2007年 01月 05日 ( 1 )

2007年 01月 05日
Mont Blanc (モンブラン)の街 探訪☆
今日のルディは朝からお疲れモードでこの通りです。
どうやら昨日の疲れが取れていないようで暖かい日差しを浴びながらzzz~~です。
f0095647_23521930.jpg
f0095647_235231100.jpg


そうなんですよ、昨日はよく歩きました。結局2つの街をハシゴ(?)したのですから。

昨日最初に行った街はシッチェスから車で南西(らしいです)方向に1時間位行ったところにあるMont Blanc (モンブラン)という小さな街、そしてその後には30分位ドライブしてTarragona(タラゴナ)という街まで行ってきました。
写真を沢山撮ってきましたので、今日はまず小さな山間の街「Mont Blanc」をご紹介します。
モンブランは1163年にアルフォンソ王によって築かれた街だそうで、古い建造物が沢山残っているそうです。

昨日は朝10時半頃シッチェスを車2台で出発しモンブランをめざしました。真弓ちゃんのお父さんのダニエルさんが運転する車にずっと付いて行ったのでとても楽なドライブでした。

さてモンブランの街に着いてすぐに目にはいったのはこの城壁です。
この青空、綺麗でしょう?
昨日はモンブランは良いお天気だったのですが、気温が低く寒かった~~~
f0095647_0586.jpg

シッチェスやバルセロナとは全く違った景観のこの街は中世のスペインそのままのような感じでした。
日本流で言うと城下町??
お城があったのですよ、とても小さいのですが。その周りはこのような城壁で囲まれています。

城壁の横を歩いて行って入り口を探します。
f0095647_083638.jpg

地図を見ると入り口はグルリと囲まれた城壁に小さなものも含めると8箇所あるようです。
f0095647_09179.jpg

まず私達が街に入ったのはこの入り口からです。
なんだか「指輪物語」を思い出してしまいました。
この入り口はその一部ですが、それぞれ違います。
f0095647_093246.jpg

f0095647_0103575.jpg
f0095647_0104940.jpg


途中可愛いネコちゃんのサンタさんが居たので、クッキーちゃんとルディの撮影を・・・・と思いましたが、なかなかうまくはおさまってくれません。。。。
クッキーちゃんはこのところよく会っていたのでルディの事に興味を持ってくれたのか、時々お鼻でルディのお尻をツンツンするのですが、ルディの方は、「ボク嫌だよ」とばかりに逃げます。。。。
f0095647_1161483.jpg

そしてこのネコサンタさんを通りすぎると教会がありました。
14世紀のものだそうです。
f0095647_0115428.jpg
f0095647_012153.jpg

中は綺麗なステンドグラスから光が入ってきてとても綺麗でした。
f0095647_0125287.jpg

このパイプオルガンは17世紀のものだそうです。
f0095647_0124049.jpg

教会の入り口の前の広場は小さいのですが、このように石で模様が描かれていました。
タイルではなくて石なので、素足で歩いたら・・健康に問題のある方は足の裏、、、かなり痛そうな気がします。。。
f0095647_01312100.jpg

ほらこんな感じで模様が描かれています。
ルディも足の裏痛かったかしら?でも走っていましたよ、この日は。
f0095647_0132828.jpg

教会の横のところにルディを座らせて写真を撮ろうとしたら、、、女の子がとってもルディの事が気になってしょうがないらしかったです。。。。
お洋服着ているワンコは初めてかな???
f0095647_0134245.jpg

こちらは14世紀~16世紀に病院として使われていた建物だそうです。
パティオには天窓からのやわらかい光が差し込んでいてとても綺麗です。
f0095647_0141561.jpg

二階もあって行けます。真弓ちゃんが二階からのぞいていました。
f0095647_0143184.jpg

パティオには当時使われていた井戸がありましたので、覗いてみたら水が溜まっていました。
真弓ちゃんも光君も興味津々のようでした。
f0095647_0144463.jpg
f0095647_0145577.jpg


こちは小高い丘の上・・・ここが城跡です。
でもこの城跡を見ると、とても小さいお城だったような気がします。
f0095647_0154946.jpg

ルディ城!!
f0095647_016256.jpg

この城跡からの風景です。
城壁が見えます。あの城壁から敵が来た時に弓などで防戦するのだとダニエルさんが説明してくれました。
「指輪物語」での戦いのシーンがフッと浮かびました。
f0095647_0161981.jpg


こちらは街を散策していて見かけて風景です。他にも沢山素敵な建物やアートがあったのですが、また機会をみて番外編でご紹介します。
f0095647_0174393.jpg
f0095647_0175657.jpg
f0095647_0181050.jpg

この斜めに傾いている煙突がとっても面白いくて気に入ってしまいました。
f0095647_0182733.jpg

f0095647_0184364.jpg


とっても素敵な街でしたが、細い道がクネクネしたこの城壁で囲まれた街にはオープンカフェなるものが一箇所もありませんでした。

今回はお弁当を持っていって正解でした。
だって、ワンコが入れるレストランやカフェは無かったですもの。。。。

☆ Lunch box ☆

お手製塩鮭と鰹節のオニギリ作りました!
真弓ちゃん達はサンドイッチを用意されるという事でしたので、我家は塩鮭と鰹節の小さめのオニギリ12個用意しました。お漬物もほしいですね、、、
おかずは鳥のから揚げと卵焼き、手羽のコーラ煮を用意して行きましたが、ペロリと完食。
f0095647_153027.jpg


f0095647_155648.jpgおやつには前の晩にブラウニーも焼いておきました☆

ルディもクッキーちゃんもみんでお弁当をいただいて大満足。

そしてお弁当に後にはタラゴナの街に向かいました。


次回はタラゴナ探訪です☆

by rudy-love-111 | 2007-01-05 20:50 | デイ・トリップ | Comments(18)