カテゴリ:はじめまして。( 2 )

2006年 03月 29日
シッチェスってこんな街です☆
今日は昨日よりもちょっと気温が低くて、空の青が薄いかな。。。
シッチェスはバルセロナから列車で30分から40分位海岸線を南に下った所にあるとっても小さな街です。バルセロナから一番近いリゾート地として知られていますが、コスタ・ドラド(黄金の海岸)の中心とされ古くからバルセロナのブルジョア階級の人達の別荘地として栄えてたそうで、今でもバルセロナの人達にとっては特別な街だそうです。お金持ちの人たちが芸術家の卵達のパトロンとなって若い芸術家を育ててきたという背景があり、今も芸術家が多く住んでいるそうですよ。先週からアート・フェスティバルが開催されています。と言っても、週末だけビーチ脇の特設会場(テントです)にテーブルを並べて自分達の作品を売っているようでした。パンフレットのリストには50ばかりの名前が載っていましたが、ひょっとして将来の大画家がいるかも。。。。。
f0095647_340599.jpg

f0095647_344348.jpg教会から下のほうを見ると丁度こんな感じです。とってもリゾート地っぽいでしょう?6月位から9月位の間は他のEU諸国の国々からここでバカンスを過ごす為に家具付きのアパート(こちらではピソと言うそうです)を2ヶ月とか3ヶ月とか借りて過ごす人達で大賑わいです。シッチェスにはバカンス客用に短期間借りられるピソが結構多いんですよ。日本でいう貸し別荘みたいなもので家具も調理器具も食器も全て揃っていて入居したその日から快適に過ごせるようになってます。ビーチ沿いのピソはだいたいバカンス用のピソが多いみたいです。でもこちらに移り住もうという人たちにとっては賃貸物件自体はとても少なくてなかなか見つけるのが難しい街です。
f0095647_54533.jpg今はまだ観光客が来る程度で週末を除いては混んでいませんが、これが6月半ばから段々と混んできて、7月から9月の間には一気に人口が増えます。今頃が一番気候も良くそんなに混んでいないので過ごしやすいと思うのですが。7月頃から8月はちょっと湿度があります。とはいっても日本とは比べ物にはならないし、バルセロナよりもずっと低く過ごしやすいです。昨日今日とビーチの気温は30℃位でしたが、真夏は35℃以上になります。でも湿度がほとんどないのでカラッとして日陰では涼しい位です。なんと我が家のピソにはクーラーがついてません。初めはちょっと心配したのですが、結局夏の暑さに悩ませれることはありませんでした。3方向に窓があって風が抜けるということもあるのでしょうが、夕方は涼しい位です。陽射しは物凄く強いわりには木陰とかでは涼しく、ちょうど北海道や清里高原とかの気候に良く似ています。もっとも緯度は青森と同じ位ですからうなずけますよね。f0095647_5122655.jpg
今日はちょっと風があったので、波しぶきがあがっていました。めずらしく潮の香りがしてました。そうそう、シッチェスはバカンス地として有名なのですが、もう一つ有名な事があって・・・・それはゲイのメッカだという事です。他のサイトで読んだ事があるのですが、カリフォルニア・サンフランシスコに次いで第二のゲイのメッカだそうです。でもサンフランシスコとこのシッチェスでは面積が違う。。。。。人口密度にしたら明らかにこのシッチェスのほうが勝っている(???)と思います。ちょうどサンフランシスコのカストロ地区(ここが一番有名)と同じかしら。こちらのゲイの人たちはやはりシッチェスという土地柄でしょうか、とてもお洒落です。そして、良く目を引くのは、スキンヘッドのボディビルダータイプのお兄さんカップル。。。でもとってもカッコいいんですよ、それに彼らはやさしくて親切☆ゲイの人たちの御用達のカフェやブティック等もあります。何故わかるかって???一目瞭然です。
f0095647_5232420.jpg
ルディがいつも遊んでいる教会下の芝生の広場です。

ルディ: ねえママ、僕のお庭でしょう???







f0095647_5422440.jpgEU諸国からのバカンス客の中でも特に英国人とドイツ人が多いそうです。どちらも動物愛護の国ですよね。あいにくスペインはまだワン権が低くワンコダメマークのホテルも多く、レストラン等もワンコダメマークを見かけます。それでも日本よりはずっと良いと思います。最近になって、ワンコの受け入れ状況がどれほど観光誘致に影響しているか真剣に話し合われていると聞きました。ワン権がもっと認められるようになると良いですね。ちなみに左のワンコマークがついているのは、上部はワンコのビニールのウンチバックが収まっていて、下はウンチバックのゴミ箱です。便利ですよね。ビーチ沿いと、広場等に設置されています。ウンチバックには使い方までプリントされている特別製です。でも・・・・拾わない人っているんですよね。。。。f0095647_5504397.jpg
シッチェスの人たちはとってもワンコ好き。ゲイの人たちもワンコ好きが多いみたいです。大きな逆三角形体系のスキンヘッドのお兄さんカップルが小さなヨーキーちゃん連れてたりして。ヨーキーちゃんはとても多いです。それからシェパードも多い。多分これはTV番組の影響?土曜日と日曜日の二日間「REX]という警察犬のTV番組をやってます。そのREX君がめちゃめちゃ良い演技をして・・・もうこんなに頭が良くて可愛いのなら飼ってしまいたい!!・・・・・っていうことになって飼う人が多いのではないかと勝手に想像してます。ミニチュアダックスは・・・・・ミニというよりもスタンダードのようです。。。。大きい。。。ダックスちゃん自体少なく、その上ロングになるとシッチェスでは2匹見かけただけです。あまりポピュラーではないようです。
f0095647_5524279.jpgこの街はリゾート客で栄えているからでしょうか、治安が良いのに驚きました。フェスティバルやイベントが多いこの街ですが、始るのがだいたい夜・・・それも9時とか10時とかです。。。この前のカーニバルはなんと夜の0時頃から始ったようです。終わったのが午前2時過ぎ・・・・実は見に行っていたんですが、帰りはトボトボ歩いて帰ってきました。信じられますか?勿論ポリスはよく見回りしてます。
気候も良く、治安も良く、食べ物も美味しく、とても親切な人たちが住むこのシッチェスの街は私達外国人にとってとても住み易い街だと思います。住んでみたくなりましたか?

