カテゴリ:日々の事( 209 )

2017年 03月 26日
お久しぶりです♪
f0095647_18053746.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆元気にしています。
投稿が楽なのでついついFacebookばかり使っていましたが、レニィの抜歯後だったからか、Facebookをご覧にならない方々からは心配して連絡をくださる方もいらっしゃり、気になってはいたのですが、、、ついついそのままになってしまっていました、、、

リナは先々週の水曜日からちょっと体調不良で、先週月曜日には緊急で病院に連れて行ったり心配な時期があったのですが、やっと回復しつつあり、ホッとしています。

f0095647_18113929.jpg

f0095647_18120864.jpg

f0095647_18123577.jpg




レニぴょんは相変わらず元気いっぱいでビーチを走り回っています、、、
カモメを追って海に入ってしまったり、、、大きなワンコと走り回ったり、、
ワンコ大好き、赤ちゃんも大好きのフレンドリーワンコに育っています。

f0095647_18145126.jpg

f0095647_18135367.jpg

f0095647_18130443.jpg




さてシッチェスは相変わらずいろいろなイベントが続いています。
カーニバルが終わると、クラッシックカー・ラリー、パッチワーク・ファスティバル、そしてその次の週はクラフト展(東急ハンズのコーナーのよう、、)、、

そうそう、昨年10月の半ばから11月半ばまで約1ヶ月ほど、山崎賢人くん主演の実写版「ジョジョの奇妙な冒険」の撮影がシッチェスで行われました!
これでシッチェスは全国区になるかな、、、?

f0095647_18460772.jpg

f0095647_18463911.jpg

f0095647_18475590.jpg

f0095647_18472346.jpg

f0095647_18501084.jpg

f0095647_18504969.jpg

f0095647_18512702.jpg

f0095647_18515772.jpg

f0095647_18524710.jpg




バカンス時期にはちょっと早いのですが、暖かくなってきているので観光局が大型バスでやってきています。
週末のビーチはかなりの人で、リナ&レニぴょんはビーチに降りて走るのは殆ど無理、、😓

f0095647_19145659.jpg





こちらは今日からサマータイムが始まりました。
灼熱のスペインの夏が近づいて来ているようです、、、

f0095647_18582061.jpg

f0095647_19005592.jpg

f0095647_18561340.jpg




by rudy-love-111 | 2017-03-26 12:20 | 日々の事
2016年 01月 23日
ホネホネ枕 洗い張り
気がつけば、、、1月ももう後半に、、、、
1月はルディの誕生日が11日、そしてリナをブレーメンまで迎えに行って我が家の家族になったお迎え記念日が13日。


ルディはこのホネホネ枕がお気に入りでした。
スペインに引っ越す時にも勿論持ってきましたし、その後も愛用してい
 (2007.8.25)
f0095647_00523431.jpg




2003年の年賀ハガキに使った写真もこのホネホネ枕と一緒。
多分15年くらい前に買ったのものではないかと思います、、




ルディが亡くなった後も処分できず、、
リナがガジガジして穴を開けてしまったところはパッチを当てて繕っていたのですが、、
・・・・流石にこれはもう無理、、、、

でも、、、、ルディが気に入っていつも使っていたものなので、捨てることなんて出来なくて、、、、、
f0095647_00560295.jpg




着物のように洗い張りしてみました!
このボア部分は幸いにも無傷だったので、分解して洗いました。
f0095647_00561448.jpg




そして裏の生地は新しく買ってきて縫いました。

ウフ、新品みたい♪
f0095647_00563831.jpg
f0095647_00562943.jpg



このホネホネ枕は勿論リナも大好きです。
f0095647_00565394.jpg




こうやってリナが寝ていると、ルディの姿がたぶります。。。。。
f0095647_00571997.jpg



こ、これはだぶらないわ(苦笑)、、、
f0095647_00591280.jpg



うふふ、、そうそうこんな感じだった、、、
f0095647_00592258.jpg




リナと一緒にいると、、ルディもそこに一緒にいるような気がする。
ルディが元気だった頃の楽しかった光景が目に浮かぶ、、、
時々ルディと同じことをする、、、
血は繋がっていないのに、リナはルディのDNAを受け継いでいる、、

