カテゴリ:リタイアメントライフ( 20 )

2011年 12月 20日
スペイン ・リタイアメント ライフ7周年☆
昨日までのホカホカ陽気が今日はさむっ、、、
7年前の今日も寒かった、、、

f0095647_0225268.jpg



バルセロナの空港に降り立ったあの時からもう7年も経つなんて、、信じられない位早い、、
勿論あの時の情景は今でもはっきりと覚えていますよ、、

f0095647_0225541.jpg



我が家のこちらでの生活もやっと慣れてきて(今更ですが、、)、、、友人や親戚が遊びに来てくれた際には少しはお役にたてるようになってきました。(かな?)  

f0095647_0224790.jpg



よくスペインに来て何年になるのか聞かれるのですが、七年近くと答えてから、、エエ?七年も??って改めて確認する自分、、、
そう、ここが我が家の第二の故郷。

f0095647_0225779.jpg



お散歩にホットドックをくわえてシッチェスの街を闊歩していたルディも今ではバギーワンコ。
でも、シッチェスの皆さんはホットドック・ワンコのルディの事を覚えていて下さっていて、先日もバギーに乗ったルディを見て、以前はホットドックをくわえて歩いていたわよねって声をかけられました。
あの頃は、まだまだ元気に走り回っていましたっけ、、、ルディは相変わらず人気者、リナは未だに困ったチャン。。。。

f0095647_023227.jpg



さて、この1年は私のとってはちょっと忙しい年でした。今年の目標であるスペイン語の勉強に、日本語クラス、お料理教室に行ったり、、、スペイン語と日本語のエクスチェンジスタディーを始めたり、、
今までは自分でなんとなく勉強していたカスティリャーノですが、今年の2月から週2回語学学校に通い始め、今頃になって真剣に勉強しています。
普通に暮らすにはそこそこの語学力でも生活は出来るのですが、、やはりちょっと問題があったりすると言葉の壁に泣かされます、、、

ネットサーフィンする時間を削ってお勉強タイムでしたので他の方のブログに訪問する時間があまりなくすっかりご無沙汰してしまいすみません。


日本語クラスは14歳と19歳の女の子を教えているのですが、14歳の女の子は始めたばかりでひらがな、そして簡単な挨拶からはじめています。そして19歳の女の子の方は、来年12月にある日本語能力検定を受ける目標があり真剣です。
二人とも将来は日本に行きたいそうで、日本語だけではなく日本の文化にも興味をもってくれているので私も嬉しい限りです。

f0095647_023264.jpg




こうやってこちらでの生活を楽しんでいられるのは色々力になって下さる皆様のお陰です。
いくら便利になった世の中とはいえ、自分達だけの力では限りがありますもの、、日本に居る親戚や友人には感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。是非是非こちらにも遊びにいらして下さいね。

明日から8年目、、日本では末広がりの縁起の良い数字、、我が家にとっても縁起がいい年になりますように。
ルディ&リナ家、これからも元気にスペインライフを満喫していきます。


** 今日の写真は9月の火祭りの時に撮影したものです。

by rudy-love-111 | 2011-12-20 23:55 | リタイアメントライフ
2009年 12月 20日
スペイン・リタイアメントライフ5周年☆
2004年12月20日夕方、バルセロナ空港に到着、そしてスペインでのセカンドライフが始まりました。
早いもので今日で丸5年、、、本当に、本当に、、アット言う間でした。

f0095647_5445122.jpg



今日も寒い、、、ここ数日気温が上がらず寒い日が続いていますが、、5年前の今日も寒かった、、
毎年12月20日にはあの時の事を思い出すのですが、、大抵「今年も12月は寒い」と書いていたような気がします。
大荷物を持ってバルセロナ空港に到着した時にはその寒さにビックリでした。
ピソに荷物を運び込んだ直後に大雨がふり、その数日後には十何年ぶりかの雪・・・・・バルコニーから見えたグエル公園が雪で白く覆われていました。

