カテゴリ:RUdyのお出かけ( 10 )

2007年 06月 06日
ヴィラノヴァ(Vilanova)へ
今日もとってもいい天気☆
日差しがギラギラ、、、、、、
最近夜お肌がヒリヒリしてローションを塗っています。。。。

f0095647_4585560.jpg


やっと再発行完了、私のレジデンスカード☆
紛失したのが昨年12月の末・・・・たしか1月末頃だったか再発行の申請をしようと警察署に行きましたら、申請するのに予約が必要、、、
予約は区役所なのですが、窓口に行きましたら再発行の申請の予約が4月末・・・・
そしてやっと発行になり今日取りに行ってきました~~~
とても長い道のりでした。。。。でもまた10月に今度は更新の申請があります。。。。。
お役所仕事はどこも同じく時間がかかるようです。。。。。

こちらがヴェラノヴァの役所やインフォメーションセンターが面している広場です。今回訪れた警察署はこの直ぐ近くで、駅から歩いて5分位なのでとても便利なところにあります。
私が受け取りに行っている間ルディはここでも遊んでいました。

f0095647_4542023.jpg


この子は市場に行く途中で出会ったワンコですがとてもおとなしく良い子でした。
実は、、、この子はこのお隣でONCE(宝くじです~)を売っているセニョーラのワンコでした。
このONCEは視覚障害の団体が主催している(のでしたっけ??)宝くじなので視覚障害等をもった人たちがONCEボックスやテーブルを出して販売しています。

f0095647_4544611.jpg


ルディにもやさしいワンコはひょっとして盲導犬???と慌てたのですが、セニョーラは全盲ではありませんでしたので盲導犬ではなかったようです。
写真を撮ってもかまわないか伺いましたら、私も一緒に撮りたいのかとおもったらしくワンコを隣にって、、、
そうじゃなくて可愛いのでワンコだけって説明しましたら「勿論♪」って言ってくださいました。

f0095647_4551914.jpg


今日の市場はそんなに遅くは無かったと思うのですが、お肉屋さんも魚屋さんもかなり品薄になっていました。

f0095647_4554477.jpg


生ものを買ったので今日はカフェには寄らずにまっすぐに帰ろうと思ったら、、、、
我が家のルディ君、、、、、、いつもお茶しているカフェのところで立ち止まってしまって動きません。。。。。。
ボクは絶対にカフェによるという強いアピールに周りの人たちは笑うし、、、、、
しょうがないのでカフェタイムにする事にしました。。。。。

ルディはミルクの水割りとおやつに持っていったパプリカ、、それから買ったばかりのチェリーです。。。。
f0095647_50712.jpg


この巻物?薄いトルティーヤに中身が生ハム&チーズ&マッシュルームだったのですが、、オーダーした時に温めるのか聞かれたので、思わずお願いって言ったのはいいのですが、、、
ちょっと変じゃないですか??だって中身生ハムですよ。。。。
でも温められたこの巻物・・・・チーズがトロ~ってしていましたから、、やはり温めていただくもの????
結構お腹一杯になり、ランチ用に買ったパエリャ材料はそのままお夕食に☆
またパスタのパエリャ作りました!勿論美味しかったです♪

f0095647_514295.jpg


今日も列車の中からヌーディスト・ビーチが見えたのですが、、、意識して見ているわけではないのですよ!!!
シッチェスからヴィラノヴァまでの間、小さな入り江が6~7箇所あるのですが、それがとても綺麗です。
水も綺麗で水中の岩まで綺麗に見れるほどです。
ちょっと広い入り江2箇所位にはこの時期、椅子と大きな日よけの傘を貸し出すお店とカフェらしい建物が見えました。
その他の入り江はとても小さくて、本当に綺麗です。
こんな素敵なところ「ルディのお庭」同様、「ルディのビーチ」にしたいです!!!

でも、、先客さんが居たら思うと、、、ちょっとゾ~~~ッとしてしまいます~~~~
でもこれらのビーチはプライベートではないのだから、、、早いもの勝ち????
ウ~~~ン、、、、、行きたいけど、、、勇気が~~~

f0095647_503495.jpg


今日もルディは良く走って遊んだそうです。
どうもヴィラノヴァに行くと、ルディのテンションは上がってしまうようです。。。。
この前もここで走り過ぎて足の爪のところが治りかけていたのに出血して、、、、未だに爪の先っぽも生えてきません。。。。
もう生えてこないのでしょうか、、、、可愛そうなルディ、、、、

f0095647_51052.jpg


帰ってきたら、、、、今日もこんな格好で寝ていました。
お疲れルディです。。。。

f0095647_5285837.jpg


エキサイトさんちょっとは回復したのでしょうか??
今日はちょっと冒険して写真の枚数多くしてみましたが。。。。

・・・・・・やっぱりとても重いです、、、、回復はしていませんね。。。。
送信するのにかなり時間がかかりちょっとイライラ・・お肌に良くないです。。。。

by rudy-love-111 | 2007-06-06 22:58 | RUdyのお出かけ | Comments(16)
2006年 09月 05日
ルディのお出かけ☆
今日もパソコンは相変わらずの調子です。
アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
参考にさせていただいたにもかかわらず・・・・ご機嫌斜めは直りません。。。。
またまたサービスセンターに問い合わせをして待機することになりました。

今日は急に思いついて、また隣街のVilanovaに夕方からお出かけました。
Vilanovaのメインストリートは並木道になっていて、シッチェスとはまた雰囲気が違います。
でもこの並木道にも秋の訪れが・・・・・・もう葉っぱが散り始めていましたよ。。。
f0095647_441821.jpg

