カテゴリ:街を歩けば・・・( 134 )

2014年 03月 19日
桜も咲きました。
東京のソメイヨシノの開花予定が来週26日とか30日頃だとか、、
先日こちらで満開になっていたアーモンドの花をご紹介しましたが、桜も咲いているんですよ。

先週3月13日にお散歩に行った時にスマホで撮った桜です。

f0095647_17362369.jpg



花はソメイヨシノよりも小さめ、でも可愛い。

f0095647_17361069.jpg



もうちょっと早く気がつけば良かったのですが、、、葉桜状態、、、、

f0095647_17355855.jpg



咲いていた場所は、お散歩コースのリナのお庭。

f0095647_17353881.jpg



シッチェスの街の所々に小さな桜の木があるのですが、お花見を出来るような場所があるわけではないのが残念。

f0095647_17352310.jpg



グルッとビーチまで行った帰りにいつものようにリナのカフェタイム♪

f0095647_17345666.jpg



こちらは先日の月曜日にやはりリナのお庭で撮ったラヴェンダー。

f0095647_17342795.jpg



雑草が生えていてちょっと残念、、、
以前はちゃんとお手入れされていたのですが、まだまだこちらは経済不況から抜け出せていないので市の予算も削られ、管理が行き届かないよう、、、

f0095647_17341542.jpg



そうそう、今週は20日からインターナショナル・パッチワーク展が開催されるそうです。
ちょっと地味はイベントだと思っていたのですが、この時期大型バスで来るグループが多く、毎年規模が拡大されているような気がします。
今回は私もちょっと可愛い生地とか買ってみたいと思います。

f0095647_1734442.jpg



先週末はブライダル・フェアがあり、そして3月30日には第56回インターナショナル・クラッシックカーラリーがあります。

f0095647_17335042.jpg




実は、、、我が家のパパさん、先週末からジンマシンが出てしまい、ちょっと憂鬱みたいです、、
最初は土曜日だったと思うのですが、直ぐにシッチェスの病院に行って注射をしてもらい、薬を飲みはじめ、、すこしづつ落ち着いてきたようなのですが、、、、
なんと、昨日また新たにジンマシン、、それももっと広がってる? 直ぐに夕方病院に行って塗り薬ももらってきたのですが、、、、
ところが今朝になったら更に酷く広がって、、赤くブツブツになっている部分が熱を持ってしまい痛みもあるとか、、、 
朝早くに今度はシッチェスの病院より大きなSant Pere にある病院の救急窓口に行きました。
原因は全く不明、、、本人曰く、クルミとアーモンド食べ過ぎたかも、、、  玄米ご飯食べ過ぎたんだ、、、とか、、、

私は全然元気なんですけどね、、、
昨日はパパさんがジンマシンでている時には、シッチェスで友人とランチしていました、、
そのレストラン、凄く美味しくて、、、1時過ぎ頃に入ったのに、パパさんの SOSの電話がきて出る時には4時過ぎになっていました、、
パパさんも今度行きたいと言っているのですが、、、ジンマシンがおさまるまで止めた方がですよね?
ちょっとお気の毒なパパさんです。。。

by rudy-love-111 | 2014-03-19 10:15 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 17日
ローズマリーの花も満開です。
先日はアーモンドの花が満開ですとご紹介しましたが、今度はローズマリーの花が満開です。

f0095647_355651.jpg



我が家のテラスのローズマリーも花が咲いているのですが、こちらはケタ違い、、、、
スマホ撮影なのでマクロは撮れませんでしたが、紫色のとても小さな可愛い花が咲いています。

f0095647_324240.jpg



先日「リナのお庭(勝手に命名)」にお散歩に行きましたら、、ローズマリーが満開になっていました。
遠目から見た時には一瞬ラヴェンダーかしらと思ってしまいました。

f0095647_2405440.jpg



シッチェスの街にも道路の脇の植え込みなどローズマリーがニョキニョキ、、
我が家の裏手の山には国立公園へ繋がる入り口が幾つかあるのですが、その国立公園にもローズマリーが沢山生えています。
カタルーニャの名産物の一つにローズマリーの蜂蜜があるのですが、それも納得、、

