2010年 02月 05日 ( 1 )

2010年 02月 05日
スペインっ子のお気に入り 焼きそば♪
スペインでは日本食が大人気なのは以前にも何回も触れましたが、、お寿司だけではなく、こんなものが大人気です。

☆ YAKISOBA 焼きそば ☆


f0095647_4583090.jpg


上の写真の焼きそばは先日バルセロナに行った時に買ってきたものですが、「焼きそば学校」という名だけあって(?)裏にソース焼きそば、モダン焼きそば、あんかけ焼きそば、そして何故かカレー味の焼きそばの作り方が載っていました。ちなみに、4袋入りで5.50€ (約700円弱 : 1€=125円で計算)・・・・

以前にバルセロナのショッピングセンター L'illa(リージャ) の地下にある日本食レストラン・・というか、カウンター席と数テーブルのイートインに入った時の事です。
カウンターに座って何をオーダーしようか考えていましたら、、、店員さんのオーダーを受ける声が「焼きそば~!」「焼きそば〇皿!」「焼きそば~!」と、焼きそばが大人気のようでした。

で、、私も焼きそばとオーダーしてしまったのですが、、、麺はベタベタ、、具はほんのちょっと、、、量も少なく値段だけが確か当時の為替で計算して1500円位でしたので本当にビックリしました。
なのに人気があるのはどうもよくわかりません。。。。


こちらで日本食好きの人に何が美味しいかと聞いてみると、、勿論お寿司が一番人気なのですが、焼きそばって言う方が意外に多いのですよ。
焼きそばのソース味が良いのでしょうかね、、、、




私の知る限りではバルセロナには日本食材を扱う比較的大きなお店は3軒位あります。
「東京屋」、韓国系の「Jun Kim, Sung AE」、中国系の「Extremo Oriente (東方商場)」、そして小さいですがL'illa(リージャ) の地下にもアジアン食材を扱っているコーナーがあります。


まずはじめに寄った東方商場。店舗面積は一番広く、全体の品揃えも一番多く、カタルーニャ広場から直ぐ近く、そしてシッチェス行きのMon Busのバスストップの近くなので買い物帰りにはとても便利。
品揃えは、日本・中国製品だけではなく、その他のアジア製品も色々あります。日本製品も調味料を始めそこそこあり、お豆腐やニラや大根・白菜等の野菜なども置いてあります。東京屋さんまで行けない時にはここでもある程度食材は入手できます。

f0095647_512774.jpg

インスタント麺ばかりで、本当はお料理していないのでは??って思われそうですが、、
こちらデパ地下がありませんので、万が一の時(?)の非常食です、、、
ちなみに我が家のパパさんはラーメンが好きではありませんので私専用の非常食です。



こちらはJun Kim, Sung AEで、韓国食材と日本食材があり、キムチが美味しい。
交通の便はちょっと悪いかもしれませんが、日本食材も色々置いてあり、お店に居るお兄さんはとてもフレンドリーで色々聞いても親切に教えてくれます。
ハクサイ、モヤシ、サツマイモ、モチゴメ等は日本語で通じます。
実は先日キムチの簡単作り方を教えていただきましたので、次回は材料を揃えてチャレンジしようと思います。

f0095647_514790.jpg



そういえば真弓ちゃんも光君も焼きそばが大好きです。
余談ですけど、泳げ鯛焼き君(古い、、、)でお馴染みの麻布十番の難波屋さん、鯛焼きが有名なのですが、実は焼きそばも意外に人気があるようで店内で食べられている方も多かったです。具はそんなに入っていないのですが、麺が美味しい。
そうそう、かき氷も1年を通してメニューにあり氷が本当に雪のようで美味しかったです。何年か前にあの古いお店は建て替えらたそうですが、、今も同じ味でしょうか、、、懐かしい・・・・


< Information >

Extremo Oriente (東方商場)
住所 : C/ Balmes 6, 08007 Barcelona
TEL : 93 301 2587


Jun Kim, Sung AE
住所 : Calle del Marqués de Setmenat 91, 08029 Barcelona
TEL : 93 439 5141‎

こちらでの日本食材の価格ってどのくらいなのかご興味のある方は↓をどうぞ。

MORE : 日本食材価格@バルセロナ

by rudy-love-111 | 2010-02-05 21:15 | スペイン事情 | Comments(19)