カテゴリ:生活便利帳( 9 )

2008年 01月 03日
バルセロナ スリ対策バック!
クリスマスからずっと良いお天気に恵まれていましたここシッチェスですが、今日は昼頃から雨が降り始め久しぶりに寒い一日となりました。
どうやらイベリア半島お天気が荒れ模様のようです。ガリシア地方では強い雨の為警戒を呼びかけ、マジョルカ島群、カンタブリア、アンダルシア地方では強風警報が出たようです。

天気予報では明日は晴れマークになっていましたが、、本当に晴れてくれるのでしょうか。。。。
実は明日は用事があって、朝早くからバルセロナまで行かなくてはなりません。
お買い物ではないのですよ、、、こちらではバーゲンは1月7日から始まります。

そんなわけで今日は「ちょっとそこまでバルセロナ ♪」用のスリ対策バックのご紹介です。
といっても、そんな名前で出ているバックではありません。
私が勝手にそう命名しただけですのであしからず。これこれこちらがそのバック☆

f0095647_22463815.jpg


どこがスリ対策なのかと申しますと、、以前にバルセロナに行った時に遭ったスリ未遂事件の教訓を生かして・・・・・

☆ 素材はしっかりとしたもの。

カッターでバックの底を切られる事もありますので、あまり柔らかい素材のものだと簡単に切られてしまいます。しっかりした素材のものが良いように思います。

☆ 斜め掛けができる事。

よくメトロに乗っていて、ドアが閉まる寸前にショルダーバックなどをひったくられる事故が多いそうです。斜め掛けにしているとまず狙われないのではないでしょうか。

☆ しっかりとフタが出来るもの。

テクニシャンも多いスリ軍団、、ファスナーだけではちょっと油断している隙に開けられてしまいます。しっかりフタが出来るものが良いように思います。

これらの3点を満足しつつ、使い勝手がよくちょっとお洒落なバックを探してゲットしましたのが上のTOUS (トウス)のバックです。
TOUSはスペイン・バルセロナ発祥のブランドでスペインっ子の人気のブランドです。
スペインというとロエベを思い浮かべる方が多いと思いますが、このTOUSは普段使いのバックとして若い方から、マダムまで幅広く親しまれているようで、価格帯から言って、丁度アメリカのCOACH(コーチ)のような存在でしょうか。
日本ではあまり馴染みがないブランドかもしれませんが、このクマさん見た事ありませんでしょうか??

f0095647_22384878.jpg


そう、TOUSはアクセサリーが有名です。可愛いクマのペンダントヘッド類からとてもエレガントな宝石類も豊富に撮り添ええていて、いつもお店は混んでいます。

このバックの模様もよ~~く見ていただくと、、、ホラ・・・・クマさんマークなのですよ。

f0095647_22565383.jpg


バックの内ポケットのファスナーにもこんな可愛いトレードマークのクマさんが☆

f0095647_22161697.jpg


こちらではよくバックを斜め掛けにされている方を見かけますが、それはファッションだけではなく自衛の手段なのかもしれないと最近思いました。
バルセロナに行くとついついお買い物が多くなり、両手に荷物を沢山抱えて帰ることになってしまいますのでどうしてもバックにまで気が回らなくなってしまいます。そんな時にはしっかりした完全防備のバックが重宝しそうです。
勿論ファッションによって斜め掛けはしたくない場合もありますでしょうが、そのような時はぴったりと体に付けて持ち歩く事をお勧めします。
ここバルセロナでは凶悪強盗の話はあまり聞きませんが、スリ・置き引きはやはり多いですので十分気をつけることが必要です。

明日はこのバックの初仕事の日です。しっかりお役にたってくれるでしょうか。

 

by rudy-love-111 | 2008-01-03 21:57 | 生活便利帳 | Comments(25)
2006年 10月 04日
大トロステーキ&スペインの消費税
今日はシッチェス市場の魚屋さんでトロを見つけました。
それも、、、、大トロでしょう?これは♪
f0095647_5404460.jpg

いつもあるわけではないそうです。
確かに今まで見かけたことはありません。いつも鮭を買う魚屋さんなのですが、今日目に付いたのはこちらです。
スペインのマグロは有名なのですが、良いマグロの殆どが東京に行ってしまそうです。
スペインではマグロ料理はごく一般的らしく、赤身の部分は大抵いつもありますが、トロの部分はあまり見かけません。スペインの人たちは赤身を好んでいただくらしいで、お値段は赤身が25ユーロ/kgでトロが15ユーロ/kgとトロがお買い得のようです。
この前のVilanovaの市場では同じ値段でしたので、需要によって違うということでしょうか。
今日魚屋さんのお姉さんと話したところによると、最近ではこちらのトロの部分も美味しいと言って買う人も増えているそうなので、値段が逆転してしまう日が来るかもしれませんね。。。。