f0095647_241348.jpg



ずっとず〜っと、、ローズマリーが続いています。

f0095647_2414853.jpg



「リナのお庭」には1時頃から2時頃までの間だと、小型犬が沢山お散歩に来ているのですが、この日は2時過ぎ頃でしたので、誰もいなかった、、、
お嬢さん、残念。。。。

f0095647_2404181.jpg



ミニホットドックを咥えて歩く姿、、、ルディお兄ちゃんを思い出す。。。。

f0095647_2401945.jpg



教会の下のビーチまで行ってひと暴れ。 ・・・・勿論途中抱っこでしたが(苦笑)、、

f0095647_24051.jpg



帰りにカフェに寄って帰ったのですが、、リナザウルス、、たいして歩いていないのに途中からヘロヘロ、、、、

f0095647_2392014.jpg



昨日今日とこちらはとっても暖かく、、ビーチでは半袖姿もチラホラ見かけました。
でも、、、今年のカーニバルは2月末から3月初めにかかっているので、その時期また寒くなるような気がします、、、、
毎年何故かカーニバルの時期にいはなると寒くなるのよ。。。
ちなみに今年のカーニバルは2月27日〜3月5日の期間だそうです。

by rudy-love-111 | 2014-02-17 22:48 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 09日
アーモンドの花が満開です
朝起きてWebニュースをチェックしましたら、東京都心で積雪20㎝以上、、昨日から今日にかけて記録的な大雪で交通機関は乱れ、事故・怪我人も相次いでいるそうな、、、これ以上被害が拡大しないよう祈っています。

さて、こちらシッチェスではアーモンドの花が満開です。

ご近所のアーモンドの花、今年も奇麗に咲いています。ipad miniで撮ってみた。

f0095647_19222468.jpg



ここ数日スペイン北部でも悪天候が続いています。昨日土曜日の夜にはアストゥリアス地方(カンタブリアとガルシアの間に位置しています)のある港で高さ21m近い巨大波が観測されたとか、、、、まるで津波のよう、、、

幸いシッチェスはそれほどのお天気の変動はなく、暖かい日はリビングでサッシを開けながらTシャツ姿でも暑い位です。まあ、、曇ってしまうと急に寒くなってしまいますが、、
今日は朝方は暖かかったのに、午後になると急に雲り、夜には風がビュービュー、雨も降り始めました。
折角満開になったアーモンドの花が散ってしまうのではないかと心配、、

f0095647_19221289.jpg


f0095647_19223997.jpg



桜ではないけれど、ちょっとお花見気分を味わったりして。

f0095647_19225394.jpg



実は我が家の北側に面しているベッドルームからも小さなアーモンドの木が見えます。

f0095647_21321190.jpg



建物の裏側になるのですが、ちょっと土手のようになっていて、実は野ウサギが住んでいるんです、、
もう少し暖かくなると子ウサギも姿を現してくれます。

f0095647_21322686.jpg



昨年の今頃は、まだパパさんがルディをトイレに連れて出ていたのですが、その時にも時々ウサギが道端に出て来ていたそうです。ルディが近づいて行っても何もしないとわかっていたからか逃げもしなかったそうです。
う〜ん、、、、リナザウルスだったら、、追いかけて行っちゃうかしら、、、

by rudy-love-111 | 2014-02-09 22:00 | 街を歩けば・・・
2014年 01月 27日
ブラブラお散歩♪
こちらは昨日、今日ととても暖かく日差しもかなり強くなってきました、、、サングラスが必要だわ、、、