今日の目的地なのですが、、、住所は分かっていたのですが、どこら辺か検討が付かなかったのでインフォメーションセンターで聞こうと思ったら・・・・今日はお休み。。。。。
以前は毎日やっていたのですが、9月に入ってバカンスになっちゃったのかしら???
しょうがないので、近くの警察関連(??)の建物の前にポリスが居たので聞く事にしました。
ご親切にもご自分ではわからなかったらしく、わざわざ電話をかけて聞いてくれる事になりました。。。。とても親切なおまわりさん。。。。
ルディはパパさんを待っています。
f0095647_4453238.jpg

パパさんまで建物の中に入って行ってしまってなかなか出てきません。。。。
f0095647_4454497.jpg

私が覘きに行ったらルディ君・・・・「ステイ」と言われたので、そのまま心配そうに待っています。
f0095647_4483191.jpg

結局ここから歩くと30分位かかるという事がわかり、、、あえなく今日は断念。。。。
もっと近いと思っていたのに。。。。
それならタクシーで行けば良かったということになり、出直す事になりました。
今日はVilanovaの市場は夕方も開いていたのですが、お店は閉まっていた所が多く、あまりお買い物はしてきませんでした。。。。
こちらもお店の人達バカンスなのかしら????
シッチェスもそうなのですが、こうゆうお店は9月~10月頃に長いバカンスをとるようです。
しょうがないのでカフェでお茶することにしました。

ルディはVilanovaに行くと必ずこの並木道のどこかでお茶すると思っているようで、チョコチョコ自分でカフェに行ってしまいます。
f0095647_454726.jpg
ルディ君、満足、満足☆

帰りは列車が待機していたので中が冷え冷え・・・・
行きは全然大丈夫だったのですが、帰りはVilanova発の列車だったので車内はかなり冷えていました。やはりTシャツ持ってきて良かった。
f0095647_504150.jpg

今日はこの前購入したキャミソール「花火」を着せましたが、、、実はこれだけでは途中寒くなってしまって、下に敷いていたシートに包んでいました。。。。
ほんの10分足らずだったので良かったのですが、これが30分だったら私もお腹ピーになりそうでした。。。。

帰り道でこんな風景に曹禺しました。
f0095647_459105.jpg

実はこれ、、、9月の後半にあるお祭りのパレードの練習風景です。
今度のお祭りはまたメニューがちょっと違うようで、子供達が色々な所で何か練習しています。
そしてこのおGちゃん、、、お母さん達が「マエストロ」って呼んでいましたよ。
ウ~~~ン、この道のプロって事??
f0095647_4592317.jpg

実はこちらの写真自体は昨日撮ったものなのですが、今日も同じようにマエストロが練習を見ていました。
父兄がちゃんと練習を見守っているのですよ。
今度はどんなパレードなのかしら、楽しみです☆

by rudy-love-111 | 2006-09-05 22:18 | RUdyのお出かけ | Comments(26)
2006年 08月 05日
ルディ君のバルセロナ探検記☆つづき
昨日の撮りたてホヤホヤのガウディの作品気に入っていただけたようで良かったです。
実は有名どころは私の写真でご紹介するよりもガイドブックや他のサイトにお願いしたほうが、写真も解説も確かなので、載せるのはどうしようか考えました。
でも、こちらの3つの作品といいましょうか建物は皆さんがバルセロナに行けば必ず訪れるというか通るであろうPassing de Gracia (グランシア通り)に面して建っていますのでわざわざバスに乗ったり列車に乗ったりする必要はありません。
またカサ・バトリョとカサ・ミラは歩いて5分位離れているだけです。そんなにガウディの事に興味が無い方でも、また中を見学しなくても外観だけ見ても楽しいものだと思い載せてみました。
最寄の駅はPassing de Gracia (グランシア通り)駅です。この並びにはブランドショップやお洒落なお店が立ち並んでいますので、だいたい皆さんこの通りを歩きますね。

そして今日はそちらのメインの通りは他にお任せして、ルディとグランシア通りを平行に1本奥に入ったRambla de Cataruya(カタルーニャ通り)を歩いてみました。
この通りは両側に細い車道があり、センターに大きな木が植えてある広い歩道があるので日陰になっていて涼しくて安全です。そしてオープンカフェが続いています。
f0095647_26953.jpg

グランシア通りは建物が改築されたり、建て直されたりして比較的新しいビルが並んでいますが、この通りの両サイドには古くからの建物が沢山立ち並んでいて、見ているだけでもとてもステキです。 
f0095647_1572622.jpg
f0095647_157407.jpg

アッ、なんだか懐かしいものを見つけてしまいました!!
エ~~???MUJI?????そして、日本語で無印良品???
f0095647_22671.jpg

そうなんです。無印良品が進出して来ました!!今年の5月にオープンしたそうです。
「こんにちは」って声をかけて下さった若い店長さんがテキパキと従業員に指示していました。
内部はとってもモダンでシンプルだけどお洒落な感じがしました。そして、お客様が沢山入っていましたよ。日本製品人気なのですね。アカスリ(見ている人がいましたよ)や折り紙も売っていました。
f0095647_1575338.jpg

さあ、またグランシア通りに戻りました。こちらの街灯はとても気に入っています。
グランシア通りにずっと何mごとにあるのですが、こちらもアールヌーヴォーの様式ですね。
よく撮れていないのですが、下の土台がベンチになっていて、とても細かい細工が施されています。
f0095647_219956.jpg

そして、、、こちら・・・・いつの間に出来たのか。。。。本のモニュメントですね。。。。詳細はわかりませんが、かなり大きいです。
f0095647_158940.jpg

さあ、ルディ君お散歩は十分したので、今度はママの用事にお付き合いです。
その前にパパさんがトイレに行ってしまったので、ルディとここでちょっと待っています。
スペインの老舗デパートEl Corte Ingles(エル コルテ イングレス)の入り口のところです。
赤い上着の人はデパートの係りの人です。
f0095647_1583163.jpg