とっても良い大トロだったのですが、、、、お刺身にしていただけるの???
この答えがわからなかったので、お醤油と日本酒に暫く漬けてから軽く焼いてみました。
大トロのステーキです☆
日本では大トロをステーキになんかまずしないですよね。
おすし屋さんで炙りトロをいただく程度でしょうか。
お味ですか??勿論トロッと美味しい☆の一言です。
f0095647_5381870.jpg
ワサビをちょっとつけていただいたのですが、本当にさっぱりいただけました。


ところで先日パルの部屋のパル母さんからスペインの消費税についのご質問をいただきました。
コメントには簡単に説明させていただいたのですが、私もちょっと調べましたらビックリしたことがあります。

ビックリした事は後に回して、まずはスペインの消費税です。
こちらではI.V.A と呼ばれており、税率は3種類あり商品によって異なります。

4%   主に食料品などの生活必需品
7%   レストランや交通 
16%  その他の品々です

洋服・バック・靴や化粧品等々の私達女性の必需品は殆どが16%です。。。
日本ではまた消費税は5%でしたね。そう考えるとスペインの消費税は高いと感じられるかもしれませんね。
でも川口関税会世界の消費税(付加価値税)消費税実施国と税率一覧表をご覧になっていただくと分かると思うのですが、スペインはEU諸国の中でも決して消費税が高い国ではないようです。
イギリス17.5%、フランス19.6%、イタリア20%、ドイツは16%でスペインと同じですが、フィンランドは22%、デンマークやスウェーデンにいたっては25%です。(国によっては食料品などに軽減税率が設けられています。)

でも、私がビックリしたというのは、生活必需品であるはずの食料品の税率についてなのです。
日本も内税がほとんどだと思うのですが、スペインも大体のものは内税ですので、改めてその消費税率についてはあまり考えないのですが、面白い事に気が付きました。
私は全ての食料品が同じ4%の税率だと思っていたのですが、、、、違うのですよ。

食料品の中でも、生活必需品と趣向品嗜好品いわゆる贅沢品に分かれているようです。
何故そんな事わかったかって?
スーパーのレシートには日本同様買ったものの金額に合計が載っていますが、そのほかにI.V.Aも載っています。
それも税率別の合計が載っています。

税率を調べるのにある日のお買い物のレシートを見たら、ミルクとにファンタのレシートでした。
パパさんにミルクを頼んだのに、、、、ファンタなんかこっそり買ってきて。。。。。
当然税率は4%だと思ったら違いました。4%と7%の両方が書かれていました。
それでミルクだけ買った時のレシート見たら、、、、なんと税率が4%でした。
そうなんです、パパさんが飲んでいるファンタは生活必需品ではなくて、趣向品なので税率が7%なんですよ。

そこで今日のスーパーでのお買い物のレシートをチェックすると、、、、「ミルク、バター、牛カルパッチョ」
さあ、皆さんどうゆう税率だとい思われますか???
ミルクはもう分かっていますが、なんとバターも牛カルパッチョも7%でした。
それって、、、これら二つは趣向品??
それではそれでは・・・・今日のこの大トロは???
日本で考えると赤身のマグロは生活必需品で大トロは趣向品???
でも、、、、スペインは逆だから、、、大トロは生活必需品???
いやいや、、、このマグロ自体いったいどっちなの???
残念ながら魚屋さんのレシートは内税なので税率がわかりません。
今度スーパーの魚屋さんで魚介類を買ってチェックしてみます。

同じ食料品の中でも生活必需品と趣向品に分かれているのですね。
チョコレートは・・・・・7%かな??
ケーキもきっと7%??ではパンは???とか、色々考えるとなんだかとっても面白くなってきました。
また逆にスペインではどういったものが生活必需品として考えられているのか・・・なんてチェックしてみても面白いですね。
また面白いことがわかったらご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2006-10-04 23:52 | 生活便利帳 | Comments(20)
2006年 05月 26日
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;) オマケ編
今日は前回のスペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)のオマケ編です。
7ビックリの中でも特に皆さんがビックリされた事は、ミルクのようでした。
従妹からもメールをもらいました。
そこで、今日はまたお買い物ついでに調査してきました!!ミルク売り場☆
今回はフィレッシュミルクと長期保存用のミルクの売り場です。

f0095647_2122162.jpg

これが今日のフレッシュミルクの売り場です。
今日は本数が多い方ですね。
前回よりも多いでしょう?