悩んで悩んでお迎えしたリナ、、、、家族って良いね。
f0095647_00572720.jpg




勿論、リナはリナ。
リナ時々リナザウルス、我が家の大切はお嬢さん。
ゆっくり、ゆっくり、年を重ねて、、、、






by rudy-love-111 | 2016-01-23 17:30 | 日々の事
2015年 07月 19日
夏の市場@Vilanova
毎週土曜日は我が家の買い出しDayです。昨日もお隣のVilanova市場に買い出しに行ってきました。
この時期Vilanovaの港に沢山赤い海老が揚がっているようで、いつも買う漁師さんの魚屋さんにも沢山売られていたので魚介類、沢山買ってきました。

アサリ、鯖、イカ、カタクチイワシ、海老2種♪
海老は赤い海老と車海老のような食感の海老の2種類。赤い海老、500g!
f0095647_23441381.jpg


小さめのカレイも500g買ってきました。
f0095647_23445979.jpg



カレイは大きさが不揃いなので、ちょっとだけお買い得価格でした。小さめのカレイはランチに唐揚げに、大きいものは鯖と一緒に一夜干しに。
f0095647_01221455.jpg



こちらが漁師さんの魚屋さん、いつも沢山人がいる、、、
種類は他の魚屋さんよりも少ないけれど、獲りたてを並べているのでとても新鮮です。
整理券をおいてないので、「最後の人はどなたですか? って声をかけて自分の前の人をしっかり覚えておかないと。
f0095647_23500369.jpg



こちらの海老、獲りたて新鮮!
一応「カルパッチョに出来る?」って聞きますが、返事は「勿論!」。
f0095647_23474779.jpg



他のお店ですが、、怖い課のメルルーサ、、、
f0095647_23483563.jpg
f0095647_23484949.jpg



ヒラメと舌平目、、
f0095647_23493285.jpg
f0095647_23494194.jpg



こちらでもシャコは食べられるようで、生きのいいシャコが沢山、、
f0095647_23495484.jpg


鯖もあります。
f0095647_23501754.jpg



こちらの鶏肉屋さん、エコロジー・チキンがあるのと、好きな部分をひき肉にしてくれるので重宝しています。
f0095647_23505579.jpg
f0095647_23504539.jpg



土曜日は市場の外の広場では朝市がたっていて、果物、野菜、衣類、その他もろもろお店がでています。

この時期、トマトが沢山!
f0095647_23511480.jpg
f0095647_23513464.jpg
f0095647_23520737.jpg


 
エコ野菜を扱っている生産者さんもあります。エコマークが付いています。
f0095647_23512620.jpg


フルーツも沢山。いつも買っている生産者さん。
f0095647_23522487.jpg



もちろんスイカやメロンも沢山でています。
買い物を終えて帰る頃には殆ど売れてしまっています、、、
f0095647_23524750.jpg
f0095647_23530766.jpg
 


ぷっくら大きな米ナスが主流のこちらで、珍しく日本的な細長いナスを見つけました!
f0095647_23452984.jpg



夏はやっぱり焼きなす!
インゲンは、おひたし用とドライトマトとニンニク&オリーブオイル漬けて。
f0095647_23463207.jpg



毎週のようにトマト買っています、エコ・トマトを2kgほど、、、
プラムはジャムを作るのに1kgゲット。
チェリーはこれで最後かな、、、
f0095647_23455462.jpg


昨日は帰ってきてランチの後に2kgのトマトを仕込みました。
大きな瓶はガスパチョ、中瓶と小瓶はニンニクと玉ねぎを炒めて煮込んだトマトソース。
ついでに玉ねぎ2個のみじん切りを飴色になるまで1時間ほど炒めて保存、1週間分です。



トマトソースは煮込み料理にもパスタにも使いますが、今日は昨日使った海老の頭で出汁をとってトマトソースと煮込んでイカのリゾットを作ったら、とっても美味しかった。
海老の頭、捨てずに使いましょう。
f0095647_23471827.jpg


