カテゴリ:街のプチ芸術( 19 )

2008年 07月 28日
BIBLIOTECA 図書館@Sitges
シッチェスには図書館が2箇所あります。一箇所は我が家のすぐ近く(花火とダンス会場でお馴染みのカタルーニャ広場)にありますが、普通のビルの地上階(日本でいう1F)に入っています。
もう一箇所はパリッシュ教会の直ぐ裏のほうにあります。
こちらの建物、一つの建物のように見えますが、内部は区画されていて、向かって左側のほうが図書館になっています。
f0095647_5285869.jpg


我が家は二人ともこちらの方の図書館で図書カードを作っています。
内部のパティオが小さいながらもちょっと素敵だったので撮影の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。
シッチェスの美術館等は全て撮影禁止なのですが、こちらは快くOKをいただきました。

パティオの中央には白鳥? 以前は噴水になっていたのでしょうか。。。。
f0095647_2454273.jpg


上の階からツタが生い茂り、ちょっとした亜熱帯??
f0095647_246789.jpg


f0095647_2471759.jpg


パティオの壁に飾られてる絵がとてもカラフルでスペイン的。
f0095647_4461960.jpg


上部から明るい光が降り注ぎます。
f0095647_2463958.jpg


天井はポッカリ空いていますから雨が降ると勿論パティオにも雨、、、、
f0095647_2474826.jpg


1階(日本式では2階になります)に行く階段ですが、階段部分がタイル張りです。
f0095647_2481328.jpg


パティオに向けて窓がありますので、とても内部は明るいです。
f0095647_2483824.jpg


1階(日本式では2階)部分から見上げると、鳥が飛んでいるのがよく見えます。
f0095647_24989.jpg


1階から2階(日本式では3階)への階段ですが、こちらにもタイルが使われています。3階は一般の人達は立ち入り禁止です。
f0095647_2511281.jpg


ちょっと段になったところにもタイルが、、
f0095647_3325598.jpg


道路からの入り口部分にもタイルが使われています。
f0095647_3331960.jpg


こちらの図書館はそんなに広くは無いのですが、Wi Fi対応がなされていますのでインターネットを自由に使えます。
以前ADSLに問題があってネットに接続できなかった時に、Wi Fi対応カフェを探して見つからずインターネットのショップで使った事がありますが、次回からは迷わず図書館に行こうと思います。


【 Information 】

BIBLIOTECA Santiago Rusinól Sitges

Plaça de I'Ajuntement, s/n
08870 Sitges

TEL: 938 941 149

木曜日~土曜日  10:00~14:00
月曜日~金曜日  16:30~20:00



**** 今日のおまけ

図書館の向かいにあるこちらのレンガ造りの建物は以前はシッチェス警察署でした。
昨年の秋ごろに新しい建物(実は我が家から歩いて10分弱のところです)に引越してしまい、現在は使われていません。
レンガ造りでとても素敵な建物ですので、これからきっと美術館とか何かに使われるのではないかと思います。ちょっと楽しみです。

f0095647_5261547.jpg




追記: 7月29日 8:30am.
昨晩公開にしたつもりが、未公開・・・・今朝慌てて公開セットしましたので日付は昨日のままです。コメント欄は閉じさせていただきます。。。。

by rudy-love-111 | 2008-07-28 22:42 | 街のプチ芸術
2007年 10月 17日
ちょっと休養日☆
昨晩は丁度寝入った頃に、急に大雨が降り始め雷が鳴りちょっと寝付かれない夜でした。
朝には晴れるのかと思いましたが、朝からどんよりと曇り空の1日でした。日本語クラスでは真弓ちゃんもカルロス君もしっかりお勉強しました。
光君は途中からパパさんとマンツーマンでお勉強でした。

今日は色々と忙しくしていましたので、記事をエントリーできませんでした。
今回はシッチェスの曲線の出窓の写真をご紹介します。

タイルの使い方や、この曲線の感じなど、今までの様式とは違いますが、ちょっと可愛くありませんか??