昨日の日曜日、久しぶりに歩いてビーチ沿いのパリッシュ教会の方までお散歩に行ってきました。
裸ん坊のリナザウルス、とっても嬉しそう。

f0095647_0102083.jpg



実際にはもっと青空だったのですが、、スマホ撮影なので色がちょっと、、、

f0095647_0103894.jpg



日曜日だった事もあり、ビーチ沿いを沢山の人・人・人、とワン、ワン、ワン仔達がお散歩していました。
ロンドンから来た英国人の知り合いがシッチェスに来て驚いた事、、、、子どもと犬が多い!!!! ですって。

f0095647_011329.jpg



丁度ヨットスクールが終わって、皆さん帰ってくるところ、、
あと10年、、いやいや20年若かったらね〜、、、、それでも無理かな、、

f0095647_3523058.jpg




ミニホットドック君をくわえてご機嫌なリナザウルス。

f0095647_0113929.jpg



ホリホリもして、、、 実はこの後、ジャブジャブ海に入ってしまいました。。。。
足をバシャバシャしてリナは気持ちよかったみたいですが、ママはガックリ、、帰って直ぐにバスタイムだわと諦めモード。。。

f0095647_433446.jpg



その後は、チワワ君と走り回って、、、 砂っ仔(涙)。。

f0095647_444329.jpg



このチワワ君、リナの事を気に入ってくれているようでづっと付いて回っていたんだけど、、、リナもまんざらではないよう?

f0095647_442877.jpg



暖かかったので少し歩いていたら砂っ仔だったのがカラッと乾いて砂も落ち、帰りにカフェでお茶タイムしてきました。
昨日は予報では気温が17~18℃だったのですが、ビーチの方では多分それ以上暖かかったように思います。
半袖Tシャツの人もいましたもの。



実は今日も同じビーチに行ってきました。ちょっと用事があったので、パパさんとリナは先にビーチに行き、ママは用事を済ませてからビーチに行ったのですが、、
待っている間に砂浜を走って遊んだそうなのですが、他のワン仔に会ってもあまり遊ぼうムードにならず、、お疲れ気味なリナザウルスでした。

帰って来ても、ご飯も食べず、、、ちょっとグッタリ。。。。

f0095647_01253.jpg



う〜〜〜ん、遊び過ぎたかな??  お兄ちゃんと違って体力なし、、

f0095647_346508.jpg



夕方になるとやっと元気が出て来てソファでルディお兄ちゃんのお気に入りだったらカバさんと暫く格闘し、ご飯を食べてまたzzz〜〜〜。。。


明日は歯のクリーニングの予約を取っているのでまたBarcelonaまで行きます。昨年の10月中旬から治療しているのですが、、奥歯を1本抜いたので2月に入ったらインプラント、、大丈夫かな、、ちょっと心配。。。
そして、この年になって親知らずがうずいて、、、レントゲンを撮ったら横に生えてる!!
抜歯するのに私立の総合病院の口腔外科に行くつもりなのですが、、、ちょっと複雑なんだそう(涙)、、、どうしよう、、、、痛いかな、、、いつにしよう、、、。

余談ですが、スペインでは社会保険に入っていても歯科については保険は効きません。ただ、公立の病院に行くと抜歯だけは費用が掛からないのですよ、、でも其の後の治療はしてくれないの。。。
今回は民間の保険を使って(抜歯は無料なの)バルセロナの総合病院の口腔外科に行こうと思っています。

by rudy-love-111 | 2014-01-27 20:20 | 街を歩けば・・・
2013年 02月 16日
ルディお兄ちゃん、新車でお散歩♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ルディ&リナ家、元気にしています。
体調を崩していました約1名も大分良くなってきました。
まだ完全に薬を止める事はできませんが、今日から1週間試験的に薬の量を減らす事になりました。
1週間後の検診で結果が良ければ、完全復活できるかも。


さて、カーニバルが終わったシッチェスはあの寒さが嘘のように暖かくなってきました。
いつもの事なのですが、、何故かカーニバル期間になると寒くなります、、
カーニバルのパレードではセクシーコスチュームをつけた男女!(女性だけではありませんよ〜)がTV中継で見ていても寒そうだった。。。


そんな今日もいいお天気でしたので、シッチェスの街を散歩に♪

それもルディお兄ちゃん、新車です!
ちょっと事情があって、、、先代ルディ号行方不明になってしまいました、、、、

先代ルディ号の方が扱いやすかったのですが、時間が無かったのでネットでオーダーしたので仕方がない、、
まあまあでしょうか?

f0095647_3185562.jpg



ルディお兄ちゃん、、外ではあまり歩けなくなってしまいましたが、、カフェの時はお目々パッチリ、大喜び。
リンゴのオヤツに、カフェインレスのミルクたっぷり水割りカフェ・コン・レチェを飲んでご満悦♪

f0095647_3443271.jpg



カフェタイムの最中、妙にカモメが、、、
おじさんがカモメにパンを投げていました! 
リナザウルスがフガフガ言っていました、、、カモメと遊びたいのか? 自分もパンも欲しいのか??