毎週2kgのトマトを仕込んでいるのですが、、2人で1週間で消費しています、、、
スペイン、野菜も果物も新鮮でお安いので助かります。





by rudy-love-111 | 2015-07-19 23:50 | 日々の事
2015年 07月 15日
冷た〜いフレッシュフルーツ&ハイビスカスティー♪
暑い暑いスペインの夏・・・ フレッシュフルーツ&ハイビスカスのつめた〜いお茶、はまっています♪

f0095647_17455325.jpg




ハイビスカスティーはビタミンCとクエン酸が豊富なので、お肌によく、疲労回復に効果があるそうです。利尿作用、むくみ解消にも良いそうですよ。
あのクレオパトラも飲んでいたそうな・・・? 
そうわかっていても、ちょっと酸味がきついのでたまに飲むのは良いのですが、毎日は続かないわ、、、、と、思っていました、、が、、、

実は、先日のフランス旅行で、ニースのレストラン(Flaveur フレイヴェール:ミシュラン一つ星)で食事をした時にいただいたフレッシュフルーツ&ハイビスカスティーがとても美味しくて、、

食後の飲み物を何にするか悩んでると、フレッシュフルーツ&ハイビスカスティーを強く勧められ、そんなにオススメならばとオーダーしましたら、ブランジャーポット(フレンチプレスとかカフェプレスともいうそうです、、)にフルーツが入ったまま出てきました。
目の前でカップに注いでくれたのですが、1杯目はほんのりフルーツの香りが、、そして2杯目はフルーツの甘みが、、、最後の3杯目ではフルーツの旨味と甘みがしっかりでて、どれも美味しく3杯異なるお茶をいただいているようでした。
その時にどんなフルーツが入っているのか聞いたのですが、オレンジ、りんご、いちご、レモン・・・、、後2種類位あったような気がするのですが、、、記憶に残っておりません(苦笑)、、、

兎に角その時のお茶が美味しかったので、帰ってから絶対に試してみようと思い、ハイビスカスティーを探していたのですが、なかなか見つからず、、、
が、先日ハンブルグに行った時に、何故かドイツにお洒落な南仏の雑貨店があり、そこでハイビスカスティーをゲットしてきました!
帰ってから瓶に詰め替え、ドイツ語ですがラベルを貼っておきました。
f0095647_23100584.jpg
f0095647_23091270.jpg




こちらはハイビスカスの花ではなく、蕚(ガク)です。
ハーブティーに使う花はローゼルという種類だそうで、その花の後に肥大化した赤い蕚を乾燥させるそうです。
f0095647_22595259.jpg




我が家はお茶をいれる時にはポットを使っているのでブランジャーポットなんて使った事もありませんし持っていません、、、、使わずに作れないか試行錯誤、、
フルーツをサイコロ状にカットして熱湯を注いで暫く蒸してから冷蔵庫で冷やしてみた。
f0095647_22583733.jpg



香りは良いのですが、フルーツの旨味があまり出ない、、、
f0095647_22585492.jpg




果汁を絞ってハイビスカスティーに入れてみたのですが、、、これもちょっと違う、、、
f0095647_22591672.jpg



結局、、ブランジャーポットを購入しました、、、
パパさんも飲むというのである程度の大きさでシンプルなデザインのものを探して探して、、、やっと見つけた!
800L位はいります。

実は私、このガラスのポットの正式名を知りませんでした。
先日バルセロナで友人と会ったのですが、その時にその友人から教えていただきました。
このポット、日本では紅茶を入れるのに使われているようですが、そもそもはコーヒーを入れるものらしいです、、イギリスやフランスではコーヒーを入れるのに使うのだそうですよ。
f0095647_22594341.jpg




毎朝どんなフルーツを入れようか・・・ そんなことを考えながら用意するのもちょっとした楽しみ。
f0095647_23001863.jpg




ヤカンで沸かしたお湯を注いで暫く待って、、、とても綺麗なルビーレッド♪

f0095647_23002851.jpg




冷蔵庫で冷やしていただいているのですが、とてもフルーティーで美味しい♪
1日に500ml位いただいています。
f0095647_00011950.jpg



こちらは使い終わったハイビスカスの蕚、、
f0095647_22592931.jpg



この時期、桃やネクタリン、プラムも美味しい。ペッタンコ桃は特に美味しい。
f0095647_23114780.jpg




オレンジとグレープフルーツはジュース用。
オレンジだけよりもグレープフルーツをミックスしたほうがあっさりして暑い日にはぴったり。
f0095647_23121173.jpg