引っ越しで無理したせいかバルセロナ到着から数日間風邪で寝込んでしまい、クリスマス・イブに病院に行くなどセカンド・ライフを始めた当初は色々と大変でしたが、数日後のある晴れた日に、初めてルディと一緒にグエル公園を散歩した時には本当に興奮しました。
初めてのバルセロナ旅行でグエル公園に来た時に、「ルディと一緒だったらどんなに素晴らしいか」と思っていたその大好きなグエル公園を一緒に歩いたのですから。



スペインでの生活を始めた当初には5年後の自分たちの姿なんて全く想像もできませんでした。と、言いますか、言葉の壁もあり日々の生活で精いっぱいでとても先の事までは考える余裕はなかったのだと思います。
この5年間、勿論楽しい事ばかりでなく色々大変な事もありました、、、異国の地ですからね、、、、
でも、辛いわけではありませんでした、毎日が驚きと新しい発見の日々でしたが、心細さや不安はなくとても充実していました。

バルセロナに着いてから4ヶ月後にシッチェスに引っ越してからは、我が家の一人息子ルディのお陰で色々な方々と知りあえ、思ったよりもスムーズにコミュニティーになじむ事が出来ました。
決してに愛想が良いわけではないのですが、ルディが私達の外交担当をしてくれたお陰です。
知らない人に挨拶されたりルディ達を連れていないと「今日はワンコはどうしたの?」なんて声を掛けられたり、リナが家族になってからはルディは大丈夫かと知らない人にまで心配していただいて、、、、、
未だに挨拶された人は誰だったかと顔を見合わせる日常に変わりありません。

これからもルディとリナが我が家の外交担当です。 ・・・・リナはまだ修行中。。。。。

f0095647_6314046.jpg




1年目よりも2年目、、3年目よりも4年目、過ごした時間に比例するようにスペインが好きになっています。
ひょっとしてどこかでラテンの血が混ざっているのではないかと思うほど、なんだかしっくり馴染んできています。
体力・気力が十分あるうちに新しい生活をスタート出来た事は幸運でした。そして、やっと私達が思い描いていたリタイアメントライフを送れるようになった気がします。


今まで我が家では移住という言葉は使わないようにしていました。何故ならまだ先がどうなるのかわかりませんから。
でも、そろそろ本当の意味でのシニアライフを考えなければいけない時期なのだと思います。
これから10年先、20年先どこでどのような生活をしているのか生活をしていたいのか、、
これからは、この先10年後にどんな生活をしていたいのかしっかりイメージして実現できるよう準備していこうと思っています。

最後に我が家のスペインでのリタイアメントライフを支えて下さいました皆様に心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

リタイアメントライフ6年目に入っても我が家のチャレンジは続きます♪




そんな今日、我が家のスペイン・リタイアメントライフ5周年にふさわしく(?)、なんと豚さん丸焼きBBQパーティーがありました。

恒例、ラグビー・クラブ・シッチェスのクリスマスBBQパーティ☆
今日の主役はこ・ち・ら♪

f0095647_6492790.jpg


パパさんが所属しているラグビー・クラブ・シッチェスで知り合った多くの仲間達抜きにはリタイアメントライフを語れません。
BBQパーティの様子はまた後ほどご紹介させていただきます☆

by rudy-love-111 | 2009-12-20 23:35 | リタイアメントライフ | Comments(28)
2009年 07月 10日
退院しました☆
今日はまたお見舞いのコメントありがとうございます。ご心配おかけしております我が家のパパさんですが、1泊延期になってしまいましたが、今日無事に退院する事ができました。
喉に大きな絆創膏は貼られているものの、本人はとても元気です。
そんなに大した手術ではないといっても退院できてホッと一息です。

無事に退院は出来たのですが、実は今の状態は・・・昨晩のカフェオレ(寝る前に普通は飲まないですよね、、、)を飲んでから何故かちょっとP~腹、、、
朝から何も食べていなかったそうで、迎えに行った時にはまたまたお腹が空いた~でした、、、
今は大分落ち着いているようですが、入院疲れ(??)が出たのか帰ってからはよく寝ています。

