カテゴリ:Rudyの手作り食( 32 )

2015年 09月 23日
リナザウルス、塩分不足? (犬と塩分) 
バルセロナ地方、気がつけばもう9月も後半、、、
少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました。

f0095647_00552789.jpg




ここ数日、夏の間にぼうぼうになって枯れてしまったトマト畑や、ワイルドストロベリーのお手入れをしていました。

リナザウルスもお手伝い?

f0095647_00553778.jpg




、、と、思ったら、、、水遣りしたプランターから流れ出た水を舐め始めた!

水が欲しいのかと思って持ってきても、その水は飲まずにプランターから漏れた水を舐める、、、

f0095647_00555327.jpg




喉が渇いているのではないらしい、、、
・・・・・・・・・・

ミネラル不足???
カルシウム OK! カリウム OK! リン OK! マグネシウム まあまあOK!
そしてナトリウム、、、、、
塩分不足かも・・・・・
6月の血液検査の時には何も問題なかったのだけど、、、

そういえば、、最近海に行って泳がせてないし、、、
南仏旅行から帰ってきてからご飯もちょっと手抜きしてたかも、、、

梅干しあげたら、、食べた!

f0095647_00560166.jpg




手作り食の場合、塩分不足になリやすいので注意はしていたのですが、、、
ワン仔にも人間同様塩分は必要なんですよ。

でも、、その量が曖昧です、、、

サイトを調べていてよく見かけるのが、、
犬の体に理想をされる1日のナトリウム摂取量体重1kgあたり50mg

mgからgへの計算式: ナトリウム量(mg) x 2.54 ÷ 1000 =食洗相当量(g)

リナは6kgなので、(50 x 6) x 2.54 x 2.54 ÷ 1000 = 0.762
1日に0.763gの塩分が必要らしい。

が、、、、この「 1日のトリウム摂取量は体重1kgあたり50mg」の根拠となるソースが探しても見つからない、、、


色々調べていたら、興味深い記事を見つけました。


公益財団法益 ソルト・サイエンス研究財団主催による2006年シンポジウム

(テーマ:ミネラルバランスと健康)における、東京大学大学院教授 林 良博氏のよるペットの健康と食塩」の講演の要旨が載せられています。

その中では成犬の塩要求量は体重1kg当り1 日 0.242 g(子イヌはその 2 倍の 0.484 g)必要と説明されています。

この数値はアメリカ科学アカデミーによって公表されている基準とのことで、NRC(National Research Council)のイヌとネコの栄養要求量が使われており、 世界でもっとも権威ある基準として各国から評価さ れており、日本もこれに従っていると説明されていました。


リナの場合は、塩要求量は1日1.452gということになります。


f0095647_00561102.jpg




でも、塩ってどうも敬遠しがち、、、正確に計量するのも難しい。。。

そんなわけで、肉類と茹で野菜とご飯や小豆を味噌や塩麹で煮たり、チーズや煮干を与えたり
昆布やワカメ、鰹節や干しアミも使ったり、、牛をミディアムレアに焼いたり、、手羽先(爪のところ、、)を生で与えたり、、自分たちの事より気を使っちゃう、、、、

f0095647_00563531.jpg




この日は野菜類とひじき、ご飯と茹で小豆、チキンを味噌で煮て、
トッピングにメルポレン(蜂花粉)とポップキヌア♪

f0095647_00564112.jpg




お嬢さん、大喜び。
f0095647_00571459.jpg




スミレの柄のお茶碗は5月のリグリア旅行に行った時、ニース近郊のスミレの街トゥレット・シュル・ルー(Tourrettes-sur-Loup)でママ達のマグカップとお揃いでゲットしました。
一つづつ手作りです♪

f0095647_00570258.jpg

f0095647_00572222.jpg




リナ : おいしいです〜〜♪

これだけ喜んで食べてくれると作り甲斐があるわ!

