2007年 01月 09日 ( 1 )

2007年 01月 09日
Mont Blanc (モンブラン)探訪・番外編☆小さな芸術達
日本はなにやら爆弾低気圧とやらで急に寒くなってきたと聞きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはあいかわらず暖かいです。この前の夜のパレードの時にもあの時間で15.5℃ありました。
今日はまた昨日よりも暑くビーチでは25℃くらいになっていたと思います。
皆コートやジャケットを腕にかけて歩いていました。勿論半袖Tシャツ姿もチラホラ見かけました。

今年に入ってからはモンブランの街が一番寒かったです。今日は先日ご紹介したそのモンブラン探訪編ではご紹介しきれなかった小さな芸術達をご紹介します。

f0095647_0532715.jpg



こちらは城壁を入った時にサイドの壁に貼り付けられていたタイルです。
ドラゴンを退治している絵柄で、カタルーニャの英雄・サン・ジョルディだそうです。
色合いも図柄もとても可愛いのですよ。

f0095647_0534143.jpg



これは窓の格子ですが、よくみるとお花の飾りがついているのですよ。
こんなところもお洒落です。

f0095647_0535693.jpg



こちらの木製のドアはレストランの入り口です。
4つのガラス部分に取り付けられているものは格子の役目をしているのでしょうね。
ダンスしているようでとても可愛いです。

f0095647_054992.jpg



こちらは古いものではないと思いますが、お店の看板です。
いかにもヨーロッパという感じがします。

f0095647_0541966.jpg



こちらは普通の住宅の木製のドアなのですが、、、
何が小さな芸術なのかと申しますと・・・・・

f0095647_0543490.jpg



これこれ・・・・このドアの取っ手を見てください。

こちらも年代物というわけではないと思うのですが、、、なんだか面白いですよね。
ドアを開けるときにちょっと不気味??
開ける時にはこの手を上に持ち上げるようですよ。とってもユニークです。

f0095647_0544621.jpg



こちらは何だと思われますか?この光君が立っている前のもの。

f0095647_055029.jpg



実はこれむか~しむかしの秤だそうです。小麦のような物をはかるそうです。

光君が立っている前にあるのが、二つ付いているタイプです。
「Quartera」と書いてあります。?????

f0095647_0554247.jpg



こちらの小さい方は一つだけのタイプのようです。
こちらは「Tresquarians」と書いてあります ?????

カタルーニャ語のような気がします。。。。

f0095647_055188.jpg



中はこんな洗面シンクのようにまあるくなっていて、真ん中に穴があいています。
蓋をして一杯に入れてから、蓋を抜いて下の口から袋などに詰めるのでしょうか・・・

f0095647_0553054.jpg



こちらは換気口のようです。

f0095647_0555525.jpg



こちらは城壁を出たすぐのところにあった水飲み場です。

f0095647_0564052.jpg



蛇口のデザインは水を出すときに押す部分が貝殻になっています。
勿論現在も水が出ますし、使っているようです。

f0095647_0565399.jpg



こちは先日ご紹介したネコサンタさんが居たお店です。
「OFERTA」と書いてありますが、セール品でお買い得品ということです。
この中世騎士セット 280€です。お買い得???
アッ、これ飾りですよ。高さが60cm位でした。

f0095647_0572793.jpg



こちらはセール品ではございません。ちょっと休憩中の我家の息子です。

f0095647_0574042.jpg



モンブランの街は小さくて道も細くてクネクネしていましたが、中世の街の面影が残っている素敵なところでした。
実はこの街では4月にお祭りがありまして、城壁の中の街が中世の時代に戻るのだそうですよ。
機会があったらその時期に、中世の時代を訪れたいと思います。

f0095647_057959.jpg


by rudy-love-111 | 2007-01-09 21:33 | デイ・トリップ | Comments(16)