カテゴリ:海と太陽の表情( 88 )

2015年 11月 18日
穏やかな午後。
今日のシッチェス、青い空が広がっていました。
穏やかな午後。

f0095647_04483351.jpg




スペインもパリの同時多発テロ事件を受けテロ対策の警備が強化されている模様です。
領事館からは注意するようにとメールが来ています。
そういえば、車に乗っていると以前よりもパトカーが目立つような気がしますし、検問もしています。
ただ、今のところは直接には生活に影響はなく皆さんごく普通に生活しています。

f0095647_05321614.jpg



今年だけでもどの位の人たちがテロの犠牲になったことか、、、

パリの同時多発テロの犠牲者だけではなく、すべての犠牲者の方々のご冥福を心より祈っています。
そして、これ以上の悲惨なテロ行為が起こらない事を祈るばかりです。。。。






by rudy-love-111 | 2015-11-18 22:00 | 海と太陽の表情
2015年 11月 11日
シッチェスの空にドラゴン!
夕方からお散歩に出かけたら、シッチェスの空にドラゴンを見つけました!

f0095647_06282056.jpg



パリッシュ教会の下の広場に来たら、空に向かってカメラのシャッターをきっている人が数人、、、それも同じ方向、、、

その方向を見てみたら、、、、 アッ、ドラゴン!!

f0095647_06344450.jpg



11月11日16:41、西陽が眩しい、、

f0095647_06280450.jpg




我が家のお嬢さん、、今日は普段よりはちょっと歩いたかも、、、

f0095647_06262923.jpg
f0095647_06255517.jpg




シッチェスのドラゴン、何かご利益があるかしら、、

f0095647_06271378.jpg



シッチェスでは先週末からTapa A Tapa (タパスフェア)をやっています。
今回は30店舗が参加しています。タパス1品と飲み物1杯(ビール、ワイン、カヴァ、水)で2.5ユーロ。

f0095647_06262012.jpg




どこに行こうかなって悩んでいたら、、、各店舗でタパスのいただける時間帯が異なっている、、、、
結局今日は中途半端な時間だったので選択肢がなく、、、リナをビーチで遊ばせてそのままビーチ脇のバルに、、、

f0095647_06290509.jpg



海老のグリルにアリオリポテトetc...

海老のグリルは美味しいに決まっているし、、、タパスフェアだったらもう少し何か工夫してもらってもいいかな、、、、

f0095647_06285488.jpg



もう1品トライしたかったのですが、今日は夜パパさんのタッチラグビーのトレーニングがあるので、まっすぐ帰ることに。

帰り道、、太陽が沈みかけている、、、

f0095647_06294363.jpg



17:28 アッと言う間に沈んでしまうのね、、

f0095647_06300299.jpg
f0095647_06293030.jpg


タパスフェアは今週末までやっているので、今度は時間をチェックして他のタパスにトライしてみよう。





by rudy-love-111 | 2015-11-11 23:05 | 海と太陽の表情
2015年 09月 16日
晴れているのに荒れてます、、
今日のシッチェス、とっても良い天気♪

f0095647_05024091.jpg




年配のご夫婦(多分?)がベンチに座って仲良く読書、、

f0095647_05481790.jpg



でもシッチェスの海はこんなに荒れていました、、

f0095647_05032599.jpg
f0095647_05031448.jpg
f0095647_05035851.jpg




波が小さい時に降りてしまわないとグッショリ濡れてしまう、、

f0095647_05053383.jpg
f0095647_05033418.jpg
f0095647_05034216.jpg




夏の間ビーチに作られたちびっ子向けのミニゴルフもそろそろお店じまいかしら、、

f0095647_05062061.jpg




バカンス客もだいぶ減りました、、





波が荒れて赤い旗が立っている今日のシッチェスのビーチ、、、
ちょっとでも海に入ろうとすると、監視員(多分)がビーって笛を吹いていました、、

f0095647_05081904.jpg





歩いていたら、お兄さんが近寄ってきて何か言おうとした、、、
外国人に近づいてくるなんて絶対に不審者!
って、振り切って歩いて行こうとしたら、、何か撮影中、、、、 
・・・・は、、ハズカシイ、、、、

f0095647_05082973.jpg
f0095647_05083810.jpg




こんなに空は青くて良いお天気なのにね、、、

f0095647_05085095.jpg
f0095647_05511152.jpg

(photos by iPhone6)





by rudy-love-111 | 2015-09-16 22:40 | 海と太陽の表情
2015年 07月 21日
リナザウルス、マジックアワーのビーチにて。
昨晩、リナザウルス、マジックアワーのビーチでネッシーになる!
f0095647_07250897.jpg



我が家の1日のなかのメインイベントは夜のお散歩、、

あまりの暑さに毎晩夜9時過ぎころからお散歩に行っていますが、今日は丁度マジックアワーに、、、空がオレンジ色に染まっていました。
f0095647_07032323.jpg