でも、これ・・・こんなに広いスペースが全部長期保存用のミルク・・・・・
これ洗剤売り場ではないんですよ。全部長期保存用のミルクです。そして常温です。

f0095647_21222561.jpg















f0095647_21295039.jpg

足元にはこんなパックになっているものまで。
まるで水のパックのようですね。








f0095647_21312876.jpg

で、こちらはどうやらカルシウム強化ミルクのようです。
ありましたよね、日本にも。。
骨太ミルク????




f0095647_21314382.jpg



こちらは豆乳です。








長期保存用のミルクの方がバラエティーに富んでいませんか???
どうしてこんなに違うのでしょう。
長期保存用のミルクには成分無調整、加工乳(スキムミルク)、この二つの中間のものと3種類あります。

<Entera 成分無調整>               <Semidesnatada 中間のもの >f0095647_2141449.jpg f0095647_21403584.jpg








このDesnatadaとSemidesnatadaの加工乳類が特に多いのにはちょっと驚きました

ということで、いつもブログに遊びに来て下さるRinpopoさんとお約束したとおり、
    我が家も1本☆  ってアルコールじゃないんですよ、長期保存用のミルクです!!
でも小心者の私はこの沢山ある長期保存用のミルクを見て、マタマタ大丈夫???
本当にあなた達ミルクなの??とお伺いしながら、結局はいつも生クリームを買うメーカーで良く知っていたATOのそれも成分無調整ミルクを買ってきました。値段も他のものよりもちょっとお高かったので初めて試すにはいいかと思いチョイスしました。

f0095647_22395563.jpg左側がいつも買っているフレッシュミルク、そして右側が今回初めて買った長期保存用ミルクです。
両方とも1.5ml、そして成分無調整です。
ちなみに賞味期限がフレッシュミルクは24日に買ったのですが5月29日まで、長期保存用ミルクは8月31日までです。さすが、長期。。。。。
値段はフレッシュミルクは1.5ユーロで、長期保存用ミルクは1.16ユーロです。
こちらのミルクの表示は日本のように乳脂肪何%という表示にはなっていません。
ちなみ、フレッシュミルクは110g(訂正:100gです)あたりで、63カロリー、タンパク質 3.0g 炭水化物 4.7g 脂肪分 3.6gという表示になっています。長期保存用ミルクはそれぞれ、63カロリー 3.1g 4.6g 3.6gとなっていました。成分は殆ど変わりませんね。

それではルディ君にミルクの試飲をお願いします。

f0095647_23135829.jpg

画面に向かって右が長期保存用ミルクで、左がフレッシュミルクです。


ルディ君、ではお願います。

f0095647_23141476.jpg



アッ、ルディ君やはりいつも飲んでいるフレッシュミルクからいきますか。
一気に飲み干しましたね。




f0095647_231611.jpg

飲み終わるとすかさず、今度は長期保存用ミルクを試飲始めましたね。
こちらも一気ですね。



f0095647_23161889.jpg


ア~~ッと、なんと飲み干したフレッシュミルクの器をまたペロリとなめています!!
これはルディ君「こちらの方が美味しいよ」ってことでしょうか???



f0095647_23185064.jpg
試飲が終わったルディ君、一言お願いします。

ルディ: ラッキ~~!!
今日はミルク2杯もいっぺんに飲めちゃったよ☆






という事だそうですが、ご参考になりましたでしょうか?
実は私もルディ君と同じ。フレッシュミルクの方が味的には好みです。
日本で飲んでいた濃いミルクと同じような味です。
長期保存用の無調整ミルクはとても濃くて、このまま飲むにはちょっとという感じですね。
こちらではあまりそのままは飲まないのでしょうかね。カフェ・コン・レチェいわゆるカフェオレにして飲む方が一般的なのでしょうか。
それにしても長期保存用ミルクの販売スペースってすごいですよね。。。。
消費量もかなり多いのではないかと思うのですが、スペインの人達ってミルクを一体何に使うのでしょうか。。。。。
またまた、ふ・し・ぎ。。。。

by rudy-love-111 | 2006-05-26 21:09 | 生活便利帳 | Comments(4)
2006年 05月 23日
スペインのスーパーの 7 ビックリ (@_@;)
スペインに来てから早1年と5ヶ月、こちらの生活にも慣れ、当初感じた色々な不思議が今では当たり前に感じられるようになってきました。
今日はその色々な不思議の中でも、スーパーでの不思議というかちょっとビックリした事をご紹介します。

皆さんもご存知の通り、スペインにはシェスタがあります。ナガ~イお昼休みです。
午後2時から5時位までシェスタでレストランやバール以外のお店はお昼休みをとります。
勿論スーパーマーケットも同じです。。。。セブンイレブンはここにはありません。。。。

f0095647_1564582.jpgでも我が家の近所のSuperSol(大手スーパーのチェーン店)はなんと例外。シェスタがありません。
朝9:00から夜9:00時まで営業ています。そして、他がお休みな日曜日にも朝9:00から午後2:00までは営業しています。
とっても便利です!!