f0095647_4561627.jpg


今日は皆様のところにお伺いできません、、、申し訳ありません。。。。。

* コメント欄は閉じさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2007-10-17 22:48 | 街のプチ芸術
2007年 09月 08日
路地裏のプチ芸術☆
今日も相変わらず暑いシッチェスですが、用事があって午後から出かけましたら、帰ったら暑さのせいかちょっとお疲れ。。。。
ビーチはまだまだ沢山の人で賑わい、、泳いでいました。
確かこちらにもクラゲはいるってカルロス君は言ってましたが・・・・・

今日撮った写真は後日ご紹介するとして、今日は先日撮った路地裏のプチ芸術をまたご紹介します。

こちは何に見えますでしょうか?
f0095647_5281718.jpg


扉の上部に丁度覗ける(勿論内側からですよ~)位置にあるので、覗き窓??
アイ・スコープなんてない時代のものでしょうから、、、、これってノックされた時にここから覗くのではないでしょうか??勿論格子付き ♪
それとも風通しの為でしょうか??
f0095647_5283742.jpg


他のお宅の扉にも、、、覗くに良いようなこんな小窓らしきものがついてます。
f0095647_5285318.jpg


この小さい開口部らしきものは、かなり上部についています。
30cm角位のサイズなので窓というよりも、、天井裏の換気口のようにも思えます。
やっぱり格子がついています。そして可愛いグリーンも飾られています。
f0095647_644522.jpg


こちらも何なのかちょっとわかりませんが、、、、、年代物のような気がします。
f0095647_5292820.jpg


なんとなく街灯のような気がするのですが。。。。
f0095647_5294349.jpg


中にキャンドルを入れるとか????
夜見た事は無いのでわからないのですが、、皆さんはどう思われますか?
今度夜行ってチェックしなくてはいけないでしょうか???

by rudy-love-111 | 2007-09-08 23:15 | 街のプチ芸術 | Comments(13)
2007年 09月 07日
窓もお洒落を☆
今日もやはり暑かったシッチェス、、でも用事があって6時頃からお散歩にでかけました。
私は寄るところがあったのでパパさんとルディは先にビーチに向かい、あとからショートカットしてビーチに向かいましたが、あまり通らない路地で見つけたお洒落な窓。

いくら治安が良いと行っても、日本でいう1Fの路地に面している窓にはこのような鉄格子がついています。
でも、、、、格子が細いのでなんとなくお洒落に感じます。
レースのカーテンも素敵です。

f0095647_557386.jpg


そして丁度お向かいにある窓にも鉄格子が、、、、ちょっと壁を補修しているようです。

f0095647_5571592.jpg


よく見ると、、こちらのレースのカーテンもとても素敵です。室内からの白熱灯の柔らかい明かりがもれています。
お洒落しているのはカーテンだけではありません。
この鉄格子の両端上部をご覧下さい。

f0095647_5573016.jpg


f0095647_5574450.jpg

なんと、、ドラゴンがついていました!!
小さいのですが、間違いなくドラゴン君です☆

ちょっと、可愛くないですか??









f0095647_55879.jpg

この表情 ♪

舌もあるんですよ、、目もついているし、、、、
ちゃんと顔の表情があります。











f0095647_5582090.jpg

そして木製のドアのドアノッカーはイカリです。綺麗に撮れなかったのですが、イカリのドアノッカーがとてもお洒落です。

路地を歩いていると皆さん、ドアノブやドアノッカーのデザイを楽しまれているのか、色々な形があります。

大抵は小さいのと、黒っぽいのでなかなか綺麗に撮れないのが残念です。。。





シッチェスの街は小さいのですが、まだまだ隠れた街のプチ芸術・・・・ありそうです☆

by rudy-love-111 | 2007-09-07 23:38 | 街のプチ芸術 | Comments(24)
2007年 08月 21日
ある市場のファサード☆
今年も昨年に引き続き、なんて事のない誕生日でしたが、皆様からの暖かいお祝いのメッセージ、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます☆
毎年何でも無い度が上がっていくようでとっても不満なのですが、、来年こそは!!