f0095647_00573635.jpg




リナ : なくなっちゃった、、、、

f0095647_00574258.jpg




さて、お彼岸なので、おはぎを作りました。

ルディ用にミニミニ超ミニおはぎです♪
f0095647_01584482.jpg



シッチェスは秋のお祭りSanta Tecla の真っ最中です。
昨晩は夜遅くから花火が上がり、今日は朝からちびっ子悪魔君の炎の行進、そして夜は最後の悪魔達の炎の行進、、ドンドンパチパチ ヒュールルル、、リビングのバルコニーからも赤い炎や煙がモクモク上がっているのが見えました、、、
シッチェス市は今日23日が祭日、そしてバルセロナ市は明日24日が祭日です。
10月に入るとシッチェス・カタルーニャ国際映画祭とワイン祭りがあります、、、秋ですね。





by rudy-love-111 | 2015-09-23 23:05 | Rudyの手作り食
2012年 06月 21日
旅支度★ワン仔編
シッチェス地方、今日も焼けるように暑い!
今日はお料理教室(後ほどご紹介します♪)でバルセロナまで行って来たのですが、外は暑く、国鉄・地下鉄は寒く、、、この温度差が体調を崩すもとなのでしょうね、、、

昨晩は午前1時頃までルディ&リナのドライ・フード作りをしてしまいました、、、
今日は朝早かったので眠いこと、眠いこと、、、
何故そんなに遅くまで頑張ってしまったかと言いますと、、、
実は、ルディ&リナ家、明後日の土曜日から旅行に出かけます☆

f0095647_6284347.jpg



今回は、23日からの1週間をイタリアはサンレーモ(Sanremo)・インペリアの位置する地中海沿岸のリグーリア(Liguria)地方、そしてその後南に下ってフランスはプロバンス地方に1週間、計2週間の早めのバカンスを楽しんできます。


イタリアの目的地まではシッチェスからは8時間弱、、今回は途中宿泊せずに一気に目的地まで行きます。
と、言うのは、ルディ&リナのご飯を冷凍保存して電気式保冷ボックスに詰めて持って行くため、、、
肉類も1日分(ルディ&リナ合わせて1日250g、、)づつに牛・豚・ハツなどそれぞれパックし、そして野菜のペーストも1日分づつパックしました。

f0095647_6344785.jpg



そして、非常食の手作りドライフードもしっかり用意しましたよ。
これが一番手がかかる、、、

f0095647_628769.jpg




その他には、ベビー用のポカリスエットのような物の粉末。
この時期暑いし、車中クーラーを付けていると乾燥するのかよく水を飲みたがるのですが、あまり水を飲んでいると胃液が薄くなるのか後でゲーゲーし、旅の疲れと相まって体調を崩してしまいますので、ベビー用のポカリスエットのような物を用意しています。
ボベー用をもっと薄めて使っています。



そして、非常食用に、ベビーフード2種類。
薬局で買うこのチキン&ライスのフードにはタマネギが入っていないので、ワン仔にも安心して使えます。
生後4ヶ月用ですので、消化もいいし、疲れたワン仔の胃腸にもやさしいのではないかと思います。

そして、もう一種類の瓶はフルーツです。大きさが普通の瓶よりも小さめで、ちょっと出かける時に持って行くと便利かも、、
日常的に使うのではなくて、旅行の時や長いお出かけの時には非常用に持って行っておくと便利です。

f0095647_6283367.jpg



土曜日当日は、リンゴのスライスとお弁当に肉類と野菜を混ぜてフライパンで焼いてオヤキにして持って行こうと思っています。
ママ達は、オニギリとサンドイッチかな、、、
朝暑くなる前の6時頃に出て行こうと思うので、結構大変。。

リナ : ママ、、がんばってくださいね。

f0095647_628472.jpg



旅行中のルディお兄ちゃんの体調管理が一番のキーポイントです。

f0095647_628279.jpg



今回は2カ所ともサマーハウスを予約していますので、イタリア、そして南仏の食材をたっぷり楽しもうと思っています。
どちらのサマーハウスもWi-Fi接続があるので(契約ではね、、)、たまにあちらの様子もご紹介できるかな、、

by rudy-love-111 | 2012-06-21 23:59 | Rudyの手作り食
2012年 05月 08日
サーモンのコラーゲン寄せ♪
栄養タップリのサーモンのゼリー寄せ♪

f0095647_0425100.jpg



と、言ってもこれはルディお兄ちゃんのお節句の御馳走です。
ゼリー寄せ?? 、、、煮こごり?