こちらは連日暑い日が続いています。
昼間ちょっとでも外に出ると日差しは痛いくらいキツいし、暑くて汗だく、、、
家にいる時でも、出かける時にも水分補給はかかせません。
日本も急に暑くなってきたようですね、、、
熱中症で亡くなられる事故も起こっているようですので、水分補給はまめにして気をつけてお過ごし下さい。




******* おまけ ******


我が家のリナザウルス、何故かフレッシュフルーツ&ハイビスカスティーがお気に入りで毎日飲んでいます。

f0095647_23003350.jpg




リナ : リナも美白を目指します!

f0095647_23004327.jpg




by rudy-love-111 | 2015-07-15 16:05 | 日々の事
2014年 10月 26日
ちょっと静養してました。。。。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、気がつけば今日から冬時間、、、
あっという間にもう10月も後半、、、

f0095647_17330057.jpg


この夏はこちらも日本同様、雨や曇りの日が多く、バルセロナ地方にしては例年になく日照時間が少なかったように思います。
そのせいかどうかはわかりませんが、10月に入ってからはいいお天気が続き、気温も未だに26℃とか28℃、、半袖で外に出ても汗ばみます。
日差しは未だに強く、午後になるとリビングに入ってくる日差しが暑くて、、、


そして、シッチェスのビーチではまだ沢山の人が日光浴をしていたり、、泳いでいる人も、、、

f0095647_18432049.jpg



こちらでは相変わらず色々なお祭りがありました。9月の火祭りや10月には国政映画祭とワイン祭り、、
そう言えば、第47回シッチェス・カタロニア国際映画祭(10月3日~12日)では日本の役所広司さんが最優秀男優賞を受賞したそうな、、ご本人がいらっしゃってなかったのが残念だわ、、

f0095647_18560773.jpg


さて、私事なのですが、、実は9月初旬に手術を受けまして、、暫く静養していました。
と言っても、入院は3日間、、、、日本だとだいたい1週間位は入院しているようなのですが、、、スペインは入院日数が少ないんです。。

ブルーになりがちな入院生活ですがプライベートの医療保険を利用しましたので、広く明るい個室で看護士さんの対応もとても親切で快適な入院生活を送れました。

f0095647_17332290.jpg



ちなみに病室は8畳ちょっと位の広さで、壁の一面が奇麗なブルーになっていて、TV 、Wi-Fi、ソファ完備、付き添いの人も泊まれますし、食事もでるんですよ。
我が家はリナが居るので、パパさんは泊まりしませんでしたが。
厚手のコットンの病院のイニシャルが織り込まれた平織りのシーツ、アイロンがビシッとかかって気持ちいい。
バスルームにはアニメティーも置いてあり、タオル類もきちんとセットされていました、、、が、、、流石に入院中お風呂には入れませんでしたよ。。。
毎日シーツやバスタオル類を交換、部屋の掃除もしてくれて、まるでホテル並み、、ただ食事だけはバッテンでした。。。。

f0095647_17335249.jpg



退院後暫くはちょっと不自由な生活でしたが、今では普通に生活しています。この先まだ治療があったりするのですが、患部に違和感はあるものの取りあえず普通に生活していて困る事はないくらい回復しています。



さて、最近の我が家のリナザウルスなのですが、この時期が一番嬉しい時期のようです。

f0095647_18303237.jpg



夕方5時過ぎ頃からはビーチも人が少なくなり、ワン仔天国なんです。
まるでリナザウルスのプライベートビーチ状態。
バシャバシャ、バシャバシャ、、お砂でホリホリ、、、コロッケというよりも安物の衣たっぷりの天ぷら状態、、、
今日も安物のリナ天が出来上がりました。。。。
帰ってからシャワータイムが大変なのですが、本ワンがハッピーなので仕方がない。。。

f0095647_18304542.jpg



手術の前日にお散歩に行った時のワンショット。
この日もいいお天気で、チュロスのお店が出ていたので一袋買ってオヤツタイム。勿論1本全てはあげませんでしたよ、、ちょっとだけね。

f0095647_18365977.jpg



術後暫くはお散歩にも出なかったのですが、1ヶ月後位から少しづつお散歩に出るようになりました。
この日は丁度術後1ヶ月、リナも一緒にバルでピイチョスランチしました。