実は今日は朝10時頃から出かけて先ほど8時ちょっと前位に帰ってきたばかりです。
久しぶりに都会を歩いたので、足腰疲れました。。。やはり年には勝てない??
その上、喉が相変わらず・・・・ケホケホ、コホコホ、、、なんだかちょっと熱が出てきてしまったようです。
そんな訳で今日いただいたコメントは申し訳ありませんが明日レスさせていただきます。


今日は写真はあまり撮れなかったのですが、ある市場の写真をアップしてみました。
バルセロナに着いてレジデンスカードの申請に行った時に偶然に見つけた市場、それからはバルセロナに居る間よくお世話になりました。
今日久しぶりにその前を通りましたら、、周りに囲いがしてありなんと工事が始まっていました。
解体して新築の市場を建設するのか、このファサードを残しつつ改修工事をするのかわかりませんが、、、できればこのファサード残してもらいたいです。。。。

f0095647_3231995.jpg
f0095647_3233328.jpg


今日はコメント欄閉じさせていただきます。
皆様のところにも訪問できそうもありません、、、ごめんなさい。。。。

皆様も夏風邪など引かれません様、お気をつけくださいませ。

by rudy-love-111 | 2007-08-21 20:32 | 街のプチ芸術
2007年 08月 19日
スペイン式屋台☆
今日は朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。ルディを雨の合間にトイレ散歩に連れて行ったらお腹がグッチョリ・・・・そのままお風呂タイムでした。
今日のロッキールディはあのお気に入りのママのお昼寝チェアをリビングに入れてもらい、またまた張り切っていました。

振ったり止んだり、晴れたりまた降ったりの変なお天気でしたが、夕方頃からはすっかり雨はあがったのでお夕食後にお散歩にでましたら、、、寒かった~~~
喉が痛くて、カモミールティ・タイムをしながら書いています。

いつものように教会からずっとビーチ際をお散歩していましたら、、アララ、こんなものが。。
f0095647_5381131.jpg


このシッチェスのビーチには屋台らしきものは今まで無かったのですよ、、、
が、突如こんな大きなスペイン式屋台が出現しました。
f0095647_5382769.jpg


飲み物はカフェにあるようなもの一通り、そしてスナック類に揚げ物スイーツ類・・・・
f0095647_5384187.jpg


パパさんの熱い視線の先には、このスペイン名物チョロスが・・・・
f0095647_5385540.jpg


たいしていただきたいとは思わなかったのですが、揚げたてだから美味しいよって、、、
確かに皆さん買っていましたが。。。。
f0095647_539846.jpg


という事で、我が家にもチョロスを♪
f0095647_5392296.jpg

このチョロスは甘くないドーナツにグラニュー糖がかかっているというか・・・・・
でもね、、、、皆さん驚かないで下さいね。。
このチョロス・・・・スペインの一般的な朝食だそうなのですよ。。。。
それも、、あのドロドロのチョコラテを飲みながら、、、浸しながら、、、いただくそうです。。。。。

・・・・・って、、、、本当なのでしょうか????


それはともかくとして、我が家のルディもこのチョロスにかなり興味あり♪

        ルディ: これ、、、、ボクもたべられるよね、、、、
f0095647_5393583.jpg


でも、、揚げ物なので、ルディには可哀相だけどほんのちょっとだけのお味見でした。
f0095647_5394955.jpg

この後、ルディはかなりご立腹で帰りはサッサと一人で歩いていってしまうのですよ、、、、

このスペイン式屋台結構流行っているような気がします。
帰りにのぞいたダンキンドーナツよりもずっとお客さんがいましたよ。
ダンキンさんよりは長続きすると思うのですが、、、一体いつまで営業しているのでしょ。
お散歩でちょっと小腹の空いたときは良さそうです。だって、、ここ最近オープンテラスのカフェは超満席で全然お茶できません。。。。。。

日本の皆様は長~~いお盆休みが終わってお仕事ですね。
お休みボケされていませんか?まだ残暑はきびしいようですので、くれぐれも夏バテされませんようお気をつけ下さいませ☆

by rudy-love-111 | 2007-08-19 23:06 | 街のプチ芸術 | Comments(24)
2007年 08月 18日
ちょっと路地裏散策♪
昨夜のあの雲はお天気の悪くなる前兆だったようで、今朝は曇り空から雨模様・・・・
朝からちょっと肌寒かったのですが、昼頃からは雨があがり晴れてきました、、、が、蒸していてちょっとすっきりしない一日でした。

日差しもなく、涼しかったので今日は暗くなる前に出かけ、いつもとは違う路地裏を通り写真を撮ってみました。
パリッシュ教会の裏側にはちょっと素敵な古い建物がいい状態で残っています。
さすが芸術の街と思わせるような、小さな画廊やホールがあり、写真展やら個展等が催されています。