サーモンのコラーゲン寄せ♪

f0095647_23535050.jpg



先日サーモンを買ったのでルディ&リナもサーモンご飯に。
頭半分もついてきましたので、その頭と身がついた中骨部分とウロコを奇麗に取り除いた皮部分と身を少し煮て、冷蔵庫に入れましたらご覧の通りの煮こごりが出来上がりました。

f0095647_4233860.jpg



プルンプルンのコラーゲンタップリ、そして栄養タップリ!

f0095647_23542589.jpg



こちらはサーディンのホイル焼き♪
大きくて新鮮なサーディン、、、もルディ&リナのご飯です〜

f0095647_424846.jpg



ワン仔だって、色々食べなきゃね。

by rudy-love-111 | 2012-05-08 23:28 | Rudyの手作り食
2011年 11月 02日
ルディお兄ちゃんの牛の心臓ご飯、、
昨日11月1日はスペインは諸聖人の日( Todos los Santos :トドス・ロス・サントス)という祝日で、テレビではお墓参りに行ってお墓を奇麗に掃除したり、花束を飾る様子がながれていました。日本のお盆やお彼岸の様なものでしょうか。

この日はパナジェッツ(Panellets)というカタルーニャの伝統的なお菓子をいただくのだそうです。が、、、これがとても甘い、、、、
実は11月のお料理教室ではこのパナジェッツを教えていただく予定です。これで甘さ控えめなパナジェッツが作れるかも、、楽しみです。


さて、そんな昨日お天気はとても良く、我が家はリナのお気に入りのビーチに行きました。
が、、今日の主役はルディお兄ちゃんですよ。

見て下さい、この勇士!

f0095647_23352745.jpg



このところ絶好調なルディお兄ちゃん。
風をきって颯爽とあるくこの姿、ホレボレしちゃうわ♪

f0095647_23353734.jpg



この日は珍しく、車を降りると直ぐにワンワン!ってホットドック君を要求しました。
そしてそれをくわえるとタッタッタと歩き出すではないですか、、、ママビックリ!

アッ、、でも初めのほんのちょっとでしたがね、、
それでもその後、リナが砂浜で遊んでいる間にスタスタと途中で立ち止まって歩かなくなる事もなく、往復歩いたそうですよ。

f0095647_23353787.jpg



ここのところ涼しくなってきてから体調も良いようで、快食快便、ご隠居さんは元気元気。
来年1月には16歳、人間でいうと100歳近く??


ルディ : ボク、これからも頑張るワン!

f0095647_23352544.jpg



最近ルディ&リナのご飯の食材に新しい素材を追加したのですが、それ以来凄く元気だと我が家のパパさんが言うのですが、、、
その新しい食材は牛の心臓、、、日本ではハツと言うそうです。
、、ってホルモン系は苦手なので知らなかった。。。。

いつも買うお肉屋さんにワンコに与えたいのだけど何か良い物はないかと聞いたら勧められたのですが、、、
初めての時は小さくカットされた部分しか出てなかったのでよかったのですが、、、
ルディ&リナも喜んで食べていたので、次に行った時には1kgって言いましたら、奥の冷蔵庫から心臓丸ごと持って来た! 勿論人用ですよ、、
本当に丸ごと、、怖過ぎでした。。。。。

ビックリしてそんなに要らないと言いましたら、、計りにのせると1.5kg位、、、
小さくカットしてもらい、1kg買ってきました。


ここ数日赤身の牛肉とセットにして与えていたのですが、ルディお兄ちゃんすこぶる元気。

「牛ハツ 犬」のキーワードで検索していましたら、牛ハツは他の部位よりもナトリウムが高いので心臓に疾患のある場合はあまり与えない方が良いというような記述を見つけたのですが、牛ハツ(生)100gでナトリウムは70mgですので、1日に50gとすると35mg。
赤身肉では100gあたり23mg となりますので、1日にすると合計で60mg弱、体重5kgだと理想のナトリウム摂取量は250mg/日ですので、他の素材のナトリウムを考慮してもあまり塩分について心配する必要なないようです。