f0095647_18370883.jpg


我が家のお嬢さん、8月からちょっとお散歩の回数が減ってしまっていたら、、、Bu〜Bu〜街道まっしぐら、、、、、
小さい事はフェレットのように細かったのに、、、今ではつちのこ体型(涙)、、、

f0095647_18372513.jpg



慌ててパパさんが夕方ビーチに連れて行って走らせているのですが、、、
リナザウルス、ルディお兄ちゃんと違って直にバッテリー切れ、、、
ちょっと走ったり歩いたりしただけでも帰ってきてグッタリしてしまいます。。。。
でも、、、あとステーキ2枚分落とさないとね。。。。

f0095647_18373252.jpg


そうゆうママもまだバッテリーの稼働時間が短くて、、ちょっと出かけたり、何かすると夕方にはバッテリー切れになってしまいます、、
完全復帰するにはまだちょっと時間がかかりそうですが、気長にのんびり過ごす事にいたします。

2ヶ月近く更新していないにもかかわらず、ブログを開いて下さっていた皆様、ありがとうございます。
アップしていない記事は沢山ありますので、これから少しづつ更新していきたいと思います。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様も気をつけてお過ごし下さいませ。



**********************


昨日11月25日はルディの月命日でした。

リナをお迎えする前のルディ。2007年の8月でした。

f0095647_06053773.jpg



数日前にお散歩途中で歩かなくなってしまったリナを抱いて歩いていましたら、前方からやってきた見知らぬセニョーラに「ルディ」って呼び止められました。
抱いていたのでリナをルディと間違えたようでした。ルディは昨年亡くなったと話しましたら、ちょっと寂しそうな表情をされました、、、

ホットドックをくわえて颯爽とシッチェスの街を歩いていたルディ、、ルディの事を覚えていて下さる方がいるのだと思うと、ママはちょっと嬉しいわ。。。。

f0095647_04213792.jpg




by rudy-love-111 | 2014-10-26 21:45 | 日々の事
2014年 08月 31日
8月最後の日
ご無沙汰してしまいました。

夏が始まったと思ったら、アッと言う間に8月最後の日になってしまいました、、

我が家はこの夏、例年になくイベント事が多く、またお天気が不安定で気温の変化に体調がついていけず苦労しました。。。。

が、、我が家のお嬢さんは元気にしています。

f0095647_03390018.jpg


この夏のスペインは日本同様、お天気が安定せず、曇りの日や雨が多く、例年に比べて平気温度は低く湿度は高く、、、日照時間も少ない、、、、
太陽を求めてバルセロナにいらした方々はさぞ残念な思いをされたのではないでしょうか、、

f0095647_03391336.jpg


お嬢さん、大好きなスイカを食べてご満悦、、、でも、リナだけではちょっと大き過ぎ、、、、

f0095647_03393964.jpg


今まではルディお兄ちゃんと一緒にスイカをかじっていたリナザウルス、、

競争相手がいないとなんだか食べる勢いがありません。。。。

f0095647_03392416.jpg

この夏、お天気が悪かったり、パパやママが体調を崩してしまったりで、お散歩が十分に出来なくて、、リナザウルス、、Bu〜ザウルスにまっしぐら、、、、、
大変、大変、、、明日からしっかりお散歩しなくちゃね。

土曜日に久しぶりに買い出しに朝市に行ってきたのですが、もうキノコが何種類も並んでいました!
雨が多かったので、キノコもニョキニョキ生えてきているのでしょう、、
今年の秋は沢山キノコが楽しめそうです。




by rudy-love-111 | 2014-08-31 23:10 | 日々の事
2014年 06月 06日
シッチェスのビーチで天然黒鯛釣れます♪
買い物帰りにビーチに寄ったら、、、、

シッチェスのいつも行くビーチでおGちゃん、こんな大きな天然黒鯛を2尾を釣りあげました!

f0095647_00482832.jpg


こちらは今日は朝からどんよりして肌寒い、、、午後から晴れて暑くなったのですが、どうも変な陽気が続いています。。。。

朝からガーデニングショップに行って、それから土曜日ではないのですがVilanova市場に買い物に寄って、、、こんな陽気なので、ビーチでリナが遊べるかと思いいつものビーチに行きましたら、、

流石に日向ぼっこしている人は居ませんでした、、が、3人ほど釣りをしているおGちゃん達が、、


何か釣れたか聞きましたら、座っているおGちゃんお二人はまだ何も釣れていないけど、、
岩場にいるもうお一人は釣れていたよって、、

f0095647_00481712.jpg


何が釣れたのか聞きましたら、、「こっちにおいで、見せてあげるからって言うので、ヨイショヨイショと行ってみたら、、

f0095647_00480921.jpg



黒鯛を釣ったんだよって見せてくれたのが、これ!

f0095647_00475985.jpg



すご〜い!! 立派な天然黒鯛! 2kg以上は絶対あるわ、、3kg近くある???
お刺身にしたら、、何人前??

