に写っていたナンバーの人に通知を出したそうです。


と、言う事で、危なく自分の違反でも無いにもかかわらず罰金を支払う所でした、、、
でも、もしこれがバスセロナ市内だったら、いちいち確認しなかったと思います。
こんなミスするんですね、、、警察でも。。。。
皆さんも疑問に思ったら一応確認された方が良いかもしれませんね。



お口直しに、、我が家のルディ&リナの気持ち良い〜〜♪ の表情をおとどけします。

ルディ : 気持ちいい〜♪

f0095647_0401545.jpg



リナは途中、リナ用に買った小さなブラシに替えたらそれがお気に召さなかったらしい、、、

f0095647_040960.jpg


by rudy-love-111 | 2012-01-23 18:00 | スペイン事情
2011年 09月 07日
ショック!
今日は朝起きた時には涼しいと思ったのですが、、午前中ちょっと買い物に出たら汗がダラダラ、、
室内は風が通るのでそんなに暑くは無かったのですが、、日差しは相変わらず強いです。。。。


そんな今日、ショックが2連発。。。
その1 折角買って来たプラムが・・・まずい!

見た目は赤く熟れて美味しそうだったのに、、、

f0095647_0401353.jpg


朝市でもないし、いつも買うシッチェスの駅前の八百屋さんでもなく、、通りがけに美味しそうだったのでまたジャムにしようと思って1kgちょっと買って来たのですが、、
見た目とは大違い、、、甘みもなく味もなく(涙)、、、

いつもジャムにしている種類と同じなのですが、、、熟れていても美味しくないのもあるんですね、、ショック。。。。

で、その後このプラムなのですが、、、、、色々と考えたのですが、結局廃棄処分にしました。
時間と手間を掛けるにはやはり素材がよくなくてはね。



そして、、こちらも大ショック、、、その2。。。。。

今日携帯の契約を変更できるか聞きに行って判明したのですが、携帯電話の契約にいつのまにか頼んでもいないサービスがくっついていて、3月からそのサービスが含まれた金額が銀行から引き落とされていました!
ちなみに勝手にくっついたサービスですが、今まで1回も利用していません。。。。

日本だったありえない、、、、知らない間に契約内容が変わってしまうという事が怖い。。。。                                                                                   
どこの会社かというと、、、スペイン最大手のTelefonica (Movistar) ですよ、、、、

契約した代理店では、そういったトラブルはカスタマーセンターに電話してと言われ、、電話しましたが、、、何故そうゆう事になっていたのかはわからずじまい。。。。

取りあえず、その勝手にくっついてきたサービスはキャンセルの手続きをし、事情を書面にして担当の窓口に回してくれるとか、、、
数日中にその窓口の担当者から電話があるそうですが、、、自分達のミスを認めるなんてないでしょうし、、一度支払ったものはなかなか返金することはないですよね、、、、


Telefonica は以前にも似たような問題があって正直言ってあまり良い印象は持っていません。
と、いうより私にとっては色々な意味で「要注意」の会社と言っていいかも。。。。
こうゆうやり取りは言葉の壁もありストレスがたまります、、う〜ん、、頑張れ私!

by rudy-love-111 | 2011-09-07 23:54 | スペイン事情
2010年 08月 15日
カボチャ情報♪
この時期バルセロナ地方に甘くて美味しいカボチャが出回っています♪

f0095647_21593228.jpg


スペインのカボチャは水っぽく甘みがなく美味しくないと何度かブログにも書いていましたが、毎年数回甘くて美味しいカボチャにあたる事があります。
ホクホクとはしていないのですが、甘みがあるのですよ。

今年も7月後半位から数回、そして数日前にも美味しいカボチャにあたりました。
が、、、名前はわからず、一体どのカボチャが美味しいのかわからなかったのですが、昨日いつもの八百屋さんに行きましたら、先日の美味しいカボチャと同じものらしいカボチャが丸ごと売っていましたので、買いました。
大当たり! これで名前がわかりました。


名前は Rodrigo君 です☆

f0095647_2220173.jpg



皮はベージュですが、中身はこんなにオレンジ色です。

f0095647_21595542.jpg



早速大好きなカボチャの令製ポタージュ、作りました♪

f0095647_22212348.jpg




大きさはと言いますと、、リナと比べてこの位。
アララ、、リナちゃん、、なんだかあまり嬉しくなさそうなお顔、、

f0095647_22441920.jpg




ちょっと親バカコーナーですみませんが、、、、

音に敏感なリナはちょっと変わった音を聞くと・・・・ なに?? なに?なに??