時間外営業(?)を除いてはこのSuperSolはスペインでは一般的なスーパーだと思います。今回はこのスーパーを中を回りながら七不思議ならぬ七ビックリをご紹介しますね。

1.スーパーの中の魚屋さんも月曜日はお休みです。。
f0095647_232435.gif

f0095647_232391.jpg


月曜日以外は右の写真のように普通のお魚屋さんです。
いつも店員さんが2人位いてさばいてくれます。


f0095647_2325857.jpg


スペインでは日曜日はデパートも市場も普通のお店もお休みです。でもこのスーパーは朝9:00から午後2:00まで営業しているだけではなく日曜日にも関わらず魚屋さんが営業してます。
これもちょっとした驚きなのですが、それよりも通常の営業日である月曜日にそのスーパーの中にあるお魚屋さんだけがお休みだということにはビックリでした。こちらでは月曜日は大抵のお魚屋さんはお休みなのですが、でも営業中のスーパーの中にあるお魚屋さんのところだけが閉店状態っていうのは日本では考えられないですね。

2.ミルク売り場にこれだけ???
f0095647_2392645.jpg
ミルク売り場のスペースがどこのスーパーも小さい!!置いてあるミルクの数も少ない!!
だいたいいつもミルクが置いてあるところはこの写真のような状態です。
ミルクのメーカーがバルセロナに居た時もそうなのですが、2社だけしかないようです。。。。多分地域いよって違うのでしょうか。
バルセロナの老舗デパートEl Corte Englesの地下のスーパーにもこちらで見た2社だけしか置いてありませんでした。種類も大きさも少ない。。。。
これは一番ポピュラーなミルク(1500cc 1.5ユーロ)で我が家でもこれを使っています。味はものすごく濃いです。これらのミルクはフレッシュミルクと呼ばれています。そして、パック入りの長期保存用ミルクは沢山あります。日本ではフレッシュミルクが基本だったような気がするのですが、こちらでは長期保存できるミルクが一般的なようです。
たまにスーパーにミルクを買いに行くと、1本も置いていない時もあります。。。。
日本ではミルクもブランド化されて価格もピンからキリまで、色々なミルクが置いてあると思いますが、ミルクの需要が少ないわけでもないこちらで何故フレッシュミルクがこのような状況なのかはよくわかりません。

3.ヨーグルトがこんなに・・・
f0095647_3293826.jpg

ミルクのスペースは少なく、種類も少なかったのに比べてヨーグルト売り場はこんなに面積をとっています。種類も豊富、でメーカーもたくさん。
豆乳のヨーグルトまで出ています。そしてこれらのヨーグルトは4ヶで1パックになって売られています。価格は種類によっても違いますが1パック2.8ユーロ前後です。季節ものヨーグルトも出ていたり、中に入っているフルーツもとても種類豊富です。
そしてお味?かなりいけます。クリーミーで美味しいです。

4.野菜の計量?
f0095647_3335298.jpg

このスーパーは野菜は好きな量だけビニール袋に入れて、この計りで計量してラベルを貼ってレジに持って行くシステムになっています。
店員さんが近くにいる場合はこうやって計ってくれます。でもいない場合は自分でやらなければなりません。自己申告ですね。
この軽量器には数字の変わりに野菜と果物の絵が貼ってあるキーがあります。何を計るのかこのキーで種類を選んで計量するシステムなっていますが、これだったら私にもわかります。
初めての時はこのシステムがわからず、お野菜をビニール袋に入れてそのままレジに持っていってしまいました。でもレジでは絶対に計ってくれませんよ。

5.お米がこんなに・・・・
f0095647_3431760.jpg

なんとお米がこんなにたくさん並んでいます!!スペインの人達は日本人のようにお米をよく食べるようです。
一袋1kgで価格はだいたい1ユーロ位です。安いですね。
お味は?それは日本のコシヒカリと比べてしまったら・・・何も言えません。。。。
炊きたてはまあいけますが、冷めるとやはり日本米とは違って味はかなり落ちます。
そして、ちょっとねばりが強いので、海苔巻きやおむすびにした時に固めに握ってしまい易く、出来あがりが硬く感じます。
勿論パエリア用のお米は別にあります。お米の種類も色々あるようです。
バルセロナの日本食料品店に行けば、日本米に近い物が売っているそうですが、まあこちらのお米でも十分いただけると思いますよ。