しかし、、、ビーチでこんな大きな黒鯛が釣れるなんて、、本当に信じられない、、
いつもリナザウルスが走り回っているビーチで、、、、

皆さん、釣り竿を2〜3本用意して、岩場に固定して釣れるのを待っているんですよ。
これから夏頃までが黒鯛の時期だそうで、昼間暑い時には釣れないので夜8時頃からが良いそうです。

f0095647_05522183.jpg


釣ったばかりの新鮮な黒鯛、、、、お刺身にしたらさぞかし美味しいでしょうね、、、、

3年前の6月、パパさんにちょっと早目のお誕生プレゼントに釣り竿セットを買ってあげたのですが、、、初めての獲物はこちら、、、 いえ、、最初で最後の獲物でした。。
それ以後釣り竿を使う事もなく、、、今は地下駐車場の倉庫の中に。。。。
投資に失敗してしまいました。。。。





by rudy-love-111 | 2014-06-06 23:30 | 日々の事
2014年 05月 11日
サクランボの季節♪
サクランボの季節がやってきました♪

f0095647_23251558.jpg


昨日の土曜日に買ってきたサクランボ♪

f0095647_23250562.jpg



Vilanovaの市に出ているこちらの生産者さんのところで買いました。
3〜4ケ月間お休みしていて市に出ていなかったのですが、昨日久しぶりに会ったので、長いお休みだったわねって声をかけたら、
お休みではなくて、農場の仕事をしていんですって、、
サクランボの収穫が大変だったんだよって。

f0095647_02304286.jpg



収穫したばかりのサクランボ。

f0095647_02302540.jpg



こちらはその前の週に買った1kgのサクランボ♪

f0095647_23473241.jpg



こちらはまた別の生産者さんなのですが、、、昨日のほうが美味しかったかも、、

f0095647_23465526.jpg



サクランボだけではなく、スイカやメロンも、そしてアプリコットも出始めました。
フルーツ大好きな我が家にとっては嬉しい季節です。

f0095647_04582177.jpg



こちらは昨日いつもオレンジ買う生産者さんから買ったビワですが、甘くて美味しかった!
こちらではビワも沢山出回るのですが、今まであまり甘いのにあたらなくて、途中で廃棄処分になるケースが多かったのですが、こちらはとっても甘くて美味しかったです。

f0095647_23245510.jpg



アプリコットは500g買ってきてジャムにしました。

f0095647_23244637.jpg




今の時期あフルーツが沢山出ていて美味しいので、、昨日もサクランボの他にもこんな
に買ってしまった、、、

f0095647_23243485.jpg



勿論バレンシアオレンジも買ってきました、今回は6kg。
これで6kgではないんですよ、、

f0095647_04585222.jpg



こちらにも。リナも今の時期のオレンジは甘くて美味しいので一緒に飲んでいます。

f0095647_04584255.jpg




ついつい沢山買ってしまうサクランボ、、、でも二人なのでそんなに沢山消費できるわけではないのですよね、、
痛む前に残りをジャムというか、コンフィチュールにしてしまいました!