1週間後には抜糸して、8月初めに検診に行くことになっていますが、傷の方は痛みもなく、動くのにも不自由はないようです。
抜糸するまでは色々と制限もありますが、それ以後は普通通りの生活に戻れるそうです。


ルディとリナのお迎えは、、、勿論大喜びでした。リナはやっぱりピョンピョン飛び上がって喜んでいました。
ルディは、、パパさんが寝ているのにピッタンコして添い寝しています(笑)

by rudy-love-111 | 2009-07-10 23:56 | リタイアメントライフ
2009年 07月 09日
ちょっと延期・・・・
我が家のパパさん、今日は退院!のはずだったのですが、、、
実は今朝9時頃、入院中のパパさんから電話があり、退院が1日延期になったと連絡がありました。
が、、、別にシリアスな状況なわけではありませんので、ご心配には及びません。
朝の健診で、手術した部分からの出血がもう少し続くのではとの判断だそうです。
現在、喉からチューブで出血している血液を出しているのですが、もう少し出血が続くようなので、もう一晩入院した方が良いという事になったそうです。


10時頃に病院に行く予定でしたが、12時頃に出かけることにしました。
今日もマリアさんのお姉さんがご一緒して下さいました。

病室に着くと早速 「お腹が空いた~」・・・・・
我が家のパパさん、今日退院するはずだったので、昼と夜の食事がでないかもしれないといたく心配しておりました(苦笑)。
仕方がないので、レセプションにマリアさんのお姉さんと一緒に聞きに行きましたら、、、
勿論担当医から連絡がありきちんと用意しているから心配しないようにって、、、笑われてしまいました。。。。。 はずかし~~


で、、、我が家のパパさんが待ちに待ったランチです。
ベジタブル・スープにチキングリル(かなり大きいです、、、)インゲン添え、ヨーグルト。
因みに朝は、クラッカーみたいなパンが4枚にカフェ・オレだったそうで、お腹がペコペコだったそうな、、

f0095647_1511240.jpg



こちらは病院のレストランでの私のランチ☆
昨日からあまりいただいていませんでしたもので、、、パパさんには申し訳ないけど、、パパさんのランチよりもゴージャス。

f0095647_1513441.jpg



ランチ・プレートが運ばれてくると直ぐにバクバクと、、、
とても昨日手術した人間には見えません、、、まあ、、手術といっても大したことなかったのですが、、、
今は点滴をしていませんのでチューブは付いていますが、そのセットを持てば歩いてどこにでも行けるそうです。

皆さん、我が家のパパさん元気です☆マリアさんのお姉さんと。

f0095647_1494635.jpg



これをみていただければどれだけ元気か分かっていただけると思います、、、
ランチ完食です! このチキン、、骨付き胸肉半身ありましたよ、、、、

f0095647_1514949.jpg



昨日入院の手続きをする時に受付でこんなものをいただきました。
歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、くし、ティッシュ セット。

f0095647_152341.jpg


この他にバスタオルとフェイスタオルも病室に用意してありました。パジャマも必要なくて病院で用意してくれたものを着ています。
勿論各病室に空調もついています。
そして、今朝はシーツを取り換えていただいたそうで、、、、まるでホテル並み?


ベッドはかなり快適なようでコントローラーで高くしたり低くしたり、起きたり、平らにしたり、足の方をを上げたり、、
今は日本の病院も全てこうゆうベッドが入っているのでしょうか、、便利ですね。


昨晩は2時間おきくらいに看護師さんが痛み止めの点滴を変えたり様子を見に来て下さったそうです。
夕食後、寝始めた頃に、また何か食べたいかと聞かれたそうで、流石にその時には眠たかったので何も要らないと答えたそうです。
今日は夕方は5時頃におやつタイムで、カフェ・オレとマフィンを二つ出されたそうで(ビックリ!)、勿論おやつタイムを楽しんだようです。
本人結構入院生活を楽しんでいるようです。