6.お醤油があります
f0095647_3521185.jpg

お醤油がスーパーで普通に買えます!!スペインの人もお醤油使うのですね。
今では世界のキッ○○マンですか?
ちなみにこの小さな小瓶250mlで3.15ユーロ。。。ちょっと高いですよね。。。。
お醤油はこちらでも普及しているようで、スーパーだけではなく他の食品店でも売っています。
ということはお醤油は調味料としてこちらでも一般的になっているということでしょうか?
でもバルセロナにある日本食材を扱っているお店のほうが安く、大きなサイズのお徳用も他のメーカーさんのものもあります。

7.パンを焼いて売っています。
f0095647_3523191.jpg

日本ではよくスーパーにもパン屋さんが入っていて、焼きたてのパンを売っていますが、こちらでは・・・ほらこれ、パン売り場のコーナーにオーブンが置いてあってパンを焼いています。
確かにバゲットの焼きたてが売っています。でも、これもちょっとビックリですよね。
パン屋さんが入っているわけではなくて、ただオーブンが置いてあって、お店の店員さんが定期的にパンを入れて焼いているようです。
小さなスーパーには無かったですが、だいたいどこのスーパーもこうゆうシステムみたいです。
価格はバゲット1本1ユーロ位です。


これら以外にもオリーブオイルの売り場のすごい事にもビックリしたり、レトルト製品や冷凍食品が少ないということにも驚きました。
今ではもう普通の事になってしまいましたが、始めの頃はちょっとしたビックリだったんですよ。
皆さんはいかがですか?小さなビックリはありましたか?

by rudy-love-111 | 2006-05-23 21:07 | 生活便利帳 | Comments(6)
2006年 05月 20日
シッチェスの映画館☆
今週末は、これといったイベントもなく普通の週末のようです。
ということで、今日はシッチェスの映画館をご紹介します。
この小さな街、シッチェスにも映画館があります。それも2つも☆
パティオのおGちゃんによると以前は3つあったそうですが、1箇所はもう閉館してしまったそうです。
シッチェスは毎年10月にカタルーニャ国際映画祭(シッチェス国際映画祭)をやる会場になっていますが、う~~~ん、映画館が・・・・渋い・・というか、ちょっとレトロです。。。。

まず一つ目はシッチェス映画祭の時のメイン会場だとおGちゃんは言ってましたが。。。
CINEMA PRADO
f0095647_230554.jpg

f0095647_2351049.gif

入り口はこんな感じなのですが、地味ですよね。。。。
六本木ヒルズのシネコンとは比べないで下さいね。
中はとても綺麗で広いそうですよ。
こちらは入った事はありません。
料金は大人6.5ユーロです。





f0095647_2435720.jpgちなみに開演時間は以下の通りです。。。
土曜日20日 17:30 20:00 22:45
日曜日21日 17:30 20:00 22:30
火曜日23日     20:00 22:30
水曜日24日     20:00
昼間は映画は見られません。。。。
そして、各映画はこの4日間9回しか上映しません。。。。
プッとかふきだしました????

二つ目はこちらです。
CINEMA RETIRO
f0095647_2475355.jpg

f0095647_2592913.jpgこちらはスターウォーズ:エピソード3を見に行きました。
外観の入り口とは大違いで、中はとても広く綺麗でびっくりしました。内装はとてもヨーロピアンスタイルでした。
両サイドにも席が張り出していてまるで劇場のようでした。席も広くゆったりしていてとても座りやすいかったですよ。飲み物やポップコーンも売っていました。


f0095647_2594482.jpg金曜日から「ダ・ヴィンチ・コード」を上映しています。
こちらの開演時間は以下の通りです。。。

金曜日19日     19:15 22:15
土曜日20日 16:15 19:15 22:25
日曜日21日 16:15 19:15 22:25
月曜日22日     19:15 22:15    
こちらも6.5ユーロなのですが、月曜日だけは4.5ユーロになります!!