犬と塩分についても以前にも触れた事がありますが、我が家は市販のドッグフードやオヤツではなく全て手作り食ですので、塩分が不足がちになってしまいます。
素材自体に含まれるナトリウを考慮しながら下記の記事を参考にしてルディとリナのそれぞれ適度な塩分を与えるよう心がけています。
塩分と犬
成犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量は体重1kgあたり50mg、体重5kgだと理想のナトリウム摂取量は250mg、これを塩分に換算すると0.635gだそうです。
海草類やチーズ・ハム、お味噌汁等少量づつ気をつけながら与えています。

ドッグフードを与えている場合は表示を見るとわかると思います。

今日から金曜日まではターキーと牛ハツのセットにしていますが、毎食毎食大喜びで平らげています。
なんたってご飯の前にはルディお兄ちゃんの歓喜の舞が見られます(苦笑)、、
ルディお兄ちゃん、この調子で頑張って☆

by rudy-love-111 | 2011-11-02 23:10 | Rudyの手作り食
2011年 07月 25日
元気の秘訣☆
15歳6ヶ月のルディお兄ちゃん、今日も絶好調!

f0095647_1533795.jpg



元気の秘訣は、、、、日々の食!
我が家は基本的にサプリメントは使わず出来る限り自然の恵みから必要な栄養を摂取するよう心がけています。

はい、今日のランチ、野菜ペーストと牛肉シャブシャブ、そして◯◯のふりかけ♪

f0095647_040144.jpg



はい、「海老ふりかけ」を作りました。

f0095647_0401678.jpg



作り方はこちら。

昨日ご紹介しましたスペインの桜海老(?)のかき揚げをした際の頭の部分です。

f0095647_0482733.jpg



この頭を水気をきってからオーブンでカリカリに焼き、、

f0095647_040869.jpg



こんがり焼き上がった海老の頭、、海老せんの香りがぷんぷん、、、
リナはこのまま与えてもバリバリ食べるのですが、ルディお兄ちゃんにはちょっと難しいかも、、、

f0095647_0401070.jpg

 

ルディお兄ちゃんの為にバーミックスでガーしてふりかけにしました。

f0095647_0401730.jpg



ルディお兄ちゃん、大満足♪

シニアワン仔にはカルシウムは必須アイテム、でも獲りすぎても良く無いのだそうですよ。
我が家は骨ごとガーした鰯ボールや、海老ふりかけで適度なカルシウム補給をしています。

f0095647_0402229.jpg



リナはふりかけよりも頭からバリバリの方がいいかな?

f0095647_0402641.jpg




こちらで売られている海老は基本的に頭付きですので、料理の度に頭や殻・尻尾が沢山、、

f0095647_0403242.jpg



カルシウムたっぷりの海老の殻をそのまま捨ててしまうのは勿体ないと頭や尻尾等の殻をオーブンでカリカリに焼いてふりかけを作ってみたのですが、後で色々調べたらカルシウムだけではなく他にも栄養がたっぷり含まれているとわかりそれ以後定番になっています。

f0095647_0403575.jpg



カルシウムと赤い色素成分アスタキサンチンがタッップリの自家製「海老ふりかけ」が出来上がり。

f0095647_0403790.jpg



こうやってママも頑張っているのだから、ルディお兄ちゃんもリナも元気で長生きしてね、

f0095647_0402772.jpg




鮭や海老・蟹の甲羅に含まれているアスタキサンチンは、強い抗酸化力で発がんを抑制し、血液をサラサラにする効果があるそうです。
また海老の殻にはキチンという不溶性食物繊維は、大腸がんの予防や便秘の予防・改善に役立つ整腸作用、コレステロールの低減、免疫力を強化し自然治癒力を高めるそうなんですよ。
これって、、、コレステロールが高い我が家のパパさんにも良いかも、、

by rudy-love-111 | 2011-07-25 18:15 | Rudyの手作り食
2011年 02月 15日
ブルーなリナのイワシご飯♪
今日のリナはちょっとブルー、、、