でも、明日は退院ですよ~~! 多分。。。。



ルディとリナの様子は、、、
ルディはちょっとナーバスになっていまして、やたら外を気にしています、、、、パパさんが帰ってくるのではと思っているようです。。
昨晩も寝る時にパパさんの匂いのしたブランケットから離れませんでした。
リナは、、、あまり分かっていないようで、ママにくっついています。
でも、、パパさんが帰ってきて大騒ぎするのはリナの方だと思います。
リナが来てからすっかりパパっ子になったルディお兄ちゃん、、ちょっと元気がありません。。。。。




***********************


パパさんへのお見舞いのメールを下さいました皆様、ありがとうございます。

先ほど電話して話したのですが、本人はとても元気で、今日のお夕食も完食したそうです。
今はまた痛み止めの点滴をしているそうですが、今晩のおやつタイムはしっかりいただく心構えのような気がします(苦笑)。
お返事はちょっと遅れるかもしれませんが、まずはこちらでお礼まで。

by rudy-love-111 | 2009-07-09 20:45 | リタイアメントライフ | Comments(30)
2009年 07月 08日
無事終了☆
何が無事終了かと申しますと、、、、
実は、、我が家のパパさん、今日は朝から病院です。
左側の甲状腺切除の手術を受けまして、そのまま入院しております。心配して下さっている方もいらっしゃると思いますので、手術の無事終了をお伝えしたいと思います。


今日はきっと長丁場になるからと真弓ちゃんのママのマリアさんがルディとリナを預かって下さる事になり、朝8時半頃に大荷物を持ってルディとリナを真弓ちゃんファミリーのお宅に連れて行きました。

途中何回かルディ達の様子を連絡して下さいましたので、安心しました。
何回かお散歩にも連れて行っていただいたり、遊んだりしていたそうです。

f0095647_6193779.jpg

ルディはマリアさんにべったりくっついていたそうですが、リナは初めはずっとドアの前で待っていたようです。そのうち真弓ちゃんと一緒に遊び始めたそうですが、光君にはワンワンしたらしいです、、、、
でも神経を使ったのか、帰ってきてからはルディもリナもグッタリとして寝ています。



さて、我が家のパパさんですが、今晩一晩入院して、朝の検査で何も問題がなければ明日退院です。

今日はマリアさんのお姉さんが車でピックアップして下さいまして、一緒に初めの説明を聞いて下さいました。
病院に着いたのは9時で受付を済ませて手術室に入ったのは11時過ぎだったと思います。そして手術が無事終わったのが午後2時頃でした。
執刀医から説明がされたのですが、無事に切除出来たそうで問題はないとの事でした。

それから麻酔がさめるまで特別な病室で待機して、その後各自の病室に運ばれてきます。その間家族は待合室や病室で待つことになります。
パパさんが病室に運ばれてきたのは3時半頃だったと思います。その時点では麻酔は醒めていたようですが、本人はまだウツロウツロしていました。

6時からは水の飲んでも良いと言われ、夕食が7時半頃に運ばれてきました。
こちらでは夕食はメニューを選べるのだそうですよ。シートがあって、スターターからメインなど数種類の中から選べるそうです。
今回は手術直後という事で、6時過ぎにジュースを持って来て下さり、夕食はスープ、白身魚のグリル、フルーツを摩り下ろしたものでした。

f0095647_6195392.jpg



我が家のパパさん、意識ははっきりした頃にはかなりお腹が空いたモードになっていたようです。
病院食をほぼ完食していました・・・・
これだったら心配はないようです。

f0095647_620816.jpg



ちなみに病室は二人部屋で浴槽のあるバスルーム付き、ベッドも自動で上がったり下がったり頭の部分が上がったり平らになったり、、、照明もコントローラーで調整出来てとっても便利こちらの病院、二人部屋と個室しかないそうです。
看護師さんもとても親切でフレンドリー、呼ぶと直ぐに来てくれました。何回も様子を見に来て下さいまして何かあったらブザーを鳴らしなさいと言ってくれました。