こちらは教会の海側の脇の道を進んでいくと左にあるミュージアムです。
入り口なので写真は撮れますが、、、、消火器が・・・・目だっています。。。。
壁は全てタイル張りで中央には小さな噴水があります。
f0095647_5282287.jpg


こちらはそのまま進んでいただくとやはり左にあるミュージアムの入り口です。
こちは今日はお休みのようでしが、内部がとても美しく、夏場はコンサートが開らかれています。写真撮影は禁止なのですよ、、、でも、、実は知り合いのおGちゃんが管理をまかされているらしく、以前に閉館中だというのに、ルディも一緒に内部をわざわざ案内していただきました。その時には写真も撮らせていただいたのですが、、コンデジだったのでなかなか内部が綺麗には写っていませんでした。
f0095647_5283677.jpg


こちらの路地は両サイドにちょっと素敵なドアや窓などがあり、ブラブラしているだけでも楽しいお気に入りのエリアです。
f0095647_5284952.jpg

こんなお洒落なタイルを見つけました。
こちらはいつも個展など開かれていますが、中入った事はありませんでした。
f0095647_5291219.jpg

でも、今日は外からのぞいていたら、受け付けのお姉さんに声をかけられまして、、、、、
実はルディって名前を呼んだら「この子はルディという名前なの???」って声をかけられました。
ポーランド人だそうで、なんでもおばあちゃまがルディと同じミニチュアダックス・ロングのレッドの子を飼っていたそうで、名前が同じ「ルディ」だったのですって♪

それから話に花が咲き、ルディも一緒に内部を拝見させていただきました。
内部は狭いのですが、とても素敵な空間でした。作品が沢山ならべられいたので写真は撮れませんでしたが、入り口から撮らせてもらってもいいかうかがったら、勿論OKと言っていただいたのでちょっと撮ってみました。
f0095647_5294913.jpg


そしてこらは私もビックリのものを見つけました。
大砲です!
こちらは一般住宅だと思うのですが、丁度2階部分のテラスに、、、、、
一体いつの時代のものなのか、、、、、
f0095647_530223.jpg


小さな街のこうゆう路地裏では街角のプチ・芸術が沢山みつかります。
個人的にはそういったものが好きなので、これからも時々路地裏探索してみます☆

by rudy-love-111 | 2007-08-18 23:28 | 街のプチ芸術 | Comments(18)
2007年 08月 09日
残暑お見舞い申し上げます☆ご婦人方へのプレゼント♪
残暑お見舞い申し上げます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本当はビーチの写真を撮って暑中見舞いにと思っていたのですが、ずっと暑かったので日が高いうちになかなかビーチまでいけず、、、とうとう暑中見舞いには間に合いませんでした。。。

・・・・・・ということで、、、、、

               ルディ : ボクで我慢してね ♪
f0095647_6495673.jpg


今日は朝から晴れて日差しは強かったですが、空気が澄んでとても爽やかな一日でした。
昨日水曜日の午前3時頃に大雨と雷がなり、朝方からは曇り空でちょっと肌寒かったのですが、熱波はどこかに行ってしまったのかしら。

こちらは昼間は気温がかなり上がっても、夜になると気温がグッと下がりますので日本のような熱帯夜はなく、クーラー無しでも気持ちよく熟睡できます。
スペインの人達が元気なのは、短時間でも良い睡眠ができるからなのでしょうか。

今日は久しぶりにおGちゃん方にも会いに行きましたが、暑さにもめげず皆さんお元気でした。さすがスペインのシニアは違います。



お散歩の帰り道、いつものルートを歩いていたら、、一際目立つ人だかり、、、、
あそこはたしかブティック・・・ちょっとスペシャルなブティックですが。。。。。
ホラ・・・・・こんな感じにマネキンが、、、、
f0095647_6504914.jpg


アッ違いました!!
この上半身裸のイケメンさんはマネキンではありません。

実は、、、このブティック、仲良しさん御用達!
で、、、、、このガラス越しに見えるのは、、、ダンスしていました~~~
イケメンさんのセクシーダンスです ♪
f0095647_6512036.jpg