f0095647_1453136.jpg



だって、、赤パン リナちゃんなんですもの、、、

f0095647_0593944.jpg



先週土曜日(12日)からヒートが始まり、赤いサロペットをはかせています。
大人しくはいてはいるのですが、、、でもやっぱり嫌みたいです、、、、

f0095647_0594762.jpg



リナ ; ふぅ〜〜〜、、、

f0095647_0593846.jpg



そんなリナに今日は新鮮なイワシを買ってきました。

たまには生のイワシを食べさせようと、ウロコと内蔵を処理してザクザクと輪切りにしてルディ&リナに食べさせようとしたら、、

f0095647_0593198.jpg



ルディはバクバク大喜び♪
リナは、、、、クンクン匂いを嗅いで、、、ちょっと口に入れてペッと吐き出し、、
その後もペロリとすると、いや〜〜な顔をして結局生は食べません。。。。

もともとリナは小さいときにお魚アレルギーがあったのですが、1歳になる頃にはお魚アレルギーが治りイワシも鮭もマグロも食べられるようになったのですが、、、どうも生はダメなようです。。。。

そんなわけで、リナも大好きなイワシボールを作りました。
今日はキャベツとすりおろしニンジンも一緒に煮込み、コチの実をトッピング。
(ママのイワシは・・・ウロコだけ奇麗にして、内蔵そのままをフライパンで焼いただけ、、、なんてシンプル。。。)

f0095647_1105930.jpg



今日の材料はこちら。
真イワシ、茹でたひよこ豆、松の実・すりゴマ・玉露を全てミックスしてバーミックスでガーします。
きな粉を混ぜたり、その時によって色々混ぜてイワシボールを作っています。              
f0095647_0593175.jpg



ルディお兄ちゃん、、結局今日は、リナと同じ分量のイワシボールと生イワシ1/2をペロリと完食しました!
人間でいえば80歳を超えるご老体なのに、、、まだ若いリナよりも沢山食べているのですよ、、
今日も元気なご隠居さん。

f0095647_0595362.jpg



そんなご隠居さん、最近どうも涙目になるのですが、いつもリナがペルペル奇麗にしています。

f0095647_0595277.jpg



■ 訂正の訂正です、、、「Cabra」は山羊、「Ovejas」は羊
ちょっと混乱してしまいました、、メール及び、ブログのコメントでお知らせ下さいました皆様、、ありがとうございます。

ところで、、、、先日ご紹介しました山羊乳のヨーグルト、、、実は山羊ではなくて、羊のミルクでした!
牛乳以外では山羊ミルクしか頭になかったので、山羊乳ヨーグルトとご紹介しましたが、、ラベルに書いてある「Cabra」は羊、そして「Ovejas」は山羊はです。

山羊も羊も同じようなものかと思ったら、、、オーガニックスーパーでちゃんとフレッシュ(粉ではなくてね)山羊ミルクを羊ミルクが売られていました、、、
確かにこちらでは山羊と羊の両方のチーズがありますものね。。。

f0095647_0592350.jpg



羊乳山羊乳ヨーグルト、ブルーなリナの為に今日もまた買ってきました。

さてさて、、リナのブルーな日々はもう少し続きます。。。。

f0095647_059439.jpg


バルセロナ地方、日本とシンクロしているのか、ここ数日お天気がぱっとしません、、
昨日はちょっとパラッと雨がふったり、、、今日は雨は降りませんでしたが(夜になったら降り始めたようです、、キッチンにいたら天窓に雨が降る音がしました、、)終日雲っていて寒い1日でした。
明日は晴れると良いのですが、、

by rudy-love-111 | 2011-02-15 20:35 | Rudyの手作り食
2008年 12月 14日
リナのお祝いビスケ♪
昨日焼いたリナのお祝いビスケ♪

f0095647_22412742.jpg



あまり変わりばえしないのですが、クリスマスも近いという事でちょっとお遊びでモミの木とお星様も焼いてみました♪

f0095647_22464433.jpg



今回のビスケの材料はこちら。

f0095647_22471431.jpg


特にリナの栄養面を考えて少し材料を増やしました。

蒸したオレンジサツマイモをメインに、ガラスのボールに入った黒い物体はヒジキです。茹でてみじん切りにしてあります。そして時計回りに、ゴマ、薄力粉、メルポレン、緑茶、松の実、紫コーンミール、そして黄身。
オリーブオイルと固さを調整するのにミルを入れて簡単にこねました。

f0095647_22473660.jpg



冷蔵庫に30分位入れてから型で抜いてオーブンへ。

f0095647_2334274.jpg


今回は固い物がだんだん苦手になってきたルディの為にちょっとソフト系のビスケに仕上げましたが、勿論大喜びで食べています。
お散歩に行く時には必ず4枚持って行って、ビーチで休憩の時に2枚づつおやつに食べているのですが、、お散歩でのルディとリナの大きなお楽しみになっています。