デパートは当然ワンコOKです。キャリーバックに入れる必要はありません。ルディはパパさんに抱っこされていますが、ワンコちゃん歩いていいのですよ。ルディは人が沢山歩いているところは歩くのを嫌がって抱っこするんです。。。。
f0095647_1584559.jpg

ママが見ている間ルディはとってもいい子☆
でも、、、、我が家のパパさんが・・・デパートに行くと、やれ頭が痛いとかフラフラするとか言い出して大騒ぎです。結局今日はお目当ての物はゲットできませんでした。。。。
f0095647_1585998.jpg

ルディもパパさんもお疲れモードなので、ちょっと休憩です。
あちらの見えるバールのテラス席です。(ただ道路にイスとテーブルと大きなカサがあるだけなのですが。。。。)
こちらはやはり初めてバルセロナに来た時に来た所なのですが、お気に入りのピンチョスのお店です☆いつもテラス席は混んでいてなかなか座れないのですが、昨日はラッキーにも空いていました。
ルディと一緒でない時には店内のカウンターに座って、目の前ガラスのケースに綺麗に飾られている色々な種類のピンチョスから好きなものを選んでいただいていました。
f0095647_1592030.jpg

これ、ランチョンシートなのですが、ピンチョスの写真が載っています。
私が思うに、この写真に載っていない物も店内のカウンターのショーケースに入っていると思います!
こちらのピンチョス本当に美味しいんですよ。
f0095647_1593519.jpg

ちょっとつまんでみました。揚げ物や焼き物は、揚げたて焼きたてで出てきますので熱々でいただけます。だからちょっと時間が掛かりますよ。
お値段はピンチョス1個が1.5ユーロから2.5ユーロでした。
皆さんワインやビール、そしてカフェと一緒に2~3個つまんでいますね。ちょっとしたオヤツです。
f0095647_1595029.jpg
f0095647_20296.jpg

ルディもカフェタイムです。今日はミルクの水割りをタップリあげました。そして、持ってきたドライも食べましたよ。ご飯タイムですから。
f0095647_201867.jpg

もうちょっと遠くから撮ればもっと良かったのでしょうが、まあいいかな?
ルディ君、記念撮影です。パシャリ☆
f0095647_203288.jpg


そして、今日の購入品・・・・・とっても悲しいのですが、思っていた物がことごとく在庫切れとか2週間後に入るとか・・・・ショック!!!
ということで、これ、、、、コットンのブランケットというかマルチカバーになるのかしら??
実は我が家、この暑いのにタオルケットがありません。
というか、、、こちらにはタオルケットなるものが無いようです。。。。。
昨年は今年のように暑くはなかったので、タオルケットは必要ありませんでした。
昼間これだけ暑くても、夜は涼しくて、まるで北海道のようでした。だから、薄手の羽根布団(夏掛け?)で十分でした。これもすごいでしょう?
でも今年のこの暑さでさすがの夜も昨年より暑くこの夏掛け用羽根布団では暑くてたまりません。それで今回購入したものが、こちらのコットンのブランケットです。この粗い網目というか織りが涼しく肌触りも良かったです。それにしてもタオルは沢山色々なデザインがあるのに、タオルケットはどうして無いのかしら???
通常はやはりそんなに暑くないから必要がないのかしら。。。。
f0095647_204721.jpg

そして、こちらが食料品です。
中国食材店に行ってきました。といっても、日本の食材が沢山ありますよ。
日本人のご夫妻や、若い日本の学生さんらしき女の子2人がスペインのお友達を引き連れてお買い物にきていました。どうやら日本食パーティーでもやるようです。他にもアジア人だけではなく沢山のお客さまがいらしていました。
餃子の皮の冷凍品や、スペイン製の日本式のお豆腐もあります。いつもはニラもあるのですが、今日はありませんでした。

私ったら、、、、なんて事でしょう!!炭水化物ダイエットしますと言いながら・・・・買った物は炭水化物ばかり。。。。。
今回は初めて、中国製のお餅とお漬物、ラーメンの麺とソウメンを買ってみました。
お餅で揚げオカキが出来ますよね。そして、夏だから、ソウメン食べたかったですし、ラーメンのこの細い麺が美味しそうだったし、、、、お漬物も日本の物に似ている様だし・・・・
お漬物があったらご飯が欲しくなるじゃないですか・・・・・・失敗!
この他にも調味料類をゲットしました。

日本に居る皆様が見たら、・・・・・・・(~_~;)。。。。。という反応だと思いますが、海外にいると日本食材ゲットに関しては色々と苦労もあります。。。。。
f0095647_21298.jpg

このお漬物、切干大根をお酢とお醤油でつけた物なのですが、今晩早速開けていただきました。こちらのお漬物の方がピリ辛が強かったですが、日本の味と殆んど変わりなく、お茶漬けとかにも合いそう・・・・とっても怖い予感です。。。。


今日は今までの暑さがウソのように涼しく爽やかです。ひょっとして折角買ったこのコットンブランケットでは夜は寒いかもしれません。
イギリスやフランスでも急に気温が下がったと聞いています。ヨーロッパの熱波はどこかに消えたのかしら?