明日は朝10時にまたマリアさんのお姉さんが迎えに来てくれまして一緒に病院にパパさんをピックアップに行って下さいます。
病院では執刀医は英語を話しますが、看護師さん達はもっぱらスペイン語、、、ちょっと不安だったのですが、マリアさんのお姉さんがご一緒して下さって本当に心強かったです。
こうゆう時には人の親切がことさら身にしみます。本当に感謝の気持ちで一杯です。
明日パパさんが帰ってきたらまた詳細をご報告します。

by rudy-love-111 | 2009-07-08 23:59 | リタイアメントライフ
2008年 12月 20日
スペイン生活4周年☆
スペインに引っ越してきて今日で丁度4年になります。
アルコールはいただかない我が家ですが、今日はCAVA(スペインのシャンペン)のミニミニ・ボトルでお祝いしました。

f0095647_4193966.jpg



今日は朝から綺麗に晴れ上がり、とても暖かい1日でしたが、4年前の今日は本当に寒かった。。。。
今考えるととてつもないくらいの荷物を持ってバルセロナ空港に着いた20日の夕方、空港を出るととても寒く、新しい住まいに着き、荷物を運び込んだ直後から激しく雨が降り始めました。

フランクフルトで乗りついで15時間位かかったように記憶しています。私は前日から熱が出て飛行機の中ではずっとヒエピタをおでこにはっていました。
ルディは成田からバルセロナ空港に到着するまでトイレを我慢していて、空港の外にでてやっとトイレをしたのを思い出します。
飛行機の中ではずっとお膝の上で良い子で初フライトを楽しんでいたルディも流石に疲れたようでそれから1週間は我々同様時差ボケに悩まされました。。。。
毎年20日のこの日になると、色々な事が思い出されます。

この4年間、勿論楽しいことばかりではありませんでした。特に今年の夏以後はちょっとしたトラブルが続き我が家の一大事にまで発展してしまい、色々忙しい思いをしました。
先日やっと懸案事項の一つが解決しゆっくりクリスマスとお正月を迎えられることになりました。
まだ面倒な事は残っていますがが、私達にとってスペインでの生活を選んだ事に後悔はなく充実した日々を送っています。

バルセロナに着いた時からずっと我が家の外交担当をしてくれているルディのお陰ですっかりシッチェスの街にも溶け込むことができ、名前も知らない沢山のアミーゴ達と交流も始まり、、、未だに名前も知らないアミーゴ達が増えています。
この幸せな生活を続けていけるのは、自分たちの力だけではなく沢山の方々の助けがあったからだと本当に感謝の気持ちで一杯です。
この場をかりてお世話になった皆様に心からお礼申し上げます。



ここ3日ほど、毎日とても綺麗な夕日が見られました。日の入りの写真をずっと撮っていたのですが、今日の夕焼けは本当に美しかった。

f0095647_722399.jpg



茜色に染まった美しい空は今日の記念日への神様からの贈り物?

f0095647_510929.jpg



これから何年こちらでの生活を続けられるかわかりませんが、出来ればいつまでもこちらで過ごしたいと思っています。
今年初めには新しい家族、リナが増えました。
これからも家族4人、健康で幸せに過ごせますように☆

by rudy-love-111 | 2008-12-20 23:15 | リタイアメントライフ | Comments(38)
2008年 02月 06日
引っ越しました☆
ご無沙汰してしまいましたが、無事引越し完了いたしました!
5日は予定通り、引越し業者が9時前には到着し、3人でフル回転して11時前には無事に全ての荷物が運び込まれました。

この数日寒くて雨が降ったりしていたのですが、昨日は朝からお天気に恵まれ、新しい部屋からの眺めは最高でした。
夕方になってやっと写真を撮る余裕が出来ましたので、リビングのバルコニーからちょっとだけ写真を撮ってみました。
少し西の空がちょっとオレンジがかってきたところです。真正面にあのパリッシュ教会が見えます。