空だけではなく、浜辺もマジックアワー!
f0095647_07055168.jpg



アッ、リナザウルス、大切ななタマゴちゃんがあんなところに、、、



って、ママがポーンと投げたんだけど。。。
 
拡大するとこんな感じ、、、

リナザウルス: タマゴちゃん、、、、

実はリナザウルス、波打ち際をバシャバシャ走ったりホリホリしたりするのは大好きなのですが、、、、
泳ぐのはあまり好きではないようなんです。。
足がつくところまではいいのですが、、それ以上深いところにはいけないの。。。

腰がひけてる、、、 どうするリナ??
f0095647_07064310.jpg



いつもは タマゴちゃん取ってぇ〜! ワンワン!! って騒ぐのですが、
今日は自分でタマゴちゃん救出にいく決心をしたの??
f0095647_07065656.jpg



シッチェスのビーチは遠浅なので安全なのですが、、途中10㎝弱位急に下がっているので、リナにとってはそこが境界線、、、
いつもはその下がる手前までしか行かないのですが、今日はなんと思い切ってポチャンと飛び込みました!
f0095647_07071063.jpg



リナザウルス、タマゴちゃんゲット!!
f0095647_07025412.jpg



華麗にUターンして浜辺に向かって猛ダッ〜シュ!
f0095647_07082721.jpg


茜色に染まった海面を悠々と泳ぐこの姿、、
まるでネッシー?? いえいえ、リナッシー♪
f0095647_07085094.jpg


無事タマゴちゃん救出完了!

リナ : ヨイショ、ヨイショ、、、
f0095647_07102917.jpg



昨晩は自力でのタマゴちゃん救出記念日でした♪
f0095647_07111042.jpg


夜9時半を過ぎていますが、まだお散歩をしている人たち、そしてワン仔も
たくさんいます。
f0095647_07112348.jpg


シッチェスの街はそのセンターとなるパリッシュ教会から南にこの遊歩道、そして北側にはまたビーチと遊歩道があり、人もワンコもゆっくりとお散歩できます。
f0095647_07113221.jpg
f0095647_07114264.jpg


引き潮なので、あの小さな島?岩?まで繋がっています。
昨晩は、ディレクターチェアを持ち込んでゆっくり釣りをしている人がいました。
今、黒鯛が釣れるんですよ〜〜
f0095647_07115126.jpg



歩いてでもビーチに行けるのですが、帰りのことを考えて夏の間はだいたい車でシッチェスの南側の方のビーチに来ています。
人も少ないので、夜9時過ぎ位になるとワン仔もビーチに降りてお散歩しています。
帰りはいつも砂っ子になってしまい、バスルームに直行して、シャワー&ドライ、、、やっと落ち着けるのは10時半過ぎころ、、


とりあえず、帰る時には海から上がったリナを砂にまみれる前に直ぐに吸水タオルで確保。
f0095647_18382466.jpg



遊歩道のベンチでオヤツのリンゴ・タイム♪
f0095647_18390766.jpg



車に乗る時には、今度は吸水タオルで作った袋に投入(苦笑)、、、風邪引いたら大変ですから。。。
f0095647_18391569.jpg


昼間はまったり、、、夜にメインイベントはちょっと辛いけど、、楽しみに待っているリナの瞳に見つめられるとNOとは言えないわ。。。

(写真は全てiPhone6で撮ったのですが、暗くて距離があるのに、良く撮れる!流石です。)







by rudy-love-111 | 2015-07-21 12:00 | 海と太陽の表情
2015年 06月 08日
夕暮れ時の散歩
シッチェス、夜9時20分。

穏やかなこの美しい風景にしばし心をうばわれる。

ハァ〜、、、と幸せなため息。
f0095647_06114380.jpg



夕方?夜?の7時頃にトレッキンブ仲間のイザベルからWhatapp(スペイン版Line?)にメッセージが入る。
「これから少し歩かない? 7時半出発」  ・・・・・・

暫く運動不足だったので、「OK!」と返信して慌てて準備する。

イザベルの車でいつもリナを連れていくTerramarのビーチまで連れていってもらい、そこからもう一人の仲間と合流してビーチを歩き始める。
f0095647_06105469.jpg



バシャバシャ歩く。 昼間の暑さで海水が温まって冷たくもなく、心地よい。
f0095647_06110909.jpg



何往復しただろう、、、、空と海の境がうっすらとピンクがかってきた。
f0095647_06112550.jpg
f0095647_06111754.jpg




何度も足を止め、三人して、静かだね。綺麗だね。幸せだね。って少女のように顔を見合わせる。 素敵なひと時をありがとう。
f0095647_06113457.jpg




by rudy-love-111 | 2015-06-08 23:50 | 海と太陽の表情
2014年 07月 12日
スーパーフルムーン @ Sitges
7月12日、今日は満月だということで、9時過ぎから車でビーチにお月見に行ってきました。