ルディの探検記・・・・なんて事ない、バルセロナの街の裏通りの風景でした☆

<インフォメーション>

TXAPELA
Passing de Gracia 8-10 08007 Barcelona
TEL: 93 412 02 89

東方商場(DONG FANG)
C/Balmes,6(Junto a Plaza Cataluna) 08007 Barcelona
TEL: 93 301 25 87
FAX: 93 318 34 60

by rudy-love-111 | 2006-08-05 23:36 | RUdyのお出かけ | Comments(14)
2006年 08月 04日
ルディのバルセロナ探検記☆
今日は朝からとても涼しくて過ごしやすいんですよ。実は昨夜、何ヶ月ぶりに雨が降りました。それもいきなり、スコールのような雨で10分位で止んでしまいました。
もうバケツをひっくり返したような降りとでも言いましょうか、すごかったです。
雨が降ったので今日は涼しいのかしら??湿度もなくカラッとした空気が気持ち良いです。
ということで、こんなに過ごしやすい天気ならばと今日は急遽バルセロナに行く事にしました。

でも、帰ってきたのが、10時頃だったので今日は途中までアップする事にします。

f0095647_655029.jpg勿論ルディも一緒です。
Renfe(列車)は実はこの時期ものすごく冷房が効いています。
私達でもお腹が冷えるほど温度が低くなっているので、かならずルディにはTシャツを着せています。
でも15分位乗っていたら、ルディ君体が冷えてきてしまって、、、慌てて膝の上に抱いて下に敷いたシートをお腹に巻いていました。。。。
いつもはコットンブランケット持ってくるのですが、荷物が増えるので持ってこなかったのですが、やはりこの時期必要です。



30分ちょっと乗って着いた駅の直ぐそばでアントニオ・ガウディの作品が見られます。
こちらは、Casa Batllo (カサ・バトリョ)です。なんとなく見たことありますか?
ガウディによって改修された海がテーマの住宅で、壁面には色とりどりのガラスやセラミックがはめ込まれています。夜、ライトアップされるとまた違った雰囲気となりとても美しいそうですが、残念ながら私は昼間しか見たことがありません。
f0095647_5583068.jpg
残念ながら全体を撮ることはできませんでしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
f0095647_5584783.jpg
こちらは内部が見学できるのですが、いつも人が沢山です。
実は私、初めてこの作品を見て、、、、仮面ライダーのコスチュームをデザインした人はこれ(バルコニーのところ!!)を見たのかも・・・・なんて馬鹿な事を思ってしまいました。。。。
f0095647_635078.jpg

こちらはカサ・バトリョのすぐ隣の建物です。ガウディの作品ではないのですが、同じ時期に活躍した建築家でジョゼップ・プッチ・イ・カダファルクのCasa Amatller(カサ・アマトリェー)です。ガウディのカサ・バトリョの曲線的なフォルムとは対照的ですね。
f0095647_559934.jpg
バルコニーの下もこんなに繊細なデザインが施されています。
f0095647_641873.jpg

そしてこちらが有名なCasa Mila (カサ・ミラ) (UNESCO世界遺産 1984年登録)です。
私は何年か前にバルセロナに観光した時に内部を見学しましたが、屋上まで見れてとても楽しかったです。このカサ・ミラは切り出したままの石を積み上げて構築されたそうですよ。
全体が入るかと思って反対側の歩道から撮ったのですが、写真がちょっと綺麗に撮れていないのが残念・・・・本物はもっとステキです。
f0095647_6505980.jpg

これらの建物はグランシア通りというメインの通りに面していて、ちょうど日本で言うと銀座通りとでも言いましょうか、ブランドショップが立ち並んでいます。

今日は久しぶりに歩いていて、面白いグッズ発見!!
このシリーズは確か○○○の作品。。。。う~~ん、忘れてしまった。。。
でも、このトースター可愛すぎません??
f0095647_6484249.jpg
そして、こちらのブラシとかドライヤーとか、、、、気分がとっても明るくなりそうですよね。
f0095647_652881.jpg
こちらは違うデザイナーだと思いますよ。でも、、、欲しいな・・・なんて☆
これ???トイレのフタですよ。
f0095647_649109.jpg

今日は歩道ももう日陰になっていて、空気も爽やかだったので、いつもはメトロに乗るのですが、久しぶりに沢山歩きました。
ルディも相変わらずホットドック君くわえて元気に歩いてましたよ☆
f0095647_761468.jpg
              ルディ: ボク頑張ったんだよ!また明日ね☆

by rudy-love-111 | 2006-08-04 23:58 | RUdyのお出かけ | Comments(25)
2006年 07月 25日
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆
今日はついに、ついにレジデンスカードの受け取りの日!
ということで、ルディも一緒にVilanovaの街まで行ってきました☆
そして、意外な物を発見してしまいましたよ、何だと思いますか??ウフフ♪♪♪

さあさあ、ここ最近暑かったのでお出かけは控えていたルディ君、今日は久しぶりに列車に乗って隣町のVilanovaへ行きますよ。
f0095647_3361629.jpg
          ルディ: ママ、今日はどこいくの??
                今日はカフェいく??ボクのミルクある??  
           ママ: ルディ君がいい子だったらミルクタイムしましょうね(*^_^*)        
f0095647_05354.jpg
           ルディ: 最近ママ・・・カフェ寄ってくれないんだよね。。。。
                 今日はほんとうにミルクあるのかな????

Vilanovaではまず最初に警察署に行って、レジデンスカードを受け取ってきました。ただ受け取るので混んではいませんでしたが、外にはこの暑いのに待っている人が沢山。。。。
アア、この暑い時期に並ばなくて済んで良かった。。。。

ということで、大事な用事もすんだのでウロウロ新しいお店を探索していましたら、ちょっとナチュラル系のお店発見!
f0095647_0262890.jpg
中には色々な自然食が売っていました。
f0095647_0264878.jpg
ハーブ系も沢山ありましたよ。お醤油もありました。
f0095647_027549.jpg
こちらがここのお店のおじさんです。色々聞いてみたかったので英語が話せるかどうか聞いたら、「スペイン語とカタラン語しか話せないよ」って。
実はこの写真ある物を買ってお店を出てから、パパさんに写真撮っておけば良かったって言ったら「撮ってくれば」っていうので慌てて戻って撮らせてもらったんですよ。
おじさん、ニコニコ顔で色々案内してくれました(*^_^*)
f0095647_0272265.jpg
さあ、これなん~~だ??
f0095647_0273650.jpg
ウフフ♪見つけちゃいました!!寒天!!!
スペイン産ではなくて、日本産です!!ITO KANTEN って書いてありますね。
f0095647_0295566.jpg
スペインで寒天を見つけるなんて思いもよりませんでした。これで20gです、価格は3.10ユーロ(500円弱)です。これでまた水羊羹作れます☆
でもスペインの人達寒天なんて食べるの???
・・・・・と思い、おじさんにたどたどしいスペイン語でうかがったところ、やはりスペインの人達は食さないそうですよ。中国系の人達が買いに来るって言っていました。サラダとかにするらしいって・・・・寒天をサラダにする?????