日本だと60歳以上はシニア料金になって確か1000円になると思いましたが、こちらにはそんなのないのかしら??パパさんシニアなんですが。。。。
それから、こちらの映画ってスペイン語のみです。。。。
スペイン語の会話にスペイン語の字幕スーパー・・・・・
普通は英語の会話にスペイン語の字幕スーパーって思いますよね。。。。違いました。。。。
バルセロナの映画館では英語版もやっているって聞きましたがまだ行った事はありません。
でも、新作は封切り日に上映されますよ。

映画祭の時はこの二つの映画館の他、幾つかのホテルにも会場ができて、8箇所位で100本くらいの映画がその時期上映されたそうです。
その間俳優さんたちも沢山来ていて、昨年はジュディ・フォスターさんも来ていたそうですよ。
カタルーニャ国際映画際(シッチェス国際映画祭)では何年か前に女優の広末涼子さんが何かの賞をとりましたね。
でもこの映画際、映画の種類がオカルトとか恐怖、パニック映画専門だそうです。
いつもおGちゃん達が居るパティオのところにプレハブが建てられ、こんなものが飾られて・・・じゃなくて売られていました。。。。

f0095647_3343376.jpg












f0095647_3363165.jpg


こわい・・・買う人いるのでしょうか???

でも、、、、よく出来ています。。。。






f0095647_4463248.jpg
昨年はジョーズ生誕(??)30周年ということで、街のあちこちにジョーズがらみのディスプレーがしてありました。ジョーズもここで上映されたんだ。。。
実は昨年は3日目位からマジョルカ島に行ってしまったので詳しい事はわからないのですが、期間は確か・・1週間~10日間位だったように思います。。。
一日券とか期間中使えるパスを買ってから映画館に行くようで、関係者らしき人が沢山来ていました。パスはかなりお得のようで色々な映画を楽しまれたい方にはありがたいと思います。
各映画館ではパスは買えません。登録会場にいって手続きしてからパスが買えます。


昨年は日本からの作品も幾つか上映されたようですが、なかでも「妖怪大戦争」が結構話題になっていて映画祭の説明パンフレットにも大きなカラー写真入りで取り上げられていました。

映画館はちょっと渋いですが、皆さん毎年この映画祭を楽しみにされているようです。
今年はどん映画が日本からくるのかしら??
楽しみです。

by rudy-love-111 | 2006-05-20 21:47 | 生活便利帳 | Comments(4)
2006年 05月 03日
Skype 続報☆TV電話になった!!
日本の皆さんはGW真っ只中ですね。いかがお過ごしでしょうか?
前回(4月19日)はSkypeってどんなものかご紹介しましたが、実は・・・・パパさんが日本から買ってきたウェブカメラが無事作動しています!!
そうなんです!!我が家はTV電話になりました☆
それも何時間話しても無料の(^_^)v

f0095647_1101987.jpgカメラは東京のビックカメラで買ったそうなのですが、実は現在我が家にはウェブカメラが2台あります。
何故かというと、始めに買ったものが(Skype対応とは書いてなかったそう)お友達のお宅で作動しなかったので、あわててもう一台、今度はSkype対応と書いてある機種を買ってきた・・・とうわけなのですが。。。。。

f0095647_112444.jpgこちらに帰ってきてからも色々トラブルはあったものの、最終的にはカメラを接続してソフトをインストールしたところ、2台とも問題なく作動しました。
ということで、現在我が家にはそれぞれのパソコンにカメラが付いています。
ようはSkype対応と書いていなくても使えたということです。


f0095647_216239.jpgウェブカメラの画素数は30万画素なのですが、かなり綺麗に映っていました。
Skypeの画面では自分の画像は小さくなっていますが、相手の画像のサイズは3種類から選べます。
小さい画面で見ると動きもとてもスムーズで、十分電話の相手先の表情もわかります。
左側の画面が一番小さいサイズです。このサイズならシワやシミ等目立たないような気がします(~_~;)
でもご婦人方、メークアップはしなくても眉だけは忘れずに。。。。

f0095647_2165416.jpg



この右側はその次に大きな画面です。ちょっと画像が荒くなってます。
この大きさは必要ないような気がしますね。最後はパソコンのスクリーン目一杯の画面が開きます。これはちょっと怖いかも。。。。
ちなみに会議電話もできますよ。

カメラのコードが以外に長かったので、ちょっと動かして部屋の中などを映したのですが、良く映っていました。
でも同じ30万画素のカメラでも映りが良い物とあまり良くない物があるようです。これは多分その部屋の明るさに影響されてしまうのではないかと思います。カメラが少ない光でもハッキリ映る仕様(低採光対応)のものの方が映りは良いかもしれません。