f0095647_646216.jpg


夕焼けがとても綺麗に見えますが、海に沈むところは見えません。
あっというまに暗くなってしまいます。
f0095647_6463493.jpg

今度はルーフテラスからの眺めをご紹介します。


引越しが終わっても、部屋のあちこちにまだダンボールが詰まれていまして、未だにあれがない、これがないと言ってはダンボール箱を開いて捜索しています。。。。。
実は今回の引越しと同時期に他にも我が家の一大事があり、疲れが倍増してしまいました。
後はゆっくり片付けようと思います。ある程度片付いて、疲れが取れるには1週間くらいかかるでしょうか。。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-02-06 06:04 | リタイアメントライフ | Comments(31)
2007年 12月 20日
スペイン・リタイアメントライフ 3周年☆
3年前の今日12月20日は、我が家が沢山の荷物を持ってバルセロナ空港に到着した日です。
あの日も寒かったですが、今日も本当に寒いです。
先ほどからちょっと雨が降ってはやんで、、、空はグレー、風はビュービュー・・・・
あの日はバルセロナ空港からグエル公園のそばのピソに着いた直後に大雨が降り、雷がなり、バルセロナってこんなに寒いのかちょっとビックリした一瞬でした。

あれから3年、家族みんなで無事にこうやって記念日を迎えることができ本当にハッピーです。
その間色々とありましたが、このスペインでの生活、十分満喫しております☆

引越し騒ぎで大変とは申しますものの、我が家にはこちらでの生活がとても合っておりまして、こちらのでリタイアメント・ライフを選択したことは間違いではなかったようです。
スペインでの生活が始まって直ぐに、一人息子・ルディの肥満細胞種という悪性腫瘍が見つかりましたが、早期発見での2回の手術&抗がん剤治療で今はもうピンピンして毎日頑張るワンのルディです。
この息子のお陰でどんなにこちらでの生活がスムースに楽しく過ごせているか、、ここに書き始めましたら限りなく長い記事になってしまいます。。。。

今年は引越し騒ぎでゴタゴタしていまして、何も記念日らしきことはできませんが(アッ、毎年そうですが。。。。。)、こうやって元気でいられることを神様に感謝します。
明日から、4年目突入です!!
さらにパワーアップして、これからもこちらでの珍事件、変な事、素敵な事、美味しい事、沢山ご紹介させていただきたいと思います。
皆様、これからもルディ家、宜しくお願い申し上げます☆

f0095647_2335721.jpg


by rudy-love-111 | 2007-12-20 21:08 | リタイアメントライフ | Comments(24)
2007年 12月 19日
勇気ある撤退・・・・・????
・・・・・ってなんでしょう??
実は、、、我が家の決断です!!

はい、、、お引越し・・・・延期 になりました。。。。。
はい、、、お引越し先・・・・・・変わり ました。。。。。

12月末の引越しに向けて引越し業者の見積もりや、ダンボール詰めを進めていたのですが、、
最後の契約の時点になって、、、契約書の内容がちょっと微妙に食い違ってきてしまいました。昨日ご説明しました、契約書の注意事項2点について、、、微妙~~~にズレが見つかりました。

多分このオーナーさんはここ数年でテナントごと売却したいと思っているのではないと思えました。契約期間についても、契約終了前の解約についても、そして設備などの修理についても、、、打ち合わせして合意した項目がクリアーな形では入っていない。。。。。真弓ちゃんのお母さんのマリアさんに見てもらっても同じ意見。。。。。
そこで先週何回かメールでやり取りしたのですが、、どうもはっきりしません。
契約後にゴタゴタする事はあっても、契約を交わす時点ではそんなにゴタゴタするような事ではないはずなのですが、、、
我が家としては今回引越したら、当分は引越しは考えたくはありませんし、、、、途中でオーナーが変わってしまって後でまたゴタゴタするのも遠慮したい。。。
という事で、このままゴタゴタしながら無理に契約を交わす事がベストではないと判断しまして、契約を断念し、すぐに他の不動産業者をたずねました。