ご婦人方から、殿方まで皆さん写真をバチバチ撮っていましたよ。
f0095647_6515028.jpg


8月も中ば、そろそろバーゲンも終盤に近づいて、サービス♪と言うことでしょうか。
お店には沢山のイケメンさん方がショッピングしていました。

シッチェス、このようなメンズ・ブティックが沢山あります。
危なく、パパさん連れて入ってしまうところでした。。。。。

ご婦人方への残暑見舞いプレゼント、いかがでしょうか?
趣味ではない????

by rudy-love-111 | 2007-08-09 23:59 | 街のプチ芸術 | Comments(26)
2007年 07月 02日
ツバメとアート☆
「続きは明日」のはずだったのですが、、、エントリーの記事の予定をちょっと変更します。

シッチェスにツバメの時期がやってきました。
下の写真の黒い小さな物体はレンズにゴミがついているわけではないのですよ。
ツバメです。
昨年同様、沢山のツバメ達がやってきて、いつものパリッシュ教会はちょっとした「鳥」の映画の一場面のようです。

f0095647_22533937.jpg

いつもお散歩で通るこの路沿いの建物ははミュージアムになっています。
古い建物を補修しながら使っていてとても雰囲気もよく、結婚式や子供やカップル達が記念日の写真をとる撮影ポイントになっているようです。
f0095647_22535837.jpg

路沿いにある窓は昔ながらのものらしく、窓やドアの両脇に彫刻が施されています。

こちらは以前はインフォメーションセンターがあったのですが、最近引っ越してしまってドアは閉ざされたままです。
f0095647_22543323.jpg

こちらの彫刻はドアの右上のものです。
f0095647_22544734.jpg

そしてこちらは左上。
f0095647_2255275.jpg


こちらの窓にも彫刻が施されています。
f0095647_22551579.jpg

f0095647_2255421.jpg
f0095647_22555817.jpg


そしてこちらの窓にも。
f0095647_225617100.jpg
f0095647_22563683.jpg
f0095647_22565214.jpg


こちらのアートは・・・・
アッ、我が家の息子でした。
f0095647_22571314.jpg


これらの彫刻にはストーリーがあるのかしら、、、、、この建物の窓の横にはこのような彫刻があります。
なかにはとてもコンディションが悪いものもありましたが、この建物は計画的に補修されているので、この彫刻部分もきっとそのうち補修されるのだと思います。


実は、、、今日はちょっとブルーな気分です。。。
というのは、、、、、、もう少しで新しいお引越し先が決まりそう!!!
だったのに、、、ほんのタッチの差で契約を先を越されてしまいました~

暫くは呆然、、、、力が入りませんでした。。。。。
今日、2度目の内見をする途中で連絡が入り、私達だけではなく一緒にいた担当者もガッカリだったよう、、、
シッチェスでは考える暇はないようです。。。すぐ内金いれないとダメ。。。。
またまたお部屋さがし、、振り出しから始めなければなりません、、、、

by rudy-love-111 | 2007-07-02 23:14 | 街のプチ芸術 | Comments(17)
2007年 06月 02日
新しい巨匠☆ワンコの宴会
今日もこちらは強い日差しにお肌がヒリヒリです。
最近は腕にまで日焼け止めをたっぷり塗ってお散歩行っていますよ。

今日はまた砂の芸術をご紹介しますが、どうやら新しい巨匠のようです。
巨匠C でしょうか、、、、二人で作品を作っていました。

今までシンプソンをモチーフとする巨匠とドラゴンを得意とする巨匠をご紹介しましたが、今日のモチーフは初めてです。

題して「ワンコの宴会」です☆

ルディは宴会には参加していません。

f0095647_23583849.jpg


ワンコ達トランプをしているようです、ポーカーでしょうか?

f0095647_2359081.jpg


飲み過ぎ・・・注意しましょうね。

f0095647_23591631.jpg


ルディは日差しが強いので日陰を探しながら歩いています。
UV加工した日差しよけのTシャツなんかありましたっけ???

f0095647_23594551.jpg


今日から6月、早いですね~~~

今月からはお祭り本格的に始まりますよ!
楽しみにしていてくださいね☆

by rudy-love-111 | 2007-06-02 22:25 | 街のプチ芸術 | Comments(34)