f0095647_2223381.jpg



ちょっと口笛を吹いたのですが、不思議でたまらないようです。

f0095647_22232258.jpg



アッ、、、リナザウルスに変身!

f0095647_22235181.jpg



これはかじってもダメだと思うけど、、、、、

f0095647_22241611.jpg



イヤイヤ、、、ガジガジしても無理でしょう、、、

f0095647_22242856.jpg



さて、Rodrigo君の調理の仕方ですが、茹でないで、蒸して下さいね。

f0095647_22262289.jpg



日本に売っているカボチャと違いホクホクしていませんで、水分が多く、ベチャベチャです。

f0095647_22265791.jpg



蒸して皮をむいて冷凍保存し、使いたい時に解凍します。

f0095647_2226395.jpg


我が家では、先程のポタージュや、カボチャのプティング、カボチャのコロッケ等を作りますが、次回にはカボチャのニョッキを作ってみよう。
アッ、今晩はカボチャの天ぷらにします。


このRodrigo君のお味は我が家のリナザウルスも保証済み!

f0095647_22253781.jpg



リナ : お、、、おいしいですぅ~

f0095647_2225578.jpg
って、、、種食べちゃったんですが、、、、



実は種をとっています。
来年、この種を植えたら、Rodrigo君がワンサカとか??

f0095647_22271771.jpg


そうそう、フランスのホクホクカ・カボチャの potimarron ちゃんもこの時期に出回っているはずです。8月末からの南仏旅行第三弾で見つけてきて、種をとっておいたら、、、

potimarron ちゃんもワンサカできるでしょうか??

by rudy-love-111 | 2010-08-15 21:12 | スペイン事情
2010年 04月 07日
902 は有料です。
日本ではカスタマーセンターへの電話は殆どがフリーダイヤル 0120 から始まっていると思うのですが、こちらスペインでは、いわゆるカスタマーセンターへの電話はほとんどが有料だそうです。

スペインで 902 から始まる番号は有料です。スペイン在住の方、ご存知でした?
知らなかったのは我が家だけ??
アメリカに居た頃(もう15年も前・・)も確かカスタマーセンターはフリーダイヤルが殆どだったと思うのすが、、


この902から始まる番号、初めはてっきりフリーダイヤルだと思っていたのですが、一旦着信してから音声案内が出て、、担当部署にたどり着くまで結構時間がかかったり、待たされたり、、なかなか出ないので一旦切ってかけ直したり、、後で電話料金の請求書を見て「エ、、そうなの??」って思った覚えがあります。
こちらの電話料金パッケージの一般的なものは、国内電話料金とインターネット接続料は固定料金でセットになっていまして、国際電話等の特別な使用が無い限りはだいたい毎月同じです。
が、、902 はその特別な分野に入ります。



時々必要があって日本のメーカーなり会社の問い合わせ番号を調べるのですが、問合せ先の電話番号がフリーダイヤルになっている場合も多く、Skypeからは電話できませんので直接どこかの店舗やオフィスの電話番号を探して電話しなければなりません。
我が家にとっては不便なこのフリーダイヤル、でも日本に居る分には顧客にとっては良いサービスですね。


リナ: まだ行った事がない国だけど、リナもそう思うわ♪
 
f0095647_2124942.jpg



実は、今日も何回かカスタマーセンターに電話しているのですが、、、音声案内が出てからが肝心な所に待てど暮らせど、繋がらない、、、
料金は大したことはないのですが、、このサービスで有料って・・・ちょっと悲しい。。。。

by rudy-love-111 | 2010-04-07 19:15 | スペイン事情
2010年 02月 08日
風邪にはネギ? & スペイン人平均寿命
やっとお天気が良くなってきたと喜んだものつかのま、、、またまたお天気が崩れてしまいました。。。。
昨日、今日とシッチェスは雨、、、
カーニバルが始まるというのに、今週は気温が下がって寒くなるそうです。。。。

我が家のP~腹・風邪引きパパさんなのですが・・・P~腹にもかかわらず「ガッツリ食べた!」のが良かったのか(笑)、P~腹は回復したようです。


そういえば、風邪と言えばネギ! なんて聞いた事ありませんか?
小さい頃風邪を引くと亡くなった祖母がネギ湯(ネギのみじん切りと味噌に暑いお湯)なんてものを作ってくれまして、ネギは風邪に効くからと言っていました。