by rudy-love-111 | 2006-03-29 20:41 | はじめまして。 | Comments(1)
2006年 03月 21日
リタイアメントライフ始めました
スペインに来てから早1年と3ヶ月。あっという間でした。
パパさんのリタイアメント後はどこか海外で・・・と思っていたのはついこの間・・・・。
気がついたら、飛行機の中でした。

具体的に考え始めたのは一昨年2004年の春過ぎでした。老後をというよりは、第二の人生をどう生きようかと話しているうちに、慣れない外国での生活を考えると、体力・気力が十分あるうちにスタートさせた方が良いという事になり早期リタイアメントを決意しました。タイ、ニュージーランド、オーストラリアと色々候補はあったのですが、我が家のルディの生活環境を考えた結果「スペインに住もう!!」という事になりました。急な事で親戚やお友達もビックリでした。驚かせてごめんなさい。

バルセロナは以前にも旅行で来た事もあり、気候も温暖、治安も比較的良く住み易いと聞いていたのですんなり決まりました。
ビザも無事取得でき2004年12月20日、いよいよ日本を発って一路バルセロナへ!!!
ルディはキャリーバック込み7kgの制限内でキャビン持込となり、かなりVIPな待遇を受けルンルン気分でバルセロナまで初の飛行機の旅を楽しみました。ちなみに航空会社は動物愛護の国ドイツの某航空会社でした。

f0095647_648147.jpg



とりあえずの住まいはバルセロナ、グエル公園の近く。ほぼ毎日グエル公園にお散歩に行きました。
ルディはどこでも人気者でした(*^。^*)

f0095647_652852.jpg


f0095647_675245.jpg



2月には滅多に降らないという雪がバルセロナに降ってビックリでした。

f0095647_6133069.jpg



事情があって引っ越さなければならなくなったのですが、日本に居た頃から気になっていたシッチェスの街を訪れて一目ぼれしてしまいました。

f0095647_783751.jpg



シッチェスはバルセロナから一番近いリゾート地と呼ばれていて、コスタ・ドラド(黄金の海岸)の中心地だそうです。シッチェスの紹介はまた別の機会に☆
3~4回シッチェスの街を訪れ不動産屋さんめぐりをして、やっとピソ(アパート)を決めて、2005年4月25日に無事引っ越をしました。

f0095647_794239.jpg



知り合いも居ないシッチェスでのリタイアメントライフはやっと1年になろうとしています。
ここの人たちは皆とても親切でフレンドリーです。お店の人達も皆親切で片言のスペイン語でも一生懸命聞こうとしてくれます。・・・・・
未だにスペイン語はちょっと・・・・ですが。。。。
食べ物も美味しい!!食材も豊富!!!魚介類・肉類・野菜・果物☆

お醤油もスーパーにも売ってます。お豆腐も日本のものとはちょっと違いますが(妙に硬い・・・)ナチュラルショップに売ってます。まあ、バルセロナには日本の食材が売っているお店が何軒かあるのでだいたいの物は手に入ります。日本食にこだわらなくともスペイン料理は日本人の味覚に非常に合うような気がします。
とってもスペインが気に入ってます☆
パパさんもとっても気に入っているようです。


最近はシッチェスのラグビークラブのベテランチーム(ベテランと言っても45歳以上訂正です:35歳以上なんですって。。。。)の練習に一緒に参加してます。でも、、、、我が家のパパさんはもうすぐ年金受給年齢です。。。。20年ぶり位って言ってたけど。大丈夫かな????
本人は平気だと言ってます。体力作りだと朝ジョギングをしてます。。。。。
ラグビー仲間のお友達も出来たようです。日本食が好きだそうなので、今度我が家にご招待します。

こちらの人達は日本食好きが多いようです。日本食=健康食ってイメージなのかしら???
寿司とか好きだとよく言うんだけど・・・・・本当に大丈夫???なのかしら。。。。
親日家が多いように思います。日本人に対してはとってもいい印象を持っていて、日本人とわかるとより一層親しみを表してくれます。自分の持っている日本製の物をしきりに見せてくれようとします(^。^)日本製は良いと信じているようです。なんとなく嬉しいですね☆
こんなステキな街でルディと3人で楽しく暮らせる事を神様に感謝してます。

(以前に撮った写真を使っての紹介でした)

by rudy-love-111 | 2006-03-21 16:18 | はじめまして。 | Comments(2)