スマホで撮っているのですが、以前のスマホは問題があってメーカーが交換してくれたのですが(機種グレードアップしてくれました!)、カメラ機能も以前の機種は妙に青みが強かったのに、今回の新しい機種は全くその問題がありません、、やっぱり前の機種は初期不良だったのかも。。。。 メーカーに問い合わせして良かったわ。。。

f0095647_3185054.jpg



この時期のシッチェスは暖かくなってきていますが、砂浜にはまだ人があまりいませんので、ワン仔天国です。

f0095647_3184770.jpg



リナのプライベート・ビーチ♪ ・・・今の時期だけね。

f0095647_318451.jpg




ところで、何故先代ルディ号が行方不明になってしまったかと言いますと、、、、

お引っ越し! 引っ越しの最中に行方不明になってしまいました、、、


実は、急な事だったのですが、1月後半にルディ&リナ家、引っ越しました。
引っ越し先は、、、、、ほんの200m先。。。。
でも、荷物がかなり増えていましたので、業者さんに頼んだのですが、、5時間近くかかりました(汗、、、)

以前のピソと同じ造りの建物で、同じ様に3,4階&屋上の3層メゾネットタイムですので、眺めはほぼ同じ♪

f0095647_3214112.jpg



前よりも眺めは良いかも。
引っ越し前、当日、そして引っ越し後の荷物の整理はかなり大変でした、、
特に体調を壊していたのでかなり時間がかかってしまいましたが、やっと片付いた・・・かな、、


今年は年が明けて早々に体調を崩してしまいましたが、これも神様からの何かのメッセージと思い、これからの生活について改めて色々と考えていきたいと思います。

気候もよくなってきましたし、体調も回復してきましたので、また少しづつ更新していきたいと思いますので、皆様また宜しくお願いします。

by rudy-love-111 | 2013-02-16 04:15 | 街を歩けば・・・
2012年 12月 25日
スペインのクリスマスツリー♪
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家はまったり、、、まったりクリスマスを過しています。

さて、我が家は毎年小さなベネチアングラスのクリスマスツリーを飾っているのですが、、

スペインではクリスマス前になると、こんなクリスマスツリーを見る事ができます。



生ハムのクリスマスツリー♪


f0095647_23545446.jpg



実は先日バルセロナに行った時にお店の前に飾られていた? 置かれていた? クリスマスツリー???

いえいえ生ハムの腿です☆
まるでクリスマスツリーみたいではありませんか?

でもね、、クリスマスが近づくにつれてツリーの飾りが減ってきます、、
だから、このパーフェクトのクリスマスツリーが見られるのはクリスマス前だけかな、、、

クリスマス時期にスペインにいらっしゃる事があれば、探してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-12-25 16:55 | 街を歩けば・・・
2012年 12月 05日
ナツメヤシ&デーツ & ぶらぶらバルセロナ
今日も一日良いお天気でした。
あまりにも奇麗に晴れていたので、バルセロナに行くバスを待っている間に、ヤシの木を撮ってみた。
と、いってもスマホのカメラでね、、この時期バルセロナに行くのに、デジイチなんて持って写真撮っていたら、スリの格好の獲物になってしまうので、、、皆さんも気をつけて下さいね。