寒天だけではなく、ワカメや昆布もこのバスケットに入っていました。それから海草サラダに入っているような海草もありました。
又今度ゆっくり偵察に行きます。
f0095647_030947.jpg

このおじさんとっても親切で、日本に写真を送るんだと話したら(インターネットでと説明したのですが、わかったかな??)こっちへおいでとおじさん秘密の地下の部屋に案内してくれました。

これこれ、、、中国の武士??騎士??の形をした照明です。
f0095647_0275539.jpg
そして案内してくれたのは、こんな秘密のお部屋。
ここのお部屋はヨガや太極拳をするお部屋だそうです。多分お教室なのでしょうね。天井とかもアールになっていて、なんか洞窟みたいな感じでとっても落ちつけそう。このおじさんが教えているのかは聞くのを忘れてしまいました。
f0095647_028724.jpg
秘密のお部屋へ行く途中にはこんなものも置いてありました。
これで下にあるドライハーブを挽くのだそうです。あたりにハーブの香りがしていました。
f0095647_0282283.jpg
商売道具が沢山置いてありました。沢山のハーブや漢方のような気もするのですが。
f0095647_0293029.jpg


本当にいつも思うのですが、スペインの人達はフレンドリーで優しいです。
このおじさんも私がつたないスペイン語で色々聞いていても、嫌な顔一つせずに一生懸命教えてくれようとしたり、こんな秘密の部屋を見せてくれたり。
スペインってやっぱり住むにはとってもいい国だと思います。

さあ、ちょっと歩いたらもう暑くてクタクタ、ルディ君待望のカフェタ~~イムです♪
f0095647_0302522.jpg
 
f0095647_0305337.jpg
            ルディ: わあ、今日はミルクのめるかな♪
f0095647_0303969.jpg
           ルディ: ママ、ミルクやっぱり美味しいね☆
           ママ: ルディ君ミルクばかりじゃなくて、お水も飲んでね。。。。

ミルクタイムが終わるともう遊びたいルディです。
f0095647_032515.jpg
ちょっとホッとドック君を投げて遊んでしまいました。でも、とっても元気でした。
f0095647_033332.jpg
帰りも今日は比較的元気で列車に乗ってもキョロキョロして寝てはいませんでした。
久しぶりだったので嬉しかったのかしら??


☆おまけですが・・・今日もう一つ見つけたもの☆
f0095647_0311337.jpg
これTEMPURAって書いてありますでしょう?天ぷら粉の事なんですよ。一応お姉さんに確認しました。
スゴイ!!日本の天ぷらは世界の天ぷらになっているんですね。
だって、これ日本産の袋に入った天ぷら粉ではないですよね。
でも、、、、一体何が違うの???
お値段からいうと、ただの小麦粉は1kg当たり、1ユーロ位です。でも、こちらの天ぷら粉は1kg当たり4.8ユーロです。明らかに高いのですが、何故??
一体何が入っているのでしょうね。。。。
お会計をする時に見つけたので今回は買えませんでしたが次回に試してみたいと思います。

今日の収穫、日本食材を買えるお店を発見した事!!
旅行や期限限定での海外暮らしではあまり感じないと思うのですが、長期の滞在やリタイアメントライフをおくるとなるとやはり食の部分は重要になってきます。
「郷に入れば郷に従え」とは言っても、何十年も慣れ親しんだ食生活はそう簡単には変えられませんし、いくらスペインの食事がおいしいからといっても、やはり恋しい日本の味・・・・・
そんなに日本食に執着しているわけではない我が家ですが、やはり恋しい味ですね。

昨年は日本に行った時など沢山色々な食材を持ってきたり、船便等で送ったり、お友達が送ってくれたりしたのですが、なるべくこちらで調達したいと思います。
最近になって徐々にこちらで入手出来るものや、入手できるお店などが分かってきました。
また中華食材等で代用できるものも沢山あるのですよね。

☆海外リタイアメントライフの心得☆
楽しく色々工夫して、地元の食と懐かしい故郷の味をバランス良く楽しむ事で異国でのリタイアメントライフをより快適にしよう!!

お隣のVilanovaの街はまだまだ色々なお店がありそうです。もう少し涼しくなったらまた探検しようと思います。

<インフォメーション>
L`Herbolari (自然食材のお店とヨガ&太極拳)
Comerc 23 (continuacio de Caputxins)
08800 Vilanova i la Geltru
TEL: 93 814 85 03

by rudy-love-111 | 2006-07-25 20:40 | RUdyのお出かけ | Comments(20)
2006年 05月 01日
ルディ君バルセロナへ☆その3
昨日は市場をご紹介しまたしたが、今日は市場からカタルーニャ広場を通り、帰りの列車に乗るパッシング・デ・グラシア駅までの間の街並みみをご紹介します。

ランブラス通りは両サイドに車道があり、中央は広い歩道になっていてその歩道の両サイドに色々な露店が並んでいます。そしていつもとても混んでいます。
でもこちらでは食べ物やさんの露店ってあまり見かけませんね。



ここの辺りはいつも小鳥屋さんが沢山お店を出しています。
色々な種類の鳥やウサギさんもいました。
もちろんペットですよ。

f0095647_1174771.jpg



これは鳥小屋でしょうか?
でもどこに取り付けるのでしょうか??

f0095647_1233730.jpg



左奥のブロンズ色の鳥のような羽が付いている物体わかりますか?
これはお決まりのストリートパフォーマーです。
この道沿いに6~7人居ましたね。いつもの事ですが。。。。

f0095647_1271869.jpg



ルディ君は人が多すぎてリードを付けても危なくて歩けないので、パパさんに抱っこしてもらい風景を楽しんでいました。

f0095647_129133.jpg



やっと歩けた!!