今回はとてもラッキーだった事に、この物件を決める時期に他にも2軒ほど、別々の仲介業者から良い物件を紹介されていました。
その1軒の方はかなり気に入ってはいたものの、入居時期が1月末になるという事と、家具付き物件のわりに入居してからこちらでそろえなくていけない家具が多かったので事情を説明してお断りしたのですが、断る時には、その担当者さん、不足部分の家具を購入してくれるとまで言ってくれました。そして気が変わったらいつでも来て欲しいとまで言ってくれました。

今回は直ぐにその担当者にその物件がまだあるのか確認に行きました。
その物件は実はもう他の方が気に入り申し込みがあったそうなのですが、11ヶ月の契約を希望している為、我が家の5年契約を優先させてくれると言われました。実はその物件は彼の父親の所有で、、この不動産業者のオーナーだそうです。彼は長く居てくれるテナントを希望しているようで、5年契約だったら食器洗い機も新しく購入してくれると・・・出血大サービスなのですが、、、大丈夫かな。。。。。

そこで直ぐにまた物件を見に行き、どの家具類を購入して設置してくれるのかなど、詳細を確認し、また事前に契約書のコピーをもらい、内容をチェックしていました。
今度の契約書には契約期間も修理の際のコンディションなどの項目もキチンと含まれていましたが、それでも2点ほど修正してもらいました。そして現在仮契約を結ぶ段取りを進めています。
仮契約書には新たに設置してくれる家具リストをつけたものに、双方がサインし、予約金として家賃0.5ヶ月分を支払うことになっています。
入居前に正式の契約書を交わし、保証金2ヶ月、家賃0.5ヶ月分(予約金で0.5ヶ月分支払っていますので)、仲介料1ヶ月の支払い、鍵の受け取りを済ませて全て完了です。。


と、いうことで引越しが1ヶ月延びてしまい、引越し業者にも連絡しまして、引越し時期と場所が変わったからと伝えましたら、 驚きもせず「何も問題はないよ!」って普通に返事が返ってきました。・・・・こうゆう事ってよくある事なのでしょうか。。。。。。

もう10個以上もダンボール箱に荷物を詰めてしまっていますので、、非常に不便な生活になっています。引越しは来年になりましたが、、やはり今年の我が家はクリスマスもお正月も無いような気がします。。。。
あと1ヶ月我慢すれば、新しいお部屋で暮らせるのか、、、どうなのか・・・・・・?????
ちなみに、今回契約をするフラットはやはり今のピソから歩いて5分位の所にあり、最上階で見晴らしが良く地中海が一望でき、広いルーフテラスがあります♪
楽しみ~~なのですが、、大丈夫???



今日は今年最後の日本語クラス、クッキーとチーズケーキでお茶をしました。
これはルディです♪ でも、、、何か違います・・・何が違うでしょう。真弓ちゃんはすぐに分かりましたよ。
f0095647_714319.jpg


真ん中のモミの木、、、これ、、、チョコクッキーではありません。
焼きすぎて焦げてしまいました。。。。。
型を抜くのに苦労して幾つも作ったのに、、、、全部焦げてしまいました。。。。
f0095647_7113216.jpg


チーズケーキです☆
f0095647_764493.jpg


引っ越したらミニミニ・パーティしましょうと約束しました。
出来るかな・・・・・・ここまでくると先が全く見えません~~~

by rudy-love-111 | 2007-12-19 22:32 | リタイアメントライフ | Comments(17)
2007年 12月 18日
スペインの賃貸契約 注意事項!
相変わらず賃貸契約の件で落ち着かない今日この頃。。。。。。
日本からの引越しは3回目ですが、スペインでの賃貸契約はこれで2回目。バルセロナでのピソは日本で日本人のオーナーの方と結びましたので・・・・それでも後で色々ありました。。。。

前回はまだまだスペインの賃貸事情もわからずに仲介業者を通じで契約しましたのであまり内容を詳しくチェックできずに契約してしまいました。
今回は色々と分かってきましたのと、仲介業者を通しませんので結構神経を使いながらチェックしています。