最近スマートフォンを変えたのですが、、、今回のカメラ機能は太陽光が強いと青が強く出てしまうよう、、

f0095647_793392.jpg



こちらのヤシはナツメヤシと呼ばれる種類のようです。
あの実がデーツ(Date)、こちらではDattesと呼ばれる、ナツメヤシの実です。

f0095647_6584472.jpg



とてもポピュラーなドライフルーツで、今日寄ったボケリア市場でも売られています。
一度買った事があるのですが、、、栄養があって良いそうなのですが、、甘い、、、兎に角甘い。。。
でも、先日ご紹介しましたビネガーは美味しかった。

f0095647_6584798.jpg



今年はこの時期になってもこんなに沢山キノコが売られていました。

f0095647_658485.jpg




ホビット達の集まるバル♪ なんて、、、

お友達とのランチの前に用事があって行ったエリアは小さいお店や趣のあるバルなどあって楽しいのですが、、、方向オンチの私はいつ来ても迷う。。。。

f0095647_6584728.jpg

f0095647_7151280.jpg



長い間修復工事をやっていたカテドラルもやっと工事が終わり、全体が見れるようになりました。

カテドラルの前の広場はクリスマス市がたっていました。もう直ぐクリスマスですね、、、
本当に早いわ。。。。

f0095647_6584083.jpg


by rudy-love-111 | 2012-12-05 23:46 | 街を歩けば・・・
2012年 10月 02日
小悪魔達の炎の宴♪
あっという間にもう10月、、今年もあと残すところ三ヶ月? 本当に時の流れは早いこと、、


さて、先日の火祭りSanta Tecla は8月の Festa Major とちょっと違います。規模がちょっとミニだけなのではなく、、王様御一行も、ウルルン隊も、そして悪魔軍団もミニ、、ミニミニ、、なんです。

f0095647_2258514.jpg



この悪魔君達も、、みんなミニ、、、そう、子供達のパレードなんです。

f0095647_2311245.jpg



パレードは朝7時スタートでしたが、まだ暗い7時前には出発地点は既に大混雑、、
王様御一行、そしてちびっ子ウルルン隊が先に出発しましたが、まだ辺りは暗かった、、

f0095647_6303757.jpg

f0095647_6561085.jpg



辺りはがだんだん明るくなってきました。

f0095647_6305275.jpg



暫くすると、朝焼けが、、、

f0095647_3524771.jpg



シッチェスで日の出を見たのはこれが初めて、、、、そして、2回目は未だになし、、、

f0095647_354540.jpg



小悪魔君たちが集まってきました。

f0095647_4344424.jpg



小悪魔軍団の大王。 ちょっと眠たそう??

f0095647_4355083.jpg
f0095647_4353580.jpg

f0095647_5225556.jpg



点火は大人の役目です。

f0095647_436563.jpg



炎の宴の始まりです。

f0095647_2258561.jpg



トリさんもミニですよ、、、

f0095647_356173.jpg

f0095647_22591574.jpg

f0095647_22583054.jpg

f0095647_22584657.jpg



こんなにバチバチしてても、この日だけは保護者公認、ポリス公認です。

f0095647_2325611.jpg
f0095647_2322836.jpg

f0095647_22585544.jpg



煙モクモクのなかに浮かぶ朝日で辺りはこんなに幻想的に、、、

f0095647_3532970.jpg



さて、この日は、同じ時間帯に2コースでパレードがあったのですが、こちらはチビチビ悪魔君の部です。

f0095647_3563463.jpg



ドラゴン君の炎もチビチビで可愛い。

f0095647_2301295.jpg

f0095647_22592080.jpg

f0095647_231526.jpg



このドラゴン君の中に入っているのはこんな可愛いちびっ子ちゃんです。

f0095647_22591750.jpg



こちらは本格的に火を噴いてる、、、ちびっ子達は怖くはないのかな、、、

f0095647_2304222.jpg



シッチェスの悪魔軍団は将来安泰だわ、、こんなに沢山悪魔君予備軍がいるんだから、、

f0095647_2315468.jpg



パレードの終点はシッチェスのシンボル、パリッシュ教会下の広場です。

f0095647_441316.jpg


f0095647_2343349.jpg



小悪魔達の炎の宴。

f0095647_235490.jpg

f0095647_401670.jpg
f0095647_3572624.jpg



パレードが始まったのが朝の7時、そして最後の写真の撮影時間がほぼ10時、、
3時間にも及ぶパレードにも疲れた様子は無く、流石スペインのちびっ子、元気です。

、、にしても、、、シッチェスってこんなにちびっ子がいたかしら???