音質については。画像のデータが重いからなのでしょうか、今までより少し悪くなったような気がします。
改善の方法があるのかこれから調べてみます。


f0095647_1135081.jpgウェブカメラのテストを向き合ってしていたのですが・・・・・ちょっと笑えますね。。。。

でもこのようにどんどんテクノロジーが進歩してくれるお陰で、我が家のように海外に住んでいる人たちの生活も便利で快適になっているのですね。
感謝です。

by rudy-love-111 | 2006-05-03 20:07 | 生活便利帳 | Comments(2)
2006年 04月 26日
スペインの健康保険&病院
先日パパさんが日本から沢山日本食財・お菓子などのお土産を持って帰ってきました。
でも・・・いらないものまで持ってきてしまったようです。。。。
風邪引きさん・・・・・それも喉が腫れるタイプの風邪のようです。。。。

帰ってきた夜からすでに喉が痛いとは言っていたのですが。。。。。
まあ抗生物質を呑んだので直ぐに直ると思ってたら、全然・・・・昨日から私もだんだん喉が痛くなったりして嫌~~な予感。。。
今日は朝から頭はガンガン、喉は痛いし「風邪」のよう。。。。
パパさんは今日の午後に病院を予約していたので、その時間に病院に行きました。が、帰ってきた時の一言は「今日病院ストだって。」
エエエ~~、ストって急に決まったのかしら?昨日予約取るときは何も言ってなかったのに?
結局救急窓口に回されて、診察してもらったようですが、病院なのにいきなりストするんですね。。。。
幸いにも救急窓口の先生はこれからパパさんの担当になるという先生だったそうです。

・・・ということで、今日は「将来スペインに住んでみようかな~」なんて考えていらっしゃる方へこちらの保険のシステムをわかる範囲でご紹介します。

我が家は昨年1年目は日本から入ってきた海外旅行保険を使っていたのですが、2年目はスペインの保険「CutSalut]に加入しました。
「CutSalut]はスペインの国民健康保険のようなもので、保険料はそれぞれの収入によって決められています。
収入の無い家庭は保険料は支払わなくて良いそうです。
そして、嬉しい事に診療費は100%保険が適用するので無料です。。たとえば、手術しても入院してもこの保険に加入している限りは費用のかかる事はありません。薬代も処方箋で買うので驚くほど安いです。

しかし、保険のシステムは日本とはちょっと異なっていまして、各地域にこの「CutSalut]の病院があり、病気になった時にはまず自分が住んでいる地域の「CutSalut]の病院に行かなければいけません。
シッチェスの「CutSalut]の病院はここから15分位の所にあるのでとても便利です。
まず予約してから病院に行くと各自の担当の先生が決まっていて、とりあえずはその先生に診察してもらい、専門の医師にかかる必要がある場合にはそれからそれぞれ専門の病院にまた紹介してもらうというシステムになっています。だから、すぐ明日どこどこの予約が取りたいというのはなかなか難しいようです。そして完全予約制です。
どうしても直ぐに診てもらいたい時には救急窓口にいけば先生はいるそうですが、混んでいるとの事です。ちなみに英語を話す先生も居ますので、担当が決まる前に事前にリクエストすると良いかもしれません。

保険に加入するには、会社にお勤めの方は会社の方で手続きするのでしょうが、自由業や仕事をして無い場合やリタイアーされた方々は日本では区役所で手続きしますが、こちらでは直接「CutSalut]の病院に行って加入の申し込みをします。
まず、こちらではカウンセラーの予約を取って、カウンセリングを受けなければなりません。
パスポートと住民票、レジデンスカードが必要になります。
どのようなカウンセリングかというと、今の生活の状況を聞いてきます。住まいとか職業、家族構成とかとても一般的な事なのですが、収入とこれらの情報で保険料が決まるようです。
そしてカウンセリング終了後このカウンセラーが保険の申請書類をくれますので窓口に行って手続きすればその場で仮の保険証を発行してくれますので、その日から保険は使えるようになります。

「CutSalut]は公的保険ですが、他にも一般の保険会社の保険が幾つかあります。
これらの保険会社の保険のシステムも日本とは異なっていて、どこの病院にでも行けるわけではありません。
その保険に登録されている病院リストの中からを自分でどこの病院にするか決めて予約します。
保険料はその保険の種類によっても違いますが、日本同様に決して安くはありません。
そして診療費の支払いについても各保険の種類によって自己負担率が異なります。

そして歯医者さんなのですが、この「CutSalut]の保険適用外だそうです。
歯医者さんが公的保険適用外っていうのは非常にビックリしました。
こちらの人に聞くと歯医者さんの治療費は高いって言ってましたので、我が家も家族全員しっかり歯磨きして歯医者さんのお世話にならないようにしないといけません。