シッチェスでも奇麗なスーパーフルムーンが見られました。

f0095647_06451915.jpg



ビーチに着いた時には空はうっすらとピンクがかっていましたが、少し歩いているうちに大きなお月様が見えてきました。

f0095647_07063640.jpg


どんどん暗くなってきてお月様は濃いオレンジ色になってきました。写真ではこんなに小さいのですが、実際にはとても大きく見えました。

f0095647_06454291.jpg



リナ、お月様と記念撮影♪

暗くなってきているのに沢山の人達がまだビーチに居たので、お砂ホリホリもバシャバシャも出来なくて全然ハッピーではなかったリナザウルス。。。。。

f0095647_06565155.jpg



スーパーフルムーンを見ながら夜釣りをする人達、、何が釣れるのかな、、

f0095647_06455738.jpg



スペインの人たちもお月見するのね、、
以前朝カフェしたビーチカフェ、沢山の人で賑わっていました。

f0095647_06461187.jpg



お散歩を終えて帰る頃には、あたりはもう暗く、写真では分かり難いのですが月の明かりが海に映ってとても奇麗でした。

我が家のテラスからも、月の明かりが真正面のパリッシュ教会を照らし、海に映ってとても奇麗なのですが、、、多分夜中の3時過ぎ頃、、、、
私もリナも夢の中、、とても起きる事は出来ないと思います。。。。

f0095647_06472089.jpg



昼間は暑かったのに、夜は肌寒かったわ、、、

f0095647_06485038.jpg






by rudy-love-111 | 2014-07-12 23:59 | 海と太陽の表情
2014年 02月 11日
さむ、、、
アーモンドの花は満開なのに、、今日は寒い!

f0095647_6252148.jpg



買い物ついでに、リナを連れていつものビーチに行きましたが、、
リナのプライベートビーチ状態、、

f0095647_6245611.jpg



どんより雲って寒かった、、、

f0095647_625817.jpg
f0095647_6244383.jpg



お嬢さん、、10分弱ビーチを走って、、もう満足、、
もう帰るわよといわんばかりに、帰る方向にスタスタ急ぎ足、、、

折角連れて来てあげたのだから、もう少し遊んでよ、、、って言いたいママだけど、、、
やっぱり寒いわ。。。

f0095647_6242641.jpg



今週末くらいにはお天気は回復して暖かくなるそうです。
日本はまだまだ寒いようですが、風邪ひかれませんようお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2014-02-11 22:40 | 海と太陽の表情
2013年 12月 05日
宵の明星 お月様とのコラボ
我が家のリビングから見た、宵の明星。

ここ数日、一段をキラキラと輝きを増している金星、、、お気づきでしょうか?


左下はオレンジの灯りにライトアップされている海辺に建つパリッシュ教会。
朱色に染まった地平線、そして輝く金星と細くなったお月様。

f0095647_610348.jpg




実際にはもっと金星がキラキラ輝いているのですが、三脚も使わずいい加減に撮ったもので、、、ちなみに上の写真は35mm、そして下の写真は80mmで撮っています。

我が家のパパさん、初めは飛行機だと思ったそうなのですが、いつまで経っても同じような場所にあるので、変だと思ってサイトを調べてその光が飛行機のライトではなくて、金星だと分かったのそうです。

f0095647_6102352.jpg



f0095647_6104062.jpg



7日には金星が最大光度となって、一段と輝きを増すそうですよ。
この時期、皆さんお忙しくされていると思いますが、日の入り後にちょっと西の空をご覧になってください。
きっとビックリするほどキラキラした金星を見つける事が出来ると思います。

by rudy-love-111 | 2013-12-05 23:08 | 海と太陽の表情
2012年 12月 31日
ご挨拶
2012年も残すところ数時間となりました。
今年も色々ありましたが、家族皆が健康で楽しく過すことができたことに感謝しております。
神様、ありがとうございます。


こちらでの平和で穏やかな生活は自分達の力だけではとてもなりえません、スペインでのお友達、そして日本にいるお友達や親族の皆様にも助けていただいているのだと感謝の気持ちで一杯です。

拙いブログを見て下さった皆様、メールを下さって皆様にもお礼を申し上げます。

皆様、今年一年、本当にありがとうございました!

2013年が皆様にとって明るく素晴らしい年となりますことを、ここスペインの地より心から祈っております。


f0095647_301527.jpg




12月に身内に不幸がありましたので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2012-12-31 10:00 | 海と太陽の表情
2012年 12月 23日
マジックアワー
12月もあと数日、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は引き続きバタバタと忙しく、パソの前にゆっくり座っていられません、、
でも、皆元気にしていますよ。

先日の12月20日で我が家のスペイン・リタイアメントライフも8周年を迎えました。
9年目に突入なんて、、嘘みたい! 、、、本当に早いです。

今年の12月は今までの中で一番忙しい12月のような気がします、、、



そんな今日23日はポッカポカ陽気、、イギリスから遊びに来ている友人もセーターなんかいらないと言っていました。
その通り、本当に暖かく、毎夕奇麗な夕焼けが見られます。


昨日、日が沈んだ後のマジックアワー♪

f0095647_2053047.jpg



この美しさにほんのひと時心がやわらぎます。

by rudy-love-111 | 2012-12-23 12:30 | 海と太陽の表情