でもバルセロナでもやっぱりホットドック君は必要です。。。。。

f0095647_2271451.jpg



f0095647_351013.jpg



やっとカタルーニャ広場につきました。

f0095647_2244170.jpg



以前にパリにダックスちゃんとすんでいらっしゃる方のブログにお邪魔した時に、シテ島の散策の時に建物工事のカバーするシートがその建物にマッチするような絵が描かれたシートになっていて、とても周りとの景観を気遣っているという記事がありました。
はてさてスペインは??とあたりを見回しましたら。。。。。思いっきり大きな絵が描かれたシートが・・・・・・
これってはっきり言って、広告ですよね。。。。
スペインでは景観よりもビジネスなの????

f0095647_23272.jpg
 

        
と、ガックリしたその時・・・・アッ!!!こ、これって何!!!!

f0095647_2405762.jpg
  

   
まさかこのバルセロナに恐竜が飛んでいるわけないし・・・・・・
これって・・・・・壁面一面が工事用のカバーシートなんです!!!

f0095647_2575755.jpg



初めは真ん中の白っぽいところだけシートが掛かっているのかと思ったのですが、近づいてみて見たら前面シートでした!なんておしゃれ☆
恐竜とかミッキーさんとか、なんだか泥棒さんまで??なんかお茶目なカバーシートですね。
でも窓が実にリアルです。お隣の建物との調和も考えているのですね。良かった☆

今日はもう一つ新しいものを見つけてしまいました。



この青と黄色のユニフォームらしきものを着ているこの二人です。
一体何をしているのかというと・・・・

f0095647_31976.jpg



なんと移動ツーリストサービス???らしいです。
昨年はいなかったような気がしますが。。。。。
でもなんて親切なのでしょう。
確かにこのあたりが一番観光客が多いかも。。。。。

f0095647_3194271.jpg




☆そしてこんなものもちょっとおしゃれ☆

<街灯>

                                      
f0095647_435795.jpg



<水のみです。使えましたよ。>


f0095647_47577.jpg



さすがのルディ君もお疲れ気味なのでちょっとカフェで休憩です。
実はルディ君疲れてくると尻尾が下がってしまいます。。。。。。

f0095647_4201090.jpg



ルディ君お弁当のポテトとミルクを飲んで少しリカバー☆
でもパパさん不調だという事だし、今日はもうこれくらいでかえりましょうか??

f0095647_4174580.jpg



駅構内にはまたまたワンちゃんが・・・でもお父さん自転車も????

f0095647_424274.jpg

あなたもお家に帰るのかしら??




ルディ君もクタクタのようです。
列車の中は冷房が効いているのでお腹が冷えないようにちゃんとセーターをかけてました。

f0095647_4513163.jpg




実はもう少し他にもお買い物に行きたかったのですが、なんと復活したはずのパパさん・・・途中でお腹が痛いと言い出し早々の帰宅となりました。。。
今回はほんのさわりだけでしたが、また次回にも色々ご紹介しますね。


<お知らせ>

来週はシッチェス・ラグビークラブのアンドラ公国遠征があります。我が家のパパさん、歳も考えずにやる気満々みたいです。
エーコンRCの皆様、同志社RCのOBの皆様、6日7日分忘れずにご覧になって下さいね。

先ほどキャプテン・カールからのメールで、遠征メンバーにはルディ君の名前も載ってました。ホテルもルディ君OKです。後はEUワンコパスポート取得のみ。
5月6日7日の一泊二日のツアーですが、我が家はもう一泊どこかにしてフランスのほうにまで足を伸ばそうかと考えています。
また色々な情報をお届けします☆

by rudy-love-111 | 2006-05-01 17:17 | RUdyのお出かけ | Comments(2)
2006年 04月 30日
ルディ君バルセロナへ☆その2
☆Boqueria Mercat (ボケリア市場)ツアー☆
今回は昨日行ったバルセロナで一番大きなボケリア市場をご紹介します。今までご紹介したVolanova(ビラノバ)やShitges(シッチェス)の市場とは比べ物にならない程、大きく品揃えも豊富で価格もお安目です。
Boqueria Mercat は観光拠点となるCatalunya(カタルーニャ)広場から5~6分、Ramblas(ランブラス)通りの中ほどに位置してます。
この正面のゲートがトレードマークですね。
f0095647_2265830.gif

f0095647_2403591.jpg

あのゲートをくぐるちょっと手前にあったお肉屋さんに・・・
こんな豚さんが・・・

ちょっと怖いけど。。。。。パチリ・・・・・




昨日は土曜日だった事もあり、いつもにも増して観光客が多くこんな状態でした。
このBoqueria Marcat は勿論バルセロナ市民の大事な台所なのですが、立地が良いということでバルセロナの観光名所の一つにもなっています。
f0095647_457350.gif
そしてゲートをくぐると両隣にはこんなにカラフルなフルーツショップとお菓子屋さんが並んでいます。でも、このフルーツ屋さんはちょっと高めかも。。。奥にももっと沢山ありますよ。
f0095647_2472068.jpg
お菓子がとってもカラフルですよね。
f0095647_2581681.jpg
こちらはナッツ屋さん。色々な種類のナッツやチョコレートが綺麗に並べられています。
f0095647_352490.jpg
この八百屋さんの上の方に沢山吊るされている物、何か分かりますか?
にんにくは直ぐ分かるけど・・・・

f0095647_3103188.jpg











f0095647_3105662.jpg



ドライトマト。。こちらでは丸ごとドライにしちゃうんですよ。
ドライ辛子???にしてはちょっと大きめですが。。。
エ?飾りかって?違います!!
立派な売りものですよ。