f0095647_0104955.jpg




実はこれ、昨年のパレードなんです。何故か未公開のままになっていたので、今回エントリーしました。
昨年初めて朝のパレードに行ったのですが、その前までも、そして今年は朝起きれませんでした、、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-02 22:50 | 街を歩けば・・・
2012年 03月 14日
春の訪れ サクラ♪
すっかりポカポカ陽気になってきたシッチェスです。
今日も暖かかった〜
もう随分前からアーモンドの花が奇麗に咲いていましたので、カメラを持って出かけました。

今日は日本語クラスの後、友人とお茶しに出かけたのでその帰りにアーモンドの花を撮ろうと思っていたのですが、、、、
なんと、、、毎年撮っていたアーモンドの木はもう葉っぱだけ、、、花は散ってしまったようです。。。。
残念。。。。。


でも、桜が咲いていました。

f0095647_621657.jpg



花は小さめ、そしてソメイヨシノよりももう少しピンクがかっています。

f0095647_621842.jpg


f0095647_6211486.jpg



日本でもそろそろ桜の莟が膨らみ始めているのでしょうか、、、

f0095647_621168.jpg



他にもバルセロナならではの花々が咲き始めているのですよ。
なかなか時間がなくて撮りに行けないのですが、、是非ご紹介したいです、、

by rudy-love-111 | 2012-03-14 22:52 | 街を歩けば・・・
2011年 08月 10日
バス停から見た風景
今日は用事があってバルセロナまで行って来たのですが、朝バス停で待っていると、なんだか8月とは思えない爽やかさ、、、


今日は携帯電話のカメラでパシャパシャと撮ってみました。

f0095647_058298.jpg



シッチェスからバルセロナまでは車で行く以外にスペイン国鉄RenfeとバスMON-BUS(バルセロナ直通と空港経由があります)の二通りがあるのですが、先日Renfeに乗ったら大変な目にあいました、、
途中から工事中で他の線に乗り換えなければならずテクテク テクテク、、、そして目的地まで3回も乗り換え、、、通常よりも倍以上時間が掛かってしまいました。。。。
工事は予定では確か8月26日だったような、、、、さてさてここはスペイン・・予定取り終わるでしょうか。。。

先週の金曜日も今日も、勿論バスで行ってきました。
工事の影響かバスを利用する方が多く、先日も今日も定員オーバーで乗れない方もいました、、お気の毒に、、、、

バスを待っている間もバルセロナでも、日差しはきつくても木陰に入るととても涼しく真夏には思えない、、、

f0095647_0571910.jpg



シッチェスに移動遊園地がやってきた♪

「リナのお庭」には移動遊園地が設営中、、、

f0095647_0571978.jpg



夜8時頃にテラスに上がって水やりをしていたのですが、タンクトップでは肌寒かった、、、



リナザウルス、前足負傷のため、今日はお散歩中止。。
前足をちょっとペロペロ舐めていたのでよくチェックしたら、数カ所赤くなっていました、、、
どうやら昨日「リナのお庭」の芝生で少し走った時に肉球の間を枯れた芝かなにかで傷つけてしまったらしいです。
消毒して薬を付けて今日は休養。、、

昨日はルディお兄ちゃんのお散歩Day で街をブラブラしてカフェでお茶タイムを楽しみ、今日はリナのお散歩Dayなので車でビーチに行って砂浜でパシャパシャするはずだったのですが、、リナザウルスとっても残念。。。。


オマケなのですが、、
今晩はリビングから正面に見えているパリッシュ教会の横あたりに大きな帆船が停泊しています。
マストがとても高く、そしてライティングされていてとても奇麗なのですが、海に映った月のあかりが一層幻想的に見せてくれます。
デジイチがないのがとても残念、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-10 22:20 | 街を歩けば・・・