そのネギなのですが、、先日何かの記事を読んだところ、やはり風邪に効くようです。
確かネギの生産業者(関係業者だったか?)の社長さんが廃棄処分にされていた規格外ネギ(形とか悪いもの)の利用が出来ないものかネギの成分調査を大学の研究所に依頼した結果、ウィルス抑制効果がある事を科学的に証明できたそうで、ネギエキスを使った商品を開発していくそうです。
流石、お婆ちゃんの知恵袋、、昔の人は色々良く知っていますね。


という事で、昨日は我が家はカタルーニャの冬の風物詩「カルソッツ」を焼いていただきました。

姿は日本の長ネギに良く似ていますが、火を通すと柔らかくとても甘くて美味しいです。

f0095647_522316.jpg



カルソッツ、今シーズン何回か買っているのですが、おもに鍋物に入れたり、すき焼きに入れたりしていまして、昨日は初めてグリルしていただきました。

売っているカルソッツは抜いたそのままで土がついていますが通常はそのままBBQにしてしまいます。 
が、、、先日はオーブンでしたのでちょっと気になり少し洗ってしまいましたら大失敗・・・・・
水分が含まれたままでオーブンでグリルしましたので、蒸し焼きっぽくなり本来のコゲコゲ・カルソッツにならずにシナっとしてしまいました。。。。。

f0095647_5234362.jpg


レストランに行くと大きなお皿に山盛りになったコゲコゲのカルソッツが出てきます、1人分でも結構な量です。


で、、いただき方なのですが、、ネギの付け根をキュッと押さえ、緑の葉のほうをちょっとつまんで引っ張ります。
するとツルっと中身だけ抜けますので、それに専用のロメスコソース(ナッツ類が沢山入ったオレンジ色のソースです)を付けていただきます。が、、その食し方はとてもダイナミックです。
カルソッツを頭よりも高く持ち上げて、、大きな口を開けて天井を向いて、、そしてパクンといただきます。
本当ですよ、冗談ではなく、レストランでもそうしていただきます。

f0095647_5255488.jpg


冬のインフルエンザ・ウィルスが活発に活動する時期にこのカルソッツを焼いていただく習慣、理にかなっていますね。



ところで、以前にも触れた事があると思うのですが、スペインの平均寿命は意外に高く、こちらのお年寄りはとても元気です。
国連人口基金(UNFPA) 09年11月発行 2009年版「世界人口白書」の国・地域別の平均寿命によると、スペインの平均寿命(男77.9歳 / 女84.3歳)は日本(男79.4歳 / 女86.5歳)・フランス(男78.0 / 84.9歳)に次いで第三位だそうです。

ちなみに英国(男77.4歳 / 女81.8歳)、USA (男77.1歳 / 女81.6歳)を見ると女性と男性の平均寿命の差が上記長寿国と比較して少ないのが興味深いです。


スペインでは日本のように1年1回の健康診断システムなどなく人間ドックも一般的ではないようですし、予防医療という点では遅れているように感じます。
何人かの友人から聞いたのですが、日本では毎年行われるレントゲン検査も、こちらでは放射線を浴びるとの理由で定期的な健康診断目的で撮る事はしないそうです。
あまり抗生物質等の薬漬けにもなっていないようですし、サプリメントをそんなにとっているようにも思いません、、、

当初は不思議だったご長寿なのですが、最近ではその要因の一つに食文化が大きくかかわっているのではないかと思うようになりました。
海と陸の自然に恵まれた豊かな食文化は、日本の食文化に共通するものがあるように思います。
季節の野菜果物類をを沢山とり、海産物(特にイワシ類の青魚の消費はかなり高い)を好み、多種多様の健康食材をバランス良く摂った質の高い食生活が健康にもたらす影響が少ないはずはありませんね。

そして、こちらの人たちはよく外に出て、どこでも井戸端会議をしています。車椅子に乗った人も杖をついた人たちも家に閉じこもることなく外に出ていきます。そんな生活習慣も健康に良いのでしょうか。


個人的にはただ長生きすれば良いとは思いませんが、元気に生活できて楽しむ事が出来るのであれば長生き出来ることにこしたことはないと思います。
実際こちらのおGちゃん、お婆ちゃま達はとても元気で人生をエンジョイしているように見えます。
スペインで生活するようになった当時はその医療事情をちょっと心配したのものですが、、元気なご長寿大国であるという事は、そんなに心配する事もないのかと思うようになりました。
そして薬やサプリに頼る前に、じっかり自己免疫機能を向上させるような生活を目指したいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-02-08 22:50 | スペイン事情 | Comments(20)
2010年 02月 05日
スペインっ子のお気に入り 焼きそば♪
スペインでは日本食が大人気なのは以前にも何回も触れましたが、、お寿司だけではなく、こんなものが大人気です。