今日は忘れないうちに、契約期間における注意事項で私なりに理解した事を書きとめておきます。

1) 契約期間について

日本ではだいたい2年契約でその後は双方の了承のもとに更新しますが、スペインでは契約期間は2種類あります。
11ヶ月 と 1年~5年までの契約です。

① 11ヶ月の契約
シンプルに11ヶ月で契約終了です。その後も双方が契約を継続する意思がある場合にはまた契約を結びます。

② 1年~5年までの契約 :1年後からは4回まで更新可能
こちらはちょっと複雑になってきます。でもきちんと解約時のコンディションが契約書に含まれてさえいればテナントには都合の良い契約のように思います。
こちらでこの契約を結ぶと5年間はオーナーサイドからは特別な事情(家賃の不払いや騒ぎを起こす等・・)がない限りは契約を終了できません。すなわち更新しないとは言えません。
テナントは1年後も希望すれば5年間まで契約を更新できますし、契約の更新をしなくても問題な無く、解約時の条件をきちんとしておけばいつでも解約できます。
家賃は1年ごとに、インフレに連動したある数値を元に計算されて上がっていきます。

でもこの契約、ちょっと曲者で気をつけなければいけません。
日本ではたいていの場合は2年の契約期間中に契約を終了したい場合、1ヶ月前にその事をオーナーサイドに伝えると契約期間終了前の解約でもペナルティはなく、敷金も清算の後に戻ってきます。
しかし、こちらで1年契約で5年間更新可能であるという表現になっている場合はかなり気をつけた方がよいようです。
1年の途中で解約すると、残り分を支払わなければなりません。
5年契約と初めから書かれているものには下記のような項目が入っているようです。

「契約を解約する1ヶ月前(スペインの法律では事前の通知は1ヶ月前になっていますが、オーナーの希望により時々2ヶ月前になっている場合もあります)にオーナーに解約の意思を伝えると、契約終了前の解約のペナルティも支払う必要はなく敷金も返還される」

我が家の今の契約書にもこの部分が入っています。ただし事前通告が2ヶ月前です、、、
きちんと契約書にこの項目があるかどうかで途中で出て行くときに大きく違いますので要注意です。


契約期間以外にもう1点注意することは、水道・ガス・電気等の設備やキッチン・バスルーム等、備え付けの冷蔵庫や洗濯機や空調設備などが壊れた場合のその修理の問題です。

2) 修理について

日本ではこのような修理はテナントが故意に壊したり、使い方を間違って修理が必要な場合を除いてはオーナーが修理しなければいけません。
今まで何軒かこちらの不動産業者と話した限りでは、基本的には日本同様にそれらの修理はオーナーに責任があるようです。が、、、、気をつけないとそれが契約書に書かれていない場合があります。
口頭ではこのような修理はオーナーの責任で速やかに修理をするような説明があるにもかかわらず、いざ契約書を読んでみるとその部分が抜けている場合もありますので、契約書をきちんと確認してこの部分を入れてもらうようにしないといけません。


また日本では契約書のフォームは多少の違いがあってもだいたいどこの仲介業者も似たり寄ったりで内容は殆ど変わらないように思います。
が、、、スペインの場合はこの契約書のフォームが仲介業者でも異なりますし、気をつけないとテナントに不利な契約書にサインしてしまったりします。
フ~~気をつけないといけません。。。。


こちらは土曜日だったと思いますが、とても暖かかったのですが、、、、
我が家のスーパーワンコ、きちんと点検してもらっている砂浜で空中浮遊です!!
f0095647_434587.jpg


                 ルディ : 早く投げてよ~~!!
f0095647_453685.jpg


もう他のワンコは目に入りません。。。。。このワンコはまだ仔犬だったように思います。
ルディと遊びたくて後を追うのですが、、、、全然相手にしてもらえません、、、ごめんね。
f0095647_472132.jpg


昨日今日とかなり気温が下がっています。昨日からTVのニュースではアラゴン地方で湖やプールに氷が張ったとか、今日はカタルーニャでも雪が降っているというような映像が紹介されていました。どうも寒気がきている模様。。。。
クリスマスは寒いのかしら・・・・

by rudy-love-111 | 2007-12-18 22:48 | リタイアメントライフ | Comments(12)