2010年 02月 02日 ( 1 )

2010年 02月 02日
和 のお茶タイム♪
急にあんパンが恋しくなって、、、、
先日、久しぶりにあんパンを焼きました。

f0095647_220571.jpg


余談ですが、パンの表面にふったゴマなのですが、、
こちらではゴマは比較的簡単に入手できます。自然食ショップは勿論ですが、スーパーや八百屋さんでも置いてあるお店もあります。
が、金ゴマ(?)は見た事がありますがいつも白ゴマばかり、、黒ゴマを見た事はありません。
スペインでは黒ゴマがない?? 栄養学的には確か黒い方が良かったような、、、栽培するのが難しいのでしょうかね、、、



餡子は先日、Vilanova市場に行った時に、いつものお豆屋さんで買ってきました。
この日は、小豆の他に、黄粉と松の実も買ってきました。
黄粉まであるなんて、、ちょっとビックリしませんか? 今度こちらでは何に使うのか聞いてみたいと思います。

f0095647_343667.jpg




スペインの小豆は比較的品質が良いと思います。茹で汁を3回捨てながら炊きましたのでとても美味しい餡子ができました。
500g買ったのですが、全て炊いてしまって冷凍してあります。

f0095647_2274017.jpg




パン生地は先日お餅作りでご紹介しました我が家のホームベーカリの生地作りコースで1次発酵までさせて、あとはアンパン、バターロール等に成型して焼きました。
1次発酵までしてあるので、成型して2次発酵させる時にもしっかり膨らんでくれてとても楽です。
この日は小麦粉400g、計12個のパンを焼きました、が、、3日目にして残りあと1個、、、、、
炭水化物ダイエットはどうしたのか! という声が聞こえそう(汗・・・)、、、


生地作りには水は使わずミルクだけを使い、そしてバターを少し多めに使っているからか焼きあがった生地はかなりシットリしています。
自分で言うのも何ですが、解凍していただいてもシットリ美味しい。

f0095647_228215.jpg


我が家のホームベーカリーは使い始めて2年位になると思うのですが、、かなり活躍してくれています。
実は、、今日はちょっとお出かけしまして、餅米をゲットしました!
先程洗って水に浸けましたので明日はまたまたお餅作りをしたいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-02-02 21:20 | 我が家の食卓 | Comments(24)