☆ YAKISOBA 焼きそば ☆


f0095647_4583090.jpg


上の写真の焼きそばは先日バルセロナに行った時に買ってきたものですが、「焼きそば学校」という名だけあって(?)裏にソース焼きそば、モダン焼きそば、あんかけ焼きそば、そして何故かカレー味の焼きそばの作り方が載っていました。ちなみに、4袋入りで5.50€ (約700円弱 : 1€=125円で計算)・・・・

以前にバルセロナのショッピングセンター L'illa(リージャ) の地下にある日本食レストラン・・というか、カウンター席と数テーブルのイートインに入った時の事です。
カウンターに座って何をオーダーしようか考えていましたら、、、店員さんのオーダーを受ける声が「焼きそば~!」「焼きそば〇皿!」「焼きそば~!」と、焼きそばが大人気のようでした。

で、、私も焼きそばとオーダーしてしまったのですが、、、麺はベタベタ、、具はほんのちょっと、、、量も少なく値段だけが確か当時の為替で計算して1500円位でしたので本当にビックリしました。
なのに人気があるのはどうもよくわかりません。。。。


こちらで日本食好きの人に何が美味しいかと聞いてみると、、勿論お寿司が一番人気なのですが、焼きそばって言う方が意外に多いのですよ。
焼きそばのソース味が良いのでしょうかね、、、、




私の知る限りではバルセロナには日本食材を扱う比較的大きなお店は3軒位あります。
「東京屋」、韓国系の「Jun Kim, Sung AE」、中国系の「Extremo Oriente (東方商場)」、そして小さいですがL'illa(リージャ) の地下にもアジアン食材を扱っているコーナーがあります。


まずはじめに寄った東方商場。店舗面積は一番広く、全体の品揃えも一番多く、カタルーニャ広場から直ぐ近く、そしてシッチェス行きのMon Busのバスストップの近くなので買い物帰りにはとても便利。
品揃えは、日本・中国製品だけではなく、その他のアジア製品も色々あります。日本製品も調味料を始めそこそこあり、お豆腐やニラや大根・白菜等の野菜なども置いてあります。東京屋さんまで行けない時にはここでもある程度食材は入手できます。

f0095647_512774.jpg

インスタント麺ばかりで、本当はお料理していないのでは??って思われそうですが、、
こちらデパ地下がありませんので、万が一の時(?)の非常食です、、、
ちなみに我が家のパパさんはラーメンが好きではありませんので私専用の非常食です。



こちらはJun Kim, Sung AEで、韓国食材と日本食材があり、キムチが美味しい。
交通の便はちょっと悪いかもしれませんが、日本食材も色々置いてあり、お店に居るお兄さんはとてもフレンドリーで色々聞いても親切に教えてくれます。
ハクサイ、モヤシ、サツマイモ、モチゴメ等は日本語で通じます。
実は先日キムチの簡単作り方を教えていただきましたので、次回は材料を揃えてチャレンジしようと思います。

f0095647_514790.jpg



そういえば真弓ちゃんも光君も焼きそばが大好きです。
余談ですけど、泳げ鯛焼き君(古い、、、)でお馴染みの麻布十番の難波屋さん、鯛焼きが有名なのですが、実は焼きそばも意外に人気があるようで店内で食べられている方も多かったです。具はそんなに入っていないのですが、麺が美味しい。
そうそう、かき氷も1年を通してメニューにあり氷が本当に雪のようで美味しかったです。何年か前にあの古いお店は建て替えらたそうですが、、今も同じ味でしょうか、、、懐かしい・・・・


< Information >

Extremo Oriente (東方商場)
住所 : C/ Balmes 6, 08007 Barcelona
TEL : 93 301 2587


Jun Kim, Sung AE
住所 : Calle del Marqués de Setmenat 91, 08029 Barcelona
TEL : 93 439 5141‎

こちらでの日本食材の価格ってどのくらいなのかご興味のある方は↓をどうぞ。

MORE : 日本食材価格@バルセロナ

by rudy-love-111 | 2010-02-05 21:15 | スペイン事情 | Comments(19)