f0095647_22384368.jpg


ヨーグルトソースに丁度よさそう。

f0095647_22385413.jpg


こちらは今年のローレルの枝です♪

f0095647_04590444.jpg



セマナサンタの前に、市でいつもローレルの枝を買っているのですが、今年は荷物が多すぎてローレルの枝を買えなくて残念と思っていたのですが、、
その次の週にもまだ売られていたので買ってきました。残り物には福がある!こんなに沢山でたった1€でした。
2日ほど天日に干してキッチンに吊るして使っていますが、あ〜、今年も買えて良かった。
キッチンにたっている時間は結構長いから、モチベーションあげる為に可愛い雑貨とか色々工夫しなきゃね。





by rudy-love-111 | 2014-05-11 22:00 | 日々の事
2014年 01月 21日
ポカポカ陽気
今日は日本にいる友人とiPad miniでFaceTime(ビデオ通話)をしたのですが、あまり暖かかったので途中でテラスに上がってテラスからの眺めをご紹介しました。
(今回は全てiPad miniでの撮影です。)

f0095647_0435838.jpg



朝起きた時には肌寒くてフリースを着たのですが、昼頃には暑くてTシャツ(長袖ですが)に着替えるほどでした。
昨日までの2〜3日は雨がパラパラ降ったり曇っていたりでちょっと寒かったのですが、陽が出るといっきにポッカポカ。

実はルディが亡くなってからはあまりテラスに上がる事もなく、、ちゃんとお手入れしてなかったのに、、ラヴェンダーはやはり強い!

f0095647_0441278.jpg



う、、、枯れてる、、、、 可哀相なイチゴちゃん。。。。。 
でも、小さな蕾がつき始めてます。ワイルドストロベリーも強い!

f0095647_23535713.jpg



ずっとほったらかしにしていたムスカリの球根が芽を出して来て、を慌てて埋めたのが12月後半だったかな、、、もうこんなにフサフサに。

f0095647_23534135.jpg



旅行から帰って来てテラスに上がったら、チューリップと水仙の球根も芽を出し始めていたので、慌てて埋めました。
毎年球根が増えてきているのでテラコッタが満杯、、、

f0095647_23532525.jpg



レモンちゃん、一個だけ、、、栄養不足かな、、、ゴメン。

f0095647_013347.jpg



ローズマリーの可愛い紫の花も咲き始めました。
こちらも何もお手入れしていなかったのに、、、   今年で6?7年目くらいになると思います。

f0095647_0125.jpg



リナザウルスもFaceTimeでお友達のダックスちゃんにご挨拶、、、、のはずが、、、、ワンワンしてました(汗)、、

f0095647_23531150.jpg



テラスでちょっと遊んだだけなのに、、リビングに戻ってくるともうお疲モード、、、、
ルディはもっともっと遊んでもまだまだ遊ぶっていっていたけど、、腕白リナザウルスのわりには体力無し。。

f0095647_015127.jpg



寝ている時には天使です。

f0095647_02620.jpg



もう20年以上も前の話しですが、アメリカに居た頃は国際電話って高かったわ、、、、
今ではインターネットを通じてそれもリアルタイムのいわゆるTV電話がWi-Fi環境で使えばバケット代もかからず何時間も無料で出来る便利な世の中、、
スペインに来た頃にはPCからのSkype電話を使っていましたが、今ではLineやFaceTimeでスマホからもビデオ通話がどこでも簡単に出来るんですから、本当に便利な世の中になったものですね。

私は友人の環境に合わせて、Skype, Line(スマホのみ), FaceTImeを使っているのですが、iPad miniを使っているとFaceTimeが使い易いかな。
でも、、、、お恥ずかしながら沢山機能があり過ぎてまだ使いこなせないのが悩みの種。
ふぅ〜〜、、幾つになっても学ぶ事は多いわ。

by rudy-love-111 | 2014-01-21 22:50 | 日々の事
2013年 07月 27日
暑過ぎ・・小豆ミルクで涼む。
今日も暑い、、ちょっと外に出ただけでもあつっ、、

、、、と、言う事でこの夏初めての小豆ミルク♪

f0095647_1363784.jpg



日本からやって来た我が家のアイスロボ君、大活躍。
この夏も宜しく!

次回は抹茶シロップ?白玉付き? 

f0095647_1355348.jpg



ルディ&リナもちょっとだけあげたのですが、リナはまあまあって感じ、、、
ルディお兄ちゃんはかなり気に入ったよう、、でも、P〜にならないようにちょっとだけね。

昨日、小豆をかき氷用にちょっと甘めに炊いたのですが、それでも冷やすと甘めはかなり控え目、、、いくらでもいただけちゃう。。。


我が家の日本から来た家電達、とっても優秀、とっても役にたっています。
実は、、、また新しい仲間が増えました。とっても強い味方です。

by rudy-love-111 | 2013-07-27 19:45 | 日々の事