今日のリナなのですが、、、、、朝から絶好調!とってもテンションが高くて、、これってブルーな気分の裏返しでしょうか、、、、さすがに午後になると寝てばかりでしたが、、、、

f0095647_22574971.jpg



どうもこのピンクのパンツ、ちょっとリナには大きいのか寝返りをうったり、丸まったり伸びたりしているうちにちょっとズレてしまうので、昨晩は何回も夜中に直してママは寝不足です、、、、
ママはあまり寝られなかったのですが、リナはしっかり寝ていたようです。

f0095647_2258917.jpg



アァ~、、リナったら、皆さんにお祝いしていただいてレディになったと思ったら、、、
これがレディーでしょうか(汗・・)、、、、

f0095647_22582526.jpg



ルディお兄ちゃんは全く普通なんですよ。ホラ、この通り、リナと一緒にベッドに入っています。

f0095647_2305322.jpg



これはルディの新しいベッドなのですが、、どうもリナはこのベッドも自分のベッドにしたいようです。。。。。

f0095647_2259625.jpg



リナの暴れ様にルディはちょっとお疲れ、、なんとかして~って言っているようです。

f0095647_2302697.jpg



ルディ、、、、あきらめの境地か、、、、
f0095647_230956.jpg



リナ : ルディお兄ちゃん、、どうしたの?

f0095647_2311474.jpg



ルディ : ア~ァ、、疲れた。。。。

f0095647_2345341.jpg



リナはピンクのパンツが気に入ったのか(?)、とても大人しくずっとはいています。トイレの時には教えてくれるので、パンツを脱がすとバルコニーのトイレシーツに行って用を足しています。
終わるとまたパンツをはかせるのですが、大人しくはいてくれます。
ヒートになったらどうなる事かとちょっと心配していたのですが、汚す事もなくあまり手がかからないので助かりました。

今日はお天気は良かったのですが、お散歩はお休みしました。昨日はビーチまで行って大暴れ、、今日も朝方はオモチャを持って走り回っていましたが、、ヒートが終わる頃には少しは女の仔らしくなるのでしょうか、、、、
う~~ん、、、、疑問、、疑問。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-12-14 21:28 | Rudyの手作り食 | Comments(26)
2008年 03月 29日
ワイルド・クッキング☆
今日はちょっとワイルドな写真ですみません。。。。

こちら・・・・ラムの腿・・・・・片脚???  スタンプ付き!
f0095647_2582766.jpg


こちら・・・・ラム・ネック。。。。
f0095647_30957.jpg



これらはルディとリナのご飯用のラム肉です。
ルディはもうずっと朝だけがドライちょっとで後の4食(多すぎ???)は手作り食です。
そしてリナも3ヶ月になった頃から徐々に手作り食を始めました。
ただ、仔犬の手作り食は量がなかなかわからず、少しづつ肉類・野菜類を混ぜながらドライを減らしてという具合に試行錯誤の毎日です。
途中ベアトリス先生に相談しながら、ドライの量を増減させたり、炭水化物を増やしたり、最近やっと量が落ち着いてきたところです。


さてラム肉はこちらでも牛肉よりも高級品・・・カタマリの方がちょっとお得と買ったのですが、このラム腿、さばくのが大変でした。骨はスープを作りました。


そして今日見つけたのが、ラム・ネック!ラムの首です。。。。。考えるとちょっと怖い・・・・
でも、思い切って首2本(?)買ってきました。
1本はスライスしてもらい、1本はそのままの状態で買ってきました。
どちらが使い易いか迷ったのですが、骨を使うのであれば1本まま買って、肉部分をはずしてから適当な長さに切った方が使いやすいような気がします。
ラム肉部分は軽く焼いたり、茹でたりして使っています。