お野菜もこんなにきちんと並んで。すごく几帳面なのかしら?

f0095647_3412270.gif












f0095647_3421857.gif



今が旬のホワイトアスパラもこんな風に積まれて。
茹でてサラダにしていただくと本当に甘くて美味しいんですよ(*^。^*)




f0095647_332375.gif

これはサクランボです。こんな風にタワーになってます。
目の前が真っ赤でした。。。
甘くて美味しいですよ☆





f0095647_3212943.gif


で、こっちがイチゴですよ。
こちらもこんな風に山盛りです。
お値段が嬉しい。





f0095647_4114199.gif

こちらがバナナ屋さん。
この値段は普通のバナナのほうですね。
こちらではカナリアバナナといってカナリア諸島産のバナナが特に美味しいのですが、値段が倍近くしてました。




f0095647_4145713.gif
で、こちらが卵屋さん。
値段は12個パックの場合です。
もちろん6個パックありますよ。
でもお値段かなり安いかも。。。
シッチェスではいつも6個で1ユーロ位でした。



そして最後はお魚屋さんですが、以前にもお魚屋さんはご紹介しているので、今日は海老・蟹だけいきます!!
こちらでは海老さん、蟹さんがこんなに沢山あります☆
今が旬なのですか???日本では一年中あるのでわからない。。。。
でも蟹や海老等は冬が旬でしたよね。。。
でも伊勢海老も蟹も生きてました。

f0095647_4351994.gif











f0095647_4402652.gif



こちらでは頭が取ってある海老は殆ど見かけないですね。
だいたい全てが有頭海老です。
それだけ新鮮ということなのでしょうか。
それも色々な種類の海老です。
でもお値段は結構してます。。。。


皆さんお疲れですよね。
そう市場にはカフェもあってグッと一杯飲んでお買い物の疲れを癒しているようです。

f0095647_4504255.gif

こちらは市場の横にあるバール。








f0095647_451168.gif
こちらは市場の中にあるバールです。
タパスをいただいてました。。。
他にも鉄板焼き屋さんも入っていて、目の前で海老やイカやお肉類など焼いてくれます。
新鮮なので美味しかったですよ☆
でも日本のどこかのようなパフォーマンスはしませんでしたね。



他にもまだまだ色々なお店が入っているのですが、今回はこの位にしておきます。
お疲れ様でした。
明日はバルセロナの街の様子をご紹介しますね。

インフォメーション:
<Boqueria Mercat (ボケリア市場)>
http://www.boqueria.info/ (英語・スペイン語・カタルーニャ語)
メトロ : Liceu駅

by rudy-love-111 | 2006-04-30 22:10 | RUdyのお出かけ | Comments(10)
2006年 04月 29日
ルディ君バルセロナへ☆その1
日本はGW突入で皆さんどこかにお出かけでしょうか。
我が家は今日はやっとパパさんも復活したので、バルセロナに行く事にしました。
ルディにとっては久しぶりのバルセロナです。お弁当とお水とおやつと・・・ルディ君お出かけセットを持って出発です。
f0095647_2595177.jpg
以前にもご紹介しましたように、スペインでは列車、メトロはワンコはキャリーバックに入れなくとも一緒に乗れます。ドイツやフランスも同じだそうです。日本では考えられませんよね。
この子もお出かけなのね。
f0095647_304849.jpg
自転車も無料で一緒に乗ってどこまでも行けます。
そろそろ電車がきそうです。いつもだいたい時間通りに来るんですよ。すごいですよね。
f0095647_302626.jpg
ルディ: アレ?今日は方向が違うね、ママ。
f0095647_335178.jpg
ルディ君窓の外の景色を楽しんでいるようです。
f0095647_345432.jpg
列車の中はこんな感じでとてもきれいです。そして何故かクラッシックの音楽が流れています。。。。。
バルセロナでは2箇所に停車します。始めにBarcelona-Sants(バルセロナ・サンツ)駅そしてBarcelona-Pg.de Gracia(バルセロナーパッシング・デ・グラシア)駅なのですが、いつも後者のBarcelona-Pg.de Gracia駅で降ります。Barcelona-Santsは東京駅のように大きな駅で中距離、長距離列車が発到着するので、人が多く、またスリや置き引きが多いそうです。
日本人観光客もここで被害にあうケースが多いとか。。。。。
Barcelona-Pg.de Gracia駅は、東京の銀座通りや表参道のように両サイドにヴィトン・シャネル・エルメス等のブランド店の路面店が立ち並んでいるPg.de Gracia(グラシア通り)に面しており、メトロの乗り継ぎにも便利です。
今日はシッチェス駅からだいたい40分位かかりました。普通・急行・特急のように何種類かあるようで、一番早いものだとだいたい30分位です。
f0095647_3172782.jpg
さあ、駅に着いたら、今度はメトロに乗り換えます。ルディ君も必死に歩いてます。このメトロの駅構内には電光掲示板があってデジタル式にあと何分何秒で電車が来るかわかるようになってます。
こちらも大体時間通りに来ますが、何秒まで表示が必要なのか疑問です。。。。。
アッ、ルディ君?勿論ホットドック君くわえてます。。。。。
f0095647_355529.jpg
メトロも抱っこで良いので楽チンですね。勿論大きなワンちゃんも乗れるのですよ。
これからバルセロナで一番大きな市場に行きます。
Barcelona-Pg.de Gracia駅から二つ目です。
アッ、それから降りるときはこのドアについているレバーを回して自分でドアを開けないと、ドアは自動では開きません。手動式です。。。。
f0095647_361940.jpg
メトロを降りて階段を上がってみたら・・・・ものすごい人・人・人・・・・
そうだ、今日は土曜日だった。。。。。
f0095647_3203410.jpg
街の様子や市場の様子は引き続き明日ご紹介いたします☆