やはり外国に住むという事で一番気がかりなのは病気になった時どうするかですよね。
我が家もこれで安心というわけではないので、プライベートの保険会社の保険についてもこれから調査しようと思います。でも日々健康には気を配り病院のお世話にはなるべくならなくていい様にしたいものです。

またこれからの情報は現時点での情報であり将来変更されることもありますので、必要な時には再度確認していただくようお願いします。

by rudy-love-111 | 2006-04-26 18:28 | 生活便利帳 | Comments(0)
2006年 04月 25日
スーパーの配達
重たい水やオリーブオイルのストックが無くなったので今日は昼頃に近所のスーパーに買出しです。こちらのスーパーは日本のように配達してくれます。そしてある一定の金額以上のお買い物をすると配達料無料です☆
近所にはスペインでも大手のSuperSolというスーパーがありますが、出来てまだ2年目位なのでとても新しくきれいで品揃えもあります。ちなみにここは70ユーロ以上のお買い物だと送料無料です。通常の送料は3ユーロです。
f0095647_7719.jpg
たいしたものは買っていないのですが、こんな感じです。左にあるのは水のパックなのですが、今日もこれを8個ほど買いました。他のものはともかくとしてこの水だけは配達お願いしないとだめですね。
手前にあるのはお米です。こちらでは1kgパックが主流なので直ぐに無くなってしまいますから5パック位は買いだめしておきます。
f0095647_710089.jpg
今日はこのイケメン君が届けてくれました。チップを渡したらさわやかな笑顔で「グラシャス!!」ですって。
日本のスーパーでは配達時間の指定はできない所が殆どだったのですが、こちらは嬉しいことに時間の指定ができます。今日は1時から1時半の指定でお願いしたら1時過ぎに届けてくれました。
今まで時間が遅れた事はないのですが、これには関心します。
そして一度登録すればカードを発行してくれますので、レジでこのカードを出せば住所等全ての情報がわかるので何も配達の手続きをしなくて済むのが嬉しいです。

by rudy-love-111 | 2006-04-25 17:39 | 生活便利帳 | Comments(2)
2006年 04月 19日
Skype☆世界中どこでも通話無料です!!
その名はSkype(スカイプ))!!聞いたことありますか??
もうお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、日本ではまだあまり認知されていないようなのでここでちょっとご紹介します。

実は今日は日本からのSkype電話が二箇所からありました。
初めは今パパさんが日本でお泊りさせていただいているお友達のお宅から。
今日Skype登録して早速電話があったのですが、問題なくお話できました。
ちょっと音質が気になったのですが、これはADSLのスピードが遅いのかスピーカーの問題なのか、現在調査中です。
パソコンの機能上は何も問題も起こらず、お友達にも満足していただけた様なので良かったです。カメラを購入してTV電話にされるそうです。
実は我が家は今回日本でパパさんすでにカメラをゲットしたとの事☆

それから暫くたってから、今度は従妹からSkype電話がありました。
やはり登録してすぐ電話してきたそうですが、こちらの音質は普通の電話と同じようにクリアで何も違和感はなかったです。
なんと1時間近く話してしまいました。。。。しまった・・なんて思わなくても大丈夫!!なんて嬉しいのでしょうか(*^_^*)
こちらもカメラ購入とのこと。
大変大変、いきなりのお電話に備えて日々美しくお化粧しておかなければ(^_^;)
エ??そんな時にはルディ君が出ますって??確かに。。。

エ??Skypeの回し者??   ではありませんよ!!
実は私も以前は普通に国際電話をしていたのですが、アメリカに居たころのグラジュエートスクール時代のクラスメートからこのSkype電話を教えてもらいました。
それ以後は彼とはSkype電話で時々近況を話したりしてます。

これはインターネット電話なので、PCがある機能以上を備えていてADSL回線を使っているお宅であれば登録さえすれば誰でも使えます。
勿論登録料は無料、通話料も登録者同士なら無料です。
この無料という言葉に「ただより高いものは無い」とか「きっと裏があるのでは?」とか思われる方もいらっしるでしょうが、何も裏はありません。。
システム上も何も問題は起こらないので安心してお使いいただけると思います。

ダウンロードも使い方も至って簡単でシンプルですので、もし国際電話をするような機会があれば是非試してみてください。
便利ですよ☆
ちなみにSkypeのサイトはwww.skype.com.です。勿論日本語もあります。
f0095647_471997.jpg
ミーちゃん、ナッちゃん、今度はTV電話でボクとお話しようね☆

by rudy-love-111 | 2006-04-19 20:17 | 生活便利帳 | Comments(4)