こちらはリナのご飯です。
牛肉をサッと焼いたものと、茹でたラム肉、そしていつもの野菜のペーストに卵のおじやです。
最後のトッピングはメル・ポレンです。
f0095647_3145963.jpg



今回初めてホネホネ料理に挑戦してみました。

そしてこちらが今日買ったラム・ネックの骨部分を茹でたもの。
f0095647_363224.jpg


こちらを低温で30~40分位でコンガリ焼きました。
f0095647_32620.jpg


ルディはもう歯が何本も抜けてしまい食べ難いでしょうし、カルシウムは先日の血液検査で丁度良い数値でしたのでこれ以上は必要ないと思うのですが、リナが食べているとどうしても欲しがります。。。。。
こちらの首の骨だったら軟骨部分が多いので、齧りやすいのでリナと一緒に与えてみました。

ルディにとっては初めてのホネホネ料理。 思いのほか喜んで食べて?かじっていました。
f0095647_3184587.jpg


リナにとっても初めてのホネホネ・・・・勿論大喜びでワイルドに食べていました。
でも、最後の固い部分は飲み込んだり、詰まらせると危ないので回収しました。



こちらもちょっとワイルドなのですが、、、、


今度はチキン・ネック。。。。鶏の首です。
f0095647_3161532.jpg

こちらも今日Vilanova市場の鶏屋さんで買ってきたのですが、鶏を一羽さばいてもらった時と鶏ガラを買った時にチキン・ネック料理をします。

まず脂部分など綺麗に処理して肉叩きでよく叩いて砕き、その後バーミックスでガーッとペースト状にしています。
f0095647_3164112.jpg


こちらもリナ用なのですが、ルディも一緒に喜んで食べています。
f0095647_317853.jpg



そしてこちらは今日のルディとリナのお弁当です☆
f0095647_3181463.jpg

Vilanovaに行くとどうしてもランチタイムにかかってしまい、ルディと特にリナがお腹を空かせてしまいます。
ルディだけの時には肉類&野菜類をただ詰めていって食べさせていたのですが、リナが一緒だとなかなか大変です。
それで最近ではこのお好み焼きスタイルと言いましょうか、お焼きのようにしています。

今日の簡単レシピ :
      オレンジ・サツマイモ         70g
      茹でたレバー&ターキー       20g
      薄力粉              大さじ2杯
      プレーンヨーグルト        大さじ1杯

      これを全て混ぜてオーブン 170℃で20分位焼きます。
f0095647_3174097.jpg


実はこのレシピ、材料は今朝あったものを使いました。
その時によって、カボチャやジャガイモ、肉類もその時にあるもの、そしてパプリカ等の野菜を入れたりしています。
とっても適当なのですが、食べさせやすいのでお出かけには便利です。
f0095647_429962.jpg


f0095647_4295468.jpg


勿論ルディもリナも喜んで完食でした。

実は今日はもう一つ面白い実験をしています。さてさてどうなりますか、、、
成功しましたら結果をご報告します☆

by rudy-love-111 | 2008-03-29 21:30 | Rudyの手作り食 | Comments(16)
2008年 02月 27日
霧のシッチェス オヤツ日和 ♪
今朝もビックリ、、またまた霧のシッチェス・・・・・
朝起きた時にはあたり一面真っ白・・・・
f0095647_3295029.jpg


バルコニーに出てみると、ヒヤッと冷たい空気、、、、今日は寒い1日でした。
途中ちょっとだけ日が出たのですが、今日は一日中霧がでていました。
f0095647_330872.jpg


日本語クラスに来たカルロス君に聞いてみたら、やはりこんなに凄い霧は初めてとの事・・・
今朝学校まで車で送ってもらった時には門しか見えなかったそうです。
これって、、、やはり異常気象????