by rudy-love-111 | 2006-04-29 20:55 | RUdyのお出かけ | Comments(8)
2006年 03月 31日
Vilanovaの市場に買出し
今日は午前中はベーグルランチをしてゆっくりしてたけど、金曜日は買出しデーです。

f0095647_5381084.jpgこちらはお魚を買うなら火曜日と金曜日がフレッシェだと聞きました。エ?仕入れって毎朝してないの???本当のところは未だにはっきりわかないのですが、特に隣街のVilanovaの市場は「火曜日と金曜日の午後5時以降に魚が沢山運ばれてくるよ」っておGちゃんが言ってました。ということでルディの朝のお散歩コースの広場を通

f0095647_5424666.jpgってお買い物に行きます。4時過ぎです。ホームで待っていると急行と特急の2本が通過。でも物凄いスピードです。ホームでも減速しないみたいです。この4m弱のホームに立ってると怖くて心臓がバクバクです。まるでジェットコースターに乗ったときみたい。(・・・ちょっとオーバー??)



f0095647_549528.jpg


さあさあ、ルディ君列車に乗りますよ。








f0095647_5505979.jpg
ルディ: ア~ア、僕、もう余裕であくびが出ちゃうよ。







f0095647_5544555.jpg



ほらほらルディ君改札よ。気をつけて。ホットドッグ持っているの?

ルディ: わかっているよ。ちゃんと持っているって。



f0095647_5584982.jpg
さあ、これがVilanobaのMarcatです。シッチェスの市場よりもずっと大きいのですよ。








f0095647_683164.jpg中はこんな感じです。
牛肉屋さん、豚肉・ハム屋さん、鳥肉屋さん(ウサギも売ってます。。。ちょっと怖いですよ・・・)、八百屋さん、魚屋さん、ピクルス屋さんや豆屋さんや、その他色々です。

魚屋さんに大きな生のタコが売ってました。。。。。食べたいけど・・・どうやって料理するの??
f0095647_612264.jpg

f0095647_6223186.jpgこの牛の置物がある牛肉屋さんでカルビ肉を買ったのですが、こちらは切った肉は売ってません。全て固まりで置いてあるので、それを選んで好きなように切ってもらいます。でもこの大きなナイフで切るんですよね。。。。ロース肉を買う時にすごく薄くって言ったのですが焼肉厚でした。。。シャブシャブはとても無理(T_T)お店によってはテクニシャンがいる場合もあります。
f0095647_6293572.jpg
f0095647_6335355.jpgハム屋さんは生ハムのモモの塊が沢山ぶら下ってます。一本のまま買う人もいますが、どれがいいって言えば切ってくれます。イベリコハムが日本では有名ですが、もっと色々なハムが沢山あるんですよ。ハムの塊の下にくっ付いている逆さまになった白い傘みたいなものは脂を受けるもののようです。


f0095647_6432286.jpg
さあ、お買い物が終わったらお決まりのカフェです☆
お昼はベーグルランチで、今度はマフィンとミルク・・・・・明日は5.6kgかしら。。。。







f0095647_6455745.jpg

さすがのルディも帰りの列車の中ではグッタリです。
でも明日になるとしっかりとリカバーして、「僕お散歩に行くよ~」って言います。とても10歳には思えません。とっても嬉しい驚きです☆

by rudy-love-111 | 2006-03-31 23:06 | RUdyのお出かけ | Comments(6)
2006年 03月 22日
隣街の乾物屋さん
今日は久しぶりに隣街のVilanova(次の駅です)へお買い物に行きました。
勿論もルディも一緒に列車に乗って☆
こちらは列車の中もワンコはキャリーバック無しで乗れます。それに運賃無料。
小さいワンコだけではなくて大きなワンコもよく乗ってますよ。
キャリーバックが無しでOKだとお買い物ついでにそのまま列車に乗ってそこまで、なんて事もできるので便利です。
ということで、今日は乾物屋さんにお豆類を買いに行って来ました。市場の直ぐ横にある小さなお店ですが、いつも混んでいます。。。。名前は「LLEGUMS XUFRE」・・・なんて読むのかな??おじさんやお店のお姉さん達はとっても明るく親切です。
f0095647_21251348.jpg

お豆類も沢山種類が揃ってます。・・・・ほとんど種類がわからないけど。。。。。
今日は小豆、大豆、黒豆をそれぞれ500g買いました。こちらでも買えるんですよ(^_^)v
小豆は日本のものと同じ位美味しかった!黒豆は初めて。でもきれいな黒豆です。大豆は・・・お豆腐作りに買っているのですが、たんぱく質分が日本のものよりも少なめのようでなかなか上手にお豆腐が固まらない。。。只今修行中です。。。。
豆類の他にも、小麦粉類、ドライフルーツ類やゴマもあったし、色々なお菓子やお菓子作りの材料もあります。お気に入りのお店の一つです(*^_^*)
f0095647_7242058.jpg

ちょっと疲れたので、カフェで休憩。
ルディ: 僕はミルクを飲んで、マフィンを食べたよ☆
f0095647_21293711.jpg

f0095647_21314048.jpg

ルディ: ほらね、ホームもワンコはそのまま歩けるんだよ☆
f0095647_7255813.jpg

f0095647_72744.jpg
ルディ: でも、今日は僕・・・・・・すごく疲れたよ。。。。。。

by rudy-love-111 | 2006-03-22 07:19 | RUdyのお出かけ | Comments(0)