そんな寒い日はお散歩にも行く気になれず、、、こんなものを作ってみました。
バレンタインは過ぎてしまいましたがハートです ♪
f0095647_5114618.jpg


沢山、沢山のハートを焼きました。
ママの愛情たっぷりです☆
f0095647_5121426.jpg


勿論、可愛いルディとリナの為です。カボチャとゴマのビスケを焼きました。
蜂蜜をちょっと入れ、歯が悪いルディの為にあまり固くならないようにしましたが、綺麗なカボチャ色に焼きあがりました☆
f0095647_3312877.jpg


勿論ワンズは大喜び!
このカボチャのビスケはリナにとっては記念すべき初めてのおやつでした。


こちらはリンゴのパン・プティングです。
実は、、パンを焼くのを失敗したようで・・・・あまり膨らまなかったパンの再利用です。。。。
f0095647_3314177.jpg



今日はカルロス君がルディとリナにステキなプレゼントを持ってきてくれました。
こちらです♪

リナ、恐る恐る・・・・・






ルディも参加です! 

ルディ : こうやって遊ぶんだよ!!




カルロス君、二つの風船を大切にバックに入れて持ってきてくれました。手描きの顔つきが可愛い ♪
コディ君もこれで遊ぶのが大好きだそうです。
リナのビックリ体験でした。

ハート・ビスケのレシピはこちらから☆

by rudy-love-111 | 2008-02-27 21:58 | Rudyの手作り食 | Comments(10)
2007年 09月 10日
誰のラム・ステーキ??
ランチ、ランチはラム・ステーキ♪
誰のランチでしょうか???

アッと、この器は・・・・・・・
はい、、ルディのランチです☆よい子なのでちゃんと野菜も食べますよ。
これ1枚で100gちょっとです。

f0095647_2340152.jpg


アッ、、でもこのままでは食べられないので、こうなります。
代わり映えのしないご飯です。

f0095647_23402969.jpg


f0095647_23555298.jpg手作り食が90%位になっていますので、毎日の主食は肉・魚類(牛肉・ラム・ターキー・チキン・豚肉などの他に、サーモン・鰯その他の魚類)、そして数種類の野菜のペーストになります。
生ではカルパッチョを1週間に1回くらいの割合で、そして鰯のお刺身も食べさせています。
肉・魚類は1日100gを目安にしていますので、肉類はこのようにだいたい100g位にパックして冷凍しておきます。
我が家の冷凍庫、、ルディの肉類が1kg以上入っています。
時々私達のストックがなくなると、、ちょっともらっています。。。。

f0095647_23561083.jpgターキー、チキン、レバー類は茹でて冷凍していますが、牛肉・ラム・豚肉はその日に焼いています。
ので、、、ルディのステーキ用にテフロンのミニミニ・フライパンを買ってあります。

朝だけドライちょっとにコラーゲンスープをかけて、後は昼・夕方・夕食時・お夜食と寝る前にちょっと・・・・・かなり回数多いですが、、1回の量はほんの少しです。
回数を多くして少量づつ・・・・が合っている様で、朝もどしたり、下痢をしたりは本当に無くなりました。


ちょっと手間は掛かりますが、私にとっては具合を悪くされて心配したり、病院に行ったり、薬を飲ませたりよりずっと楽です。

この羊さんのステーキ、大好きなようです。食べ終わった後もペロペロしていました。

f0095647_23404233.jpg


そしてもうお代わりはないのかな・・とキッチンの方を見ています。。。。

f0095647_23405663.jpg


まだ見ています。。。。

f0095647_2341983.jpg



              ファルコン・ルディ: ママ~~、、今日の夜もヒツジさん???

f0095647_2341237.jpg


スペインに来てからはお友達も出来ず、日本にいた時のようにワンコ同士で遊ぶことはなくなりました。
まあ、、、年齢的な事もありますのでいずれにしてもあまりハードには遊べなくなっていますが。。。

毎回、毎回本当に喜んでご飯を食べています。ワン生の半分以上の楽しみはやはり「食べること」になっているのでしょうか。
勿論残りの半分の幸せはママと一緒にいることです ♪

このくらいの手間で、いつまでも元気で毎日がハッピーなのであれば、いくらでも頑張っちゃう。
だから、、、、、元気でいてほしい☆

by rudy-love-111 | 2007-09-10 22:51 | Rudyの手作り食 | Comments(16)